【急募】ダビスタがこの先生き残る方法
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最近ひろくんのプレイ動画見てるけど
ロードも長いし逃げ先行じゃないとどうにもならない感じだったが評判どうなの?
どうせダビスタだから根気よくスピスタ高い馬出るまでやってそれを重ねて
なんとか配合で締めてレース中画面外馬生産ゲーなんだろうけど 無理だな。
馬券買ってあげたりしてるから中学生の息子にダビスタも買ってやったけど、結局はドラゴンクエストみたいなのか、オンラインで友達とやってるゲームしかやってないもの >>1
ウマ娘とコラボしてバランスオブゲームとスタープログラマーをウマ娘で実装する ゲーム性がストイックすぎて広く受けるようなゲームじゃないから無理 もう何年もやってないけど相変わらず宝塚勝たないと凱旋門挑戦できなかったりするの? クソロードクソバランスでもありがたがってるやつがいる内は無理 ダビスタって結局ウイポが広がってきて終わったよな
昔はよくやってた >>14
自分はずっとダビスタ一筋で99ずっとやってたけど
何年か前にウイポ2013に乗りかえちゃった Switch版買ったけど、ウマ娘のせいで恐らくもう二度と遊ばない
最後のダビスタを遊べてある意味よかったよ ダビスタゴールドは面白かったぞ
Switchはガチのゴミ >>2
つい最近のアプデで最後の直線広がるようになってマシになった 自分は「全国版」から始めて、セガ・サターン、Nintendo64以外は全部プレイしている。 今作のバグだらけの欠陥ゲームぶりでブランドの信用度が地に落ちた
もう昔のように盛り上がる事はない
自らウマ娘に利益をくれてやったようなもの >>27
藤田菜七子騎手加入は、またしても見送られた。 >>21
個人的にG1勝ちやすいからそっちにシフトした。斤量とか馬体重(太りぎみとかあるけど)っていうシステムを省いたのは良いと思う
ダビスタは地方バブルの昨今に交流無いし、前壁するわカニ歩きするからなー、あとロード 発売すら危ぶまれて死産扱いされてたウマ娘にシェア奪われるとか
予想出来た人いないだろ てか恥ずかしくないのかなここまで酷く言われて仕方ない完成度のソフトのまま押し売りして
それで平気でヘラヘラしてられる人間しかもうダビスタに関わってないってことか 薗部のインタビュー記事だと3DS作った後に会社畳もうと思ってたみたいだからあんまりやる気なかったんじゃん?
マスターズで金稼げばいいし… ダビスタは頑張って配合を研究して無数に馬を生産して素質のある馬を作って、面倒な調教を頑張って馬を育てて、強い馬ができたらブリーダーズカップで自分や他人の馬と対戦させて一喜一憂するというハードワークを要するゲームだったな 帝王賞、東京大賞典すらないとかダート馬作る楽しみないだろ ダビスタってウイポみたいな所謂庭ゲーとは違ってひたすら強い馬作るくらいしか楽しみがないし、それの行き着く先は誰かに誇示するしかなくてオフラインでは限界があるんだよな
まあ言い換えるとオンラインの親和性は高いしソシャゲの方が今後メインになるんじゃないかな ダビスタはけっこうマニアックなゲームだからな
こんなのが大流行したほうが不思議だ 先生きのこるには
やっぱりこの手はひらがなだよな。 本編がBCで通常プレイはそのための準備育成だから
BCに賞金賞品つけて大会を定期開催すればいい ダビスタは完全にウイポにのまれたな
今度最新版出るしダビスタの時代は終わった >>45
それはウイニングポストの売上知ってて言ってるんだろうか 人がいないんだよ
お金が集まる所に人も集まる
できるヤツはたくさんソシャゲに流れたよ 昔のダビスタをアプリでやる方法ない?
勿論有料で構わない ひっそりダビスタで楽しんでるからいいよ。ウマ娘が流行ってるのは競馬ファンとして嬉しいよ。 ウマ娘ですら大井のレースは入ってるのに
地方のレースが入ってない時点で・・・だよな。 地方頑なに入れなかった結果時流に取り残された
ウマ娘も全部地方入ってるわけではないのに帝王賞がエンドコンテンツ化したのとは対照的 昔の奴をデータだけ最新にして安価で出せば良いんじゃないの ウイポもまったく売れてないのにまだ続編出てるのが不思議だな ウイポなんて金取ってアップデートしてるようなもので 悪い意味で作り込みすぎ
昔みたい若干チープで簡単な方が受けいられるよ
初代、2代目ぐらいで良い
スティルハートだけど逃げれば春天勝っちゃうみたいのはそれはそれで良い >>41
あの頃は競馬場に10万人余裕で入るほど競馬ブームだったからなあ >>61
そんなの理由にならんだろ
ウマ娘が大成功してるのに 海外競馬とか血統とか色んな要素がまだ目新しかったからね
ドラクエはちょっと違うけど、不自由な楽しさとかね
それをプレイヤーが発見しながら楽しんだ時代だもん
それを今同じように求めても不可能 真面目な話
まず海外レースをウイポ並みに収録しろ
過去の種牡馬、騎手全部収録しろ、リストラすんな
大逃げも戦法に入れろ
話はそれからだ ダビスタが生き残れば人員削減してるサタノ系が起死回生で〜作ろうを出してくる? ウイポ勢からするとダビスタは面倒くさい
調教とかしたくない システムは昔のままで馬データと番組だけ最新版で発売 Steamで99辺りの出して有料DLCで最新種牡馬と番組表対応させればいいよ
もう新規要素とかこれっぽっちも期待してないし 今の時代、硬派な最強馬生産ゲーが受けるかどうか
課金で楽に強い馬を作れるほうが売れるかもしれない
それ以前にダビスタは脚質制限がある時点でレースが終わってる
BCならそれでも良いんだが ゲームバランスが崩壊してるからな
強い馬を作れないようになってる 今イケイケのニンテンドースイッチに出したらまともな出来なら桃鉄みたいに馬鹿売れしただろうになんで誰が見ても未完成の状態で出すかね >>58
5年に一回10万本売るダビスタと毎年2万本を売るウイポは実は大差無いんじゃ
1ヶ月で100億超売るウマ娘からみたらどっちもどっちでしょ ダビスタは初プレイでG1勝てるようになるまでが面白い時期で
自分で血統構成考えてその配合の馬で勝ちまくるようになったら終わりなんよな
次の作品になると最初から「G1なんて勝って当たり前」という考えでスタートするから
頑張って調教して条件戦とかを勝ち上がっていく楽しみがない
むしろ頑張って調教した馬がしょぼかったらガッカリするから初プレイの時と違ってデビューまでの調教が面倒なだけの作業になる ダビスタやりたくなったらウイポの安い中古買うかウマ娘やれば満足できちゃうからな
全く買う気にならん ファミリージョッキーみたいなゲーム性にするしかないだろもう自分で操作するの 今どき地方もない、ドバイもない(WCはあるが)、香港もないってヤバすぎ。
シミュレーションゲームなのに、現実でよくあるローテーションがシミュレーションできない。 >>83
これ
ゲームが現実に追いついてない
ドバイ条件含めて砂馬が実質死んでる 売り逃げすると思ったのに、ロードも前壁も改善したのは見直した。
いまさら買い直さないけど。 牝馬ばっかり育って雑魚チンポばっかりなのは気のせいなんか? ダビスタはリアルに近づける必要はないんだよ
アホみたいな時計が出る馬が作れるから良かったんだよ ダビスタ99くらいのグラと生産システムに戻せ
なんでもリアルに寄せればええってもんやないで まず地方や海外を頑なに入れないというオナニー仕様をやめる
これが必要最低限の絶対条件
無くても許されたのは20世紀まで
ただそれ以外の部分も腐敗しすぎていてこの程度では焼け石に水かも
ゲーム性がまるっきり違っていてユーザーも多くないウイポの存在は
そこまで大きくなかったが、ウマ娘の出現でもはや風前の灯火
便乗して相乗効果を得るのすら難しい
>>87
あの出来で10万余裕で越えてるからむしろ売れた部類
直近の作品と比べたら落ちてない。全盛期の本数はバブルみたいなもんだし 地方海外とそれなりにレースあったダビつくを作ってた会社が作ったのにそれらを入れない無能采配 >>6 を見るまで、バラゲーの飼い主がダビスタ作った人だってこと忘れてたわ… サイゲと合併してダビムスにする。(ダービームスメリオン) >>73
ウマ娘も最強馬育成まで懐あるし、チーム戦というスタイルが育成に幅を持たせた。
ウマ自体は少ないけど色んな組み合わせで色んな性質の肌作れるから意外と奥深いしやり込み出したら時間が無限に必要。 システムがファミコンの時に出来たゲームだからな
当時だからおもしろかったけど今遊ぶにはさすがに古すぎるよね 残念だが普通の競馬ゲーしたければウイポしかない
どこも参入しようとしないので競争が無いから
ウイポもアプデパッチレベルの追加要素でフルプライス販売するし ただでさえ糞だったのがモンハンとウマ娘のダブルパンチで終わったね ウイポ未開拓地、アフリカと南米の競馬を取り入れよう 地方が嫌いかなんか知らんが交流重賞入れない時点でダメでしょ、そんなくだらんこだわりでゲーム作るな あまりにパッチ当てるのが遅すぎた・・・
もうウイポ見習ってPK商法に舵切るか >>99
あとはプレイヤーが独自のウマ娘を作れるようになれば完璧だな
これで収録されてない名馬も補完できる >>99
ウマ娘意外と難しいよね
継承とかサポートカード考えないといけないしなかなか上位ランクの馬作れないんだわ 昔やってて今回も買って思うのは明らかに血統がどん詰まりで多様性がない
サンデーかミスプロかみたいな
牝馬側にも煮詰まり感あって
種牡馬たくさんいても明確な違いみたいなんがない
ダビスタのせいというより今の馬産がもうオワコン感ある もう売ってしまった
あまりにも強い馬ができなさすぎる >>112
その程度の多様性なんてサンデー、ミスプロ以前からなかったじゃん サイゲームが、買収して
18禁要素(リアル種付け)いれて
コンシューマーでうま娘をだす おさわりまんこの先生きのこってたくましいんです!
なまきのこ >>38
ダビスタはダート馬マジでつまらんね
地方ないから本当に退屈なローテーションになる ウイポは史実が終わってからが面白くなる。開始時期を設定すればいいんだがそれでは意味がない。
架空の競馬の世界は意外と面白い。でもダビスタも面白い。ウマ娘??それは興味ないがアニメちょっと見たらガチでちゃんと作ってるんだな。メジロマックイーンとトウカイテイオーの天皇賞とかびっくりしたよ。 ロード長いのにレーススキップ出来ないのも致命的だと思う
牧場拡張するとほぼ毎週何かしら走るようになるけどテンポがめちゃくちゃ悪くてうんざりしたわ ダビスタじゃなくてダビつく出して欲しいわ
あれが競馬ゲームで1番屋面白かった >>106
でもリアルダビスタは地方とかいう意味不明さ >>41
競馬ゲームが無かった頃の話は子供にはわからんさ >>62
ウマ娘は競馬ゲームじゃないだろw
大丈夫?w イラつくからゴミ娘の名前を出すのは止めてくれないかな? >>61
今の時代、入場者数で判断はできないのは知ってるよな?
インターネットって、知ってるよな? >>127
じゃあそのゴミを倒す方法を考えてみな
今のダビスタでは無理だぞ
それこそGREEやコロプラが任天堂を倒すのよりも無謀なぐらいに >>49
PSのエミュが勝利の写真でブリーズする仕様じゃなければ携帯で楽しめたのに >>64
より売れてないウイポ参考にしても説得力がない steamで配信してデータのアップデートやってくれるなら買うかも >>36
薗部は全国版のあとからすでにやる気なかった
好きな馬の仔や好きな馬再現してだらだら楽しむために作った
最強馬なんて作って何が楽しいの?時間のむだだと思うと言ってた
ブリダーズカップだってずっと導入に反対してた リアル追及とかしなくていいって制約というか
むしろリアル重視でゲームが快適じゃないのは
続かないからやめてほしい 薗部はインブリードもニックスも消極的だったからな
配合理論なんてなくして本当はすべて運にしたかったけど射幸心煽るために仕方なくいれた まあ薗部は自由度が高かったベスプレを作らなくなったのがアカンわ
ダビスタは変な拘りでがんじがらめになって終わりすぎてる ウイニングポストは2007くらいが丁度良い
ごちゃごちゃしてる今はやる気も起きないわ 15万本くらい売れたんだからすごいやん。ウイポなんて年度版5年分でそのくらい
ダビスタ21を冬に出せばお前ら「よーしパパ徹夜で年越ししちゃうぞー」とかいってまた買うだろ 正直もう出ないと思うぞ
ゲーム性が時代にあわない
開発コストと売上が見合わない
よく30年もシリーズ続いたわ 今時交流重賞すらないからな
だからダートの短距離馬もなぜか芝のレースに出てくるし インが空くようになったけど
自分の馬がインを選ぶとは限らない
そして今度は外でウロウロが始まる うま娘よりバランス悪いコンシューマーに価値あるの? どう考えてもウイポのほうが出来いいのに
信者はもう無条件でクソゲー認定するのが訳わからん どうしても新作で対戦したいとかでもなければ旧作買った方がストレスもなくお得だって証明しちゃったからなぁ
8000円あれば中古のPS本体ごと99買ってもお釣り来るし ノーザンテーストトニービンブライアンズタイムの存在が配合バランスを安定させてたんだよ ダビスタ要素の欠片もないウマ娘のことを
ダビスタオタのおっさんがダビスタのパクリと叩いててワロタ チャンピオンジョッキーというかG1ジョッキーの後継だしてくれ
出来次第で2万でも買ってやる ウイニングポストは年1アップデートに金払ってる様なもの >>89
改善したのはよかったが遅過ぎた
きっちり作ってから発売すればよかったものを >>76
3年延期して開発費用なんて莫大にかかってるだろ
最新のモーションスタジオつくったり、宣伝費ならなんやらで費用は桁違いだぞ >>2
ゲームはこれで良いけど、この手のゲームでロードが長いのは論外
サクサク出来なきゃ意味ない >>154
ギャロップレーサーからチャンピオンジョッキーに移ったけど糞手抜きげーでビックリした記憶があるわ
あれと無双で呆れて光栄のゲーム買ってないわ ソシャゲ化だな
自分の生産馬をレースに出して条件戦を実際のレースの数万倍に増やして勝ち残った上位の馬でレースを行う
GOP、馬券購入の要素も取り入れて仮想JRA化
暇でお金のある馬の人は課金もたくさんしてくれるだろ
しかし金あるなら普通に馬主になるし馬券買うわな、却下 あと系統も
ウイポ2021では
ガリレオ
サドラー
ジャイアンツコーズウェイ
ストームキャット
インヴィンシブルスピリット
グリーンデザート
ダンジグ
デインヒル
ストームバード
デピュティミニスター
ニジンスキー
ヌレイエフ
リファール
ノーザンダンサー
ノーザンテースト
と細分化されるけど
これ、全部ノーザンダンサー系でひとくくりという時代錯誤ぶり ダビスタ購入のおまけ特典としてホソジュンの〇毛を付録する 社台ファーム、ノーザンファームの見学をさせてくれれば買う 地方のG1ぐらいは入れろよ
ウマ娘でさえ大井は入ってるぞ ウマ娘とは実況がだいぶボロ負けやんか
前がつまった場合もダビスタは100%終了だがウマ娘はスキルやパラメータでどうにかなるのも可能だし 中身の前に読み込みでテンポ悪くしてダメだったからな。 ゴミ娘の工作員ウゼぇ
昨今のダビスタは糞だけどゴミ娘とか不快なものは論外 そりゃ上から目線で物言って反省できないのでは廃れるのは
残念でもないし当然、クソゲーらしい最期といえる ターボファイルやメモカからロードし直して乱数調整してた頃の方がゲームっぽくて面白かった >>164
競走馬の名前使って女の子の皮を被ったパワプロだよ
ロード短くてスキップもできるのでしっかり作られてるんだよなあ プレイ動画見てもつまらんからYouTube向けじゃないなじゅきやもソッコーで辞めよったし
ウマ娘はYouTube向きコンテンツだわ 競馬板だけあって馬鹿しかいなくて笑うわ お前らにはウマ娘がお似合い >>64
ヲタクがゲーム会社に入れない理由か分かるレスだな ウマ娘、単なる美少女オタクゲーと思ってたら、レースシーンの出来が良すぎて評価変わった。
硬派な競馬ゲームの面目丸つぶれ。 >>182
例えばレースシーンのどんなところが出来いいの? ウマ娘と合体したら他の馬ゲーも焦って本気出してくるかも ウマ娘がシステムをダビスタからじゃなくパワプロからパクったってのがすべてを物語っとるな 決まったキャラを育成するだけなんだから道理だろ
配合が存在しないんだぞw萌キャラに芝併せ一杯とかないから 頭悪いんだから無理して煽るなwww ダビつくのランド・ホーですらダメだった
15年前のダビつく5の方が面白かったし、よく出来てた
ダビスタのソシャゲも少しやったけどつまんねえ >>183
>>184
レース展開、直線の攻防が実際の競馬に近い。
アルゴリズムが良く出来てる。
競馬場の造りも実際のものに忠実。
だからレースを見ていると、走っているのは馬ではないのに、競馬のレースを見ているのと同じ感覚になる。
さらに違和感の無い実況。最後の直線をピークに盛り上げるBGM。
本当に良く作られていると思った。
百聞は一見にしかず。
気になるなら、誰でも良いのでyoutube実況などでレースシーンをいくつか見てみるとわかる。
実際の競馬を見ている人ほど感心させられるはず。
自分は喰わず嫌いしていたが、youtube実況者の動画を見て評価が変わった。
昔ダビスタがヒットした大きな要因の一つが、レースシーンが良く出来ていたこと。
レースシーンの出来が競馬ゲームの要。
次回作があるなら良い所を取り入れて欲しい。 ランドホーに作らせてダメだったことで、ダビスタだけでなく
休眠状態だったダビつくにまで止めを刺したのは罪が重い
ク薗部はダビスタを諦めてベスプレ作っとけ
才能が枯れてるっぽい今ではそれすらできないかもしれないが ダビスタもウマ娘もレース動画見ただけだけどウマ娘のほうがクオリティ高くないか? >>192
とりあえずサクサクとは進むアドバンスが唯一許せる程度
他は論ずるに値しない ウマ女の徒競走とかクオリティ以前だろw競馬は馬にいちいちカットシーンや必殺技とかないからキモヲタ向け低脳コンテンツ そりゃそうなんだけどいちいち馬込みに突っ込んで詰まるよりは爽快感あっていいんじゃないかと思ってさ
チャンピオンジョッキーなんかもスキルあるけど俺は面白かったな レースなんてすぐに飛ばしたくなるし、あんまり関係ないな ダビスタもウイポも、レースシーンは結果お知らせ位に迫力がない。
シュミレーションで極めるなら、デッドオアアライブで首吊エンド入れるくらい刹那感持たせて、走らなきゃあ終わり的な、経営収支を取り入れれば良いのに。 なんか勘違いしてるやつ多いけどダビスタからウマ娘に流れてる割合なんて一般人がウマ娘始めてる割合より少ないぞ
何が言いたいかというとダビスタは勝手に爆死しただけでとんでもないクソゲーだったってことだ
アプデ後にマシにはなったがそんなものに意味はない ウマ→ウイポはそこそこいそうなんだけどな
もしや延期はこれを見越してだった? 今現在競馬には基本興味が無い当時のブームでダビスタ遊んでたキモヲタ中高年が大量に流れたが正しい
そいつら萌ブタにとっては競馬ゲームなんか興味ないから
ギャルゲーに課金したいだけ スマホアプリにあったから久しぶりにやってみたら謎の主人公(人間)と友人のストーリー展開し始めたから消した
馬作って走らせるだけでいいっての >>205
全然流れを読めてない奴ってこういう奴のことだなw >>197
でもそういう低能コンテツのほうがいつの時代もウケる
高尚なゲームなんて必要ないの ずっとダビスタ、ダビマスやってたけどウマ娘に完全移住したわ
とくにさよならダビマス
最後まで凱旋門勝てなかったわ
異常すぎてつまらんかった 価値観と技術がSFCで止まってるせいか
非常にストレスがたまるよね
PS2辺りから対応できてない 金で勝ちが買えるのが気持ちいい奴がやるゲームじゃないよな >>64
海外レースはWC以外のドバイとキングジョージと香港だけあれば十分でしょ
昔の種牡馬と繁殖牝馬と騎手はPS2時代までのゲームでよくあったように
ゲームを進めるとアンロック出来るシステムで導入したら受けたかもしれない Switchのダビスタはあらゆるところがダメだったからなあ
単純にゲームとして出来が悪かった
レースで負けてもなんで負けたのかよくわからないから試行錯誤の余地がない
たとえば◎がぐりぐりついてる馬が負けるのってリアルかもしれないけど
ゲームでやられると何がダメだったかさっぱりわからなくなる
脚質の指示も展開がわからなければ出しようがないし
レース終わってもラップも何もわからないから何がどう影響したのかさっぱりわからない
種牡馬はたくさんいても選択肢はほとんどないし上位はサンデー系ばっかだからすぐインブリードだらけになる
リアルがそうだからってのはただの思考停止で、
作ってる側が90年代とは全く違う調整がいるというのを考えてないだけ
レースと配合って競馬ゲームのメイン部分なのに、
そこをゲーム的にいろいろ試行錯誤できて楽しめるものにする、
という意識が作ってる側にそもそも欠けてる気がする 今だにプレステでダビスタライフをエンジョイしてる俺は勝ち組 >217
お前の不満は全てダビスタねゲーム性であってswitch版の問題ではない 薗部がもっと素直な性格だったら今も覇権だっただろうな
・セリ価格で仔馬の強さを判定 → 出来なくする
・能力コメントで強さを判定 → コメントランダムにして判定出来なくする
こんな風にユーザーに不自由に変更することで喜ぶのが薗部
Switchでユーザーに媚びてスキップやメモ機能など便利な機能を追加したが(他のゲームでは当たり前の機能)
そもそも競馬ゲーム作る開発力すら無くなっており終了 不自由さと苦労が売りのゲームが売れたのが奇跡なだけで何やったってもう売れんよ
なんで受け手が夢みてんだ? ゲーム内容は1番最初のダビスタに戻せば全て解決だろ
それで画像だけ綺麗に仕上げたらウイポなんてゴミだよ >>197
ダビスタのソシャゲは馬がピカピカ光ってスキル発動だぞw >>192
ない、アドバンスですら他が酷過ぎてマトモに見えるだけ
>>190
これは同じ感想。ちゃんと競馬のゲームになってて驚いた。 今のデータを97で
ただダートはもうちょい融通きかせてくれ シリーズ出しても出しても進化しないのも逆にすごいな
逃げ最強とかPSの頃と何一つ変わってないじゃん ウマ娘ゲームとして面白いけど気になるのは内で詰まりすぎることと出遅れが多すぎること
普通は内で詰まる前に外に出すしそもそも人気馬なら外回るし出遅れも生涯1度も出遅れない馬が多いのにやたら出遅れる
まあゲームだからしょうがないけど 3DS版は追い込みゲーだったから
switch版は逃げ有利に戻したとか
やること極端なんだよな >>205
競馬知らん奴結構多いと思う
なんで馬券購入者は増えてると思うw >>231
単なるディープインパクト仕様になってただけ
ゲームバランス的には前のほうが有利になりがちなのは仕方がない いい加減ChampionJOCKEY出してください ジョッキーゲーはSwitchで殺したのでもう二度と出ません 04でがっかりして、
新作は評判良かったら買うと決めたが
いまだ1本も買えずじまい ゲーセンのGTジョッキーVRがPS4で出るかと思ってたのに出なかったな。 コーエーはもう競馬ゲームはウイポだけになりそう
SwitchのチャンピオンジョッキーはPS3版からバランス調整もしないでバグも同じのもあったしな はじめるときに年代を選べてその年代に活躍した馬とか種牡馬だけが出てくるようにしたり、または過去から最新の馬まで世代関係なく入り乱れてるようなやつやりたい。スイッチのダビスタが出て嬉しかったけどサンデーとミスプロばっかで配合する楽しみが薄まった気がする。
ノーザンテーストの牝馬にトニービンつけたりまたしたいんだ。
昔のダビスタのリメイクでもいいから出して欲しい。 あとはほどよい簡単さってなくなったよね。
ダビスタ3なんかまあまあそこそこの種牡馬の産駒でもなかなか未勝利戦を勝ち上がれないみたいなのはなくて、現実の競馬ってこんなものですよ的なリアルなシビアさはなかった。
ちゃんと自分ところの馬が走って勝ってるという爽快感があった。 Switchダビスタは
重賞〜G1までのハードルが正直高すぎる
もう少し
高額種牡馬×高額牝馬で
G1取れるくらいの簡単さは欲しいかな >>238
ウイポなんか全ハード合わせても数万本しか売れてないのによく毎年出せるよなと思う
こんだけしか売れてなくても十分な利益どころか赤字だと思うんだがな
それか良いスポンサーでも付いててタイトル出すだけでスポンサーからそれなりの金額貰えるんかね >>220
だから90年代と違う部分も書いたのに・・・
読むこともできないんだなあ 一番ダメなのってこれがダビスタのゲーム性だとか思考停止してるとこなんだろうな 調教も外厩取り入れてしまえば2週前と直前追いだけになって楽だな
フルオートでもいいが
レースもいつまでジオラマみたいなことやってんだろうな タイトルはダビスタ、中身はダビつくで良かったのにな
作ってるのはダビつくの会社なんだから 98のデータ更新しただけの奴なら
普通にヒットすると思う PS版99をベースにHDリメイクしてレースは60fps固定
その上、初代〜スイッチ版までの種牡馬と騎手は全部入り
これぐらいはやらんとダメ ダビスタ99を今の馬データと番組に対応させるだけで神ゲーだぞ そもそもウイポもだけど
名作を作った奴等がもう現場おらんで
作りたいもんも特に無いうんこが
こういうの作れでやってるだけだと
良いものできるわけないよね しばらく前のウイポはマジで暗黒時代だったからちょっとマシになってきてる
ダビスタはちょっと打開策が見当たらない
99以前までは名作だったけどそれも今の基準だと足りない所ばかり
昔は海外が少なくても交流重賞とか入れてなくても許されていたが >>253
ダビスタは薗部が今も陣頭指揮取っててこれだから始末が悪い
むしろ薗部が老害化してるまである
逆にもう薗部は退いてほしい スーファミ版かなんかのダビスタを改造して遊んでる連中がいるが楽しそうだぞ
公式がこれやればいいんだよ >>255
名作の頃の制作連中はほとんどアスキーで
糞を作ったのはアディクトの連中だから
指揮云々の問題じゃないよ >>257
アディクトも全く無関係な所ではなく会社や名前が変わっただけってレベルだけどね
薗部氏をはじめとしたアスキーの開発部隊の一部
↓
独立してパリティビット
↓
その事実上の後継(さらに独立)のゲームアディクト
まあゲーム事業の会社が変わった事で超絶劣化した
システムソフトみたいな物かも知れないが >>190
分かってないな、ウマが良いんじゃなくて、ダビスタウイポがしょぼ過ぎるだけなんだよ
リアルでかつ盛り上がるレースシーンを再現する気が無い制作陣が全てだわ、そういう意味ではウマ使ってる連中はそれなりの努力はしてたんだろう ちょっと違う
ウマが良過ぎてダビスタウイポがしょぼ過ぎるんだよ >>258
そもそもダビスタチームは
パリティビットに行ってなくて
パリティビットからアスキーに外注してたんで
全く関係ないぞ?
アディクトはうんこ >>262
アスキーは基本発売だけだろ
アスキーって旧エニックスほどじゃないけど自社開発の割合はめちゃ少なかったぞ その理屈だったらダビスタマガジンもアスキーから出るはずだろうけど
アスキーの名前はなかった(パリティビットの名前はあった)
プログラム組んでたのはパリティビットでアスキーは発売だけ >>263
何言うてるがしらんがアスキーはリストラするまで
なにもかもトップクラスで
kofやff6のドッターも元アスキーの人なんだが >>265
その認識は古いな
スーファミ後期の頃にはエニックスみたいなパブリッシャーに転じてたよ
元アスキーがKOFやFF6に関わってるって時点でわかるだろ… 元々子会社の集合体な上に
解体やら子会社化やらを繰り返した上に
当時のプログラマーやドッターは
引き主防止のために偽名まみれだったり
社員になってるのは実際は現場仕事しない管理者だったりで
わやくちゃだったんだよどこも
社長になったんが天才プログラマーなんてのは任天堂ぐらいで
他は使い捨てが横行して手柄だけ上がもってくだった
ffのノムリッシュとかもそうじゃん、現場ではお荷物扱いの
色鉛筆指示野郎だったわけで アスキーで他に有名だったのはウィザードリィが思いつくが
これも移植したり外伝作ったのはゲームスタジオだったりした
アスキーの内製ではない >>242
今のコーエーは資産運用で利益出しててゲームは節税対策みたいになってるから赤字でも問題ない ダビスタってグラフィクがチープすぎる
同じ馬が直ぐに転生してくる
偽名が多かった
薗部が嫌い
ゆえにウイポ派だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています