マジで音感ないガイジなんだけど助けて、音程ってどうやったら取れるようになるの [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
センスとか才能が大きいのはもちろんわかるが鍛えられる部分もあるでしょ
相当聴き込んでも音程正解率85%が限界
たまに聴く程度の曲じゃ80%
キーボード買ってドレミとか聴き分ける練習すればいいの? >>2
そうなの?充分なのかなぁ
自分では俺音感ねえなほんとって自己嫌悪するんだけど 因みにオク下なのか上なのかもよくわからなくて
友達にお前それオク上だよ、そんな高くねえから楽に歌えってよく言われる
オク下オク上の判断がよくわからないのは音感ないよね? カラオケだと、オクターブ関係なく音程正解率は出るけど
声のキーが高いのか低いのか自分じゃよくわからない >>6
そういうのしたことないからなぁ、今度撮ってきてみるわ 音感は15歳前後でほとんどは限界がくるから
音程の改善は発声の改善でしかもう出来ないしそれが可能な人も多くない >>8
やっぱ子供時代大事よなぁそれはなんとなくわかる
今19やけど遅いわなぁ 男でオク上は99割あり得ないから音感ないのは友人の方かもね >>8
違うよ
楽器をちゃんとやれば大人でも耳は良くなる
作曲や耳コピするのも音感がアップする
結局は欲しい分しか身につかないけどな >>10
言うほどありえないか?
男の曲歌ってるんだしあるんちゃう? >>11
やっぱ楽器だよな、アコギでもいいよね?
今更ピアノは無理だし所ジョージもアコギなんて馬鹿でもできる言うてるし >>13
すまん更新してなかったw
アコギでいいよ
弾きながら歌ってると音程合ってたら綺麗に響くからね >>15
おっけー、アコギやるわ
楽器やってたらなんとなく音感身につく気がするしね >>17
そいつ90点台連発するからそれはないと思う
歌唱力なら俺の五倍上、デブだけど オク下でも抑揚つけられれば高得点出すだけなら出来るぞ
参考に福山雅秋の桜坂でもオク上なら最高音が愛をこめて花束をくらいになる >>19
一応俺愛をこめて花束を元キーでるからさ(上手いとは言ってない)
その友達は高音めちゃくちゃキレイで、勿論スーパーフライや平原綾香も元キーで出せる 宇多田ヒカルが低くて歌えないならオク下
歌えるなら原キーか超低音ボイサー >>21
だって、カラオケの採点マシンであれでるやん鍵盤のやつ >>9
もともと音感あればいいが鍛えてどうにかなる例は絶望的にないといえる
楽器やろうがなにやろうが技術が上がるだけで音感はほとんど若年期の貯金が無ければ無理
金稼ぎの為に遅くないという気休め講師は沢山いるが成功例はまだ見たことない 俺がおk下じゃねって違和感ある地声っぽい感じで歌っても鍵盤のやつ真っ白になってるんだよね >>27
今度カラオケ行ったときこのスレ死んでなかったらとってみふ >>24
因みに見たことないっていうのはボイトレーナーとかやってるの?
いや、別に反論したいわけじゃないし知識ないからさ
ただ聞いてみたいだけだけど 見えるガイドメロディーとか音程バー
あれ表示させて合わせながら歌えばいいので内科?
クロッソやプレミアダムは採点しないと表示されなかったが最近の機種はどれも表示できたかと >>30
へ〜!採点無くても表示できるんだ全然知らなかったわ
そういうの詳しくないからさ、調べてみるよありがとう >>24
裏付けの感じられない断定だな
絶対音感レベルはしらんが普通に音感はよくなるよ カラオケ行かなくても原曲流してそれに併せて歌えばいいよ ギターでもピアノでも良いけど何か一つ楽器をまともに弾けるようになると相当音感鍛えられると思う。
楽器を正しく使うって事は常に正しい音に触れて訓練されてるようなもんだから。 地獄に落ちろ
こちとらようやく70%超えるようになってきたとこだっての ギター長いことやってるけどそんなに音感良くないわ俺 70%って音程とるとかじゃなくてただひたすら声が出てないだろ
ムリすんなよ 音感あるやつは無い奴の気持ちが分からないんだな
キーがあってるのに何度歌っても75%もいかない曲がザラにあるわ 情けない言い訳するくらいだったら数字なんて見なけりゃいいのに オクターブの上下もわからんのにSuperfly原キーとかありえんわ
無自覚オク下の世界へようこそ 身の回りの正解率70%以下の人を見てると音は合ってるのに歌い方とかマイクの使い方がおかしくてきちんと音が拾われず点数に評価されない感じのパターンか
もしくはスピーカーから出力される自分の音を全く聞いておらず好き勝手に歌っているのであからさまにずれてしまうパターンが多いと思う。
いわゆる典型的な音痴と言われるのは後者のパターン。ただ彼らはそもそも自分の歌唱を聞いてアジャストするというやり方を知らないor実践してないので一概に 音痴=音感が無い とも言い切れないと思う。
そして音程正解率100%を目指すのもいいけど歌唱力はそれが全てでは無いと思う。プロの歌手でも音程めちゃくちゃな人とかもわりといる。
例えば初音ミクのようなボーカロイドは簡単に音程正解率100%出せるけどあの歌い方が必ずしも理想的な恰好良い歌い方とは思わない。
特に多カラの場合は単純な点数よりも勢いや皆で盛り上がれるか…など他に重視する事はいくらでも見つかりそう。 70%以下ってsyamuさんみたく悉く音程バーから外れるの? 音程バーがほぼずっと乗ってるのに音程60%台なら見たことある
聞いてても間違ってんのかよくわからんかったから不思議だった おれも80とかなんだが…
もしかして音程取れてないのか??? >>42
イチだけど、それはちょっと意味不明かな
そもそもカラオケマシンは鍵盤表示で元キー出てるかわかる >>43
マイクの持ち方直すまでは40%台だったぜ
直してようやく70%弱
だからその自分の音を聞いて〜というのが理由だと思うけど治し方分からん 精密採点の声域表示はよく誤判定する
それも数回に一回くらいの割と高頻度で
上でも言われてるけどサビ以外の低音がボソボソでまともに歌えないならオク下ほぼ確定です
無自覚オク下って固まる事が多いから友人も無自覚なんでしょ
ただ声質がいいから上手く聞こえると >>48
歌う頻度にもよるが普段歌ってそれだと
人並かちょっと悪い程度かと推定 初歩的な質問だけどマイクってどうやって持つのが一番いいの? >>52
ファーまじかよ…
自分じゃ原曲と音程は変わりなく聞こえるんだがなあ…
周りのみんなもこいつ音痴とか思ってたんかなあ
はあ… >>51
なんでそこまで勝手に決めつけてんだお前
聴いてもいないのに他人を否定したいやつってこういうのが多いよな >>53
持ち方というかマイクの球状部分と口との距離や位置関係が重要かと。
カラオケ慣れした人は機械の音量やエコー調節と同時にマイクと口の位置でも音量や響かせ方調節してると思う。
あからさまにマイク使いが下手な人はそういった口との距離とか意識していないようだ。
あとカラオケ通うようになるとマイクの良し悪しはかなり気になってくる。
ヘタレたマイクでいくら熱唱してもきちんと声が拾われない。
マイクがヘタレて来ると先端の頂点部分しか音拾わない、とか変な特性が出てくる。
カラオケ慣れした人はそのマイク特性に合わせて歌うか、店員に言って交換してもらう。 >>56
なるほどなぁ
ありがとう
今度から色々気をつけて歌ってみよう >>54
数字だけじゃ解らんけど音痴まではいかないんじゃないか 正解率80〜85なら上手くはないがガイジって程ではないと思う
よほど声質悪いとかじゃなければ普通にタカラで披露できる
職場に光浦レベルがいるんだが採点したら多分正解率60いかなそう 正直正解率あてにすんのもどうかと思う
友達が毎回85パーセントとかだけど外し方が酷すぎてクソ音痴に聞こえる >>49
昨日試しにオク下で歌ってみたけど鍵盤白になったからあてにしないほうがいいよ >>49
鍵盤表示って言い方がひっかかるなw
普通採点画面のって言うだろ
勘違いしてそう スマホのマイク性能なんてたかが知れてるけど
実際VoiTunerだかなんかは使ってる スマホアプリの名前が「カラオケ店」とか、もっと驚くようなことがいっぱいあるだろ 歌いたい曲を何回も集中して聴くことかな。俺もそうで点数70点台だったけど点数めちゃくちゃあがって90行くかいかないかくらいだから頑張れ! 俺も音程点でなくて悩んでたけど、最近やっと音程ズレてるのがわかるようになってきた
iPadのgaragebandでメロディ弾いて音程確認してる
ネットで検索すると意外と楽譜が転がってて驚く
最近ひとつわかったのは、なかなか音程点でない曲って曲中で転調がある曲ってこと
ただ聴いて歌うだけじゃそういう曲は難しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています