白川静vs藤堂明保vs加藤常賢 Part2

1蒼頡2012/02/27(月) 21:37:32.50ID:8RrQYllk
決着をつけるときが来た。

参考:
白川静『漢字の世界』1・2
ttp://ime.nu/www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0987.html
白川静は「と」だと思う
ttp://ime.nu/finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2004/02/post_23.html

前スレ
ttp://logsoku.com/thread/academy3.2ch.net/kobun/1098353963/

84名無氏物語2016/03/21(月) 22:28:59.59ID:eQ/K+4Ko
>>83
言ってる意味がわからない

85名無氏物語2016/08/25(木) 14:39:07.48ID:9PR6jp6X
藤堂は音に頼りすぎ、白川は呪術に頼りすぎで
可能な限り無理にでも自説に当て嵌めようとしたのが主な違和感の種なんだよね
この時点で「藤堂が正しい」「白川が正しい」なんて主張は全くナンセンスに思える
学者単位で正誤を語ることに政治的、野次馬的以外に何の意味があるのか

86名無氏物語2016/09/25(日) 01:03:32.89ID:2Lh34Scd
>>78
遅レスだが
立命館大学文学部の中国領域専攻の俺から言わせてもらうと立命館大学の文学部とくに中国文学専攻の教授や院生の中には白川静を崇拝する風潮が強い
落合さんも立命館大学出身の教授で同大学で白川静先生を擁護する白川学という講義を受け持っている。
また、藤堂先生は東大学派で白川先生は京大学派という何十年も前の東西学閥の対立がいまなお続いている形で落合さんが藤堂先生を批判していると思う。
長レスすまん

87名無氏物語2016/09/25(日) 01:22:17.67ID:JhyO1z3z
京大は入試で漢文が出題されないから
京大の漢文学者も高校生の時に漢文の勉強をしてこなかったんじゃなかろうか。
ハッタリだろう。

88名無氏物語2016/10/02(日) 14:01:18.88ID:yDxVD+lY
>>61
妄想してもしょうがない
論より証拠

89名無氏物語2016/12/13(火) 22:48:58.18ID:CHDDtSTd
日本の未来のために東北大学大学院文学研究科の吉川裕を●●、●●しなくてはいけない理由は
みくちゃんをえみつんに、ゆずちゃんをゆうこすにするような
変な商売と変なロマンを「研究」の名のもとに広める可能性があるからである

吉原に通い遊女を天女とあがめた荻生徂徠を
ラ・マンチャの男だと絶賛するような集団をこれ以上税金で育てるわけにはいかない

東北大学大学院文学研究科の吉川裕を●●せよ!!!!!!!!

90名無氏物語2016/12/21(水) 23:24:42.85ID:Hp5vrGPk
>>86
貴重なお話ありがとう
一つ誤りを訂正すると、白川氏が京大閥というのは全く違う
むしろ、京大中文系の学者からは無視されてる

落合氏の「漢字の成り立ち」は、じっくり読んだわけではないが、あんまりよくないね
このスレもそうだけど、「白川静vs藤堂明保vs加藤常賢」という対立構図がもはや古い、というかナンセンス
国内外を問わず最新の良い研究がいくらでも出てるし、あえてこの三者を持ち出す意図が分からない

問題点はいろいろあるけど、特にひどいのが音韻学関連の項目
書かれている内容が40年以上前の水準
カールグレンや藤堂の説の問題点は、現在ではもはや完全に修正されている
音韻学に基づいた文字研究を貶めるために、あえて最新の研究を無視したのかと疑ってしまう

ちなみに、この本のAmazonの書評を見てると、何故か白川信者からの集中砲火にあってた
落合氏はどうみても白川氏の系統なのだが、白川説の誤りを一部認めたのが信者の癇に障ったのか
白川説をようやく学問らしく仕立て上げたということで、むしろ白川信者からは評価されなければならないはず
白川説が学問ではなくて宗教だとされる所以はこういうところか

91名無氏物語2016/12/22(木) 00:23:00.14ID:63u2TXGp
>ちなみに、この本のAmazonの書評を見てると、何故か白川信者からの集中砲火にあってた
わろた

>白川説が学問ではなくて宗教だとされる所以はこういうところか
本当に、白川説そのものじゃなくて信者が問題なんだよな

92902016/12/22(木) 13:26:12.75ID:Wp+f2AkK
ミス!
落合氏の本を叩いていたのは、Amazonじゃなくて諸々の個人ブログの書評だった
(でも、今再び確認したところ、そういう熱狂的な信者はほんの一部で、大体の白川派の人は落合氏の本を好意的に受け取ってるっぽい)
随分前に見たもんだからすっかり勘違いしてた

この本が出た時にネットを見てて感じた違和感は、むしろ反白川の人がこの本を持ち上げてたこと
どう見ても白川説だぞおい!

93912016/12/22(木) 23:02:15.15ID:63u2TXGp
むしろ落合氏はどっち派というより、藤堂や白川のような古い説をそのまま引用するのを批判してるって感じがしたけどな

94名無氏物語2017/01/15(日) 20:12:59.77ID:vJlw/Pw6
 ___ _
  ヽo,´-'─ 、 ♪
   r, "~~~~"ヽ
   i. ,'ノレノレ!レ〉 ☆ 衆議院と参議院のそれぞれで、改憲議員が3分の2を超えております。☆
 __ '!从.゚ ヮ゚ノル  総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググって見てください。
 ゝン〈(つY_i(つ 日本国憲法改正の国民投票を実施しましょう。お願い致します。☆
  `,.く,§_,_,ゝ,
   ~i_ンイノ

95名無氏物語2017/02/23(木) 02:28:24.58ID:iQ2VcV7v
>>90の言うように、文字研究の代表的研究者として白川藤堂加藤を持ち出すのがそもそもナンセンス

白川は世間の知名度は高いけどトンデモ
まぐれで一つぐらいは当たってる説があるのかもしれないけど、ほとんどは何の根拠もないデタラメ
こんなことは文字研究の世界では常識だけど、質の悪いことに文字については全く素人の巫系文学やら呪術やら文化人類学やらの人ら(及び芸能人や大衆作家)がやたらと持ち上げるから、一般人が勘違いしている
もっとも、これに関しては、今まで表立って白川を批判してこなかった研究者達が一番悪い

藤堂は音韻学の方では今でも引かれることもあるみたいだけど、文字研究の分野では大したことはしてない
その音韻学の研究にしても、ほとんどはカールグレン説の焼き直しだし
だけど、この三人の中で誰が一番いいかとなったら藤堂なんだろうな
でも、上古音の研究がかなり進んだ今となっては、藤堂の説はもはや過去の遺物になってしまった
学研の漢和辞典と鄭張尚芳の上古再建音を見比べると、いかに藤堂説が古いかがよく分かる

加藤に至っては、誰?レベル
思想史の方では功績があるのかもしれないけど、少なくとも文字研究での実績は無い

結局、漢字の語源を知るには、この辺りのよくわからない本を読むぐらいなら説文を見た方がよっぽど良い

96名無氏物語2017/02/25(土) 10:12:30.44ID:poThObCV
https://goo.gl/lnuJ9f
これ普通にショックだよね。。
本当じゃないよね?

97名無氏物語2017/03/04(土) 15:25:45.69ID:FNCGxaQ6
まあ結論としてはすでに>>61に出ているわな

>>90
>音韻学に基づいた文字研究を貶めるために、あえて最新の研究を無視したのかと疑ってしまう
というよりも、単に最新の研究を追えてないだけなんじゃないの?

98名無氏物語2017/04/09(日) 14:37:32.47ID:oXCrL0e1
教養が欠落してるから劣等感ダダ漏れの断言しかしてないのが結論なの?
こんな自演で印象操作しても権威は相対化できませんよ?

99名無氏物語2017/05/06(土) 13:49:21.59ID:heZlwQsk
白川静読本だったかな、白川は90年代に入るまでほぼ忘れられた
存在だったとか。
80歳過ぎて辞書三部作を世に出した頃から日の目を浴びたかと

一般向けの著作も還暦過ぎてようやく出したわけで、その「漢字」こそが
藤堂先生との因縁へと発展するのだけれど

白川静って学術の世界ではほぼ無視、というか冷遇されていたと言うけれど
高橋和巳の処遇をめぐって京大の人脈と白川は交流があったみたいだし
台湾旅行の際に吉川幸次郎と仲良くツーショット写真に収まっていたりするから
そこまで忌み嫌われていたわけでもないのね


諸星大二郎と酒見賢一によって孔子伝を知り、そこから白川の著作を
読み始めたのだけれど、そうした流れを面白く思わない学者もいるみたいだね
なんでエンターテインメントの世界の奴らは白川なんか持ち上げるんだ、みたいな

残念だけどそれが世間だよ

100名無氏物語2017/05/06(土) 14:07:47.42ID:heZlwQsk
白川の著作で引用される人たちって、あまり紹介されることが
ないんだけど調べてみると面白いんだよな

マルセル・グラネが中国古代の歌謡を研究することになった経緯とか
聞一多がアメリカで就くことになった仕事と中国移民の関係とか
郭沫若の人となりなどなど、

しかし中国で文学者として生きるってのは時に命がけだなあと
聞一多なんてその劇的な人生の最期を暗殺で迎えているからな

101名無氏物語2017/06/25(日) 17:30:49.61ID:hWPenEKz
繁体字が正體字

102サッポロ白鳥2017/06/27(火) 20:20:33.90ID:k/itdCN+
25歳看護師です、女性の友達がほしいのですが。暇の方連絡まってます。good-par.shiina@docomo.ne.jp千葉県八街市八街ほ973-13椎名 教泰043-442-1501、090-3202-8219

103名無氏物語2017/07/01(土) 00:12:36.47ID:UewUs+Hf
繁体字が正體字

104名無氏物語2017/07/28(金) 23:05:51.19ID:1dM2VA+i
科学の立場から見ると、証明可能性の観点からは、

文字の研究もほとんどが「仮説」だ。

仮説は、その主張が、新たに発見された資料、または、論理的な誤謬の指摘などによって、
それを退けることが合理的である、と認知されるまでは、仮説の地位を保ち続けるだろう。

仮説を、トンデモとか妄想で感情的にけなしても意味はない。

105名無氏物語2017/08/28(月) 03:25:06.95ID:k28DOoZk
褌氏が崇拝する人か…

2名無氏物語2017/08/19(土) 23:34:30.90ID:oq7aG5NG
386 名前:名無氏物語 2017/08/19(土) 22:24:48.23 ID:KsaCzkYLバーカw
10名無氏物語2017/08/19(土) 11:33:54.07ID:KsaCzkYL新字は劣化漢字。
13名無氏物語2017/08/19(土) 19:01:29.19ID:KsaCzkYL
>>11>>12 文體を變えてもバカはバカ(笑)
162 名前:名無氏物語 2017/08/19(土) 20:38:01.81 ID:KsaCzkYL繁體字は正體字なり。
119名無氏物語2017/08/19(土) 22:19:18.70ID:KsaCzkYL新字バカのマヌケ發言その1
バカの妄想、偏見の塊。 白川靜は中華思想の持ち主ではない。 繁 體 字 が 正 體 字 この真理を否定する輩が バ カ w
118名無氏物語2017/08/19(土) 20:35:33.58ID:KsaCzkYL
0098 AKI ◆BJ/DbLEryQ 2017/07/24 03:13:17
>>92のどこが頓珍漢かわかる? 新字バカ
1名無氏物語2017/08/19(土) 22:37:44.23ID:KsaCzkYL
正體字をなぜか忌み嫌い、漢字學の大家白川靜をマヌケ呼ばわりした新字バカ

275名無氏物語2017/08/18(金) 10:56:59.98ID:01dGI4SK
0098 AKI ◆BJ/DbLEryQ 2017/07/24 03:13:17
質問その2,白川靜の著書を讀んだことある?(10回目)
質問その3,あんたの職業は?(5回目)

25名無氏物語2017/08/17(木) 23:54:50.95ID:xGbK+rVt
>>1 AKIさん、中國語のお勉強は順調ですか?w
289名無氏物語2017/08/17(木) 23:11:35.40ID:xGbK+rVt
ID:uEbkWxP9 = コテハンAKI = 新字バカ
バカの妄想、偏見の塊。 白川靜は中華思想の持ち主ではない。
105名無氏物語2017/08/17(木) 23:16:46.00ID:xGbK+rVt
ID:uEbkWxP9 = 新字バカ

106名無氏物語2017/08/28(月) 04:07:40.42ID:k28DOoZk
<正體 国語辞典>でググってみた。
読み方は「しょうたい」だという。文字のことではない。

念のため<せいたい 国語辞典>でググってみた。
声帯、生体、生態、整体、政体、聖体…「正体」や「正體」は存在しない。

つまり「正体字」および「正體字」は、日本語ではなく中国語。

念のため、書道用語を確認してみた。
日本の書道用語では、『康煕字典』に採録された文字を「正字(正字体)」と呼ぶらしい。清の康熙帝の勅撰で編纂されたものだそう。
中国の書道用語における「正体」は、各時代の正式書体のことである。周代は籀文、秦代は小篆、漢代は隷書、そして六朝時代は楷書が正体に昇格する。

107名無氏物語2017/08/28(月) 04:11:43.41ID:k28DOoZk
では繁体字とは何なのか。
ウィキペディアによると、
「中華民国教育部が1982年に頒布した常用国字標準字体表と続く次常用国字標準字体表・罕用字体表に規定される漢字」

広辞苑によれば、
「簡体字化された漢字のもとの漢字」

それを正体字と呼ぶのは支那人の勝手だが、他国、他民族に押し付けるのはいただけない。

108名無氏物語2017/08/28(月) 04:32:44.08ID:k28DOoZk
☆日本の書道用語「正字(正字体)」…『康煕字典』に採録された文字。

☆中国の書道用語「正体(正體)」…各時代の正式書体。周代は籀文、秦代は小篆、漢代は隷書、六朝時代は楷書。

現代の正体(繁体字)は地域により分かれる。
・台湾の繁体字…中華民国教育部が1982年に頒布した常用国字標準字体表に規定される字体。
・香港の繁体字…香港教育署語文教育学院(現・香港教育学院)中文系により制定され、1986年に発表された漢字表による字体。
・本土の繁体字…1988年に発布された現代漢語通用字表繁体字版に規定された字体。

褌氏は上の三つのうち、どちらを選ぶのかな。

109名無氏物語2017/08/28(月) 22:39:03.53ID:v1evmG8I
ID:k28DOoZk = 新字バカAKI

無知AKIは「以」には他動詞の意味があることを知りませんでしたw

全訳漢辞海第三版
【以】(動)使用する。採用する。もちいる・モチヰル・モチフ。
例…賢不必以。(賢 必ずしも以ゐられず。)〈楚・渉江〉

「忠不必用」「賢不必以」
この二文は對句。
つまり「忠不必用」の動詞は「用」、「賢不必以」の動詞は「以」。
何度でも言うぞ。

だいたい楚辭なんか對句だらけなのに。讀んだこともないんじゃないか?
辭書の例文を否定するほうが頭惡いと氣づけ。英文學專攻(笑)

>語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。

バカの大嘘。
どの辭書でも用例は必ず古典から引かれてある。
漢文學の常識もなかったようだねぇ(笑)

110名無氏物語2017/08/28(月) 22:41:04.29ID:v1evmG8I
新字バカのマヌケ発言その1
>白川静…漢文学者、中国史家
>つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。
>結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。

バカの妄想、偏見の塊。
白川静は中華思想の持ち主ではない。

新字バカのマヌケ発言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。

日本語もおかしいねぇwどこがおかしいかわかる?w
英文學を專攻したらこういう幼稚な日本語を書くようになるのか…
英語を習う今の小學生がこういう中途半端な腦になってゆくのか…

新字バカのマヌケ発言その3
>繁体字というのはシナ文字のこと。
>朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。

完全なる自己矛盾。なぜ矛盾かわかる?w
新字体はただ戦後の劣化政策によるものにすぎず、繁体字(正體字)が正統な國字である。

繁 体 字 が 正 體 字

この真理を否定する輩が バ カ w

111名無氏物語2017/08/28(月) 22:42:03.94ID:v1evmG8I
↓新字バカAKIの新たな恥www
http://itest.2ch.net...kobun/1498835597/l50
0285 名無氏物語 2017/08/28 03:39:59
ID:k28DOoZk
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

「書體」という語の使いかたが違うよ。
そういう場合には「字體」といいなさい。
なぜかわかる?

字體が言語の構造とどう關係あるのかね?
説明してもらえる?

112名無氏物語2017/08/30(水) 10:18:31.96ID:S5xoNPrK
はいバカAKI逃走

繁體字が正體字

113名無氏物語2017/08/30(水) 19:52:16.97ID:Wen4yH+b
みっともない爺だな

114名無氏物語2017/08/30(水) 20:18:12.60ID:S5xoNPrK
みっともない英文科卒だな

115名無氏物語2017/08/30(水) 21:52:29.93ID:ezQcXWk2
昨日も思ったけどこの掲示板は英文科と対立しているのか?

116名無氏物語2017/08/31(木) 02:07:32.96ID:XRp1rFjT
知的キャラ封印させられたフンドシが自棄を起こして暴れまわってるな。

117名無氏物語2017/08/31(木) 13:08:48.12ID:ZR4sdCSm
はいアホAKI




繁體字が正體字

118名無氏物語2017/08/31(木) 23:09:01.09ID:XRp1rFjT
「正字(正字体)」…日本の書道用語。特に『康煕字典』に採録された文字。

「正体(正體字)」…中国の書道用語。各時代の正式書体。周代は籀文、秦代は小篆、漢代は隷書、六朝時代は楷書。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%9B%B8%E9%81%93%E5%8F%B2
中国の書道史
正体(せいたい、正書体・標準体とも)とは、各時代の正式書体のことである。
周代は籀文、秦代は小篆、漢代は隷書、そして六朝時代は楷書が正体に昇格する。金石などに文字を刻するのは永久に遺こすことを目的にしているため、使用される書体はその時代の正体である。

119名無氏物語2017/09/01(金) 10:42:29.08ID:IQ0T7Dt5
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

「書體」という語の使いかたが違うよ。
そういう場合には「字體」といいなさい。
なぜかわかる?

字體が言語の構造とどう關係あるのかね?
説明してもらえる?

120名無氏物語2017/09/01(金) 15:59:04.26ID:IQ0T7Dt5
>>118
>https://ja.wikipedia...B8%E9%81%93%E5%8F%B2

資料をきちんと引用できるようになってからおいで。

121名無氏物語2017/09/01(金) 16:45:44.15ID:fMvo1W1u
>>120
どんなブラウザ使ってんだよ

122名無氏物語2017/09/02(土) 13:01:36.65ID:tQ7kH52v
まとめ

新字バカAKIのマヌケ発言その1
>白川静…漢文学者、中国史家
>つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。
>結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。

新字バカAKIのマヌケ発言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。

新字バカAKIのマヌケ発言その3
>繁体字というのはシナ文字のこと。
>朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。

新字バカAKIのマヌケ發言その4
>語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。

新字バカAKIのマヌケ發言その5
>"以"に他動詞の意味はありませんよ。前置詞と副詞の意味です。

新字バカAKIのマヌケ發言その6
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

123名無氏物語2017/09/06(水) 04:38:35.59ID:LlMHyA5p
>>122のID:tQ7kH52vって、
このスレ↓の>>86-100の人? AKIさんになにかひどいことでもされたの?
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/kobun/1297075501/l50
86名無氏物語2017/08/28(月) 13:40:53.10ID:v1evmG8I
アホAKI、 >>70 >>76がなぜ違うかわかった?
88名無氏物語2017/08/31(木) 13:24:26.63ID:ZR4sdCSm
アホAKI、
89名無氏物語2017/09/01(金) 16:05:42.74ID:IQ0T7Dt5
アホAKI、
90名無氏物語2017/09/01(金) 23:13:43.44ID:IQ0T7Dt5
アホAKI、
91名無氏物語2017/09/02(土) 11:13:57.50ID:tQ7kH52v
アホAKI、
92名無氏物語2017/09/03(日) 15:39:05.82ID:bTfAETRW
アホAKI、
93名無氏物語2017/09/03(日) 18:09:18.81ID:L8p6iFfC
アホAKI、
94名無氏物語2017/09/04(月) 09:55:28.87ID:VpHhinW1
アホAKI、
95名無氏物語2017/09/04(月) 13:07:40.61ID:VpHhinW1
アホAKI、
96名無氏物語2017/09/04(月) 14:28:37.19ID:VpHhinW1
アホAKI、 >>70 >>76がなぜ違ふかわかつた?
97名無氏物語2017/09/04(月) 16:29:33.82ID:VpHhinW1
アホAKI、
98名無氏物語2017/09/04(月) 16:30:30.90ID:VpHhinW1
アホAKI、
99名無氏物語2017/09/04(月) 16:31:02.47ID:VpHhinW1
アホAKI、
100名無氏物語2017/09/04(月) 16:31:19.00ID:VpHhinW1

124名無氏物語2017/09/06(水) 12:36:19.18ID:h5XR0lGX
>>123
新字バカAKIのマヌケ発言その1
>白川静…漢文学者、中国史家
>つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。
>結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。

新字バカAKIのマヌケ発言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。

新字バカAKIのマヌケ発言その3
>繁体字というのはシナ文字のこと。
>朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。

新字バカAKIのマヌケ發言その4
>語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。

新字バカAKIのマヌケ發言その5
>"以"に他動詞の意味はありませんよ。前置詞と副詞の意味です。

新字バカAKIのマヌケ發言その6
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

これらのマヌケ發言についての言ひわけまだ??

125名無氏物語2017/09/17(日) 15:22:25.84ID:pdB6beSo
>>118
>「正字(正字体)」…日本の書道用語。特に『康煕字典』に採録された文字。
>「正体(正體字)」…中国の書道用語。各時代の正式書体。周代は籀文、秦代は小篆、漢代は隷書、六朝時代は楷書。

違ふぞバカAKI。書道用語とか關係ない。

大漢和辭典
【正字】セイジ
1,字畫のただしい文字。もとの字。本字。俗字・譌字・省文即ち略字などの對。

【正體】セイタイ
3,ただしい形の書。正しい書體。


はい論破

126名無氏物語2017/09/18(月) 00:11:12.29ID:GGfBVWgw
中華民国の正體…中華民国教育部が1982年に頒布した常用国字標準字体表と、続く次常用国字標準字体表・罕用字体表に規定される。
香港の正體…香港教育署語文教育学院(現・香港教育学院)中文系により制定され、1986年に発表された常用字字形表に従う。
中華人民共和国の正體…現代漢語通用字表により規定される。

中華人民共和国において正體字は「簡体字」と「繁体字」に分かれる。
一方、中華民国においては、正體字を「繁体字」と呼ぶべきではないと言われる。

127名無氏物語2017/09/18(月) 17:41:27.90ID:ICM3DnEM
>>126
★新字バカAKIのマヌケ発言その1
>白川静…漢文学者、中国史家
>つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。
>結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。
★新字バカAKIのマヌケ発言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。
★新字バカAKIのマヌケ発言その3
>繁体字というのはシナ文字のこと。
>朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。
★新字バカAKIのマヌケ發言その4
>語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その5
>"以"に他動詞の意味はありませんよ。前置詞と副詞の意味です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その6
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

大漢和辭典
【正字】セイジ
1,字畫のただしい文字。もとの字。本字。俗字・譌字・省文即ち略字などの對。
【正體】セイタイ
3,ただしい形の書。正しい書體。

★新字バカAKIのマヌケ發言その7
>大漢和辞典ということは、それらは日本語ではなく漢語だということか。

これらのマヌケ發言についての言ひわけまだ??

128名無氏物語2017/09/19(火) 02:33:59.73ID:uFHdzzcI
>>123
マルチポストでうざいだけだわな・・・

129名無氏物語2017/09/24(日) 16:32:57.99ID:SBpI5M9/
★新字バカAKIのマヌケ発言その1
>白川静…漢文学者、中国史家
>つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。
>結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。
★新字バカAKIのマヌケ発言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。
★新字バカAKIのマヌケ発言その3
>繁体字というのはシナ文字のこと。
>朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。
★新字バカAKIのマヌケ發言その4
>語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その5
>"以"に他動詞の意味はありませんよ。前置詞と副詞の意味です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その6
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

大漢和辭典
【正字】セイジ
1,字畫のただしい文字。もとの字。本字。俗字・譌字・省文即ち略字などの對。
【正體】セイタイ
3,ただしい形の書。正しい書體。

★新字バカAKIのマヌケ發言その7
>大漢和辞典ということは、それらは日本語ではなく漢語だということか。

これらのマヌケ發言についての言ひわけまだ??

130名無氏物語2017/09/26(火) 00:22:36.18ID:xYqs8057
まだやってた…

1312017/10/03(火) 13:35:17.99ID:ENkoBuaK
★新字バカAKIのマヌケ発言その1
>白川静…漢文学者、中国史家
>つまり中華思想の持主。日本を中国の属国にしたくてそう言ってるんでしょ。
>結局、繁体字大好きなのは、中華思想にとりつかれて、日本を見下している連中。
★新字バカAKIのマヌケ発言その2
>世界中の傲慢な華人(漢民族)や、香港等でも使われている「中国国語」の文字が繁体字。
★新字バカAKIのマヌケ発言その3
>繁体字というのはシナ文字のこと。
>朝鮮でも日本でも、繁体字はあくまで「古代文字」に過ぎない。
★新字バカAKIのマヌケ發言その4
>語法や文法を効率よく説明するためには、既存の文章を探してくるのではなく、ピンポイントで説明できる文を自分で作ってあげるのが一般的です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その5
>"以"に他動詞の意味はありませんよ。前置詞と副詞の意味です。
★新字バカAKIのマヌケ發言その6
>支那国語表記における正しい書体が、日本国語表記における正しい書体とは言えないことは>両国言語の構造の差異を解するものであればまず否定しえぬ事実ではないか。

大漢和辭典
【正字】セイジ
1,字畫のただしい文字。もとの字。本字。俗字・譌字・省文即ち略字などの對。
【正體】セイタイ
3,ただしい形の書。正しい書體。

★新字バカAKIのマヌケ發言その7
>大漢和辞典ということは、それらは日本語ではなく漢語だということか。

これらのマヌケ發言についての言ひわけまだ??

132名無氏物語2017/10/09(月) 12:34:26.80ID:Ps94k7+W
ここ数年で漢字に興味持ったから見に来てみたら専門板にはどこも同じようなのがいるんだなw

133名無氏物語2017/10/09(月) 15:44:12.30ID:X2JpUBCP
ほんと目障り
どうせスルーされて読まれないのにな

134名無氏物語2017/10/09(月) 15:45:25.79ID:X2JpUBCP
とりあえず、正字正仮名で書いとる珍走団みたいなスレは読まなくていいよ
大したこと書いてねえし

  

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