なぜよしだみほには馬事文化賞が送られないのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あくまでファンの立場だからと厩舎取材とかは固辞してんだよな
美徳は感じるけど今の時代には損だわ
おがわじゅりはガッツリ厩舎や牧場に入り込んで
SNSでアピールしてるからフォロワー数が10倍違う ダイタクヘリオスとダイイチルビーのカップリングを世に広めた罪深き人 ちょっと昔に、ミホ○○○…って名前の馬がレース中に事故、ポッキリ折れて右前足切断、皮一枚でつながった足先をぷらぷらさせながら、静かに立ったまま救護者を待ち続ける映像が流れた。 土曜日のテレビ東京だった
よしだみほさん懇意の馬なんだろうか?…、といたく心配した記憶がある 馬のマンガってだけだからだろ。
擬人化キャラなだけだから。 >>10
スレと関係ないけど
そのミホなんとかの正式な馬名を教えてくれ どの程度の許可をとって書いてるのかわからないけど
権利関係で賞とかあげづらそう ライスシャワーに金棒とか持たせたりしたのがいけなかったのか? 矢野のつまらない鉄道本より
よっぽどよしだみほだよな (´・ω・`)ウマ娘は好きだけど1ハロン劇場はただただ気持ち悪いから 豊が批判したことあるからな
知らないくせによう書けるわ、て
がんばれ岡部くんの時代に >>13
ミホ…、の出だしは確かなんですけど、あとは忘却の彼方です。まことにすいませんです >>12
あくまで形は馬だから擬人化ではない
ウマ娘のようなのが擬人化という 他の短ページの競馬漫画見るとレベルが違うなといつも思う
凡庸な漫画だと安直に欄外に馬名書いたりしちゃうんだけど
そうじゃなくて作中の会話でどの馬か示したりとか >>24
教えてあげると擬人化っていうのは見た目だけじゃないですよ。馬が喋ってんだから擬人化ですよ。 >>22
ヒシアマゾンが作中でメタ発言してて糞笑ったわ 少しで良いのでポコアポコの作者も思いだしてあげてください ご無沙汰してるからまとめて読みたい
よしだみほは功労者に違いない オグリが現役の頃から描いてるんだぞ、それだけで凄さがわかるだろ >>20
ミホギャラリーかな?
2001年6月23日(土)の函館メインで競争中止してそのまま抹消されてるけど 「週刊競馬報知」を書店に注文して毎週取り寄せてた。
自分の好きな馬が馬なりに登場した時、嬉しくてたまらなかったなぁ。
イクノディクタスがイクノ姐さんと呼ばれてたのは、馬なりの影響だったっけ? ファン目線で「あー、わかるわかるw」的なネタを続けてるのが魅力。テレビや新聞から得た情報だけでストーリー作ってるからオレらの共感を得やすいんだろう。見えてる物はオレらと同じだからな。 25年前ぐらいに3冊買った
まだ続いててビックリする >>37
めっちゃなついー
武、角田の年上の女性編?には笑ったw ヘタクソおがわじゆりなんかより余程実力も功績もあるのに ライアン対マックのメジロ一騎討ちムードだった菊花賞の週に発売された競馬報知
そば処菊花庵に一人の老女が入店する
老女「親子丼をおくれでないかい」
店員(馬)「かしこまりました」
・・・
店員(馬)「おまたせいたしました」
おもむろに親子丼に箸をつける老女
「ガリッ」
中に白い石が挟まっていた
このネタでミヤさんからメチャクチャ怒られたんだったか >>19
昔、横山典弘も「いつかシメてやる」と言ったらしい。
よしだみほのエッセイに書いてあって、とても恐縮してた。 ちょうどさっき今年の馬事文化賞を取った矢野アナのサイン本届いた >>36
おお、ありがとうございます。まさにこれです。
しかし、2001年の大昔の出来事であったと知って、あらためて感慨に浸っております(笑) >>42
角田が男もありなの?!
みたいなネタもあったよな
よしだみほって定期的にそういう
ホモネタを盛り込んでるよな
元祖腐女子なのかもしれない実は 今990話でしょ?
どうせ渡すなら1000Rの後でしょ 年取ると絵が崩れる漫画家いるけど
この人全然狂わなくてすごいな 初めはおおっと思ったけど変なグループばっか作るネタをきっかけに同人臭さが再発してダメになった
プロなんだから同人臭さは連載初期だけにしてくれ 豊や横ノリがそんな感想だったとは
かっとばせキヨハラくんみたいに
ディスりながら笑いを取るスタイルは
してないがそれでも関係者には
ネガティヴなのかな >>51
ブロコレやシルコレそれからキンコショーズとかOSLみたいなやつ?
ああいうノリ好きなんだけどなw エガオヲミセテとかガチで泣ける回とか描くからな
表現力が高いよね マキバオーのつの丸も、ダビスタの薗部も功労賞あげなきゃいけなくなる
でも、よしだみほ含めそれぞれ功労賞あげるべき人たちだよな
競馬ブームに貢献したのは間違いない >>55
あとwinning postのシブサワ・コウとかも
別に矢野さんも嫌いじゃないし受賞はしておかしくはないが
JRAが懇意にしてるマスコミ関係者って感じ 10巻位の時に知ってそれ以来古本屋に行く度にそれ以前を探してた中学生の頃が懐かしい
ブックオフとかじゃなくて昔ながらの古本屋のが見付けやすかった ダイイチルビーとダイタクヘリオスの子供がロードカナロアとか胸熱だよな 今の時代、SNSに作品発表してりゃ担当厩務員とかから直接反応あるからな
ギラついて繋がろうとしてるアマチュアのイラストレーターとか沢山いる
UMAJO受けするおがわじゅりはそれをビジネスにまで繋げた成功者
よしだみほは双葉社一筋だから新規ファンが付きにくい >>59
良くも悪くも昔気質だなエージェントもつけず昔からの付き合いで
乗ってる騎手みたいだ ユキノビジンだけは厩務員から可愛く描いてくれて気に入っていますという声が届いて
本人も感激したと言ってたな >>7
どこかと懇意にしたら描けないネタがあるからこのスタイルが正しいよ
ただでさえ今はノーザンの時代だから、気にしてたらネタ自体がつまらなくなる ウマ娘4コマも好きだけど、おっさんにはやっぱ馬なり1ハロンだわ 「吉田美穂」の名で優駿のイラスト塾の常連だった
20年前のフェブラリーSのミスタートウジンとドージマムテキのネタが双葉社移籍の第一作だったが
勝ち馬がメイショウオペラになっていて読むのをやめた
(単行本では修正されている) 人間性とか気にせず貢献した事はちゃんと評価するべきだダビスタも シルフィードシリーズが競馬関係者にガン無視されるのってなんか理由あんの? JRAは、著作物や競馬関連番組の中でJRAに少しでもマイナスイメージを与えるような
言動をしたら排除する組織。
かつて馬事文化賞を受賞した山野浩一氏は、グリーンチャンネルから地方競馬情報番組
が終了する事を批判したら、JRA&GC双方から絶縁処分となり、やはり馬事文化賞を受賞
した吉沢氏は著書で「社台の運動会」というJRAの現状を揶揄する文言を用いたら、病気
を理由にGC、NHK、民放の競馬番組から追放された。
おそらくよしだみほさんも、JRAからマイナスイメージと取られるような発言をしていたの
だろう。
漫画家として後発のおがわじゅりをJRAが重用してるのも、そんな理由ではないか? コミックコーナーだと棚に埋もれるし新刊出ても気付いてもらえないから競馬コーナー重視で売ってたなぁ >>68
須田鷹雄はJRA理事長をディスっても仕事減らんぞ 個人的に1番競馬が熱かった98秋に休載してたのが痛い >>71
今の理事長と須田鷹雄はプロレス。
山野浩一とJRAの遺恨はガチ。山野浩一が死去した時、
JRAのHPで追悼どころか、逝去の報すら掲載しなかった。
それぐらい険悪になっていた。 悪名高き安西美穂子の名前もすっかり聞かなくなったな レガシーワールドのあるないのやつがいまだにわからない >>76
高橋政行の話
ノモケンも批判しても取材拒否はしなかったと言ってる >>53
そそ、それそれ、スプスプ5みたいなのもあったな 1ハロンはキヨハラくんマツイくんを読んでた世代なら競馬村の人間でも理解はあるだろうけど
武やノリはそれより上の世代だからなあ 須田鷹雄が昔よく
「大川慶次郎とダビスタとよしだみほにこそ馬事文化賞を贈呈すべき」って書いてたのを思い出す >>82
あれ泣けたね
後は単行本1巻に載ってる
リワードタイラントがマティリアルの墓に行って久々に勝ったことを報告する回
あれもよかった >>83
わかる
20年前は面白く読んでたけど今はもう馬鹿らしくてなあ
おがわじゅりなんか子供の落書きレベル
ヘタウマにすら達していない
よしだみほのほうが全然魅力ある gallopに原るみかとかいう名前の
よしだみほフォロワーの連載漫画があったことは
立派な黒歴史である あったな。電撃1ハロンとかそんなタイトルだった記憶。 >>85
よしだみほ自身は井崎センセイに馬事文化賞をあげるべきだと著書で書いていたような記憶があるな 原るみかは下手で全く面白くなかったな
取材イラストコラムとしては、ほんまゆみの方がまだマシだった
本人もそこそこ可愛かったし シャコーグレイドがトウカイテイオー引退式の日に久々の勝利を挙げた時は絶対これよしだみほがネタにするだろうなと思ってたから実際漫画になった時ニヤリとしちまった よしだみほさんツイッターやってるよ
あんまりフォロワーついてないからやってる人はどぞ
おがわじゅり は時々飼い蛇の写真載せるからまわってくると怖いんだわ 毎週水曜日くらいにスポーツ報知で連載してたの覚えてる
馬なり以外でも結構、本出してるよな
競馬場の売店に売ってたからよく買ってた 「立ちション出来なくなる」と本人から断らそうだから止めとこ
という委員会の忖度 >>67
90年代マガジン第二次黄金時代の代表作な割には、評価されていないよな。 >>88
割と写実的な馬の絵描く人でしょ
昔同人誌持ってた
あれよりは何かの雑誌で連載してた、はがけいこの漫画のが嫌だったな。嫌いな馬や人には悪意剥き出しだったし >>97
「よしだみほのホース漫」か
まだ連載してるんじゃないの? >>95
ツイッターはまだ始めてからそんなに日数経ってないから
これからフォロワーも増えてくるんじゃないかな
自分も今月になって初めて知ったくらいだし >>99
総帥が漫画に協力クレジットは入れてたが、マガジンにはよくいるタイプだがこのテーマを描きたい訳じゃなく編集に書かされてた系で関係者と個人で繋がってたわけじゃないからな。
作者は(平成維新軍やみちプロの小ネタあり)プロレスファンとおもわれるがいまだにプロレス漫画出してないのでプロレスが好きすぎて作品にできないってなら、興味ない競馬だったのは逆によかったとは思うよ。
逆に関係者と積極的に関われば、連載が終わってもなお悪いようにはされない。 風のシルフィードは絵柄も内容もちょっと暗いからな
ギャグたっちで初期設定まんまのマキバオーに全部持ってかれた
マキバオーのが読みやすいし面白いのも事実
でも連載当時はとんねるずがパロディコントしたり人気は間違いなくあった >>17
禿同
年齢性別問わず楽しめるのが文化だわ
競馬ちっともわからんうちの嫁に読ませてもハマったし >>91
ああ、競馬ブック週報の連載コラムよかったわ オグリが死んだ年の有馬記念で馬券に馬なり1ハロンのキャラクターがプリントされてたけどな。 >>40
これ好き
ファンファーレ聞くたびに歌詞が脳内再生されるわ
特にオグリ おがわじゅり嫌いな奴結構な数いそうだな
グッズもクソだがTwitterも時々表示されてウザい
JRAは他のもっと腕のいいイラストレーターにしろよ >>40
面白いじゃん
日曜フェブラリーで歌ってんのいたら俺だわ あまりにもベテランすぎてそろそろ命がって段階か引退発表ぐらいでないともうタイミングねえな おがわじゅりアンチがこんなにいると思わなかった
そんな俺の誕生日はサンデーサイレンスの命日=よしだみほ女史と同じ >>118
今見たら1000話まで10話切ってるから
1,000話で祝ってあげてほしい ぬいぐるみは今のデザインになってから個性がなくなったな ブチコのグッズデザインがおがわじゅり専属になって全てゴミと化した
他の人ならもっと売れただろうに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています