ボヘミアンvs宮殿vsストロベリフィールズvs胸いっぱいの愛
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hole rota roveは、大曲といっていいのかな。間奏部分なんてただのノイズじゃねーか おおおお!次スレ立ってたのかww
前スレは結局Stairway to Heavenが一番って事で決着したの? アルバム単位だったら宮殿。これだけいんぱくとのあるアルバムは
数少ない。プログレでなにか1枚と言われたらこのアルバムを推している。
一曲単位ならストロベリーフィールズこの曲とカップリングのぺニィレインの
シングルはへたなアルバム1枚分より価値があると思う。個人的にはビートルズ
で1番好きな曲。 おまいら、クイーンだって何かほかにも曲あるだろうにまたボヘミアンか
知らないけど、何かあるよきっと オクトパスズ・ガーデンvs悪魔を憐れむ歌vs無法の世界vs風に吹かれて
で新しくスレ立て直せや ビートルズだけ60年代ってのがすごさを物語ってるな ストロベリー・フィールズってJ.レノンが育った孤児院の名前なんだよね。観光名所になっていたけど去年閉鎖になった。
ペニーレーンて言うとおりも実在していてその看板は幾度となく盗まれ何百回も付け替えられている。
社会的成功を収め結婚もして、子供も出来たけれど自分も孤独を埋められなかったJ.レノンがその孤独について歌った曲だね。
どうやら 僕の樹には誰もいないようだ
それが高かろうと低かろうと
つまり 誰も僕を理解することは出来ないのさ
でも それでいいんだ
ぼくにとっちゃ それほど不幸って訳じゃない(山本安見訳)
ちなみにここでメロトロンが初めて登場する。この楽器は88鍵分のテープ録音再生/消去ヘッドを備えた原始的サンプラーみたいなもので
90年代カーディガンズなんてポップバンドが使っていたな。 >>10
「死にかけても」もいいが自分的には「カシミール」かな。
どちらもダン・エレクトロの#3031を使ってるな。
「死にかけて」はオープンGチューニング「カシミール」はオープンDチューニングでプレイされている。 メロトロンは「宮殿」でもほぼ全面的にフューチャーされている楽器だな。
R.フリップのギターとブラス・セクションのユニゾンが聞きものの「21世紀の〜」は本当に聴き応えがある。
「宮殿」は大作が多いが捨て曲が一つもない。いいアルバムだ。 ZEPもメロトロンを5thから導入しているツアー機材としては72年の
日本ツアー10月2日からだな。セットリストに初めて「レイン・ソング」が加わる。 Bヲタに関しては「ハンブルグ・テープ」、「ゲット・バック・セッション」
「ポール死亡説」、ポールvsジョン〜P.スペクターvsJ.マーティン〜EMIvsAppleなどの骨肉の争い
等が語れれば本物だな。 更にポールの1stソロアルバムの中に「ジャンク」という曲があるが
それが何年か前にリリースされた「ビートルズ・ボックス」の中に収められていたと言う事実を
知ってたら更に本物のBヲタ度が増すぞ。ポールはこの曲をBメンバーで演奏したかったんだ
と言うことが判るともっとだ。 ビートルズはゴミなんで聴かないほうがいいと思うぞ。
いつからここはじじいになりきるスレになったんだ?w Bについては全曲が名曲だ。P.ギルバートはBとジミヘンの全曲をコピーしている。
「ヤング・ギター」のインタヴューでホワイトの「マーサ・マイディア」を記者の目の前で弾きながら
応えていると言うことがあったぞ。 これまで述べてきたことは本意ではなかった
やはりクイーンが最高のロックバンドだ
これまですまんかった 確かにフレディの歌唱力は凄い。EXTREMEのG.Cheroneはそのファルセットの使い方は
Qの楽曲を歌いこんで身に付けたとインタヴューで語っている。 >>37
色々なミュージシャンにカバーされてるね。U2のボノがよくステージで演奏しているね。 アメリカのマディ・マンソンが猟奇的大量殺人を犯すきっかけになった曲だ。 ちなみに「マジカル・ミステリー・ツアー」と言うテレビ番組はオールカラーで
放映されているが、当時は専ら白黒テレビしか普及されていなかったため評価は散々だったが、
MTVが後に生まれる数十年前にロック映像を作り上げていたと言う点では彼らが
イノヴェイターだ。コレは凄いと思うぞ。 >>43
ボノのもそうだけど、オリジナルの持つテンションにはやっぱ叶わないと思う。 「この曲のおかげで人殺しをしてしまった。」と供述している殺人犯が出てくるほどの
魔力があるからね。 カバーするミュージシャン達も、そのあたりの歴史に対してリスペクトをしているのを
踏まえて、ちゃんと演奏している。 >>41
間違えた。チャールズ・マンソンが正しい。 ZEPも来日時に「Whole〜」のメドレーの中で「ツィスト・アンド・シャウト」
をカバーしているね。(71年9月29日日本武道館「FATALLY WONDERER/WINDY」) >>33
ビーにも駄作はある。
初期のアルバムには多い。 初期のポール曲は好きになれない。
ホールド・ミー・タイト、ホワット・ユー・アー・ドゥーイングとかラブミードゥーも
カバーだけど蜜の味とか >>50
今のレベルで考えるとね。当時の録音技術では音楽に盛り込める情報量が圧倒的にプアだったからね。
もっともカバーが多かったし、歌詞も拙いところが多かったし... >>52
さすがだね!音楽は人に希望を与えることもあれば、絶望を与えることもあるんだよね。
「ブラック・バード」は「折れた翼を以って翔ぶ事を学べ」って言うポジティブな内容の曲だけどね。
「ピッギーズ」に関しては「世の中豚のような人間ばかりだ。豚のようなダンナが豚のような奥さんと向き合ってベーコンを食べている。共食いさ。」
こんな感じのないようだったかな。
オジー・オズボーンの「スーサイド・ソリューション」が出たとき、若い自殺者が
ぐっと増えたことで社会問題になったことがあるな。 >>50
ラブミードゥからストロベリーフィルズまで進歩したってことじゃないの >>56
そのとおり!それもデヴューしてからたった数年のうちに...そこがBの凄いところだと思うのだが。
>>56
進歩って言うのは自分でするもんだ
ビーの変化は単に他のバンドをパクっただけじゃないの?
ラビミードウとストロベリーじゃあまりに違いすぎて同じバンドとはとても思えん。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。 まあジョージ・マーチンの力量があったればこそというのもある。
ちなみにJ.ベックの「ブロウ・バイ・ブロウ」を手掛けていたり。自分自身のための
コンピレーション・アルバムに日本のボニー・ピンクを使ったりしているな。 >>58
それは決して違う。Bが「マジカル〜」を出したのが1968年で
Qのデヴューは1973年だ。パクリ様がないじゃないか。 ホワイトアルバムは音の万華鏡って感じで面白い
レボ9はその象徴 もっともその前にロジャーとメイで「スマイル」と言うユニットを作り
自主制作版で「ドゥーイング・オールライト」をシングルで出しているがな。 >>61
いい感性しているなあ。その辺がわかってくるとBをメディアにして、よい自分探しのたびが出来るぞ! レボ9全部聞いた事無いわ
絶対飛ばす
8分もあって退屈なんだよ
あれ入れるなら、ノットギルティとかジャンクとかメリージェーン入れたほうがよかった
ビートルズの意外な一面が覗けるが、楽曲としては糞だと思う >>64
ところがあれ、楽曲として結構イケてるんだよ。
8分間捨てたつもりで虚心に聴いてみな。
全身耳にしてどんな音も聴き逃さないつもりで。
現音筋の評価も結構高いらしい。
>>64
レボ9はある意味音楽そのものの在り様の究極を実験的に提起しているんだよ。糞かどうかの判断は
あえて全部聞き手に委ねられている。それはとてもパーソナルな物だ。音楽的調和を見出すにはとても困難だ。
しかしその中にはちゃんと秩序が存在する。糞だと思えば糞だし
意味を探ろうと思えば探れる。しかし「人が、世界が存在する」ということの曖昧な定義や、混沌とした
イメージはうまく表現されていると自分なりには解釈している。あくまでパーソナルな物で
見解はなん通りあってもよい。普通の神経の持ち主にとっては、あれは確かにただの雑音だ。 だけど音楽そのものが判らない人にとっては音楽そのものが全て雑音だと言うことだ。 >>31
じゃあ何かおもしろいBネタがあるかい?聞かせてもらえればとてもありがたい。 58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/04(土) 18:27:49
>>56
進歩って言うのは自分でするもんだ
ビーの変化は単に他のバンドをパクっただけじゃないの?
ラビミードウとストロベリーじゃあまりに違いすぎて同じバンドとはとても思えん。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
おおかたクイーンあたりの影響でサウンドが変わったんでしょ。
これがQオタwww
レボ9はホワイトアルバムの多様性を象徴してる曲だと思う。
確かに曲単体としては糞かもしれんが、そもそもサージェント
のようなトータルコンセプトのないホワイトアルバムにレボ9
が1曲入ったぐらいでアルバムの空気が壊れる訳でなし。
それ言ったらサージェントに入ってる情事のインド曲のがよっぽど
不自然。 >>73
レボ9は自然に「ホワイト」の中で一貫して流れている独特の空気間の中に見事に溶け込んでいる。 >>73
そのとおり。「ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユー」はB研究家
からも一般音楽誌からも酷評されていたね。 ロックにシタールを導入したと言う点ではイノベイターであることは
評価に値するが。 ウィズイン・ユー・ウィズアウト・ユーは、SGT.収録曲ではア・デイ・イン・ザ・ライフに次ぐ名曲だよ。
特にアンソロのインストヴァージョン最高!! ジョージのインドはThe Inner Light以外は嫌い
WithinもLove You ToもLong Long Longも
The Inner Lightだけ大好き。 >>78
サージェント収録曲ではラブリー・リタが一番好き シタール対決でも情事はストーンズのブライアンに完敗だな。 でも、ジョンレノンに言わせるとジョージの最高傑作の一つなんだってね。
俺も歌詞は人に聞かせるインパクトがあると思うからいいと思うし。
スティーブンスティルスなんてこの歌詞を石碑に刻んでるらしいねw >>78
あくまで「最大公約数」的に評論家達が勝手に評価しているだけで、それが真実とは限らない。というか
真実でない。自分も個人的には「ウィスイン〜」は大好きだ。SGTの楽曲の中で
見事にその高い音楽性に彩を添えている。自分の中の評価としてはそうだ。 >>81,82
感心することしきりだな。もっとBの深みを探求している人間がいるとは
本当にほっとさせられるよ。 S.スティルスといえばCSN&Yのメンバーだった人だよね。記憶がおぼろげなんだが。 >>79
ラヴ・ユー・トゥーも嫌い?
ジョージのインド曲はビートルズの音楽世界に大きな広がりと深さを与えてるよ。
俺は大好き。 >>33
俺、ポールギルバート好きなんだわ。マーサマイディアをギターで弾きながら、ってこと? TABキボンヌだな
>>39
例の、フレディートリビュートの時のエクストリームのクイーンメドレーは、今聴いてもぞくぞくする名演だ。
メンバー全員がクイーンの大ファンというのが伝わってくる。
ゲイリーが歌詞を間違えたり、ベースがタイミングを外したりってのも愛嬌 ボヘミアンvs勝手にシンドバッドvsロコローションvs世界で一つだけの花
ならしっくりくるのにな。 >>89
まあコアな音楽ファンじゃなければそんなとこだろう。せいぜいMステやHEY×3を楽しんで見てる事だな。
それが音楽の世界だと思ってればよい。 >>89
しかしそういうやつはこのスレに出入りする資格はないぞ。 Mステっていまもやったてっけ....ままあいいや。興味ないから。 J−POPは否定してないけどね。「ロッキン・オン・ジャパン」はいい本だ。 >>95
そのとおりだ。自分から必死に「いいもの―納得のいく物」を極めようとするとな。 あとダイキサウンドのインディーズ・チャートがおもろいな。 >>88
いいねえ。こんなヤツとOffで飲み明かしたいなあ。 >>1
グッド・ヴァイブレーションが入ってない時点で終わってる 誰かキンクリを語ってくれる人いないかなあ。ディテールに迫ってみたいなあ。 「胸いっぱいの愛を」については、ネタは一杯あるんだけどね。 それでもキンクリのR.フリップはBにインスピレーションを受けて音楽の道を目指したとインタヴューで語っていたことがあったな。 「胸いっぱいの愛を」について語ろうか。きりがなから一人でも自分の情報が
面白いと思うのならレスを繋げてくれ。
スタジオ録音は、ロンドンのオリンピックスタジオとモーガンスタジオで敏腕エンジニアのエディー・クレイマーとペイジ両名で行われた。
エディーは「ミックスにはとにかく夢中になったしまった。あれはね、小さいコンソールの上をせわしなく動いて、ありとあらゆるツマミをいじくりまわしていた。
ジミーと僕のコンビに賜物さ。」と語っている。ここで初めて“テルミンとマエストロのエコー・プレックス”が大活躍する。1stの“ボウイング”と2ndのテルミンと言う当時にしては
画期的なSEによるステージ・パフォーマンスの布石が完成する。その結果が「胸いっぱいの愛を」だ。このサウンドは当時でもイノヴェイテヴなものだ。
この曲の中間部に聴かれる「ノイジー」なフレーズに関しては当時でも評論家は目の敵にして攻撃した。ウィリー・ディクソンの「YOU NEED LOVE」のパクリだと本人から裁判で訴えられたりしているが、
歌詞だけの引用で曲自体は全く「オリジナル」という事で示談で解決している。
続きはこの後だな。伝えたくてしょうがないんだが・・・・・ ちなみに「テルミン」は「石橋楽器」で「ISIBASI TERUMIN」で通販で買えるよ! キンクリはズートはまっていたけど、30過ぎて少し違ってきた。『コンスト
ラクション』は70年代のバージョン・アップなのに、やはり72〜4の方
がいい。エルドンの21世紀のもいいけど、あの恐怖とパニックの時代は私
の中では終わったのかも。 ポールと他のもろもろのミュージシャンを同列に論じることは出来ないよ。
ブライアン・メイのソロアルバムの代表作って何?
ジミー・ペイジのソロって何?
わけの分からない映画音楽か、ザ・ファームでしょ(笑)。
ブライアン・メイなんて
人間的にはともかく音楽的には異なるポール・ロジャースを
加えてクイーンの金儲けツアーだよ。
ポール・ロジャースはザ・ファームでもあるんだけどさ(笑)。
それを考えるとポールのソロって何十枚もあるぜ。
しかもいまだに新作出して、それも丸裸でゴルドリッチと
売れ線ではない新作アルバム作って冒険している。
売ることだけが目的ならウィングスっぽいサウンドとか
有名ミュージシャンの起用とか安易な方法があるけど
それとは対極のアルバム作っている。
まさにこれぞロック魂、漢だねぇ。
>>116
自分もそう思う。「ディシプリン」がリリースされた後のライブも凄いけど・・・・
「太陽と戦慄」が1STから3RDまで発展していてその音楽的情報量はハンパじゃないんだな。
エイドリアン・ブリューはザッパファミリーの秘蔵っ子で師匠のザッパから「あらゆる動物の鳴き声を譜面におこしてみろ。」
と言われて訓練した労力が見事に実ってると思う。
音楽の持つフィロソフィーを感じるな。俺だけか? この中ならストロベリーが圧倒的にアイディア的充実を感じる。
天才の閃きの曲という感じ。 >>117
ここのサロンではクイーンと言うクレジットでP.ロジャースと一緒にツアーを回るつもりだと思っているはずだが、
にせQのファンはポールが「バッド・カンパニー」で既にデヴューしている。それはZEP自らが作った「スワン・ソング」レーベルで
彼がデヴュー出来たのもZEPのおかげなんだ。 >>119
Bには勝てないね。禿同。
前スレに訂正。「バドカン」はZEPのおかげでデヴューしている。
と言うことだ。ポールはそもそもZEPが発掘してるんだ。 Bには勝てないよ。「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」、「レボ9」、「ヘルター・スケルター」
を聴いたら、ロック表現の可能性は全て語れるもの・・・・
レボ9はどうよw
そこはトゥモローネバーノーズとかさw たしかに「レボ9」を演れるバンドはB以外に存在しないな
その意味でもロック表現の一方の極北ではある >>125
しかも当代一の人気バンドがやってるのが驚きだな
toolにハマった後に久々にSgt.〜を聴いたら、
それまで駄曲だと思っていたWithin or〜が突然良く聞こえて来て、ビビった。 ストロベリーってほんとに名曲だな。BEATLESの名曲度じゃI AM THE WALRUSとスト
ロベリーかイエスタデイが1位を争うかな。
でもやっぱこの三つでも俺の中ではボヘミアンが一位かな。
どーゆう基準で比較すればいいんだ?好き順?
ボヘミアン>ストロ>胸>宮殿
アデイインマイライフvsホテルカルフォルニアvsボヘミアンvs天国への階段
にしろ ボヘミアンの評価が高いのが理解できん。
単なるクサバラードと奇を衒っただけのオペラ部と単なるハードロックを繋げただけじゃん。
ストロベリ>宮殿 までが神
胸いっぱい までが名曲
ボヘミアン は普通の有名曲 新スレを考える会
大御所大曲対決
アデイインザライフvsシンパシーフォーデビルvsステェアトゥヘブンvsブレインダメージ ↑
ハンデありすぎ。クレイジーダイアモンドが妥当 大曲ならBeach BoysのSurf's Upが一番だな リフ対決
ジャンピンvsスモークオンザウォーターvsウォークディスウェイvs20thセンチュリー 胸いっぱいの愛ってバングルズ??
あのボーカル今風に萌えwwwwdayone
誰か俺の為にエターナルフレーム歌ってくれよ^^;^^;^^;^^;^^;^^;^^
>>140
ウォークディスウェイ>ジャンピン>スモークオンザウォーター>20thセンチュリー >>48
ZEPオタだが、71年9月29日は確か大阪フェスティバルホールだろ、後そのブートは聞いたことないな >>134
君音楽聴く資格ないね。何にも分かっちゃいない。
胸いっぱい確かに名曲だけど、ここに入れるほどの曲か?
天国じゃありがちだからか? 147 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2007/03/02(金) 14:45:32
>>134
君音楽聴く資格ないね。何にも分かっちゃいない。
胸いっぱい確かに名曲だけど、ここに入れるほどの曲か?
天国じゃありがちだからか? >>147
主観の押し付けはだめだよ。でも確かに「胸いっぱいの愛を」はここに入れるか
どうかは微妙だね。
自分はストロベリーかボヘミアンだな。 ストロベリーだけ知らん…ビーの曲らしいが
個人的には宮殿 ロックン・ロールvsペニーレインvsインビジブルマンvsロンリーハート
ベスト盤に入ってるけど実はうんこな曲 ペニーレインはビートルズの最高傑作といってもいいぐらいだと思うが ZEPなら、胸いっぱいじゃなくてアキレスはどうだろうか…と思った(天国外すなら)
ペニーレイン良いよな。ビートルズならALL YOU NEED IS LOVEも良いな
でもこの中じゃボヘミアンが一番
ZEPなら、胸いっぱいじゃなくてアキレスはどうだろうか…と思った(天国外すなら)
ビートルズならALL YOU NEED IS LOVEがいいな
でもこの中じゃボヘミアンが一番
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
しばらく・・・じじいでした。アク禁になってしまいすれがつづけなくなってしまいました。かきこできるかなあ? ワナホナナラブ
(∀^))))))))))
ワナホナナラブ
((((((((((^∀)
>>155
アキレス〜はスタジオ録音の完成度が高度すぎてライヴであの緊張感を再現するのが結果的に不可能だった実に残念なことなのだが…トリビュートアルバムでドリームシアターがこの楽曲の再現を試みているが、
結果的にはオリジナルにはかなわなかったなあ…その点「胸いっぱいの愛を」はライブならではのケミストリーが年代ごとに異なりどれも秀逸だ。この点においてアキレスより胸〜のほうが高いという評価を自分なりにしている。
後は聞くものそれぞれの考え方次第だな。 ちなみに、「アキレス・ラスト・スタンド」の名演が聞けるのはEVSDからリリースされている1980年6月30日のフェストファーレ(ドイツ/フランクフルト)公演のテイクだ。これは必聴だな。 じじいというコテハンがアク禁になったのはある意味名誉なことだと思ってるよ。
ありがとな… >>172
別にお前一人にうざがられても痛くも痒くもねーよ。 あくまで自分が生々しいしいライブ音源を聞いた結果で出した結論だ。
君たちは耳にしたことがあるのかい? まあBは別としてそれぞれの一番良い音源を聴いたうえでこの4曲に順位をつけてくれ。
コメントもしっかりつけてだな。今となっては呆け惚けかもしれないし、難聴かもしれないし…耳毛は生えてないがなあ。 ちなみに、ホワイトストライプの「エレファント」やグリーンデイの「アメリカンイディオット」も好きだがね。 まだまだ音楽にはどっぷりと浸かってる年寄りだがね。 さあ、受けて立つぞ。ロックが好きなやつらよ、どんどん叩いてくれ。 じじいさんはMですか?
ちなみに僕はストロベリフィールズと胸いっぱいの愛が好きだな >>186
たたかれすぎてこんなになったわけ。Mではないぞ。建設的な議論をして共通の
価値をこれらの音楽に見出したいだけだ。自分も同意だね。しいて言えば、
「胸いっぱいの愛を」がごひいき目に見てしまうな。 ここに選ばれた曲はどれも非常にイノヴェイティヴであることは間違いない。
皆もう一度これらの音源を聞き比べて欲しい。建設的意見をお願いする。 てか曲のThe Court of the Crimson Kingを宮殿て略すの初めて聞いたわ クイーンは個人的にピンと来ないので。
21世紀の精神異常者>胸いっぱいの愛>ストロベリーフィールズ>ボヘミアン
キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」はプログレの最高傑作って説があるらしいけど。
たしかに、ピンクフロイドにもいい作品があるけど、これに比べると落ちますね、なにか。 21stC`シゾマンは本当に革命的だ。Bのアビーロードの全曲を以てしてもあの情報量の多さはかなわないな。
自分もぶっ飛んだ。 >>193
確かに歌詞はウイリー・ディクソンの歌詞をソソママ使っているな。しかし当時はブルースは口承音楽で著作権法というのが整備されていなかった。
しかし演奏とアレンジは全くのオリジナルで原曲の微塵もぱくっておらず曲自体は彼からのインスピレーションを受けて作られたが全く別のものであることは確かだ。
これに関しては示談で決着がついている。ウイリ−の名前をクレジットに入れるということで解決しているそうだ。
ただ単にカバーしてだけであればこのようなな問題は起きなかったが、これを自分たちのサウンドとして世に出しヒットさせたという部分ではオリジナルを超えている
彼ら以外がカバーしてもこれだけヒットしてだろうか?その点ではオリジナルを超えている。違うかな?
>>194
>演奏とアレンジは全くのオリジナル
そうか?俺はやっぱりカバーの範疇だと思うけど。
きわめてオリジナリティ色の強い、他の三曲の比較対象としては不適格だろ。 >>195
パクッたのは歌詞のみで歌メロも演奏も全くのオリジナルだ。中間部のSEのアイデア
ここで「歌メロがオリジナル」という部分が重要。カバーの範疇には入らないと思う。
歌詞にインスピレーションを受けて全く違う曲にしてしまった。
もしカバーであるとしたら歌メロも原曲どおりでなければならないだろう?
それにしても着眼点がすごいね!このようなレスをずっと待っていたんだ。
ありがとう! >パクッたのは歌詞のみで歌メロも演奏も全くのオリジナルだ。
冗談はやめてくれよ、
歌詞どころか歌メロもギターリフも丸パクリじゃないかw
ZEPは嫌いじゃないが、この曲はパクリの集大成みたいなモノだぞ。 しかも中間部のSEは全く持って蛇足だしな中だるみ以外の何物でもない >>198
君は、W.ディクソンの原曲を耳にしたことがあるんだね。自分は実はないんだな。
デイヴ・ルイスの著書の受け売りで浅はかな知識で書き込みしたことをお詫びするよ。すまなかったね。
相当な音楽通なんだね、君は! そこらへんをよくよく披瀝してくれたならありがたい。頼むよ。 ZEPはアトランティックの海賊だからな。
ブルースの連中からはホント泥棒扱いだぞ。
まぁブルースなんて何がオリジナルかを言い出したらきりがないけど。 >>201
貴重な意見有り難う。それでは君が一押しの曲はなんだい? ZEPのブルースのパクリは殆ど確信犯のようだね。当時の音楽評論家からはこの部分でも
相当たたかれていたなあ…。これはヨーク本がネタだけれどね。詳しく書いたらきりがない。
「ユー・ショックミー」、「レモン・ソング」、「レヴィー・ブレイク」、「死に掛けて」
「カスタード・パイ」「ブリング・イット・オン・ホーム」、「俺の罪」、等々
ネタ元はM.ウオーターズ、ハウリン.ウルフ、R.ジョンソン、K.ジョー&M.ミニー、
ブラインド・ウイリー・ジョンソン、スリーピー・ジョン・エステス、ソニー・ウイリアムソンU
これはやりすぎかもしれない。 そして、ブルース自体も連綿とパクリパクリの連続で続いてきた音楽なのかもしれないね。
口承で伝わってきた歴史の中で最初にレコーディングしたものが「自分の曲だ」と言った者勝ちなんだね。
いったい「オリジナル」ってなんなんだろうね? オリジナルって単に著作権的に印税が支払われるってことだよ そのような意味でなくメンタルな部分.…クリエイティビティーの部分でなんだよ (^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
ZEPの凄いのはありがちなブルースのフレーズを全く違うティストに仕立ててしまうところだよ
あのサンプリング感覚は凄い
当時の評論家達が理解に苦しむのも当然だよね ボヘミアンなんてビートルズのHapiness Is A Warm Gunの曲構成思いっきりパクってんじゃねえか 580 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/14(火) 21:03:17 ID:???0
@ 【盗作】バンドオンザラン【職人】 @
@バンドオンザランの組曲的アレンジは、ジョン作のハピネス・イズ・ウォームガンの真似。
581 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/14(火) 22:17:37 ID:???0
@つか、元ネタはWHOのクイック・ワンだろ。少しは恥じろ、みっともねえ
583 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/18(土) 12:41:28 ID:???0
>>581
フーが真似て
さらにポールが真似たって事だなw
584 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/18(土) 13:32:25 ID:???0
>>583
どうやったら68年のジョンの曲を66年にピートが真似出来るんだろうか
585 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/18(土) 20:39:11 ID:???0
当時のWHOは革新的だったよね
クイックワンはその後もクイーンとかが下敷きにしたし古典です
物語仕立にして場面毎にまるっきり曲調の違うピースを組み合わせて
最後に大きな感動を作り出すという手法は誰も思いつかなかった
この後はプログレ勢に長尺の曲を作る為の良いアイディアにもなっているんだな
その観点で言うのならば、ボヘミアン・ラプソティやバンド・オン・ザ・ランが成功例
ハピネスはただ曲を繋いだだけでストーリー性は乏しく、試作品って所でしょ
更に巨大にしたのがアビーロードのヒュージ・メロディ1・2で、これも基本的に繋いだだけ
結局、ビートルズのメンバーには、多面的な観点で曲を作れる奴はいなかったんだと思う
586 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/18(土) 20:43:28 ID:???0
>>580,581,583,584
これはジョンヲタ荒らしの恥かしい実例としてコピペにされるべきレベル
まさかここまでなにも知らなくて、頭がアレだとはねえ・・・・。カワイソウ 589 名前: ホワイトアルバムさん [age] 投稿日: 2010/09/23(木) 16:10:42 ID:???0
>>585
>バンド・オン・ザ・ランが成功例
>ハピネスはただ曲を繋いだだけでストーリー性は乏しく、試作品って所でしょ
同じじゃん。
ポールヲタの自己中にはいつも呆れるよw
590 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/23(木) 18:02:45 ID:???0
>>589
頭が悪い人だということは良くわかった
591 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/23(木) 21:03:05 ID:???0
>>589
確かにバンド・オン・ザ・ランの方は駄曲だな。
>>590
ポールヲタは頭が悪いということは良くわかった。
593 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/23(木) 22:10:30 ID:???0
クイックワンも聴いた事がないなんて、どこまでテイノウなのかよくわかるね
594 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/23(木) 22:11:15 ID:???0
およそ恥かしいやつだ、ジョン自身が認めている話だが
595 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/23(木) 22:12:13 ID:???0
結局は、ジョンの事もポールの事も良くわからないで、寂しいもんだから構って欲しいだけなんだろうな
596 名前: ホワイトアルバムさん [sage] 投稿日: 2010/09/23(木) 22:13:38 ID:???0
これがレノン理解先生か!はじめてみたけどバカスwwwwwwwwwwwwwwww
■◆衝撃!イエスタディはナポリ民謡だった◆■
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/beatles/1299431753/-100
イタリアの著名な作曲家リッリ・グレコ氏が18日夜、同国のテレビ番組で、
ビートルズのイエスタディは1895年に作曲されたナポリ民謡のカバー曲だとの新説を唱えた。
グレコ氏は、1965年にイエスタディを作曲したポール・マッカートニーは
世界の音楽について幅広い知識を持っており、特にナポリ民謡がお気に入りだったと主張。
同氏が番組の中で演奏した「原曲」は、確かにイエスタデイに酷似していた。
ビートルズの伝記には、ポールがイエスタデイの作曲直後、
無意識のうちに盗作したのではないかと心配し、
「一ヶ月ほど音楽関係者に、この曲を以前聴いたことがないか尋ねて回っていた」
と述懐したと記されている。 【ローマDPA時事】(日刊ゲンダイ7/21)
http://www.google.co.jp/search?hl=de&ned=de&ie=UTF-8&filter=0&q=Yesterday++Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Web-Suche
イエスタデイ盗作問題は世界中で大騒ぎ。
Wikipediaにも掲載。
http://en.wikipedia.org/wiki/Yesterday_(song)
グレコ氏は有名人だった。
http://www.google.co.jp/search?hl=it&ned=it&q=Lilli+Greco&btnmeta%3Dsearch%3Dsearch=Cerca+nel+Web
(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
クイーン(笑)とかクリムゾン(大笑)の曲なんてボンジョビの神曲の前では瞬殺されるな (^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
>フレディ・マーキュリーが唄う?カップヌードルのCM見て、
>オムツ しているように見えた…ってうちの叔母が。
>不謹慎ながら吹いた(*´艸`)
http://www.youtube.com/watch?v=Jn-C6lteSz4
ホモは肛門が緩んでいるからオムツしないと漏れる。
白いパンツで踊るとヤバいからw
(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
(^∀)(^∀^)(∀^)(^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
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| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪ 楽器・作曲板を朝から晩まで荒らしてる 自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)とは?
↓このように賑うスレに便乗しては豚キニー、ブル厨、スカトロと連呼して嫌われるオバサン
http://hissi.org/read.php/compose/20110819/Zmk0c0h2VUw.html ←▼▼▼千葉と塩キャラメルが大好物な証拠www
http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html
もしや千葉が大好きな塩キャラメルのおばさん?と質問され、急に"塩キャラメルAAや連呼"をやめてしまう墓穴オバサンw
▼無職でネカフェに行く金もなく、携帯も持っていないので、親が通信料を支払う実家の家族共用PCでしかカキコミできないため
1つアク禁されると毎日早朝から荒らしてIDを切換えて自演保守するスレが同時に過疎る
▼そんな孤高のオバサンが墓穴連発の原因は強烈な学歴コンプレックス▼
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/compose/1325692483/547-580
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)が「折り込み済み」からの「人質」と独りで連投して墓穴連発のスレ
千葉に異様な執着を見せID切替ミスの自演失敗を誤魔化すために複数の常駐先で自分の質問に回答してる
自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江)は偏屈な在日の元聖教新聞配達員(バイト)で日本語も苦手
▼http://up4.viploader.net/bg/read.cgi/vlbg020035.jpg/l50
↑この画像はパッチワークに勤しむこと数年の無職"Get back"を"帰れ"と思い込んだ低脳低学歴で正規雇用の就職経験がゼロという
某・大阪住之江在住の在日創価 自称"zkun"こと▼甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(59歳・無職)のご尊顔ですよw
891 :自称"zkun"こと▼ 甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん(大阪住之江):2011/11/10(木) NY:AN:NY.AN ID:qMqKhH3D
ブル厨はもうお呼びでないなw 早く隔離スレへ帰れよw Get back JoJo wwww
907 :ドレミファ名無シド:2011/11/11(金) NY:AN:NY.AN ID:+AFvBy93
>>891
だから英語自体が間違ってんじゃなくて主観がずれてるんだって
お前の文だとお前と俺らが帰る場所がいっしょになってるっていってるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています