ネトウヨの定義を考えるスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まず取り上げるのは、「ネトウヨ 定義」で検索すると一番上に出てくる
ニコニコ大百科「ネトウヨの定義」の記事
(https://dic.nicovideo.jp/id/5200824)
しかし、この記事内においても積極的にネトウヨの定義が試みられているわけではない
「インターネットの掲示板2やブログ上で、保守的、国粋主義的な意見を発表する人たち」(デジタル大辞泉)
「インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。(略)広辞苑による右翼とは、保守派、国粋主義、ファシズムといった立場をとる人、または団体を指すが、
『ネトウヨ』は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い」(知恵蔵2014)
といった辞書からの定義が引用されているものの、記事全体の流れとしては
その他にも内容の異なる定義を羅列することで、ネトウヨの定義不可能性を示唆し
「ネトウヨ」がレッテル貼りとして利用される危険性を指摘して終わっている
「ネトウヨという言葉は存在しない」という明らかにミスリーディングな小見出しもあり
総合的な評価としては、「ネトウヨの定義」を求めてこのページを開いた読者は落胆することだろう。40点 上記の記事で興味深い点は、「ネット右翼」と「ネトウヨ」の間に差異を設けているところ
基本的に後者は前者の省略形であるが、「ネット右翼」にはないが「ネトウヨ」にはある
蔑称的な意味合い・レッテルとしての使用法を指摘している
記事全体の論調も、その根底にはこうした「ネット右翼」と「ネトウヨ」の間に質的な差異を認めるという
認識があるものと思われる。 私見では、「ネット右翼」と「ネトウヨ」の間に質的な差異を認める見方自体が
どのような経緯で形成されるに至ったのか?と問われて然るべきと考える
問題提起の背後には、実際に「ネトウヨ」という言葉が蔑称・レッテル貼りの文脈で使用される現実もあるだろうし
「ネトウヨ」という言葉の使用を控えるようなコンセンサスを形成したい政治的意図もあるだろうから
要するに、背後にある政治的な力学を抜きに「ネット右翼」と「ネトウヨ」の間に差異を設ける認識をそのまま受け取ることは難しい よりより定義のために、上記の大百科の記事で引用されていたネトウヨの定義についてコメントをしたいと思う
・インターネットの掲示板やブログ上で、保守的、国粋主義的な意見を発表する人たち。(デジタル大辞泉)
→簡潔だが、不十分である。保守的な意見をネット上で発表すればそのままネトウヨになるわけではないだろう
既存の右翼思想との思想的な差異を考慮せずに、ネットという媒体の差異によってネトウヨが規定されるとした点は誤りといえる
・インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。(略)広辞苑による右翼とは、保守派、国粋主義、ファシズムといった立場をとる人、または団体を指すが、
「ネトウヨ」は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。(知恵蔵)
→この定義も、既存の右翼思想との差異が明確でない点に不満が残る。やはりネットという媒体による規定という側面が強い定義
加えて、自己の思想に反するネット上の意見に対する「攻撃性」を挙げているのが特徴だが
ネトウヨが攻撃性を発揮するのは「ネット上の意見」に限らない(むしろ存在しない「在日」のスケープゴート化という現象も散見される)
ので、これを持って十分な定義と言えるかは疑わしいのではないだろうか 次に取り上げるのは、最近出たひろゆきの記事。ハンJ速報のリンクを貼っておく
(http://blog.livedoor.jp/nanyade/archives/13579428.html)
ひろゆきによれば、ネトウヨは「『怒る』ことを趣味にする人たち」だ
あえて不快になるような記事を読み、そのうえで「怒って、他者を罵倒する」ことが目的となった
「『怒る』というエンターテインメント」の消費者がネトウヨである。
攻撃のための大義名分としてネトウヨ的な思想は要請されるのみで、議論を通じた説得を初めから志向していないと指摘されるのが特徴だ さらに、経済決定論的な定義になっているのもひろゆき的なネトウヨ定義の特徴だろう
「非のある人を正義の名の下に攻撃する」ような「怒り」のエンターテイメントよりも
おもしろい余暇の過ごし方は世界に溢れているが、その消費のためには「コミュニケーション能力やお金が必要だったり」する
そうした資本を欠いた人間が「怒り」のエンターテイメントの主要な消費者なのだ まとめると、ひろゆき的なネトウヨの定義は
・ネトウヨとは、他者を攻撃するエンターテインメントの消費者であり、
そのための大義名分としてネトウヨ的な思想内容を必要としており、議論を通じた他者の説得は志向しない。
主に経済的な理由により説明される現象
という感じか。ちょっと長ったらしいかもしれないが、辞書的な定義よりはかなりの前進を感じる
問題点としては、ひとつは「エンターテインメント」の内容が未だ明確ではなさそうな点
ただ、「ネット上で発言してたらネトウヨ」みたいな辞書的な定義よりは、メディア構造を含んだ現象としてのネトウヨという実態に近づいていると思うので方向性は正しいと思う
もうひとつは、経済決定論的な見方がどこまで正当化できるのか?という問題
ひろゆき的な定義ではネトウヨ的な思想や世界観はあくまで大義名分として副次的に要請されるもので
究極的には何でもよいという含みがどうしても付きまとうが、果たしてそこまで格下げしてもいいものなのか?という疑問はある
さらに、「怒り」のエンターテインメントの消費者はネトウヨだけではないはずで
他の消費者とネトウヨの区分について説明がないのも問題点ではあるだろう ひろゆき的な定義で興味深いのは、BTS騒動などを受けてこうした発言になっているものと思われるが
いわゆる「不謹慎狩り」のような現象も含めて「ネトウヨ」と名指されているところ
とにかく「非」を見つけて大義名分の名の下に叩くのはすべて「ネトウヨ」と言わんばかりだが
思想や世界観に自律的な価値を認めてなさそうなひろゆきからすれば、こうした定義が出てくるのも分からなくもない
彼からすれば、ある種の「フェミ」や「パヨク」も同様に「怒り」のエンターテインメントの消費者であり
その限りで「ネトウヨ」的な存在であることに変わりはないのではないだろうか?
そう考えれば、ネトウヨとそれ以外の消費者の区分が不十分であるという前レスの指摘はないものねだりということになる
「怒り」のエンターテインメントの消費者はすべてどこかしらネトウヨ的なのだ 有識者からお聞きしたんだけど、ネトウヨの意味がいつの間にかすり替わっちゃっているらしいね。
元々は
ネ=ネクロブッチャー
ト=トニー・アイオミ
ウ=ウリ・ジョン・ロート
ヨ=ヨハン・リーヴァ
と音楽の偉大な先人たちを指す言葉だったのに、日本を憎む勢力の人達に勝手に利用されて改変されちゃったんだって。
そろそろ正しい使い方に戻す時期が来ているんだよね。 いずれにせよ、
・議論を通じた他者の説得や、自己の信念の変容よりも、他者への攻撃が優位である
という点はネトウヨを定義する上で欠かせない要素な気がするな
これだけではネトウヨと他の勢力を区分するには十分ではないが、外せないポイントではないか?
あとは「エンターテインメント」をどう言い換えていくかというところ
そこらへんがひろゆき的な定義から学べる点だと思った 次に取り上げたいのは、この朝日新聞の記事
ネット右翼検証、新たな存在も 東北大准教授ら、8万人アンケート
朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/DA3S13709603.html この調査のおもしろい点は、「ネット右翼」と「オンライン排外主義」を区別したところかな?
7万7千人に対する調査によると、
@排外主義的傾向のある層は全体の21.5%
Aネットで政治的議論をする層は20.2%
B憲法9条改正、靖国公式参拝賛成など保守志向のある層は12.8%
で、これらの@~B全てを満たすのが「ネット右翼」というのが本調査のネトウヨの定義だ
その割合は全体の1.7%。この数字はこれまでの辻大介の調査※とも整合的だ
さらに、@とAは満たすものの、Bの保守的な志向が見られない層を「オンライン排外主義者」として定義したのが
この調査の新しい知見ではないだろうか。割合は全体の3%。
つまり、特に思想はないんだけど、ネットで他者を攻撃して憂さ晴らししてるような、
「純粋な」怒りのエンターテインメントの消費者が3%はいるということ。
※「計量調査から見る「ネット右翼」のプロファイル」
辻大介,2017, 『年報人間科学』38号, pp.211-224.
https://doi.org/10.18910/60471 さらに、ネット右翼とオンライン排外主義に共通して自営業や経営者が多いことが確認されている。
これは経済的に劣位であることがネトウヨ化の主要因であるとするひろゆき的な定義や
一般的に流通するネトウヨイメージへのある程度の反論にはなっているだろう。
また、婚姻状態や相談相手の有無など社会的つながりの程度においてもネトウヨに際立った特徴は見られなかったとされる どうやら、ネトウヨの定義として
・日本人の1~2%
というのは、これまでの大規模調査から信頼できる数字っぽいな
これが多いのか少ないのかだが、共産党員(約30万人)や自民党員(約100万人)
よりも多いということを考えると、政治勢力としてはかなり多いのではないだろうか? まぁ、上の調査では「オンライン排外主義者」とされた層も
ネットでは「ネトウヨ」として捉えられていることの方が多い(むしろそっちの方がネトウヨ的ともいえる?)気がするので
実際にはネトウヨは日本人の5%くらいいると言ってもいいのかもしれない こういうアンケート調査に対して不満を感じるというか、ある種の限界を感じるのは
ネットとの関りが「ネットで政治的議論をする」とか「よく見るメディアは何ですか」とか
どうしても単純な設問になってしまうという点かな
ネトウヨの重要な要素として、「デマを信じてしまう」とか「解釈にバイアスがかかりすぎ」とか
認識が事実から乖離していく要素が外せないと思う。事実を事実のまま語っている限りではなかなか「ネトウヨ」とは言えないのではないかと思う
本当は、じゃあどれだけ文章を正確に読めてるのか?みたいな認知過程まで突っ込んだ調査が必要だと思うが
いかんせんそれは大規模調査では難しいというところがある 何でもいいから便乗して叩きたいだけのクズと
ガチでマインドコントロールされてる奴がいるから線引きが難しい >>19
それが上の東北大の調査だと「オンライン排外主義者」と「ネット右翼」の差異だな
「オンライン排外主義者」は特に思想的な裏付けはないが、排外主義的に他者を攻撃している
「ネット右翼」は思想的な裏付けがあった上で他者への攻撃を行っているという
比率としては前者(3%)の方が後者(1.7%)より多く出てるね ちなみに、辻大介の調査での「ネット右翼」操作的定義は
a) 「韓国」「中国」いずれに関しても、親しみを「まったく感じない」「あまり感じない」と回答
(※「かなり感じる」〜「まったく感じない」の5件法から選択)
b) 「首相や大臣の靖国神社への公式参拝」「憲法9条1項(戦争放棄)の改正」「憲法9条2項(軍隊・戦力
の不保持)の改正」「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」「小中学校での愛国心教育」という5
項目すべてに「賛成」「やや賛成」と回答
(※「賛成」〜「反対」の5件法+「わからない」「答えたくない」から選択)
c) 2007年調査:政治や社会の問題について、この1年ぐらいの間に「自分のホームページに、意見や考
えを書きこんだ」「他の人のブログに、自分の意見や考えをコメントした」「電子掲示板やメーリング
リスト等で議論に参加した」という3項目いずれかについて、したことが「ある」と回答
2014年調査:それらに加えて、「Twitterなどのソーシャルメディアで、自分の意見や考えを発信したり、
議論に参加したりした」「自分の意見や考えを、動画でアップしたり配信したりした」「動画サイトに
自分の意見や考えをコメントとして書きこんだ」という6項目いずれかについて、したことが「ある」
と回答(「ある」「ない」「答えたくない」から選択)
の3項目全てが該当するのがネトウヨという定義や 2つの実証的な調査から言えるネトウヨの定義は
・日本人の1〜2%
・男性に多い
・自営業・経営者に若干多い(世帯年収は低い?)
・1.保守的思想(靖国公式参拝賛成など)への親和性が高い
2.中国・韓国への否定的感情が強い
3.ネットで政治的議論を行う
の3点すべてを満たす
のがネトウヨという感じかな 韓国と中国、どっちが嫌いか調査とかしたらオモロイ数字がでそうだな 「ネトウヨ」と呼ばれると発狂してヘイトを撒き散らす奴、でいいだろw >>23
それ面白いけど大学じゃやりづらいだろうね
かといって古谷経衡みたいに素人が独自調査してもデータに価値がないし
たぶん一般の日本人は韓国より中国の方に否定的な感情を持っているだろうけど
ネトウヨではそれが逆転するか、そこまでいかなくても韓国の方が嫌いな割合が(非ネトウヨと比較して)高い集団という結果が出るんじゃないかと予測する >>24
アンチ乙、常にヘイトを撒き散らしてるから >>24
まぁそれは「嘘つくやつは目が右上を向く」みたいな、対人コミュニケーションのtipsとしては使える時もあると思うけど
定義としてはそんなに優秀じゃないのかなぁと
よくある反論として、「ネトウヨだろ」と言われて「はい」と答えればそのままネトウヨだし
「いいえ」と答えても「ということはネトウヨだな」ってことになるし、どっちみちネトウヨじゃん!
ってのがあると思うけど、これに対してはどう答えますか? 川田倫也 不正受給 東石山中学校 ksm world news 霊能者の方の話によると、一連の韓国における大惨事や、今韓国が世界中から嫌われているのは日本に早く帰りたいと願っている日本から盗まれた仏像達の霊障によるらしいね。
一日も早く日本に返還した方がいいね。 >>28
東石山中学校 川田倫也 youtube 5ch ネトウヨ ヘイト 差別 ネットで洗脳され戦闘モードに入りっぱなしのおっさんおばはん ネトウヨ自身は「行動する保守」とか名乗ったりするけど
いつも靖国神社前で憲法改正ビラを配ったり街宣車で軍歌を流したりしてる連中と比較すると
現実世界で行動しないことや必ずしも保守的でないことが特徴なので、全く不適当なんだよな
この古谷経衡の定義なんか叩き台としていいんじゃないか
https://i.imgur.com/DeCEcaT.jpg 普段からネットで差別用語を使うやつら
関係ない場所で突然左翼 韓国 在日の話題を出して場の空気を濁すやつら
韓国 のワードがでただけで突然無関係かつ否定的な話題をだせやつら
ネトウヨだって思うやつはこんな感じだろ >>31
知能の低さというか、ある種のネットリテラシーの低さという要素は定義に入れた方がいい気がするな
オタクという特定の趣味志向とネトウヨの親和性についても指摘されてるところだな
そういう調査もあった気がするから思い出したら貼っとこ >>32
これもある種のネットリテラシーの欠如を指摘してる定義
「保守反動」だけだと既存の保守との違いが明確でないような気がするけど
知能が高い保守=既存の保守、知能の低い保守=ネトウヨ、というイメージなのかな >>33
「ネト」ウヨだから、ネット要素は定義に入れたいとやはり思う
攻撃性の高さ、年齢層の高さという指摘は当たっている気がする
洗脳はどこまで洗脳か?という疑問は残るかな。自覚的に攻撃していればネトウヨじゃないのかとも言えるし >>34
この定義は思想内容に特化したものだな
基本的に頷ける部分が多い。7の安倍政権の支持に関しては、むしろ批判的なオールドネトウヨもいるかなぁってくらいか >>35
「関係ない場所」でっていうのは大事な指摘かもしれない
「在日」や、「韓国・中国」という概念を説明要因として多用する傾向がネトウヨにはあるからな
そういう陰謀論的な世界観も定義の中には入ってくるんじゃないかと思う 人間誰でもネトウヨでいいだろ、朝鮮人と馬鹿な左翼以外
朝鮮人を知ってるか知らないかってだけだ >>41
この文章、何気にすごくない?
1.人間は全員ネトウヨ
2.「朝鮮人」と「馬鹿な左翼」以外はネトウヨ
3.「朝鮮人」を知ってる/知らないがネトウヨの基準(知らないのがネトウヨ?)
っていう異なる3つの定義がこの短い文章の中に乱立している
ここまで無茶苦茶な文章を書けるのは逆にすごいと思った
1.が正しいとすれば、それは定義としては包括的過ぎてほとんど意味がないかな
2.も定義としてはまだ弱いかなー。「頭のいい左翼」がいたらそれはネトウヨってことになるけど、
通常の感覚ではそれはやっぱり間違いかな
3.も判断基準としてはダメだろう。知らなければネトウヨと仮定すると、人種の概念を理解していない赤ん坊か、本当に東アジアに疎い外国人
がネトウヨってことになるだけだと思うけど、そんなわけないもんなー >>37
知能で分類した理由は
ネットでのヘイト書き込みだけでなく
街頭でのヘイトデモ等の活動もしている奴らが出てきたため
そういう奴らを包含する場合「ネット」という縛りは不適当ではないかと感じた >>43
なるほど。すでにネット右翼の中には組織化されて現実的なアクションを起こすような層も出現しており
ルーツはネットでも、現在の性格上ネット的でない部分もあるかも 公安の右翼分類上では潜在右翼とよばれ結構前から最も危険視されてるのがネトウヨらしいで >>45
なるほどね。具体的に公安の監視下にいるのがネトウヨってことか
それは非常に簡潔なのだが、いつのまにかネトウヨって国家の脅威になってたんだっけ?という感じもある
それに、政治家や国家にとって都合がいいから放置されてるネトウヨだってありうるわけだし 納豆美味しいよがなまってネトウヨって言葉になったんだよなあ。 ケント・ギルバート、右翼番組で日本の人種差別丸出しの移民政策にブチ切れはじめ番組の空気を破壊してしまう [308223134]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1544062855/ 愛国日本人の事らしいね
反日朝鮮人が敵視してるから困ったもんだ >>50
愛…国…?
年中チョンチョン泣くのが愛国なんか 行動の動機がうらみつらみ
しかし肝心の行動がコピペと懲戒請求 日頃の鬱憤を他国を罵倒することで、晴らした気分になっている可哀想な人たちのこと
論破されると国籍透過眼鏡を発動させたり敵に認定し差別用語を連呼する壊れた人たちののこと 徴兵制について
「日本国民なら全員、国防の義務を果たすのが当然だ」と考えるのが右翼。
「現代の戦争は高度な技術を身に着けたプロフェッショナルでなければ不可能だから
素人を期間限定で徴兵するのは非現実的w」と理屈を並べて徴兵から逃げようとするのがネトウヨ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています