オク下総合6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>508
なんか気付いたかもしれんw
梶君は宅カラがメインなんだよね。おそらくリズム感がなんか家で歌い過ぎてる
から、カラオケボックスなんかで歌うやり方をしてないっぽい。これはミドルとか
ミックスのやり方と反比例するから、変な癖が付いてるのが良くないのかもしれない・・
でも、スピッツは梶君の音域に合ってるから、練習課題には良いと思うぞ! >>509
マリーゴールドはあいみょんの中では比較的歌い易そうに感じるけど、
やっぱ女性曲なんだなぁと思い知らされるね。でもわいは諦めん。この曲と
ハルノヒは上手になりたいんやぁ!!
でええかなw
お互いまだまだやけど、頑張ろう( `ー´)ノ 何もかもが弱すぎるな
ミドルの先にあるのがミックスだと気づいた方がいい 梶君よ・・結局わいもライトチェスト使いの認定を受けたよw
本当のミックスやミドルボイスは結局」メリハリのない強い音声が作れないと
出せない未完成品になるらしい。まだまだ先は長かった・・・ こんにちは
ありがとうございます!
>>510
最近はずっと宅録派です。実家暮らしなのでカラオケに行ってコロナ貰って来て家族に感染させたらと思うと怖くて行けないです、、、
でもピアノが置いてある部屋は防音室になってるので家でも楽しく歌えます!
>>512
めちゃうまい!これがミックスボイスなんだ!!
滑らかで柔らかく歌えてて凄いです。
>>514
そうなんですね!
そう言われれば>>512さんの歌い方音の繋ぎが滑らかでしたから
まだまだ先は長いですね、、、
今日の練習メドレー(香水#2、愛を知るまでは、青い車、citrus)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2561594.mp3 >>515
練習する選曲いいよね!
まあ、ライトチェストから少し上がってミドルボイスみたく歌えたらいいかも・・
それにしても、スピッツとは相性良さそう。上手まではいかないけど、そこそこ
いけてると思うレベル。苦手な課題曲も練習すればまた違った歌唱方法が見付かる
かもだね。わいも負けずに練習せねば・・・ 梶君の真似で・・
練習メドレー(瞳そらさないで〜夏色〜渚)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2566321.mp3
そろそろオク下音源も録らないとなw
ほんと低音は天然ライトチェスターには難しいのかもしれん(>_<) おはようございます!
>>517
瞳をそらさないでが1番あってそうだと思いました。
渚はサビがフラットしてる気がするのでサビを繰り返し歌って慣れれば良くなりそうな気がしました。 こんばんは
今日の練習メドレー(愛のことば〜空も飛べるはず)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567105.mp3
歌えなかったボツメドレー(猫、夜に駆ける)
パッと聞いて歌える人って凄い!おいらがやるとこんな酷い結果になる、、、
https://dotup.org/uploda/dotup.org2567107.mp3 >>519
梶君こんばんは!
やっぱスピッツとの相性は良さそうだね。平均音域が似てるのかもしれないw
上の音域はなかなか難しいから、コツ掴めるようになれば、元々の声はいいから
凄い歌い手になれるよ。お互い頑張ろう。猫、夜に駆けるとか今のメジャー曲だね!
おっさん世代はなかなか歌わないけど、あいみょん好きだから、猫には興味あるね。
まあ、カラオケで歌うとあいみょんの方を記憶してるのでそっち寄りになるんだろうけどw
焦らず、練習していれば絶対に上手くなれるよ。梶君のような歌い方してる人はおそらく
喉が無自覚で開いてる人多いと思う。それなら鼻腔共鳴なんか使えたら、上の音域まで
スムーズに響かせられそうだね。高い音で喉きつく感じたら試してみたらいいかも(>_<) >>520
おはようございます!
いつもありがとうございます。是非猫聴いてみたいです。
鼻腔共鳴、、、鼻を意識すると軽度ですが慢性副鼻腔炎持ちなので鼻声になりそうな気がして避けて来ましたが練習してみます。
昨日の練習メドレー(スカーレット→碧いうさぎ→大切なもの)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2569803.mp3
スカーレット歌って見て思ったんですがちゃんとお腹に力入れないとラ#が裏返りますね >>521
鼻腔共鳴ってまあ、色々な場面で使い勝手いいと思う。地声では下の支えが必要だから
人それぞれやり方はあると思う。お腹を中心に声を出すイメージ(ようは腹式発声)だけど、
裏返りそうなとこを安定させたいならチャレンジしてみるのもいいと思う。今度時間があれば
腹式発声で低音オク下に久々挑戦しようと思うw
スピッツは相変わらず歌い易そうだね。中間音域が梶君の声とマッチしてるのかな。
やっぱ得意不得意はあるよね、自分も多々そういうの感じる。碧いうさぎとか歌うんだ。
自分も女性曲歌うと、何歌唱なのかよくわからんけどなんか声が自動的に変わる( ;∀;)
ロードオブメジャーだったかな。こちらはまだまだまね。基本的な歌い方がストレートだから、
裏声の少し掛かった感じの梶君歌唱じゃそれっぽくも難しいかな。まあ、難しいと思うけど
頑張ろう。自分もまだまだ先は長いけど(; ・`д・´) >>521
https://dotup.org/uploda/dotup.org2571054.mp3
(Don't you see! 〜DAN DAN 心魅かれてく〜碧いうさぎ〜粉雪)
Zardの坂井泉水さんが好きなので2曲入れてみたw
つーか、碧いうさぎってめっちゃうろ覚えで完全に放送事故(; ・`д・´)
酒井法子さんでしたっけ。あの人歌上手いよな( ;∀;)
粉雪は腹式発声とミドルボイスの練習に丁度良い。安定感ないと爆死する(゜_゜) >>522-523
こんばんは
スピッツは歌いやすい曲が多いです!
大切なものと心絵も割と歌いやすいんですが張り上げ気味に歌ってもパワー不足になってしまいます、、、
女性曲とゆうか高い曲だと喉の中の合わさり?みたいなのが薄くなる感覚がするのでそれで声が変わるのかも?(おいらにもよくわからないです^^;)
粉雪の歌い方カッコいい!
おいらには低すぎてキーを1つ上げないと低いところがマイクに声が乗らない
おいらも碧いうさぎは初見で最高音ラ〜ラ#くらいの曲探してたらたまたま出てきたので歌ってみました。
ZARDは負けないでしか知らなかったけどどこかで聞いた事ある曲でした。
DANDAN心惹かれてくはドラゴンボールの曲ですね! こんにちは
ロビンソン1番をオク下を歌ってみたら2番が声割れて来た。バランスが難しいですね、、、
https://dotup.org/uploda/dotup.org2574308.mp3 >>525
梶君、チェスト(地声)想像してたより立派に発声出来てて感動したわw
わいより上手いんじゃないのか。まあ、2番が声割れしてるのは高音を無理に出そうと
してるからで、そこに柔軟性を持たせれば梶君の声ならいけそうな気はする。何度も
練習すればきっと上手くなりそうだね!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2574520.mp3
まほうのかぜを歌ってみた。1番はやっぱ女性曲なんでなかなか高いキーは出ない
けど、限界までミックス発動してみたが。2番でやっとオク下挑戦したけど、低音出ねー!
これがライトチェスト使いと言われる所以か。まあ、梶君のついでのおまけとして音源上げといた( ;∀;) こんにちは
>>526
オク下の時の声がじゃがりきんさんにそれとなく似てますね!
苦手って言ってて割と太く出せてるから慣れれば低音も出るようになりそうだと思いました。
この曲最高音上のレとかですよね?
そこまで出せるなんて凄いです!! >>528
炎とかはミドルからヘッド入れて歌ってるから更に難しいね!
女性曲でもミックスから裏声の方が自分は相性いいかな・・
まあ、梶君の方が高音に関してはポテンシャルが高そうだし、
楽しみながら練習し続ければ何かコツを掴めるさ(>_<)
じゃがりきんさん気になるw こんにちは
今日の練習メドレー(低音練習のヤマト→力が入って苦手な楓→楽な普段の声?で歌った君の知らない物語)
https://dotup.org/uploda/dotup.org2577775.mp3 >>530
梶君こんばんは。やっぱりヤマトで低音トレーニング同じ発想で驚いたw
自分はスリーナインも入れてるけど、このオク下スレでも人気のレパートリだし
上手な人いっぱいいたよね。ライトチェスト寄りのわいらには丁度良い音域
の練習曲かもしれない。あっ、君の知らない物語って凄い合ってるね。女性曲で
こんなに自然に歌える男性もあまり居ないよ。まじ凄い!楓はスピッツの中でも
難易度高いし少しでも力はいるとサビでボロが出るから注意だね!
https://dotup.org/uploda/dotup.org2577942.mp3
わいの今日の練習課題曲は、銀河鉄道999〜宇宙戦艦ヤマト〜紅月アカツキ
低音曲と高音曲を交互に歌うと喉のトレーニングに良き気はしている(迷信w)
中元ちゃんはミドルボイスからヘッドとキレが凄い歌手。なかなか真似は出来ない( ;∀;) https://dotup.org/uploda/dotup.org2578126.mp3
元々の音源の大きさが小さいから音上げし過ぎたら音割れ酷くなったから少し音下げたw
マイクもSoundBlasterも激安品なので音がブーストし易い。ちょっとマシになった上げ直し! こんばんは
>>531-532
ヤマトも銀河鉄道も低いところのキーが変わってますね!ひょっとしたらおいらより低音が苦手なタイプかも! 梶君の推測通りだ( ;∀;)
低音自体は梶君よりも低い。でも、軽いだなぁこれがw
安定しないライトチェストなのがわいの最大の弱点だな。先は長い... オク下とかチェストのようなスレに来る人の目指す場所はミドルボイスだとはっきり解るね・・ やっぱ鼻腔共鳴とミックスボイスは大きく関係してるようだ・・
鼻腔共鳴の強弱でミドルとミックスの境目が生れる。そこに土台となる腹式発声
ボイスポジションも考えながら声色変えると、曲の雰囲気に乗るみたい。
なかなか脚色は難しい・・・ https://dotup.org/uploda/dotup.org2583415.mp3
LiSAの紅蓮華と炎を始めて歌ったよ。高音の味付けにピッチ0.5だけ上げて雰囲気だけ付けたw
素の高い声であんな領域まで出せるLiSAさんは凄いなぁ。女性でもなかなか歌えんだろ( ;∀;)
梶君は練習頑張ってるかな。次の練習曲は宮本浩次さんのハレルヤを考えている。
やっぱミドルで喉鍛える時が来たのかもしれない・・・ Pieces / L'Arc~en~Ciel
不可能だった……
これXJAPAN並にきついでしょ 部屋で歌う時は脚の無い小さい腰かけで歌ってるせいか声が全然伸びない
んだよな。そのせいか、チェスト多めの歌があまり歌えない。小さい声でファルセット
かけてるようなのは歌いやすいけど。やっぱカラオケボックスで大きい声出して歌う方が
ミドル出しの場合は練習しやすいか・・
L'Arc~en~Cielの曲はあんま歌わんけど、Pieces難しいんだ・・ 森山直太朗 愛し君へ 2004
L'Arc〜en〜Ciel Pieces 1999
最初が似ているけど直太朗が後だった
自分用にメモ https://dotup.org/uploda/dotup.org2587743.mp3
本日の練習曲は、夏の終わり〜ハレルヤ〜悲しみの果てに〜NO RAIN,NO RAINBOW
森山直太朗で思い出したけど、夏の終わりはこの時期必ず歌うな。裏声の練習にもなるしw
ラルクとかも練習課題曲にいいかもね。なかなかいいセンスしてはる(>_<)
ベビメタはほんと難しい。中元ちゃんって地声柔らかいし厚いし高い。メタルに適した
いい声だな。キーは高いけどキンキンした声でも無く厚く高く力強くだからね!
ぜってぇ真似出来ないけど、下手なりにいつも歌ってしまうわ、まじ許せw もうお前ら二人だけでメールかLINEでやり取りした方がスムーズじゃないの?? 過疎ってるんだから別にいいだろと思ったが、流れが変わって過疎が進んだ可能性もあるな… ミ・アモーレ歌った
中森明菜は低すぎて男でもきつい じゃあ、原キーでもきついっていう音源あげてくれないか! すでにオク下というテーマすら忘れ去られてるんだが… こないだ残酷な天使のテーゼをオクターブ行き来しながら歌った音源があるわ 森山直太朗 - さくら(独唱)
https://soundcloud.com/user-658705985/sakura
季節外れですが良かったら聞いてください
最近カラオケに行けてません >>551
おっ、選曲いいね。聴きたいかも!
>>552
原キーでも相当高い声出してるし、上手いと思う!
オク下はスレに相応しい低音でボリューム感あってめっちゃ裏山しい..
>>553
さくら(独唱)もキー下げてみるとまた変わった雰囲気でワロタw
やっぱオク下はこのくらい濃く歌えたらいいと思うね! オク下声域でも、吉幾三 - 酒よ は歌えると思うよ 残酷な天使のテーゼ
間奏からスタートするよ(いまだに間奏なんて言ってるか知らない)
高いところは裏に逃げるしかない
https://dotup.org/uploda/dotup.org2596711.m4a >>557
おぉ、なかなか雰囲気出ていますね!
オク下の低いとこもうちょい頑張れたら更にいい感じ! >>558
なんかカラオケだと低いとこ出にくいんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています