【高音】ヘッド・ホイッスル【ミドルの先】
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主にヘヴィメタルボーカルですね
日本人だと↓とか、有名所だと小野正利とか
https://www.youtube.com/watch?v=CeFRsFYpzsE
有名所だと小野正利とか Galneryus好きだからそれを目指せばいいのか…現状何ひとつ歌えそうな曲ないけどw よくおでこや頭や頭の後ろに響かせるって言うけど鼻の上から先に響かせられない hiGぐらいで壁を感じ始めた自分にはタイムリーなスレ 頭クラクラしない?嫌だから低めの曲を歌うようになった
そんな出ねえし >>1のミドルの先って
それ(ヘッド)出来てへんならミドルも出来てへんやろ ヤカンみたいな音なら出るけどどうすりゃきれいになるのかね ちょっと今日Galneryusの曲歌ってくるので試しにうpしてみます、音量設定が適切に録れていた場合はですがw >>10
チェストから伸びた人だと普通にミドル止まりってのはある
mid2Gくらいまではキレイに出せるがhiA辺りから崩れ出して
ギリhiCまで出せるがかなり問題のある声になってしまう >>14
いやいや、そもそもミドルってヘッドとチェスト繋げた声なんよ。その間の声をいうてるワケよ
ヘッド(繋ぐもの)ないのにミドルも糞もあらへんやん
せやろ? >>15
別に繋がなくてもできる
歌ってるだけで高音伸びたって人居るだろ?あれがそうだ
ミドル止まりってのはヘッド状態まで移行できないだけでミドルまでは出来てる
要は筋肉の可動範囲が途中までって事だ
だから高音になるほどヘッドに移行できずに声が崩れる いわんよ
ほんま
どないしたんきみ
あほや
の う
w あ、IDよく見たらヒトカラスレのコックリさん得意な人か(^_^)
頑張るね >>22
ヘッド苦手なんだけど何練習すればええの? >>23
喉開いて裏声を吐き出す
息だけにならないように声帯閉じる >>18,22
ミドルの原理を分かって言ってないだろ
原理が分かってればミドル止まりの発声が存在する事も理解できる
チェストとヘッドの間だから両方できてないとミドルにならないって単純な考えだと理解できない
まあミックスにはなってないから完璧な発声ではないのは確かだが
ミドル域までの曲を歌う分にはそれでも十分なレベル >>25
なんやねん「ミドル域までの曲」てw
ミックスになってへんならそれミドルちゃうねんからw >>22
>>24
わざわざIDコロコロしなくても固定回線で書き込めばいいよ>>27 >>25
残念ながらと言ったのは、ミドルになりきれてないからだよ
喉開いて後ろにもっと引くの頑張れば簡単にヘッドに開通する
その手前の状態だよ ヘッド出たらそこで気付くだろ
ミドルは実はヘッドなんだと ヘッド出たらそこで気付くだろ
ミドルは実はヘッドなんだと >>27
ミドル=ミックス派か?
まあ発声原理が全く分かってないならそういった結論になるだろうな
>>29
ヘッド直前まで出来てれば条件付きでミドルはそれなりに出来てると言える
その場合出来てないと言うのはヘッドやミックスだ
発声は状態を完全に区別する事は出来ないので飽くまでおおよそ出来てるという判定
>>30
ミドルとヘッドは違う
どちらかと言えばミドルはチェストの延長線の地声でしかない
それに対してヘッドは地声に聴こえても裏声主体の発声だ
もしヘッドがミドルと言うならそれはミドルの事が分かってない それぞれみんな自分の出せるヘッドの音源上げて解説してみたら?
面白いかもね(^_^) >>33
どこで覚えたか知らんが
その概念捨てなきゃいつまで経っても出来ないよ
出来なくてもいいならずっとそれ主張してりゃいいよ >>36
いや俺は自分で出来た事しか語らんよ
むしろミドル止まりが理解出来ない方が危ない
ヒョロヒョロの裏声でミックスとか言ってそうだ ずっと主張してりゃいいと言ったが、
>どちらかと言えばミドルはチェストの延長線の地声でしかない
これは流石に言わないほうがいい
大恥かくぞw >>39
あー、その回答できみの想像してるヘッドがどんなのか分かったw
まあ頑張って >>40
ああ、これで全然発声を理解してない事が分かった
やはりヒョロヒョロの裏声やヘッドを下ろしてミックスだとか言ってるタイプか
まともに理解できる人ならチェストの重要性とミドルとの繋がりも分かるから ミドルは
裏声の延長か
地声の延長かと聞かれたら
どちらかと言えば地声の延長と言いますw
裏声をどれだけ練習しても裏声ですw 地声感バリバリのヘッドとか想像も出来ないんだろな
だから絶対に理解できない
まあ頑張れとしか言いようがないw ヘッドボイスは
裏声の延長か
地声の延長かと聞かれたら
どちらかと言えば裏声の延長と言いますw
>>15のような考え方は爆笑ですw
チェストとヘッドは繋がってませんw
そんなハイトーンシンガーは聴いたことありませんw
太いヘッドの正体も技術で太く聴こえるように出した裏声ですw >>45
繋がってるから(笑)
その太いヘッドを地声風云々はそらミックス(繋がってる)やからやろw
ワレ、風俗で姫が濡れてんのを見て「俺のテク!まちがいない!感じてるぅーーー!」いうてるタイプやろw
w ちゃうよw
まずはヘッド出せたら
わかるから
それからおいで
w >>44
いくら地声感バリバリでもヘッドとミドルでは響き違う
そもそも発声原理が全く分かってないだろ
聞きかじった情報と自分の理想だけで語ってるようにしか見えない
当然自分は出来てないだろうし ミドルのhiCとヘッドのhiCが同じ疲労感だとしたら凄いですねw ID:Dg8nP8Rq
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w どんな音痴も歌が上達できる方法は、「誰でも歌上達サクラガイダンス」というブログで見られるらしいです。検索すると分かるそうです。
DXH5B 地震以降、長文ジジイの反応がない
やはりそういうことか ヘッドとかホイッスルって要は仮声帯を笛のように扱うってことだと思うんだけどどうだろ? あーだからホイッスルなのかwしかし笛のように使うイメージてなかなか難しいな…
自分はスレタイ通りミドルボイスを練習する過程で出来るようになる気がする…うん、気がするだけw >>56
普通にフェイクで入れると映えそうだけどな。
俺がホイッスル出来たらカラオケで使いまくると思う ホシュついでに
ヘッドも伸びるのかな?裏声の最高音までは出るはずだよね。 とりあえず今このスレで教えてもらったSUNRISE IN THE DREAMLANDのを練習シてるけど、なかなかうまくいかん、自分ではいい感じに歌えてるようでも録音聞き直すと全然だ… ヘッドも出来てるのかな。。。
でももうちょい出ても良さそうなもの。 練習が特別なものとして意識されていて結構なことですな 武田梵声のオルフェ歌唱芸能研究所のサイトを15年振りにリニューアルしました。
http://e-koe.jp
フースラーメソード、ボイトレについてコンパクトかつ深くまとめた記事も満載です。フースラーメソードを学ぶ者は必見!
拡散希望
https://twitter.com/takedabonjo/status/1024654629840146432?s=19 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>61
なる
そのまま地声の最低音までいく
ピャーからボエーまでw
その逆で滑らかにあげるのが難しい
声楽習ってるひとは得意だね、滑らかにあげるの >>71
ヘッドボイスにはならずに裏声になるってことやね >>72
ヘッドからなるときもあるけど、きちんと睡眠とって体調よくて喉万全の時くらいだね
自分がバリトンの低い声だから、ヘッド出すときも胸に響き重点おくせいか、ヘッドメインで歌う時はホイッスルは入れないようにする
ホイッスル使いたい時はヘッドの前に裏声に切り替えておくか、いったん「ホーッ」みたいにリセットさせてホイッスルに備える感じ できるよー。
ABCのyasuと同じ天然ヘッドです。
個人的には発声的にはミドルの方が難しいと思います。。 動画見た感じだと話し声も歌声もヘッドだね。
正しい発声に加えてハイラリも入ってるかなかなーと思いました。
閉鎖も強いから歌声は高く聴こえるけど音域は狭いはず。
息継ぎも少なくて済むだろーね。
この発声は常に声帯の高い位置で行われてるからあんまり吐く息の量が必要ない。 Twitterで吸いホイッスルでマライアとか歌ってる男いるけど、吐いて鳴らすホイッスルとは音色が違うね
吐いて綺麗にならせる人は、神様からのプレゼント(その音域が)って言われるけどほんとそうだね https://youtu.be/CXTilT4arEA
これの途中でタマタマもってやってるのとか、全くしめないでリラックスさせて出せてるんだろうなぁ 裏声+ホイッスルで翼をください出してみた。
気持ち悪い裏声が聞こえるので聞く人は注意。
http://fast-uploader.com/file/7092443221528/
しかしホイッスルていう割に高いところまで出ないし、ミドルボイスから繋げられないので、
歌には使えない。
蚊の鳴くようなホイッスルもどきを2年遊びでやってたらだんだん太くなってこれくらいになった。 44あたりでヘッドボイスの地声感について話してるみたいなので録音してみた
自分の場合はこれでhi域くらいは歌ってる
http://fast-uploader.com/file/7092444509186/ >>84
繋げられる人って途中ファルセットに切り替えてから、そこからホイッスルに切り替えするよね
人によっては中間すっ飛ばして出すタイプもあって、Dir en greyとかは後者っぽい
https://youtu.be/b1FN6X_86NY
フィリップベイリーの絶好調の時のライブ映像だけど途中で最低音からホイッスルまで上げていくときに、滑らかにファルセット〜ホイッスルにつなげてて
才能もあるけど、訓練かなりしたんだろうなぁと思う >>85
分かりやすいな
でもこれ本当にコントロールできるようになんの? >>86
この人めちゃくちゃ滑らかにつながってるな
聞いてみてビックリしたw
努力は相当なもんだと思う
>>87
余り上手な方とは言えないが一応その発声で歌った例を置いとく
みきとP ロキ
http://fast-uploader.com/file/7092472771944/
神僕 CQCQ
http://fast-uploader.com/file/7092473275021/
ちょっとCQCQのほうは喉枯れてるけど、高いところでも裏声とは言えないような声になってると思う 自分は月2のカラオケで2年くらいでできるようになったよ
感覚さえつかめれば、後は無駄な力を抜いていくだけだから極端に難しいことはないと思う
ただ、発声に慣れない最初のうちは無駄に力みまくって喉への負担が結構あるから、枯れることも多いと思う
実際に自分も20〜30曲歌ったら枯れるし
もっと力を抜いて、エッジ成分のみを抽出できるようになったら、もっと長く持つと思う すまない、スマホからだとアップロードがうまくいかないみたい
またうpし直す 滑らかにつなげるのは声楽とか習ってた人じゃないと難しいよ(声楽にはそういうのは必須だしメソッド確立してる)
伝説のミニーの生歌だとhttps://youtu.be/zIWBGVV6MmYこれの12分30秒過ぎからのがわかりやすい
さすがに11歳で音楽的音域5オクターブ半完成させてただけある
途中でヘッド、ガなり、地声からヘッドファルセット〜ホイッスルと見せ所詰め込みすぎ
YouTubeできてこの人の生歌動画が残ってたって知ったときは感激したなぁ >>86
途中でG2〜F6までのぼってってる!
どう出せばいいかすごい見本になるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています