生音に近い録音方法はなにか議論するスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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なかったので立てた
録音環境のノウハウを語るスレです
レコーダー、マイク、機材、音源などよりよい生音作りについて知識のある方はぜひ サイモンさんしか来ないw
アップされた音源流れるからこっちでやればいいのにな 普通に空間録音でよくね?
少なくとも変な補正かからんのだから十分だろ もはやどちらの言い分も論点ズレてるし
ま、このスレはこのスレで需要あると思います。 同一条件で音源揃ったら面白いと思うけど
カラボ空間は部屋の広さと録音機材
まあボイスレコーダーやオーディオキャブチャー使用のコンデンサーマイク録音とかでなく
スマホ撮りに限定してもAndroidでは音質のバラつきが大きい。
iPhoneが良いと言われてるね。 空間録音を評価するスレ、あるいはだむともライン録音を評価するスレ、だったら同じ土俵の上ってことで揉めないかもな ダム友って人の音源聞く為だけに利用した事あるけど補正を受けてるとは思えない残念な音源もあったw
つまり用いるエフェクト音量にルールを敷けば同一条件で評価可能じゃないかな?
生歌って訳ではなくなるけど 生歌って事であればワンカラでマイクエフェクトゼロでいい感じになるかもね
スピーカー使わないでヘッドホンで聞いてコンデンサーマイクに向かって歌ったやつを手持ちの録音デバイスで撮るんでしょ? プロのCDですら生音再現は無理なのに不毛な気もするよな
レコードが一番近いw
過剰な後付け編集とボイチェンだけなしにしたら元の歌唱力が読み取れない歌にはならないと思う >>9
そう
それやって歌ったのをアップしたことあるよ
それでもイカサマしてるかのように言われたけどなw マイクの使い方をずいぶん工夫してるね、みたいな感じで(笑)
これで文句いわれたらもうどうにもならんのだがな >>9にくわえてjoyでエコー0
レコーダーはなんの装飾もエコーもリバーブもないH1で録音したんだけどさ 吸音材のせっまーい部屋で
これ以上劣悪な環境ないだろってのを追求した結果、そのやりかたが一番だったww >>13
あれはショックでしばらく歌えなくなった最初の音源(今はその環境に慣れたw)でトラウマ音源だから封印したいww >>17 なんでそんなことでトラウマになる?
オケいたはほとんどが生歌あげれないインポ野郎しかいないんだから それ言われたらどーしよーもない
コンデンサーマイクが一番適切かと思うんだけど
逆にシュアのSM58とかライブで幅広く使われてるダイナミックマイクだと加工なしでは生歌どころか激しく劣化なんだが
カラオケ屋のダイナミックマイクはライブ強さにシビアじゃないからそこまで劣化しないだろうけど >>18
人になにか言われたからじゃなく、自分の耳で聞いて下手だったからww >>8 ダムで残念音源なのは、元々が救いがたいアレ歌唱なやつだよ 人の評価でその気になって自分で聞いてみて落ちるパターン
人間不信になるよな >>22
俺も一回ダム友やってみるわ
そしてショックを受けてみるわ >>9>>14は、精神的に余裕のないときにはやらないほうがいい
MAJIDE! >>26
俺もMEGWIN好きなんだがwwwwwwW とりあえず最低限加工するのやめてほしいわ
あさみのも加工してない空間録音と加工したライン録音じゃ別物になってるしな 加工ってどこまでが加工の範囲?
そのへん詳しい人だれか教えて 参考までにネトラジの住民の中でも手練れと思われる者達の設定は
マイク18
エコー5
BGM20
このあたりなんだけど部屋の広さやスピーカーとスマホの位置関係でノーマイクでもいい感じで反響エコー入る感じ
自分も同じ設定で試してみたけどAndroid側の問題で音質がよろしくない。
ライブ配信ではiPhoneが安定のようですね。 >>30 どこまでが加工かは人それぞれ。エコー以外をいじるやつを加工という者もいる 生音に近い?
それならコンデンサーマイク二本を離して立てて空間録りしたらええんじゃないの。
これぐらいは音質劣化してるかな、と良心的な聴き方してくれるならH1で良いと思う。
携帯端末のオマケみたいなマイクとかの空間録りを生音っていうのは違うわ。
オケ板って"音質が良い"音源を加工とかいう奴おるから、
酷い時はクソみたいな条件でクソ音質になるまで加工認定し続けるし、
「音が響いてないし声がこもってる、下手だね」って言われて終わるだけ。 逆に劣悪な条件で無加工で歌唱だけでどこまで評価を上げられるかってのも面白そう。
評価側に切れられないレベルで 標準設定が店によって違うから数字だけでは判断できないけど、ミュージックよりマイクを若干小さくして、標準よりさげてるわー >>32
そうなんだ…
人により定義が違うから議論にならないのも当たり前かー >>35 マイク音量、ミュージック音量を変えるのは加工とは言わないな
当たり前だが やっぱそうか
そりゃそうだよねw
同じ数値にしてるのに店によって音デカいとかあったしなぁ
音量測定器まで持ち込んでたらカラオケの範囲越えてるって話しだわw 部屋や店の設定によるから難しいよね
広い部屋のほうがいいけど狭いと、スピーカーがあっちとこっち向いてたりしてあんまりよくない 今、ミックスボイスの練習で、地声〜裏声〜地声を行ったり来たりして練習しているのですが、アカペラでスマホ録音した音源とDAMともで録音した音源を比べると声が全く違っています。
スマホは綺麗に聴こえるのですが、DAMは裏声が弱々しく聞こえてしまいます。
DAMの設定をスマホに近付けるにはどうすればいいか分かる方いらっしゃいますか?
以前、評価スレにDAMで録音した音源をアップしたら裏声が弱々しく聴こえると言われたんですが単に設定の問題だと思ったので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。 >>41
ワンカラとかヒトカラ専門店はそうだけどやっぱコンデンサーで録音じゃないかな
歌うならエコー10前後入れないとオケに馴染まないけど
ダム録音は店によっても部屋によっても録音状況変わるから困る >>40
http://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/195126/
例えば、こういうインプットが二つあるレコーダーとかに
ペアマッチのコンデンサーマイク付けて設置すればいい。
ただ、カラオケで使う分にはZOOM H5本体だけで十分というか、
カラオケの空間録音をそんな高音質にしてどうすんだ?って感じだがw サウンドハウスktkr
俺もここで色々買ったわwwwwwwW 自分はまさに練習のためにカラオケの空間録音をちゃんと撮りたくて>>44みたいの買おうか悩んでた。それのiPhoneにつける版のzoomのiQ7って7千円くらいのやつ
でもレビュー見たら最新iOSで使えないとかふざけてんのか! >>42
ありがとうございます。
早速聞いてきます。
>>43
毎回同じ部屋を指定して、なるべく同じ環境にするように心掛けています。
それでもマイクが違ったりするとお手上げですw >>44
1よりいかつくなってるw
なるほどな、ありがとう
たしかにww 元がカラオケやの歌だしなーw >>46
残念すぎたな、元気出せー
iPhoneにつけるやつとかあるのか
Androidはほんと、自分のやつはひどいわ、まじひどい GreeeeN / ラブレター
https://youtu.be/5q7rP2GeEOE
環境はiphoneの空間録音です。
生歌ぽくしようとしたらボーカルが遠すぎました… ONE OK ROCK / 完全感覚Dreamer
https://youtu.be/mGWnls9yNfE
環境は同じくiphone、空間録音だけどGreeeeNの時と比べ部屋の広さ2倍、マイク音量、エコーも2倍。 >>51
なんで歌詞出てんのに間違えてんだよwww >>51
シャリシャリだな、中低音ほとんどない
グリーンの方がよく録れてる、ちょっとマイクの音上げた方がいいかも
高音ばっかだと圧縮で低音カットされてんのかな >>52
歌詞間違えてる、、それ自分も後で気づいたww
>>52、54
ONE OK ROCKの方はは確かに音がキンキン、シャリシャリしてますね。iphone置く位置、ミュージック、マイク、エコー音量、自分の声量全て調整するのは難しいですね。
部屋の広さ、カラオケ機種も影響するのでしょうね、多分。。
ちなみに自分は店舗、部屋、機種指定なしで適当に入ります。 音響機器詳しい人いませんか?ダム録音でクリップするから本体の音量ボリューム下げて録音してるですがヘッドホン、イヤホンのインピーダンスの違いでラジ声みたいになります。
インピーダンスが56Ωのヘッドホンで聞くとほぼラジ声、16Ωイヤホンで聞くと薄っすらホワイトノイズがかかったようなちょうどいい感じになります。
スマホでの視聴で確認してるんですが本体のボリュームは大体9時〜10時くらいです。
この微妙にノイズがかかってる状態はあまり良くないのでしょうか?YouTubeとかの歌ってみた音源でも微妙にノイズかかってるものとクリアなものがあるような気がします、これはPA的なテクニックでしょうか? ロー出しハイ受けがいいけど、抵抗を高くしすぎて電圧を強めるとノイズが出やすくなる スピーカーの位置や向きもあるから調整がいるけどダムの本体内部の設定がどうなってるのかよくわからないから、メインボリュームの位置は九時の位置!と決めつけず、いじって確認したほうがいいと思う
コンプで上を削られることを考慮して、声量のある人はギリギリまでハイを上げずに
MAXから多少落として余裕を持たせたほうがいい ありがとうございます、ヒトカラ専門店なのでスピーカーはなくて自前のヘッドホンでコンデンサーマイク、たぶんファンタムとプリアンプとして機器が設置されてますメモリは0にしてます。
単純にファンタムの機能だけ使ってる感じにしてます?
ダムの設定は本体のボリュームとパネル前面のボリュームだけいじってます
通常のボリューム11時くらいだとどうやってもクリップしてしまう(普通の声で)ので9時くらいでギリギリかなといった感じです。前面のボリュームは上げてもクリップしないので上げてます
イヤホンで聞くと耳が良い人だとラジ声みたいな箱鳴りのようなほんと小さな音が聞こえます、質の悪いディストーションみたいな
これはもう機器的なマッチングが悪いのかもしれません… 自分の場合、そこまで厳密にこだわれるほど歌が歌えてないのもあるのでけっこう適当だったりするけど、
ダムとも録音する場合、ボリュームを下げてマイクとミュージックを足して99以下にする(限界まで上げずにMAXから少し下げて設定)するとそれなりに、アウトプットの音が小さくならずにすむかなとは思う
本当は電圧=電流になるのが一番いいけどぴったりあわすの難しいから DAM ともで録音しながらスマホをテーブルに置いて同時に録音しました。
インターネット経由で聴いた音源とスマホの音源を比べると明らかにスマホの方が立体感を感じます。
インターネット経由はぺちゃんこに潰されているようです。
これがコンプレッサーの効果というものでしょうか。 >>61
大した歌唱力もないですが生に近い音で確認したくて機材があるお店探しました。なるほど本体のボリュームに合わせて下げちゃうんですね一度試してみます。ありがとうございます
>>62
例えばそのスマホ録音をうPすると変わるんじゃないでしょか?MP3変換時の圧縮のされ方にも要因があるのかなと思いますが >>63
mp3にファイル圧縮されてビットレートは落ちてもコンプはかからないw あっううん、本体のボリュームは下げて
マイクとミュージックを99以下に調整〜 >>44
これが一番近いと思う、あとはダイナミックでもコンデンサでもレコーダー直付けのマイクに直接歌いかけた音を薄っすら重ねるともしかしたらいいかも いや需要はあるけど最終的には電気の話になるからなそうなると訳ワカメ
YouTubeとか上げてみたいけどスマホの音質だといまいちよく分かんないよな
YouTubeに上げる時のそこそこ良い音で上げられる方法教えてくらさい
ベリンガーの302USBは持ってる いや質問とかけっこうあるんだけどいいのかな、カラオケ屋のマイクはワイヤレスだけどあれシールドに比べたら劣化してる? こういう時こそ電気技師の虎さんに聞いてみましょうw おけこさん今日いつもより熱こもってていいな
女の配信者さんもまた増えたし頑張ってほしい >>73
マイクは空間、ラインはカラオケの裏から、ヘッドホンでモニターしながらいい塩梅にミキサーを調整、
とかでどないか?? >>80
裏はRCA端子しかなかったのでたぶんミキサー側に音が入ればヘッドホンで確認できるのかも
調べたけど裏からカラオケの出力をRCAでミキサーに繋いでアウトから裏の音声出力?につないでUSBでPCにつなげぱカラオケを歌いながらライン録音した状態でPCに録音できるような気がする…
icレコーダーで環境録音の方がはやいかと思えてきた
そもそもカラオケ音源でYouTubeにあげていいものなのか… >>81
アウトと出力つないでも意味はないよwカラオケの音声出力から302のラインインへね!
まあレコーダーが楽だね〜 ちょっと違う事なんだけどスピッツの草野マサムネの歌い方は普通に考えて声量はかなり抑えてると思うんだが声を小さく出してると思うんだよな
つまりマイクのボリュームをけっこう上げてると思うんだがどう思う >>83
ライブ映像見てブレスの音がどれぐらいするかだか
倉木麻衣や宇多田みたいに声量ないとマイクでかくしてブレスの音まで聞こえるようになっちゃってるが >>84
ライブ映像でもブレス音聞こえない普通の発声でライブでロビンソンとか楓とか歌ったらヘトヘトになると思うんだけどな、筋肉が付いてる気もしないし
もし肺活量があるなら逆にブレス音がすると思うだけど、やっぱ分からんなぁ マサムネは声質に騙されやすいけど発声良くないからな。 とくにバックがやかましくもないのにブレスも聞こえないようなのは逆にいじくってる ノーマイクで空間録りしてもブレス音が入る自分としてはもう少し聞こえなくしたいくらいだけど呼吸を意識するとおかしくなるから考えないようにしてるw マサムネは不思議だわライブとか生で聞かないと分かんないかもせれない
桑田とかもできる限り小声にするって言ってたから小さく出してるかも多少はいじってるのかもしれないね
たしかにブレス気にすると呼吸おかしくなるw B'zとかだとサウンドうるさいからブレス音は当然聞こえんが
サウンドとって丸裸にするとめっちゃ稲葉息吸ってるわ
まあ他のアーティストだったら歌えなくなるレベルで動いてるから当然だが オーデオテクニカのコンデンサー置いてあるオケ屋でベリンガーの302使ってダム録音聞いてみたらほぼ生音だったわ
これは普通にダイナミックで上げてる人ともろ違うw
知ってる人には分かると思うがスリックフライで音変わっちゃうんだなプリアンプ入ってるからかな 人から聴いた自分の生声を聞くことが出来ないから、自分の生声ってどんななのかわからずじまい 割とマジで空間録音で音が割れにくい泥のアプリ教えてほしいです 自分はどういう人間だと思う?みたいなもんで自分ではなかなか分からんし、いきなり聞かれてもなあとなるんだろうな
その曲を歌ってる歌手とか同じ曲を歌ってる動画とか聞き比べれけば分かることはあると思うけど
ここは自分とは違うアクセントを入れてるとか気づくことはけっこうある >>93
そこら辺はスマホとスピーカーの位置とかスマホの性能面によるんじゃないかなと思うんだよな
LGのv20(auのイサイビート)とかaxon7とかDACが良いらしいけど録音にも関係すんのかな >>94
あるある
あと逆パタで、自分が変なアクセント入れてることに気づくw
へんなふうに過剰に盛り上がりすぎてるのかも
プロとかは違う場所から冷めた視点で冷静に自分の歌を観察しながら歌ってるって聞いたことあるけど、思い切りその感じがない ちょっとスレ違いかもしれないけど
ヘッドホンを外してちょっと離した状態で自分の歌を聴くとカスカスに聞こえるんだけど、同じ条件でプロの歌を聴くと芯からしっかり聞こえるんだよね
ヘッドホンをつけると自分の声量が少ないようには聴こえないんだけど、この現象はなんだろうか? >>97
収録の部屋から録音機器からマイク、PAまで全く違うからじゃね
プロでもスカスカになると思うけど同じ条件でも変わらない声は玉置とか夏川りみとかじゃねの
プロでも反響音みたいな音に厚みを持たせるのはやっぱエフェクター使ってるんだと思うけど 格安スマホ内蔵スピーカーで再生しながら格安スマホ内蔵マイクで録音して、それを格安スマホ内蔵スピーカーで再生するという多重劣化音源で発声や声質、抑揚を語ってる知的障害者が実在する >>97
低域がしっかり出てるかどうかだよ
そら耳にぴったしつけたら細かいとこまで聞こえますわ
スピーカー使って聴いてみ 適切な録音環境で録音した音源を、適切な再生環境で聴くのは基本中の基本だろうけど
ゴミスマホ内蔵スピーカーで再生しながらゴミスマホ内蔵マイクで録音した超ゴミ音源で発声、声質、抑揚語ってる知的障害者いたから注意したら、スマホ端子どうしをつないでライン録音した音源だろうとか抜かされやがった
今のスマホは出力端子と入力端子兼用で端子一つしかないから無理だろ、と指摘したら、今度はスマホ2台使ったんだろうとか抜かされやがりなさった
本当に頭が狂ったオッサン実在する 241:選曲してください [sage] 2017/07/01(土) 05:18:09.71 ID:GBoN5met
どこにスマホの「スピーカー」から再生してスマホの「内臓マイク」から録音したと書いてありますかね?
イヤホンジャックとマイクジャックをケーブルで繋いでライン録音したと考えるのが普通だろう
勝手な思い込みで脳内補正して怨念を増幅させてるだけだろう
248:選曲してください [sage] 2017/07/01(土) 06:11:59.76 ID:GBoN5met
レコーダーに比べたらケーブルなんて比較にならないほど安いんですが
端子がひとつしかなくたってスマホが2台あれば問題なく繋げますがね
↑
これが低脳知的障害者の書き込み 【ダム】40代のカラオケ 14曲目【ジョイ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cafe40/1498137692/
↑
ここが粘着低脳ゴミオヤジ巣窟スレ
一時はまともになりかけてたけど、今は粘着と世間話しかない底辺過疎スレ あげておくか
しかし生歌なんてパンピー的には切腹したくなるような所業
無論俺も含めてな びっくりした!そのおじさんじゃないけど自分はそれやったことあるぞwww
バックグラウンドでスマホで録音しながら、同じスマホで音楽を流してそれと一緒に歌った〜ていうのがwww >>108をやった理由としては
音質はどうでもよかったんだよね
なぜかというと、洋楽の発音確認をしたくて、それをやるには
原曲のオク下を一緒に歌ったものを録音して聞くと、発音の異なるところは一目瞭然なんだわw >>110
劣化音源と分かって使ってりゃいいんだけど、ノイズ少ないからまともな音源と勘違いしちまってる低知能オヤジだらけ
気持ち悪いビブ天こ盛り歌唱はちと上手く聞こえるらしいけど、普通の歌は元の跡形もなく劣化してド下手にしか聞こえない カラオケでスマホのコンデンサーや業務用コンデンサを使うとどうしても反響やノイズを拾う
ボーカルブースでヘッドホンしてアカペラで録るのが業務用コンデンサだが
やはりこの方法がノイズも低減され一番綺麗に録音出来るからCDとして使える
勿論そのまま使うとオケとボーカルが浮くからミックス加工が必要
リバープ、エコー、ディレイ、コンプ、ピッチ修正、エフェクター、ディエッサー、イコライザーその他使える機材を利用してCDや音源がなるべく売れたり聴いてもらえるように加工するw
のど自慢とかのダイナミックマイクでエコーとかのエフェクト切る状態
あれこそが人前での誤魔化しのない声w
ただコンプレッサーくらいは音量の差の関係で使う所もあるだろうがなw
のど自慢 (片想い)中学2年生すごい☆
https://youtu.be/kUkY0bB4At8
それにダイナミックはカラオケボックスや宅録の騒音、またはドラムの爆音収録、それらのノイズに強い
だからカラオケではダイナミックマイクが定番
今のスマホとかのマイクでもそれなりに性能はよい
とりあえずカラオケに行く前にまずはアカペラでスマホ録音して自分の声を落ち着いて聴いて死ぬことからはじめないと
一生、エコーばかりにたよってると上手い歌声に転生出来ない
あれ?ところでアカペラスレはどこに行った?w もう何度も死んでます
死の底からメンタルが這い上がるのに時間を要したけどwww 上手い歌手になることを諦めて転生してDTMとかやってみるのも一つの手かもしれんww
声の加工の方法や録音や機材の知識とかも身に付くし
俺は趣味をDTMにして良かったわw
作曲とかそっちの方が他人に評価されるしなww
何が最高かと言うとこんな夜中に作曲してもイヤホンしてるから無問題ww
こんな夜中に大声出してカラオケ練習してるとお巡りさんくるしなwwww
DTM@2ch掲示板
http://egg.2ch.net/dtm/
これが自宅でスマホ空間録音した自分の声
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1489013255/385これが加工前と加工後の自分の声比較音源
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/karaok/1489013255/369 コロッケさんじゃなかったw
DTM板からようこそ
勉強になるからちょっとここで語ってってくれないか?
音源いまから聞くw すまん、わかりにくい
どれが前でどれが後?
うらるたくさん貼られてて探せぬ
音源自体を貼ってよー てかあの、、、前のだけ聞けた…
言いたいことはふたつ…
>とりあえずカラオケに行く前にまずはアカペラでスマホ録音して自分の声を落ち着いて聴いて死ぬことからはじめないと
一生、エコーばかりにたよってると上手い歌声に転生出来ない
て、、、君が言ったらあかんと思うの…
こんなの言いたかないけど…
エコーに頼るなっていってるのに加工はおっけーてのもへんな話だし
なんなんなんなんなんwwwネタなの…
ごめん、失礼だったら申し訳ない てかまじかよ…
後にすごく興味があるんだけど
どのくらい前と変わってるのかw 例えばの話
自分でアカペラ録音して聴いたら死にたくなりました・・・
今度は駄目もとでプロ用のダイナミックマイク、コンデンサマイク買いました!
やった!今度こそ俺の声もプロだ!www
気合い充分に録音してもやっぱ死にたくなりました・・・
もうカラオケ楽しくないから引退します・・・・
そんな悪循環よりも
今、加工にすごく興味あります→
自分の声にも加工やってみた→自分で聴いてみました
なんだこの変わりかたwwwwww
俺ってこんな声に変身出来るのかww
これがモチベーションアップにつかがるし自信がつくと歌の練習にも力を入れるようになるww
ついでに生きる希望にもなるしなwww
このような流れの方がよいとは思わないか?www
俺もこの流れの一人だった
俺はDTMよりもともとオケ板の住人だったよw
あれだw
俺なんかより↓の方々の方が加工は上手いよw
試しに聴いてみると良いよw
底辺ミキサーの集うスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/23581/1460869829/ 諸君!
まずはノイズがあっても良いからスマホで録ったアカペラ音源をあげることからだなw
アカペラスレあたりでw
暇だったら、わたくしが加工してあげようじゃないかwww したらばスレからビフォーアフターを探す気力がない〜
もともとはオケ板の人だったんだな
DTMもいいとは思うけど、ここ生音追求スレだしなあ、、方向性としては真逆だけど、真逆だからこそ見えてくるものもあるのかもしれないしな
まあでも過疎ってるから問題ないかww 加工ってより最終的に録音機材の使い方と知識だからな
勿論、空間ならマイク置く位置でオケと声のバランスがかわってくるし
初心者がたまにやるんだが使い方間違って「音割れ」になってたら論外だしなww ぶっちゃけた質問するけど、超音痴の音源が歌うまレベルにまでもっていけるものなの?それはむりなの?w >>123
そういう意味ではめっちゃスレタイにそってるなw ダムのマイク設定を高音1だけ上げるとけっこう変わるこっちの方がダムともで確認したときに生声に近いかと思うんだけど加工になる? >>124
グライコとかで調整すりゃ音色どころか音程だって改造できちまうから
かつてアイドルついでに歌も歌ってた某山○なんたらさんとか、当時超高額舶来グライコ購入してレコード音源細工してたらしいし
テレビとかで聞く歌とレコードの音源が全く違ってたのはそういうことかと後で納得 >>127
グライコはただのイコライザーなんだけど。
ダムについてるマイク高音・中音・低音のレベル調整をもっと細かくできるだけ。
グライコも知らんなんて、よくそれで書き込んだなww >>129
127擁護する訳じゃないけどグライコで音程変化は若干だけどある
倍音の割合変えちゃうわけだから
つっても数セント以下ってレベルだろうけど >>130
変わるのは音色。
音程は変わるわけないでしょ。
A音=440Hzのロングトーンを435Hzで歌っていたら、グライコを使って440Hzにすることはできない。
それができるのは、メロダインとかのピッチシフターね。 >>132
5Hzも0.5Hzも同じだよw
もうめんどいから、グライコで音程が変わると思ってれば。
いつか誰かに爆笑されると思うww おおグライコが大人気ジャマイカw
つうか俺的には音響調整装置を総称してグライコのイメージなんだが
厳密な意味でのグライコでは音程まで調整できないだろうし ちょwww
いつの時代の人なんだよwwwww
あれをグライコって呼んでんのかよww
カラオケでエコー以外の特殊な音響効果入れたいならギタリストとか使う「エフェクター」だろうなw
今はソフトシンセサイザーとかのDTMや宅録がパーソナルに使えてコンパクトだから自分も加工で使うがw
パソコンとかスマホでも無料のソフトシンセやソフトエフェクターあるし
まずはそれらで自分の声弄ってみることだろうなww
グライコ以外に機器の名前も覚えれるしwww ↓まあパフュームとか使ってるオートチューンだと適当な歌い方でもこれくらいの効果がえられる罠ww
https://youtu.be/TN1Pqi7rhF8
こう言う効果のソフトがパソコンがあれば手軽に使える
便利な時代になったもんだわwwwww ジョイのオケ屋のボイチェンのテクノなんかは質の悪いピッチシフターだけども、かけながら歌うとおとのはずした所だけケロるんで、音程正確な人が歌うとピッチシフトかからんよなw
ケロればケロるほど外してる
語尾だけケロリがかかるように意図的に歌うのくっそむずかしいぞ ノンビブで、ボカロのように歌うことできる人じゃないと語尾だけケロりには出来ないんで、リアルでかけ流しのピッチシフターは後から編集かけるのとは別枠と思ってて、オケ屋でうまく使えばお耳の練習になる まずはピッチシフターをかけてもかからない歌を歌えることは基本で、そこからあえて抑揚に色をつけてフラットさせたりだとか細部をいじっていくってのは王道と思うけども、そういう楽しみをなくすのはつまんないしなー
そこ飛び越えて編集に走っちゃうのは
編集を否定してるわけじゃなく逆でもあるわけだが、どせやるならなにも飛び越えずにすむ状態で編集かけたいもんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています