オーナー管理の分譲賃貸、オール電化のマンション、部屋は4階、バルコニーは3階の中庭に一部分面してます。

壊れたエアコンは、99年製で部屋の前のオーナーからの引き継ぎ。
エアコンは普通の物だけど、室外機がバルコニーの電気温水器の向こう側に隠蔽配管で接続、
室外機の先は、すぐ隣の部屋との災害時に破れる隔壁、更に先は隣の部屋の電気温水器。

電気温水器と壁の隙間が15cm程度で、自分のバルコニーから室外機のある場所に行けず。
電気温水器も2mくらいの高さがあるので、上から超えるのも、最低でもはしごが無いと無理。
バルコニーの外からはしごで侵入しようとしても、面している部分50cmくらいの真ん中を
マンションの雨樋(太さ20cm)が通り、邪魔で入れない。

施工時はエアコン工事後に、電気温水器の設置を行ったと思われる。

一度、工事業者が製品を持って、工事に来たが、2人じゃ無理だし、
方針決定してから再度連絡してくれと持ち帰り。できれば下見したいと言ってた。
工事業者が言うに、三人で、三方向、隣の部屋のバルコニー(現在は空き、
組合から隣の部屋のオーナーに許可を貰えば、工事時に一時使用は許可するとの話はもらってる)からと、
はしごから、こちらのバルコニーからと人員配置すれば、隔壁の上を通してなんとか交換できそうとは言ってた。

しかし、大家はその難工事と、既存エアコンの室内機下の壁面に排水管の点検口を設けなくてはいけないと言われ、
工事を渋り、別方法を考案。

バルコニーの温水器手前のギリギリ、外開きのドアの開く分しかないスペースに、室外機を置き、
配管をバルコニーのドアぶち抜きで通し、室内に這わせ、室内機を専用コンセントの反対側の壁2.8mの壁、洗濯機の上に配置。
排水は防水パンの排水口に流し、電源は延長コードで対応。
ただし、工事業者に下見をしてもらってないので、設置できるか俺は不明。
電器量販店の店員は延長コード使用も酷いケースでなければ、オーナー次第で使用すると言ってた。
現在、オーナーは配管のドア打ち抜きの工事を、別業者に依頼をかけ、工事日決定したところ。

工事業者は安全面から、マニュアルにないことはできないし、しないと言ってたのですが、私からは直接連絡取れず。
こんな工事できるんですかね?