リッチー・ブラックモアズ・レインボー PART61
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アメリカでの主な売り上げ
1位 ビートルズ ─ 1億8300万枚
5位 レッド・ツェッペリン ─ 1億1150万枚
9位 AC/DC ─ 7500万枚
10位 ピンク・フロイド ─ 7500万枚
13位 エアロスミス─ 6650万枚
15位 ザ・ローリング・ストーンズ─ 6650万枚
18位 メタリカ─ 6300万枚
20位 ヴァン・ヘイレン─ 5650万枚
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200328-00000004-binsider-int
ギルモアとリッチーを比べんなよw
リッチーのDEEP PURPLEやRAINBOWなんて50位以内にすら入ってないぞw >>3
パープルに関してはアメリカではいまいちで世界ではけっこう売れている
in Rock、World: 4,500,00、US: Gold
Fireball、World: 3,400,000、US: Gold
Machine Head、World: 7,200,000、US: 2× Platinum リッチーはレインボーをポップ化させなくても1980年にRISINGみたいなアルバムをもう一枚作っていたら
当時のブラックサバスくらいの成功を収められただろう それを言うなら第二期のパープルもだな
スモークオンザウォーターがアメリカでヒットして、さあいよいよアメリカのマーケット攻めるぞというときにギラン脱退
カリフォルニアジャムのヘッドライナーに起用されたのにその時は違うラインナップになっており勢いがリセットされた
第三期は第三期で素晴らしいんだけどバンドの勢いという意味では勿体なかった >>3
なぜそこからイーグルスを抜く?w
パープルは再結成後はファンには十分に楽しめるがハイウエースターやバーン、
スピードキングのような単純な曲を作らなかったのが残念。 >>3
このところウザいくらい持ち上げられているクイーンがそこまででもないな
さすがアメリカ人よく分かってる >>3
>40位 フォリナー ─ 3800万枚
あのまま根気よくレインボーを続けていれば・・・ >>3
こちらの記事によると
全世界で売れたアーティスト
ディープ・パープル、1億枚
ヴァン・ヘイレン、8000万枚
アメリカ20位のヴァン・ヘイレンより売れている >>3
1996年くらいにイギリスでボンジョヴィとヴァンヘイレンがライブやった時にヴァンヘイレンが前座に
されてエディやアレックスが「これはお祭りだから順番はどうでもいいんだよ」と言っていたが
顔が引きつっていたなw
確かにアメリカでの両者の売り上げや格を考えたらヴァンヘイレンが前座など有り得ない事や TOTOは逆に地元アメリカよりヨーロッパで人気があるんだっけ > 実はこの 「前座問題」 についてはひと悶着ありました。サミー・ヘイガーがロック雑誌 KERRANG! などに語ったところによると、
> ボン・ジョヴィ側のマネジメントは当初 「ダブルヘッドラインということで…」 と打診してきたらしい。そりゃそうです。
> だって天下のヴァン・ヘイレンですよ。しかし蓋を開けてみると、完全に 『ボン・ジョヴィ+その他豪華前座バンド』 の
> 扱いになっている。サミー激怒です。多分エディもカチンと来てるでしょう。
https://sound.jp/winter/music/essays/london_calling/19950627_3.html アメリカ以外のマーケットをないがしろにしたツケだな
USフェスティバルのヘッドライナーが
モスクワのフェスには呼ばれずボンジョビがトリってのが象徴的 35年くらい前にロッキンオンでのデビットボウイのインタビューで、自分の全カタログの売上合計でも
TOTOの一作品より下(なのにTOTOのメンバーの顔は知られてなくて自分は知られてる、面白い存在なんだよ自分は、というコメント)
と言ってたが、今はTOTOより売れてるんだなー David Bowieはレッツ・ダンスのアルバムだかでゲイリー・ムーアがギター弾いてるんだよな リッチーがあまり評価してないスティービーレイボーンもボウイのアルバムに参加して有名になったんだっけ >>5
その頃はハードロックな詞や曲に飽き飽きしてたみたいだからな ボウイも1970年の世界を売った男は時流に乗ってハードロックアルバムだったもんな。
収録曲のうちシーシャックミーコールドはクイーンのストーンゴールド、モダンタイムロックンロールにならぶ元祖ヘビメタといえる雰囲気 ボウイも1970年の世界を売った男は時流に乗ってハードロックアルバムだったもんな。
収録曲のうちシーシャックミーコールドはクイーンのストーンゴールド、モダンタイムロックンロールにならぶ元祖ヘビメタといえる雰囲気 >>3
アメリカで売れたら優れた音楽かといえば全然そんな事はないw 前スレの最後を見てきたんだが必死なギルモアヲタがいて草
まるでZEP厨みたいなやつだな >>25
スティングがアメリカではロリポップのように意味不明だが語呂のよいワードの繰り返しが結構売れると
研究して作った曲がドゥードゥードゥーディダーダーダーって曲。んで売れたw >>26
何でもそうだけど格下が格上に噛みつくと荒れる この板にギルモアオタなんてのがいたんだな
伊藤政則とかをあがめてんだろうなw 売り上げのみで語るのはバカげたことだが、売り上げ否定も同じようにバカげている
仕事なんだから売り上げで評価されるのは当たり前のこと
お前らの会社だってそうだろ 否定はせんけど例えば日本ではビーズが一番とか思わんだろ
漫画でワンピースとかな 俺は普通にリッチーもギルモアも好きだがけどね
ただリッチーがギルモアよりも上のミュージシャンのようなことを言われると
そりゃ違うだろと言うよ リッチーはデヴィッドギルモアと比べるよりロジャーウォーターズと比べた方がいい
この二人がロック界における嫌な男No.1とNo.2だろうw こう考えたら分かりやすい
リッチーブラックモア=ロジャーウォーターズ
ロジャーグローバー=デヴィッドギルモア
リッチー(ロジャーウォーターズ)は自分こそがパープル(フロイド)だと思っていて、
自分が脱退したらバンドは終わると思っていた
しかしバンドは上手く行った
その事に腹を立てて色んなところでリッチー(ロジャーウォーターズ)はロジャー
グローバー(デヴィッドギルモア)の悪口ばかり言っている >>29
じゃあ売り上げじゃなくてこういうのはどうだ?
米音楽雑誌ローリング・ストーン誌が選んだ最も偉大なギタリスト100人
14位 デヴィッド・ギルモア
50位 リッチー・ブラックモア
http://noize.tv/special/2011/10/hrhm.php 二人共に2つ選出されてるのはさすがだが順位はギルモアの方が上だな
史上最高のギター・ソロ100選
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-guitar-solos-ever
11: ピンク・フロイド「Shine On You Crazy Diamond(邦題:クレイジー・ダイアモンド)」(1975年『Wish You Were Here(邦題:炎〜あなたがここにいてほしい)』より)
21: ピンク・フロイド「Comfortably Numb」(1979年『The Wall』より)
25: ディープ・パープル「Smoke On The Water」(1972年『Machine Head』より)
50: ディープ・パープル「Highway Star」(1972年『Machine Head』より) >>39
アラホも入ってない様なランキングなど無価値 要は自分の決めたランキング通りじゃないと自分が否定された気になって発狂してるの図 この前威張ってたクラシックなんかは全然売れてないのになw >>41
売り上げ否定、ランキングも否定w
じゃあ何ならいいんだよw >>35
俺も普通にそうだが、お前の真逆のこと思うわそら
断然リッチーの方がテクもフレーズセンスも圧倒しているからね リッチーブラックモアは御大だから何でもいいのだ。
PCだぞ、末尾は0のはず。 フロイドの♪One Of These Days (吹けよ風、呼べよ嵐)のアナログデュレイ感を再現したいなら
BOSSのモデファイされた技シリーズのやつがそれっぽいニュアンス出るけど
https://www.instagram.com/p/BDV3usQRfZJ/
この曲てリッチーの闇から〜とかストリートオブ〜のアルバムの幻想的な効果と似てるから何気にフロイドから影響受けたのでは?
https://youtu.be/mzG6Gsi92ww ジューダスプリーストのスレでパープル基地害が暴れ、こっちではピンクフロイド基地害が暴れてるのか >>40
Highway Starのギターソロは歴史に残る名演だがスモコンのはそれほどでもない
こんなランキングはちっともアテにならないな 比較する相手が悪すぎた
ギルモアとリッチーでは格が違う RitchiBは女のケツの匂いを嗅ぐのが趣味っていろんなインタビューで言ってたな そもそもフロイドはプログレだろ、ハードロックギターを前面に出すバンドではない
何でそんなものと比べてんだキチガイ 今聴くとハイウェイスターよりもスモークオンザウォーターのソロの方が良い
ソロの終わりのピッキングしながらのチョーキングダウンとかスタッカート気味のタメなんてリッチーの真骨頂
ハイウェイスターはただ速いだけ >>1
正当な次スレとして専ブラに出ないから気づかなかったよ
なんでスレタイ微妙に色々変えてるの?
中黒とかPART表記とか
リッチー・ブラックモアズ・レインボー その61
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/hrhm/1586403914/ 1974 California JamのヘッドライナーはパープルとELP
サバスはその下
最近の評価でサバスの方が圧倒的に格上のような風潮だがこれは後に書き変えられた偽りだろ >>50
普通にギルモアの方が格上だろって話したらフロイド基地害とか
とにかくリッチーが上じゃないと気が済まないってそれこそリッチー基地害だよ サバスはニルバーナとかグランジ勢の評価で90年代にブレイクして神格化されたからね。
確かアルバムも全米1位とったっけ。
偽りというか、過去の成功よか直年の成功がどうしても印象づけられるからやむなし。
新規にロック聴く世代がそれをナビに聴くから。
>>60
そらリッチースレに来てる人の多くはリッチーが一番って人がおおくなるだろうさ。おかしかない。
スレタイガ70年代ギタリストを総じて語るってならわかるが。 フロイドって日本人にはなんでアメリカであそこまで成功してるのかわからないバンドNo.1じゃね?
アメリカではブルースをベースにしたロックで、どっかのアメリカの評論家が言うには
アメリカ人の深層心理に訴求する音なんだってさ。アメリカ人は単純にボディミュージックとして好まれてるような・
日本だと純文学を読むような難しさがあるから理解が難しいって存在かな?
現にプログレ好きからは必ずしも上位として位置付けてられてない傾向がある。 フロイドの大袈裟なコーラスはゴスペルに通じるものがある
この辺もアメリカで人気の理由と思う >>61
それにしてもローリングストーン誌のパープルの過小評価、サバスの過大評価は異常 自分の好きなアーティストの格とかランキングとか気にする人はある意味承認欲求の塊だよな。
「俺の好きな◯◯が世界で評価されてて、やっぱり俺は見る目あるわ〜」って感じで自分が評価されてる事の様に話す。
別に自分が好きな物が他の人が嫌いなら「好みは人それぞれだよな〜」って受け入れれば良いだけなのに。 2016年当時のローリングストーン誌のコラム
ロックの殿堂ほどロックファンの議論に火を付けるものはない。
音楽の好みはとにかく主観的で、全ての人を満足させることはできない。
ハードロックファンはディープ・パープルやアイアン・メイデンが受賞していないことを怒り、
ラップファンはN.W.Aやデ・ラ・ソウルがまだ殿堂入りしていないことをメチャクチャだと思っているし、
プログレッシブ・ロックファンはイエスやキング・クリムゾンが外され続けていることが信じられないと言う。 >>65
自分はZEPに関してもヲタだが、あそこは自分が一番ZEPを理解してて他のZEPファンは
本当のZEPの良さをわかってないっていうヤツがとにかく多い。 レスが異常に伸びてるから驚いたけど、比較されてるギルモアって誰のこと?
ピンクフロイドのギタリスト? 実は関心がなかったので一度も聞いたことがない
学生時代はレンタル屋もまだなくて、レコードも高価だったので少ない小遣いを貯めて
パープルなどのアルバムを1枚づつ揃えた時代だった。当時はパープル、ZEP、クイーンが
3大バンドと言われてたはず(だから、他のバンドはほとんど聞いたことがなかった)
とにかく、70年代後半のレインボーはメンバーがインタビューでも話しているように
ビートルズ並みの異常人気だった。地方公演で全国を回り、武道館でも3日連続
更に追加公演となるほどで、音楽専科の来日特集は、50ページほどの特集記事を
掲載するなど今では信じられない状況だったと思う
個人的には、当時のリッチーは日本で一番人気のあったギタリストだと思ってる そもそもギルモアとリッチーを比較するってのがなぁ。
ギルモアならミックテイラーやクラブトン、ピーターグリーン、ロビントロワーが自然だろう。
リッチーならペイジやメイ、アイオミ、あとはシェンカー、エディとかランディローズとかじゃない? なんせリッチーとペイジを並べたがるアホが絶えないくらいだからな
。。。と言おうとしたらそのアホか >>74
そらギルモアとペイジはホワイトブルースの系譜だからな
リッチーとは全然違う >>61
そりゃ考え方が子供っぽいわ
リッチー好きだけど別にリッチーが一番凄いとは思わんし、そうでないと許せないとも思わん >>73
プレイスタイルは違ってもHRバンド同士だから比較はされるだろ。
特に日本では二大バンドだったし。 ウォーターズ日本公演で思いっきりジャップって歌ってて草。 ペイジはソロだけを取って評価しちゃだめ。独自の変則チューニングとか変拍子を使ったリフとか曲のなかにギミックを詰め込んでくる。アコギもトラッド仕込み。リッチーとは曲作りのアプローチが全然違うんやで。比較するやつの気がしれん。 >>78
ああ、だからアホ
50年経っても音楽の中身を聴いてない いやそういう次元の話でなく、大衆が比較するのは無理もないってことをいいたいんだがw
松田聖子と中森明菜の比較もあるだろ?全然ちがうのに。 そんな次元の話なら世の中のギタリストで比較できるのはインギーとインペリテリしかいないだろw 散々比較しといてギルモアの方が優勢と分かると急に比べるなと言い出すリッチーファン・・・ このギルモアオタみたいに権威とか売り上げ好きなやついるよなw >>62
そうかな?日本人にも分かりやすいほど単純に曲が良い。
他のプログレのバンドほど難解じゃないし、そもそもフロイドがプログレバンドなのかも怪しい。
歌詞の意味がダイレクトに分かれば尚理解が深まるんだろうけど日本の洋楽好きのほとんどが英語分からないし
歌詞の意味なんか気にしないから別に大した問題じゃない。
コンフォタブリーナムなんて単純なコードしか使ってないシンプルな楽曲なのに
あそこまで感動的な名曲に仕上げるのは凄いよ。 ペイジ曰わく「真にプログレッシヴなバンドはMOODY BLUESとPINK FLOYDだけ」だそうな
まあ、ペイジが言ってるのは本来の字義であって形骸化されたジャンルとしてのプログレじゃないんだろうけど >>77
それもそれで頑なだね
そもそも、順番付けの概念がおかしいし、素人の物差しで計ることが烏滸がましい
リッチー一番好きならそういう意味で一番と思えばいいし、ギルモア好きも同じだし
互いに一番好きなんだね〜で尊重しあってればいいだけ ブライアン・メイとかQUEENのライヴで弾く分には個性あるけどチャリティとか昔エディとやったJAMとかG3にゲストで参加した時とか
そういう場所だとたいしたギター弾けないていうか個性ないよな、そういう有名所のギタリストが集まったJAMなんかで明らかに個性があるのってやぱジェフ・ベックなんだよなー
https://youtu.be/jWYyCerXxNM >>88
いやだからさ、フロイドらシンプル過ぎて曲にメリハリがなくて堪らないということ。
クイーンわハイウエースターやスモコンにはまる日本人、Zepは1と2、4はA面しかわからんってが多いわけさ。
すんなりフロイドが聴ける人はこの感覚はわからんだろうなぁ ギルモア信者痛いな
アメリカの売り上げがぁ〜
動員がぁ〜
では議論もできんw 自分達から勝手にギルモアと比較しといて勝ち誇ったはいいけど、データを提示されて
完璧に言い負かされたリッチーファンの方が痛いだろw 伝説の1971年箱根アフロディーテでピンクフロイドの原子心母をマリファナ吸いながら生で体験したって人このスレにいますか?
https://youtu.be/cn5VcxC67tE シド・バレットみたいな天才を失ったのにメンバーが奮起してそこから世界的な大成功を収めるなんて
あまりにもドラマチックすぎるな お前らさ〜つまらん事が好きだよなw
御大を誰かと比較何てあり得んわ(知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています