ロックと学歴の相関関係
スヌスレに沸いた学歴厨の隔離スレです、仲良く使いましょう 低学歴← →高学歴
JPop Hiphop R&B/Soul Pop Club Rock Jazz Classic popとjpopとrockで分けてる奴とjazz、classicを一括りで扱ってる奴が低学歴というのは理解できる 我々は革命的ドラえもん主義者同盟骨川派である。
我々同盟はこのような卑劣かつ醜悪なファシスト=戦争翼賛分子の企みに対して、
階級的怒りを込めて断固たる鉄槌を振り降ろすものである。
そもそも同志藤子不二雄がこの世に残した大傑作「ドラえもん」とは、諸君らの妄想
するような戦争犯罪の正当化と右翼賛美とは遠くかけ離れた、偉大なるプロレタリア
芸術なのだ。それは作品の世界観、キャラクターの暗喩するものからも明々白々な
確固たる事実と言える。それをねじ曲げる行為は全ての人民への敵対であり、我々
はこれを打ち砕く。
ドラえもんに登場する主要キャラクターである「のび太」は間違いなく弾圧され搾取
される労働者の姿そのものである。その敵対分子である権力の暴力装置、残忍で
不条理な恐怖をまき散らす抑圧者を象徴するものが「ジャイアン」であり、その提灯
持ちとして二枚舌を駆使し、コウモリのように態度を二転三転させては労働者階級
の破壊を画策するプチブルジョア分子が「スネ夫」である。これ以外の解釈は一切
存在しない。
この事実は「お前のものは俺のもの俺のものは俺のもの」というジャイアンによる
台詞によって端的に証明されている。のび太から漫画やゲームを取りあげたりす
るのは、権力が労働者人民から不当かつ一方的に搾取する様そのものであるし、
自らのマッチョ的名誉欲によってのび太を野球に強制動員し、何の利害もない隣
町のチームと戦わせるエピソードは、かつての太平洋戦争におけるヒロヒトと軍部
の犯罪的徴兵を想起させるものである。
「ドラえもん」はこれら反動に対して未来社会=きたるべきコミューン共同体社会
から訪れた人民の同志であり、反帝の戦いを支援すべく、人民に蜂起のための
武器を与え、これを駆使して走狗と戦う非力な労働者こそが「野比のび太」なの
である。もちろん「ジャイアン」「スネ夫」もまた、本来的には人民であることを忘
れるわけにはいかない。 彼らもまた、戦後資本主義下の偽民主教育によって歪められた被害者なのだ。
彼らの担任が、未だに体罰を実行しているファシスト教師であることからも伺い
知れるだろう。
これら日常の抑圧から解放された、劇場板でのドラえもんでは、スネ夫ジャイアン
も本来の労働者の良心を取り戻し、英雄的な連帯もって更なる敵とのたたかいを
かちとっている。言うまでもないことだが、「のび太の宇宙開拓史」のモチーフは
成田=三里塚闘争であるし、「のび太の宇宙小戦争」はパルチザンのたたかいを
描くとともに「ピリカ(アイヌ語で「美しい」の意味)星」の名前からも示される通り、
日帝からのアイヌ解放のたたかいのメタファーでもあるのだ。
このように、ドラえもんを極右の走狗であるかのごとくでっち上げる、無謀な謀略は
とうに大破産しているのだ。我々同盟によって、諸君ら反動の欺瞞性とファシズム性
は完全に暴露されたのだ。
しかしながら我々は諸君らのことを藤子プロに通報するようなことはしない。何故
なら藤子プロもまた我々の永遠の同志であるドラえもんを引越し屋のイメージ
キャラに転落させるという恥ずべき愚挙に及び、その一方で著作権恐喝をもって
本来的語り部であるファンのWebに対する卑劣な弾圧を行なっているからである。
我々同盟は諸君らの全く蒙昧な解釈をこの場で徹底的に糾弾し、せん滅粉砕するだろう。
そして全てのドラえもんが、現在の青ではなく、本来の色である「赤」に塗られる日まで連続的に決起する。
革命的ドラえもん主義者同盟 骨川派 >>9
学歴が馬鹿って言い方が相当頭悪そうなんだが 低学歴← →高学歴
JPop Hiphop R&B/Soul Pop Club Rock Jazz Classic Fランってたとえばどういう大学?
Aが東大なのか? 全入時代だし、就職口ないから大学でも行って暇つぶすしかないのが実情。
最近の学歴詐称は大卒を高卒と偽らないと、初任給が高くて雇ってもらえないらしいけどな。 英語偏差値60以上ないと歌詞の意味わかんないんじゃないか? 小林克也は慶應経済
近田は慶應中退
セーソクは専修 俺中卒です。
今振り返るとヤンチャだったなぁ。そのおかげでブルース聴くようになったんだけど。
ん?もちろんスプリングスティーンね。 ん〜高学歴者は何故かストーンズが好きっ、て傾向があんじゃないか?
早大のスーフリや植草教授じゃあないが、性欲に学歴は関係ないみたい。
ちなみにジャガは当時としてはめずらしロンドン大経済学部中退。スティングは高校の元先生
クィーンは全員大卒でしかも成績優秀。キンクリも詳しくは知らないが
リーダーのフリップは音大だっけ?ZEPのJPジョーンズもそうかと思った。
低学歴で有名なのは何と云っても、ビートルズのメンバー達。
ただしポールに関しては確か音楽家の出でしっかりした音楽教育を受けてたかと思ったが。
ZEPジミペも16歳位からTVに出てるから中卒同然だったんじゃないかな? とりあえず>>34のように河合で判断してるのは低学歴
真の高学歴は駿台 東進の英語担当の安河○先生はTUBE前田の激似だった でもjpopとかいちよう日本の文化ってことで
存在を認めるしかない。 安住より安○内先生のほうが熱さも人相も歌い方も前田にそっくりだった UKロック →高学歴
USロック →一般学歴
比較してみればすぐわかる
UK →RADIOHEAD
US →ZEBRAHEAD >>66
それはある。
レディヘ、コールドプレイ、トラヴィスと、
レッチリ、オフスプ、グリーンデイって感じか? >>66
> US →ZEBRAHEAD
そこはTalking Headsだろ、JK UK音楽にはUS音楽みたいな軽さはない。
ただどちらが良いかとは言えないけど ロックに高学歴ってイメージはあまりないな。
中退、失業、メンヘル、自殺・・・
そんな感じ。 >>73
極端なとこからピックアップしすぎでしょ
普段何聴いてるの? 実際、高学歴で家柄のいいミュージシャンはポピュラーミュージックにおいてもかなり多いよね
多彩な才能を培うのは恵まれた環境だということがよく分かる >>75
今日までよく頑張った
ちなみに当方来年受験だお
名大(名古屋)工学志望だけど何とかならんかな 1浪で湘南慶應‥‥RADの人と同じトコか‥
現役で同級生のデブナルシストも行ったし‥
気取り野郎が多そうな‥気がする‥ 中退といえば、ロックはやり手も中退が多い。
やはり、ロックは一般的にも底辺や若さってイメージだと思うよ。 BECKも高校中退してルーザーなんて歌っているしなw 学歴というか
創作分野は金持ちの方が圧倒的に有利。
残念ながら。 このスレ、学生証なり卒業証書なりうp前提で話したら今よりもっと面白い気がするんだけどなあ >>81
彼は富裕層だからもし売れなくても暮らしていけたろ
羨ましい… >>76
日本の場合は何故かそう。
海外・特にエゲレスでは逆かと。
高学歴者・金持ちの方が面白くない、つまらないのが多い。
ハングリー精神が足りないんだろな。 洋楽板にこういうスレが立つってのは日本人独特の感覚だよなw ビートジェネレーションからして、ハマったのはインテリとかインテリもどきくらいの大学生だろ。
ロックもそういう流れを汲んでる部分はあると思う。
ダメな大学生みたいなんがロックリスナーには多そう。 洋楽邦楽でわけてる人は
知らないのは洋楽あつかいだろ UKもUSもハーバード、オックスフォード、ケンブリッジから
アートスクール(日本で言うと美術専門学校?)や、中卒まで
いろいろいるわな。要するに学歴による相関関係なんていうの
はあまり無いと思う。ただし、リスナーがそれ相応の学歴
のアーチストを中心に聴く傾向はあると思う。(意識しなくても
そうなっちゃうんじゃないか?) >>84
両親離婚してからは貧乏
ホームレスもやった 学歴主義なんかとは対極の位置にあるのがロックじゃないの? >>97
まあ、そう思いたいが、実際、今の世の中、ロックでもお笑いでも
ある程度の学歴を持ってる奴のほうが大成してると思われ。特に
日本では。。その割には(特にお笑いは)つまらないけど。 ロックで大成する人達って大部分が高学歴か社会の底辺のどちらかで中間なんてほとんどいないんじゃないかなあ・・・
両者は一見、対極の存在にも思えるけど実はハングリー精神という点で共通するものを持っている
もちろん必ずしもそうだとは限らないけど
まあブラーとかは数少ない中間のロッカーだと思う 確かにそんな感じがする。
最近は中流でも目立つ奴が出てきたが。。 なんにしろ中流には悩みがないってがあるな。悩みがないとロックはダメだ。悩みがないからこそ中流に落ち着けるんだし。 今田耕司いわく、「勉強熱心な人間は真面目にお笑いを勉強する。最後に残るのは、クラスの優等生タイプ。」
きっと音楽にも同じことが言えるのだろう。 学歴がある人の方が、社会性がある→音楽活動を長くつづけられるという傾向はありそう。
才能があっても人格が未熟すぎて、ドラッグなどで自滅、そこまで極端でなくても、音楽活動も結局は仕事なわけだから.。
カート・オメコ・コバーンと
シドラリパッパバレットのことだな カートって自分が中退した高校で掃除のバイトしてたんだろ?
楽しそうなリア充を後目に >>107
まじ?それは屈辱だっただろうなあ・・・かわいそうすぎる 世間にデカイ衝撃を与えてムーブメントを起こすような連中はいわゆる学歴の無い人間が多く、逆に高学歴のミュージシャンは業界内に支持者が多いイメージ
お前らつまらんことをグダグダ話してるな
どうせお前らは社会の底辺でもなんでもないんだろ? 底辺経験ある
培った感受性は特に恋愛において役に立たない
会社クビになった本気でギタリストになる 同じ底辺でも、その当時をどう感じていたかにもよる
oasisは嫌で嫌で何とかここから抜け出してやるっていう精神だった
green dayなんかはホームレスやってた頃も楽しかったって言ってる ロッカーでは中卒はむしろ高学歴だろ?
逆に大卒だとろくな仕事にありつけない。
親が離婚とか親戚が犯罪者なんていったら、もうそれだけでロッカーのドラフト一位なみ。
ギターも買えなかったとか、生活保護を受けてたとか、金のために汚い親父に体を売ったとかは、
もうロックの神様に愛された前半生だったねとしか言いようがないくらい。 15年前はなあ、今はFランクのところだって
大学行ければ良い方だったんだぞ。 愛されてても何の結果も残せないなら結局はゴミで終わっちゃうんだけどね グラム・パーソンズ=ハーバード
ニック・ドレイク=ハーバード
っていうのが即座に思いついた ロックはいろんな層の人間が混ざってる感じ。
底辺がいれば高学歴もいて、いじめっ子がいればいじめられっ子も。
モテる美男美女がいれば、孤独なメンヘルも。 ストーンズヲタクはどこ行ってもイタイ書き込みしてるな ストラングラーズは音大出身者とインテリと空手家と実業家が集まって結成したんだよな。
超エリート大卒 トムモレロ グリーンウッド兄
大卒 サーストン マスキス
大学中退 フランクブラック
高卒 思い浮かばん
高校中退 コベイン
これくらいしか思い浮かばなかった
みんなアーティストのバイオグラフィにもくわしいんだな… リヴァースクオモてめちゃめちゃ頭いい大学なんだろ? ロックは正に庶民の音楽だね。
資本主義の批判から反体制、日常生活から恋愛。
何でも思ったことをギターサウンドに乗せて軽快に歌うことが出来る。 >>133
便所さん、質問が深すぎw
ここは2ちゃんですよ ロックの作り手は主に中産階級。
聞き手は主に労働者階級。
特にイギリスではこの傾向が顕著。 参考までに
学歴板確定Ver. ■■難関私立大学格付け 2010■■ 最強コピペ
★東大・京大級 http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/joke/1262776493/l50
01位 :慶應義塾大・・・東京六大学。“最古の私学”と“諭吉”が自慢。根暗気質。「陸の王者」
02位 :早稲田大・・・「私学の雄」だが、下品・犯罪ネタの宝庫ゆえ蔑視対象に。「都の西北」
03位 :上智大・・・自称「早慶上智」だが、男子受験生に不人気。社会で低評価。「カトリック」
04位 :ICU ・・・クリスチャン念願の末に創立。三鷹にある外国式大学。「外人大好き」
05位 :同志社大・・・関西私大の雄を自認も、偏差値では「マーチ中級」の現実。「新島襄・命」
★阪大・名大級
06位 :明治大・・・早稲田と法政を「永遠のライバル」視。芸能人OB・OG多数。「打倒!早大」
07位 :立教大・・・天下の「東京六大学ブランド」ホルダー。宣教師の私塾が起源。「英国聖公会」
08位 :法政大・・・日本最古の法学校が前身。政財界に人材多数輩出。人種の坩堝。「変人・異端」
09位 :中央大・・・「伝統の法学部」は早稲田を超すが、他学部不調。「資格」が売り。「白門」
10位 :東京理科大・・・創立125年を誇る理系私大の雄。存在感がとても薄い。「オタクと眼鏡」
★北大・東北大・九大級
11位 :青山学院大・・・女子限定に「ブランド」だが、実績はマーチ最下位。「お洒落系」
12位 :立命館大・・・「打倒!同志社」で、関西私大トップを目指す「西の法政」。「俄か国際派」
13位 :関西学院大・・・「芝生の緑に時計台」の構内が自慢も、完全に凋落。「過去の栄光・・・」
14位 :関西大・・・「法科の関大」でそれなりの評価。「難関私大最後の牙城」。「たこ焼き大学」
15位 :学習院大・・・「皇室」から倦厭加速。ネットで「漢字検定4級レベル」が定着。「小規模校」
★広島・千葉・岡山大級
16位 :津田塾大・・・校歌、校章、校旗が無い。戦前から私立女子大最高峰。「津田梅子万歳」
17位 :成蹊大・・・「マーチの壁」に悩む、三菱系大学。“東京四大学”の中核。「首都圏限定」
18位 :南山大・・・中部限定で「ブランド」。自称「西の上智」のカトリック系。「一応“難関”」
昔のUKに限って言えば、労働者階級から這い上がるには
ロックバンドで成功するかサッカーのプロ選手になるかしかない時代があった(今も?)
QUEENは当時高学歴バンドと言われてたよ、フレディーだけがアート・スクール?だっけ、
あとの3人はどこかの大学の工学部なんかだったような
トム・ショルツのMITなんか、みんな驚くよりなんで、って感じで
比率でいえば、当然学歴のない連中の方が多いに決まっている
何かを創造するっていうのは、学歴とは無関係だろう
特にロックに必要なのは反抗心とコンプレックス
成功して長く続けるには、自己プロデュース能力とセルフコントロール能力
…と未だに信じている、ションベンの切れの悪い中高年でしたw
中卒より高卒より大卒より○○中退こそが最も誇るべき最終学歴 俺ファッションの専門校卒だけど
見事にファッションパンク好きだよ 嫌われ者アスペ犯罪者チョン糸目ケツアゴ禿げメンヘラ童貞無職オガタは自演とストーカー行為と荒らし活動を謝罪しろ!働けクソカス
>>145
IQは80しか無ければ池沼だが、100以上だからといって知能が人並み以上とは限らない
まめちしきな この前近所のFランでレッチリTシャツ着てる奴がいたw 岸博幸だっけ?
馬面の元官僚タレント
あいつはドリームシアターが大好きだからな
最終学歴はコロンビア大大学院
ドリームシアターの連中はバークリー卒やら行ってまあだいたい音楽をちゃんと学んでるわな USロックンローラーで高学歴といえば、UCLA出のジムモリソンとか
ミネソタ大(中退)のボブディランとかか? >>152
俺Fランの大学出身だけど
毎日日替わりでプレスリー、クラプトン、ツェッペリン、マドンナ、U2のTシャツにキャップはガンズとクイーンズライクを被って
七隈キャンパスというところほっつき歩いてたわ (*`◇´)y-*)゚ロ゚(*-y(`◇´*) アチィーーーッ!!