大事なのは「低音」か「高音」か [無断転載禁止]©2ch.net
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バランスよく出せるのがもちろんいいんだけどどっちかというと俺は低音の方が大事だな
低音の抑揚が上手くつけられてきちんと聴こえるように出せると全体的に上手く聴こえるんじゃなかろうか?
何か専門的な意見やそのほか自分の感じたことあれば書いてくれ 高音得意な人ってのは基本天然だから当然低音は苦手
しかし歌声として良い声が出てるし今時の曲は高音ばかりなので特に問題無し
低音得意な人ってのはまずオケ板には居ない
自称低音得意って奴は低音が出しやすい話声で歌ってるだけでそもそも歌声になってないので論外
歌声としての低音は高音同様に意外と難しい
本来発声が良くしっかり練習してれば低音も高音もそれなりに出るものだ
結論としてはどちらも大事となる
ただしその範囲は人によって当然個人差は出るので一律では考えない事だ 自称低音の低脳wがいるだろww
ヘンテコなコテつけて、自分で先生とか名乗っちまう頭おかしなやつ。
確か畑だか田圃だかいう名前だったと思った 低音は喉を絞めた話声の方が断然出し易いからな
この意味が分からないって人は確実に話声だけで歌っている
例のコテも自分で歌声が分からないと言ってる時点で全て話声で歌ってるわけで
それなら低音がハッキリ出るのは当たり前
普通喉を開いた歌声で低音を出すと少しずつ声質が変化するもの
話声の場合は最低音まで出しても一切声質が変化しないので限界まで使える
これを低音の才能とか勘違いしている人が多い 低音の響きとかは録音するとかなり劣化するからな
生で聞くと抑揚表現力豊かな歌でも、録音音源では棒のような喋り声に聞こえる可能性あり 変コテも、もしかしたらリアルでは結構抑揚ついてるのかもしれん 俺はhi Aくらいまでなら実用音域だし無理すりゃもうちと上も使えるけど
やはり福山とかの曲のほうが歌いやすいな
あとルビーの指環も >>846
寺尾のルビー以外の曲も歌えばいいんじゃないか >>845
それは絶対にない
どれだけ音質が劣化しても抑揚までは劣化しないので1曲通して聴けばその変化で分かる
歌声の特徴は曲の位置や高さにより声質が変化する事
基本メロは静かにサビは力強く歌う
それにより弱めの掠れた声から強めの響きある声に変化している
これは状態により発声のバランスが変化する事で起こり歌ウマ発声には必ず当て嵌まる特徴
普段何気に聴いてるプロの声でもよく聴けば結構変化してる事に気付ける
それに大して話声は終始同じ声質で変わるのは喉絞め具合と声の大きさだけ
これは声量や抑揚とは言わず単に声の大きさと言う
某コテの歌を聴けば分かるが全てこの状態になっている
無理をすると裏返ったりシムったりするがこれも抑揚とは言わない
聴いてて凄く退屈で最後まで聴く気にならないのはこれが理由 補足しておくと録音環境により響きが落ちるという事はありうる
極端なものだとその場では爆音で響きまくりでも録音では小声のように聴こえる事も
これに関しては音源だけでの判断は難しい
それでも抑揚まで消えて全て平坦にされる事は無い
1曲を通して聴けばメロやサビを基準にし相対的に変化が分かるので
その変化具合で普通に判断できるものだ
上手い人の音源を聴いてその変化を覚えられると違いが分かるようになる
自身が歌ウマなら覚えるまでもなく普通に分かるが >>849
>それでも抑揚まで消えて全て平坦にされる事は無い
それがあるんだな
格安スマホ内蔵スピーカーで再生しながら格安スマホ内蔵マイクで録音してゴミ音源
ノイズ少ないからまともな音源と勘違いした低脳さんが、そのゴミ音源で抑揚とか声質とか上から目線で語ってるから痛い
しかも、そのゴミ音源は精神異常者が誹謗中傷目的で違法窃盗した犯罪証拠物というオマケ付き >>850
さすがに劣化な上に劣化ではもう判定音源としては役にたたんだろ
遠くでラジオが鳴ってるようなシャカシャカボソボソしたような聴き取れないレベルは論外
少なくとも奴はDAMで録ってるらしいから音量は調整されても抑揚が劣化する事は無い
あとキモ裏声音源には地声にない歌声の響きが含まれてる時点で如何に地声発声が悪いかも分かる 低音バリバリだせると楽しいぞ。
響かすってこんなに楽しいんだと感動する。 と、直近のスレをちょっと読んでたらまーたアホの交錯がごちゃごちゃ言ってたのかww >>845
むしろ抑揚がついてないと採点で95点はでないし、
人から5秒でうめーとはいわれないおww
そのことが本気でわかってないなら、ガチで耳がわるいと思ったほうがいい。 個人的な体験談だが
自分の地声に合わせて4キーほど下げて歌うと、『いい声』『セクシーな声』など言われるが、『上手い』とは言われないことが多い
原キーで歌うと、『上手い』との評価が加わるが、 『いい声』と言われることも多い
精密採点では下げると90点〜、上げると85〜90くらいが多い
ただ原キーの高音は明らかに喉声
なお、歌う曲はミスチルが多い、地声はかなり低い
結論 多少の音ズレは気づかない人が多いし、高音=上手いと思ってる人も多い。
低い音を響かせて出せると、女の子とオッサン(何故か)受けは良い(笑) いても、普段の話声もそれにすると浮くからね
普段は細めでわざと高くして話す癖ついた >>860
多分だが高音限界で歌ってる方が張り上げ気味で声量が上がり良い響きが出てるんじゃないかと
それが余裕な音域だと終始淡々と歌い盛り上がりに欠けると
音程というのは誰が聞いても明らかにズレてると分かる外し方は不快になるが
曲を知らなければズレてる事に気付かない曲に合ったズレなら歌として問題は無い
>>861
男性曲は年々音域が上がってきてるからな
そこであえて低音を響かせる練習をする人も少ない
しかも低音は発声が悪い程出しやすいからそれよりも断然難しい高音に憧れるわけで 声を出さないでいると最低音は上がるんだよね
普段の話し声自体は低くなるんだけど
声を出すようになると最低音が下がる
高音も広がるけど >>859
ただ高温出してるだけで「うまい」評価されてるのを見ると
歌がうまいって一体なんだったっけ?みたいに頭が混乱する
普通の人は、「いかに原曲再現しているか」を判断するのに精一杯で
表現力にまで頭が回ってないのかなあ・・・ 好き好きだろ
一般的に高音のほうが受ける傾向にはあるわな、特に日本では タンボイって知らんから聞いてきた
まあ一般人とカラオケで一緒にいて「うまいね」って言われる感じだな ほぼ初見の曲でそれぐらいの評価だからな。
実際にはセミプロレベルか、それ以上だお。 >>871
まあ初見の意味もよくわかってないようだからヘタでも仕方ないか >>872
プロレベルの歌唱力を持ったアマチュア=セミプロ。 つまりプロレベル、もしくはそれ以上の歌唱力を持った人がカラオケ板にいるってことか
にちゃんも捨てたもんじゃないな タンボイがプロレベルに聞こえるほうが糞耳君じゃないのか 福山みたいな地声なんだけど、greeeenみたいな声になりたいんだけど無理ですか?
音域じゃなくて声の質というか >>876
明確にそう言ってるのは本人だけだけどなw >>874
↑こいつは毎週どっかの隔離スレでヘタクソ音源ばっかあげてるやつだから、関わらないほうがいいぞ スレタイについての議論は終わってる感じ?
どっちも大事だしちゃんとした高音を出せるように発声鍛えれば低音も出せるようになるから無意味だよねって言いに来たんだけど 結論は両方大事だ
どちらかしか出せない人は大抵何かしら問題がある
ただし高音と低音の音域は人によって差があるから一律この音域ってわけではない 高音のベースとなるのは低音の共鳴のような気もするから、正しい低音が大事な気がする
つまり共鳴が大事なのでは >>886
低い人だとベースの響く場所が下すぎてそれをキープしつつ高音までもってくとミュージカルみたいな感じにはなりやすいね
でもそのほうが喉疲れないんだけど 自分の歌を自分が好きにならないでいったい他の誰が好きになってくれるというの? 大都会は高い声と低い声が交互に来るから歌いやすいかも。
低い所で休めるから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています