平和に発声改善がしたいんじゃ4

1 ◆6E2yc9hSX4rw 2017/12/05(火) 02:14:10.17ID:ceDXJDNv
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ3
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640選曲してください2018/01/17(水) 22:38:44.63ID:PDcEqAkI
>>630
サンクス
ツナミを練習してみるか

641メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/17(水) 22:39:24.64ID:JPrvMVe5
>>639
こんなん初心者が真似したら一発で死にますぜw
これ1曲でお腹いっぱいになれる素晴らしい曲だ。

642デスボマン2018/01/17(水) 22:39:47.22ID:dB/Sufs3
わかりやすい歌詞だとデスボもウケますよ

https://youtu.be/jMl7QNBRBuE

643メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/17(水) 22:49:11.78ID:JPrvMVe5
スネ夫の真似出来るならこれがウケると思う
https://m.youtube.com/watch?v=Lcm9qqo_qB0

644選曲してください2018/01/17(水) 23:04:19.10ID:+mnFindo
先週調子乗ってヒトカラでがなり声を出しすぎたら1週間くらい声が回復するのに時間かかった。
やっぱり無理は良くないな。

645選曲してください2018/01/17(水) 23:18:18.43ID:aa84KmPY
>>644
喉がなんとなく痒くなって来たと感じた時は止め時でっせ
昔は無茶しとったけど、止め時決めてからは痛めなくなった

646選曲してください2018/01/17(水) 23:56:37.86ID:+mnFindo
>>645
喉に引っかかりを感じ出したところでやめとくべきだった…。
シャウトとかする時は注意しないといけないね。

647GLAY好き2018/01/18(木) 02:56:36.06ID:HrJ43/+1
みなさんおつかれさまです。

メロスピさんからすすめられた「ずっと2人で」、
やっとカラオケに行けたので録音してきました。
テーマは、息の量、息を声帯の響くところに当てるイメージ、喉の奥の形、です。
特に喉締め癖がひどいので、高音を出すとき締めてコントロールしないで
息の量でコントロールすることを意識しました。

歌い込みが足りないので特にピッチがヒドイですが、
声の響きはちょっと良くなったと思うんですがどうでしょうか。
逆にロウラリ過ぎるかなとも思いますが・・・

あと、今までラストまでに完全崩壊してしまっていた「BELOVED」も歌ってみました。
まだ完走しきれませんが、ちょっと頑張れば歌いきれそうな気がしてきました。

ずっと2人で / GLAY
http://fast-uploader.com/file/7071766159607/

BELOVED / GLAY
http://fast-uploader.com/file/7071766076077/


某評価スレでUPされてたのを聴いて感動したので
あんなふうに歌いたいなと願望を込めて覚えて歌ってみました

もう恋なんてしない / 槇原敬之
http://fast-uploader.com/file/7071765960370/

お耳汚しになりますが、アドバイスよろしくお願いします。

648Dr.和尚2018/01/18(木) 05:29:03.00ID:H3bDRihv
子供にうつされてインフルなってもうた〜、しんどいな〜(´Д`)

>>616
昔アニキがよくチャゲアス聴いてたな〜、聴いてみよ♪

>>617
鈴木雅之さんも上手いな〜、なるほど、その辺も聴いてみようb

>>628
ほんまや、似てるww

ウォーミングアップはヘッドで鳴らせる範囲全部鳴らすってやつかな
1音1音ロングトーンでゆっくりね
歌い始めは、ラルクの風の行方とかジャンヌのDear myとかスキマスイッチの奏とかそんなに高くないやつからかな

649選曲してください2018/01/18(木) 05:53:10.61ID:H3bDRihv
>>643
おい、大佐をスネ夫呼ばわりするんじゃないww

>>647
んー、キツいね〜;
特にBLOVEDかな、他の2曲はなんとか誤魔化せる範囲かもやけど
今のまま頑張っても逆効果やな、悪いほうの頑張りになってまうと思うわ
1回リセットしてヘッド鳴らす感覚を身体に覚えさせたほうがいいと思うで

650メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/18(木) 08:16:02.72ID:rECOyZcA
>>647
個人的にやっぱり全てが高音のための発声になっていて、それが発声の自由を奪ってるような気がしますね。
聴いていてAメロの入りから首で支えてるように聴こえ、低音を維持するのに力を使い過ぎなように思います。
もっとずっと下に意識を置き、そこから吐いた息で鳴らすようなイメージが出来れば大分変わると思います。

ずっと二人では徳永的なチェストを薄く鳴らしそこに吐息を入れる練習に丁度良いかなと思ったのですが、いっそのこと玉置さんのメロディーを完コピしてみるのが良いかもしれませんね。
歌い方や音の幅を全てコピーする勢いで、裏声とか高音とかは一切考えずに音だけを真似てみるのがいいかもしれません。

BELOVEDの高音とかはポジジョンを戻せればもう少し楽に出せるとは思いますが、まずはメロディーで地声を薄く出したり厚く出したりする技術を練習した方が良いかもしれませんね。
大事なのはドレミ↑と音が上がっても身体の響きは釣られず下げる事です。
これを意識するだけでかなり楽になります。

651メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/18(木) 08:17:51.19ID:rECOyZcA
>>648
やっぱり似てますよねw
dear myはウォームアップに良いですよねー!
ラルクだとits the endとかも丁度良い音域でウォームアップに使ってます。

652Dr. 和尚2018/01/18(木) 13:24:42.66ID:H3bDRihv
>>651
おー、It's the end好きやったなー!
でもウォーミングアップやったらバラード系のゆったり出せるやつのほうがいいかなw
あと、ジャンヌの振り向けばも徐々にヘッドを入れていく感じを掴みやすいからよく歌ってるわ♪

653GLAY好き2018/01/19(金) 02:33:35.41ID:YcscP8NT
>>649
キツいですよね・・・。
キンキンしないようにチェストと喉の広がりで厚めの声を目指したんですが、
実際、相当いろんなところに力入ってて歌っててしんどかったです。
無理せずに、多少キンキンしてもナチュラルな発声に戻します。
またカラオケ行ったら録音してきますので感想ください。
ありがとうございました。

>>650
おっしゃる通り、首周りが筋肉痛になるくらいガチガチでした。
厚めの声を維持するために喉奥を無理に広げて低音を頑張ってました。
無駄な力が入ってるせいだと思いますが、音程も取りずらかったです。
徳永的なチェスト、なるほどわかりやすいです。チェストを薄く、息で強弱をつけて。
それから玉置さんのメロディー、ですね。了解しました。
率直な感想とアドバイス本当にありがたいです。
またカラオケ行ったらUPします。よろしくお願いします。

654選曲してください2018/01/19(金) 06:55:09.05ID:Isrc6lun
最近知ったんだけどISSA上手すぎない?
ISSA意識したらミックス向上するかな
サビ〆で毎回hiC#ロングトーン 3分28にhiD
https://www.youtube.com/watch?v=WtixHO0JCA8

655メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/19(金) 08:09:05.39ID:LXye1pJd
>>653
遠回りするようで歯痒いと思いますが、チェストの薄い厚い、音圧の小さい大きいをコントロールする技術は高音でも必ず活きますし、
歌い回しで絶対に必要な事だと思いますので、一緒に頑張りましょう。
かく言う自分もレイニーブルー練習中ですw

喉であれこれするのでなく、吐いた息が勝手に音に変わるような感覚をまずは大事にすると、どこに力を入れるべきかがわかって脱力に繋がると思います。
口腔内の広さを変えたりするのも色々試すと発見があると思います。
息は喉で止めずしっかり外を目指し吐くことです。

656Dr. 和尚2018/01/19(金) 09:10:56.49ID:4baPFyAD
>>654
おー、スゲーなー!!
上手いとは思ってたけどさらにパワーアップしてたんやな
確かにダパンプの曲歌ったとき、本人の歌い方を意識してかちょっと高音出しやすくなった記憶があるな
間違った捉え方せえへんかったらこのイメージを真似するのは良いと思うでb
間違った捉え方ってのは、喉締めたり鼻腔に行き過ぎたりってのね

>>655
吐いた息が勝手に音に変わる感覚、これまさにオレの「風船」の感覚に近いな
ただチェストだけでやるとやっぱり限界があるんよね
年末に風邪ひく直前に掴んだのがこの「風船」+「ヘッド」やねん
この「ヘッド」はちょい前に音源上げたときの「ヘッドを出すって意識以外は脱力」ってやつね
風船の状態にしとくことでヘッドをミドルに混ぜやすくなるし太くも柔らかくも出来てコントロールしやすくなるねんな
そん時飲み屋で歌ってたから録ってなくてな〜
早くカラオケ行って確認したい〜(ToT)

657Dr. 和尚2018/01/19(金) 09:20:21.51ID:4baPFyAD
よくチェスト域の発声が良くなれば高音の発声も良くなるっての見るんやけど、まぁ、間違ってはないんかもやけど、オレは逆からのアプローチのほうが良いと思うねんな
高音が出ないから出すことに必死になって音色とかピッチ・リズム・表現まで意識が回らんくなるやん?
だからまず高音を楽に出せる発声を見つける
高音を楽に出せるようになったら余裕が出てくるから、低音でも良い声に色づけ出来るしピッチ・リズム・表現にも意識を回せると思うねんな
まぁ、おんなじこと思ってる人が多いからミドルスレがあんなに賑わってるんやろうけどw

658メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/19(金) 09:31:45.40ID:Pumz8P+J
>>657
多分そのあたりはどこから初めても輪廻転生みたいに延々と巡る問題だと思うんですよね。
その人の状態によって合わせるのが良いのかなと思います、例えば

とりあえず高音が出る→なんか低音イマイチだから低音練習しよ→声が重くなり過ぎて高音きついなー→中域見直そ→なんか声が鋭くなり過ぎて硬いなー→息遣いを見直そ

練習してるとこんな感じになると思うんですよね。

息だけで鳴らす感覚なら徳永の真似も結構おすすめですよw
和尚様にはいばらの涙とsell my soulを歌ってほしいです!

659Dr. 和尚2018/01/19(金) 10:06:42.91ID:4baPFyAD
>>658
あ、いや、余裕が出来て意識を回せるようになるってのは歌ってる最中の一瞬一瞬の話しね
歌いながら色んなことを意識せなアカンやん?
それをどこに比重を重くするか軽く出来るかってこと

おぉ、その2曲大好きやわ!いばらの涙はよく歌ってたけどsell my soulはほとんど歌ったことないからちょっと細かいとこ覚え直さなやな
インフル治ってカラオケ行けたら録ってみるわb
徳永さんみたいな声出したいけど苦手分野やな〜;
挑戦はしてみるw

熱下がって2日はまだうつるらしいけど、そんときにカラオケ行くってやっぱり大人としてアカンかな^^;

6602018/01/19(金) 10:13:13.48ID:arDcTk7h
多少の開き直りは大事なのかなぁって考えてます。俺も結構意識してることである程度の効果は感じられるのですが、堂々巡りになるような致命的な粗が見つかったりします。


俺はこのループでストレス感じることあるので、ある程度やったらもういいや精神で望んでます

661メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/19(金) 11:09:30.30ID:x+WROiKD
>>659
確かに歌うことに一杯一杯になってたら改善するとこまで頭回らないですもんね。
プロがよく斜め上から冷静に自分を見て歌うって言うのはそういうとこかなー。

自分も徳永さんみたいな声は出ないけど、ニュアンスが勉強になりますねw
マイマイクならあれですけど、備え付けマイクはその後使う人のこと考えるとやめた方が良いですな^^;

>>660
ボイトレは開き直り大事だと思いますよ。
理詰めになっちゃうよりはひたすら実践で感覚掴んだ方が良いと思いますね。
感覚掴んだ後に理論勉強して感覚との答え合わせですね。

662選曲してください2018/01/19(金) 12:14:06.17ID:6H/4zPII
歌声で楽に出せる音域がmid1G〜hiC♯なのですが、低音方向に伸ばしたいです
mid1Eまで出すことはできるのですが、無理に出しているのでお経のようになってしまいます…

663選曲してください2018/01/19(金) 12:16:45.00ID:04xAUWdJ
君、女みたいな声の男か?

664選曲してください2018/01/19(金) 12:30:41.62ID:6H/4zPII
女性っぽい声の出し方をしてると女性から言われたことはありますが、自分で自分の声を聞く分には普通に男の声に聞こえます

665選曲してください2018/01/19(金) 12:38:05.73ID:Isrc6lun
高音の伸ばし方はよく語られるのに低音の伸ばし方はまったく語られないよな
高音は努力で伸ばせて低音は才能とはよく見るけど

666選曲してください2018/01/19(金) 12:51:30.48ID:d2MskN7h
女性のチェスト域より高いし普通の男性の1オクターブ上にズレてるから勘違いなのか
合ってるならほとんど声変わりしなかった特殊な例なのか

667Dr. 和尚2018/01/19(金) 13:04:55.27ID:4baPFyAD
>>661
そうそう、オレも歌の師匠によく言われたな〜、「心は熱く、頭は冷静に」って、名言やなこれw

やっぱ人に迷惑かけたらアカンよな、やめとこ;

>>662
スゲー羨ましい音域やと思うけど人それぞれの悩みがあるんやな
元々声低くて低音方向に伸ばすことは考えたこともないから全然わからんわ、ゴメン;

668メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/19(金) 13:10:10.54ID:x+WROiKD
声帯を元の長さから伸ばす事は出来ても、サイズ自体を伸ばす事は出来ないからなあ。

低音の聴こえを良くするとか、脱力して安定性を上げたり声帯の緊張を解いて低音を出しやすくするとかは出来るだろうけど、
ある程度練習してきた人だと、歌で使えるような響きが大事だと思うので、元の音域から広げるのは難しいでしょうね。

ただ今まで力んでた人は脱力することによって意外と低音出せるなあと感じる事はあるかもしれません。

669選曲してください2018/01/19(金) 13:15:42.85ID:6H/4zPII
チューナーで測っていないので正しいのか分からないのですが
DAMの精密採点DX-Gで、秦基博のひまわりの約束キー+3、EGOISTのTheEverlastingGuiltyCrown原キー、共に最高音hiC♯(レ♭)、Kiroroの未来へ原キー最高音hiD(レ)まで音域がいつも白鍵盤になっているので出せているとは思います
ただ声を変えてオペラ歌手風に歌ったりすると小さきものキー−2オク下(lowF〜mid2C♯)の判定になっていて自分の声域がどこなのか未だよくわかっていないです…
機械の誤作動だったりするのでしょうか…?

670メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/19(金) 13:24:10.85ID:x+WROiKD
>>669
スマフォアプリでチューナーインストールした方がいいですね。
出しやすい音から一音一音下げていき、声が息のようになる手前が歌に使えるだろう最低音だと思います。
最低音は息の吐き方やオペラ調(ポジションの持ち方)などのやり方次第で変わってくるので、自然体で測った時の最低音が良いと思いますね。

671選曲してください2018/01/19(金) 13:30:30.05ID:6H/4zPII
アドバイスありがとうございます!
来月カラオケに行ったら、脱力してみるよう心がけてみます。帰宅後、早速インストールします!

672メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/19(金) 13:35:50.41ID:x+WROiKD
>>671
音源があるとみんなアドバイスしやすいと思うので、もしよろしければカラオケの際に音源も録ってみてくださいねー^^

673選曲してください2018/01/19(金) 13:58:25.58ID:qrfArPD/
単純にオペラマン以外低温はいらないんじゃね?

674あさみ2018/01/19(金) 14:58:22.81ID:RBehig7T
このスレは平和ですね〜^_^

6752018/01/19(金) 15:04:51.81ID:arDcTk7h
お、あさみさんだ!
来週カラオケ行く予定なので
また良い音源取れたら、聞いてやってください。

676あさみ2018/01/19(金) 15:16:07.01ID:RBehig7T
>>675
分かりました^_^

677Dr.和尚2018/01/19(金) 17:30:44.52ID:4baPFyAD
あさみさんも覗いてくれてるみたいやし、前から気になってたことを書いてみよう

ヒーカップとちりめんビブラートってどうやったら出来んの?
コツとかある?

678GLAY好き2018/01/19(金) 18:32:52.04ID:Qdt7lRac
玉置さんのメロディー知らんかったので、
覚えようと思いYouTubeで検索して聴いたら、
不覚にも泣いてしまいました。
どうしてでしょう、特にラスサビで涙が止まらなくて練習になりません。
これが歌の力か。すごいなあ。

679あさみ2018/01/19(金) 19:14:47.02ID:RIh8HMVF
>>677
ヒーカップは水前寺清子の幸せは〜〜
ん〜〜にやのん〜〜にやのイメージです〜〜!
B'zも多用してますね。

チリメンは腹圧でかけるビブラートでは
ないかと思ってます。
オペラのトレモロの速いやつではないかと〜〜

あくまで持論です。^_^

6802018/01/19(金) 19:20:12.83ID:arDcTk7h
前スレ辺りで和尚さんにちりめんビブラート?と言われた俺の音源は
あさみさんの仰るような腹圧かと思われます。あの頃は腹に口があると思って呼気強めにやってたので

681Dr. 和尚2018/01/19(金) 19:52:36.41ID:4baPFyAD
>>679
ヒーカップ、そのイメージで出せるようになんねやw
気にしてない頃は全然気付いてなかったけど色んなアーティストが実は鳴ってるよな〜
エアロスミスもアルマゲドンの曲とかでも思いっきりやってるもんなw
結構ちゃんと高音が出せてる(ヘッドが入ってる?)人が鳴ってる気がするから、基盤がヘッドか裏声で閉鎖を緩めると自然にそっちにいっちゃう感覚なんかな〜って予測してんねんけどどうかな?

>>679 >>680
ちりめんは腹圧か〜、ってことはオレの「風船」のイメージやと可能性はあんのかな
出来る人は意図的にかけてんのかな?
りくんは意図的?
オペラのビブラートの速いやつやったら頑張ったら出来そうやけど、ちりめんは意図的には出来そうにないな〜^^;

腹に口って凄いなww

6822018/01/19(金) 20:10:02.61ID:arDcTk7h
うーんと、その日のコンディションによりますけど、最近だの体の力みが少ないと「お、ビブラートかけられそう♪」みたいな感じで、気持ち後ろにひくと自然にかかりますね!

確かに腹に口はおかしいかもしれません笑笑
俺は結構「背中から出す」とか色々なイメージを試しながらやるので、可笑しな表現になると思います(--;)

683しんくろ2018/01/19(金) 20:15:45.30ID:KO4OTgyl
ヒーカップは地声抜きながら後ろに引くだけだよ

684Dr. 和尚2018/01/19(金) 20:30:55.04ID:4baPFyAD
>>682
後ろに引くと自然にか〜、凄いな〜

腹圧でってのは寒いときに声が震えるのとは全然違う?
身体で声を揺らすって感覚と捉えると近いんかな?

>>683
ほー、なんか難しそうやけど今度試してみよ、ありがとう!

685しんくろ2018/01/19(金) 20:32:12.39ID:KO4OTgyl
裏声にするんじゃなくてヘッドになる感じねw
最初から引いとけば簡単よ

6862018/01/19(金) 20:52:59.45ID:arDcTk7h
>>684

うーんと、これといって具体的なイメージでビブラートをかけようとしたことないのでわからないです。ごめんなさい。

ただ脱力した結果にかかるようになったって感じです。俺もできないときあるのであまり良いことは言えませんね(--;)

687Dr.和尚2018/01/19(金) 21:18:43.98ID:4baPFyAD
>>685
最初から引いとくんかー、今やろうとしてる発声は別に引かへんねんけど、ヒーカップ試すときはやってみるわb

>>686
そかそか、了解b
やっぱ脱力やね、ありがとう!

688メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/19(金) 23:08:47.73ID:+qY2uJdD
>>678
良い歌だと思って頂けて良かったです!
好きな歌じゃないと練習意欲も湧かないですしねw
ライブバージョンだとどんな表情で出してるとか、どの辺りを使って発声してるかがわかりやすいと思うので、ニュアンスを真似てみると良いも思います!

689メロスピ ◆GlRYibcDNY 2018/01/19(金) 23:11:46.95ID:+qY2uJdD
>>684
チリメンは自分も出来ませんが、ヒーカップは息を流しながら閉鎖を瞬間的に緩めて響きを上に飛ばすと出来ますね。
B'z系のヒーカップとV系のヒーカップは少しやり方が違うように思います。

690選曲してください2018/01/20(土) 00:03:13.03ID:O1902Vgz
新曲を覚えるより慣れた歌で慣らしたほうがいいかな
カラオケのレパートリーが一定になってきた
何かオススメとかある? ジャンルは問わない

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