独学ボイトレ一週間目なんだがアドバイスください [無断転載禁止]©2ch.net
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初日 声が小さすぎて音痴などというレベルではない
二日目 なんとかmid2Gぐらいの曲が歌えるようになる
五日目 hiAが出せるようになる
七日目 hiC#からいっこうに最高音が伸びない←いまここ
裏声とかミドルとか練習したいけどそもそも自分がどんな声で歌っているのかがわからない
歌自慢の方教えてください。 逆にそんなすぐに音域が伸びるなんてどんな練習してるのか聞きたい 普通のボイトレだと日単位でなく年単位で1のスケジュール感でも違和感ない 返信遅れました。
http://vocaroo.com/i/s1FfdntWTxMp
最高音hiC#です
ミドルじゃないと思うのですがファルセット?っていうのは出てるんじゃないかと思っています。
地声でhiCの方が難しいと思うので... >>2 >>7
ひたすらカラオケで歌っていました。
本当に地声が低くてゴミボなので声質ツッコミは控えめでお願いします...
>>4
ここ一週間は本当に毎日のようにカラオケに行って練習しました。
>>5
ミドルボイス出したいのですが、裏声が生来出せないのでひたすら練習しています
6日目ぐらいでhiAの壁を突破できたので裏声かどうかお聞きしたいです。 >>10
裏声以前に全然聞こえない
これはカスカスファルセットだね 音源聞いたけどオケに声負けてるし歌詞聞き取れるとこイエーイエーしかないぞ
まあその内声出そうな雰囲気はある >>11
返信ありがとうございます
声量がないのも悩んでいます。
カラオケの録音などでも歌っている時よりもだいぶ小さく聞こえます...
声量アップも意識して練習していきたいと思います。
一応ファルセットということでこのまま声量アップに励んでいく感じで大丈夫ですかね... >>12
返信ありがとうございます。
DAMの録音機能を使ってみたのですが、本当にサビで全然聞こえませんでした...
iPhoneのボイスメモで録音したのでまだましに聞こえますが実際はもっとひどいです...
大きい声を意識して歌っていくと改善するでしょうか? >>8
いわゆる志村発声になりがちだが、サビのところで一瞬、最高級ミックス発声ができているところがあった。
その部分はハイAなので、なかなか高音適性がありそうだ。
身長いくつ? >>14
声量出せるようにするのはもちろん大事だと思うけどそもそもオケがでかすぎなんじゃないか?
声の状態が上の音源じゃわかりづらい みなさんありがとうございます。
>>15
君に届けを地声で歌った録音があると思うので少々お待ちください。
>>16
本当ですか、嬉しいです。
身長は166ぐらいです...
かなり小さいです...
>>17
これでもマイクを少し下げ目、BGMをかなり下げ目で録音しました...
カラオケで聞いてる分には良い感じの音量に聞こえたのですが
場所や実際の音量などで小さくなってしまったのかもしれません。
今度音量をしっかりと調節して録音したいと思いますが、声量自体を底上げもしたいと思っています。 >>15
http://vocaroo.com/i/s0inMT4YCRC3
hiA#最高音の君に届けの音声です。
一二曲目は地声一本で歌いきれる時もあるのですが、裏返ってます。
裏返る時のひょろひょろも直したいです... >>18
はい
完全に把握した訳ではないのですが
裏声→ミドルボイス→ヘッドボイスと練習して行って
hiFまで出すのが最終目標です 自分がちゃんと出せる音域で歌おう
mid2Fくらいまでなら出るんじゃないかな >>22
本は購入せずにネットサイトとYoutubeのチャンネルを使っています。
>>23
裏返りも治したいです...
hiBまでは地声だけで歌いきりたいです。
>>24
ミックスなんて恐れ多いです
まずはファルセットが目標で頑張っています。 >>26
高いとこはファルセットのつもりで歌ってるの? hiAがまだあまり安定してないみたいだからそこからだね。焦らず根気よくいけばhiDもいけると思うよ >>28
カラオケの最初の方はhiAぐらいが限界でこの時は全て地声で
しばらく歌い始めるとhiCぐらいの音域にチェンジするので
hiCぐらい→ファルセット
hiAぐらい→地声
という認識です。
あげた音源でいうと、最初のが裏声をサビで使っていて
二つ目は地声で歌おうと思っていますが、少し裏返ってしまっていると思っています。 >>29
返信ありがとうございます
おっしゃる通り地声と裏返る間の方が特に弱々しい感じなのでそこを鍛えたいと思います。
地声と裏声を行ったり来たりでマシになるでしょうか?
hiDは一度も出したことがなく未知の領域です笑 >>8
歌声という観点からは全然ダメだけど最初の段階としてスジは良さそうに思います
裏声も少し発声できてるとこあるので、スカスカの息漏れ裏声の次のステップに
なって来ているように思います。
安定したある程度の声量をどうやって作っていくかだけど、
地道に毎日少しでもやっていく練習として、リップ、タングロールを声高めでやるのと
Damボイストレーニングを男性用のオク上でやってみたらどうかな
これだと最高音hiFまで出す訓練になります
ちょっとやって感触を教えて欲しい >>32
返信ありがとうございます、むちゃくちゃ勉強になります!
早速リップロール、タングロールで練習していきたいと思います。
リップロールは少し手を出したのですが、声高めというのがいまいちピンときません
地声の感覚で喉を使って唇を震えさせながら声を出して良いのでしょうか
唇プルプルさせるだけでは声が出ないです...
伝えるのがむずかしいのですが、「うー」と声を出した状態でリップロールに繋げる感じででても良いのでしょうか? 普通に良くね?
飲み行ったらちょっと褒められるレベル 二日ぶりにカラオケに行きました。
>>32さんのアドバイス等を取り入れてメニューは
リップロール、タングロール、普通に歌う
の繰り返しをしました。
練習結果
タングロールは元からできたのですが、リップロールが前よりもマシになりました
リップロールで声も出るようになりました。
基礎練習はこれからもこなして行きたいと思います。
音域は変わりませんでしたが、前と比べて自分の出る範囲の音が楽に出せるようになった上に、
長時間歌っても声がしんどくなくなったので、声の出し方が少しましになったと思います。
DAMの採点で初めて89点が出ました。
自己最低点は70点です。
今後の目標
今hiDを裏声で出す曲があるので、ピュアな裏声を鍛えてhiDを出すのが当面の目標です。
自分はファルセットが苦手なので裏声を出そうとすると喉が上がって、かなり声門が閉まるので
喉仏を下げた状態でファルセットが出せるようにしたいと思います。 >>35
ありがとうございます。
アドバイスをいただけると嬉しいです。 >>38
19で言ってますが166です...
もうちょっと欲しいです
ネットで調べて見たのですがどうやら自分は地声よりのミックス型みたいです
ファルセットが初めから出る人が分離型で高音がでるミックス型が裏声ベース、声量が大きくて
高音に近めに限界があるのが地声ベースみたいです。
やっぱりファルセットの分離を目標で頑張って行きます。 地声音域が狭く代わりに簡単に裏声が出せた人はそれに比例して発声が悪い
裏声のお陰で音域だけは確保できてもキモ声にしかならないので
そこからミックスを習得できる人は極稀
その点では地声ベースの人の方が全体の音域は狭くても将来的には見込みがある
ミックスは難しいかもしれないがミドルまでなら到達できるはず >>40
お前の根拠のない予想なんていらない
消えろ >>41
メは放っておいたほうがいい
さっそく自演始めてるぞ >>40
ありがとうございます。
ミックスとミドルの違いが人によって様々なのですが
一緒という人と、ミックスをしっかりと分けられるようになったらミドルという方が多かったです。
40さんは後者で使用しているということで良いのでしょうか。
>>41
いえいえ、独学ですのでアドバイスをいただけれるのは大変嬉しいです。
意見の取捨選択は自分で行なって行きます。
>>43
自分のコメントではありません、#つけて区別するのをやっているので
そちらの方で判断をお願いします。
>>44
はい、スルーも適宜行なって行きます。
本日はカラオケに行きませんでした
自宅でリップロール、裏声の練習を行いました。
自分のように声門の締まりがきつい人は呪怨ボイスをやって声門閉鎖を行うと
取り返しのつかないぐらいガッチガチになることがあるそうなので呪怨ボイスは封印したいと思います。
練習が逆効果になることもあるようなのでしっかりと考えてトレーニングして行きます。 身長ひくいほうが歌には有利。
ミックス発声を難しく考えるな。
あと裏声なんてミックスにはいらない ミックス発声が“できるようになると”裏声の重要さがわかる。
ミックス発声してると、確かに裏声の鳴りを感じるからな。
だがミックス発声できないうちは裏声練習=喉のストレッチくらいに思っておこう。
地声に裏声を足してミックス発声していこうと思うなよ?
たいてい変な勘違いをしてしまう。 >>47,48
ありがとうございます。
裏声を練習しているのは一つは練習してる曲に裏声を使う部分があるからと
分離してからミックスした方が綺麗なミックスになるのではと思っているからです。
ミルクコーヒーから作るよりコーヒーとミルクから作る方が美味しいミルクコーヒーができる感じで考えています。
47さんの意図が
裏声なんてミックスにはいらない
裏声の重要さがわかる
地声に裏声を足してミックス発声していこうと思うなよ?
とよくわからないのですが。
裏声は基礎練習のようなもので必要ではあるが裏声をマスターしなくてもミックスは出せるということでしょうか。
理解力が乏しくすみません... >>46
元々の声区はチェストとヘッドにその2種を融合させたミックスで合わせて3種しかなかった
ミドルとは日本で独自に生まれた声区になる
これは日本人特有の喉絞め発声によるもの
海外言語は喉を開いて発声する為チェストがほぼミドルのような状態にあり、あえて分ける必要もなかった
しかし喉絞め主体の日本語発声では話声でそのまま歌う人が多くそのままだとチェスト音域で止まってしまう
そこでミドルを新たに作りどこまで発声できるかを明確に区別できるようにしたという話
そして人によってミドルとミックスを同じ物と見なしてる事もあるが厳密には別物
本来のミドルは完全な地声、ミックスは裏声との融合
しかしこのバランスも0と1ではない為、明確な境は存在しない
どこまで出来ているかはおおよそは換声点を挟む声質の変化で確認できる
例えばミドル止まりの人はhiCを超えた辺りで張り上げたり声質が悪化したりする >>50
コメントありがとうございます。
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
hiCぐらいできつくなるのでやはり地声よりミドルかもしれません
日本人だからなのか自分はかなり喉締めがきついです
あくびはよくするので喉を開くのは得意なのですが...
呪怨ボイスの逆バージョンのような練習法ないですかね...
mid2Gぐらいでファルセット出し続けていたら綺麗な裏声の練習になるでしょうか。
本日はカラオケで練習しました。
リップロール、裏声を意識したカラオケをこなしました。
今日はかなり声が出にくかったです(特に地声の高音が出にくかったです)、おそらく二日前に長時間歌った筋肉痛だと思います。
喉のケアもしっかり行なっていく必要があると思いました。
しかし、以前に比べて裏声っぽい裏声が出せるようになったと思います。
引き続き裏声練習頑張ります。 >>52
コメントありがとうございます。
見守ってくださればと思っています。
今日も少しだけカラオケに行ってきました。
二日休んだので声も治ってるかなと思ったのですが
地声の高音域は相変わらず不安定でした
代わりに裏声が前に比べて安定していました
成長といえば成長かもしれません。
裏声がましになったおかげか初めて採点で90点を超えました
しかし、今までLIVE DAMだったのですが、今日はSTADIUMだったので
機種による上下もあると思います。
事実、地声で歌う曲は前と比べてかなり点数ダウンしました...
自分の中ではSTADIUMは加点があるので1,2点アップする気がします。
カラオケでは相変わらず基礎練習&歌うを繰り返しました
リップロールも慣れてきました、基礎練習のおかげか以前よりも高音域が楽になったと思います。
次回のメニューは相変わらずファルセットと基礎練のつもりです。
次回カラオケに行った時はしっかりと録音しようかと思っています。 >>55
コメありがとうございます。
音域的には低いのでflumpoolやBUMP OF CHICKENで地声の練習
ワンオクやアレクサンドロスなどの低めの曲で裏声部分の練習をしています。
今日は雨が降っていたのでカラオケには行きませんでした
家でホーホーと裏声の練習をしていました
やっぱり裏声の筋肉が全然足りないのかなと思います
次カラオケに行ってそのあとはしばらく喉を休めるために家で裏声の練習に切り替えるつもりです。 まずはその声
ファルセットを練習して次に閉鎖強めてヘッドどっちもコントロールできるようになったらミドルとやったらいいよ >>57
コメありがとうございます
ファルセットの練習をがんばっているのですが、もともとかなり閉鎖が強いので
息漏れの多い声というのがよくわかりません。(息の量が多かったり、声量がないと裏声が出せないです...)
練習でなんとかなるものなのでしょうか...
今日はカラオケに行きました
ここ最近カラオケに連続して言ってるからか日に日に声を出すのがしんどいです
もう少し休みを取るべきだと判断して、カラオケは一週間ほど封印します。
音源はiPhoneに取ってきましたので明日あたりにあげるつもりです。
始めてJOY F1を使ったのですが音程バーがDAMと比べて精密でした、
あまり音程があってないように見えても点数がそこまで悪くなかったりしたので
よくわからない採点のように感じました。
点数はDAMと比較すると+2,3点ぐらいでした、90点もギリギリ出せました。
明日音源をあげてそれ以降は一週間カラオケに行かず、ゆるーくファルセット練習
という形で行きたいと思っています。 アップ楽しみにしています!
私も喉締めの癖が強くて裏声が出ません。参考にさせて頂きますね! 歌ではなくスケールでファルセットヘッドの練習してみたらいい
安定してくる 完全にアップのこと忘れてました!
急いであげました
http://vocaroo.com/i/s0xyKbdipdhP
マイク(iPhone)の位置を工夫してみたので曲中に音量が変化します...
音量に注意してください。
>>59
コメありがとうございます
一緒ですね!お互い頑張って喉締めを治しましょう!
>>60
コメありがとうございます
おっしゃる通り出せもしないファルセットをいきなり曲で練習するのも効率悪いと思い
一週間ほど喉の休養&ファルセット集中練習にしようと思いました。
スケールでの練習いいですね、実践してみます!
ということで一週間ぐらい日を空けます
スレはちょくちょくのぞくつもりです。
それでは >>61
うまく歌えるようになるスペックは十分にあると思った。 主さんはいい奴ぽいけど、江成には常に罵詈雑言の返信してみよう。うるせーしねとか。そしたらこのスレは面白くなる >>61
いや〜難しい歌ですね!知らない歌です(泣) >>62
コメありがとうございます。
本当ですか!ありがとうございます。
>>64
コメありがとうございます。
ONE OK ROCKの自分ROCKって曲です。
ワンオクは難しいです...
>>65
コメありがとうございます。
本当に地道な練習が必要だなと感じています
頑張りたいと思います。
今日は裏声の練習をちょっとだけ
おじいさんみたいなファルセットしか出ませんでしたがちょっとマシになりました
喉仏は一番下からちょっとだけ上がるぐらいなので大丈夫じゃないかなと思っています。
二日開けて練習してみましたがやっぱり休憩期間は大事だと思いました。 声を張ろうとせず力抜いてシャウトは一旦無視で
ピッチを合わせる事に全力を傾ける
落ち着いて低音を豊かに響かせる意識で……
元々声高いっぽいからとにかく低音を大事に! >>67
コメありがとうございます
おっしゃる通り低音を広げることが大事だなと思っています
音程は録音してみると微妙にずれてたりするので直して行こうと思います。
声の高さですが周りからよく低いと言われるのですが歌っていてそうでもないのからと最近思うようになりました
身長が低いのもそうですが、最低音を測ってみるとlowE~Fぐらいでした
多分平均的だと思います
喋る時の声の高さは歌とあんまり関係ないのかもしれません。
今日は我慢できずカラオケに行きました
喉の調子もバッチリでした、やっぱり休憩が必要だったみたいです
ミックスでの最高音は更新にはなりませんでしたが、ファルセットではじめてhiD~hiEが出せました
とても歌に使えるような安定性ではありませんが、この調子で鍛えて行こうと思います。
ファルセットは人によってはhihiAぐらいまで行くみたいなので伸ばせるだけ伸ばしたいなと思いました。
練習は引き続きファルセット練習、と67さんのおっしゃるように低音を広げていく形で行きます。 今までリップロールを軽視してたけど
ある程度高い音程で発声と合わせてバリバリという大きな音で声帯まで振動がつたわるのを感じられるぐらいの大きさでやるようにしたら
明らかに発声が改善してlow域からhi域までしっかり鳴るようになった
最初声帯まで振動させると咳き込むけどその状態の一歩手前位で声帯回りの筋肉が鍛えられる感じ
かなり大きな音でやらないといけない お世話です!
お陰様で息漏れのファルセットで歌えるようになりました!ありがとうございます!
ただ声を張ると喉締めになってしまいます。次のステップ教えて頂きたいです!お願いします! 地声と裏声をなめらかに行き来する。裏声は息が漏れないように すいません!!スレ主さん、勝手に出てきてすいません(:_;)
息漏れしないファルセット、、、
頑張ってみます!ありがとうございました!
ちなみに私の練習曲は秦さんのアイです。 >>69
コメありがとうございます。
基礎練は大事ですよね、自分も痛感しています。
なんというか基礎練をやっているだけで日に日に成長してる感じが得られます笑
>>72
いえいえ、お互い頑張りましょう。
今日もちょっとだけカラオケに行きました
今日裏声練習に最適な曲を見つけました、さくら(独唱)です。
これを全部裏声(喉仏を上がらないように)で歌うと少しですがファルセットを使う筋肉が鍛えられている気がします。
と言っても息漏れが少なめなはっきりとしたファルセットなのですが...
弱い声でファルセットを練習すると息漏れがうまくなるようなので引き続き試して行きます。 主さんありがとう!
リップロールやってみたら、全然出来ない!二秒、、、
でもこれ喉開く!頑張ってみます! >>74
コメありがとうございます
頑張ってくださいね。
今日もカラオケで練習です。
裏声練習をしたせいか昨日よりも楽に裏声で高音域が出せるようになりました
そして、歌の中でファルセットでhiDを出すことに成功しました
もちろん聞くに耐えない裏声ですが徐々に改善しようと思います。
裏声練習の後にミックスの最高音もhiDがなんとか出ました
やっぱり輪状甲状筋の筋力不足が裏声音域が狭い原因なのかなと思っています。
それと最低音を本日も測ってみたのですがlowEまでいきました
最低音に関しては特に意識をして練習していなかったので計測誤差の範囲かもしれません。
今日で練習を初めて20日になります
基礎練をおろそかにせず引き続きファルセット練習に努めて行きます。 最高音に拘りすぎてる気がするな
気持ちはわからんでもないが >>76
コメありがとうございます。
否定できません笑
音域で語るような人にはなりたくないのですが、自分の場合歌いたい曲の最高音が
hiFでそこまではなんとかとりあえず出せるようにしたいと思っています。
滑舌やビブラート、こぶしなどは音域が広がって音程が取れるようになってから追求しようと思っています。
順番としては音域&音程→声量→ビブラートなどの歌唱表現
の順番で行こうと思っています。
もちろん音域に行き詰まったら気持ちを切り替えてビブラートの練習をしても良いと思っているのですが、
今の所は行き詰まりもないのでこのまま裏声を伸ばして行こうと思っています。 >>61みたいな歌い方しかできないのにhiF目指すとか無意味
まずはまともなmid2G〜hiAを出せるようにしましょう mid2G#まではそこそこ安定してきたのですがhiから裏返ってしまいます >>78
厳しいお言葉ですが私はプロを目指してやっているわけではありません
カラオケで自分の歌いたい曲を歌いたいだけです
まずは音域を広げるというのは自分の中でも固まっている意志なので78の意見は
参考程度にさせていただきます。
>>79
コメありがとうございます。
ボイトレ仲間ですね!一緒に頑張りましょう!
調べてみると地声と裏声を行ったり来たりする練習で改善できるみたいです
自分もこの練習ではじめの方に比べるとマシにはなったと思います。
今日は模試でした
出来は悪くなかったのですが趣味に没頭してる場合ではないのかな...
と周りを受験生に囲まれて思いました笑
受験本格シーズンでボイトレは終了にしたいと思います
とはいえひとまずは楽しんでやりたいと思ってますのでよろしくお願いします。 お疲れ様です!
私は独自ボイトレやって半年ぐらいですが
喉締め止める→裏声練習→声が張れない→結局喉締め始まる
を繰り返してます 正解がわからない、諦めませんけど(笑) ここってこういう単発スレありなのか
そのうち俺もやろうかな >>82
絶対にやめろ
ここの>>1みたいな向上心もないようなスレを見るとうんざりする
プロ目指してるわけじゃないから指摘されたことをスルーするとか
ワンオクで特に簡単なじぶんROCKがあれじゃどうしようもない >>83のいう通り
実際hiAすらまともに出てないのに何言ってんだこいつとしか
とりあえず音域広げるもなにも低めの音域から高音まで安定して使える声にしていかなきゃだめなのにその練習そっちのけでとりあえずhiFだの大概にしとけ 受験生みたいだしここはカラオケ板であってプロミュージシャンを目指す板では無いし好きなワンオク曲歌えるようになりたいってのは良い目標だと思うけど。
でも周りが言ってるただ高音出せても意味ない、低音の発声から地道に鍛えていった方が良いってアドバイスもわかるけど。
自分もワンオク好きだけど歌いこなせない似たような悩み持ちなんでわかるけど
ワンオクの曲はある程度力強く歌えないとへろへろでカッコ悪い感じになるのでどうせならワンオクのように恰好良い歌い方目指すのが良いかと。
発声改善して力強く歌えればそれなりに恰好はつく。(タカラ向け) >>83や>>84みたいな奴の歌聞いてみたいわ
こういう奴に限ってド下手の可能性が高いからなおさら 主です、むちゃくちゃ長文書いて送信したんですけど反映されてないです; ;
簡潔に再び書きます。
返信等非常に遅れて申し訳ありません。
返信まとめ
自分の根気を持たすために音域を先に広げてそのあとに音を太くして言ったりするつもりです。
決して安定する声の練習をしないというわけではありません、先に音域、筋肉ということです。
ネットの情報は嘘もあると思うので取捨選択は自身で行って行こうと思います。
hiFあれば男性曲は大丈夫かなという基準でhiFです。
ネット上で書いている自分に対して真摯にコメントを書いていただけることは非常に感謝しております。
どうかただスルーしているわけではないということをわかっていただければと思います。
そして、趣味程度ではありますがやるからにはしっかりやって行く所存です。
日記まとめ
今日カラオケに行きました
裏声に続きミックスでhiDがでました、またhiC#も今までは一曲、二曲でしんどかったのですが
今日は二曲目以降も楽に出ました。
だいぶ簡潔になってしまいました、今度はしっかりと書きます。 余計な一言を言うから反感買ったんだよ
次からは気をつけよう 今日は練習休みです。
昨日はカラオケに行きました。
一曲目があまりうまく歌えたように思えなかったのですが90点行きました
そのあとはだんだん下がって行く感じでした
長時間歌うと音程がだんだん不安定になっているようです。
また、最近は超回復というのも考えるようになりました、
連日で練習するよりも、1日丸々休みを入れた方が筋肉が成長するようです。
実体験からしてもあっている気がします。
ですので、これからは二日毎に練習という形で行きます。 >>93
コメありがとうございます
最近あげてなかったのでまたあげようと思います。
今日は1日あけてのカラオケです
大きく成長ではありませんが日に日に裏声が出るようになりました
それと、自分が歌いたい曲で裏声hiDの曲があるのですが
今まではhiDだけ裏声かと思っていたのですが、聞き直してみると
割と早い段階から裏声に切り替えてるようでした
同じように早めに裏声に切り替えると少しましになりました。
(裏声→ファルセットですすいません)
今の課題は少しファルセットがで始めたので、声量と息漏れ感を大きくすることです
プロが曲で使っているようなファルセットに近づけるのはまだまだ時間がかかりそうです。 久々にカラオケに行きました。
久々の音源アップです
http://vocaroo.com/i/s1AZt7xzTEPb
曲はBUMP OF CHICKENのカルマです。
最高音はmid2Gです、調子が悪い時の自分の地声最高音がこれぐらいかなと思っています。
調子がいいときでhiAぐらいです。
前回BGMが大きすぎたので下げたのですが今回はBGMが小さすぎました
なかなか音の調節が難しいです...
今日歌い続けているとヘッドボイスっぽいのが出ました
ミドルボイスの延長な感じで歌ったらミドル音域ででないhiF#が出たのでそうかなと思っています。
ただ、hiF#以外の音が出せない感じでした(上も下も)ちょっとずつ練習して使えるようなら使っていこうと思います。
自分の中でミックスとミドルが微妙だったのでもう一度検索して
声区として
チェスト|ミドル|ヘッド
これらをうまく混ぜ合わせたのがミックス
という解釈でいこうと思います。
他にも違った定義や一緒にする定義などもありましたが、これが一番有用かなと思いこの定義を採用しました。 (改行多すぎで投稿できなかったので分けて投稿しました。)
大体ボイトレを初めて一ヶ月ぐらいだと思います。
現段階での音域は
チェスト lowE~mid2G#
ファルセット ~hiD#
ミドルボイス ~hiD
ミックス 出せない
ヘッド hiF#のみ
ぐらいです
2chの過去ログで他の方の音域を見たのですが(すごく音域の広い方でした)
ミドルの音域がhiDぐらいだったのでミドルを伸ばすのはもうやめにしようと思います。
今後はヘッドボイスを広げて(まずは下げていこうと思っています)、ファルセットの音域を広げて
その後に声域の間を自然にしていこうと思っています。
ミックスボイスも出せるようになるといいなと思っています。
久々のカラオケでしたのでしっかりと喉を休ませてから次のカラオケにしようと思います。 >>96
悪くないけど、全体的に棒歌いっぽい。
響きが一定すぎて一歩間違うとボカロになる。 終盤のロングトーンでへろへろになってる。まだ音域的に出てると言い難い 全体的にスタッカート気味
声が弱すぎて魅力的にはとても聴こえないな ミドルのhiD聞いてみたいわカルマでヘロヘロなのにどんな声出して勘違いしてんだ >>96>>97
高音域をのばす練習は今のまま続ければ良いと思います。
ただ練習方法とか、漠然とし過ぎて定まってない気がします。
具体的な本の題名や人名をあげると叩かれそうですが・・・
個人的に理にかなってるなと思った本は、
武田梵声さんや弓場徹さんの本です。
それぞれ2,500円前後の本で
CD付いてくるので、CDを聴きながら
毎日メニューを15〜30分ずつやれば
数ヶ月〜半年でかなり声が出る様になると思います。
今のままカラオケだけ行っても無駄ではないですが
非効率的かなと感じました。
結局のところ
急に上手くなったり声が出る様になる事は殆どないです。(絶対無い訳ではありません)
自身が気付かない程度に徐々に上達して
ある日・・・声結構出てるじゃん!みたいなものです。
効率良くやるなら、歌うだけでなく発声練習が有益なので、
その為の指標を上で書いた本にしたり、YouTubeにすれば良いかなと思います。
まぁ、同じ事ばかりしててもつまらないので
その時々の目標、今は「高音域をのばす」をしながら
日々継続する練習を決めてみてほしいのです。 >>105
フースラー本売ってねえよ
新刊の方はCDじゃないから使いにくいし >>107
ここは2chそんなワガママしらねーよ厨房
そう言ってしまえば簡単だけど・・・
確かに武田梵声さんの新しい本の付録はCDではなく
DVDだから使い難いですね。
それなら使い易い様に自分で作り直しましょう
先ずDVDから音源をMP3でリッピング
次にリッピングしたMP3も半分位説明なので、
説明部分はフリーウェアの編集ソフトで削除
実際に声出ししてる部分だけ残して保存します。
この編集作業を約17トラック分繰り返す。
出来上がったトラックはちゃんと連番+タイトルを付けて保存
例えば:01_ウォーミングアップ
こんな感じで良いんじゃないでしょうか。
その後CDで聴くならCD-Rへ焼けば良いですし
自分はiTunesでiPhoneへ送って聴いてます。
CDじゃないから使いにくいと文句を言っても
何も前進しません。
使いにくいからヤラナイのも、自身の選択
ここ読んで本買ってDVD見ながらやるのも自身の選択
ほんの少しの手間を掛けて高効率化する為
編集して使うのも自身の選択
好きにしろって事です。 この音源聴く限り多分ミドルのhiDなんて出てないと思うぞ…
出せてる気になってるだけ臭がすごい 向上心のない下手くそ音源だから仕方ない
他人に上手いと言われる日は来ないだろう 音域だけ書く人は盛る節があるから
しゃくりあげの瞬音でも出てる扱いにしたがる 出るだけじゃ意味ない。hiDのミドルボイスが奇声だったら何の意味も持たない お疲れ様!
これ、2ちゃんの良いとこね!厳しい意見が聞ける 友達だったらいってくれないし、厳しいけど本当のこともある めげないで頑張ろう! 上にも書いてある通りまず音域広げるって考え方らしいから「クオリティ度外視してhiDまで出ます」ならわかるんだけど「ミドルでhiD出ます」ってかっこつけてるのが気に入らん
ましてやこいつ自身チェストとミドルの違いがはっきりわかってるのか謎
しかも本人曰くチェストで調子悪くても出るmid2Gがヘロヘロボイス なんか妙に叩く奴らばかりだな
正直カラオケ板の連中なんてこの>>1ぐらいのレベルだろうに いや叩いてるわけではないだろ
これでhiDはナイって言ってるだけで だいぶ投稿をサボってしまいました...ごめんなさい...
休日で時間もあるので返信していきますね。
>>全ての返信 コメありがとうございます
>>98
おっしゃる通りです、ネットで歌って見たなどを聞いているとやっぱりうまいなって思わされます。
自分は今の所はひたすら音程と音域だけって感じです...
>>101
言い訳になるのですが歌ったのが一曲目というのも大きいです。
ですが、地声とミドルの間の切り替えが未熟で
くっきり別れている曲じゃないと歌いにくい(切り替えがわかる)のは悩んでおります。
前回歌ったカルマも何曲か歌うとミドルを使ってしまいます(裏返る)。
>>102
スタッカート調べて見ます。
>>103
ミドルかどうかは自己判断ですが音域的には間違い無いと思います
5000円ぐらいの音程計る機械を使っていますので。
>>105
実はおっしゃる通り高音を伸ばす練習もそろそろ終えて使える音を伸ばしていこうかな
と思っています。 >>108
ボイトレ本も一つぐらい買っておいて損はないかなと思っています。
>>109
カルマは全て地声で歌っています。
hiDは喉の調子によりけりですがhiC#ぐらいまではミドルででます。
hiC#の曲を一度うpしたのですが声が曲に比べて小さかったので
機会があればまたあげようかと思います。
>>111
hiDは瞬間ですね...
hiD連発曲は歌えません。
>>112
後述しますが本当にそうだなと感じております。
>>113
ありがとうございます!
正直に言ってくれるのは本当にネットのいいとこだと思います。
友達に言ってもごまかされそうですし...(自分もそうするかもですが笑)
>>114
チェストの最高音は正直わからないです
歌い続けると伸びるのですがミドルが入ってしまっていると思うので...
hiA#は間違いなくミドルだと思うのですが...
>>115
正しいミドルかと言われると自信はないのですが...
地声より高音が出るのでミドルかなぐらいです笑 >>116
ミックスとミドルの定義によると思うのですが
地声より高音で裏声じゃないので発声法としてはミドルに近いのかと... だいぶ前のカラオケの報告(たしか前回の投稿の二日後ぐらい??)なのですが
ミドルのだいぶ先の感覚でヘッド?みたいなものを練習していたところ
hiFから半音三つ分ぐらい下げれました、と言っても本当に声が出てるだけで
歌に使えるかわからないような声でした。
なんだか歌に使うのにだいぶ時間がかかりそうな声だなと感じました...
そして本題なのですが、上に述べた通りそろそろ音域だけを目標とした練習は終わりにしようかな
と思っています。
というのは、ミドルボイスとかでhiCぐらいの曲を歌うのですが声にボリュームが全然ないんですね...
ネットで調べてて音域は伸びるけど太くするのは大変ってよく目にしたのですがまさにこれだと思います。
ということでもちろん練習時間のうち少しは音域を広げることもしたいと思いますが、
hiBぐらいまでの音域(地声を超えるぐらい)の音域を使えるものにしていきたいと思っています。
皆様の声を聞いていて感じたのですが地声とミドルの間ぐらいがヘロヘロになりやすく、かつ、音量が減る部分ですので
今後はそこらへんを集中的に鍛えていくつもりです(hiBぐらいで最高音付近が多い曲で練習しようと思います)
またカラオケに言ったら報告したいと思います、それでは。 >>124
コメントありがとうございます。
今度hiBぐらいのやつあげてみようと思います。 あースマン
レス被ってしまった
>>130は忘れてくれ 言葉使い丁寧な癖に結構適当な奴だな
とりあえずミドルの定義は自分の中だけでも作った方がいいぞ
じゃないと方向性定まらんからね
チェストの延長上の声
ヘッドを下ろす
いわゆる歌声全般
なんでもいいぞ こんにちは!
俺は最近だいぶ歌えるようになった気がします!音源のアップやり方わからないので客観性はありません(笑)
ミドル域の音の響き、大きさ、ビブラート、深さ、息の長さ、このあたりが改善されました
やった事は弱い裏声で喉締めせずに自然なビブラートかけてひたすら歌う
自然に複式になります
これで喉を開く感覚が掴めて強いはっきりとした声が出てきました
音域も少し伸びました。ぎりHiCです。参考にして下さい! とりあえず自分がミドルと思う発生で1曲通して歌ってみた音源上げてよ >>1
LiveDamのコンテンツ➡ボイストレーニングで音程を高め(女性用)にして音程9の練習はスタカート気味に一音程ごと5音スケール
ハ、ハ、ハ、ハ、ハ上昇
ハ、ハ、ハ、ハ下降
で最高音スケールはラ(hiA)レミファソラソファミレまでなのですが、これで明瞭な声帯鳴らす強い声で発声できてればミドルはできてると思います。
機会があればやってみて感想教えて下さい
1音階単独や家で歌う程度の発声音量で出来ててもダメです >>1
まずはホーホーとエッジボイスしてればいいよ。土台つくりから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています