hiAの壁を突破するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
裏声なんかに頼らねぇ!
地声でhiAを強硬突破する亡者のスレ この3年間でmid2Fからmid2G#まで音域が拡がりました。
でもhiBの曲を歌う時はキーを3つ下げないと歌えません。
どうしても-2で歌いたいです。
誰か教えて下さい。 >>2
やはり地声だとmid2gくらいが限界か・・・
>>3
>>4
裏声のどんな練習をする? >>6
なるほどな
これで俺もhiAマスターの仲間入りだぜ >>2
その段階ならhiAは張り上げれば出ることには
徐々に出るんじゃね?
まあ息きついし、顔面崩れるし
鳴り悪いからどうしても歌いたいならって感じだが 俺は裏声でhiAを突破する。
出ない所は裏声使った方が歌ってて楽しい >>3
ボイストレーナーから裏声で歌うよう指導されています。
やはり共通の認識ですね。
裏声で低音と高音の行き来を何度もやっています。
こういう地道なトレーニングを年単位でやって行かないとhiAは出ないのでしょうね。
ボイストレーナーが目の前でミックスボイスの実演をしてくれますが歌にするとミックスボイスが地声に聴こえるんです。
絶対自分には無理だと思いました。
今日明日でできるようなものではありませんね。 ミックスできる人って
例えばhiCとかの高音出すとき
地声から意図的にミックスに切り替えて出してるの?
それとも地声をそのまま押し上げて高音出してる感じ?
後者ならば地声を鍛えていけば
ミックス化する可能性があるわけだ おそらく切り替えてるがその切り替えが分からないぐらいスムーズなんだろう
hiAぐらいまでは地声ぽくいけるがhiBになったら俺は無理。破綻する顔もキバってる 腹筋や腹回りの筋肉から音を発射して肺〜鎖骨あたりで響かせ喉の後ろ側を通らせて頭(おでこの上あたり)から抜いていくイメージ GLAYのHOWEVER の最高音ってhi〇なんだ?一応ここまで出せるんだが >>12
特に切り替えてる感覚も動作も無い
ミックスになれば下から上までミックスのバランスを変えながら声を出すだけ
よく高音はミックスに切り替えて歌うとか各声区はバレないよう切り替えるとか言ってる人はまずミックスが出来てない 結局、普通に出すと出ない高音を地声に聞こえるように出すにはどうするって話だよね
だから最初から高音が出る女子供には基本的に関係ない
声楽のソプラノとかは裏声バリバリのもう一段上だしね
女でミックス使ってる人っている?
高音だけど地声に聞こえるという文脈で 大黒摩季とかトンネルで歌ってたらしいんだけど
そのうちに声が高くなったとか。
後、宇多田ヒカルがミドルって聞いた。 ミックス出来なすぎてイライラしてきた
裏声で歌っててもつまんないわ
ほんとにこんなカスカスなへにょへにょボイスが地声っぽくなるのかよ
と疑問に持たざるを得ないね ミックス練習の前にヘッドでhi域中盤から後半はしっかり出せるのかな? >>24
裏声はどれだけ鍛えても裏声にしかならない
その状態からするに確実に地声を間違えてる
顔面に響きを感じない地声は裏声と混ざらないのでミックスにはならない >>25
出せるわけない
へなちょこ裏声しか出せない
裏声強く出そうとすると声がガリガリなってガラガラ声になる
>>26
地声は胸と鼻に響くけどダメなんかな?
ミックス出来る人ってmid2Gくらいなら
楽々出してるのに俺にとっては高音って時点で何もかも間違ってる気がしてきた
歌ってるとやたら疲れるし >>26
hi域中域、後半がしっかりでないという事は声帯閉鎖が出来てないと考えられますので、まずはその練習というか声帯閉鎖がどういう状態かを研究する事から始めるのが一番近道だと思います
hi後半出るならミックスなんか必要ないと思う人いるかも知れないので一言言っとくと、声出るのと歌として使えるのは全然レベルが違う >>20
それはないな。下から上ってどまでのこと言ってるんか分からんけど
>>28
楽々出してるってのも合ってるしやたら疲れるのも合ってる
だから裏声鍛える、地声鍛えるでいいと思う
喉の痛みというか疲れも1日ぐらいで治らなかったら発声悪いんだと思うな >>27
地声が出た
>>29
ファルセットだったらhiFまで音域伸びたよ
確かに高音になるほど息漏れ少なくなってくけど俺のはhiFになっても
ただのファルセットじゃないかなと思う
声が弱すぎて使い物にならないからね
声帯閉鎖しようとするとガラガラの裏声がでるんだよね
難しい
>>30
うーん
裏声鍛えなきゃダメみたい そしたら違うアプローチ。泣いたような声でhiAを出す。またはガッガと発する だから「ほー」な、おばちゃんのホッホッホーって言う口じゃなくて喉でほーって言う喉がカスッカスッになる感じ
生体に息が流れてるのを感じながらこれできてくるとなんかが変わった気がする。何なのか分からん
これ弓場のファルセットどうのこうのの動画が分かりやすいわ 声帯閉鎖しようとしてがらがら声が出るのは正しいと思います
そのまま最初は低い声であまり大きくない声でロングトーンの練習をします
声帯がよく鳴ってるのを意識して
慣れてくればじょじょに声を大きく、喉の響きが最高になるように常に意識します
響きを意識すれば息を増やさずに自然と声量が上がってくるはず
まずはこのレベルを目指すのが最初かな >>20
ミックスを魔法かなんかと勘違いしてないか?
僕たはワタリドリのような高音ミックス(一部ヘッド)は得意だけど
楓は換声点付近のミックスだからきっつい >>32
一応hiAは辛うじて瞬音出る
歌として使えてないし連発は不可能だけど
ガッガは俺には効果はないようだ
>>32
やってみたらちょくちょく
地声っぽい音鳴るね
これがミックスなのか・・?
>>34
正しいなら良かった
ガラガラになるのって声帯が上手く閉鎖出来てないからかな?
地声だったら言ってること凄い分かるんだけど
裏声でとなると全然分からないわ
ほんと魔法みたいだな >>31
すげえ
裏声でもそんなに出ないわ
なんか課題曲みたいなの無いの >>32
そのアプローチはすでにしているという意味ね
>>37
何も凄くないよw
だって歌に使えないスカスカの裏声だからね
課題曲はなんだろう
だんだん高くなるとか?
特に決めてないわ
というか裏声ちょっとしか練習してなかったからさ >>35
楓のロングトーンで裏声なんだけど芯があるようななんかキラキラした変な声になる。これがミックスかな
そんなにキツくなくなってきたけどやっぱ一曲歌いきるのは大変だな どうもこのスレはミックスを勘違いしてる人が多いな
ミックスが使えるようになると歌声は上から下まで全てミックスだ
部分的にミックスとか言ってる人は過去の例からしてただの裏声をミックスと勘違いしてる
だから部分的にミックスを使うなんて表現になるわけで
本当にミックス使えてるならフェイク以外で切り替えるなんて感覚は無い 別に感覚なんだから表現する言葉が人によって違うのを否定する必要はない
「全部裏声だよ」つって地声にしか聞こえないhiCとかを連発するひとだって珍しくない >>40
ファルセットとミックスは響かせ方が違うのに繋がってるわけない笑 >>41
上のように書いてる人が上げた音源でまともにミックスだった事が一度も見た事が無いんでね
実際感覚的な所と言っても出来てる人の言い方ではない
>>42
ファルセットはフェイクに含まれる
普通はファルセットで歌い続けることはないからな
ただしファルセットの種類によっては地声を抜くだけだから切り替える程の感覚無しで出せる
まあhiAが出せない人の集まりだとこの辺りの理解が出来ないのも当然か 切り替える感覚無しで出せる(なおうpは死んでもしない) 切り替えかどうかは置いといて
チェストで最善の響き保ったままだとヘッド発声に繋がらないな
喚声点の2音程度前から意識した発声しないと声でなくなる
hiA#までしか上ないとわかってる曲とhiB以上ある曲とじゃ同じようには歌えない >>45
切り替えは要らないが調整は必要
大抵はサビの最高音に一番良い声が来るように合わせるので
低音を太く高音を細くも別に切り替えなく出せるが声質が変わり過ぎて歌として破綻する
もし下から上まで太く出せるならそれはもう発声の良さを超えて才能だな あんま反応ないってことはアレか…まっ
切り替えるつか曲とか音域によって変わってくると思うんだが
なんかチェスト入れたくなるから変になるのかもなぁ
スピッツだから裏声に寄せたんだがスレ内容は地声、地声寄りのhiAだよな ここにレス出来ても、わざわざパス入れてまで聞きたくはない。 聞いてみたけどチェスト入れるとか裏声に寄せるとかそんなレベルに達してないと思うんだが 喚声点こえてhiA瞬音でもその前からミックスしてないと出にくい 喚声点mid2D、地高音mid2F#でmid2Aくらいから苦しいと思っていたけど
1か月くらいで張り上げ気味にhiAが出せるようになった
AメロBメロはmid2台でずっと推移しても苦しくない
やったことは大体ミックスボイスの練習と同じ
特にエッジボイスが効果があった
やっぱりhiAすら出せなかったのは
「声帯を閉じるから音が鳴る」っていう
本質の基礎が全然コントロールできてないんだろうね
今もできているとはいいがたいが んなもん簡単に出るよ
出せないのは才能ないから諦めたほうがいい 簡単に超えられる壁だけどな ちょっとジャンプするイメージ 全部ミックスっていってる人の意見なんとなくわかる気はする
喚声点近くからミックスに切り替えるっていうイメージから
ミックス発声を維持したまま喚声点より下の低音域にもおとしこんでいくって感じ
慣れてきたら切り替えの違和感がかなり解消できると思われ
hiA連発曲で安定してだすならミックスだろうけどとりあえず瞬音だけでも出したい!って場合は
ヘッドから入るのがいいんじゃないかな mid2Eから張り上げでhiCまでは伸ばせた
色々試してどれも駄目だったときの最終手段に張り上げで感覚つかむのはありな気がする 張り上げで伸びる可能性のある人は喉を開いた正しい張り上げが出来てる人だけ
mid2D以上でコロっと裏返る声量が無くボソボソ歌うような人は張り上げ自体出来ない
そして上みたいな人は張り上げの事を裏返り我慢して高音出す事だと勘違いしている
張り上げは全て悪みたいな風潮もあるが張り上げすら出来ない発声は確実に問題がある 全力張り上げの息ぶつけて喉パカーンして上を突破させるんよ
体力使うけどどうにもならん時に試す価値はあるよ >>12
>>20が正しい
切り替えないし押し上げるでもない
小さな声の種を膨らませる感じだよ HiAは喉が元気な時だとなんとか出るがそういう曲を歌うとそれ以降は
Mid2F辺りでカスカスになって閉店ガラガラ JPoP歌手はミックスボイスに逃げるしかないんだよ
Cくらいまでは表 ハミングで息継ぎが楽になって、今までの酸欠カスカスの歌い方から光が見えてきたかも。 チェストボイスは一番使う発声。唇から鼻にかけてを中心に顔全体がくすぐったくなるくらいのハミングをして響き具合を確認後、少しづつ口を開きアを発音する。
男性の換声点はFくらいが普通。
Fくらいからの上を発声してくのは声を前に出すよりも後頭部に当てる感じ。そして後頭部から頭の上を通し前に出す。
その際の声の支えは下腹部から膝にかけてで行う。換声点の通過が最大の課題。 どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
33SH3 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています