ミドルボイス練習スレ263
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http://fast-uploader.com/file/7068256926203/
再掲すみません。。。最近ようやく力まずにマイクに乗るような声質で歌うコツを掴み始めたのですが、どうも声がガラガラでザラついてしまいます。輪状甲状筋を鍛えるほかないのでしょうか? ワッチョイなし!wwwwww自演し放題やんけwwwwwwwwwしゃああああwwwwwwwww うおおおおおおおおおおおw
ってなるのは初心者
上級者になるとワッチョイある方が逆に自演しやすい そうやってワッチョイを悪にしていくのは実に感慨深いですね ミックスの感覚はわかったけどまだ喉が安定しないな
安定するまであと半年くらいは見とかないとダメっぽいかなー
今の所ヒトカラは月一で十分だ >>12
その書き込みから察するに、勘違いしてると思うよ。
つまりミックス出来ていないと思うから、出来たと思う音源あげてみたほうがいいんじゃないかな。
キミと言うことがわかるようき「トムちん大好き」って冒頭にいれてね。 >>9
iOS11の内部レコーディングでボイスレコーダー録画できるかなと思ったんですが、うまくいってないみたいですね… 失礼しました。また後ほどトライしてうpしてみます >>3
http://fast-uploader.com/file/7068274639206/
連投すみません。このザラザラ&ガラガラの正体はCTとTAのバランスがまだ取れていないという認識で合っているのでしょうか? ちょいガラガラだったりビブラートだったり
食もピリ辛が好きなんだな ザラつくのはCT不足ですね
最高音付近でもほとんど呼気圧で押し上げてるような発声ですよ
裏声練習しましょう >>18
ホーホーやってはいるんですが、ホーホーしてるだけでCT強化につながるもんですか?
「呼気圧で押し上げてる」という表現がズバリすぎて自分の中の違和感をバッチリ捉えました。ありがとうございます! >>17
ガラガラの原因は仮声帯の固定すべき部分が緩んでて、そこが震えてるから。仮声帯を固定するためにはアンザッツが有効
もっと「当てる」感じを鼻の方に向けて音と息を絞るイメージで発声してガラガラする部分には触れないようにしたら改善していくと思う >>21
ありがとうございます。アンザッツ初めて聞いたので少し調べてみましたがそういうメソッドがあるのですね。
声帯を感じながら少し擦れた感じで(徳永英明さんみたく)歌うの良いなと思っていたんですが、もう少し絞るイメージでやってみます。 カラオケが上手くなりたいです
高い声も澄んだ声も全然でなくていろんなサイトに書いてある喉を締めるだの開くだのも試そうにもなんのこっちゃか分からない
割り箸くわえて練習しろってのもただ苦しいだけでした
こんだけ酷い人向けのもっとも基礎的な練習とかってありませんか >>22
徳永だとロウラリ(喉仏下げる)
仮声帯に息を吹き込む(呼気圧干渉)
この合わせ技で感じが出るよ 9年も練習して張り上げミックスが限界や
もうええ加減にせなアカンわ
そろそろ習得したい ファルセットが女の子になっちゃうんですがどうしたらいいんでしょう 今までも裏声の練習はしているつもりでしたが、よくよく声分析すると「純粋な裏声」じゃなく「息の支えがある裏声」で裏声練習してるつもりでしたわ… 少しやっただけで全然感覚が違うもんですね。
これE5まで出たんですが大体目安でどのくらいまで出せればTAとのバランス取れてくるんですかね? 173cmだから身長理論でいけば俺の初期ステータスは平均のはずなんや >>36
ひどいな
うろ覚えな時点で安定するはずもなくね >>40
いつーの日ーかー僕ーの前にー
あらーわれーるとしてー
のとことか何度やってもリズム取れんのやが シャズナのIZAMとか180あるのにめっちゃ声軽いよ
ダウトのボーカルもそんな感じ 秦さんなんて180近くあるのにhiBしか出ないのかhiBも出るのかどっちなんでしょうか。 なんか高身長が高い声が出ない理由を必死に作ってるようにしか見えない
気の毒になってきた
高身長=高音出ないとか布教活動してる暇あるなら発声練習の一つでもやれば良いと思う >>36
胸につける感覚が無く、喉から上だけで上ずった感じの発声になってる
起声(声の出し始め)だけでもグッと低音出す五木ひろしスタイルを試すと安定する感覚がつかめるかも >>29
張り上げからミドル、ヘッドは正しい習得順だと思う
ピッチが安定しないから次は裏声からヘッド、ミドルと出せるようになると良いかな
裏声ヘッドは器用な人でもかなり習得するのが難しいといわれてたりするけど
地声でヘッドだす感覚がわかるなら、喉の状態は同じにして、張らずに響きを高める感覚が大切 アンザッツやってる人らに質問
ボイトレ嘘真だと鼻腔共鳴の音色はすこし太めの覆われるような声質っぽく書かれてたと思うが
アンザッツだと3aより4番の特徴と合致する気がするんだが
どう思う? 最近書き込み率下がったが、本業とは別にバーで働きはじめた。
自分で客呼んだら売上の何割かをその日に貰える。 >>52
鼻腔共鳴が「ミックスボイスに喋り声っぽさを出すため鼻に共鳴させる」というのであれば3aて書いてある
4は回す、アクート、ジラーレ。つまりクリーンで大げさにやるなら氷室、エッジ立てるなら郷ひろみみたいな感じ。そんなに難しく無いけど地声の音域広げたいなら4を使うとわかりやすい 以前スレで高音の時もっと鼻にかけた方がいいと言われたんですがこういう感じでしょうか
秘密基地/アルカラ(以前)
http://fast-uploader.com/file/7068316236108/
(今回)
http://fast-uploader.com/file/7068316376261/
あとミドルが出来ているか出来ていないかの課題曲?としてHOTLIMITでHOTLIMITを歌って欲しいと言われたので録音してきました
できてますか?
http://fast-uploader.com/file/7068316428820/ ×HOTLIMITでHOTLIMITを
〇HOTLIMITを >>27
それね、やらないから皆諦めちゃうんだよな
まあ人によっては微小かもしれないが、大抵は壁3つくらい抜けるんじゃない? >>54
副鼻腔共鳴の後半の回では声の太さに言及があったはず
声区融合における鼻腔共鳴の利点がそのまま効用としては4番に近しいと思ったんだが
ジラーレ自体は本来3・4・5・6番の併用だったと認識してるが
鼻腔共鳴を重視する某トレーナーには軟口蓋を意識するようにそれとなく指示を受けた覚えがある
だから鼻腔共鳴はアンザッツ3(a)番よりもジラーレに近いと解釈した方が腑に落ちるんだがどうだろうか? >>63
ボイトレを受けたことがなく、独学と個人的な感覚なので申し訳ないけど……
4はハイラリ、ロウラリのコントロール
3aはジッパーを行うためのもの
という解釈をしてる
ハイラリとロウラリをフレーズ内で回すとジラーレの発声になるので4を意識でいいと思う
鼻腔共鳴は鼻の方に意識を置いて響かせるようにすると声帯の閉鎖具合が変化
つまり通常のヘッド発声では声帯「全体」を締めていたのが、3a意識で筋肉を動かしさらに後部(認識はできないけど)を強く締め、振動部分を少なくして高音を発する、みたいな使い方かな
重要なのは声帯の形状変化だと思ってる
嘘真でも書かれてるけど、鼻腔共鳴自体は声にわずかに風味づけするくらいで、そこまで大きく影響しないらしいね >>56
やっぱりヘッドだね
俺もその歌い方は通ってきたからわかるけど、低音が歌いにくくない?
歌いにくくなくても、最高音hiA前後の曲は全然しっくりこないね。 >>56
ちなみにその歌い方だとミドルは見つからないと思う。 もっとチェストを多用した曲で練習した方がいいよ。 >>56
おー綺麗なヘッド。声も曲に合ってていいね
前より音が太くなってる。息の留め方も上手いし、強さもちょうど良くクロちゃんになってない
気になるのは口の開き方が一律なのか全母音が甘く滑舌が犠牲になってるので、大きく開く意識をあえて抑えた方がいいかな
高音はその鼻にかけた感じで響かせるので良いと思うけど
低音は鼻にかけるじゃなく鼻から息を抜く感じで喉仏を下に落とすイメージで出すと詰まりが軽減してさらに良くなると思う >>67,68,70
アドバイスありがとうございます
ヘッドボイスってhiD以上がある程度楽に出るものだと思ってたんですけど、今のこの発声だとhiC#以下(瞬音ならhiD)ぐらいまでしか出ないんですよね
それ以上になると頭に響く感じでhiGぐらいまで楽に出るようになるんでそれがヘッドボイスだと思っていたんですけど、これは僕がただ単にヘッドボイスが下手なだけって事ですかね?
ともかくまだ高音に比べると低音に問題があるなぁとは僕もおもっているのでそこら辺の練習をもっとします みんな正しいと思う発声法固めてどれくらいになる?
自分は3、4ヶ月
1年飽きずに続けるのが目標 >>72
どっちもヘッドだと思うけどな
地声感を維持しようとするとhiDぐらいまでが限界で、それを考えずに声を軽くするとhiGまで出ると予想してみる hiE以上は基本的にスーパーヘッドないしピュアヘッド領域だからhiBあたりまで下ろしてミドルとつなぐヘッドとは分けて考えたほうがいいかと
そうでなければ3rdブリッジなんて認識が存在しなくなる >>56
こういうの、響きが偏り杉で聞き辛い。
鼻と頭にしか響いてない。咽頭腔、胸方向がゼロに近い。
胸と鼻の響きが両方向でバランスとらないと。 >>74,75
なるほど
ありがとうございます
>>76
ひっくり返ってるっていう文よく見ますけど調べてもよく分からないんですがどういう意味でしょうか
>>77
胸方向に響きを持っていくにはどういった事を意識すればいいでしょうか
閉鎖をもっと強くするとか喉を開くとかですかね? >>78
ひっくり返るってそりゃあ裏声になるってことっしょ 地声はhiA、ヘッドだとhiG辺りみたいなんだが中音のhiBhiCあたりがどうもネックみたいで…。
無理して地声hiCまで持ってくよりミックスのがクレバーなのかな ミドルでもhic引っ張るとこうなっちゃいます
自分はヘッド域がまだ使えないんで
聞きにくいかも
https://dotup.org/uploda/dotup.org1408398.mp3.html
パス:あ >>83
上のかたが地声でhiCもってくよりも〜って話をしてたんでミドルでも自分みたいに引っ張ると汚いから地声では無理しない方がいいんじゃ無いかなって
>>84
まさか…おれのこと?(゚o゚;;
>>85
おれのことかな…?
一応
今は喉を開くことに徹してる状態ですね
まだまだ3、4ヶ月位しか練習続けてないんで喉いじるの怖いっすね >>87
そうなんですよね
ミドルでもひっぱったらフラットだったり汚くなるんで地声ではやめといた方がってことを伝えたかった感じです >>88
ありがとうございます。まさかうp頂けるとわ!
ジェームスブラントのユアビューティフルとかキレイなミックスできたらと思います。 男でhiA以上の音域で地声ウィスパーボイス出せる人いる?
無理だよな? >>72
声が同じ種類でも音域によって当然発声の感覚は変わるのでhiC〜hiGあたりはヘッドと思って良いと思う
個人的にはチェスト、ヘッドの二種類でことたりる
両方hiAで換声する
高音チェスト、低音ヘッドでのかぶりがあり、お互いに音色を寄せてくとミックスする
高音チェスト、低音ヘッドを似せた音、それがミドルという音色を発する感覚(ただしヘッドでもチェストでもない)
ただ換声の断絶具合がミドルの感覚を持つとハッキリ変わる、つまりマイルドな繋がり方になるのでミドルは独立した声としてある印象
そして感覚的にミドルはチェスト方向から探った方が良い(手っ取り早い)印象 けっこう高音チェストとハイラリと締め加減でミドルぽい声色出るんだよな >>92
換声点当たりの繋ぎが安定してできるようになればそれはミドルが出来ているという事ですかね
色々試してみようと思いますが、>>68の方が言っているように今の発声の方向ではミドルにはならないんでしょうか
質問ばかりですみません チェストの練習を続けています。
先ほど他のスレに誤爆してしまいました。
失礼ですがこちらにも貼っておきます。
http://fast-uploader.com/file/7068382777889/ >>64
梵声本はガムばっかりだろ詳しく知らんが
うたうことを指してるなら適当言ってるのはお前だろと >>66
3a番は充実した声としかうたうことには書かれてないんだよなあ
声楽発声では開いた声(アペルト)は嫌われてるようだから
ジッパー的な声≒スーパーヘッド的な広がる声≒開いた声とは書かれていない
3b番の声質として書かれてるメザヴォーチェは近いかもしれないが
4番は訳語こそ軟口蓋だが
うたうことの図では明らかに鼻咽腔そのものを指してるんだよな
説明文にも鼻腔は開くと書いてるし
だからボイトレ嘘真での4番の鼻腔遮蔽した当て方はそもそも想定されてないと思うんだ
そう考えたときボイトレ嘘真に書かれてる鼻腔共鳴には少なからず4番の効用が混ざってる気がするんだよな というか換声点が分かるならひっくり返るのも分かるっしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています