ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆80
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https://uploader.cc/index.php
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ミックスボイスをみんなで習得するスレ☆79
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/karaok/1658303813/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured これ毎回貼ろうw
後ろ引くのは輪状咽頭筋だったわwごめんw
ただ口蓋喉頭筋も使わないとだめだけどw
0355 選曲してください (ワッチョイ 559d-QP4i [126.79.49.46]) 2022/07/15 00:53:25
https://docs.google.com/document/u/0/d/1KLbUwb9900PYkHHdejicc3fcND9Ufr36RNGnQxLQyto/mobilebasic
拾ってきたやつだけどこれが一番参考になるよ >>11
ホーホーするしかないやろ
そっちの声の動画もないしな 三浦半島一周2泊3日サイクリングキャンプに来ました〜笑笑 おっさんとは二回会った気がする
あけみ?さん達との奴と、サシで新宿とかだったかな >>10
お前ら含めて、なんとか筋とかやたら詳しいけど、歌ウマと言われる歌手の誰もが
そんな事知らんし考えてもなさそうなんだけど、そこんとこどうなんだ? >>23
歌手はミックスボイスすら知らないね
一般人の歌うまもボイトレなんかしていない
ボイトレしてもボイトレyoutuberみたいなカラオケの上手い人にしかならない 優里も「ミックスの出し方ってコメ来るけど、自分がミックス?出来てるかもわからんし出来てないと思う」って言ってたな
逆に川崎鷹也は高3で初めてカラオケ行って、大学で歌にハマってそのあとスクール通ってたらしい 髭男はミックスボイス練習しますってツイートしてた事あったし歌手によるだろ
Mrs.もボイトレ本いろいろ読み漁るくらいにはボイトレマニアみたいだし >>25
もう嘘ついてるじゃんw
川崎鷹也は音楽の専門学校だぞ
しかも高3からじゃなくカラオケとか行きまくりだぞ 現代のプロはミックスって言葉なら知ってるぞ
ミックスって何?って感じではあるけどw
定義ぐちゃぐちゃだしなミックス
ミックスってなんなんだろうな >>26
歌手になってから練習してるんじゃねえの?ミックスは歌手レベルになるのに不必要ってことだな >>27
間違えたのは悪いが
この話において専門かスクールかの内容はどうでもいいだろ
あくまで大事なのは本人が学んでたかどうかなんだから
揚げ足とっていい気になってんじゃねえよ
https://youtu.be/00tedqTIejc
一応ソース貼っとく >>30
おーこれもオリジナルなんかな
雰囲気ちょっとビッケブランカに似ててかっこいい
歌うまい故か、声が気取りすぎて演技っぽい印象感じて、
今までの曲だとそれが若干鼻について気になってたけど
逆に今回のは演技感が映えて高揚感あって気持ちよくて好きです >>32
拙いオリジナルでございます!
>>33
うれしいです!!
ありがとうございます
なるほどなるほど
演技感言われてみれば自分にはその要素がありそうな気がします
たまたま今回はマッチしたけど曲によって切り替える技術入りますね
収穫でした
やっぱ客観的にみてもらうと色々見えるなあ
ありがとうございます! そもそも歌手のほとんど天然ミックスだろうしな
ミックスなんて知らずとも声が出せてたような人達が歌手になるんでしょ
後天的に歌を上手くなりたいっていうならミックスが必要になるってだけで最初から身に付いてた歌手は調べる必要が無いんじゃない >>32
言い方は悪かったが
いや揚げ足ってのは意味が違うだろ
今回は間違いを訂正しただけよ
しかも、ミックスという物を習ってたかというと怪しいところだぞ
ミックスなんて言ってるのは一部のスクールだけだから >>36
訂正してくれたことには感謝だが
冒頭の「嘘ついてるじゃんw」は要らんぞ
それなかったらただの訂正で済んだけど、それがある事によって一気に人を馬鹿にしていい気になってる奴になったからな ミックスボイスって聞いたことや多少調べてみたりすることは少数派ではあるんじゃない?
ただ○○筋だとか△△を効かせるとか筋肉系まで調べてるのは極わずかじゃないかなと
筋肉系調べるのはミックス修得の墓場だと思ってる
ミックスで自在に歌いこなせられればそんなの知る必要無いからね 極端な話、
いきなりミックスが出てる人はミックスについて調べようとも思わない 川崎は父親がライブバーやってて
幼少の頃から音楽に触れてきた人
もともと環境に恵まれて素養のあった人だよ でもおまいらにミックスボイスってどういう状態の声か聞いてもバラバラの定義が返ってくるだけなんやろ?w
よくそんな状態でミックスボイスは存在するみたいに言えるよな 正直俺はミックスボイス何てなにかはわからないw でも高音域が無理なく楽に歌えるらしいから習得したい! でも今の段階でもしかしたらミックスボイスなのかもという謎だらけな思考になってしまってるw レベルが低くてもミックスボイスだよ
ミックスの素材になる地声と裏声のレベルをしっかりあげてから合体させないと強いミックスボイスにはならないだけ ミックスボイスは息を足した声だとか
バランスの取れた声と定義する人も中にはいるからな
俺は単純にミドルボイスやヘッドボイスをそれぞれ比率を自在に変えながら歌える技術だと思っている
野球で言うとカーブとスライダーを覚えるってのが未熟なミックスボイス
カーブとスライダーの中間、スラーブあたりを投げたらようやく一人前のミックスボイスだと認識されやすい 習得したらいきなり高音が綺麗になる魔法の声ではないな
日々の積み重ねで磨いてきた歌声をそれぞれミックスボイスって名前をつけてるだけ
極論で言えば声区は地声と裏声のみだよ
歌に使う地声に辿り着くのが難しいんだけどね >>45
ミドルボイスとは何です?
>>46
地声と裏声は声区ではなく相対的な音色差な気がする。地声が何を指すのか次第だけど チェストボイスミドルボイスヘッドボイスファルセットこの4つでいいと思うな
ウィスパーとかも必要だけどさ あとエッジボイスもか
ウィスパーファルセットエッジボイスは飛び道具な印象 歌う時ってどういう声を出したいかで歌うわけだからそんな細かく分ける必要ないと思うんだよね
地声の音色になってたらそれは地声で良くない?って思う 喉鍛えた段階でやり方なんて知らんくても勝手にミックスになる 巷のミックスなんて裏声混ぜるだけでいいよ
高音発声はまた別の話 じぶんのかんがえたさいきょうのみっくすぼいすを妄想するスレですからね >>47
自分の都合悪いレスあったからって絡んでくるなよ
何が言いたいの? >>57
自分も1週間前にコロナ隔離終わったけど
10日超えてもずっと痰が絡んでたな、今回の株の特徴なんかな >>55
ミックスボイスボイスが何かわからないのにミドルボイスはわかってるんやなーって
ワイの中ではその2つは同義なもので、ミドルボイスとは何なのかが単純に聞きたいだけやでw ミドル(ミックス)ボイスは一括りにシンプルに音域のイメージとして認識してる
チェスト域(ボイス)〜ミドル域(ボイス)〜ヘッド域(ボイス)
正直余程特異な歌い方してなければ誰でも出来てると思ってる
ただ、高音域になると喉が締まったり息に声帯が負けたり難しいから出来てないって言う人が多いだけで
ただ、自分は高音域(ミックスボイス)を伸ばしたいから来てる >>60
これが天然ってのはどこで判断してるの?? そらもうミックスボイス極めた先にある領域よ
ミックスボイスボイスボイス知らないとか(笑) ミックスボイスの集会行って壷買ったらすぐにできるようになったわ それミックスボイスじゃ無くてただのサタンボイスやぞ 所謂テクニシャン系の歌うまは最初からモノマネやコピーする能力あるんだよな。多分 ドライフラワー
https://uploader.cc/s/d95zqzkudgz0p0lhn30jjbl7eii09j7t8td7m6mk8syhpc5ucvhqzkmzw0mku986.m4a
2:30の2番サビが良い感じに高音が出た気がしたんですがいかがですか?
1番は従来の顎に響かせる練習だったんですが
2番から後ろに引っ張る意識(うなじ響き)に加えて、初めて声を抑えながら歌う意識を入れてみました。
声量落ちるかと思ったけどそこまで影響なかったです
でも、原曲みたいな強さ出せないのが悔しい >>65
ミックスボイス(声区)で出すボイスや!
なんやそれwww そもそも胸声(声変わり後の話声)でいけると思ってんのが頭悪い
君の地声は地声であり喉声であり胸声であり歌声ではない
根本から疑ってみましょう 真面目な話天然ミックスは軟口蓋が上がってる地声の人だと思う
それってベース?が裏声だから最初は抜く感覚がわかんないんだと思う >>45
私もそんなイメージなんですが、そのばあいカーブとスライダー、すなわちミドルとヘッドを鍛えてそれだけで通用するようにしておくのが前提だと思うんですよね。
でもミドルの鍛え方もヘッドの鍛え方も全然話に出てこないんですよね。。。 ワイのミックスの感覚は喉開いたヘッドから地声要素混ぜる感覚なんだけど、その時初めてお腹って大切なんだ…ってなった
どういうアプローチかは別として、ミックスの感覚が先にないと個別で鍛えても意味なさそうな気がするけどどう? もう無理なく上手く聞こえたらいいってことにして歌っとるw 答えが明確じゃない以上客観的に聞いて上手けりゃミックスできてるし、かなり苦しそうに聞こえたら本人が楽でも出来てないものとするw >>82
わかる
高音部が心地良く聞こえてるなら良いかなって思ってる わいは2オクターブくらいを地声の響きでしっかり統一出来ればミックスボイスやと思ってる
これならただ高いだけの声とか低いだけの声を全部除外できるし、個人差が少ない判定方法になる >>83
俺は>>60の位の高さなら自然に聞こえる位は出せるから天然なのか?って思ったけどよく思い返したらアンザッツ的な訓練して安定してきたから練習の成果だと思うわ。
とりあえず裏返るのは論外だと思ってるw >>81
まあそこは鶏と卵かなと思うけど、ある程度レベルまで来たら、ミドルヘッドができてないのに、ミックスはそれ以上のレベルには絶対ならないと思うんですよね。
でまあ、年がら年中ミックスの向上が頭打ちの俺としては、ミドルヘッドの向上が先なのではと思っている。
昔はミドルスレ、ヘッドすれがそれぞれ有ったように記憶しているんだけど、無くなっているのは需要がないせいか。 https://youtu.be/-cxiq2Uo_t8
格ゲーのヌキさんかなり上手いと思う
多分天然っぽい
普段から声高いし太いし、スピードとかジュディマリも歌うバケモン ミドルボイスとミックスボイスは同じものや
ミドルとミックスを別のもの指してるトレーナーいたら独自理論やで >>88
結局のところ最後はみんな独自理論に行き着く訳じゃないの??分けて考える人もいるし、同じと考えて教える人もいたりするからどっちが独自とかないと思ってたわ >>85
裏返るかどうかは訓練とは関係ないな
上手いかどうかはある >>90
訓練やりだしてからは明らかに裏返ること激減したのは気のせいだったのか…。 最近ひょっとこボイトレ見て、やっと感覚合う人見つかったなぁって思った
色んなボイトレさんの試したけど変な癖付くだけだったけど
あの人は理論とかじゃなく感覚で話してくれるから自分のままアプローチかけられる やっぱりミックスて何の話題になると高音の話だけになるんだな
地声高い勢が中低音を良くするのにはミックスて関係ないんかな
俺もええ声出したいなあ >>91
裏返るってことはそこが限界ってこと
いくら訓練して裏返ることが少なくなったとしても2音3音余裕がある人に同じ高さで勝負しても質で負けるよ
>>60の人はG#のロングトーンが出せるからhiBくらいまで出せそう 天然の地声高い勢って中低音域くらいからあくび要素が凄くなる印象がある
高さに対して喉開き過ぎかなとは思う
軟口蓋あえて下げてみて胸に響かせるよう模索するとかいいんじゃない?知らんけど >>93
高いところも低いところもじゃべり声じゃなくて歌うときの声=ミックスだからね
といっても喉開いてしっかり声出すだけなんだけどねそれが難しいらしい >>88
その考えも現段階では独自理論だぞ
いまのところ一人しか論文で主張してなくないか? 話し声と歌声は違うけど、考え方によっては話し声も歌声もどっちも同じと思う。 >>75
地声はけっこう綺麗だから裏声どうにかした方が良いかな
地声から抜く感覚で裏声出すイメージかな優里は
裏声の時、喉下げすぎて音色がおかしな事になってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています