【本気スレ】歌うまを目指すスレ
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これがカラオケスレの本質
歌うま目指して、試行錯誤しよう。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 歌うまとひとくちに言っても人それぞれ。
でも最低限ピッチ(音程)は合わせられるようにしようぜ。
話はそれからだ。 ピッチを合わせるには、端的に言うと耳を鍛えること。
音程が外れていることを聞き分けられる耳をもつように。
沢山音楽を聞こうぜ。
細かな音程も聞き分けられるようになったら、楽器を鳴らして同じ声を出す。
他には同じ曲を繰り返し歌う。
ただ歌うのではなく、一回一回歌った音源を聞き、外れているところを見つけて、次は外さないように歌う。
ひとつの曲を納得できるまで歌いこめ。 声の出し方
サビでも100パーセントの声量で歌わない。80パーセントに抑える。100パーセントは聞き苦しいし、声の響きが失われる。
声圧を上げるようにして声を出す。(息を活用する)
そのために低音をきかせた声を出す。そのためには息を横に広げるように声を出す感じ。 質問よろしいでしょうか
精密採点で音程が外れている箇所が複数あるにもかかわらず虹色のキラキラが
でることがありますが、あれは何故ですか? >>4
あーこれわかるわぁ
80%のパワーで十分な声量を付けれれば全体の抑揚も付けやすくなるし
うわずったりもしにくい >>3
これもすんごいわかる
単純に回数を多く歌った歌のほうが絶対的にピッチは安定するよね 最近思うことは何かひとつだけ得意でも駄目で
ピッチ・リズム・抑揚・響き・声量
全てをそつなくバランスよくこなせる人が歌が上手いということなんだと
○○ボイスなんて二の次三の次でいいと思う 歌が上手いかーここにいると飽和状態になるけれど基本的に音程リズム発声ですね
でもこれも全部耳鍛えるの前提ですよね
歌下手がこの人歌が上手いと誰の評判軸もなく分かった時点で、歌うまへの道は開けてる気がします
なぜなら評判に左右されずになぜこの人が上手いのかを感覚でも聞き取れる耳は持つ事ができたわけだからあとはそれを自分に落とし込む作業なだけというか
その作業が大変なんですけどもね
また自分の歌を聞く耳がヘボだとどれだけ他人の上手いが分かっても意味ないですし
時間と労力と気力とやる気ですね!!! >>10
まあ人それぞれ。
高い声を何より先に出したい人もいるし、綺麗な声を手に入れたい人もいる。
同時に習得出来るならしたらいいんだけどね。
そんなに器用じゃないんだよ。人間はw >>11
あら、くまたん
そう。そのとおり。
耳を鍛えて、自分と他の上手い人のを聴き比べて、何が足りないかを知ったり。
一長一短ではうまくならないよね。 あと先人の教材などを頼るのもいいけれど、参考程度で良いと思う。基本を学ぶくらいまでかな。 自分がどんな声を出したいか、どんな風に歌を表現したいか
ちゃんと目標を立てておきましょう。
それにより練習する内容が異なるのだから。 まずはモノマネから入るのもいい。
けれどもモノマネは似ているだけで賞賛をあびたりする。
人のモノマネを目指しているならともかく、自分らしさまで失っては意味が無い。
モノマネはあくまで練習のひとつ、表現のひとつを学ぶ体で行うこと 言うほど自分らしさというのは消えないけどな
モノマネもひとつの対象を数年みっちりやり続けてるとまあ凝り固まるだろうけど
タイプの違う数人をトレースして組み合わせたならそれはもうオリジナルになる >>17
そう。そこからオリジナルにもっていすのもありだな。
ただしやみくもに取り入れてもダメなんだよ。
前述のとおり、目標をきめることが前提だ。 「しくじりトム先生 俺みたいなキモ声になるな!!」
このスレのサブタイトル考えてみた おらはトムの声好きよわりと
なんだかこのスレのトムは熱いなw >>5
虹色の流れ星は音程が90%以上、合っていれば出ます。
100%だった時は、採点画面の音程グラフに星マークが付きます。
間違ってたら、ごめんなさいね。 >>20
いつもこういうこと言ってるんだが、息吐けのイメージが強く、他のことが伝わらんので書いてみたw そもそもカラオケでモノマネ以上を求めるかどうかというのも人によりけりなんだよね
そんなアーティスト志向ならなんでカラオケで他人の歌うたってんの?ってのも一理ある >>23
モノマネに拘るなやww
あくまで練習の一環やがな あと綺麗な声を出したいならタバコはやめようぜ。
トムちんは生まれてこの方タバコを吸ったことはないぜ。貧乏性やからなww 正しい発音
顔を固定し、下顎のみを動かして発音すると、母音を安定させやすい。
加えてピッチが合わせやすくなる。
ライブなど、魅せながら歌う時とは別の話な >>30
想像では語れんので、音源上げてききたまえ >>33
まだ聞いてないけれど、ミックス判定を求めるのはスレ違いなのよ >>35
レリビだけど
俺の歌って何があかん?
トムには個性がないって言われちゃったけども >>36
まず第一前提として、ここはカラオケ板なので、アカペラはスレ違いどころか板違いだww
ちゃんとカラのオーケストラを加えた音源であげたまい
声に関して、前述の100パーセント声にあたるかな。
余裕が微塵も感じられんので、聞き苦しいかな。
抑えて、かつパワー感あふれる歌い方を身につけようぜ。
まずは倍音探しかな。
あと日本語の発音を疎かにしすぎ。
早口な言葉なので発音しにくいがそれを差し引いてもあかん。
発声:B
発音:C
ピッチ:B
表現力:C
総合C+ トム王の評価すれよ
なんかこのスレのトムすげえ親切 >>39
新しくないんやで
過去に何回かたてたけれど、1ヶ月で飽きるww >>40
このスレにきてまで聞きたいという心意気には応える 誰かなんか課題曲くれ
アカペラで歌ってみるからアドバイスほしい
10分後に音源挙げるから
アレキとかやたらハイトーンはパスで
ちゃんとタメになるようなのお願い アカペラは板違いゆうてるやろww
smuleやったらええねん
無料でも十分やし 課題
米米CLUBの愛してるをミックスであげたまえ >>45
おけ
smuleはインストめんどいから
ミックススレにこの後あげるわ ミックススレもカラオケ板やからあかんねんけどなwww >>51
どちらもそれぞれの歌手の歌い方にカスってもない感じ
難易度でいうとToshiさんのが難しいとは思うけど えーとこれそれぞれのカバーでキーが違ったりするの? >>51
聞きました。
「歌い方」を考える時、おいらは歌詞のストーリーを読み取り、誰目線で歌っているのかをみる。なぜか。伝わりやすいから。
糸は第三者的に、人間男女はこうかもしれない、ああかもしれないという考えを歌った歌かなと。
そう考えた時、強く鋭くうたうより、女性的な優しい歌い方がしっくり来る感じ。
まあこれはおいらの考え
キミも誰からしくではなく、自分らしく考えて歌ってみてはいかかだろう? 答えがなかったな。
どちらもしっくりこなかったのよ。悪い良いではなくてね。 >>52
ありがとうございます!
寄せないにしてもちょっとかするくらいはしたいですねー
>>53
ToshIが中島みゆきと同じキーで、福山が♭6
>>54
ありがとうございます!
仰る通り、自分なりの解釈で、自分の適正キーで歌うのが一番ですね。第三者的に俯瞰して歌うもよし、結婚式なんかで歌うときにはまた伝え方も違いますしね。
一応、今の自分なりの糸ということで置いておきます。
中島みゆき / 糸 ♭5
https://dotup.org/uploda/dotup.org2546225.mp3 >>56
聞きました。
感情込めてる感じでいいね。
少し口説い感じがする所があって、以下を意識してみたらどうだろう。
・たちつてとのアタック感を弱める。ところどころロック的なアタック感があるので、柔らかいタッチで。つぁではなく、んたぁみたいな
・声質がとんがってる?ので、丸くしてみる。息を多めにはいてみたり、意識して80パーセントの力で声を出す。
ちょっとばかしボソッと声を出してみたら面白いんじゃないかと ミックスボイスを出したい、ヘッドボイスを習得したい、高音を出したいという声を聞く
野球を少しかじったピッチャー希望の人が、140キロ投げたい、カーブ覚えたい、ナックル投げたいって言ってる感じ。
まずはよーく歌いこんで自分の声や特長をしろうぜ 大事なことをひとつ
魅せる歌い方とレベルアップするための練習の歌い方を区別すること
LIVEやカラオケでみんなと歌う時は体を動かして表現することも必要
でも声をコントロールするための練習の時は体は極力動かさない。
特に頭は動かさない。
発音は下顎だけを動かして実施
ピッチは喉の上下で実施
息を小節每、言葉每、息を吐いて目一杯吸うこと。毎回同じ条件で声を出せるから。
歌手が歌詞を身体で表現して歌ってるのは別物な
それはそれ。これはこれ。
わかる? >>62
Bメロのズレは許せないww
始まり、まあまあ寄ってるな。
炸裂音はもう少しあったほうがいい。
なんか可愛らしい声やなw ちらっと聞いてその場ですぐ見切り発車で歌ったヤツだから、許せw
まあいろいろひどいよ、キンキンさせすぎたかなとは思ってた 炸裂音てどこのことじゃろ?
そこ注意して歌い直すから教えてw あー何となくイメージ分かったw
さんきゅ、それ直してくるわ
Bメロのズレてるとこは、音わからんくて一瞬探したw
そこは覚えたから次は大丈夫w ありがとう
直してまたそのうち持ってくるわ
じゃあのーw トム、とりま低音成分だけ増やして歌い直してみたよ
破裂音のアタックはとりま後で直すw
>>71
うんw >>75
カッコイイすねー
作品になってる。
原曲が全編エフェクトかかってるようなもんだからこれくらいやってちょうどいいですかね。 >>78
ありがとうございます
この曲かっこいいですよね
78さんのも聞きましたが熱くていい感じですね
>>79
英語のとこちゃんとやれやー!と叱られるかと思ったのになんか優しいなw
よーし、頑張るぞおーw >>82
松屋のうまトマハンバーグ定食でも食べたのかい? >>84
松屋のうまトマハンバーグ食べてみたけどめちゃくちゃ美味しかった
特にたまごとトマトが 松の屋は厚切りチーズトマトロースカツだかなんだかをいつも選んでしまうw 思わずみんなが絶賛してるトマたまハンバーグをググってみた
美味しそう… ちなみに前に間違えて、すこやかハンバーグで検索したときは「さわやかハンバーグも含めて検索しています」てヤホー先生が教えてくれたw ちなみにサボテンと和光ってどっちが好き?
俺は和光だな
でもコスパ的に松の屋とかつやが勝利かな ハルジオンは知ってるから腹圧かける事が出来たら貼りに来るかも
駄目だったらゴメン… トム…ハルジオンは低すぎて無理臭い事が判明した…
もう何回か歌ってみて駄目ならうpるの諦めるわ… おきたん、ありがとう。今から16年前かぁ。あの時に子供が生まれてたら、高校生になってる年月だねww
声の出し方はトミックスを使っていなくて、非常によくないけれど、この出し方でピッチがあまりズレてないのは逆にビックリww
しかし、、何だこの声wwww
全然悲しい歌に聞こえないw
歌心も何もあったもんじゃないな。 >>116 トムさん
えらく進化してるよねw
音程は昔から良かったし、声質が武器にもなってた。
音源を今のと聴きくらべたらこんなにも違うw
今はちゃんと抑揚もあるし技術もしっかり当てられてて素晴らしいですね〜
当時を思い出すな〜 >>117
この長い年月だと変化は丸わかりだけれど、なかなか実感出来ないもんだよね。
また皆で飲みに行きたいね。
ちる道さんも。 >>118
懐かしい歌仲間でもう一度飲んで歌いたいですね〜
ウチの嫁がカラオケ嫌いなもんでして、いつも嫁がいないときにコソコソと宅録機材だして歌ってるんですよw
オケ屋に行けるのは基本的に年1回の人間ドックのときのみ。
こちらに来てくれるのであれは全力で説得してオフ会はできるけど、昔みたいに俺の方から行けなくなってしまった。
あの頃はほんと楽しかったな〜 12月に九州?
どこに来るのでしょうか。
一応今なら予定組めますが、月2〜3回の休みにくっ付けて通常1回1日半の休みを2日に延長する形で取れます。
帰ったら即仕事になるので酒飲めないのと、場所次第ですがある程度帰りを考えて場所決めしないといかんですね。
日にちと場所がわかれば教えて下さい。 場所は宮崎です。細かいとこは決まってませんが、遠い? >>122
宮崎はこちらから200km
高速での移動が片道3時間w
ちょいとハード過ぎですな〜
福岡だと片道1時間30分。
嫁の許可が出そうなのは熊本>>>>>福岡>>>>>>>>>>>>>宮崎w
大分と宮崎は九州山地に阻まれた遠く行きにくい隣県ですねw
熊本を経由でのならありがたいのですが。 12月頭ぽい。
宮崎は遠いのかぁww
はっきり言っておいら、宮崎と宮城をまちがるほど宮崎をよくわかっていないww
あぁそのまんま東が県長だったっけ。
宮崎牛食べよっと。福岡にはよらないんだよなぁ。。実現は難しそうね(泣 宮崎なら地鶏の炭火焼きも食ったがいいね。くそうまいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています