歌が本当に上手くなりたいから教えてくれ [無断転載禁止]©2ch.net
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色々ききたいことあるんだけども
まず最初にききたいことは
1年前の音源を聴くと喉締めで高音を張り上げて出してたんだが
だんだんとそれができなくなった
もちろん喉を締めないようにの意識を随分長いこと続けてきたから自分でセーブしてるのかもしれないけど
一番怖いのが以前に高音を張り上げ続けて喉が退化してること…
そんな状態からでも上手くなれるんですかね?
喉が退化しているのか、前より喉の感覚が優れたので壊さないようにセーブをかけてるのかが気になります、誰か教えてください… 退化してるなら低音〜中音もカスですよ
なんで高音使わない曲練習してそのクオリティみれば良いだけの話 >>1
ゴチャゴチャゴチャゴチャうるせ〜んだよ
お前はさ、今までそれなりに積み上げたと勘違いしてるだろ
それは客観的に見たら一つ残らずゴミの山で全て捨てないと一歩目すら踏み出せない
高音だの張り上げだのミックスだの、オケ板で覚えた言葉はすべて忘れろ
レパートリー増やさなくていいから学校で習うようなシンプルかつ大きなメロディーの曲を一曲真面目に考えて仕上げてみろや
発声のアドバイスは一つだけ、歌は花を嗅ぐだけの息しか吸わないし吐くときも静かにゆっくり吐くんだ
それで高い声やデカい声出るわけないって?
出るよ、それを信じないからいつまでも下手なんだよ
まあオケ板なんかで聴いてる時点で上手くならんやろな
結局はイメージもないのに上手く歌えるわけないんだから まあ張り上げ癖はなかなか取れない場合もあるよw
治療法はただ一つ、高くない歌をビブラート効かせて柔らかく歌いまくるしかないね
それこそ今まで張り上げた回数を超えるくらいね
たぶん選曲も今時のハイトーン邦楽で悪いだろうから今までカラオケで歌ってた歌は張り上げ治るまで二度と絶対に歌わないことだね
つまんない童謡みたいなの歌ってみたらいいよ
つまんないのは曲じゃなくて自分の声だってわかるからねw
お前はそれに向き合わずかっこ良さげな曲に逃げるだろうな
向き合えよ、どんな曲でも俺は大丈夫ってくらいを目指せよ
そんくらい厳しくやれよ、本当に上手くなりたいと言ったよな? >>2
ありがとう、ちょっと安心した
低音に関しては昔よりよく聞こえるから >>5
なのでここ半年ぐらいは高音張り上げをせずに基本オク下で歌ってる
柔らかい歌声を一応意識してるんだけどもやっぱこの感じ続けた方がいいのか 言い方はキツいけど的確で優しいアドバイスばかりだな >>4
>>5
なんだ、この一昔前の青春熱血ドラマみたいな流れ。でも嫌いじゃない。
この流れでいくならさ、なんか具体的な目標設定がほしいよな。
大会入賞とか、彼女ゲットするためとかさ。で、このスレでこいつを鍛え上げて
ついに歌で彼女を泣かせましたー。おお、やったな。有難うございました。
みたいなほっこりするストーリーを飽きる前になるべく倍速モードでやってほしい。 喉締めせずにカッコイイ高音なんか出ねぇだろって思ってたけどある日喉締めが一番カッコ悪かった事に気付く >>1
プロが張り上げで歌ってるのを聴いて(張り上げて無い)
真似て喉締め張り上げしてたんだと思うけど
今の状態の方が正常だよ
なのでこのまま喉締めずリラックス
そして声帯筋をコントロールしての腹式発声で行きましょう! >>14
そうだね…ありがとう!
腹式発声がイマイチよくできてないね… 実はごく自然に何もしないのが正しい腹式呼吸だったりする
鞭を振るう腕は柔らかくないといけないのと一緒 一般的かどうかはしらないけど常時鼻で呼吸する鼻呼吸になったら自然と腹式呼吸になってた。
カラオケの持久力は高い気がするが
その代わり風邪とかで鼻が詰まった時に超苦しい。 質問です。カラオケで一曲目から声が出せるテクニックはありませんか?
1日に一度も声を出さないこともあるせいか、声がヘロヘロだったり音域が極端に狭かったりで
1時間くらい歌わないと声が出ないんです。お助けを >>18
喉に良い物を飲んだり開始前の下準備やルーティーン的なものはネットのこの手の話題でよく見かけるし実際やってる人も多いと思うので割愛。
自分がやってるのはキーもドンピシャで自分が最も気持ち良く歌える十八番の曲を一曲目に持って来る事です。
調声用の曲って感じです。毎回同じ曲なのでその日の自分の調子も測れたりします。難点はよく一緒に行く人にまたその曲かよ、という顔をされる事。
あとは自分で普段あまり出し慣れていない声をイキナリ出そうとしてる自覚があるのなら普段から地道に慣らして行くのもやはり効果的では。
自分はカラオケとは別に週一で歌える機会を作ったのですがやはり慣れというかカラオケだろうと何処だろうとスッと歌声が出やすくなった感はあります。 >>19
自分にとってどんぴしゃな曲があるって素敵ですね。
自分にとってどんぴしゃな曲を探してみたいと思います。 1なんだが、やはりカラオケいったばっかりのころの録音聴いてると本当に酷い喉締めで高音張り上げていて、やっぱ喉このとき大分消耗して痛めたのかなって心配になってくる。 そんなこと言ったら歌手なんて相当喉痛めてるよ、日時が決まったら風邪ひこうが、喉の調子がおかしかろうが歌わなければいけない
それを10年以上やってんだから歌手なんて喉の奇人変人だと思う。喉が異常に強いとかさ
一回クラシック歌手の生歌聞いたことあるけど喉とれるんじゃないかぐらいの響き感じたことある >>18
発声練習とかしてるかな?
自分も最初の1時間は声出ないからあまりキツくない曲ばかり選んでるけど、発声練習とか嫌いでろくにしてないせいもあるけど みんなありがとう
これで安心して練習にとりくめるよ よく一曲裏声で歌えばいいとかきくけど それやると発声が悪いのか結構裏声でなくなったりする…
裏声の正解ってなんなんだろう >>27
裏声出なくなるから鍛えるために一曲通して歌えるまで頑張って練習しろってことでしょ ちなみに、1時間半ヒトカラの場合、何日おきでやるのが健康的かな? 発声のレベルによる
俺なんかは毎日フリータイムでも問題ないしな
毎日ほぼ同じクオリティで歌える >>1
はとりあえず現状の音源を貼ろう!
聴かなきゃアドバイス無理だぜ 今さらかもしれないが、歌詞を噛みしめて歌うより、そのアーティストにどれだけ成り切るかがウケるポイントじゃないかな?
そう思うとカラオケが違うものに見えるから不思議だ なりきるのは大事ってよく聞くけどもやっぱそれがむずかしいよね >>33 すごいな、自分は1日7時間歌ったら裏声掠れてアウトだわw やっぱ喉締めなんだろうな
裏声ってやっぱhihi域までは出せるようになるべき?
奇声なら出せるんだけど、息少なめで太い安定した高音、となるとhi域後半も怪しい…
でもミドルヘッド使うならやっぱ必要だよね〜、なに鍛えればいいんだろ >>41
でもすっごい上手いのにすぐ声枯れるやつ知ってるから何とも言えないな
裏声の練習は要らないよ。裏声ほど喉枯れるし効果も低くてコスパ悪い そんな人もいるのか、まあ自分は調子悪い日はmid2域でも安定しないから間違いなく喉締めだなw
どうなんだろ、地声を裏声っぽくする感覚掴んでからは裏声も必要なのかな〜って個人的には思ってたけどw 才能あるやつはごちゃごちゃ考えないで聞いた音をあるがまま受け止めるからモノマネが上手い
頭が柔らかい子供のうちに歌ってないと無理 >>43
裏声鍛えるのめちゃくちゃ大事
ミックスしたとき効果抜群
優しく裏声で歌うのオススメ >>45 ありがと!何年かかるかわからんけどw
>>46 俺も今んとこはそう思う、少しずつ裏声の音域伸ばしていくよ 助言サンクス >>44
俺音感は悪くない方みたいだけど親があんまり音楽ファンとかじゃないからなぁ ピアノとか習って歌とか歌う家で育てば歌うまになれたかもしれない…と思った
父親は意外と歌うまくて驚いた。
自分は急に下がるとこもだけど細かい音が滑らかに下がっていくようなところの音を掴むのが苦手、
実際より低くなりがち もう風邪から1ヶ月ぐらい経つのに喉が本調子じゃない気がする、気にしすぎなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています