食洗機】食器洗い乾燥機買替19台目【食器洗い機】

1目のつけ所が名無しさん (ワッチョイ e9d2-lvlJ [114.171.88.150])2018/05/19(土) 01:12:04.42ID:tqQoSRAZ0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を2行以上記載してスレ立てしてください。
スレ立ては >>950 立たない場合は >>970 が立ててください。

サイズで悩んだら大きいものを購入したほうが良い。
洗剤は食洗機専用を使うこと。

■洗剤コピペ 略

■前スレ
食洗機】食器洗い乾燥機買替18台目【食器洗い機】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/kaden/1513139839/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>199
電気の方が安いから心配しないでいいよ

>>199
給湯の無駄水出来るから水でいいと思うよ
うちは給湯に繋いでもらって失敗したなって思ってる

スタートボタン押したらシングルレバーでお湯全開にして水を捨てないと意味ないだろ。
給湯接続ならみんな当然やってると思ったが黙って給水しちゃってる奴なんていたのか。

食洗機をランニングコストで考えるからややこしくなるんだよ
時短になって家族だんらんの時間が増える
嫁の(旦那の)笑顔が増える
以上

204目のつけ所が名無しさん (ワッチョイW 7b82-4xpr [202.43.68.74])2018/06/17(日) 19:19:39.46ID:yZlk3bac0
パナソニックの食洗機安くならないかな

エコは金と時間がかかるってわかってない人がいる気がする
エコっていうのは自然環境保存
金も時間もかけずにできるわけがない

1. 金と時間を使って自然保護環境をする
2. 時間を使って金を節約する
3. 金を使って時間を節約する

この3パターンなんだよ。俺は3を選ぶってだけ

余談だが、この間自宅用に紙コップディスペンサーを買った。便利すぎるw
次は使い捨てマドラーを取り出すのを楽にしたい

そんなにエコを実践したいなら先進国を出て南米かアフリカのド田舎で現地民と一緒に狩猟でもして暮らせばいいと思うの

>>199
食洗機に繋ぐんなら水がお湯に変わるまで時間がかかるから水側につないで正解 だと思うけど 、湯を沸かすだけならどう考えても電気より都市ガスの方が安いだろ。

>>200-201
>>207
おぉ、電気のほうが安いと思ってたよ、ありがとうw
結局食洗機だと、ガスついてお湯が出る前に給水終了、ガス付き損って感じなのかな〜
どっちかにしか付けれないって、ちょっと悩ましいね

タンパク質と油で汚れたジップロックコンテナってこすり洗いするしかないの?
食洗機じゃ汚れ落とすの難しいよね

日本語のエコの意味には 二つの意味があるから内容に沿って判断したほうがいい

>>208
リンナイのは給湯の最初の冷たい水を捨てる機能ついてるよ
この機能使うときは液体の洗剤は使えないけどな

プラスチック容器はひっくり返るから みんなそれぞれの食洗機で工夫して洗ってると
思う。味噌汁椀だってひっくり返ったりしてる。
容器に入った食べ物を食べたあと もったいなくて食洗機の低温洗いで洗うが
別に変形はしないね。標準温度では変形するが。
パナの据え置きでは上段に入れて その上にカゴを置いてひっくり返らないようにしてる
また右下にカゴに入れたりする(右側には上段の回転ノズルがないし)

カゴというのは食洗機用の小物入れのこと

プラ容器は失敗率高いから手洗いする

油分のついたプラこそ手洗いしたくないもの上位のほうだからなあ
人によるかもだけど私はそう
手洗いだと2回洗わないとスッキリしない

みんな汚れ落とし目的で使ってるのか
自分は殺菌目的でついでに洗ってもらう感じだな

なんかモヤモヤする記事だな

食器洗浄機を使う家庭では、子どもの喘息や湿疹のリスクが2倍になる!
http://healthpress.jp/2015/04/2-4.html

> 手洗いではできない70?80℃の高温洗浄ができるため、
> 除菌効果が高いというメリットもあり、特に育児中の家庭では
> 「衛生的」と重宝されている家電だ。

> 機械を使わずに食器を手洗いしていたほうが、子どもが喘息や
> 湿疹などのアレルギーになりにくくなる可能性があるというのである。

理由

>  つまり、食器洗浄機が食器を清潔にしすぎるために、子どものアレルギー
> 耐性が弱くなっているのではないかということだ。これは、幼少期に
> 多くの微生物に触れることで免疫系が発達するとされる「衛生仮説」を
> 裏づける新しい知見である。

食洗機うんぬんではなく、予防接種みたいに微生物摂取するための
薬でも用意したほうが良いんじゃないか?

ペット飼ってたり動物園に行って小さい頃から自然と触れてれば大丈夫じゃね
それに食洗器使ってたってコップ1個洗うのに使ったりしないし手洗いだって併用してる
そんな無菌状態なんて無理だし実際はそんなに変わらないと思うけどね

>>216
つまりきれいになることが証明されたってわけだ。
雑菌は必要に応じて摂取しよう。

食洗機で洗うどころか、それすら面倒で割り箸や紙皿などの使い捨て食器だけで済ませる家庭は昔から少なからずあるよ。
でも、そういう人たちの免疫力がどうのって話は聞いたことないな。

現代文明が嫌なら電気も水道も無いような時代に戻れば良いよ

以前から東南アジアとか衛生的でない国にはアレルギーの人はいないと言われてる。
それは寄生虫とかのせいだとか。赤ん坊のときから寄生虫がいれば免疫はそっちのほうに
対応するようになるからアレルギーはなくなるとか。
アレルギーて免疫機能に敵がいなくて異常に暴れるようなものなんだろ
 イギリスの牧場主の子供にはアレルギーがいないとか。
母親が赤ん坊をカゴに入れて牛小屋とか自分の働く傍において育てるからとか

>>219
> 食洗機で洗うどころか、それすら面倒で割り箸や紙皿などの使い捨て食器だけで済ませる家庭は昔から少なからずあるよ。

食洗機買うまで似たような事やってたよw
コップ・・・紙コップ、箸・・・割り箸、皿・・・ラップかけて使う
フライパン使うときは、くっつかないホイルシート
水が手に入りにくい時の知恵だわ。地震とかさ

紙皿じゃないのはコストがかかるから
ただラップかけるのも面倒だったんだよねw

食洗機買ってから、洗うようになったけど、一人暮らしなんで
数日まとめて洗う。そのためコップと箸は複数個用意しているけど
足りなくなるのでそのときはやっぱり紙コップと割り箸を使う
ただし消費する量は減った

>>216
>>217
>>221

嘘とまでは言わないがかなり疑問だと思う。
俺は赤ん坊の時から(もっと言えば生まれる前から)家で犬を2匹飼ってたけど、
中学生ぐらいまではバリバリの犬猫アレルギーだったから。

今は動物に対するアレルギーはほとんど消えてるけどね

昨日食洗機を買いに行ったら週末だからか雑な扱いで、値引き交渉も商品の説明もやる気無しな感じだったので購入やめた
いそいそと冷蔵庫コーナーに消えて行って悲しくなったわ
ボーナスシーズンだから安くなるかなと思ったけど、もう少し待って値段が下がるのを待とうかと思うけど、どうなんだろう?

アレルギーの話は以前からテレビなどで聞く話を皆書いてる。
一律に今までの研究だけですべての人にあてはまるわけじゃないのだろうね
>>223さんはこれまでの話とは別の型での発症だったのでは?
今も研究は進んでる。

中国ではアレルギーのやつはとっくに死ぬからいないんじゃないの?

>>224
自分一人で空回りしてるなw
お前が悲しくなった原因は、お前自身にあるというのに

喘息は食洗機から出る洗剤を含んだ蒸気ではないか?洗剤が蒸発するかは知らんが。

韓国では加湿器に入れる薬品に毒が入ってて子供が亡くなってたね
洗剤の香料はフタ開けただけで、くしゃみの出るきついやつもある

ビルトイン食洗機のパネルがキッチンと合わない(デフォルトのグレーのまま)なんですが、DIYでパネル作った方いますか?
メーカーはパナです。

食器をセットする網がスッカスカでプラ容器とかが網の下に落ちるのとツメの配置が悪くて食器が簡単に転ぶんだけど網目を改造する方法ないかな

自分はステンレスの針金で水筒立てを自作した

目が粗い問題は、100均の食洗機用小物カゴを適当にかぶせた上に食器おくことで対応してる
既存のワイヤーをよけて大きなカゴをうまくかぶすのは難しいから
小ぶりのをちょこちょこと適宜置く感じ

水筒、弁当、保温ジャー、哺乳瓶とか手で洗いにくくて食洗機の本領発揮な物ほど固定しにくい構造なんだよな

食洗機で洗うには 入れ物の胴体とフタの部分が外れて広口になるようなものでないと
無理だろうね。
保温ジャーみたいなものは底に穴が開いてたりするから機械は使ったことない。
キュキュットクリア泡スプレーが楽だ

>>232
すごい!見せてほしい

パナの据置きタイプだと右上のエリアは壁から洗浄水が固定で噴出なので水筒みたいなものは、口を壁側に向けてうまく斜めに置けたら行けそうな気が…

でも斜め置きだと水はけ悪いからダメかな〜w

親がきつそうで食洗機プレゼントしたいんだけど使ってる人に聞くと汚れが落ちないとか言ってて悩んでる
最近のはわりと落ちるの?
みんな買ってよかった?

>>238
むしろ汚れ落ちすぎて色柄まで褪せてくる

>>238
ダメなのは今のパナのビルトインとか古いリンナイのビルトインくらいじゃね?
プレゼントってことで据え置きならパナしかないけどこちらの洗浄力は問題ないと思う

>>239>>240
ありがとう!パナソニックの据え置きを考えてたよ
ネットだと保証とか工事とか怖いから今度電気屋に行ってみる!
やっぱり便利なんだなー

食洗機はただの食器洗い機として見ると無くても不自由はしない気もするけど
包丁・まな板とか調理器具の殺菌が洗い物ついでに手軽にできるのが良いよね
後は揚げ物系の後始末が格段に楽になる
主婦目線で見ると食洗機のある家庭と無い家庭ではメニューのレパートリーにも差が出てくるんじゃないかな

うんうんそうそう

ほんそれ、だわ

>>234
水筒に関しては、海外製だと専用のオプション部品があるのだが
あれワイヤとワイヤの間にはめるだけだし日本のにもつけられるんじゃないかなあ

https://www.sunrefre.jp/kitchen/built_in/asko/select-point.html
これの4番みたいの、ASKOはそれ標準で付いてて専用ノズルまであるが
ミーレなんかは単品売りで別に専用ノズルもないし、流用できそうに思う

245目のつけ所が名無しさん (ワッチョイW 2347-qLOq [123.216.60.188])2018/06/22(金) 02:09:38.46ID:Nv4IChII0
ミーレは買えないよ
パナの引き出しディープが11年使用で逝きそうだから
リンナイのフロントオープンに乗り換えてみたいけど、リンナイってとこが引っかかる

買えないってのは、本体持ってないとオプション売ってくれないって意味?
うちミーレユーザーだけど、前にショールームで消耗品買った時は特にユーザ証明とか要らなかったような
パーツは買ったことないのだが、証明求められるんかな

買えないんじゃなくて
見れないんじゃないかな?

ミーレだけにみーれなーい

>>238
先月パナの最新型買ったけど…もう食洗機無い生活は考えられません(笑)

普通に使ってて落ちないってことは全くなくて、詰め込み過ぎたときに一部あるくらい。でもそれだけ次回運転に回せば良いので大丈夫です。

水道代もかなり節約になってそうですが…洗い物の時間と労力がほぼなくなったのがデカイです!

うちも今週設置予定
皿洗い嫌いだからめっちゃ楽しみ

食洗機は食器洗い機じゃなくて
時間捻出機なんだよねー

新着レスの表示
レスを投稿する