部落差別って今でもあるんけ?
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鳥取ループって何考えてんやろ
あいつが暴れるほど解同は「ほら差別残ってるやんけ」ってなるのに
>>78
初代日ハムオーナーの大社義規さんはおそらく同和出身
元々徳島の「徳島食肉加工場」って精肉会社だったのをあそこまで大きくした人
日ハムの子会社出身だったのがハンナン事件の浅田満
鎌田慧『ドキュメント屠場』(岩波新書)に日ハムの大社家のこと載ってたはずや >>79
本人かは分からんけど
79 鳥取ループ ◆GC5VnEKoRo (JP 0H7f-QxOT) 2018/08/17(金) 07:02:10.28 ID:UhZsdDWWH
>> 78
東近江市の時は全面勝訴だったし、鳥取県の時も一部勝訴した。
しかし、部落特定という目的を達成しないと勝訴しても意味がないことに気づいた。
裁判の仮定で、いろいろな資料や情報が手に入ったことが大きかった。
裁判にかこつければ、証拠収集と称していろんなところに聞きやすいしね。
そして全国部落調査に行き着いたのだから、ほぼ目的は達成された。 50万人しかいない在日コリアンを過大評価しているネトウヨと同様に同和と解同も過大評価されてると思うわ
同和対策事業が終わって解同も歴史的役割を終えて明らかに小さくなってるのに未だにネットでは悪の秘密結社扱いされとる
「基本的に解決した」として解同のライバル全解連を解散させた共産党の見立てで大体あってると思うで 別冊宝島が共産党系のライターである一ノ宮美成や寺園敦史使って『同和利権の真相』出したのが02年やけど
ちょうど同和対策事業の終わった年やしある意味最後っ屁だったと思うんよな >>73
そりゃ橋下の政策を批判するなら政策を批判すればいい話であって
橋下は被差別部落出身だからと血統が原因のように書けば批判されるのは当然だし
そんなヘイトを集めるような内容で特定の地域を名指しするのは差別を助長するものでしかない
差別主義者の視点では正しい行動なのかもしれんけど 大学で初めて山窩のことを聞いたとき物語の世界みたいで驚いたことがある
山窩経由で水上生活者なる人たちがいたことも知ったけど
知らないし見たこともないからこそ自分の知らない存在が存在した(する?)らしいことにわくわくした
知らないのに数十年前まではあったってのがものすごく不思議や 昔は芸能も差別されとったからね
三國連太郎は親鸞に造詣が深い特異な俳優だったけど養父が被差別部落出身だったんで芸能と差別の問題を研究しとったね
『「芸能と差別」の深層』(河出文庫)って著書があるで
被差別階級だった昔の芸能を研究してたのが同じく俳優の小沢昭一やね
小沢さんは現代の漫才の起源になった三河漫才とかの門付け芸を採集しとった
『日本の放浪芸』(岩波現代文庫)は非常に評価が高い本やね 彼らが税金から優遇されるのはいいんだけど
そのせいか他人にたかるクセがついちゃってる 同和対策終わって10年以上経つし逆差別や税金たかりって同和観がもう古いんちゃうか?
路地潰して改良住宅作ったりしてたのは昔の話やろ
鳥取ループや人権板みたいに掘り返す屑どもがおるから差別はなくならないけど解消する方向には進んでる 佐野眞一のノンフィクションは結構好きやったけど橋下徹問題に関してはちょっとな…
「ハシシタ 奴の本性」は橋下の出自から批判するっていう露骨な部落差別やったし
佐野は確かに取材対象の生い立ちから書く手法をよく使うけどあれはアカンで
ワイも維新と橋下は嫌いやけどだからと言って橋下の出自を暴こうとは思わんで
ましてや橋下は同和とはあまり縁のないの政治家やし
石原慎太郎の黒シール事件みたいで胸糞悪い >>79
大社社長の生家は没落した大地主
https://web.archive.org/web/20020822111310/http://www.yomiuri.co.jp/00/20020820i405.htm
大社会長は、1915年、香川県東部の津田町(現さぬき市)の大地主の二男に生まれた。
高松高等商業学校(現香川大)を中退後、叔父の経営する高松市の養豚組合に就職。
組合製のハムの営業で徳島市を回っていたのが縁で、42年、同市中心部に小さなハム工場を建てて独立した。
日本ハムファイターズ初代オーナー・大社義規さんが眠るお寺「法道寺」@津田
http://sanuki-asobinin.seesaa.net/article/439994292.html
http://sanuki-asobinin.up.n.seesaa.net/sanuki-asobinin/image/DSC_8133.JPG
真言宗善通寺派のお寺である法道寺は、大社家による一建立のお寺です。
つまり、大社義規さんを含む大社家だけを檀徒にしています。
明治16年、大社家7代目当主大社勘七さんが娘と水子になってしまったその子どもが亡くなったことをきっかけに自身の祖先の冥福を祈るため建立されました。
大社義規さんは、1915年に香川県大川郡津田町津田(現・さぬき市津田町津田)に生まれました。
小学生まで津田町で過ごし、その後家の没落を理由に高松へ移住。
1942年、徳島県に現在の日本ハム株式会社の前身である徳島食肉加工工場を創業しました。
大社義規さんは2005年90歳でこの世を去りましたが、法道寺では奥さんと一緒のお墓で安らかに眠られています。
津田町 法道寺の石門
http://ew.sanuki.ne.jp/snkbunka/tudabun7/jigyo.html
法道寺は篤信山温恭院と号し、真言宗高野派で金剛峰寺末寺(現在は善通寺派)で本尊は十一面観音菩薩である。
開基は頼富實毅、津田町の屋号(和泉屋)七代目大社勘七(現在日本ハム株の創業者故大社義規の先祖)が建てた、
一建立で、明治十八年五月に落成した寺院である。
開基は頼富實毅
https://kotobank.jp/word/-1658616 >>89
あれを通した週刊朝日編集部も狂っとったわ 読み書きを奪われて 識字運動に挑んだ山本栄子さん(上) 対談本出版目指しクラウドで資金募る
https://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20181012000043
山本さんは1931年、京都市中京区で生まれた。
戦前の被差別部落は劣悪な住宅で貧しい暮らしを強いられていた。山本さんの母も小学校は1年ほどしか通えていない。
山本さんは小学校(当時は国民学校)で教師から「部落の子」と言われ、教科書もなく満足に通えずに育った。
「家には水道がなくて共同水道だったから、子どもの頃から水汲みをしたり、
わら草履を編むのを手伝ったり。おばあちゃんは一日も学校へ行っていない」。
同じ被差別部落出身の同級生は子守りに追われ、幼い兄弟を小学校に連れてきて教師に叱られていた。
町内はどの家も貧しく、子どもたちは学校へ通えず、字の読み書きを知らない親たちの中で育った。
戦争中の1942年、11歳から町工場で働いた。
20人ばかりの職場だったが、「あの子は部落やから近づかへん方がいい」と陰で言われているのを、山本さんは聞いた。
同僚がわざと、書類などを山本さんに回してくる。まごつく山本さん。同僚は「この子、字知らへんわ」と言った。
「陰湿でした。文字を取り戻さないと、取り返さないと。そう思いました。
でも、家族や地域に学校行っていた人なんていないし、やり方が分からない。
紙くずから広告のチラシを拾って裏に字を書いてみたりもしたけれど、ひとりで字の読み書きを練習しても進まないんです」
敗戦後の貧しさから日本が急速に復興していっても、山本さんや被差別部落の若者は取り残されていた。
1952年の京都市不良住宅実態調査報告書を読むと、山本さんが暮らした地区では一人当たり1・5畳という狭い住宅で半数近くが暮らし、
水くみで1日14〜15回共同水栓と往復する主婦が2割。雨の日は未舗装のぬかるみを、水を抱え往復しなくてはならない。
「おしめを使う子がいるので遠い水栓まで行くのがやりきれない」との声が記録されている。台所のない家もあった。
山本さんも日雇いで暮らした。「ああ、私らはできひんとか、あきらめが先に立つことが多かったわね」
27歳で同和地区出身の男性と結婚、子育てに追われるなかで60年代に転機があった。 読み書きを奪われて 識字運動に挑んだ山本栄子さん(下) 対談本出版目指しクラウドで資金募る
https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20181012000052
部落差別で小学校に満足に通えなかったため読み書きができず、
40歳で自ら識字教室を立ち上げ、学び続け、実名で部落差別と闘ってきた山本栄子さん(87)。
京都市内の山本さんの暮らしてきた同和地域には、在日コリアンの人も多かった。
山本さんが声をかけ、学校に通ったことがない在日コリアンの女性も識字教室に参加した。
鉛筆を握ったことがなく、縦線や横線を書こうとしてもうまくいかず、鉛筆が手から滑り落ちてしまう。
汗びっしょりになって書いていた姿を山本さんは覚えている。
山本栄子さんは振り返る。
「年賀状のことだけをみても、どれほど遅れていたことか。
人前で恥をかくのを恐れたらなんもできひん。言葉は文字ですよ。
(被差別部落の)地域の中での会話は単語を並べて、イエスかノーかが多かった。
家族の会話みたいにそれでも地域の中では通じてしまう。語いが少なかった。
恥ずかしいから、みじめでも仕方がないと思っては何もできないです。
分からないことを分からないと、知らないことを知らないといえないと。
文字を取り戻すことは、自分を取り戻すこと。字を取り戻すことで自信がついていく」
識字教室の取り組みは、就労機会を求める運動へと育っていった。
字を書けるようになって、運転免許を取りたい。調理師やヘルパーの筆記試験に合格し、資格を取って働きたい。
山本さんは調理師の試験に42歳で合格、京都市内の小学校で給食調理員として働くようになった。
定年退職後の63歳で京都市立郁文中二部、夜間中学へ入学。
西京商業高定時制へ進学し、孫ほどの年齢の同級生たちと一緒に高校生活の「青春」を送った。
69歳で立命館大に入学。88歳の今も、習字などを学び続けている。
戦後5年が過ぎた頃の京都市内の被差別部落(1952年・京都市不良住宅実態調査報告書)
https://www.kyoto-np.co.jp/picture/2018/10/20181012165335jyutaku450.jpg
四畳半と狭く、劣悪な住環境を克明にスケッチした50年代の京都市内の被差別部落調査
https://www.kyoto-np.co.jp/picture/2018/10/20181012120457homesckech450.jpg 「(東京オリンピックの)ボランティアを派遣するのはパソナ。ではパソナにはいくら払うのかと聞いたが民間なので言えないという回答。税金を使うのだから言うべき(後略)」(福島みずほ社会民主党副党首・参議院議員)
これは10月5日、Twitterでの福島さんの言葉。
知らんかった! ボランティアを派遣するのは竹中平蔵さんとこのパソナだって。
怪しい。なんで金額がいえないの? まさか、ただで国民使うのに、中抜きで大儲けを企んでいるんじゃあるまいな。
知ってる? 参議院の要請で会計検査院が公表した東京オリンピックにかかる経費。3兆1111億円だって!
はあ、びっくらこいた。たしか3年くらい前までは、1兆8000億円とかいっていた。
それでも、みんな怒っていた。招致段階で「コンパクト五輪」っていってたからな。
それがさ、ちょっとほっといたら3兆円超え。
この感じでいくと、2020年のオリンピックが過ぎたら、使った金は4兆円突破なんてことになってんじゃない?
竹中さんをはじめ、一部の人たちが、オリンピックによる経済効果について語る。
けど、ここ十数年、オリンピックの開催国は、開催後、経済が悪くなっている。
この国も当然、そうなる。国はオリンピックにかかる巨額な費用に、消費税増税分を充てるつもりだもん。
超少子高齢化となるこの国に、2万人の観客入る巨大プールを残されてもね。
ワルは、オリンピックをうたって、我々から金を吸い上げ、儲け逃げしようとしているんじゃないか?
その良い例が、11万人も募集しているボランティア。誰かがいってたが、その人たちにきちんとした給料払っても300億円くらいなんだと。
ほんとうにオリンピックでこの国の景気を良くしたいなら、そういう金はバラまかれたほうがいいわけじゃん。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/239294 京都に行った時にタクシーの運ちゃんに何で京都駅の東側ってあんなに廃れて人が極端に少なくなるの?と聞いたら
ハッキリと部落ですわって答えてて吹いたわ。
市バスも同和の巣窟だってな。
運転めっちゃ荒いから。ゴミ収集車に乗ってるバカもガン飛ばしてくるからなw
崇○、錦○、楽○は行った。
ぶっちゃけ崇○は大した事なかったけど楽○はやべえわ。雰囲気がもう死んでる。 部落は村落、集落を表現することば。差別用語ではありませんよ。教科書も部落解放、部落民でなく、同和解放とか同和民ときっちりししましょう。文科省さんしっかりね! 〜部落って表札やゴミ置き場に書いてる所は唯の集落だよ 〉〉81
犯罪者、芸能界、スポーツ界と目立つからな。在日は何世まで特権適応だ?グローバル化とやらで外人増えていくのにいつまでも特権与えるのは不平等ではないのか? >>1
松本龍_(政治家)#国会議員の反応
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E9%BE%8D_(%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%AE%B6)#%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%8F%8D%E5%BF%9C
日本共産党、小池晃 議員:
2011年7月4日、共産党の小池晃はツイッターで、
松本が部落解放同盟の副委員長を務めていることを引き合いに出して
「大臣はもちろん国会議員の資格なし」
「『書いたら終わりだぞ』というマスコミ恫喝は、
部落解放同盟の地金が出たものでしょう」と批判した。
なお解放同盟と共産党は1960年代後半から対立関係にあるという。 言語もルーツも違うエスニシティである朝鮮民族と
近世以後に生まれた身分差別であって文化は一般日本人と基本的に変わらない被差別部落はカテゴリーが全然違うやろ
菊池山哉みたいに戦前は被差別部落の異民族起源説を唱える学者もおったけど まあ被差別部落の起源となる河原者自体は平安時代の文献にも出てくるけどね 全解連の同和問題は解決したってスタンスが正解なの? これ本当?
初めて聞いた
30 風吹けば名無し 2018/10/15(月) 21:22:39.01 ID:uNvQPbAid
明治以前のホモって男娼の事やぞ
んで大体が被差別層出身だからそもそも寛容ではない >>1
「部落出身です」
「で、どちらの村ですか?」
地方の農村では、
村のことを部落と呼ぶw 部落民ってたまにすげー美人とか居るんだってな。
加藤○いは愛知県で有名な部落出身だって噂。 いや、多分そういうレベルの美人じゃないと思うんだよね。 >>107
差別を受けてる部落だから
被差別部落やろ。いつの間にか略されるようになった
在日が在日コリアンを指すのと同じやな >>87
ある程度人数がいるコミュニティにはいろんな人間がおるやろ
一括りにできるもんやない >>8
アイヌコタンは片っ端から消滅してるよ。倭人がおそった訳じゃないぜ。
もうトンキンにアイヌ人がいる時代なんだよ。
仏教の布教が民族浄化的な役割を担ったらしいが、そりゃ関東でも部落差別があった頃の話だ。
関東でも狭山事件とかあったろ。 >>105
沖縄で消されたライブドアの野口とつるんでたやつも解同だったし、菅野完もそうだろ。
「書いたら終わり」の故・松本龍も解同だろ。
胡散臭い山師がひしめいているから、部落差別と心中する気がないなら関わらないのが吉だと思う。
鶴橋のヘイトスピーチも新型の部落差別なのかもしらんが、李シネ担いでるやつらには全く同情する気にならん。 部落とは集落、地区を意味する言葉ですよ。古き良き日本を表す言葉ですよ。差別用語ではありません。文科省もきっちり指導しましょうね。 最近(でもないか)は同和の人とか奴らとか言うな
もっと直接な言い方ならムラとかジゲがある
当の被差別民が一般人脅すのにワシはジゲのモンじゃあ!とか言うし >>118
地下(ちか)だと怖いニュアンスあるね
何で地下(じけ)なんだろう 教科書で、被差別部落解放○○としないで部落解放○○と略した表記しているのをまず改めること。文科省は一連の不祥事(受託収賄、スポーツ庁の無能ぶり、体育会のあり方、ワイセツ教師の横行)の名誉挽回のためにもきちんとやるように。 太宰治の「津軽」も「集落」のことを「部落」って書いてたな 部落とは江戸までは羽振りの良かったエタのことなのか?? 江戸時代に公務員や独占企業だったのが、明治維新で追放されたり没落したところが、貧困地区になった 今は殆ど解決されてるね
謄本調べても分からんしそもそも他人の謄本見れないしな
ただ顕著なところは痕跡は残っているところもあるね
コリアンタウンと部落の繋がりは濃い
名古屋駅ささしま辺りなんかそう 部落とは集落、地区をあらわす言葉です。長閑で古き良き日本の原風景を表現する言葉です。差別用語ではありません。文科省はきっちり小学校で教育をしていただきたい。 解同なんかが暴れるから部落の単語だけ浮き上がったんでねえの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています