アダルトマン将軍 Part.3

1マンセー名無しさん2018/06/10(日) 18:57:41.56ID:CHuUwU3+
We have been a Japanese general adult man.

前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/korea/1528014869/

289マンセー名無しさん2018/06/24(日) 00:24:08.34ID:0cag/4zV
・その1。ソクラテスが語ってプラトンが伝えた「無知の知」は「無知ということを知っている」のではなくて「無知であることを自覚している」って事。
 これを無視するとプラトンが「ソフィスト」(知者)と「フィロソフィア」(知愛者)の違いを明確に意識して語った「無知であることを知るという態度はその者が知を愛さないようになってしまうからダメだ」っていう所を無視してまう。
 無知の知を語って無知の知で指摘されている欠点を再現してもうてるねんな。前になんか芸人が討論番組に出て「無知の知」とか言ってたとか聞いたんやが、もしそれが本当なら彼はひどく無教養で知に対して乱暴で、知を愛さない人間や。
・その2。マルクスが「宗教は阿片だ」と言ったのに続いて「悩める民衆のため息である」って所を無視しとるとこ。
 下手なマルクス主義者はそこんとこを知らんからマルクスの本位である「そんな歪んだ社会を是正する為にもワイがいい経済システムを考えたで!」っていうのを無視して、
 「宗教?クソっしょ」っていう考えになってまう。これはマルクス主義者以外の無神論者にも言える事やな。
・その3。ニーチェがナチズム的・反ユダヤ的であるのではなく、それはニーチェの妹であるエリザーベトが「力への意思」を勝手に出版したりヒトラーにすり寄った事が原因な事。
 ニーチェはエリザーベトについて「お前みたいな病気的な反ユダヤ主義者に俺の思想が使われるとかマジげきおこなんですけど」ってキレてるくらいや。
まぁほかにもあるけど、全部共通しとるのは「一部だけ切り取って解釈しとるからこういう間違いが起こる」って事や。

(3/4)

290マンセー名無しさん2018/06/24(日) 00:24:28.54ID:0cag/4zV
ハッキリと今ここで言及しておくとな、将軍の言うあのTV番組の切り抜きなんざも同様やし、韓国語も分からないのにそれを根拠にしている将軍もダメダメや。
全体を見ずに「一部だけ切り取って」それを根拠にして話すなんて……あんまりいいたかないがアホのやることや。日常会話のネタレベルならええとは思うけどな。
(一応ワイがさっき調べてみたら確かに「あの番組は恣意的な嫌韓プロパガンダっぽい」っていう情報は見つかったで。
 ttps://blog.goo.ne.jp/toki_1/e/dd4b0c515f18dfee37b0db73679bf8cb
 ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13105769028
 ただワイからいわせりゃ”だからどうした”って話や。番組の全部の動画が見つからんし、そもそもワイ韓国語分からへんし、そんなの根拠にして話す気にはなれへん。
 だから、あの番組からワイは反日も親日も取り出すつもりは毛頭ないで。ウィトゲンシュタインちゃうけど”語りえぬ者には沈黙しなければいけない”や。
 もしワイがそれを知りたいなら韓国語を勉強して本編みるなりDVDに英字幕あるか確認してあるなら買うなりするで)

さて、これで大体わかったやろか。まず話の機微が重要で、それをちゃんとつかむには根拠となるソースをよく読んで本当らしいかを把握する。学問、特に大学教育の基本や。
「機微の重要性」と「ソースの重要性」について触れたところで、ちょっと次は「チョン」っていう呼称について軽くふれるで。とりえあずここまでいったん投下や

(4/4)

291マンセー名無しさん2018/06/24(日) 00:48:44.73ID:0cag/4zV
さて話の機微について考えると、結論から言って、実は、将軍の考えから「チョン」って言葉を使うのを(多少なりとも)擁護するのは不可能や。
将軍はそこを見落としているからID:L74avOpHのいう事に突っかかってまう。
……まあワイが思うにID:L74avOpHも将軍の主張を理解していたとは考えにくくて、ただ常識論ばっか言ってるだけで懐疑が足りなすぎると思うけどな。
まあ5chでの議論なんて大概そうやし、ここはちゃんとした議論する場でも本来ないんやから攻める気もそこまでないけどな。

とにかく。あんなに長々機微やらソースの重要性について語ったのは「議論の進め方」を教えるためでもあるんや。(ワイは議論ってのが大抵嫌いなんやが)
ここではその「話の機微」って所からつっついて将軍の考えの正当性について検討するで。

Wikiにも書かれとったがチョンってのは元々は「チョンと立つ」とか「チョンと縮こまる」とか、小さいものを形容する日本語や。
んでチョンはもともとあった韓国人に対する蔑称の「チョンコロ」っていうのと合流して同一視されて今にいたるんやが……
そのチョンコロの語源は「ちゃんころ」で、「ちゃんころ」っていうのに対しての語源は諸説ある……ってのが今の見解だったはずや。
まあワイもこれに関しては詳しくないからそこまでの事は言えへんのやが、少なくともここで重要なんは「古い自分たちの称号ですらない」って事や
例えば中国は「シナってのは古い国号や!」って事からげきおこになっとるんは将軍の「自らの立場を捨てて」っていう話と合致するわな。
でも韓国の「チョン」はそれにまったく合致せえへん。それどころか由来を辿れば中国人のチョンコロから似てるってだけの理由で被せられとる可能性が高いわな。
つまりチョンっていうワードに関してはID:L74avOpHの視点の方が確からしいんや。
将軍はある考えに執着しているっていう事からID:L74avOpHを批判しとったが、そこんとこを見落として自説をチョンに採用したのは
自分の説にある現象を無理やり当てはめて採用してしまうっていうプロクルステスのベッドに他ならないんや。ハッキリというが反省すべきやで。

292マンセー名無しさん2018/06/24(日) 00:49:13.25ID:0cag/4zV
で、もっと根本的な事を言いたいんやがまずここで一旦ワイの意見は終わりや。
その根本的な事を言うためには将軍の意見をまず知る必要がある。
将軍は「そんな事したら韓国面に落ちるのと同じだぞ」みたいなことを忠告しとるといったが、自分がチョンというワードを使う事に対してはどう思ってるんや?
それこそ同じ穴の貉ちゃうんか?ワイは正直その辺に関しては将軍の真意を測りかねとるわ。
つまり、自分はネトウヨの暴走に対して忠告するにも関わらず自分はそれが「古い立場から引き戻すため」にせよなんにせよ、
ネトウヨの暴走と似たような差別用語の使用を行うっていうこの行為に関して、自分の正当性を説明してもらいたんや。
別に「悪いだろ」とはワイは言わん。その前にまず「将軍の機微」を確認したいんや

ワイからの話はこれで終わりや。将軍の返事を待っとるで

293マンセー名無しさん2018/06/24(日) 00:57:33.57ID:0cag/4zV
ふぅ、流石に一気に書きすぎてすこし疲れてもうたな
将軍もなんかわからん所あったら聞いてくれていいで
まぁワイは哲学科出身でも社会学でも政治学でもなくて趣味でやっとるだけの人間やから、間違いあるかもしれへんが……

んじゃワイは佐倉まなでシコるから、ほなまた

294やあやあ我こそは(ry ◆.PjQi9NONC4I 2018/06/24(日) 01:07:10.47ID:3DdOPNd4
1/4~2/4までは前置きとして読んでいて、3/4,4/4について思ったり考えたりしたことを順番に書いていきますね。

>>289
>その1。~
自分の感覚からすれば、無知であることを知っているからこそ、学問は楽しいものだと
思うのですが、無知であることを知ると、知るという行為を愛せなくなる"危険性がある"
という事でしょうか?

>その2~その3
そういう裏話があったのですね。
でも実際、すべての情報を収納して再生させることができる人はいないでしょうし、
それができるならタイムトラベルが可能であるのと同義になってしまうので、ここにケチをつけるのなら、
そういう"歴史的編集"という危険性があるんだよという部分を知っておくという所までで
納めておくのがバランスの良いスタンスかと思いました。

295やあやあ我こそは(ry ◆.PjQi9NONC4I 2018/06/24(日) 01:07:44.54ID:3DdOPNd4
>>290
先に述べた通り、編集を見抜けなければ語るなというところについては反発します。
編集があり得るという事について、「自分のみならずみんなに知ってもらいたい」、そういう願望は大いにあります。

>「あの番組は恣意的な嫌韓プロパガンダっぽい」
この番組は、日本の番組ではなくて韓国の番組なので、嫌韓プロパガンダ番組というのなら日本が
プロデュースした日本向けの番組という事になってしまいますが、先生はそのように疑っておられるのでしょうか?

あと>>253にのせた urlに書かれていることについては、ネットニュースなどで取り上げられたもので
既に読んだりしたことのある内容が多分に含まれており、大まかな流れとしてみた場合、間違いはないかと思われます。

296やあやあ我こそは(ry ◆.PjQi9NONC4I 2018/06/24(日) 01:21:01.48ID:3DdOPNd4
チョンっていう言葉でここ最近揉めていないので、先生が今どうしてその言葉を出してきたのか
よくわからないのですが、ひとまずのところ、チョンという言葉についての出自については朝鮮の
頭文字的な朝の字発音をもじったものと考えております。

297マンセー名無しさん2018/06/24(日) 01:50:26.74ID:0cag/4zV
>>294
先に言葉を修正させてもらうで。
>>>「あの番組は恣意的な嫌韓プロパガンダっぽい」
>>この番組は、日本の番組ではなくて韓国の番組なので、嫌韓プロパガンダ番組というのなら日本が
>>プロデュースした日本向けの番組という事になってしまいますが、先生はそのように疑っておられるのでしょうか?
すまんな、ワイの言い方が悪い。
「あの番組の切り取り(つまりあの切り取られた動画)は恣意的に嫌韓プロパガンダに使う為に切り取られた物らしい。本来あの番組は反日的な物ではないらしい」や。
ただもう一度言うがワイのスタンスは「でもワイソースを確認できへんのやから語れへん。そこからは何も語らん」や。
将軍はこのワイのスタンスを完全主義の不完全性を突くようなやり方で批判しとるが、まあそれは後に触れるで。

>>無知であることを知ると、知るという行為を愛せなくなる"危険性がある"
そうとも言えるかもしれへんな。でもちゃんとした理解をせっかくだから教えておくと(できる事なら後から自分でプラトンについて勉強するとええで)
不知と無知っていう概念をプラトンはよく使い分けとるんやが、無知ってのは「学習の否定」でな、
当時何でも知っとるでって顔で説法しとる知っている事を知っているソフィストに向けて「お前ら実際にはなんも知らないじゃん。無知な野郎だな」っていうような、
「知らない」っていう意味よりは「学ぶということを否定する」っていう態度こそが重要や。んで不知はそのまま「なんも知らん」っていう状態の事や。
でも「ワイはなんもしらん!知らんのやで!だからお前らより物を知っとるわ!」みたいな態度のヤツおるやろ?
あれが「不知でありながら無知なヤツ」や。そこんとこを誤解して「無知を武器にする」っていうヤツ結構よう見るやろ?
個人的にあれは日本の教育機関が「無知の知」って紹介しとるのがいかんと思うわ。
つーか最近じゃ「われ思う、故にわれあり」ってのが「私は思うので私は存在する」に教育方針が改定されるとかセンスなさすぎ……いかんなこれはただの愚痴や。

298マンセー名無しさん2018/06/24(日) 01:51:13.14ID:0cag/4zV
>>でも実際、すべての情報を収納して再生させることができる人はいないでしょうし、
カントの言葉には「永遠平和とはたとえそれが永遠の接近に限られるとしても、空虚な理想ではなく漸進的に解決されるべき課題である」っていう言葉がある。
分かっとるとは思うけど、「危険性があるんだよ」っていうのを知っていて、その上で「語りえぬことは語りえない」、「学ぶ姿勢を忘れない」ってのが大事や。
どういう事かっつーと、ワイは「語りえない事には沈黙しなきゃいけない」ってウィトゲンシュタインの言葉の表層だけを借りて言うとるんやが(考えりゃフッサールとかの現象学を出せばええんやな。まあええわ)
それと同時にワイが「と思うで」っていう言い回しを多用したり、将軍の考えをまず確認する事に努めとる理由はそこにあるんや。
「絶対に語れる物だけを語れ」ってなったらワイらは何についても語れんくなってまう。(それを解決するのが現象学やがここでは話さんで)
だから「確からしいもの」っていうのを「確かな物」としてではなく「確からしいもの」として提出するのが重要や。
現象学的な説明をしてもええが、こう考えるとええ。「ちゃんと思考する為には”そうでないかもしれない”っていう懐疑を持たせるスペースが必要」
そして前にも言うたが、「確からしいもの」を俯瞰して「どれが本当により確からしいか」ってのを確かめるんが相関主義――マンハイムの考えや。
まとめるとな、程度の問題や。将軍はあのTV番組の切り抜きを「話の流れをわかっとらんのにそれを根拠にして語る」っていう事をしとる。
それは「確からしいもの」を「確かな物」として確信してもうて、「懐疑を持たせるスペース」を消しとるんとちゃうか?
せめて自分でどうにか工夫して話の流れを理解した上で判定せえへんと「一部を切り取った故の誤り」を犯してまうで。
言ってまえば、将軍の情報収集と検証のやり方が「甘い」って話や。
だから同様に……
>>あと>>253にのせた urlに書かれていることについては、ネットニュースなどで取り上げられたもので
さっきの番組の切り抜きを検証もなしに載せている時点で悪いが論外や。例えばある本について書評するときに名言だけ切り抜いて書評するようなもんや。

299マンセー名無しさん2018/06/24(日) 01:51:39.34ID:0cag/4zV
>>チョンっていう言葉でここ最近揉めていないので、先生が今どうしてその言葉を出してきたのか
>>240から始まる将軍とID:L74avOpHの論争はそもそもが>>234の「チョン」っていう言葉に対しての解説が始まりやで。
今まさに将軍はチョンというワードを媒体にして差別用語全体について議論しとった所や。
そこに無自覚やったなら流石に>>234とID:L74avOpHが可哀そうやと思うで……

>>チョンという言葉についての出自については朝鮮の頭文字的な朝の字発音をもじったものと考えております。
もう一度言うけどそういう「自分の考えを思想や概念と置換して学問を立てるようなやり方」こそが問題なんや。
ちゃんとした文献を参照する事。あるなら提出する事。それがワイの一番言いたいことや。
一番最初らへんにワイが「政治をするなら政治学をちゃんと学ぶべき」って言った事を思い出してクレメンス

300マンセー名無しさん2018/06/24(日) 01:56:54.26ID:s7j28yv6
将軍は星空サラみたいに本名と住所バレなくて良かったな
星空サラは今日自宅まで凸されて写真あげられてた

301マンセー名無しさん2018/06/24(日) 03:02:25.37ID:0cag/4zV
さてワイはそろそろオキニの耳舐め音声聞きながら
バージンループでシコシコしてぴゅっぴゅしながらおねんねするで

その前に将軍にワイからガチマジで伝えたいことを

>>そういう"歴史的編集"という危険性があるんだよという部分を知っておくという所までで
>>納めておくのがバランスの良いスタンスかと思いました。
>>編集があり得るという事について、「自分のみならずみんなに知ってもらいたい」、そういう願望は大いにあります。
この発言が出たのはワイとしてはめちゃんこ嬉しいで。ただマジで↓の二つ
>>ちゃんと思考する為には”そうでないかもしれない”っていう懐疑を持たせるスペースが必要
>>だから「確からしいもの」っていうのを「確かな物」としてではなく「確からしいもの」として提出するのが重要
こいつらをよくよく考えて吟味してクレメンス。こいつらがマジで話の核の一つや。こいつらなくしてマンハイムの考えは理解できへん
”編集に対してどこまで警戒するか”、”解釈の余地を置いておく”、そんな感じやろか

あと、もしも何かしらのソースがあったなら申し訳ないんやが……
>>チョンという言葉についての出自については朝鮮の頭文字的な朝の字発音をもじったものと考えております。
Wiki貼り付けたヤツがおって、ワイが解説して、それに対してのソースを求めるならまだしも
「いや、私はこう思う」って言われて……そんなんどうすりゃええんやワイは。「私が考えるから世界が存在する」わけじゃないんやで
完全に「自分の考えで歴史を破壊する」っていう行為やと思わへんか?
将軍は社会的存在拘束性に縛られすぎている(偏りすぎている)って前にワイが言ったのはこういうとこやぞ

前者はともかく、後者は手厳しい事を言うてすまんな
まあ将軍やったらめげるとかしょげるとかって事はないと思うが……

302マンセー名無しさん2018/06/24(日) 03:17:41.06ID:fpJ4GAsv
5ちゃんでクソコテ使うアダルトマン将軍やばない
所詮ネトウヨなんて寂しいかまってちゃんなんだよなぁ

303マンセー名無しさん2018/06/24(日) 07:52:31.50ID:BrU1Lmks
ネトウヨはカルト宗教みたいなもんだからね
治療法はそっちよりはシンプルなんだけど
信者が拒否するってことに関しては同じ

そうそう正常化はしない

304マンセー名無しさん2018/06/24(日) 13:51:11.28ID:dzishrJ8
>>239
おれが捕まえなければ……とか思わないほうがいい
母猫だけでも救えたんだし

野良生活なんて飢えと病気と寒さとの戦い
中途半端に手を出すぐらいなら
捕獲して幸せになってもらうのが一番だよ

305マンセー名無しさん2018/06/24(日) 18:28:01.71ID:Ryd4v7sx
将軍見てるかな?
将軍がネットで知った知識は15年前にここで研究されて外に輸出されたものが多いんだ
昔は韓国政府や団体がデマばかり言ってるから調べて対抗していくって感じに
その中には韓国や在日を貶めてやろうというデマや事実だけど都合よく切り取ったものがあったり
その方向性で広めることに成功した連中が味覚えてわざとデマ流したりし始めたんだ。

それを注意する人間に左翼だとか在日だとかレッテル貼ってな
たぶん知ってるとは思うが「韓国面に堕ちるな」
この戒めも朝鮮半島関係はデマが多いから鵜呑みにしちゃダメだ
naverの歴史カテゴリにいたような韓国人と同レベルになっちゃいけないとできたもんだ。

将軍はそういう面に堕ちかけてるように見えるんだ…

306マンセー名無しさん2018/06/24(日) 18:48:34.16ID:8lRBdCC2
>>305
アダルトマン将軍一個大体は総じてソースなんて細かい事気にしないんだ😢

307マンセー名無しさん2018/06/24(日) 18:49:24.66ID:OCXADvZ9
>>305
言ってみれば、謎の黒幕「Kさん」が一人歩きをはじめ、このネタを言い出した当人達すら半ば実在を信じはじめる
みたいなもんだからなぁ

308マンセー名無しさん2018/06/24(日) 19:29:53.00ID:y0/FqkDz
>>305
太古のハン板で言われていたと言う警句か

309マンセー名無しさん2018/06/24(日) 19:35:41.82ID:MXtFet/s
>>303
いや、カルトじゃあないよ。

単なる侵略に対する日本社会の防衛機制。
多くは非常に正常で健康的。

チョンが、竹島侵略や拉致をやめたらいいんだよ。

310マンセー名無しさん2018/06/24(日) 19:49:57.73ID:WMYHIQxJ
>>309
なるほど

311マンセー名無しさん2018/06/24(日) 19:59:11.45ID:7nuZqPBI
悪口言ってデマ吹聴してたら竹島が還って来て拉致被害者も帰って来ると

312マンセー名無しさん2018/06/24(日) 20:26:08.34ID:BYCM2NFu
ネットでコピペ連投してたら拉致被害者も竹島も返ってくるらしい
なお北方領土は返ってこない模様

313マンセー名無しさん2018/06/24(日) 21:18:04.17ID:/EQNmml2
>>311
竹島侵略も拉致も北方領土も全部、デマじゃなくて現実な。
現実を直視しようぜ。

>>312
ネットで情報を共有するのは意味があるよ。非難されたくないなら、
現実を変えないと。

314マンセー名無しさん2018/06/24(日) 21:22:04.40ID:j7A2t3OE
こんな何年も同じ人間しかいなかったようなネットの淀みみたいなところで何年も前から同じ情報を共有…
ネトウヨさんたちは三歩歩いたら忘れてしまうタイプの人なんけ?🤔

315マンセー名無しさん2018/06/24(日) 21:28:04.09ID:/EQNmml2
>>314
北朝鮮情勢とかリアルタイムで動いてるんだけどなあ。
あんたどこの宇宙の住人すか?

316マンセー名無しさん2018/06/24(日) 21:34:35.67ID:7nuZqPBI
急に元気なコピペ虫が湧いたな

317マンセー名無しさん2018/06/24(日) 21:40:19.32ID:j7A2t3OE
>>315
その割に何年もおんなじAAコピペばっか貼ってるのはなんでなんですかね?
しかもお世辞にもとても情報とは言えないような下品💩なAAばっかり

318マンセー名無しさん2018/06/24(日) 21:41:30.45ID:LeIsV+vZ
【朗報】うんこAA、情報共有のためだった

319マンセー名無しさん2018/06/24(日) 21:45:15.15ID:BYCM2NFu
アナルとアナルを繋げてうんち共有してるらしい

320マンセー名無しさん2018/06/24(日) 21:58:54.08ID:PBGSunKZ
てかさー今どきワッチョイもついてないスレとかやばくない?やばくない

321マンセー名無しさん2018/06/24(日) 22:08:09.17ID:Ryd4v7sx
ワッチョイかID末尾は検討されてたんだが…
それより将軍に来て欲しい

322マンセー名無しさん2018/06/24(日) 23:05:43.89ID:ujcI5/F6
まさか解説したつもりのが論争になってるとはな…
今回はそこまで遅レスにはなら無そうだけど
>>240
許さないからといって差別していいかどうかは別問題だよ
学が無いから言い例がでないけど今この瞬間韓国で生まれ赤子には罪はある?
ないよね
そこ赤ちゃん含めて差別するのは筋違いだよね
許さないのは卑劣な行為をした人たちだけに留めて置くべきだよね

コメントが韓国で大ウケってあるけどどこで大ウケしたわけ?
その大ウケしたというしっかりとした資料は残ってるの?
ネットの1つの記述が当てにならいのはもう分かってるよね
それにメディアは偏向報道するという意見をよく聞くけどそれが韓国でも起こってないと言い切れる証拠はある?
そういうのも考慮してから考えたほうがいいよ
「差別用語だと叫んでいる側に大きな問題があるケースが結構多いように感じられてならない」
といってるけど仮にそうだったとしても全てがそうじゃないよね
それに全部ひとまとめにするのはおかしいよね
1つ違う例を挙げてみよう
たとえば高齢の方に認知症になってしまう方が一定数いてちょっと迷惑な行動をする人もいるみたいだけど
だからといって全ての高齢の方を迷惑だからといって排除するのはおかしいよね
別問題で迷惑な行動をする人に対してだけ対処すればいいよね
それと一緒だと思う

長いので分割

323マンセー名無しさん2018/06/24(日) 23:06:19.10ID:ujcI5/F6
>>253
もし本当に憤っているなら調べるべき
そのために韓国語の習得くらい辞さない構えで行ったほうがいい
1次ソースが入るものは貴重だから憤るならそれくらいはちゃんと自力で確かめて欲しい
>>278が言ってるのに賛同するわ
こういうのは思惑によって歪められるとことが多いから自分の目、耳で確かめられるなら確かめるべき
そういう思惑によって歪められた情報を信じちゃったから「ネトウヨ」になっちゃってたんだと思うんだ
実際どういう風になっていったかは知らないから何もいえる立場に無いけど
それに歴史や国の関係なんて誰かの思惑によって歪められることが多いんだからそのまま鵜呑みにしちゃだめだよ
鳥の雛が巣で親から餌を貰うみたいに上から来た情報をパクパクしちゃいつになっても巣立ち出来ないよ
ちゃんと自分で情報を見つけてとってこないと
餌くれる人思い通りになっちゃうよ
ちゃんと巣立ちしないと

それから「jap」*1と言ってるのってたぶん結構な割合で日本人*2だと思うぞ
自虐というか嘆きというかそういったのとネタがメインだと思うよ
マナーが悪い日本人が蔓延しててジャァァァプみたいなのとか
首相が1年間嘘ついてどうしてこんなの人を選んでしまったのかという意味でジャップランドとか
本気で嘆くのも馬鹿らしいしストレスたまるから茶化してジャァァァプみたいにいってる割合が多いと思う
あとは文章上だけど単純に叫びたいだけ
ストレスたまったら叫ぶとすっきりするから
そういうのが多いと思う

*1…日本人とはなにかについては無限に論争が起きると思うので定義どうしよっか・・・問題はあるけど日本に住んでいることにしようかそれでも問題あるけど話し逸れるしなぁ・・
*2…5chに書かれてるものなどの日本語を用いられたコミュニケーションをしている場においてのネットに書かれてるのにとりあえず限定しとくね

まだ入りきらないので続く

324マンセー名無しさん2018/06/24(日) 23:07:01.88ID:ujcI5/F6
>>270
そういうのがよくない
相手に煽られても毅然とした態度で接したほうがいい
そういうことすると同じ穴の狢になる
よくある日本人は高貴であるといったような主張をしたいならなおさら
>>296
だから自分が思ってるってだけじゃだめなんだ
そうじゃなくてこういう話題において実際はどうだったのか
本当にそうだったのかどうかという事実に対して可能な限り誠実に向き合わないとだめで
そうでないとおかしな方向に話題が向かうことが多いと経験談から言わせて貰う


>>298
せんせー現象学なんて言葉、哲学屋くらいしか知らないと思いまーす
もう解説してるなら問題ないけど
それと>>240は自分だけどそれ以外別人だよ
哲学まともに齧ったことが無い自分が言う資格ないのは承知してるけど齧ってない人からだとその説明ちょっと分かりづらいと自分は感じた

「マイノリティー」*3に属した経験があればわかるけど相当気をつけるようになる
基本的に相手を差別するような発言はかなり気をつける

*3ここではマイノリティーは民族的なとかそういった意味じゃなくてもう少し社会的少数派という意味に留めて置くね
弱者か強者かは含まないけど社会的少数派でありかつ同時に弱者側でもあればなおさら気をつけるようになると思うよ

ぶっちゃけ差別についてちゃんと気を使うと注釈が多くなりすぎて会話が長くなりすぎる説
だが真面目にやるならそれくらいシビアにしないとなぁ

325マンセー名無しさん2018/06/24(日) 23:07:52.32ID:ujcI5/F6
あっ終わりって書くの忘れてた

326マンセー名無しさん2018/06/24(日) 23:18:21.94ID:WNacB7Hd
>>324
ああすまんな、別人なのはわかってるで だから
>>そこに無自覚やったなら流石に>>234とID:L74avOpHが可哀そうやと思うで…
って書いていたからな
ただ問題はもっと遡って将軍がネトウヨに向けて「お前らそれじゃチョンと同じだぞ」って言ってる所から始まっとるし、
議論の主題のための媒体(話題の中心になっている差別用語)がチョンである事は間違いないやろ

文章自体は現象学について分からなくても分かるようにしとるけど、分かり難いとはワイでも思うわ
でもちょっとそこんところをあえて容赦なく書いてるっていう面も今回はあるんや
まあ本当に将軍がついてこれなさそうなら話し方を戻そうかなとは思っとるで

327マンセー名無しさん2018/06/24(日) 23:19:00.24ID:ujcI5/F6
論争って言い方よくないわ
訂正 論争ー>言い合い

328マンセー名無しさん2018/06/24(日) 23:22:44.13ID:ujcI5/F6
>>326
ならいいや
ありがとう

将軍はついてこれるかなぁ
付いてきて欲しいなぁ
分からない人に対してステップ小分けにして説明するの大変なのはなんとなく知ってるけど
うーん

329マンセー名無しさん2018/06/24(日) 23:44:29.91ID:WNacB7Hd
>>328
あとちょっと老婆心やが、アンタの意見ちょっと危ういかもしれへんな
将軍は前スレで「ソースは自分でお調べください」って言っとるから動画をソースとして提出してないだけで、
少なくとも動画については(字幕が分からなくても)動画を見ている可能性が高いで(見てないかもしれんが)
そこでは確かに「大ウケ」しとったし、少なくとも資料らしい資料は見とるわけや
問題はその資料がその場面のみの切り抜きっていう胡散臭い資料である事や
だから
>>その大ウケしたというしっかりとした資料は残ってるの?
ではなく「その大ウケしたという資料を将軍はちゃんと確からしい手法で検討できたのか」が重要やし、
もっと言うならあるテーゼ(あの番組は反日的だ)というのに対してアンチテーゼ(あれは切り抜きで恣意的な物だ)というのが提出されているのに、
それをジンテーゼ(検証した結果こうだった)に持っていけてなかったり、少なくともエポケー(判断保留してあの番組からの情報の抽出を保留する)しないで
「検証しろというのか?」って文句を言ってるしかないのが一番の問題や。「情報の疑い方」が何よりも将軍に必要やとワイは思う

あともう一つやが
>>許さないからといって差別していいかどうかは別問題だよ
将軍はただ単純に「差別してはいけない」というテーゼに対して
「古い立場を脱ぎ捨てる卑劣な行為を許す側面がある」っていうアンチテーゼとして自分の考えを打ち出しているわけやろ?
このアンチテーゼに対して更なるアンチテーゼを出すにはまず「差別とは何か」っていう根本的な所から話さなあかんと思うんやワイは
だからアンタの意見は「正しいけど将軍の意見を汲み切れていない」とワイは思うで

イチャモンつけるようで悪いが、こういう相手の意見を汲むのって一番大事やし、
特に相手の考えを改めたいと思うなら余計に大事やから指摘させてもらったで
重箱の隅をつつくような真似してすまんな

330マンセー名無しさん2018/06/25(月) 00:20:07.84ID:cU3rsL8n
>>329
別に指摘されるのは気にしてない
むしろありがたい
確実に穴があるのは分かってるけど自力では塞げてないの分かってたし
じゃあなぜ言ったんだという話になるわけなんだけど言い争う原因になったのと少しでもよくなって欲しかったから
責任感ねーなとか言われそうだけどそう思って無かったらレスしないと思う

動画関連了解
確からしい手法で検討できたのかは言われればそうだね
それが出来るのが前提になってた
「情報の疑い方」に関してはまったく同じ意見
というか将軍に限らなくて大きな声で何かを叫ぶ人に対してはだいたいそういい言いたいと思うときがある

差別とは何かについてはこの問題に関して非常に重要なんだけど詳細について語れなさそうだから
箇条書きにして出来るだけ簡潔に大体をカバーできるようにしたつもりだったんだけどまぁよくはないよな
ただ自分でもちゃんと言える自身はない
けど経験談としてみたいな感じで言いたかった

「だからアンタの意見は「正しいけど将軍の意見を汲み切れていない」とワイは思うで 」
に関してはそのまったくその通りではっきり言って意見を汲み切れていない
結構読み直したんだけどもっと細かく言ってくれ、分かんねーって思ってた
ただ都合が悪いから黙るのはよくないなと思って次善を目指した結果ああなった
だから例を出すことによってそれを通して伝えようとした
こういうのが言えないはよくないけど言えるように注意はしていく
差別とはなんぞやに関しては

そして自分で言って自分で確認してないのはアレだな…
よくないわ改める
本当に指摘ありがとう

331マンセー名無しさん2018/06/25(月) 00:23:22.23ID:cU3rsL8n
下から4行目 トル-> 差別とはなんぞやに関しては
気をつけても気をつけても誤字脱字が減らない
読み直してるんだけどなぁ
はぁ

332マンセー名無しさん2018/06/25(月) 00:33:47.88ID:Jyza8XUg
>>330 >>331
そして一番重要で、こうやって話しているワイらですら答えらしい答えを持ち合わせてないのが「情報の疑いの程度」やと思うわ
ワイはマンハイムを持ち出して「相関主義的に考えろ」と言ったり、
これが懐疑論に関する話ならまずデカルト的コギトを取り払う為にデカルトの言う神を否定するカントの超越論的仮象を持ち出した後に、
デカルト的コギトの「私自身」を取り払って現象学的な思想に誘導したりとか、
あとしばらく後で将軍にも話そうと思うが、現実問題としては偏向に対する免疫としての情報リテラシーってのも重要になってくるわな
「相対論はよくない」「疑うべきだ」っていう話までは行けても「どう疑うか」っていう話になるとまた難しいんよな

ほんじゃワイはそろそろ道草屋のすずしろにお風呂でえちえちな事してもらってから一緒におねんねするから、ほなまた

333マンセー名無しさん2018/06/25(月) 01:07:43.38ID:cU3rsL8n
>>332
全部直感だけど情報の疑いの程度ってのはハイデガークラスじゃないときつい
せいぜいバラバラにしても専門家でもローストビーフが限界
自分達なら薄切りハムもキツイんじゃないかと感じる

ほどほどにな

334マンセー名無しさん2018/06/25(月) 02:26:27.29ID:zX6BMm9v
将軍でさえ自ら手を下しに来るのに冷笑系ときたら…

335マンセー名無しさん2018/06/25(月) 07:14:12.36ID:RJiJV8+W
>>318
草ァ

336マンセー名無しさん2018/06/25(月) 19:33:53.85ID:m/lO5UoY
トンスルだの試し腹だののデマを情報共有する意味ないもんな
仮に事実だとしても政治とは関係ないし

そういう部分の過ちはさっさと認めて
、健全化した政治批判って体裁で批判続けるとかやり様はあったのにな

結局、差別発言やデマも必要な言論と言い張るから話がおかしくなる

337マンセー名無しさん2018/06/25(月) 19:36:25.13ID:1xg8SWsQ
外から見たら糞遊びしてるようにしか見えないのに
本人たちは情報共有して国際情勢を語っているつもりだったとは・・・

338マンセー名無しさん2018/06/25(月) 21:37:45.86ID:gyPi+8Fu
コピペばっかりで自分達の主張が一切ないんだよな
たまになんか主張したと思ったらそれもどっかで聞いたことのある言葉やねん
あいつらどっかで脳や意識を共有してるんちゃうかって思ってしまうわ

339マンセー名無しさん2018/06/25(月) 21:41:41.48ID:2K4E8LyB
カルト教団の終末教義と同じだな
どんなに馬鹿げた話でも信者達はどうにもそうとしか思えなくなっているものだ
ただここには日本社会の看過出来ない構造的欠陥が垣間見えている
一つにはこと政治的な話について口にする事を躊躇われる傾向
故に常日頃積極的に考える習慣が無く無菌室に置かれ免疫力を無くした体の如くちょっとした不良情報にすら簡単に汚染されてしまう
もう一つは己で思慮する事をあまりせず周囲の空気に付和雷同する事が最善の策のようになっている現実
故に自分がある一つのグループに属してると自認した時にはそのグループ内で共有される情報や空気を自分で咀嚼しようとはせず
ただそれにそぐう存在であろうとばかり務める傾向がある
しかしそうは言ってもこうした小人的在り方はまた一方では上下の力関係に弱く
従来は政府公的機関や論壇などの権威による裁断で現実を突きつけられなりを潜めるのが常だった
これが破れたのがオウム事件で、それまで信じられていた権威への信用が瓦解し
「理論的には上手く言えないがどうもその様に感じる」という理論的で無い直観主義が
個人の中で既成の権威を上回る重みを持つ事となってしまった
もし株や相場などをやる人間であれば訓練もされていない人間の直感など外れまくるに決まっているのは自明の事だろう
しかしそのようなものと異なる個人の信仰に類するものは生活に直接影響するものでは無いが故に現実から正解を突きつけられる事も
自ら正解を検証する必要も内省をする必要も無く、その機会もいくらでも避け得る
彼らは理論的真理を追求したいのでは無いので反論を続けても最終的に出て来る答えは「俺はそう思うのだからほっといてくれ」だろう
そして自分と同じ考えの信者仲間を探す為の発信を続けるだろう

新着レスの表示
レスを投稿する