スーパーカー Vol.52 [無断転載禁止]©2ch.net

1伝説の名無しさん2017/03/24(金) 01:12:08.20
95年
中村弘二(g&vo)
いしわたり淳治(g)
フルカワミキ(b)
田沢公大(dr)
により青森でスーパーカー結成

05年2月26日
新木場studio coastでのライヴを最後に解散

Sony Music Online Japan / スーパーカー
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Supercar/
Wikipedia / SUPERCAR
http://ja.wikipedia.org/wiki/SUPERCAR

前スレ スーパーカー Vol.51 [無断転載禁止]©2ch.net
     http://mint.2ch.net/test/read.cgi/legend/1461926374/

545伝説の名無しさん2018/01/15(月) 08:54:32.31
プリスクールとかワイノーあたりはウィキペディアもろくに加筆修正されないあたり
本当に人気が無かったんだなというのがよくわかる

546伝説の名無しさん2018/01/15(月) 13:24:41.23
俺は今でも聞くけどなプリスクール
青春補正がかかってるからかもしれんが

547伝説の名無しさん2018/01/15(月) 14:21:48.77
シーンで存在感とか興味持ったこと無いんだけそんなに大事なことなの?

548伝説の名無しさん2018/01/15(月) 16:20:48.31
バースデイってミッシェル解散させてまでやりたかったことがそれかよ・・・ってやつでしょ?
シーンに存在感なんてないんじゃない?名前なんか見ないし聞かないし誰も知らない
ブランキー解散後のベンジーもそうだけどバンド解散させた後ぱっとしない活動続けるなら
ずっとバンドやっとりゃよかったんじゃないの?って思う

549伝説の名無しさん2018/01/15(月) 18:03:56.85
バースデーはミッシェル1/2
アベが死んでウエノだけハブられてるから2/3
もうミッシェルガンエレファントの曲とかやればいいのにね

550伝説の名無しさん2018/01/15(月) 18:09:11.23
ファンはアベのカッティングが〜って言うけど
氷室だって布袋も常松もまこつも抜きで無断でひとりでボーイやってるしw

551伝説の名無しさん2018/01/15(月) 18:24:19.89
プリスクール、アリのやつが好きだった
当時はDAWも今ほど発達してなかったし、
あれはハードウェアで作ったのかね
ナカコーはエレクトライブとか使ってたんだっけ

552伝説の名無しさん2018/01/15(月) 23:58:54.74
チバはまだミッシェルの曲解禁してないから・・・

553伝説の名無しさん2018/01/16(火) 13:29:27.46
>>551
feel something?だね。cubaseで作ったみたいよ。インタビューで言ってた。

554伝説の名無しさん2018/01/16(火) 15:29:43.55
まだ同じこと言ってんのか だからアレだよ
ミッシェルとかブルハみたいにロック界のレジェンド枠に入ってれば
チバ&クハラとかヒロト&マーシーみたいにその後のバンド活動も
長くやれんだよ

555伝説の名無しさん2018/01/16(火) 15:52:57.92
ちなみにイエモンやエレカシとかの歌謡系オルタナロックバンドは
紅白歌合戦の演歌路線の歌謡ポップス枠を谷村新司、堀内孝雄とかから
引き継いだわけです

556伝説の名無しさん2018/01/16(火) 16:27:43.60
WINOとか極端なこと言えばオアシスとかローゼズ聴いてればいいやんって感じだしなあ

557伝説の名無しさん2018/01/16(火) 19:08:33.01
あのねちっこい歌い方けっこう好きだったなLOADED
トライセラはがんばったけど売れなかったな

558伝説の名無しさん2018/01/16(火) 19:19:11.11
たぶん涙に変わるのが遅すぎたのね

559伝説の名無しさん2018/01/16(火) 19:20:54.55
結局ミシェルはチバくんはアベくんを嫌って解散したってことでいいの?
活動休止してロッソ挟んで芸風変えて解散だもんな
アベのカッティングに飽き飽きしてたんじゃねえの

560伝説の名無しさん2018/01/16(火) 21:04:41.24
>>553
そーなんだ。ありがとう
検索したら大和田のブログが出たけど
cubaseとかエレクトライブとか書いてあるね

561伝説の名無しさん2018/01/16(火) 23:18:51.75
>>559
何でこんなにリスペクトない発言平気でできるのか理解できない
こういうカスって音楽聞いて感動できる感性とか有るの?

562伝説の名無しさん2018/01/17(水) 00:45:35.97
スパカの話に戻ろう
売り上げはプー
コーダイは地元でカタギ
ジュンジはまだがんばってるな

563伝説の名無しさん2018/01/17(水) 09:30:44.63
SUPERCARに対して語りたいことが
売り上げはプー
コーダイは地元でカタギ
ジュンジはまだがんばってるな
でいいんですね?

564伝説の名無しさん2018/01/17(水) 14:48:06.04
トライセラはコレクターズとかピロウズコースかな
でも和田は実家が富裕層だし嫁さんも頻繁にテレビに出てるから
路頭に迷うことは無いだろうけど

565伝説の名無しさん2018/01/17(水) 16:22:55.41
プリスクール解散後の大和田&佐藤はなんかユニット始めたけど
すぐに終わっちゃったね

566伝説の名無しさん2018/01/18(木) 07:05:56.43
終わったの?まぁ需要ないから続けられないんだろうけど

567伝説の名無しさん2018/01/18(木) 07:08:17.65
>>561
だってそうとしか思えんじゃん
アベを全否定するような存在の芸風のギタリストを気に入って
ロッソとバースデーで一緒にやってたじゃん
んでクハラとは一緒にやるんだからアベのカッティングが嫌だったんだよw

568伝説の名無しさん2018/01/18(木) 09:21:16.18
ちゃんと聞いてないか音楽の事がよくわかってないのかわかんないけど
後期は高速カッティングもうやってないんだよね
何で知ったかで他人馬鹿にしちゃうの?
存在が恥ずかしいよ

569伝説の名無しさん2018/01/18(木) 15:06:46.59
しかしほんとに若手から名前が挙がらんよね、この世代のバンド
チバの歌詞が好きとかいう若手はたまにいるけど
サチモスのヨンスとかさ

570伝説の名無しさん2018/01/18(木) 15:26:01.77
曽我部はヨギーとかネバヤンにリスペクトされてるしさ
D.A.N.は元キリンジの堀込とコラボでしょ
D.A.N.の櫻木はスピッツとかキリンジの歌詞が好きだと公言してる
CEROはオザケンのEclecticが好きでオザケンもCEROの曲を評価してる

571伝説の名無しさん2018/01/18(木) 16:09:46.77
ラブリーサマーちゃんがスーパーカーについて何か言ってなかったっけ
男女ボーカル、ギターポップ系だと影響口にする若手見かけるよ
見てるとこが違うというか、自分視点のバイアスかかってんじゃない

572伝説の名無しさん2018/01/18(木) 16:15:53.98
オリラブ田島はサチモスと対バンしたりラジオにも呼ばれてる
田島もサチモスやCEROの曲を評価してる
そのサチモスのヨンスが十代の時聴いてた数少ない日本のバンドが
ミッシェルとかブランキーでコピバンもやったと言う
ハイスタのピザオブデスからデビューしたWANIMAは大ブレイク
ハイスタも18年ぶりのアルバムでオリコン一位   

これ偶然かね 

573伝説の名無しさん2018/01/18(木) 16:56:04.67
本人にがっつり絡んでいく行く人もいれば
音源への思い入れでリスペクトする人もいる
人それぞれってことじゃないの

574伝説の名無しさん2018/01/18(木) 17:17:38.41
若手とベテランで互いに評価しあってるって所がポイントじゃね
若手からベテランへの一方通行ではなくて
お互いの世代のリスナーへの導線にもなるし

で、そこにトライセラとかくるりの名前が入って来ないっていう話

575伝説の名無しさん2018/01/18(木) 17:43:10.42
しばらくぶりに来たら全然スパカと関係ない話してるなお前ら

576伝説の名無しさん2018/01/18(木) 17:49:22.68
くるりは音博とかやってるし双方向リスペクトあるじゃん

577伝説の名無しさん2018/01/18(木) 18:08:36.89
くるりの音博文脈はだいぶ前からだしなぁ
最近のシティポップつーか新種のオルタナ世代集団の流れとは
あんま関係無いかな

578伝説の名無しさん2018/01/18(木) 18:46:52.52
読んだけど
特定の界隈とか双方向性にこだわってる人にしか見えない
みんなが同じスタンスじゃないんだし

579伝説の名無しさん2018/01/18(木) 18:55:39.38
むしろ00年代の方がスパカに影響受けたバンド多かったかな

まあ結果的に「つまんないギターバンドを増やしてしまった」byナカコー になってしまったが

580伝説の名無しさん2018/01/18(木) 19:45:42.07
ゆるふわギャングがサンプリングしてたじゃん
DISりたいやつがただただ無知すぎる

581ジョンジ2018/01/19(金) 01:39:15.63
中村達也障害事件。ナカコーとのライブでの事かな?

582伝説の名無しさん2018/01/19(金) 08:32:23.16
つまんないギターバンドってベボベとかのことか?

583伝説の名無しさん2018/01/19(金) 16:02:50.07
ナカコにとっては00年代のギターロックとかほぼ全部アウトだろ
それでいいならスパカも普通にギタポずっとやってたでしょ2nd以降も

しかし今の10、20代はバンプとかラッドが
日本のギターロックの元祖だと思ってる子が多いだろうな

584伝説の名無しさん2018/01/19(金) 16:15:43.70
はじめて聴いたギターロックがその人の基準になってしまうってのはしょうがないんじゃないの
わ〜こういう曲すきーっても掘り下げ方がうまくいかなきゃ過去の曲や原点にたどり着けないんだからさ

585伝説の名無しさん2018/01/19(金) 19:13:06.04
スーパーカーのリスナーだってマイブラ、プライマル、ケミブラ、マジースターあたりしか聞いてない

586伝説の名無しさん2018/01/19(金) 20:39:41.29

587伝説の名無しさん2018/01/19(金) 20:59:50.06
代表作ひとつ残せやしない作詞家の大先生が偉そうに垂れる講釈なんか聞いたって
面白くも何とも無いし時間の無駄だろうに燦然と輝くのはバンド時代の過去の栄光
トークスキル皆無だし作詞のセンスもゼロだから誰の記憶にも残らない仕事しかない

588伝説の名無しさん2018/01/19(金) 21:04:23.88
悔しかったら秋元大先生みたいに大ヒット連発させてみろって実力で
48だけじゃない矢沢やひばりにも書いて日本国民の記憶に刻まれてる

589伝説の名無しさん2018/01/20(土) 16:18:06.12
ナカコは副業でもやればいいのに
Dアッシュの降谷とか役者もやってんだろ
まあ親父が古谷一行だから別に意外でもないけど

590伝説の名無しさん2018/01/20(土) 17:29:05.56
ケンジくんは俳優デビューの方が音楽より先だからな
ゲレンデが溶けるほど恋い慕いだっけ?広瀬香美の?

591伝説の名無しさん2018/01/20(土) 17:30:56.00
中村さんは発達障害だからモデルみたいに突っ立ってるだけでもよければできるけど
セリフ覚えたり演技したり無理だと思うよでも身長ないし顔もよくないし
音楽しか能が無い小室哲哉タイプ

592伝説の名無しさん2018/01/20(土) 17:32:16.48
やっぱりボーカルが作詞しないとカリスマ性なくてダメだな
エックスジャパン同様

593伝説の名無しさん2018/01/20(土) 21:41:53.66
けんじくんはミリオン級の大ヒット曲を三つ持ってる
グレフル、ガーデン、ライフ
しかしすべて封印して活動しなきゃならない苦境に立たされているんだからつらいよ

594伝説の名無しさん2018/01/21(日) 15:38:11.07
まだジブラがどうこう言ってんのか
あんなの適当に無視してりゃ良いのにな
どうせ日本のヒップホップ自体が村社会なんだからさ

595伝説の名無しさん2018/01/21(日) 18:36:05.75
グレフルだけ配信からも除外されてるし

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