武豊の騎乗フォームがやっぱ美しいと俺の中で話題
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://youtu.be/hmeVisFbWiw
山田くんやトントン騎乗していた奴はもう一度ちゃんと
武豊の騎乗フォームを見て治すべき
^_^ そもそもあの焼きそば騎乗って誰がやり始めたん?
幸ジャクソン?
岩田?
蛯名?
気づいたらみんなやり始めていたわ ダンスしてる幸を綺麗なフォームのルメ武が抜き去って行くの好き 岩田がリーディング取ってたころ、
あのクソフォームこそ馬が伸びるとか各所で言われてたな
幸や蛯名もあの焼きそば乗りを模倣しちゃって
競馬板の人間も武豊のフォームより岩田のフォームを褒めちぎってた
で、あれから数年経った今、岩田はどうなった?
あの乗り方のおかげで今もリーディングか?ん?ww 背中が全然動かない
馬の走行を邪魔しない体重移動を
追求したフォーム
やっぱり上手いよ武さんは
どんなトレーニングしたらあんな騎乗ができるのか…
かっこいいわ 走るのは馬だからね
馬に負担がかからない乗り方のほうがいいに決まってる あれだけ身長があるのに前傾姿勢がすごく低いんだよな 馬も背中でバタバタされたら走りにくて
やってられんやろな
ビヨーンビヨーンwww 田原 武 横山典 四位 秋山
上手な騎手は乗り方も本当にきれいだ
この人らと一緒に並べるのは違うがアンカツも好きだ お尻ぱふんぱふんすげー汚らしい
あれ馬にも良くないと思う ホッコータルマエで焼きそば焼いて海外から笑われてたな…
へんな風潮やったな >>14
馬上での動き方によるんだよ。
イメージ出来ないのなら、
5kgくらいのカバン持って
出来るだけカバンの位置を固定したまま坂道を駆け上がってみな。
それが終わったら
今度はカバンを自分の身体よりも前方へ振りながら坂道を駆け上がってみな。
これで恐らく武豊の追い方では
馬への扶助があまり働いていなくてダメだと判るはず。 50歳になろうかっていう体で綺麗なフォーム維持してるのは凄いよ
騎乗フォームにどれが正解なんていうのは無いと思うけど
世界のトップジョッキー見ても馬上で派手にダンス踊ってる人居ないし
馬の邪魔しないのが一番なんだろうな 菊沢もノリから「あのトントンは辞めな」って言われて辞めた翌週に初勝利してる
重心位置がやはりプラプラしちゃうんやろね 最近の騎手だと田辺、藤岡(ハ)がきれい
特に藤岡(ハ)は豊と見間違える時がある
逆に汚いのは川田、石橋、浜中
特に石橋は道中の折り合い付けてる騎乗スタイルがシュタルケに似てて汚い 今の武はさすがに歳には勝てずフォームがおっさん臭くてダサいしステッキも順手多くて本当ペチペチなんだけどあれでも綺麗だと思われてるはかなしいな。
30代ぐらいまでは究極に美しかった。鞭もクルクル逆手にしてヒョイヒョイしならせて 昔騎乗フォームのお手本で海外の競馬学校の教材で使われてたな >>22
ここぞ!という時には
踊っている名手多いぞ。
スミヨンも踊っているし、
ムーアだって踊っている様なもんだし。 >>7
JCダートか
あのときの幸のダンスやばかったなーww 馬の負担にならないフォームが一番だよ(´・ω・`)
馬上で右へ左へドタバタやってるのを見るとうんざりする。 今一番美しいフォームなのは船橋の石崎駿
知らない人は一度見てみて >>26
エアグルの札幌記念とか完璧だよな
あの頃が全盛期だと思う >>21
馬乗りもしてねーやつが偉そうに講釈たれてんじゃねぇよ笑 >>15これは完全同意。何が良いフォームなのかはわからんけど、プロである以上見た目にもこだわり持つのはいいね。
南井は不格好だったなー。 >>21
走るときに手を振るのは当然だろ。
騎手の扶助と関係ねえよ。アホか。 https://media.giphy.com/media/vgx8Zmrf5Ue71HnLnT/giphy.gif
↓
https://j.gifs.com/jq3XMv.gif
去年まで追うときに膝が鋭角になっててかつ、クッション効かせるような感じだったのに
今年は膝の90度をなるべく崩さないように追ってる
おそらく馬が伸びると評判のモレイラの乗り方の影響受けてるんだと妄想してるが
武さんぐらい実績残してる人が
50近くなって未だに進化を求めて試行錯誤してる 2013ジャパンカップダート
https://youtu.be/3skQ9wh6zug
https://twitter.com/raypaulick/status/407157912209879041
「マイケル・ジャクソンより激しく踊ってるぜ!」
@xxxxxxx He had more dance moves than Michael Jackson!
https://twitter.com/raypaulick/status/407162606424576000
「日本の競馬はよく見てるが、馬上でこんなに激しく動くジョッキーは見たことない」
@xxxxxxx I’ve seen many races in Japan and never saw a jockey put so many moves on a horse.
https://twitter.com/raypaulick/status/407272335687704577
1 6 12 ベルシャザール 牡5 57.0 Cルメ 3 8.4 1:50.4 LHGE 36.1 [栗]松田国 538(2)
2 4 8 ワンダーアキュート 牡7 57.0 武豊 6 15.7 クビ IHII 35.9 [栗]佐藤正 522(3)
3 3 6 ホッコータルマエ 牡4 57.0 幸英明 1 1.9 1/2 AAAA 36.6 [栗]西浦勝 506(-2)
4 4 7 ブライトライン 牡4 57.0 福永祐 7 23.1 3 DEEE 36.8 [栗]鮫島一 528(6)
5 7 14 ニホンピロアワーズ 牡6 57.0 酒井学 5 13.4 11/4 ABAA 37.2 [栗]大橋勇 540(8)
6
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近の蛯名や的場文男は汚いフォームしてるけど
蛯名はともかく文男は馬が伸びるからすごい フォームなんてよっぽど変な追いかたしなきゃ関係ないとキネーンデットーリ田原河内アンカツが言ってるんだけどな
それよりどれだけ長時間追い続けられるかだよ >>37
うん、やっぱ変だわ
焼きそば騎乗
馬が嫌がってるわ… >>21
これで言い負かしたと思える武アンチってほんと凄いわ >>21
騎乗フォームは未だにこれが最善というものが科学的に判明していないから騎手は色々試行錯誤を繰り返して自分に合ったものを見つけてる
にもかかわらず武を批判したいというキモい願望だけでこんなこと書いちゃう武アンチは本当に基地外だわ
武だけでなく全ての騎手に対する侮辱 >>37
これほんとひどい
ヤラズとか無気力騎乗扱いされても文句言えないレベル >>36
それでも頭うごかない〜ww後ろの騎手たちグラングランしてるのに。
8番は誰?何かわちゃわちゃしてるw伸びてるけどw >>42
アンチは騎乗フォームを形作るところなんか
全然見ないで批判するからな
多分中腰の姿勢で栗東坂路4ハロンも追い切り出来ない奴が偉そうにほざいてる 武豊の騎乗フォームはきれいだけど三ハロンフルで追えないからな
世界では三流だよ >>46
馬の後頭部辺り持ってるアレすげーよな
ちょっと衝撃的だったわ >>48
わっしょいわっしょいでお馴染み 和田さん 今までで一番震えたのはデットーリのJCD3-4コーナーだな >>54
彼の天才ぶりを評した言葉と言えば、
社台ファーム総帥の吉田照哉氏が述べた
「デットーリが騎乗すると、他の騎手とは5馬身違う」が有名だね
まさに追うのが上手い >>53
和田さん!おもしろいね。必死感は伝わるわ。
武さんでほれぼれするのは4角先頭で回って来るときの一体感。
コーナリングってうまい下手あるのかな?めっちゃさっそうと回って来るから
つい勝った〜って思ってしまうわ。 武豊の騎乗フォームが美しすぎて競馬学校の教材になってるんだよな
確かフランスだかどこかでも教材に取り上げられてたって話を聞いたな
こっちはソースが見つからなかったけど アンカツも現役時代(JRA移籍後)のインタビューで「中央の奴らは足で馬を動かせない」って言ってたな
手綱だけじゃなくて、両足で馬を左右から挟むみたいな話だった
こっちはど素人だし、喋ってるのがアンカツだから全然理解できなかったけど、色んな乗り方があるんだなって思ったね >>60
ニーグリップはバイクの基本だわな
馬も実は下半身で乗るものなのかもしれぬ 若い騎手ですごいのはクリスチャンデムーロや
バルザローナでしょ? 武がモレイラ崇拝するわけがない
武の目標はデットーリ 武豊と的場文男
俺は二人の騎乗フォームが大好きだ
相反するように見えるフォームだが俺は大好き >>69
的場さんは的場さんでまたプロ意識があるのが好きだわ >>68
人差し指作って投げキッスとかかっこよすぎ
やっぱこれ以上絵になる男いないわ
池添とだいぶん違うわ 実際のところあんな長身を馬上で
ブレを極力少なくして馬に乗るって
体幹がよほど鍛えられてなきゃ無理やろ
腰にも負荷はめっさかかる
それで4000勝上げるとか超人やわ フォームが綺麗すぎて、直線やらずに見える時多々あるから嫌だ あと取ってないG1はホープフルと朝日杯FSか
全部取ってくれ!! コーナーで外から追い上げてくる時に、カメラ映像では馬群の向こうから
まったく上下動しないでスーっと水平移動しているように見える時がある
あれが好き https://youtu.be/2VbxuDxh734
これの2:30くらいからのスクリーンヒーローのデムーロが好き
コーナーで馬とピッタンコくっついて極限まで空気抵抗なくしてる
周りの日本人騎手が高く見える中一人だけすげえ低い
まさに騎手の差で勝てたレースだと思う >>26
豊がそんな感じに見えるなら他のジョッキーはどーなるんだよ! 普通に全盛期から比べれば怪我の影響もあるだろうが腰も高いし、手綱も短い >>63
この間バイクで天神乗りをしてるやつを見た。長靴を履いていたw いつの間にか風車ムチを使う騎手が
居なくなってるね
根本とかやっていたのに… トップクラスに焼きそばがいない時点で答え出てるよな だから全然焼きそばじゃなくね?
焼きそばってなに? でもステッキはぺちっ(笑)とかぺちぺち(笑)
やる気あんの?レベル 派手なアクション無しで最終コーナーをスーッと上がってくるのが美しいを通り越して不気味
ゾクッとする >>86
両手でヘラ持って焼きそば焼いてるように見えるからだろ
マジレスしちゃいけなかった?これでわからないなら多分わかんないからもう寝ろ アンカツの激しいけど全然ブレないフォームすき
ムチの入れ方もかっこよかった ムーアは追えるっていうけど鐙グラグラでお世辞にもキレイとは言えんよなあ ムーアが1番好き
石橋が1番嫌い
必死に踊ってるけど全然伸びなくて笑うわ 別にタケトヨのファンじゃないが
エアグルーヴ宝塚3着の
4コーナーは美しかったな >>36
この2つのgifだけ見たら持たせる乗り方と伸ばす乗り方を使い分けてるように見える >>68
海外だとなぜかこういうガッツポーズするんだよなあ日本では絶対しないw >>76
馬なりで上がってくるのは騎手によらず大抵そんな感じ 騎乗フォームとかあまり気にしないけど、武とノリと四位のはすぐ分かる
武のは洗練された綺麗なフォーム
ノリのは馬への当たりを重視した柔らかいフォーム
四位のはひたすらにカッコいいフォーム
地方だと御神本かな 世界では追えないことで有名だけどなw
アメリカ修行のときも現地の調教師にボロクソ言われてたな >>21
10年以上前に俺が負担にならないと書いたネタを
逆に助けにならないと書いててしてワロタ
リュック背負うとマジで走りづらい 今の武は道中手綱抑えるので精一杯みたいなフォームで見るに耐えない
騎手にしては身長高すぎだしもう50歳だからな
相当身体にガタきてるだろ インティのレース見てあのバランス感覚はやはりさすがだなと改めて思ったよ 前の馬が落馬がしても巻き込まれ落馬をした事がないのは凄い
川田の馬が落馬目の前で落馬した時も瞬時に飛越してた
中井が目の前で落馬した時も外に避けてた
やっぱり反射神経は相当なものなんだと思うよ この歳で凄い綺麗なフォーム、身長デカいのに流石だよね。俺なんか和式便所でプルプルしてるもん イチローと似ている。自己管理力が物凄い。なのに顔に全く出さないスマートさ 田原とユタカは騎乗フォームの美しさですぐ分かったな >>105
そのリュックの重さを軽減させるのがダンスなんだと、なぜ気付けないのか?
武豊の追い方だと57kgの斤量がずっと57kgのまま馬への重石になるんだよ。(もちろん多少は変化する)
ところがダンスすると、
馬上で飛び跳ねて騎手が空中を飛んでいる様な状態の時は、57kgあるはすの斤量が無いも同然の瞬間が生まれる。
確かに騎手の身体が沈んで鐙に体重かかる時には、もしかしたら60kgくらいの負担かかるかもしれないけど、
その負担を出来るだけ軽減するのが騎手の技術だろ。
例えば馬体が少し浮き上がるタイミングに合わせて鐙に負担かければ、
馬の脚の接地が早まって
むしろプラスに作用する可能性もあると考えられる。
何か上手く纏められないから、
とりあえずここまでw >>113
お前、下半身浮上を理解してないだろ
武豊はスタンディングと言って、欧州のピゴットや米のゲイリーに近いフォーム
自身も若手の頃、ゲイリーのフォームに憧れたと話していたほど吸収していたレベル
スタンディングフォームというのは、長身騎手が膝のサスペンションと上体で風除けをしてるフォームなんだよ
つまり、武豊はこのスタンディングフォームで膝で吸収しつつ上体で風圧を自身受けさせて馬に負担を与えないフォームなわけ
だから、馬上でバタバタしなくても馬が伸びるんだよ
それだけ風圧を軽減させてるから、自分の上体と膝を使って
武豊が馬の呼吸、フットワークを誰よりも気にしてるのはそういう事 >>114こういの見ると筋力って馬を押す為じゃなくて、馬の負担を減らす為に必要なんだなって思う >>114
カラ馬の速さを知らないのか?
ダンスってのは前方への推進扶助に加えて、
少しでもそのカラ馬状態に近い時間を作り出すためにやっているんだよ。 武さんのフォームはフランスの競馬学校でも教材にされてるんやで >>116
カラ馬??当たり前だろう、人間が乗らない方が馬は速く走れる、如何に人間が邪魔をしてるのか分かってるよな?
タンスて、どういう推進で述べてるの?
ダンスと一言で表せない程の個々の推進の掛け方というのは異なる
君はまさか、ダンスが全てにおいて同じという見方をしているのかな? いい事を教えてあげるよ
「推進扶助」を使える騎手は、馬上でドタバタする必要はない
何故馬上でドタバタやってると思う?
下半身扶助を使えていないからさ
これが武豊の真髄であり、文男が真似できないと言った天才肌と述べた乗り方 いくら綺麗でも勝てなきゃ意味無し
逆にどんなに汚くても勝てば正義
終わり フォームがどんなに綺麗でも勝てなきゃ意味ないじゃん
陸上の100メートルでも華奢で足の遅い奴の方がフォームは綺麗
だけど不格好でも力強くトラックを踏みしめるような走りの奴には負ける
武さんも競馬学校出身のひ弱な騎手しかいない状態の時は勝てたけど
地方や外国から腕っぷしの強い騎手が参戦したら手も足も出なくなった
直線でペチペチしながらズルズルと最後方まで下がっていく武さんが好きならそれでもいいけど
あのフォームでは同じ馬に乗ったら動かせないのは結果が証明している >>123
同じ馬に乗ったら結果が出せないのを証明している←トリンオフ(ルメールで2着、武豊に乗り替わり1着。カンタービレ3着、ローズS組最速上がり3着。)
うーん苦しい批判だね >>122
だから馬の接地を早められて
より馬の脚力を活かせる様になる。
その結果、疲労蓄積による減速スピードを抑えられると考えるが…。
武豊が岩田に追い負けまくるのは、
この辺の差にあるじゃないかな?
メイショウサムソンVSアドマイヤジュピタの事は、
どうせ武豊が追い負けするだろうなと思いながら観戦して、
実際やっぱりね!そうだろね!の結末だったしな。 >>125
武豊と岩田のコンマ1秒以内の成績見てそう言ってるのかなこの人は
、岩田とか冗談も程々に
武豊に敵わなかったのが岩田だよ スマートファルコンでも明らかな様に岩田と武豊では馬の推進扶助が全く異なるよ
あ、サダムパテックでもそうだがな >>109
どんな土地で生活してんだよ未だに和式って >>68
ゴールしてムチおさめて人差し指でガッツポーズまでの流れがカッコよすぎ アンカツの馬をパワフルに動かすスタイルは
それまでスローペース症候群に慣れきってた
中央のファンから見てとても新鮮に見えた
折り合い重視で馬に負担をかけない乗り方と、馬を動かす乗り方は、必ずしも相反するものではない
でも、地方から来た騎手や、外国人ジョッキーに対抗しようとすれば、軸足はより”馬を動かす”ほうに置くべきである 武豊49歳
地方から中央組
アンカツ58歳
小牧太51歳
内田博幸48歳
岩田康誠44歳
戸崎圭太38歳
海外から中央組
C.ルメール39歳
M.デムーロ39歳
それぞれ良い騎乗はある >>131
なのにアンカツは接戦に弱かったね
データでも明らかだけど、アンカツはなんであんなに接戦に弱かったのかな なるほど
フォームがきれいで馬に負担かけない技術は凄いんだな
だから、逃げ、先行だと結構残ったりするのか
逆に差し、追い込みは伸びてこないイメージ 故障しても勝てば良いって奴が多いんだな(´・ω・`)
そんなに馬券に必死かよ。 スイーズドリーム見てると脚を溜めて追い込む技術も桁違いだと分かる フォームも大事もしれんがそれよりも大事なのは勝負処(直線入口)を迎えるまで如何にロス無く体力温存させて迎えることができるかどうかじゃないの? スミヨンは仕掛けのタイミングでダンスするよな
蛯名とかはゴールまでしてるけど 「岩田みたいなトントン乗りは伸びる!追える!」
って言ってた輩って、ルメールのリーディングで結構みんな沈黙しちゃって
今は割と少数派なんだけどな。 フォームが綺麗だろうとなかろうと勝てればいいのが競馬
四位なんて乗り方は綺麗だけど競馬してるのか疑いたくなるような後方無気力騎乗ばかり >>151
こういうのもいるように競馬をギャンブルとして捉えてるのかスポーツとして捉えてるのかで評価が変わる
デムーロの破壊騎乗も然り 走らせることが第一の「ブラッド」スポーツだからなあ
デットーリとかファロンとかのほうがカッコイイのですよ >>152
ギャンブルとしでスポーツとしても勝つためにするのが競馬だろ
綺麗に乗るのは馬術じゃん >>54
初めて見たけど馬の首の動きが一頭だけ全然違うね、すごい >>62
秋華賞見ると、ルメールも膝が直角だね!!
すげえ >>79
やべえ、頭一つ低いな
これはいいもの見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています