ビブラート厨のスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
偉大なる芸能界のビブラート四天王
水樹奈々、西川貴教、Gackt、堂本剛 ビブラートを人に強制する奴を叩く新スレおめでとうございます わーい新しく醜い争いの見れるスレだ
はやく誰かビブラートキモいとかあの歌手のビブラートは下手とか燃料投下しないかな チェスターとか草野マサムネとかスティーブンタイラーとか
普通はビブラート使ってないけどやろうと思えば普通にできるというのカッコいい
できないだけの奴がビブラートはロックじゃないとか言い出すと本当に滑稽 >>3
演歌ビブラートだと最強ですね。
演歌歌手ではないけど最近の浜崎あゆみも演歌ビブラートっぽい。 >>6
> コロッケのビブラートキモい
あれは笑いをとるためにわざとキモくやってると思う。ミラクルひかるもだけど。 アニソン歌手だと水木一郎、きだたにひろし、影山ヒロノブのビブラートもカッコいい。 もっとさりげないビブラートが好きだ
語尾より歌詞の隙間で細かくかけるタイプの >>12
JAMプロ男性陣の喉の奥からぐわんぐわんかけるビブラート好き。 点数とるために曲にないのにビブラートかけるのは反則。 良スレはケーン
色んなビブラートかけたくて頑張ってるけど
演歌っぽい高音ロングトーンビブが最後まで残りそうだわ
もう一つ課題のウィスパー系のちりめん強めビブの方がまだ習得できそう ところで、みんなはどんなビブラートが好きなんだ?
個人的には周期が早めで高低差が大きいのかオペラビブラートが好きかな。 洋楽にまでビブラートかけて歌ってるやつがうざい。
その洋楽の本人がビブラートをほぼかけてないんだから、わざわざかけるなよ。
やはり日本人は演歌の心を忘れずに!という志でもあるんだろうなw
それから高音シャウトにまでビブラートかけるな。 >>20
それは「悪い癖」ってやつね
演歌歌手がポップスなんか歌うと無意識にコブシ入れちゃったりするのと同じ
きちんとマスターできてれば完全オフの状態でも歌える筈だから
ビブラートのオンオフぐらいはコントロールできなきゃ一流とは呼べない
細かいことを言えば洋楽と邦楽でかけ具合は微妙に異なる
そういうのを理解してない大根歌手が多い
島津亜矢とか >ビブラートのオンオフぐらいはコントロールできなきゃ一流とは呼べない
まさに。
Gacktだとか西川だとか日本では美味いと言われてるやつらが勘違いビブラート厨だ。 今日も5流歌手達はネット上でイキりたおしてるのであった
おしまい >>24
5流でも歌手扱いしてるとか草w
素直に素人って言えやハゲ 偉そうなこと書いたけど私はチリメンビブできないよ
あれも意識して使うと言うよりは癖に近い感じかな?
嫌いなのは馬鹿の一つ覚えみたいにフレーズの最後ロングトーンでかけまくる人
歌が台無し >カントリー・ロード
オリビア・乳輪…じゃなかった、ニュートン・ジョンなんかはごくナチュラルなビブだよね
カントリーやフォーク界隈の人はそういうのあんま多用しないから
極論、ビブなんかなくても歌は成立するからね
持論だけどさ 日本は演歌があるせいか、派手なビブラートの歌手が多い印象
外人はビブラートよりフェイク上手い方が褒めらる印象 最近見た「洋楽でビブラートがあまり使われない」説明でなるほどと思ったのが、
洋楽はロングトーンの時に、音を移動させることで音色に変化(装飾)をつける事が多いから、
ビブラートは使わないって話だった。
例えば「(G4)ウォーー(E4)ォー」みたいな。 フェイクもフェイクで「これでもか」みたいなのは興醒めなんよ
ジャズやブルースの類いでもそんなに派手なビブラートは使わない
ジュリー・ロンドンが好きでよく聴くんだけど音の上下ではなく軽い息の振動みたいな感じだね
そういう使い方する人って日本人ではあまり見ない
欧米人とは骨格、声帯からして別物だし…
日本人には日本人に合った歌唱法があるんじゃないのかな?
そういうのを模索するべきだろうね
https://youtu.be/ZpkA2Sy2OEk 世界の恥だから洋楽カバーとかで演歌系や歌謡曲系のビブラートかけるのやめろ
「ビブラートがうざいね」とか「enkaの国だから、enkaが基本なんだね」って思われるだけだ 演歌でもそんなにビブラート多用しないわ
ビブラート多用するようになったのは採点のせいだろう。 そうでもないぞ
採点してないタイプもプロも空気読まずビブラートをかける
日本はプロもビブラート厨だから、素人もかけたがるんだろ クレッシェンドやデクレッシェンド、レガートで美しく流れつけながら歌えて…
みたいな人が部分的にビブラートを用いるのならまだ効果あるかも
土台のない人に限って「使っとけば上手く聞こえるだろ」みたいなね
だから余計に浮いちゃうんだよ
氷川くんとかさ ビブラートは浅いのが好き。
半音もいかないくらいの。
逆に深い「孫」みたいな大袈裟なのは受け付けない。
ちょっと下品に聞こえちゃう。 >>19
水樹奈々は声が好きだが、あの不自然なビブは気持ち悪い。 >>44
アパッショナートのビブラートはカッコいいよ。 確かに若い時はビブラートをかけてない歌手でも年齢を重ねるとビブラートをかけて歌うようになるかもしれない。
だけど個人的にはしゃくり厨フォール厨、こぶし厨の方が気になる。 声帯で音程を揺らす音程ビブラート(トレモロ)
腹筋で息の量を揺らす音量ビブラート
喉で息の量を変えるチリメンビブラート
マイクの距離を変えて揺らすマイクビブラート
喉を指でつまんで揺らす喉つまみビブラート
喉やお腹を叩いて揺らす叩きビブラート
顔を振るドップラー効果ビブラート
波形編集で揺らす編集ビブラート
他にある? >>47
最初の3つ以外はインチキじゃないかw
他には唇を開いたり閉じたりさせる唇ビブラート、顎をガクガクさせる顎ビブラートもあるよ。両方とも演歌歌手でやってる人が結構いる。 黒夢の清春がやってるビブラートは立派なビブラートだよな?腹筋で鳴らしてるタイプの >>47
顔を水面に浸けてブクブクするクンバカビブラート >>49
曲にもよるけど腹筋(横隔膜)を使ったビブラートと喉ビブラートの両方使ってるっぽい。 嫁に叱られて言い訳するときに震えるヒヤヒヤビブラート 縄跳びをしながら歌う、跳躍による振動を生かした縄跳びブラート >>58
> 極寒の中で自然にかかるぷるぷるビブラート
北の国からの「ほたる〜〜」みたいなもんかw 顎をカクカクさせるガイコツビブは汚いしみっともない 猪木ビブはデーモン閣下がギリギリ近くの高音のロングトーンのときよくやってた記憶ある
見た目はともかく音だけならかなり綺麗にビブラートになってたけど DAMで音程ビブラートの練習したけど
揺れすぎて演歌にしか使えないよ
横隔膜の細かな音量ビブラートってどうやって練習するんだ
ロングトーンになると音量ビブラートが続かない。。 >>62
腹を手でリズミカルに押しながら歌う
その感覚を手を使わずにできるように練習する ダムボイトレのビブラートは全く使えない
音程の細かいコントロール練習にはなる
俺はスマホ用シンセソフトでビブラート波形自分で作って練習した
横隔膜ビブは発声が相当出来てる来るまでは意識しなくていいと思う
とりあえずは簡単に真似出来る演歌よく聞いて真似して歌いまくるのがよいだろう ゆっくり歌うようにすれば勝手にかかるよ。
ぞうさんなら ぞーおおおおおおさああん ってな具合に。 洋楽だからビブラートかけない、ってのは言いすぎかな、時代による
レコードの時代はめちゃくちゃビブラートかけるよ
またそれも人によるんだけど
個人的にはカーペンターズのカレンのゆったり目のビブラートが好きだな ビブなしはジュディマリ時代のYUKIとか好き、女性だがね
年取って最近ビブ多くなったけど、声質も声量もさすが 浜崎あゆみも今ではキモいビブだが、初期の頃はビブなしのキレイなクリーントーンだった記憶があるな
truthだっけ?あのへんの曲 小田や宮本のような実力のある人のロングトーンは安定しているけど、実力がなくてビブラートができない人のロングトーンは不安定でイラつくのがほとんど ビブラート無しではできない
勝手にビブラートがしみついてる 西野カナは若い時はビブラート使わずに気持ちのいい
声出してなかったカナ。 演歌系以外は歌手の好みはあれどだいたいストレートもビブも使い分けてるよね >>81
キャバレーとかで素敵なおじさまが余裕のある中音域に
もれなくこってりビブラートつけてると
雰囲気があってなかなかいいもんだなーと思う ビブかけるのと発声不安定ゆえに勝手にかかる(本人的には)は大違いだから
誤解するなよ
発声ができてなくて例えばダム安定性90いかないような段階ではそれビブじゃないから テレ朝で小学生かKinKi Kidsの歌で見事なちりめんビブラート使ってる >ちりめん
テクと言うより癖に近いかもね
ちゃんと使い分けできればいいけど ビブラート四天王、水樹奈々様が歌う懐かしのアニソン↓
https://youtu.be/VoEXjwcvB1M
注:歌い方が演歌っぽいのはデフォなんで ビブラート下手くそすぎてジョイサウンドだとビブラートとして認識されない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています