どうしてクラシック聴かないの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジョン・ロードとキース・エマーソンで事足りるから
と言ってみるテスト 結構前からジャズ板とクラ板、プログレ板で交互に立てあってるので、なんとなく洋サロにも立ててみました>< >>1
興味があるんでようつべを貼ってくだしあ>< >>1
おまえの言ってる“クラシック”ってさ
ロック風に例えれば
バッハやベートーベンのコピーバンドのCDだろ?
そんなの聴いて喜べる神経がわからん いいのを教えてほしいね
ポピュラー以上に何から聴いていいのか解らない世界だからね
個人的にはピアノ曲が好きなんでショパンでいいからさ 聴くよ
でもクラ専門に聴いてる人とは、やはり好む傾向が違う >>1
そんなのクラシックだからに決まってるだろ
アホですか? ハイドン、モーツァルト、ボッケリーニ辺りの室内楽なら誰でも馴染める >>23
電子楽器を使わない=アコースティックとお考えのようですね 俺さ、スーツを着るよりジーパンとパーカー着るのが好きなんだ 三年ぐらい前ベルリンソリステンが来日して初台でやったのをTVで観た。
バッハの管弦楽組曲。自分のパートでがばっと一歩踏み出すE・パユ達を見てて、
なんてダイナミックなライヴ、こりゃロックそのものだぜ!とたまげた。 自分のパートでがばっと一歩踏み出すあーちゃん達を見てて、
なんてダイナミックなライヴ、こりゃロックそのものだぜ!とたまげた。 クラシックって同じ作曲家の作品でも演奏者がいっぱい居て、どれが良いかわからんし…
交響曲なんかだと指揮者とオーケストラ…しかも年代でも良し悪しあるみたいだから…
どれから聴いて良いか解らん
ロックの名盤ガイド本みたいなのあるのかな?
手に入りにくいマニアックな入手困難なアナログ盤じゃなく、現在手に入りやすいCDで >>1
ご職業は?
まさかニートじゃないよね?クラシックなんて聴いて粋がってるんだからさぁ。 よく>>30みたいな事言う人いるけど、邦楽にしろ洋楽にしろそんなマニュアルから
入ったのか?違うだろ。
偶々聴いて気に入った曲から守備範囲を広げれば良いだけじゃん。
モーツァルトのVn協奏曲だけ集中的に聴いたら今度は他の作家のVn協奏曲とか
アシュケナージの演奏だけ聴き漁るとかでいいと思うんだけど。 >>30
コンピレーションから入ればいいんじゃないか? ぶっちゃけ洋楽はマニュアルから入ったな
世代的には10年20年おっさん臭いのをまず聴いた クラシックよっぽど周りが静かな時じゃないと聴く気にならないんだよね 指揮者の巨匠でフルトヴェングラーやトスカニーニとかきくんだけど、彼らの指揮での代表作…いや…決定版って何?
カラヤンは若い頃のが良い!っていうのを耳にしたけど それから…昔持ってて手放したんだけど、バッハのブランデンブルク協奏曲を、新しい感覚で解釈した…って言われてたヤツで名前忘れたけど…
今から20年くらい前にレーベルはアルヒーフから出てたの解る人います?
俺はクラシック詳しくないから、その演奏の何処が今までと違うのかサッパリ解らなかった。
ブランデンブルクはロック好きの俺でも巷で耳にする事あるから聴いた事ある曲とかは解るんだけど、どういう点が違うのが解らなかった
アレンジを少し変えてあるのかな?多分のアレンジした人が新たな解釈をしたと言われてたと思うんだけど…名前解ったらお願いします >>30
俺は、五人の評論家が曲毎に推薦名盤を挙げるムック本を参考にして買ったな。
少ない小遣いで、なるべく外れを引かないようにするなら、この手の本は有用。 曲を決められたらあとはドイツ・グラモフォンとかメジャーなレーベルのCDから適当に選べば良いよ
いわゆる一流演奏家が名曲を演奏しているのばっかり。あたりはずれが少ない。
ヲタが見たらこんな選び方、ブチ切れだろうけどw
色んな演奏者のを聴いてたら、自分好みの演奏者もわかってくるしね >>46
クラシックは、お前みたいな2ch入り浸り社会のクズゴミニートヒッキーが聴く為の音楽ではありません。 オーケストラの演奏を聞きたければ
映画音楽で満足してしまう
聴きやすいし 俺なんかムーディーブルースのセカンドで満足しちゃうもんね。 >>55
お前の精神年齢が低いからな。幼児向けの音楽J-POPでも聴いてろ。 >>56
オリコンチャートにも入れない売れない音楽クラシック
そんな無価値な音楽聞いてて楽しいか? 音楽の最高峰クラシック
子供向け商業音楽J-POP 海外でのロック(クラシック)
と
国内でのクラシック
は
年代は関係ないと思う。
だけど
J-POPは確かに商業音楽だし20代までだね 俺はクラシックより、クラシックをアレンジしたメタルのほうが好きだ。 中年の女の人でJ-POP聴いてる人はかなり多いけどな >>66
その中年が聴いてる感情とか発想は10代に近いだろ?
あくまでも精神的年齢じゃないのか?
だからってクラシックを聴いてるだけの人はいいけど、
それを誇らしげにするやつや>>1みたいなのは精神的におかしい。 クラシック演奏家のプロフィルとかブログ見たら好きな音楽がJ-POPって人多いよ 今日紅白の発表があって
時代の最先端のPerfumeが選ばれたよ!!!! まあクラッシックは古典的のじじいとばばあの音楽
パヒュームは時代最先端
この違い分かるかな?? 今のパヒュームがあるのは、小室哲哉とYMOのおかげです。 クラシックとか聞いてると眠くなるんだよな
演奏も長いし単調だし
よくあんなのコンサート代払ってまで見にいけるよな? >>76
それは、お前の感性が小学生レベルだという証拠。 >>77
クラシック聞くから大人とか意味不明だし
じゃあ世の中の大半はガキってことか?
お前の考えだと日本人のほとんどは小学生レベル
の知能ということになるけどな >>77
このクラヲタは何でこんなに上から目線なの?
クラシックは凄いかもしれないけどおまえ自身は
大して凄くないんだよ
>>77
じゃあお前はクラシック以外に何か聞くの?
聞くなら何聞くか教えてよ >>77
マジガキみたいだな?自分の聞いてる音楽が最強とか思いながら音楽聴いてるの? >>78-82
オイ!好き放題言ってんじゃねえぞゲス野郎! 拝啓
洋楽ヲタ並びにクラシックヲタの皆様
昨日発売になりましたラルクのNew Songが本日のオリコンデイリーチャート
下記の通りで苦戦しております
1 EXILE
2 w-inds.
3 Acid Black Cherry
4 ℃-ute
5 倉木麻衣
6 L'Arc〜en〜Ciel
ラルクヲタは実は洋楽を支持していたのはご存知でしたか?
洋楽を貶してるのはキチガイのミスチルヲタやビーズヲタです
ラルクヲタは洋楽を全般的に支持してます
w-indsや℃-ute という糞アイドルグループやAcid Black Cherry
という偽ロックバンドに負けております
これはロック界における危機です!
世界のロック界発展のためにも皆様是非1枚ご購入お願い致します
ロック界が救われればクラシックも復活します!
敬具
>>82
まったく同じことをJ-POP厨にも言ってやってくれw 洋楽板とかクラヲタに煽られると我慢できない奴多いよな
やっぱり相当なコンプレックスある奴多いんだろう
ジャズオタもクラオタと理論や技術論争になるとたまに興奮するけどな ジャズはオナニーだからなぁ
ピアノでは右手だけでシコシコするもの 大量の音符を関係付ける技は凄くても実体験として凄いかといえば・・・
べつに凄くないと思わされることも多いっす。
古典となると文化のみならず現代との摩擦も感じるし。
メシアンの一番有名ななんちゃら交響曲なんか
ひゃーさすがメシアンなんて大量の音の秩序!すごい技だなと思うけど
まったく何も感じなかった。 メシアンなど聞く方が悪いといえよう。知らなかったとは言ってほしくない。 オペラの話題がひとつも出ないのがこの手のスレの限界だな クラヲタはクラ板という「高級」な住処があるんだから、そこに引きこもってて欲しい。 オペラはモーツァルトとワーグナーとヴォツェック以外バカバカしさの極みと
とある作曲家が言ってた ぶるっくなー
まーらー
しべりうす
しょすたこーヴぃち 俺はメタラーだけど
シューベルトやワーグナーは好きだよ メタラーはまだクラシックへの取っかかりがあるが(ネオクラとか)
一般の洋オタはどうなんだろ クラシックとかどうでも良いよ。所詮音楽が娯楽だろちなみに俺は加藤智大を尊敬している キムトモ、加藤をリスペクツ
そうとも、下等なサスペクツ
779 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/11/30(日) 17:01:16 ID:2xWvZ2Hn0
これが山形の超高層マンションスカイタワー41だボケ!!!!!!!!!!!!!!!
首都圏でもそんなにないレベルの41階建てだぞ!!!!!!!!!!!!
お前らの田舎にこの規模のマンションがあるのか???????????!!!!!!!!!!!!
山形なめんじゃねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/0/e/0e6a6e57.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/4/b/4b210df3.JPG
http://www.century21.jp/bukken/100201-4251 パンク、メタル、シューゲイザー、ポストロック、現代音楽、灰野さん、ボアダムズとか聞くけどクラシックも普通に好きだよ。 >>1
宇野や許みたいなナルシスト、もしくはひの饅や孤高のような独善主義者にはなりたくないから 前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンはクラシックファンを見下す。
クラシックファンはジャズファンを見下す。
ジャズファンはハウスファン、ジャングルファンを見下す。
ハウスファン、ジャングルファンはロックファン、ヒップホップファンを見下す。
ロックファン、ヒップホップファンはJ−POPファンを見下す。
J−POPファンは前衛音楽ファン、ワールドミュージックファンを見下す。 一曲ちゃんと聴くのに50分くらいかかる。
長すぎて、現代にそぐわない。
よっぽど時間に余裕のあるやつしか聞けないだろう。 眠くなるよね
ロックだとたまに眠れなくなっちゃうけど ロックヲタはクラシックヲタに対してコンプレックス持ちすぎw
だっせーw どうやっていいCD買うの? あまりブートレグは置きたくないんだが。 ショスタコーヴィチが大衆に迎合して(させられて)書いた
交響曲第5番『革命』は(逆に)一聴の価値あり。
あと、バッハ、ベートーヴェン、ショパンなんかは
メタルのネタ元としても聴ける。
個人的にはブラームスの交響曲1〜4がメロディが美しくて好き。
あと、ゲオルク・ショルティ指揮のマーラー。メタリックで。
自分はジャズファンなんだけど、クラシックはむしろロックの耳で聴いてる。 クラシック=高尚な趣味というのを否定する輩がいるが、民主主義の勃興と共にクラシックが衰退して世俗的な音楽であるポピュラーミュージックやジャズが流行していったのは事実。
今はCDは安く買えるし図書館でもいつでもレンタルできるので金銭面ではクラシックが特別という事ではないが耳だけは貴族と一緒ということは言える
クラシックが素晴らしいというのは相対的ではなく絶対的なのだから、クラシックの良さが分からない人間は耳が世俗的だからではないだろうか
音大いかないとまプレイヤーとして相手にされないのがクラシック、だれでもできるのがロック クラシック聴いても興奮しない。興奮したいKARA!! クラシック好きってクラシック聴いてて高揚感得られるの?興奮だね、まあ。興奮するの? 最初良くても途中でダラダラすんじゃん
なんなのアレ (^∀)(^∀^)(∀^)
★ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ★
嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
信用してはならないリスト
・自称経済学者
・哲学学者
・御用学者
・東電
・政府
・キュレーター
・ギリシャ
・パパンドレウ
・筑駒文T
・三島賞
・情報環境論者
・ロジック
・プラットフォーム
・ユビキタス
・2.0
・アーキテクチャ
・エンパワーメント
・オープンガバメント
・ドットコム
・学術博士
・マリエはしっかり拭いている
・大政絢もしっかり拭いている
・荻上チキ
・シノドス
・リベラル
・豚もだ
・第三の波平
・純一
・ポール
・佃煮
クラシックの曲は聴き始めてから慣れるまで時間がかかるのは確かだよな
ポップスやロックに比べて
良さが分かるのに時間がかかるけど,同時に悪さ(好みでない)が分かるのにも
時間がかかるんだよ。昔コッぺリアとガイーヌを聴きすぎて病みそうになった。
あ,でもどっちもバレエ音楽か まあ、掻い摘んで聴く程度でいいだろ
音楽として高度であるのは間違いないわけだからまず高度な
音楽とは何かを知った上でポピュラー音楽を聴けばいろんな
ものが見えてくるというもの 藤沢市 子供3兄妹が全員骨折
歌手のIZAM(44)、今年2度目の剥離骨折「足首が90度内側に曲がった」
https://twitter.com/tok aiama/status/739559517600374784
『進撃の巨人』『僕だけがいない街』
作画監督アニメーター杉崎由佳(享年26歳)5月28日死去 / 4月頃から、「頭が重たい」「歯が痛い」「服に血がめっちゃついているけど出血原因がわからん」
「致死量の放射能を放出しました」
2011年3月18日の会見で東電の小森常務は、こう発言したあと泣き崩れた / 芸能人が原発をPR! 500万円の高額ギャラも 勝間和代 三橋貴明 佐藤優
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
りうなちゃんは去年の暮れ、脳腫瘍のために亡くなった
2歳を過ぎたころ「放射能があるから砂は触れない」「葉っぱは触っちゃだめ」
https://twitter.com/Tom oyaMorishita/status/648628684748816384
UFOや核エネルギーの放出を見ることはエーテル視力を持つ子供たちがどんどん生まれてくるにつれて次第に生じるでしょう。
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。
福島県民は発電所が閉鎖されれば1年か2年で戻って来られるでしょう。
日本の福島では多くの子どもたちが癌をもたらす量の放射能を内部被ばくしています。健康上のリスクは福島に近づくほど、高まります。
日本の近海から採れた食料を食べることは、それほど安全ではありません。汚染されたかもしれない食料品は廃棄すべきです。
日本もさらに多くの原子力発電所を作ろうとしています。多くの人々が核の汚染の影響で死んでいるのに、彼らは幻想の中に生きています。
問題は、日本政府が、日本の原子力産業と連携して、日本の原子力産業を終わらせるおそれのあることを何も認めようとしないことです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています