X



☆ルージュ〜スクリューバンカーズ☆ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001伝説の名無しさん垢版2015/12/08(火) 15:21:28.45
語ってちょーだい
0002伝説の名無しさん垢版2015/12/08(火) 16:59:38.91
村八分よりカッコイイ
ちゃんとした音源残してないのが残念

サンハウスの菊がVoに誘われていた
スライダーズのハリーがローディーをやっていたなどと言われてるな
0003伝説の名無しさん垢版2015/12/09(水) 10:11:21.00
ギターのオスは最近も頑張ってバンド活動してるね
カノンとかフールズあたりの人間関係がいろいろ絡み合ってて判りづらい
詳しい人がいたら教えてほしいな
0004伝説の名無しさん垢版2015/12/09(水) 18:08:08.84
ルージュがキャロルの解散コンサートの前座に出たってのはホント?
0005伝説の名無しさん垢版2015/12/10(木) 16:05:13.37
タクヤは今?
0006伝説の名無しさん垢版2015/12/10(木) 18:44:10.11
なんで加藤和彦プロデュースになったのか
完全に失敗だよね
0007伝説の名無しさん垢版2015/12/10(木) 20:43:42.94
ルージュのCD、紙ジャケのEMI盤の解説が一番詳しいな
今、手に入るのもこれか



オスが今やってるバンド、THE DING-A-LINGSのアルバムにも
ルージュとバンカーズのセルフカバー入ってたね
0008伝説の名無しさん垢版2015/12/10(木) 23:00:09.47
過少評価というか、サウンドの面や歌詞なんかもその後出てくるバンドにも影響大きいと思うんだけど
村八分との違いはなんだろうか?

九州はサンハウスの後ルースターズが出てきたり継承されてるけどね
0010伝説の名無しさん垢版2015/12/12(土) 09:14:42.88
加藤Pになった経緯は?
0011伝説の名無しさん垢版2015/12/12(土) 17:52:09.68
ルージュはキャロルの野音の解散コンサート出てるね

あとは、なぎらけんいちとかガロだっけ
0012伝説の名無しさん垢版2015/12/12(土) 22:10:40.99
なぎらやガロの連中はキャロルのライヴ盤にも出てくるけど
ルージュの連中は帰っちゃったのかな?w
0013伝説の名無しさん垢版2015/12/13(日) 16:20:33.03
Rougeの動画もつべにアップされたことあるみたいだけど
全部消されちゃってるんだな・・・
観てみたいぜ
0014伝説の名無しさん垢版2015/12/21(月) 09:46:32.31
ネタがないなあ
0015伝説の名無しさん垢版2016/01/13(水) 12:56:44.50
サンハウス解散後の菊がレコード会社のスタッフの勧めかなんかで
このバンドに参加しかけたってのはマジかいな?
ちょうどルージュが終わった頃だったのかな
0017伝説の名無しさん垢版2016/02/21(日) 10:25:46.21
>>16
っぽいっちゃぽいけどねぇ・・・
0018伝説の名無しさん垢版2016/02/21(日) 12:23:41.01
ディンガリングはいい!
0019伝説の名無しさん垢版2016/06/30(木) 16:05:51.54
hosyu
0020伝説の名無しさん垢版2016/09/14(水) 09:05:54.41
えーっと、確かソニーが最初に契約の話を進めていたらしく(ソニーの社長のブログでも言及)、
あと一歩のところで東芝EMIの石坂さんがより有利な条件を提示したから東芝と契約した、という事みたいだね、
今まで世に出回ったライナーや雑誌等の記述を要約すると。
で、その条件のうちの一つが当時ミカ・バンドでガンガン行ってた加藤和彦氏のプロデュースってことだったと。

ルージュ側からしてみればこの当時の日本のロック・シーンで海外からもいち早く注目を集めていたミカ・バンドの中心人物にプロデュースしてもらえることは、
本場の猥雑なイメージのグラム・ロックに肉薄出来る…と感じたのかも知れないね。
でも実際に蓋を開けてみれば皆さんもご存知の通り、メンバーからしてみれば「ミカ・バンドみたいなサウンド」にされてしまって、
自分達のサウンドではなかったと感じたとか、あんまりにも作りこまれすぎていてサンプル盤をたたき割ったとかとか…。
本人達はとにかく気に入らなかった、とのエピソードが語られているけど、
残されたライヴ音源を聴くと、ライヴでの荒々しい部分を殺し切らずに上手い事にスタジオ・レコーディングでパッケージしようとしたんじゃないかな?と感じるけどね。

少なくともあの時代、1975年近辺ではメディアは限られていたし、ニッチなユーザーが居たのは確かでも、お茶の間に紹介するには「毒」がありすぎだと思うし、
それらを考慮すると加藤氏の「オーヴァー・プロデュース」は「一般に売り込むため」には適策だったのかも知れないと感じるな。
でも、いち豪快なロック・ファンとしてみるとちょっと毒が足りないし、
残された映像やライヴ音源を耳にすると尚更それを感じるけどね。
0021伝説の名無しさん垢版2016/09/14(水) 09:11:37.78
>>13
調べてみたところ、今でも入手可能です。
但しVHSのみで未DVD化00、入手するにも通常の「音楽ソフト」ではなく「楽譜・書籍扱い」なので(←元・楽器店の人間なのでこのビデオをこの流れで入手しました)、
通常のCD取扱店ではなく、書店や楽譜取り扱いのある楽器店での発注が一番近道かと。
0022伝説の名無しさん垢版2016/09/14(水) 09:16:07.73
>>5
タコさん(と名乗る人物)は今から数年前、You Tubeにアップされているルージュの音源(確か「ニューヨーク・ベイビー」)のコメント欄に
登場して「タコです、本人、北海道在住」とファンの方に対して返信していました。
現在はアカウントを削除しまったらしく、残念ながらコメントも削除されてしまっていますが、
他のファンの方々のタコさんに対しての返信は今でも閲覧出来るみたいですね。
0023伝説の名無しさん垢版2016/09/16(金) 10:43:39.87
>>20
詳しくありがとうございます。
もしSONYとの契約だったら違うサウンドになっていたんだろうと思うと残念な気がしますね。
本人たちの選択なら仕方ないですが。

当時は九州にはサンハウス、京都には村八分、金沢にめんたんぴんとか各地で盛り上がっても全国的に知られるようになったのは80年代以降かな?

東京ではキャロルはみんな知っててもルージュはマイナーな知る人ぞ知るバンドって感じだったのでしょうか。
0024伝説の名無しさん垢版2017/08/05(土) 17:59:53.39
タクヤは
0025伝説の名無しさん垢版2018/06/25(月) 14:02:27.39
age
0026伝説の名無しさん垢版2018/06/28(木) 14:39:16.70
確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
関心がある人だけ見てください。
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

WWL
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況