麻雀のチートイツって役マジでいらないよね?
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トイトイするぐらいならチートイにします( ・`д・´) 鳴きが好きな初心者はそういう事言う傾向あるな
チートイもトイトイも両方必要 誰もが通る道だろうがじきに解る
ハネ満への最短距離だぞ
回し打ちもきくから守備力も高い チートイツと言われる落ち込むが
トイトイと言われると腹が立つ チートイ無くなっただけで
マージャンの面白さ半減するぞ チートイ字一色はまだ上がった事ない
鳴けない分普通の字一色より難易度高し リーヅモチートイ・・・ウラウラ!!30006000!!!!狙い 字牌単騎で結構放銃してくれるしドラドラ+裏乗ればデカい >>9
七対子は2飜でいいけど
二盃口と七対子は複合するようにして欲しい 捨牌見てチートイっぽいとか上級者ぶるやつ出てくるしな 素人ですが二盃口の意義が良くわからん( ;´・ω・`) 俺、麻雀始めた頃から未だにトイツが入り易いんだよな。
きっと、クセなんだろうけど。
確かに、二盃口は役の美しさからも4飜は欲しいな 上家が切ったばかりのション牌で下家からリーチ一発で当たるの好き 良く日常会話で麻雀の話が出たときに
自分は麻雀は並べれる程度で
役もにこにこしかしらんと
言う台詞を聴いたことは無いでせうか(^_^)ノ
でも本当に毎局ドラの役牌もポンをせずに
イーペーも平和もかなぐり捨て
ただただひたすらに麻雀の組み合わせで
平和の次に組み合わせが多く打点が高い
チートイの効率のみを考えて手を進める
雀士がいたら麻雀の上級者といえど
かなり手こずるにちげーねーでヤンス( ̄∇ ̄) 阿佐田哲也的に言うと、流れが悪いとチートイになりがち
流れの善し悪し判断、悪い中で立ち回り的にはありじゃね チートイは守備的な役として滅茶苦茶優秀なんだよ
それがわからん奴はド素人も良い所 >>28
チートイは捨て牌じゃなくて相手の視線を見て判断する物 むしろトイトイの方が素人臭い
晒す上に裏ドラ無しが確定
ドラ含みがあると警戒もされやすし、ドラないとたかだか2000点
喰ってる分守備も弱いし3枚持っているという事は相手の必要牌である可能性も高い
終盤たかだが2000点で弱小守備で対峙しないといけなくなる
七対子になりやすいのはトイツ場になりやすいように散っているので合って
別に効率的に悪いわけではない
しかも相手に筋を読まれにくい単騎待ちは玄人好み あ、三暗刻含みのリーチ時は別ね
ロンなら裏ドラは当然有り 少なくともチートイ行けると思ってトイトイにすることなんてほぼ無い
オーラスで2600あればトップでトイトイの方が速い時くらい
防御力がチートイとトイトイじゃ天空の鎧と鉄の鎧くらいの差がある >>47
そんな長文で言わなくてもバカホンバカトイはド素人って常識だから >>18
うむ 全自動卓は対子場になりやすいから尚更だな チートイ目指してるときから1個暗刻できたときの進め方は
結構趣味が出るよな >>44
最初は役の複合が不可の役だったので
点数が固定だったのです(放銃さんちゃ包で100 200の400点)
その点数に場ゾロ2翻で4倍の1600点となり
麻雀の点数がインフレして満貫打ち切りでなく
ハネ満倍満が認められるときにチートイ2翻にきまったので
チートイは符は関係ない2翻の子で1600の役ってのが正確なところ >>47
トイトイは通信対戦の時によく使う。
最終局で4位の時にカン狙いで場を乱す。
自分にドラが乗る目的と、他人のリーチに誰かが振り込んで俺の4位を回避する目的の
両方の意義がある。 チートイが守備力高いとかいうやつは下手くそか麻雀知らないだけ チートイは基本運が悪い時になりやすいからな
冴えてる時は配牌前に次は対子場っぽいなって感じるから他家が切った牌被って手が進まない間にチートイ一直線で上がったりすると良い麻雀打てた気になる >>62
トイトイと比較したら高いに決まってるだろ 現在のルールになってからは1ハン50符だったんじゃね >>65
トイトイとの比較ならね
他の面前手との比較なら大した差はない
回し打ちが大好きな下手くそは守備出来てる気になってるけど 捨て牌と手牌で10対子くらいになるときはチートイしか上がれなかったってガッカリするよなw 要するにトイトイはあまり割に合う役じゃないってこと
トイトイ狙える配牌なら他の手をって含みだな >>71
そうでもないと思うけどな
そこそこ鳴きやすそうで打点が5200あれば仕掛けた方がいいし
ちょっと鳴きにくいぐらいであればトイトイの方が和了率は高いと思う MJで覇王の称号いただいております
かなり強いです チートイ無くなったらオーラス国士しかやることない半チャン続出だわ トイトイはシャボ待ちで上がりづらいし役牌あって5200トイトイのみだと2600と以外にショボい >>76
シャボ待ちって和了り率そこまで低くないけどな
まあ役が限定されれば多少落ちるけど >>69
意味がわからないんだけど、回し打ちが好きだと下手くそってどう言う事?
下手くそが回し打ちとか出来ないと思うけど トイトイだとバレにくいような捨て方してるが、ああバレてるなあていつも感じる >>78
回す必要がない手で無駄に回す下手くそが多いって意味だよ 放銃回避しながらチートイで刺すのが醍醐味じゃないか >>80
回す必要がない手って時と場合によるでしょ
そもそも勝負する必要がない状況なんていくらでもあるし 要するに麻雀が半荘でトップを取るゲームだって事すら理解してないド素人って事かな?
それなら納得だけど >>82
だから必要がない手で無駄に危険牌打って回す打ち手が多いって意味だよ
これで意味が分からないとか頭弱いんじゃね >>84
マジで意味がわからんけど危険牌を打ってる時点で回してないでしょ
回し打ちの意味わかってる? >>83
ちげーよ
じゃあ聞くけど
親リーにと子リーに対して押せる手 親と子の具体例を答えてみて
平場だったら簡単でしょ >>86
そんなもん見えてるドラの枚数にも寄るし相手の捨て牌や晒してる牌にも寄るけど、基本的には満貫以上で両面以上なら全ツッパするだろうな >>87
危険牌は危険牌でしょ
通ってない筋とか相手の捨て牌で薄い色とかション牌とかドラとかドラ側とか >>88
いやいや満貫以上テンパイなら全ツッパとか当たり前
1シャンテンから押しても良い手とか具体例をあげて チートイとか最強の役だと思うんだがな
リャンシャンテンで必ず5種
イーシャンテでも必ず三種待てる
降りるときも役ハイトイツがあれば余裕で2順は回避
残り枚数がわかりやすい字ハイ残せる
リーヅモでドラ乗ればハネマン >>89
生牌の字牌は?
ワンチャンスでない19牌は? >>90
具体的にって言われてもな牌姿を言えとでも言ってるのか
そんな面倒くさい事したくないんだが
お前が例を出せよ
そしたら押すかどうか答えてやるから 七対子は中国麻雀にはない、ついでに緑一色も。アメリカ発症でそれが日本に伝わった >>94
打点とシャンテン数でいいよ
少なくとも正解に近い基準かどうかぐらいか分かるから
遠い基準を上げた時点で押せない手で押したり回し打ちしたりしてる可能性が高いわけだし
ってかこれを答えられないのは対して麻雀を考えてない可能性が高い どちらにしろトップ目でチートイ狙ってる時の安心感すらわからないならド素人だと思うよ
これは感覚的な物だけど国士を狙ってる時と同じような安心感がある >>96
とりあえずお前が正解してると思えないからお前の基準を教えてくれよ チートイは攻守が効くから有能なんだよ
トイトイはその辺の融通が効かない 否定するのは簡単だから先に言わせようとするんだよなー
言い出しっぺが先に言えよ自信あるなら
いつまでくだらないことしてるねん そもそも回し打ちで危険牌を打つとか言ってる時点で色々あれだけど >>98
別に答えてもいいけど
それを答えて君が答える機会がなくなるのは俺にとってなんのプラスにならないし
分からないならそう言えばいいのに
少なくとも麻雀を真剣に打ってる人間はリーチや仕掛けが入った場合に自分のシャンテン数と打点を基準に相手の打点をや親と子や順目を考えて打つ
その中で重要になるのは自分の手と打点 親対子
それが一番の基準になる
その基準すら持ってない人間と話しても仕方ないんだよ ダマチートイとか基本的にわからんからな
チートイ使い敵に回したらマジでやっかい >>101
いやいや字牌の対子落としだって安全牌ではないからね
ベタオリ推奨の手で現物打たずに対子落としで回す打ち手けっこういるけど
ってかこういう打ち手が多いなんてのは昔からよく言われてるじゃん >>103
よほど回りに仕掛け入ってたり打点に余裕がない限りダマチートイは甘えじゃない?
ピンフとチートイはリーチしてなんぼでしょ >>106
昔からかなり麻雀やってきたけど安牌以外を全て危険牌とか言ってる奴はお前だけだな あと基本、単騎待ちはドMのやることだよ
自分を追い込む事で喜びを感じるんだよ >>107
そんなの時と場合によるとしか言いようがない >>108
とりあえず逃げる前に答えたら
君の基準が正しければ君が普段から麻雀を真剣に考えて打ってることが分かるから謝るよ
ってかそもそも>>69の何に噛みつきたかったのか意味不明だよ
押す価値がない手で回し打ちするような回し打ちが大好きな打ち手を否定しただけでないか噛みつく要素あったか?
字牌対子落としはともかく2378の筋牌ぐらいはそこそこの危険牌だし
それを切って回し打ちする打ち手なんてけっこういるじゃん >>110
あのさー
その時と場合を提示してるレスにまで噛みつくとか頭おかいしのか? 基本的にチートイを狙うってのはそれ自体が消極的に降りてる状態だから和了出来る出来ないはそこまで重要ですらないんだよな
ド素人は基本的に和了りたい病に掛かってるからこれが理解出来ないし、それ故にチートイの万能性が理解出来ない >>112
まず重要なのは自分がどの順位にいて今が半荘の序盤か終盤かだから
他にも親か子かにも順目にも寄れば待ち牌が何かにも寄るし見えてるドラの枚数にも寄る
時と場合を何一つ示せてない >>111
俺は回し打ち好きだからな
回し打ちの何がいけないのか明確な理由があるなら聞きたいなと思ってね >>114
なんにでも噛みつきたいアホかな
前後の文脈のニュアンスである程度理解しろよ
ってか逃げるのいい加減にやめたら >>115
明確な理由言ってるじゃん
押す価値がない手で現物でない牌を打って回す行為だよ
だからその押す価値がある手の基準を聞いたら逃げてるのは君ではないのかな トイトイは一見早漏な手に見えるが
周りを押さえてミスさせるための物と考えた方が上手くまわるぞ
特に勢いづいた親がいる時とかな >>116
ダマチートイに噛みついてるのは俺じゃないんだけどな ホンイツやトイトイはバレがちだけど
メンホンチートイは意外と気付けない >>38
これはわかる
とにかく対子は来るがテンパイまで持って行けない >>118
押さなきゃいけない状況なら押すし押さなくて良い場面ならイーシャンテンなら押さないよ
そんなもん状況も示さずに明確な基準を聞く方がおかしい
東1でドラも見えてない状態でイーシャンテンなら筋とノーチャンス以外は切らないとか、そんな当たり前体操レベルくらいの事は言えるけど >>101
いや危険牌を打たないならベタオリだろ
危険牌の中でも安全そうな牌を打ってテンパイを維持するのが回し打ちじゃないの >>128
筋やノーチャンスは危険牌ですか?
安牌以外は危険牌って事はそう言う事だけど >>127
0点だね
ってか基準がないならそう言えばいいのに
ならもっと簡単にしてやるよ
東発の自分が子で相手が子 ドラは字牌で見えてる
リーチが入った局面 順目は6〜8
押せる基準は? >>59
西待ちで上手いやつ引っ掛けた時は脳汁がドバドバ出るw >>129
筋は基本的には危険牌だけど
19の筋ならそれなりに安全だけど トイトイなんてある程度のレベル以上じゃほぼ誰も狙わないよ
いかにも初心者って感じ >>130
いやだから簡単にしてやるよじゃなくてそれが当たり前なんだよw
ドラは見えてるって全部見えてるって事か?
だったら子リーだったらメンピン狙いでイーシャンテンとかだったら基本打つかな
あからさまな危険牌は打たないけど >>131
ほぼ暗殺みたいなもんだからなw
ドーン!って言いたくなる >>132
そんな物は危険牌とは言わないよ
勉強になって良かったな トイトイとかいかにも初心者が好みそうな役だなぁ
上がればドラ3確定とかプレッシャーかけたいんだろうけど
上級者からすりゃ晒してんだからプレッシャーにならんし
爆弾をセットしたので逃げてくださいって言いふらしてんのと一緒だろ >>134
酷い答えだな
少なくとも受け4種の平和のイーシャンテン程度では押せるわけがない >>136
じゃあ聞くけど28筋と37筋の放銃率と
無筋2378の放銃率どれぐらいの差があると思う? ある程度以上でもオカルトマンはそこそこトイトイ狙う
まあだいたい途中でやめちゃうが
デジタルマンは積もり3暗刻テンパイかオーラス以外やらんだろうな >>141
逆でしょ
デジタルマンはトイトイ好きだよ
チートイより明確に和了り率高いから >>182
攻撃的なデジタルマンだなw
デジタルマンでも中盤から仕掛けてくる奴も確かにいるけど
まず1鳴きの時点でテンパイだからなあ
オカルトマンは流れが悪いとガンガン鳴く奴がいる >>139
子リーでドラが全部見えてる状態なら振り込んでも怖くないからな
イーシャンテンである程度受け入れあるのに逃げる理由がないね
まあ一発は回避するし相手の河はキチンと見て打つけどね
でお前の打つ基準は何なんだい
是非とも逃げずに正解を教えてくれよ 基本的にID:CHe/K/2r0は防御が出来ないんだと思うわ
危険牌の定義が安牌以外の全ての牌だし
トイトイの方が早く和了れるからチートイより防御しやすいとか思ってそう 初心者なんかどうせ稗姿なんか読めないんだから1289はいらんかったらガンガン切れ
だいたい赤絡みかドラ絡みなんでその辺以外打っとけば問題ない食らっても安い
あと字牌は誰か1枚切ったらその順に切れ
このスレでも西がどうこう言ってるように初心者ほど字牌にこだわるから >>144
まず受け4種の平和手の平均テンパイ順目を考えて押せると思うのか?
表ドラが4枚見えてても自分より高い可能性が高い相手にノーテンから押せると思うのか?
イーシャンテンであれば完全1シャンテンのタンピンぐらいの手
テンパイであればノミ手両面以上
愚形でも2600以上あれば追っかける >>148
お前みたいに野放図に切る訳じゃないからな
危険牌を切らざるを得ないならキチンと降りるよ
あくまでも切れる牌がある内はって話だし
逆に危険牌を切らなきゃいけないなら1シャンテンなら基本的に降りるよ
逆にお前に聞きたいけど完全イーシャンテンのタンピンならOKでピンフのみは筋だろうがノーチャンスだろうが関係なく全て降りるなんてガチでやってんの?
長年麻雀やってるけどそんなマニュアル人間現実で見た事ないけど
俺にはお前が単に嘘付いて背伸びしてるだけにしか見えないんだけどな lRAJ6PCZ0みたいなのがフリーにいたらさぞ美味しいんだけどな
自分は麻雀をわかってる、上手いと思ってる奴ほど完全なる養分 まあ話にならないんじゃなくてこれ以上話してるとメッキが剥げるって事なんだろうな >>152
これで最後な
受け4種の平和のみとタンピンの完全イーシャンテンではかなりの差がある
しかも最初にも言ったけど平場限定の押し引きの基準でドラが4枚見えてるからこれでも甘くしてる
まあタンピンの完全イーシャンテンならドラが見えてなくても順目次第で押すけど
とりあえず平和の受け4種で平場では押せないよ
それと今の基準は安全牌の枚数を考慮してないから、この状況でも押す可能性はある >>155
ピンフのみと完全イーシャンテンのタンピンでそこまでの差はないよ
そもそもイーシャンテンと完全イーシャンテンにそこまでの差がない
イーシャンテンから打ってる内に完全イーシャンテンになる事もあるしそもそも完全イーシャンテンの優位性を語るって事はピンフが切れる可能性が十分あるって事だし
と言うかね
そもそもが満貫すら狙えない点数じゃ、重要なのはどこまでの危険牌を切れるかどうかがであって全ツッパかベタ降りかしか選択肢がないって時点で終わってるよ ここまでの会話だけでも本だけ読んで麻雀強くなった気になってるだけの奴ってのが凄く伝わって来る
まあトイトイが強いって本気で思ってるみたいだし初めからド素人丸出しだったけど 言い争いしてる2人とは打ちたくないよな
絶対つまらない麻雀になりそう
なんか余裕がなさそうでキツいわ リーチドラドラ七対子は俺の必殺技だぞこら(´・ω・`) チートイツは満貫止まりにならないかなあ
好きだけどさ >>1
徹マンで対子三つぐらいあると寝落ちしそうになるとポンポンしちゃうよね
チートイツは有能だよ リーヅモチートイオモオモウラウラやられたときの絶望感 チートイツのいいところは、字はい待ちで当たりやすい 誰かがカンしてドラと裏ドラが8乗った事があったわ。 >>99
トイトイ単頭待ちの馬鹿にオープンリーチ多面待ち仕掛ける時の快感
嫌いな奴の恐る顔がたまらわ チートイ上手いやつはマジで強いから。
すごく有能な役。
ツモって裏乗れば、跳満だから、
跳満条件のときに狙いやすい。
相手からリーチ入ったらおりやすい。
山読みの技術が要求されるから、
力の差が出やすい役。
トイトイに持っていくときの注意点は、
もちもちになってるとほぼ上がり目がなくなること。
防御力が弱くなること、警戒されること。
相手の河見て、他の奴もトイトイ、チートイやってそうなときは、
特にもちもちになる可能性が高いから、
安易にトイトイ行くと、上がり目なしで振り込みリスク負わないと
ならなくなるから注意だ。 >>181
改行が多い奴はマジで「俺の文章はじっくり読む価値がある」と勘違いした馬鹿ばかり
すごく無能な奴 鳴くことを守備力が無くなるとデメリットでしか考えない人もいるけど、鳴くことによって相手の脚を止めるメリットもあるんやで チートイでリーチする奴いるの?基本ダマテンじゃないの >>186
先手なら普通はリーチでしょ
先制リーチを打たれたら現物待ちでかわし手にしたりも考えるけど 状況にもよるけど、
基本的にはリーチしたいところ。
ツモって裏乗せて跳満を狙わない手はない。
ただ、待ちが明らかに悪い場合は、
良くなるまで待つかな。
それと周りの様子次第だが。 待ちが悪いというのは、
河に実際に1,2枚出てしまっていたら悪いし、
他家に持たれている待ちだと嫌だね。
染め手やってるやつと同じ色でチートイ単騎待ちする奴はバカだし、
役牌しょんぱいも他家が染めてやってたり、
トイツ系やってたりすると、じつは別によい待ちでもない。
だから、数牌の待ちでも、山に残ってそうな待ちなら、
即リーチが正しいともいえる。 自分の河にもよるよね。
明らかに変則手になってしまっていると、
字牌待ちとかしても止められる。
残ってそうな数牌の方がむしろいい場合もある。 >>183
リーチは止まるけど鳴きだけでは難しくない?明らかな役役ホンイツとかなら止まるけど 多井って松木さんをもっと酷くしたようなフリートークみたいな解説する人だよね?正直楽しそうで好きだわ 大阪のフリー雀荘だと
三人打ち北ドラオール赤5のところ多いから
七対子で簡単に倍満なる チートイツは回すときに最適な攻守共に優れた役なのに。
配牌死んでたらチートイ行きつつ降りるかどうかの選択するだろ 待ち牌選択の自由度
裏ドラの威力
利点が多い
昔、マージャンはチートイツに始まりスーアンコーに終わると表現した裏プロもいた
俺はピンフに始まり国士で終わるという考え方だが >>1
やろうとしたら誰もその牌切らない挙げ句チートイなることがあるんだよ 初心者はトイトイが上がりにくい役というのをわかってない >>168
チートイの点数は、地域や場によって少し違う
チートイドラ2で通常の満貫と同じ扱い8000、12000のところもある 白、撥、中を使ったチートイツでの上がりを見たことがある
大三元狙えよもったいねえって思った テンパイした相手の危険牌を必死に回して最終的にチートイであがれた時の達成感は半端ない >>208
そういうときにフリテンロンしちゃいがち >>207
最初は当然狙ってたけど全然ポン出来ずにしかも他の奴の手が進んでそうだから泣く泣く妥協するケースw 「2224567阿阿阿吽吽吽」
「ホンイツ、ア、ウン、サン・スー・チー待ち!」 チートイの優秀さがわからないのは順位狙いの打ち方が出来てない証拠と言って良い
チートイ程融通が利きやすい便利な役はない 倍ツモ条件の時にお世話になるだろ
それが実ったときの嬉しさは格別 >>215
それ
オリるにしても復活の目を残してオリれる チートイ狙ってやってたら捨て牌で国士無双が成立したでござる >>215
半分降りながらも上がりを狙えるんだよな 対々和狙うんだったら、絶対七対子だな
晒す意味が分からんし、捨て牌も微妙に隠せるw 状況にもよるけどトイトイのノミ手であがることは少ないかな
ホンイツが絡んでるとか満貫までのびそうならポンするわ 競馬で天和になるのは15頭立てで1番が取り消した時だけ 立直
一発
七対子
ドラ4
倍万に一番近いのは七対子
ちな西待ち 「チートイツ!(・ω・)っ22334455667788」 >>232
大車輪は役満なのかそれともメンチンタンピン二盃口で三倍満なのかよくわからん
チートイではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています