【HAREM SCAREM】ハーレム・スキャーレム part4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
たて乙
・後になって
・何度も聞いてみると
で評価高くなる曲多くて、本当に力ある作り手なのは確実だけど
でも焼肉食いたいときに野菜料理だされても高評価できないように
ファンが期待する曲を上手いタイミングで出す、
ってのはいっつもゴタゴタあったなあ 今はピートがレコーディングで
ベース弾いてるけど
正直、物足りない面もあるよね
ただ以前もレコーディングで
バリーが弾いてたのかはちょっと疑問
ハリーだって弾けるんだしさ >>5
バリーちゃんは安定派だったよね。
テクニカルなプレイ全く出来ないかと思いきやgive it to youのギターソロ頭のドくそ速いフレーズをギターとユニゾンしたり、お茶目な性格も相まってハーレムには欠かせないスキリストだったな
ベースは費用と手間欠けずできるピート兼任が楽なんだろな〜 RIOT IN MY HEAD、マジでかっけーな。
後ろで常に何かフレーズを弾いてるギターどうなってんだ・・COOLなんてもんじゃねぇ・・ ディスクユニオンでCDの質Bとかだけど
Harem Scarem1枚300円とか400円で売ってたわ……
アーリーデイズ買ってしまった >>10
貴重なearlyを!おめおめ!
漏れもハーレム探してみよう〜 The death of meのPVって、sunshine以来、約20年振りの「ミュージックビデオ」なんじゃね?
スタジオで演奏してる姿を延々と撮影したやつばかりでもカッコイイけど、ストーリーを感じさせるミュージックビデオはハーレムは本当に少ない。
ただ何で雪の中爆走してるんだろう sunshineじゃねーや、stack with youだ
アヒル 俺はギターやらないから分からないけど
やる人から見てピートのギターの腕前って
どうなの?
初期はヌーノ・ビッテンコートや
ロニー・ル・テクロ風のフレーズが多かったよね >>14
ヌーノと同レベルくらい上手いんじゃないかな >>12
前回もsinking shipとかhtgtとか作ってたやん。 >>16
繰り返しになってすまんがスタジオで演奏するだけのPVじゃないやつ、って事よ
デビュー以来ずっとドラマみたいなミュージックビデオ作ってたのにな。
スタジオ演奏だとなんかLIVE映像見せられてるようで(それはそれで格好良いけど)、ようつべで何時でも見れる時代ミュージック・ビデオでしか観れない表現を楽しみにしてたんよ >>14
ヤングギターで特集組まれたり表紙になったこともあって、HAREMを知ったきっかけがピートだった人って自分を含め一定数いると思う。
ああいうテクニカルなHRのギタリストとしては世界トップクラスじゃないかな。 >>17
そういうことか。すまんね。
まあそもそもPV作るのが嫌いって言ってた人たちだからな。 再結成以降何か物足りないのは
ピートのプレイなのかもしれない
今回の新作もだけど
テクニカルな事をしてるけどあっさりしてて
以前ほど印象に残らない もうそれほどこだわってないんだろうな
がっつりテクニカルソロアルバムでも作って欲しい
作りたいのは歌ものなんだろうけど くっさいソロって無いけど、それはそれで良いな。
ピートのソロは曲の一部って感じ、特に最近は。 アーリー・イヤーズの曲色々面白い
Die off Hardのプロトタイプの曲とか、
Aメロはほぼ同じ(スピードはちょっと速くシャカシャカした感じ)
なんだけど
Bメロのあの歌い上げるところを、まんまAメロのスピードと
妙に明るい感じで歌い上げるので、聞いててなんか笑えてくる
あれをよく熱唱系の歌にアレンジしなおしたなと思うわ all You're getting聴くとメロディに胸締め付けられて涙腺がウルッとする
英語さっぱりだから歌詞に没頭する事そんなに出来ないけど、メロディで泣かせにかかる曲多いなーと思う
change comes〜のラスト壮大なサビとか、hanging onとか・・ >>25
よりにもよってあんな疾走感の曲でウルウルするとは興味深い
思い入れのある曲なのかな? 曲単位でウルッとくるものは
思い浮かばないけど
1st〜5thを聴くと当時を思い出して
別の意味でウルッとくるな
特にVOICE〜のuntouchedの
アウトロには胸が締め付けられる アイムフィリディアーフタショーック、オーブユーリビン
アイルネーバウォークォンソーリーッグラゥン
ディアーフタショーック、オールウェイズシェイキミアン
ラ〜イフキャンヒーッチュハード
ラ〜イフキャンヒーッチュハード
アイムフィリディンアーフタショーック
LIVEはソーシャルディスタンスで半分の客では盛り上がりに欠ける、
と思ったけど前回初日箱の半分だった‥やれる‥んじゃね? いや、無理をいうてはイカンな
MVの最後ヘッドホン外す瞬間のハリーさんの笑顔を見ると
はようLIVEで見たいと思うてしもうた次第 >>28
まんま脳内再生されたわwww
もういっその事、今流行りの無観客ライヴでもいいから観てみたい
でもハリー客の盛り上がりでニコニコする時あるし、ダレン名物悪ふざけも無観客だと尻込み………はダレンに限っては無いかwww Tomorrow May Be Goneの歌詞の世界のまんまの世界が出来つつあるな >>31
あの曲のギターソロ大好きだわ
またああいうの弾いてくれないかな >>32
あのソロ、入りの部分が死ぬ程メロディアスなんだよね、インタビューだと渾身の1曲だったみたいだし。
if youのソロとか、HARLEMクサメロなフレーズっぽいのは随所に隠されててすき 4枚目までは懐かしくてグッとくる
俺もあの頃は若かったんだよ tables turningって、朝の爽やかな光!って感じしね?
いつも朝起きた時聴いてる。
ハリーやピトーたちの意図しない、曲を聞いた側が抱くイメージ
●朝
stranger than love
end of time
●夜
voice inside
Calm before The storm
かなぁ 一時期頻繁に使われた
「技巧派集団」って呼称は何だったんだろうか。。好きだけど。
「技巧派集団来日記念盤」って中国っぽい字面 ドリームシアターじゃないんだからw
楽器出来ないからわからないけど
HAREMってテクニカルな事をしてるの? >>37
テクニカルなのはもちろんだけど、ギターで言えば他ギタリストとの区別すべきテクを駆使する匠なんじゃないかな
ブリッジミュートでプルプルチュクチュクはやびき弾くの大好き公言してるし
ドューン!ってグリスダウン音なんか、1曲に何回入れるんだってくらいだし
コードチェンジの時、高確率でクロマティックで変態的に繋げるし
テクニックを超えたクセも含めての唯一無二なんだと思う。
ハリーも太くて暖かみのある、ウエットな声はもちろんだけど
LIVEでも音程を1音も外したりしない正確さと強靭なノド、それを鍛え保っている自己メンテはテクニックの極みと言っていい。
ドラムは歴代パワフル&シンプルに徹してるけどタム回しやらせたらまじで華だし
テクニックも各人すげぇけど、
他のバンドとの区別化が際立った故の中毒性と、良質なメロディに俺たちは惹かれてやまないんだわ 勿論めちゃ上手いけど、Dream TheaterとかMr.Bigみたいにバンド全員テクニカルを売りにしてたっけ??
ピートはまあ、そうなんだろうけど…
それより曲の良さだよね。あと歌声。 ハーレム好きで楽器やってる人同士でハーレムのコピバン募集したらギターしか来なさそう・・・ 長年の疑問
バリーはレコーディングでも弾いてたのか?
レコーディングだと
ピートとハリーが弾いてそう
FIOREなんかもバンドを装ってたけど
実際はピート、ハリー、ダレン、クレイトン
でレコーディングしてたでしょ >>41
ブックレットやインタビューでも弾いてる様子とかレコーディング方法とか針が詳細に語ってたからやってたでしょ。
フィオーレは正直バックアップしてた部分もあると思うけど、全部やってたらさすがに詐欺に近いわな。
でも、ピートのベースプレイがメイキングや実際の音源に触れるにつけ前任2人よりぶっちゃけ上手い・・と思ってしまうのも無理ない
彼ら2人(特にピート)は多才すぎる そうか?
ライブでバリーが弾いてるの聞くと全然違うと思うけどな。
ルート弾きで無難なラインが多いからレコーディングではピートが弾いてるけど。 >>42
FIOREのギターソロは完全にピートだよ
2枚目のドラムはクレイトンらしいプレイだし クレイトンのプレイって特徴的だからすぐ分かるよね
そこはどう考えてもオカズだろ、ってとこで簡単な8分打ちだったりするし
その分普段のスネア打ちがパワフルで聴いてて気持ちいい。今ではハーレムの名土台だと思う RUBBERのとき、
こんなカバーも弾いてたんだ。
知らんかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=aZWFapZuA1k >>46
LAST LIVEに
ボーナストラックとして収録 こんな暑い日は
キンキンに冷えた部屋で
1st〜最新作まで聴いてましょう Unitedで来日した時サイン&握手イベントに当選したんだけど、ダレンにUnitedのジャケットにサインしてもらう際、黒マジックがインク切れでそれでもかすれたマジックで鬼の形相でガリガリ何度も書き直してダレンのだけグチャグチャのサインになってめっちゃ笑った
しかも納得いかないのか隣に座ってたベース(名前忘れた・・)の持ってたマジックぶんどってさらにグチャグチャの上に書き直したからダレンのだけ誰のサインだかわからなくて私とダレンで大笑いした後めっちゃ固くハグしてくれてますます好きになった。
ダレンまじすき >>52
俺は音もダレンの方が好きだな
クレイトンの方がテクニカルなんだけど
ペタペタした音があまり好きじゃない >>53
何となく解るかも。
クレイトンは良くも悪くも地に足着いてる安定さだけど、ダレンは跳ねて踊る様な躍動感を感じる つべでライブ映像見まくってるけど改めてすげぇバンドだな
演奏の完璧さだけじゃなくコーラスワークが凄すぎる
曲もキャッチーだしもっと売れまくっても良いはずなのにな ここんとこSLOWLY SLIPPING AWAYばかり
リピートで聞いてる
俺はこの曲が一番好きかな >>58
オーバープロデュースとか色々言われたけど、いいアルバム、いい曲だよな。
もう何百回…1000回超えてるかも知れんけど、聴いても飽きないよな。 保守
俺は最初聴いた時から
honestlyは好きじゃないし
あまりいい曲だと思えないんだけど
HAREM SCAREMの代名詞みたいな
扱いだよね
みなさんは好きなの? >>61
あったかくて包み込むような壮大さが好きだし、人気曲なのもわかるけどお前さんが好きなハーレムの曲イメージは自由だしいいんじゃない?
そんなおまいが逆に好きなハーレムの曲に興味がある >>62
まとまりがないけど
SLOWLY SLIPPING AWAY
UNTOUCHED
VICTIM OF FATE
NEVER HAVE IT ALL
SINKING SHIP
SWALLOWED BY THE MACHINE
あたりが特に好き
代表曲であまり好きじゃないのは
HONESTLYくらいよ >>61
わかるわ。他にいっぱいいい曲あるのに。
ブライアンアダムスの代表曲にRun To Youが入ってるのと同じ 俺もライブ見るまではそんなに好きな曲じゃなかったけど、皆んなで大合唱したら好きになった 時々無性にRUBBERの
あのガチャガチャしたギターの
底抜けに陽気でノイジーなフレーズが聞きたくなることがある
セカンドとか割と良い作品多いと思うんだよね。
まあ1回聞くとしばらくいいやってなるんだけ >>66
ULTRA FEELは好きだな
たまに聴いてるよ
RUBBERの方は何年も聴いてない ultra feelはギターもヴォーカルもドライヴしまくりだからな
メロが明るくてポップなだけで、ハレスキャに近い。
Everything you doなんてこのトラックのままハーレムの新作に入っててもギリいけそう。
ultra feelのクオリティのままrubber作品出さないかな〜、絶対ないだろうけど。 >>68
伊藤正則が後のアルバムのライナーノーツで
要は肉付け(アレンジ)であり
本質的にメロディは変わってないと
書いてたけど
たしかにアレンジを変えれば
HAREMSCAREMとして通用しそうな曲があるね CHANGE THE WORLDはスルメ盤でもあるね
この週末は何回も聴いてた
ピートが弾きまくってるのもよく分かった ピートがハリー歌ってる後ろでも関係なくフレーズ弾きまくってる曲NO.1はGravityでおっけー? 音楽プレーヤーをシャッフル再生しててRIOT IN MY HEADが唐突に流れてくると、あまりの音圧と分厚い迫力にテンション上がる。
HARLEMの新作2作は兎に角音の圧が凄くて、本当に聴いてて気持ちいい・・
次作作る事もインタビウでピートが明言してるしマジで楽しみ! 頑張って大好きなNo regretのギターソロを耳コピで弾けるようになった。嬉しすぎてしにそう
ピートのキャパリソンシグネイチャーも落札できたし
ピートはもうキャパリソン使わないんだろうか・・レスポのバカ暴れな音も好きだけど、キャパのソリッドな音も好きだったなあ >>74
おまいさんもギター買ってゆっくり練習してカンタンな曲からスコアでコピーしてみそ!
たのしいよ! >>76
30後半のオサンだからボキャブラリーも劣化してるわwww
HARLEM好きな人私よりもっと人生の先輩達居るだろうけど、いい意味で落ち着いてて良識もあってLIVEとかでも安心な希ガス 最近のピートは
あまりワウを使わなくなったよね
以前はやたらとワウを多用してたけど >>78
確かに!なんでだろう?
ギター一本で音に厚みが産まれてお気に入りだったのかな、ワウで早弾きやストローク弾かれても音像がボヤけて解りにくいから個人的にはワウ無しになってからもっと楽しめるようになったわー 同じく。ワウ使うと音がモワモワするからあまり好きじゃなかった Overlord久々に聞き返したら
アフターグロウが妙に染みた
ほんといい曲だと思う >>81
希望を感じる明るくて力強いメロディいいよね。
延々とペンタトニックスケールを早弾きするソロ冒頭も疾走感あるし
初めて聴いた時、サビでスピードアップするのかと思ったからクレイトンのあの変なドラミングでずっこけたなぁwww 数あるライヴ映像作品では圧倒的にゴッズがいいな
あのクオリティのカメ数、編集力でまたやってほしい・・
客の撮ってるデジカメ画面からのズームアウトみたいな遊び心、ピートのペイントシンズラストの弦ブチ切れの「マジかよww」みたいな苦笑いアップ、敢えて女性アナウンスから開始のchange Comes〜で始まる瞬間の圧倒的に大爆発音!
今からまた観よ。 hard to loveは音源のツインギターハモリが美しすぎてライヴの単音メロディ聴くといつもズコー!ってなっちゃう
ハリーも弾こうよ✨ >>87
ライブ音源聞くと
ちょこっとリズムを弾いてるのがわかる 1stのころはああいう音が流行ってたし、オーバープロデュース気味な音なのは仕方ない。
だから昔からライブでも音重ねたりしてないしね。
レコードだけで楽しんどけ。 LIVE IN JAPANのスロリーリースリッピング聴いてみ!ハリーさんめっちゃ弾いてるの聴こえるから
ハリーがサプライズでNo justiceとかなんかのソロめっちゃ練習して披露したらオーディエンス吹っ飛ぶだろうなあ
しねえだろうなあ this cityのMV、
ビルの屋上にたったひとりギターをアンプにも繋げず立って弾き語りしてるハリーはかわいいなあ
当て振りでも押さえてるコード全部合ってるのもいい あの妙なさわやかさアピールはなんか笑ってしまった
いい曲だよねthis city
ラバーにしてもヴォイスオブリーズンにしても
アルバムが全部ある方向に傾いてるから期待と違って
評価さがったり胃もたれしたりしたけど
一曲一曲をシャッフルすると、どの時期もほんといい曲あるって
アマプラでシャッフル再生すると痛切に思うわ Tomorrow May Be Goneライヴでやって欲しい
唯一、change Come〜に匹敵するくらい壮大ナンバーだと思うしラストに持ってこられたら感動すると思うんだけどな 正月休みからFIOREの1stを
CDトレイに入れっぱなし
HAREM SCAREMのどのアルバムよりも
好きかもしれない みんな英語流暢なの?
俺ハーレムの曲大半暗記してるけど英語からっきしで、LIVEの握手会で本人目の前に頭まっしろになって、「ああああアイラブユー!」とかダレンに言っちゃったんだけど・・(ハグしてくれた)
握手会の時他の参加者けっこうふつうに会話してて怖い・・勉強すっかな >>97
先日メンバーから制作中ってのが、FB、インスタで出てたよね。
引きこもってるからやることなくて新譜作るかってなったんじゃないかな。 give it to youが好きだ
2番目に入る直前の「イヤアアアアアア!!!」が好き。
あの部分だけ抽出して目覚まし時計に設定したい 「HIGHER」〜「HOPE」は楽曲はいいのに
今一つヤル気が感じられなくて
中途半端な印象が未だに拭えない >>100
ヒューマンネイチャーはその中でも爆発的エネルギーに満ちてた気がするがなぁ。
HOPEが1番やる気ないように見える。ギターの歪みと音量が足らないよな、あれギターのサウンドメイクをビッグにしただけで化けるアルバムだと思うんだがどうか >>101
すまん、HUMAN NATURE忘れてたw
あれは別格だわ
一番ヤル気無く感じるのOVERLOADかな
好きな曲はあるんだけど
ピートのプレイにヤル気の無さを感じる HOPEはなんか、最後の仕上げする所で
やる気がなくなって力尽きたみたいな感じというか
ほんとなんかやる気ないように聞こえるわ あとHOPEはクレイトンのドラムがダンボールみたいにスッカスカな音だけど、各楽器隊の音のチープさがアルバム全体を支配してる気が否めなんだよなぁ。 weight of the world以降hopeまで
ハリーが意図的にそういう音にしてたのか
全体的に暗く感じてしまう
爽やかな曲調の曲も爽やかになりきれず
突き抜けないという感じ そこで13ですよ
明るさ突き抜けパリピアルバムだと思ってる。
Live itとかビアガーデンで呑んだくれてる陽気なオッサンみたいだもんな、真面目な曲もなんか明るい感じ ハーレムをこの曲で知って好きになった、ってのを聞きたい。
俺はso blind
当時ファンだったMOON CHILDのラジオ聴いてたら今週の曲って流れて来て衝撃で、カセットに録音してたから耳でエレキギターコピーしまくった
20年来追い掛けてるけど、あの時so blindを流してくれなかったら未来が変わってた >>107
Change comes around
伊藤正則のラジオ番組で聴いて
次の日に速攻でCDを買いに行った >>108
Change comes aroundで初めて知れたの羨ましすぎる・・
衝撃すごそう、次の日買うくらいだもんね >>107
初めて聴いたのは2ndの1曲目
saviors never cry
94年にヤングギターのCDレビューに2ndが載っていまして。ピートのインタビュー記事とレビューの文章を読んで良さそうかもと購入。
イントロでやられました。
3rdも好きで初来日公演にも行って感激しました。
5thくらいまで聴いてて、その頃HRを聴かなくなり10年くらい離脱
13の来日時にふと思い出しライブを観て大感動して、復帰。
今に至ります。
今もよく聴いてますね。
大好きです。 >>107
あとスレと関係ないんですけどmoon childは自分もかなり好きでした。
以前の職場が佐々木収さんちの隣で、時々見かける度に内心ドキドキしてましたw まだHR/HMの右も左も分からない頃
CD屋の試聴機にお世話になっていた
それで聴いたのがBELIEVEでした >>107
FM FUJIのザロックだったかな
セカンドの曲を伊藤さんか和田誠さんかどっちかは覚えてない
アルバム全体すっごい好みだったが、
Change comes aroudの破壊力がとにかくすごかった
あと、プロ野球珍プレー好プレーの最後でGive it youが使われて
それで知った人がけっこういたような >>107
BURRNの評価高くて、初めて買ってみたアルバムがBig Bang Theoryだったから、おれもその曲。
一発で気に入ったよ >>110
107です。
なんてドラマティックな遍歴!!
当時のハーレムをリアルに体験した上できっかけはB誌とかコッテコテで本当にうらやましい・・
セイバーズ・2ndがきっかけとは衝撃ヤバそう
HR自体を離脱したにも関わらず、その復帰はハーレムも同じく復活後のオリジナルアルバム1作目ライヴ、貴重な話聞けて我が事のようにテンションあがってるありがとう!
私も余談だけど、貴重すぎるムンチャイ好きさんがこんな所に居て興奮してるwwwいいよね!
佐々木収さんと隣って羨ましすぎる・・全作品揃えて全曲完コピとかやってた。
requiem for〜とか好きだったなぁー、HARLEMの入口にもなってくれて、今でもハーレムと同じくらい好き。
長くなってごめん、THANKS! >>112
きっかけはBelieveだったんだ、めっちゃ興味深い!!ネット未発達の当時HRの耳を肥す頼りは視聴機だったよなーwww
いいな、視聴機でBelieveぜったいテンションあがりそう 数年前に20年分くらいのBURRNを
一気に処分したけど
ハリーとピートが表紙の物だけは残した >>113
うわーいいなあChange Comes aroundで初めて知れるの。ラジオのこもったウォームな音質で聴くと重厚感増し増しになりそうAメロのジョコガコジョコガコをラジオで聴いてしびれたい
珍プレーでgive it to you流れてたんですか!?!?知らなかった・・
アレ聞いてHAREM知った人もいるのかな >>114
仲間だ!!かっこいいよね!ソーブラの一発目のアタック音の衝撃は最高のファーストコンタクト
ただ曲性が変化してきた時期だったから、ここからは他のアルバム聞いて衝撃を受けそうwww サーティーンの
「説明できないけど何かが違う」感は何なんだろうね。 個人的にTHIRTEENは期待外れだった
WEIGHT〜以降とMOOD SWINGS2の
ボートラの路線でくるのを期待してたら
RUBBER風味で戻ってきたから
楽曲もそんなに良くなかったし NHK-FMの今日は一日
マサ伊藤三昧で
Fire & Gasoline かかったわ
まあ〆がベビーメタルなよーわからん番組だったけど
……他の曲もあっただろうに >>124
俺も聞いてて
HAREM SCAREMの名前が出た時は
俺のリクエストキタ━(゚∀゚)━!と思ったが
Fire & Gasolineと聞いてガックリきたわw
新作からなら他にあるだろうと…
ちなみにchange comes aroundを
リクエストしてた 番組的に新譜からならRiot In My Headの
方が良さそうな感じするけどねえ 確かにRIOT IN MY HEADかかったら鬼盛り上がりだったのになぁ
このスレでさえ1度も話題にならなかった曲をかけるのなんなんwww 個人的には新作からなら
THE DEATH OF MEがいいかなと思った ハーレムって各アルバム明確なカラーあるよね
●HOPE……暗鬱
●13………明るくノリノリ
●United……重厚かつ明るい
●change The world……重厚かつシリアス
みたいな。
あとhuman nature とchange The worldは作風似てる ハリー、もう高齢なのにあの高音キープするのすげぇんだけど
ライヴでもキー下げないし苦しそうじゃないの、どういうノドケアしてるんだろう MOOD SWINGS2あたりから
サビでの、がなり声が目立つようになった >>131
ライヴでヴォーカリストが「ハモリ」をする、っての斬新だよな
ハーレム以外でみたことない。
確かにヴォーカリストのノドの劣化の原因の大半がライヴだとしたら好手だ
無理やり高音を出してポシャる機会も少ないし、、 >>133
逆パターンでDEF LEPPARDだったらサビでジョーが高音ハモるよね。
いずれにしても歌えるメンバーがいるのは助かるね。ダレンの声すごいもん >>134
すごい!Def Leppardってそんなことやってんだwww
確かに。ダレンの高音ありきのライヴだし、ダレン非在籍時はバリ〜が高音得意だったから、メンバーにも恵まれてるよね
新ベーシストも歌えるし。 >>135
わかる。バリーのブチ切れ高音よかったよね。懐かしい 弾き語り動画を観るに、ピートも何気に歌が上手なんだぜ >>137
RUBBERとULTRA FEELで聴くかぎり
そうは思えんがw ピートはたしかに弾き語り動画だと上手いと思う!
そりゃrubber関係のハードなバックバンド音源とだと声量負けしちゃうだけで、ごまかしのきかないアコギ1本勝負だと枯れた味のある、いい声だと思う。 Liveでは一番低いパートを歌っていると思うんだけど、音量も一番低いw >>140
1ミリも聴こえないの勿体ないよなwww
Live at The SirenのchangeComes〜のサビは超絶分厚いハーモニーでくっきり聴けるよ
あれ4人の声ほぼ均等に出てる奇跡のハモリ >>141
あとつべにあるハードロックカフェでのアコースティックのHard to loveとかな。
あれもハーモニー良すぎるよ。
あの時代のあの4人が最強だったな。
コーラスもしっかり練習してたんだろうし。 >>141
わかるわー、Live At The Sirenのコーラスは凄いわ。
今でも好きなLiveアルバム。
今はベースが誰であろうと、ダレンが大声でカバーしてる感じ。 change the worldはジャケットが凄く好きだな
このアルバムの曲の雰囲気を1枚のアートで表現出来ていると思う。
黒、白、緑。うつくしい ジャケットが好きなのは
VOICE OF REASONとUNITED
WEIGHT OF THE WORLDもいい ジャケットで1番うんこなのはBelieveかなと。 >>147
rubberは音楽にマッチしてるからまぁ・・・ ライブアットザサイレン聴いてるが、やっぱあの頃のダレンとバリーの高音コーラスは最高だったと思う。 ムードスウィングス2の時だけストラトだったけど、アレどういう心境での採用だったんだろう
ぶっといハムの音圧でchange comesを聴きたかった。
後にも先にもあの一瞬だけストラトを推して使ってたのが解せない >>150
前後でカントリーミュージシャンのバックバンドにいたりしたからだろ。
でその時にいいストラトを手に入れた、と言っててそれで好んで使ってたんだよ。
別に聞いてて違和感ないけどな。
かなりファットな音のするストラトだったし。 >>151
その逸話は知らなかった!なるへそ
センチメンタルブルアァードはレスポール使った、ってインタビウで言ってたから全部使えばいいのになって思ってたけど、カントリーの下地があった時期だったんだね >>152
×センチメンタルブルアァード
〇センチメンタルブルヴァード そうなのか
Jealousyはストラトで弾いた細い音が
気に入らないって
言ってたから 取り敢えずアームは使って欲しいな。もともとない曲ならレスポールとかでも良いけど。sgは目ため的にピートぽくないというか。 >>155
元々あまりアームを使ってないから
アーム使う気はなさそう
ピートと言えば未だにキャパリゾンの
イメージがある >>152
その辺の下地があっての13の2曲目とか、Unitedにそのテイストが入ってる。と考えると合点がいくのでは?
あと1st、2ndの頃のライブだとアームはかなり使ってたから、その後のスタイルの変化だろう。
一時はギターソロなんていらない、とか散々言ってたしね。 趣味で集まるオヤジバンド仲間に新作聴かせたらいいね!ってなってトントン拍子でaftershock演る事になった
楽しみすぎる ハーレムでこの曲だけはもう一生聴いちゃダメ、選べ、ってなったら俺はgive love/get loveを躊躇なく選ぶけどBメロだけは良メロなんだよなあ ライブで披露しても「ギッラー!ゲッラー!」ってオーディエンスも叫べそうだけど何故か気持ちよくなさそうなイメージなんだよなあ。
あの曲の立ち位置がイマイチ分からない。
インタビューではピートも「ハリーがあの変なリズムを提案した時何を考えてるか解らなかった(意訳)」とか言われる始末だし……
ハーレムの不遇曲について語り合うオフとかしたい。
ハーレムはなぜか数少ないキラーチューン意外の曲についてファンが議論しないから幅が狭い。
前スレで誰かが言ってたけど、ハーレム不人気曲だけのライヴ妄想面白かったなぁ
俺ならThe mirrorをアンコールでやってドン引きさせるとか長文スマソ 不遇曲と一生聴いちゃだめは一緒なのか?
Liveでやらない隠れた好きな曲はたくさんあるけどなあ
Tables TurningやNew Religionとか。 Change comes〜とか
代表曲はもちろん好きなんだけど
untouched、hail,hail、never have it all,
seas of dissensionなんかも好きだわ >>161
Tables Turningまじいいよな、朝が来る!って感じ。ギターソロも歌メロかってくらいメロディアスだし……
ハリーがこの曲にネガティヴなコメント残してるのが惜しすぎ、LIVEならキーボード必須になっちゃうし残念だよな
>>162
おまえさんと酒を呑みたい
共通点としてローテンポで情熱的なナンバーが好きなんかね?
この手のハーレム曲はあまり日の目を見ない曲が多いからメンバーでもないのに嬉しい……untouchdの気持ち悪いスレスレの混沌としたイントロの良さを語り合いたい
GWに向けてhanging onとか聴いて燃え尽きようぜ >>163
左様ですかw
untouchedは暗闇からサビで光が差し込むような感じが
たまらなく好きなんだよね
エンディングでピートが淡々と紡ぐギターが
そういう感じをさらに増幅させてくれてるし >>165
本国でもやるとなったら客数抑えてやってるのに来日してそれやるとなると全く採算取れないから、ホント厳しいよね。
俺も見たい。
みんなでジャスティス井澤ーー!って叫びたい ハーレムの歌詞、疫病が流行るとかの歌詞結構あるよね。トゥモローメイビーゴーン聴きたくなってきた 新作制作中みたいだし、そろそろ何らかの動きないかな 日本で結構人気あったと思うけれども、今はそうでも無いの? Mood Swingsもヘビーな曲多いし必ずしもメロハーじゃないよね >>169
HR/HM自体がさらにマイナーな
音楽になってしまったし
今は固定客がいるだけなのかな
B!は相変わらずFAIR WARNING関連は
推すけど
こちらはクロスレビューもしなくなったし B!はもともと編集長の好みで毀誉褒貶めっちゃくちゃだろ…… RUBBER路線は勘弁してくれ、元に戻ってくれというファンと
「同じ事はやりたくない。新しい事やりたい」と言いつつ
RUBBER路線もクッソうれなくてあのツラさげて戻ってきて
視聴者の聞きたいタイプの曲を1〜2曲入れてるんだけど
他は微妙に暗い感じの曲が多かったり、逆に全体的にやる気がなくて
散漫な印象のアルバム作ったり
どうにも市場やファンに苛立つコメントがあったりして
マンネリ期というか迷走期に近い、
あまり高い評価が与えられない時期 一回解散宣言だす直前だっけ?
「今までは、「同じ事はやりたくない」って思ってて、
ファンの「同じような曲作ってくれ」って期待がうっとーしかったけど
最近は肩の力を抜いて「ファンのみんなが喜んでくれる曲を作ろう」と思うようになった」
ってコメントしたの。
どっかで、バンドで音楽性を評価されることが音楽家人生の目標だったのが
他のバンドの音響スタッフとか、裏方に回る事が多くなって
「バンドは音楽人生の楽しむ部分になって、ファンを喜ばせるためのもの」
とシフトした感じがあるんだよね 今の路線、全然ノリノリでいいと思うけどな。
実際このスレやアマのレビューでも絶賛多かったし、いちゃもんつけてる昔からのファンの人って何時まで大昔を懐かしんでるの?
今の作風嫌いなの? 顧客が本当に欲していたもの:Weight of the World でもRUBBERのあのふやーんとした
ノイズっぽいギターも、あれはあれで変に癖になる中毒性があるんだよな。
明るいんだけど不安感煽るというか
がなってるのに妙に明るいというか。
アルバムに1,2曲入ってるならああいうタイプの曲大好きよ 「RUBBER」はもうずっと聴いてないけど
「ULTRA FEEL」はたまに聴くよ
いい曲揃ってるよ 全部の要素でアルバム作ったWeight of the worldのやり方でいいのにね
RubberとかVORみたいに極端にやるから…
両方ともメロ自体はすごくいいのに Rubberも
stuck with youとかHeadacheとか
ほんとHaremらしい、フックの効いたいい曲なんだけど
1曲目から10曲目まで全部こっちでやりたい!
ってやられると胃もたれするんだよな……
ハリー、カレーが食べたいからと言って、カレーで満漢全席しなくてもいいんだ
って感じだった 伊藤政則もライナーノーツで
肉付けの違いで、本質は変わっていないと書いてたよね
でもRUBBERはやっぱり異質かなあ
ULTRA FEELはそうでもないけど 今更なんだけど、
2015年渋谷クアトロの1日目のブート欲しくて
探しても見当たらず
もう無いのか、もともと無かったのか、
知ってる方教えてください 188です
>>189
>>190
ありがとうございました いつかpardon my zingarをLIVEで演奏してくれる日を可能性1%以下でもいいから待ってる(っ´;ω;`с ) >>194
テクニックとメロディが
ピートの真骨頂だよね >>195
そーなんだよ、あの曲余裕でメイン張れる曲なのになんであんな聴く人少ないような発表の仕方したのかわからないくらいかっこいいピート節炸裂ですき。 ハーレムの曲は総じて(バラードでも)映画のクライマックスみたいな壮大でビッグなサウンドだから、聴いててひと暴れした後みたいにスカッとする 髭もじゃピートおじさんかわいい
食肉工場とかで働いてそう >>198
自分もそう思います。
昔握手してもらった際に、ピートだけ手のひらが分厚くて指もゴツゴツして太くてすごい握力で。
見た目も相まってドワーフ感というか炭鉱夫みたいな印象でした。 change The worldが凄すぎたから次に出す新作のハードル高いだろうけど、どんな作風だろうと楽しみ。 ハリーとピートはハード・ロックバンドの中でも異質な程、ライヴ中でもインタビウでも笑顔を見せるし平和な空気だけど、そのムードを再結成後維持できてるのは2人の極少人数ワークに移行出来たからだよなあ
ストレスが少ない形態。
ライヴではほかの2名は流動的だけどMVやバンドフォトでは4人だし、蔑ろにしない所もいいよね もうディスタントメモリーみたいな曲は作らないのかな、イントロが美しくて久々に聴いたら感動した
まあ今の路線でも全然最高だけど 来日公演切実に観たいなあ
わしライヴで超拳上げたり跳ねたりノリノリになるタイプなんだけど、ハーレムのライヴ客層高齢化進んでるって聞いたけど全然そんなこと無かった(United公演)
みんな楽しそうで、あの高揚感をもう一度味わいたい United来日のサイン会でダレンのペンがインク切れで、横に座ってたサポートベースの人(名前失念)のペン凄い勢いで無理やりブン取って俺のUnitedのジャケットに書いてくれたんだけど
ブン取られたサポべの人がめっっちゃ苦笑いしながら┐('〜`;)┌ヤレヤレってしてたのがかわいかった
俺の棚に飾ってあるUnitedはダレンのサインだけカスカスのペンの上に書き直したぐっっっちゃぐちゃの汚いサインでまったく誰のだかわからない・・・www
さすがダレン >>208
なんで調べてから書き込まないの?
もしかしてLIVEしてない=活動してないって思ってる? >>210
CDをコンスタントにリリースしてるのにかよwww やっぱりここの住人ってハーレムの曲ギターで弾けたりするの? やっぱりFirst Signalでハリーの御尊顔を拝す
しかし微妙な曲、End of The worldは痺れたけどな〜
でぃえんどぶざわーどんちゅのういは今でも聴く しかし直後にAftershockを聴くとHaremは別次元だとやはり思う
コロナめぇ、皆で歌いたかったよアプププッシーンてな ピートのインスタの動画
if there was a timeのソロをテレキャスターで弾いてるやつを観て悶絶。もう達人は機材関係ないね
練習します… うわあああああ!FIRST SIGNAL新作あがってるーー!!!
やっぱこのスレ貴重だわ………
おじいちゃんになってもハリーの声は変わらず衰えず。 少なくとも上が支えている日本で考えたら、今年54はまだ若いと思っていないとやってはいられないよな。
まだおじさん、だと思うね。 >>218
>>216だけど、へすまだそんな若いんだ・・!ビックリ・・!
失礼だけど見た目はおじいちゃんチックだったからもう70くらいだと勝手なイメージで思ってたわ((((;゚Д゚))))
調べてから発言すべきだったなぁ、さんくす!! FIRST SIGNALも4作目かぁ
このスレ住人的にはどういう立ち位置なんだろう、話題に登らないけど。 FIRSTSIGNALは1作目が明るい作風でメロディアスで最上、
2作目がダークヘヴィ寄り、
3作目がポップ寄り、
4作目の新曲はメロディが心に響きにくいかな(´・ω・`)
てか、覚えにくい……
段々メロディアスさがなくなってる気がする。 FIRST SIGNALの1作目はチョクチョク聞くけど、それ以降はちょっとね。
(haremファン歴25年)
お布施の意味でも買うけどね。 >>222
1枚目いいよね
this city→when you Believeの流れがゴージャスすぎて、つかみからやられる Spotifyに上がってるアルバム少ないよ
フィジカル売る前にデータ化しておけば良かった
北米アカウントならほほ全部聴けるのかな ちょっと楽しみだな。
でも、「ビッグインジャパン」って揶揄してるニュアンスがあるよね。
ハーレムのこと悪く書かれてないといいなあ。
だってさ、言葉も違う俺達みたいな連中の心に30年刺さってる曲を書いた人たちじゃん。
この歳になって余計にすごいと思うよ。 アイムクロサトゥディエーッジディエッジアイムフォーリンベビアイブクロス
のところで燃えるFirstSinalのFirstSignalと通じるHaremもどき感がイイ
一つ前のOne More Timeと表題曲だけがハリーさん引き出せてた ハイヤ〜だけ歌モノ歌謡曲みたいなアルバムなのは何故なんだぜ?
その次のOVERLOADが冷たいギターロック感凄いからおなじアーティストと思えん >>229
スマン、アルティメットコレクションにアルバム8枚入ってた 日本でしか売れない外国のバンド
逆に外国でしか売れない日本のバンドってある? 少年ナイフさん?
日本でも売れてるのか??
ファンに怒られるかなw No justiceのMVの車いす乗ってるおっちゃんかわいそう🥺 そろそろ新作制作突入してるかな?
最初の発表がされる頃にはかなり骨組みができてる状態だもんね、
それとも未だにまだ望みない感じなんかなぁ… >>240
うわあああああああああああ!!!!マジかあああああああああ!!!!!
未チェックだったわ…マジでありがとう……😭✨✨✨
丁寧にリンクまで……!!!
shoot The Bulletやばい!
突き抜ける疾走感あって極初期のFIRST SIGNALに回帰してきた感あるなぁ
プロデューサー陣を一新して最もハードなアルバムになったって総評では書いてあるし、たのしみすぎる………てか10ヶ月で新作ってwwwwww 今更聴き漁ってるんだけど、おたくらの中でベスト3挙げるならどのアルバムよ?
どれも安定しとるな~って印象なんや、今 >>242
『ウェイト・オブ・ザ・ワールド』
『ムード・スウィングス2』
『ユナイテッド』
あえてムード・スウィングスは2の方にしといた >>242
俺も1位がウエイトオヴザワールドだなあ
2位……United
3位……Human nature change the worldが気に入ったから繰り返し聴いてる ド頭から重くてヘヴィでメロディアスで壮大だしな
かと思いきやKilling meでポップ&ハードでノリノリだしいいよな
if youも脳天気なのにギターがクッソエッジ効いてて暴れてるし気持ちいいし
Voice insideでスピード感のあるアメリカン・ハードロックで完全燃焼の終わり……
と思いきやEND OF TIMEで映画のスタッフロールのバックを思わせる壮大で感動的な希望HARDバラードとかHARLEM節全開の最強アルバムだわな。
おまいさんに触発されて俺も引っ張り出してこんな真夜中に爆音で聴いてるわ
ウエイトオヴザワールド結構人気なんだな~~クオリティ高ぇもんな! 私はcharge the world を聴いてたのって、2020年頃開けた冬から春なんです。
みるみるコロナが広がっていって、志村さんが亡くなって…
まさに「世界が変わった」って悪い意味で思ってました。 ファーストシグナルの新譜すげえいいな
もはやハーレムスキャーレムだろ >>251
そうなんだ!買おうかな……
ってか全曲試聴動画とか出して欲しかった
今から行ってくるわ Overloadって彼らが迷走してた頃のアルバムなの?
今一つ印象薄い >>254
あんまりエネルギー感じないよな……本人達は迷走とは思ってないみたいだけど、アルバム全体を通して一本調子な曲ばかりな感じに感じる。
forgive & forgetはかっこいい HAREM SCAREMの名盤「MOOD SWINGS」の
30周年記念スペシャル・エディションが登場
https://burrn.online/news/20230424_03.html >>242
Mood Swings
Human Nature
Hope
次点
Higher
Weight of the World
Believe ハリーのフルインタビューようつべに上げられてたから観たけど、年々薄くなるハリーの髪の毛がもう限界まで後退しててびびった
まあ完全ハゲジジイになってもハリー愛嬌があるからきっと味になるし歌声衰えてないから実質ノーダメ >>259
これこそファンにアンケとったり意見聞いたりして欲しかったよな
見所は楽譜(バンドスコア?)くらいか… ペイントシンズのソロをアコギで弾けるようになったぜ! ウォーッチョバーとダークターイムを聴いた後に
シューティングスターで癒されようHOPE通勤二日で飽きた アフターショック爆音で夜の首都高走るのキモチエエエエ~!!!! バリードナヘイちゃんは元気にWeb系のお仕事がんばってんかな。
たまにゃ一夜限りのショーでゲストで出て欲しい クレイトンは馬鹿みたいなクソデカ音量でスネアをドパァン!ドパァァン!ってぶったたくから好き
ハーレムサウンドの一つの核になってんじゃないか? 早く新作出さないと…おじいちゃんになってきだんだし何かあってからじゃ… リマスター効いて最近のharem音調で2nd聴けた喜び
そしてダレンがしっとり歌えたSentimental blvd
swingしまくりHad Enoughに昨今の世情verシン・No Justice
最高でした でも次回来日はChange the Worldデーも設けてくだせえ 新作も楽しみだけど、なによりライブを兎に角やって欲しい、来日で。
曲は遺るがライブはいつまでできるかは未知数だしいい歳だし、プロモーターたのむよ
あ、でも逆にライブ来日には新作出さなくちゃか ストレンジャーザンラヴに爆発的な朝の光を感じる。
落ち込んだ時に聴くと背中すっげー押してくれるからすき。
おまいらはつらい時聞くとスカッとするナンバーあるかえ? 今は4人メンバーなのかハリーとピイトの2人プロジェクトなのかはっきりしないよね
ジャケットやフォトショットでは必ず4人だけと、メンバーは流動的。
全然クオリティ高いまんまだからいいんだけど! セイバーズネヴァークライのイントロのフレーズってなんかクセ強くてすき。
ライブじゃなくCD音源の方。
初見あまりのマヌケなフレーズにこんなかっこいい本編に入るのか!って夢にも思わなかった
てかイントロのド頭に本編とそんなに脈絡のないフレーズつけたがるよね
ドントカムイージーとかしぬほど長くてやばいし
ヒアトゥデイゴーントゥモローの
ホォォォォォォ!!!!!!って冒頭の音でいつも吹き出しちゃうwww
ウエステッドタイムの
ウニョオォォォォン!!オオオォン!もなんか笑えちゃうしへんてこで面白い
冒頭よくわからない変な音が付いてるやつ思いつくだけでも
days are numberd
Gravity
United
RUNandHYDE
something to say
REACH
No regret
Garden of Eden
って感じ?(もっとあるかも)
こだわりなんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています