平和に発声改善がしたいんじゃ6
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前スレ
平和に発声改善がしたいんじゃ5
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1517387471/ >>674
87さんおつかれさまです
地声張り上げ20数年ですから間違いなく賜物ですw
87さんは裏声系の成分多い歌い方ですね。
どうです?ここらで地声張り上げを練習に取り入れるとかは。うふふ
個人的な好みでは中低音のドッシリした響きの部分が欲しいなあと感じました。
>>693
たまごさんおつです
うーん、グラマラススカイの高いとこいいんじゃないですか。
ナチュラルにこういう歌い方されるときが一番魅力的ですね。
もちろん練習メニューでいろいろ声色作るのはアリだと思いますよー
>>696
トムさんおつかれさまです
4〜5年前にミックス判定スレでいろいろコメントいただいた記憶があります。
当時のトムさんはもっとあっさり歌ってた印象が。
勉強させてもらいますのでまた音源投下よろしくです。
>>733
和尚さんおつです
恋心が一番好きかな。すごく自然でいいと思います。
和尚さんのスイートポイントな音域にきっちりハマってる感じで。
あえて言うなら高音域の抑揚が流れ気味なので、そこカチッとするともっと好きです。
>>752
旧1さんおつです
歌の盛り上がりと比例して閉鎖強める部分増やして声に厚みだしつつ抜くとこは抜いて、
うーん、いいですね。そういう器用さが欲しいのでもっと勉強します。
また音源くださいよ >>774
ありがとう! トーンが一定、嬉しい♪
最近のB'zは高過ぎるなぁ; あれであの太さはキツイ;
不可逆のサビ終わりのとこはガナリのとこやね〜、自分でもその1回目のとこは良い感じに決まったと思ったw
オレ、感覚的にヘッドが2段階あんのよねw
1段目が芯があって強く出せるヘッドで2段目が力みを弱めたらほぼ裏声に聴こえるような細いヘッド
この2段目を下してきてミドルに混ぜるような感じ
まだまだ上手くいかんけど稲葉さんの発声のイメージでだいぶ良い感じに下ろせるようになってきたかな
これが完璧に出来るようになったらミドル域でも力み抑えてウィスパーっぽく出来るんちゃうかな〜と思ってんねんけどb
ちなみに不可逆はこの2段目のヘッド多用してるかな
前はちょっと音が下がるとガクっとミドルになっちゃってたから上手く使えんかってんけど
>>775
瞳をとじて、1:43「それだけでいい〜」の「けで〜」はヘッドかな? かなり裏声に近いヘッドやね 本人的には裏声なんかな?
この感じで高いとこ全部歌えば良い感じになりそうb 難しいけどねぇ;
いやぁ、気持ちわかるな〜、オレもこの曲柔らかく歌おうとしたらこんな感じになる;
Link、語尾の処理がw まぁ、脱力を意識してるが故なんやろね それにしてもやから、もうちょっと支えが欲しいとこやね
高いとこは喉締めを避けようとしてる感はよくわかるけど張上げでミドルを持ち上げちゃってるかなぁ
もっとヘッドに行っちゃってもいいと思う
>>776
おぉ、スゴイ!! 素晴らしい!!
ほぼ稲葉さんやん♪ 言うことなしやねw
空間のほうが響きがよくわかるな〜、発声の確認にはやっぱ空間のほうが良いと思うな
EXILEやっぱり難しいな; 出だしでアレ?ってなってもうたw
bzbzさんやったらメロのとこもっとウィスパーに出来るんちゃうかな? サビは良い感じ♪ >>777
メロのとこ支えが欲しい〜、Linkと同じ感想かなぁ
>>778
めっちゃわかるわ〜
最近はだいぶ安定したけど、ヘッドをミドルに混ぜる感覚を掴み始めた頃は家やと出来るけどカラオケじゃ出来ん〜ってなってた;
その頃はなるべく家で歌うようにしてたな〜、身体が(脳が)覚えてくれるまでは声が出やすい環境で歌ったほうがいいと思うなb
元々悪い発声してた人はカラオケってゆう環境になるだけで力みとかのクセが出てしまうってのもあると思う
なかなか向上しない人は思い切って違う環境を探してみるのもいいかもやね〜、なるべく自分の声帯の鳴りがちゃんと聴こえる環境が良いかな
>>784
なるほど〜、ハミング練習本格的にやってみようかな♪
ガナリは確かに危険やねぇ、オレもだいぶ歌って喉がかなり温まってからじゃないと怖いわ;
昔メタルバンドで3年ぐらいガナリだけで歌ってから鍛えられてはいるんやと思うけどw
タカヒロさん上手くなってんのかぁ、上手い人と一緒にやれんの羨ましいなぁ
そういえば1さん今はどこにおんの? 東京やったらカラオケ行きたいなw 発声の確認なら
スタジオのような防音がしっかりとした場所かかなり広い室内でマイク無しが基本
カラオケ店の狭い部屋でマイクを通した声を空間録音しても何の確認にもならないよ >>768
採点は常にONです。音程チェックですね。でも音程90行きませんw
点数も92点が最高でどうやっても95点とか出ないです。
>>771
和尚さん
とりあえずアフロにするところからですね、わかります。
非常に高いハードルですw
冗談はさておき、声量を抑えて息を吐くことを主眼にしばらくエグザイル練習続けますわー
>>772
たまごさん おはこんばんちは
お年頃の女子に素敵に聴こえるとか言われたらおじさん勘違いするのでw
でも嘘でもいいのでもっとちょうだい
あかん、トムさんのコメント見てたら自分もこんなんなってきたw
セクハラになる前に自制しますw
>>774
bzbz5912さんおつです
GLAYっぽさを感じるとか言われたらおじさん勘違いするのでw
でも嘘でもいいのでもっとちょうだ、、ってどっかで見た感じのコメントw
「道」いろんなパターンを歌ってみて一番柔らかかった音源をUPしました。
ちょっとあとで違う感じで歌ってるやつも上げてみるので、
もしよかったら感想ください。よろしくです。
>>784
旧1さん
いつも的確なアドバイス本当にありがたいです。しっかりメモしてますよ。
「道」は何パターンか歌い方変えて録音してて、裏声感覚で上の響き意識したやつとかあるので、
エグザイルの雰囲気は全く無くなりますが、あとで上げるので感想だけでもまたよろしくお願いします。 >>793
おっつ〜、ありがとう♪
まだヘッド入れるのに8割意識持って行かれてるから抑揚おろそかやね;
向こう側に行きっぱなしになりやすいメロディやとまだ良いんやけど、こんだけ上下が激しいのは意識持って行かれるww 連日で音源UPご容赦ください
昨日の「道」と同じ時に録った違う歌い方した「道」です。
柔らかさ無視、エグザイルぽさ無視して歌ってます。
これはこれで方向性としてはアリでしょうか?
感想アドバイスいただければありがたいです。よろしくです。
@本人的には裏声感覚(鼻と左の頬骨の間くらいで響いてる感じです)
http://fast-uploader.com/file/7081351771726/
A裏声感覚・厚み意識(左顎と左喉の後ろあたりに響きを落とす感じです)
http://fast-uploader.com/file/7081352627060/
Bエグザイル意識で柔らかく(昨日UPしたやつです)
http://fast-uploader.com/file/7081269541317/
私、最近気づいたんですが、身体の左寄りで声出す方が響きが良いんです。
右寄りで歌ってみたり、今まで通り自然にセンターで歌って比べてみましたけどこれは間違いないです。
効き喉?みなさんもそういうのあるんやろうか?一度左右試してみてください。 >>800の@
リンク間違ってました。すみません。下記が正しいやつです。
@本人的には裏声感覚(鼻と左の頬骨の間くらいで響いてる感じです)
http://fast-uploader.com/file/7081351716474/ 俺は曲作り頑張ってる!てかまたアイスのスプンが見つからんくてイライラ、、木のスプンじゃ食べにくいねん!親、流しに流したやろ? >>803 トムちんおはです
本当に歌ってきてくれたんですね!…しかもこんなに早く
大変感謝ですm(_ _)m
後程ゆっくりと聴かせて頂いて改めてレスさせて貰います
他の方のも後程! >>800
EXILEの雰囲気っぽさが出るのはやっぱりBかな〜
高音が出しやすそうなんは@やね
喉仏が左右どっちかにズレてるとかない?
オレのツレのプロでやってるヤツでそうゆうヤツおるわw
ちょっと人より声出にくいんかな〜って悩んでたけど、まぁプロでやってるぐらいやから大丈夫なんちゃうw
もしくは右側だけ副鼻腔炎とか?
>>803
花の1番の低音のラップのとこが聴きたかったんじゃないかな?
そうゆうオケがあるんやね、自作? >>783 1さん
逃げなのですね 笑
でもとても自然でした♪
息の流れとか口腔内たまごですよね!
色々な方を聴きながら意識します!!
>>793 グレズキさん
グラマラありがとうございます♪
頑張ります↑↑
>>797 セクハラ&そっち系話は女性が入りにくくならない程度にですね!笑
>>769>>771 和尚さん
全制覇は流石に…ですよね 笑
でも恋心もう一度聴きたいです
本家ばりにサービスした感じの声で↑↑笑
いつか暇なときに気が向いたらお願いします
>>800 グレズキさん
鼻で回すときに、その日によって右からとか左からとかはあっても、喉で感じた事はないです〜
でも自分の体の癖を知るって大切かもですよね
でも極端なようなら、和尚さんが言うように、炎症もありかも?
極端なようなら、耳鼻咽喉科に行くのも良いかもですよー
軽くみてると反復性になるらしいです >>803 トムちん
聴かせて貰いました ダウンロードもしました!!
花は… そう!Aメロとか聴きたかったんですよ
いつも私が歌う場合は、3種類くらいに声が分かれるんです
・Aメロ?ラップと「花は何で枯れるのだろう〜」の辺りは地声低くしたような感じ
・Bメロ?(愛することで〜のとこ)と、ラストの「雨上がり〜」のところは低い柔らかい声
・サビは普通の感じの歌声
花でいえば分かれて歌うのも良い感じと思っているんですけど、
これが繋げられるなら、他の曲で活かせるなぁと…
だから、ABメロとかも聴きたかったです( ・ε・)
でもやっぱりとても綺麗な歌声ですね
浪漫飛行は… なんですかこれ?
こういうアレンジの初めて聴きました!
スカスカしてて、途中レゲエ調になるところ格好いい!
あそこで、one loveとかmonkey man挟むのかと思いましたよ♪笑
ああいうアレンジのカラオケにあるのかなぁ…歌いたい
スカスカに合った軽快な歌声とても素敵で、勉強とか忘れて浮かれて聴いてしまいました↑↑
プレシャスの声とは全然違う…やっぱり上手い方は、曲に声が合わせられるんですね 尊敬します
上では勉強忘れて〜と書きましたが、どちらも何度も聴いて参考にさせて頂きます
ありがとうございました
そして…おかわり(。-∀-)↑↑
低音成分がもちょい入ったのもお願いします
勝手言ってる自覚はありますが、トムちんの低音が聴きたいのです
今回の2曲聴いて改めて、絶対勉強になると確信してます
お時間ある時で良いので、合間によろしくお願いします >>トムちん
ちょっと振り返って反省しました
やっぱりたいぶ図々し過ぎたなぁとm(_ _)m
トムちんがとても優しそうだっのでついつい…です
言い訳になりますが…
トムちんは男性なのに普通の女性以上に綺麗な高音を安定して使われていて、
なので、高音属性のトムちんの低音をお手本にしたら私の低音作りの糸口になるかなぁと思ったんですです
トムちん低音お手本に沢山努力したら、今とは違う発声で低音作れるかなぁとか( ´△`)
でも、優しそうだからってかなり調子に乗りすぎた勝手なお願いを書いたなぁと思いました
しかも2つもお手本貰った直後に 汗
わりと本気で反省してます!
削除はできないぽいので、
「そしておかわり〜」からのところ、お嫌なようならスルーして頂けると助かります
>>809
だいぶ調子に乗りすぎてましたー(;´∀`) たまごちゃんは素直で頑張り屋なので可愛い
微笑ましい >>810
たまご
おかわりwww
おまい、おかわりは別にいいけれど、そのかわり「わかってるよね?」ww
低音て、そんなのいくら聞いたってダメダメ、ダメよー。
低音が問題ではなくて発声だって。
まずたまごは地声で歌うことから始めようぜ。
なんか低めの男性曲歌ってあげてみ 悪いけどそう思う
ただ、高音がイケてる人の出す低音はどうやって出してるんだろうって思うのは自然なことだしなにかの発見に繋がるかも?しれんかも?
わからんけど >>811
なんかフォローして頂いて感謝ですm(_ _)m
>>812 トムちん
図々しくして良いのですか? 笑
でも本当にすみません
えっと、例え私の方がトムちんより最低音が低く出せるのだと仮定しても、
それはそれだけの話で、歌声として云々とは別なので、お手本にしたいと思ったんです
高音属性の方が出す上手な低音に希望を感じてます
低いのは>>606にあります
録り直しでなくてすみません
(今まだ学校で、この後は暫くレスできなくなります) 悪くねーよw
変に言葉選ぶな。
低音がいけてて、でも歌がいけていないならば、低音は不要と言うことだ。
ま、たまごの低音を聞いてからだな。 >>816
なるほど
>>606
をきいて、なぜたまごがオバチャン声と呼ばれているのか理解した。
てか男だろおまいw
おいらの乳レーダーが反応せんのはそういう事だ。おのれい。
まずそのヤマト発声のままスピッツを歌ってみー >>818 トムちん
えっ 男っぽく聴こえたってこと?
それともおばちゃんぽく?
ヤマトは本家のように歌いたいです
スピッツで練習すれば良いのですか? ?
チェリーしかあまり覚えてないですよー >>819
いいや。キミは男だw
それか限りなく男に近いギリギリの男だw
だから低音裏声で高い歌を歌っていたんだな。
地声だとヤマト声なわけだ。
おいらのスカウターをなめるなよw >>820
ちょっと嬉しいような複雑
でも限りなく男に近いギリギリ男って…スカウター壊れてますよ 笑
男性にはなりたくなくて、男性向けの曲をそれに合った声で歌いたいだけなんですよ
えっとスピッツはヤマトぽくは歌わないけど、歌ってみます
上げれば良いですか?
でも一応下手だけど女性曲だって歌ってますよ
ヤマトと同じ日に>>605歌ってますし…普段女性曲の方が圧倒的に多いです
なんだか話がずれてくような… たまごさんは結果を早く追い求め過ぎじゃないかな
同じ練習最低でも一月は続けないと変化は分からなくない? たまごさんの普通の女性曲は聴いてみたい気がする
メリクリとかCHE.R.RY歌ってるの想像出来ない >>822
それはそうと思います
継続は大切ですし、良い結果は簡単には得られないですよね
早く進みたいという気持ちは強くある方ですね
>>823
友達と一緒にならYUIさんのcherryはありますが
BoAさんもYUIさんも歌ったことないです
でもここに過去にUPした曲は、3曲以外全部女性だったと思います たぶん
なんだか低音お手本の話から方向が変わってきて結構混乱中です
最初に無理を言ったのが原因なのですが 汗
あまりこの件で消費もあれですよね >>823
訂正します
見直したら男性曲ばかりでした( ̄▽ ̄;)
高音の響きが嫌だったからですね
でも、3曲(ヤマトと僕達は〜と永遠〜)以外は特に男性ぽくとかせずに普通に歌ったものを上げてたと思います
聴いてみたいと言ってくださってありがとうございます トム爺は真剣にこの2曲を歌って欲しい
ぼくたちの失敗/森田童子
https://youtu.be/iER-NZ7GoM8
リンゴガール/ミドリカワ書房
https://youtu.be/okfRKbvChA0
絶対合うと思うマジで >>826 トムちん
文字だけでのやり取りだから、冗談なのか怒らせちゃってるのかよくわからなくて…
あと、意図もよくわからなくて…
本当に騙された的に怒ってたりするんでしょうか?
それはまさかないですよね? 汗
ここに>>68で初めて上げたときの曲
僕達は天使だった
録音が良くなくてイヤホンが片耳だと思います
http://fast-uploader.com/file/7081410933862/
http://fast-uploader.com/file/7081410987701/
最近上げた曲
>>694にある永遠のブルー >>827
もひとつの曲はしらんけれど、森田童子はないなw
>>828
たまごっち
なんで怒るねんww
仏のトムちんは煽ることはあっても怒りはしない。
しかしチミの男子説は揺るぎない。 トムもしつこいなw
たまごちゃんは女の子だよ
この板にコロンコロンと転がり込んで来たときからひと皮剥きたい女の子
という俺も最初は男の子と思ってた期間はあったけどねw
今は女の子と確信してるけどね
あんまりしつこいとたまごから孵化して白鳥になって飛んでちゃうぞw >>795 和尚さん
>>794 グレズキさん
聞いて頂きありがとうございます!
少しでも厚みを感じて頂ける様なら、進捗があるみたいで嬉しいです
>>800
聞きました、結構違いありますね
1はよくリラックス出来ていてこのまま高音伸びていきそうな感じで良いです
3は1と違ってメロは下に落ちていて、基本重たくなりがちなので、まだ練習方針としては相応しくない気がしますが
昨日言った0:36〜の移行はとても綺麗なので
裏声ベースに慣れ、下〜上のトーンの移行(ブリッジ)を取り入れて最終的に歌唱を完成させる段階になったら
この様な形に近い歌唱スタイルになっていくのかな〜と思いました
2は声が硬くなってしまっており、やはりこの声の厚みの出し方の方向性はあまり良くはないのかな、と個人的には思います
響きの左右差は気にした事がありませんでしたが、首を少し捻って格好付けた感じの歌い方は
右下より左下に捻った方が声が出やすい〜とかはありますね笑
>>795 和尚さん
そう言えば過去ログちらちら見たんですけど、和尚さん一時期プロを本気で目指されてたんですね〜
道理でプロのお知り合いも多い訳だ、羨ましい!!
私は今は本拠地の札幌メインでちょくちょく国内を回っています
東京も行くので和尚さんとオフしたいな〜と思いつつ、カラオケ行く時間が取れないのですよねT^T
ただ、来年度から関東圏内に居を移したいと考えているので、実現すればかなり行きやすくなりますね! >>833 トムちん
本気の話でしてるんですか?
だとして、男声と思った理由は発声?
トムちんは女性じゃないけど、高音でるじゃないですか
その逆だとはならないの?
私はこの前、耳鼻科行ってきたけど声帯問題なかったですよー
高音の歌を聴いても男性と思ったなら、よくわからないです
でも、それはそれで怒ってないなら問題もないのかな…
問題えるのかな、ちょっと想定外過ぎて影響がわからないです このあとの
「なら、証拠の画像を見せたまえ」へ繋ぐトムなりの布石と思われw そう言えば最近ふと思った事を1つ
歌う時のリズムって皆さんどうやって取っていますか?
やっぱり歌にノるには、身体のどこかしらかでリズム取るのは大事だなと思い、足踏みでリズム取るようにし始めたのですが
そもそもに歌っていない時でも、足踏みで正確にリズムを刻めない事に気付きまして。
(手であれば慣れているので、割と正確に刻めるのですが)
多分歌のリズム感が悪いのは、そもそもに全身のフィジカル的なリズム感が刻まれていないから
足や手、肩など色んな部位できっちりリズムを刻める様になる事は大切なんだろうな〜と思ったり
ダンスとかもきっと歌に良い影響があるんでしょうね
独り言でした。
>>803 トムさん
浪漫飛行、トムさんのアップテンポ初めて聞いた気がしますがリズムばっちしですね、カッコ良い
そしてまだ声枯れてませんか?結節は割と簡単に出来るそうですよ >>たまごさん
なんだか本気で困惑している様にも見えるので一応
トムさんおふざけしているだけだと思いますよ
この位で怒ったりなんだりする人では無いはずなので適当に、肩の力抜いて大丈夫です
トムさん、たまごさんとても誠実な方なので、困らせないであげて下さい!笑 >>838 1さん
なんかグレズキさんのとか流れてしまってたりすみませんです
おふざけなんですね( ;∀;)
まさかあり得ないと思いつつも、かなり本気で困惑してました
ご本人の声が高いから耳も偏りがあったりとかするのかなとか…
でも耳が変なら歌が上手いわけないなとか…(;´д`)
ネット向かないんだなぁと再認識
>> トムちん
まんまと本気にしてしまったじゃないですかー
あまりからかわないでくださいヽ(`Д´)ノ >>824-825
ふむふむ
まあ僕も女の人だと思ってるので、
まったく疑ってはいないです。
※高音の部分で女声が顔を出してるし
ただ、どっかのスレで元々コーラスではソプラノだったって書いてたような記憶があったので
女性曲を聴きたくなった次第です!
※トムさんもきっとジョーク的な感じだと受け取れます 今日は久しぶりに家でひたすら発声探ってみたんやけど
色んなとこで鳴らしてみたけどその都度、「お、これいいやん」みたいなんなってよくわからんくなってもうた;
もう自分じゃわからんから客観的な感想ぷりーず〜
(テレビでYouTubeのオケ流してリビングで歌ってて声のほうが全然デカイから注意w)
まだ吐息感は全然、、、とりあえず裏声寄りにして柔らかく、、、
メロの声量落とし過ぎで声量差あり過ぎてサビとかが張って聴こえるんよな〜、難しいな〜。。。
@ふたつの唇(先日の2段目ヘッド下ろしで声帯でそのまま鳴らしてる感じ)
声量は家やし極力抑えてて歌ってるときは小声ミドルやんwとかって思っててんけど、録って聴いてみたら結構張ってる感じであれ?ってなったw
http://fast-uploader.com/file/7081420303323/
ATi Amo(声帯の後ろのほうを広げる感じ)
全部おんなじ曲やったら良かったんやけど、まぁ、ほら、飽きてモチベ下がるからw
http://fast-uploader.com/file/7081421025209/
Bふたつの唇(軟口蓋と舌の間で2段目ヘッドが鳴るための空間作って鳴らしてる感じ)
これ1さんのやってることに近いんかな〜って思ってんけどどうやろ? 全然遠く及ばんけど;
http://fast-uploader.com/file/7081421123541/ >>834
そうそう、一時良いメンバー揃ってたんやけどねぇ、Voのオレの不甲斐無さでアカンかったなぁ;
今の発声知識を当時のオレに教えてあげたいw
お、東京来るとき教えて〜、カラオケしよう〜♪
>>837
リズムに関してはドラムやったら?って言われたぐらいオレは天然的なモン持ってるみたいやねんなw
実際ちょっと教えてもらっただけで簡単なドラム叩けるしb
普段も曲流れてたら指で8分16分とか曲に関係ない変則的な2拍3連とか刻んだりしてんのよな〜ww
もう意識せんでも無意識にやってるわ
ピッチと発声もそれぐらいになってくれたらいいんやけどな〜; >>841
パッと聞きですが、3割とかなり惜しい感じで、良い所が沢山ありました
個人的な意見ですが、下顎から来るやっぱり声の緊張感・閉塞感を無くすのが一番の様に思ってます
緊張感ある声と無い声、適当に交互にやりました
歌とか発声的にはしょーもないですが、自分の場合の柔らかい声を出す時のエッセンスは入ってると思います
今適当にやっただけなので恥ずかしいので和尚さんが聞いたらすぐ消す予定です笑
DL形式でごめんなさい、聞けますかね?
http://u.fileseek.jp/8htYMl5N ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています