喉声が治らない
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>>2
たしかに高音になるときつくなる
やっぱ基礎からかありがとう まず音程を正しくしよう
音程が適当だと喉声になりやすいし喉を痛める
音程は発声においても物凄く大切だからね
後は変に裏声混じりの声を作ろうとせずに普通に地声で歌った方がいいよ、変な癖がつきすぎて今まで最悪な練習をしてきたのかが分かる
ミックスボイスの練習を今すぐに辞めて地声でどうすれば高音がでるようになるかだけを意識して練習してみて ・歌う前に曲の音程を把握 (これは絶対)
・暇があればリップロールかタングトリル
・外人が日本語をカタコトで喋るモノマネを地声で練習する
上記3つをひたすらやる
後は自分が猫背や反り背だと思うなら喉声にも関係するから矯正すればいいよ >>4はい。
小声で歌ってる感じがするし、その調子で大声出したらなおさら喉に負担かけて痛めるだろうね。実際そうだったから、ここで喉声からどうか聞いたんだろ?
ぶっちゃけ俺は喉声かどうかの基準って、
喉を傷めるかどうかでいいと思うよ。喉っぽい発声でも小声だったら喉傷めないならいいんじゃない?
そういう意味だと、声量出したりがなるように歌おうとするとどうしても、喉声が目立つかなー
まあ俺の長年の歌リスナーとしての感想だよ(笑)参考までにね。 >>5>>6
うーんわかりやすい
とりあえず裏声出しまくればいいと思ってた
録音して聞いてもなんか違うなぁって思ってた
急ぎ足になってて良くなかったみたいだね… 声楽家は別として日本人ほぼみな喉声じゃん?
てかわざと喉声出したりもするし
〇〇=悪、△△=正みたいな頭でいないほうがいい
喉を傷めなければなんでもいい >>7
喉声にならないように歌ってみたらこうなる
そうそう普通に歌うと喉が痛くなってあんまり練習できなかった
でも喉痛めるかどうかってよりやっぱり響きがないのを治したいかな
ある程度の声量があっても喉声にならずに歌いたい
聞いてくれてありがとう
これからのビジョンが見えたよ >>9
今出てる声が理想としてる声と激しくかけ離れてるからやっぱり治したいな
悪とは言わないけど理想にたどり着けないなら乗り越えるべき障害なんだと思う 喉声で小さい声でと音程がバッチリ合うけどな
歌声になると音程が外れやすくなる
そこで外れるかと思うくらい調整するの大変
喉声を優先するか音程を優先するかだけど音程だと思う >>1
カラオケに行って録り直しておいで。
この音源だと喉声がどうのって聴かれたらキモ声としか答えられない。 喉声の人はそもそも歌声になってない
喉声とは喉を絞める事で声帯を閉じて出す声の事で控えめな日本人が日本語を話すのに最も適した発声だ
回りに声が飛ばず近くの人だけにハッキリ聴こえる低い声なのが特徴
しかしこれで歌うと声は籠って響かず高音出すとすぐ裏返ると全く歌には適してない
これを改善するには喉を開いた発声にする必要があるわけだがよく言われるこの言葉も出来てない人からは想像を絶する状態にある
そもそも喉を開くために必要な筋肉が全く動いてないのでまずは動かす為のリハビリから始めなければいけない
喉声の一番の原因は話すのに不要だが歌うのに必要な筋肉が働いてない事なので まず喉仏を上下に動かしたりキープしたりする事だ
慣れてきたら上下同時に引いて声を出すとチェストに近いものが出せる
この時点で元の声より格段に声量が上がるだろう
まずはここまで努力する事だ
毎日やれば1ヶ月は掛からないはず
喉仏自体は無音で動かせるので暇な時に動かしとくといい >>10 そっか〜喉を傷めない声の出し方とかならやっぱりボイトレとかが向いてると思うよ!
アマゾンで適当に評価の高い本とか買って読んでみたら参考になるかも!
まw俺は一冊しか読んだことないんだけどw
響き、倍音とか、声量がないとかって、やっぱし技術的な発声の問題が強いから、声楽的な技術等が必要かも。
んじゃ頑張ってな! ダンスナンバーのが俺は合ってるかも!朝、オリジナル曲聴いたら歌声が軽くなってた!いい意味で。 喉仏を上下同時に引くのが理解できない…
どういう状態なんだ >>21
4本の指を縦に吸い込むように口の中に突っ込むといいよ
喉仏を上下とかを意識的にやらなくていいよ、余計喉声になってしまう
テレビでも見ながらでいいから口に手を突っ込んだ状態を維持し続ける練習をしてみ
喉声なる人が多いのも全て日本語せいだから気にすんな 普段喋るときにあまり口を開けないで喋る人が喉声になりやすいから、普段から自分が思ってる以上に大げさに口を開けて喋るようにすればいいよ
口を大きく開けて閉鎖するというのがシンプルで1番正しい発声だと俺は思ってる
そもそも声が出る仕組みなんてシンプルなんだし、ミックスボイスみたいに難しく考える必要がない >>21
喉仏を動かす筋肉は1つではなく上げるものと下げるものが別々に付いている
悪い意味でのローラリハイラリはこれらのどちらかだけが強く引かれた状態
これがハイラリポジションでも同時に下にも引かれていれば声質が向上する
歌手がハイラリしまくりなのに素人のハイラリと違って良い声が出るのはこれが理由 逆に口を大きく開けるとか意識しはると余計に喉声ならはるよ。最初は指二本分で充分 まず腹式呼吸からじゃないかい?
それが出来なきゃいい声でないし音程、安定、高音出すにも響くよ。
息吐いて吸ったとき腰と腹が膨らむのが腹式呼吸。
胸辺りが膨らむようだと× 息の使い方覚えないと腹式呼吸しても意味ないんじゃね 発声が悪く、喉声の割合が強いと言われたんですが、
喉声を直すにはどうすればいいですか?
練習法を教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=kQjGIkKu-q4&feature=youtu.be 評価スレで評価したもらったらどうだ?
評価スレにもあげられない負け犬のカスは30年くらいROMっててばいい クラッシュの場合、匿名で書き込んでも、過去にどんな書き込みしたかとか、コテにじゃないかとか人にはわからない事がいろいろわかるみたいだからいわゆる『スパイ』だな 
裏でいろいろ個人情報とかあさってるはずだから個人情報保護法とかに引っ掛る 
『スパイ』活動してるのがクラッシュ
。
。 >>29
まずその音源が歌で使うような声じゃないね。小声すぎる
それくらいの声量で歌ってると口先と喉で歌う感じになりやすくて発声がよっぽど良くないと喉にかかっちゃうよ
まともに声出してるつもりでもその声量ならまず腹式呼吸の練習じゃね >>29
せめてカラオケで歌った音源にしてくれないと評価もアドバイスもできないな。
とりあえずその録音でザラザラしてる部分は全部駄目なエッジボイスで喉声成分。 どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
M8NWR 音程を正しくしようとありますが、音程を気にしすぎると寄せた歌になってしまいます。 喉声とは喉で音程をとっている状態です。
喉声では母音の発声がしずらいのでフラット気味でさらに苦しさを感じる発声になります。
アマチュア合唱団のテノールの90%以上が喉声、日本人の90%以上は確実に喉声です。
喉声の人の音感と声が上から出る人の音感は絶対的に違います。
同じ音の高さで歌っていても喉声でない人のが声が通り、上からの倍音で高くなります。
90%以上が喉声ということは喉声の人の音程が当たり前化して、喉声じゃない人のピッチはずれてると思われてしまいます。
それがシングというアプリです。
喉声ではない歌が上手い人たちはとっくにやめています。
何故か喉声の人とピッチが合わず喉声の暗い声の歌が上手ではない人たちに笑われて誹謗中傷されるからです。
喉声は練習しても治りませんが、一つだけ治す方法があります。 >>2 大きな声で歌おうとするのはよくないと思いますが、喉声が治れば勝手に声量がついてきます。 新参者ですが、私なりの独学で実践している事を少々
もう喉周りのいろんな解剖学的な表現や感覚を一旦リセットしました
そしてただ一つだけ意識して歌う事だけにしました
いろんな細工を同時にしながら歌えない事に気づいたからです
今私は鼻の中だけで歌う事にしています
もちろん口は開けています
完全に口を閉じたハミングでは歌詞が言えないからです
メリットを感じる事は
ピッチが安定する
声圧が上がる(ガナリではない音です)
高い音もコントロール出来ます
(大きく出したり、しぼませる高い音にしたり)
オンマイクでいいと思いますよ
それと脳の近くで歌ってると不思議と感情移入出来ます
歌詞を大事に歌えると言う事です
これは昔の私の喉声では無かった感覚です
まだ他にもあるような気がしますが……
顔のイラストを横に書いて上あごの所に一本線を引いて、その線より上で発声しています
だから喉が痛くなりません
実際は多少なりとも喉には負荷はかかってるんでしょうが……
声門閉鎖とかすごく意識していた頃は明らかに喉が痛くなる喉声でしたが、今楽です
良かったら鼻だけで歌ってみてください 発声の順番は
1. 声帯振動
2. 喉の共鳴(ここまでは声でなく音)
3. 口腔と舌の形状変化による母音の形成
4. 口腔、鼻腔を含む体の空洞部分、骨を使った共鳴
になるがほとんどのカラオケ愛好家は1の部分で全く出来てない
正しく声帯コントロールできていればバリトン声域の人でもhiAで安定して30秒くらいはロングトーン出せるはず
1が出来てないのに2以降であれこれ言うのは無意味だが、それではボイトレで金とれないのでもっともらしいことやらせてるだけ
喉の共鳴までしっかり作れてたらオペラ以外なら完全にプロレベルと言える
チェストって簡単に言ってるけどこれ発声だけ10年専門にやってる人たちの使う用語であってカラオケマニアとかのレベルとは本来全く無関係な概念だから 30秒の安定したロングトーンしかもA4でってプロ目指すぐらいの練習せな無理やろ
カラオケ愛好家に何求めてんの プロの喉声と素人の話にならないほどひどい喉声は別物 プロになるような人は初期状態でそこらの人より断然発声が良いからな
そこからさらに努力するので抜きに出るわけで
素人の喉声とは最初から次元が違う 喉声は口先だけの浅い発声の場合が多い。
発声を深い発声に変える。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています