淡路島

1天之御名無主2012/04/01(日) 18:12:53.03
淡州

24天之御名無主2013/09/30(月) 20:04:55.45
カシワギBBA
目印 便所スリッパorへんな帽子
出没 s役○1階
趣味 s役○のごみ置き場の古紙漁り
習性 ロビーにあるテレビのチャンネルへのわがまま
必需 空の紙パック
老害は生きててもうんこ製造機でしかないので早く死んでください。

25天之御名無主2013/09/30(月) 20:14:13.56
カシワギBBA
目印 便所スリッパorへんな帽子
出没 s役○1階
趣味 s役○のごみ置き場の古紙漁り
習性 ロビーにあるテレビのチャンネルへのわがまま
必需 空の紙パック
老害は生きててもうんこ製造機でしかないので早く死んでください。

26天之御名無主2013/10/05(土) 22:31:56.23
地神塔の全国分布

近畿地方の分布
 近畿地方では、兵庫を除いて地神塔の手掛かりはない。
地神信仰がまったくないのではなく、例えば和歌山では、社日は地神・農神を祀る日で、この日に土を掘り返すと凶事があるといい、
近在の神社を巡って7つの石鳥居をくぐるといわれる(野田三郎『日本の民俗 和歌山』(昭和49年刊)。
あるいは、倉田正邦氏が三重の民間信仰にふれて、地神と社日講の1項を設けていることからもうかがえる。
しかし、地神塔にはふれられていないから、ここでは兵庫のみを取り上げる。

〔 兵 庫 〕
 淡路島に五神名地神塔が分布している点は、平野栄次氏が『日本石仏事典』(雄山閣 昭和50年刊)の中でふれているが、
西谷勝也氏の『季節の神々』(慶友社 昭和45年刊)が詳しいので、これから引用しよう。
島内については、西谷氏は「淡路島の全域にわたって、シャニッツアンという五角面の石塔が祭られているのが分布する。
三原郡においては、各部落にそれらをみることができるが、津名郡の北部においては、その分布は希薄になっている。
これは石塔の五面の各面に、大己貴命、小名彦命、天照大神、倉稲魂命、埴安媛命の五神をそれぞれ陰刻したもので、
これが小石を累積した台座上にすえて祭られている」と述べ、津名郡五色町鮎原の塔の写真を載せている。
この文章からは、五神名地神塔のみが分布するように受け取れるが、グラビアの写真の中に津名郡北淡町大坪にある「地神」銘の自然石塔があって、
必ずしも五神名地神塔だけではないようだ。

 島の外の分布にもふれて、西谷氏は「淡路島付近のこの石塔の分布を見るに、島の北の対岸の摂津・播磨にはその姿を見ることはできない」としている。
従って、兵庫では淡路島だけに分布するようで、和田邦平氏もそうした事情を知り、『日本の民俗 兵庫』(昭和50年刊)では、
「基壇の上に立てた石塔に天照大神を正面に倉稲魂命などの神名を刻んであって、シャニッツアンと呼ばれ、淡路の民間信仰で農業の神として、広く祀られている」と記している。

27天之御名無主2014/04/18(金) 21:48:14.88
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな

28天之御名無主2014/09/27(土) 07:12:14.20
神戸市の東、芦屋西宮の知的障害者施設で未成年利用者に性的な行為をして淫行条例で逮捕された三田谷学園元職員の堂垣直人(西宮市老松町)は、結局どういう罪になったの?
被害者家族のケアを芦屋市役所と兵庫県警はちゃんとやったのか?
差別や虐待は環境を選べない子供には関係ない。

http://www.youtube.com/watch?v=JxMzW3ZlV4g&sns=em

29天之御名無主2014/09/30(火) 07:15:55.51
娑爾さんねえ…

30天之御名無主2014/11/17(月) 22:11:59.21
淡路島で島唄歌いてえ!

31天之御名無主2014/11/30(日) 11:19:38.08
地震が心配

32天之御名無主2014/12/08(月) 22:46:46.84
用心がマジ大切だな 災害は忘れた頃にやって来る

33名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 15:17:08.96
天災は
天才は
甜菜は
転載は
忘れた頃に思い出す

34天之御名無主2015/05/09(土) 17:01:20.34
社日塔、社日信仰は徳島藩主の蜂須賀氏の古里である濃尾木曽地方の信仰を藩内に移入し奨励した事から域内に広まった。
と漏れ聞きます。
淡路島(国)は徳島藩の領地でしたから社日信仰、社日塔が有るのは(徳島藩の施策上)いわば至極当たり前な事になります。
近隣の近畿地方に社日塔が見られないのも徳島藩固有の信仰だったためと考えれば当然の事でしょう。

35天之御名無主2015/05/09(土) 17:09:01.65
ところで、蜂須賀氏の名字が気になります。
蜂・須賀氏 、須賀、=蘇我
蜂、ハチ、ハヂ=土師(出雲族)?
蜂の虫を山に換えたら峰。、、、山々に蟠踞する須賀氏?
出雲族の流れ?

36天之御名無主2015/05/09(土) 17:28:20.48
淡路島(国)は古代、御食国と言われて中央、朝廷に食糧を供給していた豊かな土地(未だに全国の食糧自給率をはるかに上回りほぼ自給自足が可能な稀有な地域)
江戸時代、徳島藩の財政を支える柱が淡路島の産品。
取分け淡路島産米は大坂の堂島米相場では常に一等米にランクインされて高値が付きました。

片や本体の阿波国(徳島内)の米は土壌がイマイチなため正に常にイマイチな評価の安い米。
徳島藩では淡路島産の米を高く売り抜いて、代わりに安いイマイチ、イマニの安い米を買い付け
それを藩内に流通させて差額の利鞘が藩財政を支える重要な柱の一つでした。
明治になって淡路側が独立の動きを本藩側が抑えようとしたのもそんな台所事情(淡路島産品の揚がりが藩財政中バカに出来ないレベル)が裏に有ったのでは

37天之御名無主2015/05/09(土) 17:43:01.30
堂島の会所でその日の米相場が午前中(10時頃)に立つ(売買が成立してその日の米の値段が確定)すると
すぐさまに速馬やら大きな旗を振り(ポイント毎に専従者が高い山に登り常駐して)旗振り信号により情報をリレー伝達して
僅か数時間後には徳島城に伝達されていた?
同じように岡山には3時間でデータが伝達されていた(明治時代)

38天之御名無主2015/05/09(土) 17:55:10.90
平和の象徴「蜂須賀桜」植樹 洲本で庚午事変の末裔ら

 明治3年、徳島藩の家臣らが当時の領地だった洲本城下を襲撃した「庚午(こうご)事変」の関係者の末裔(まつえい)らが3日、
洲本市山手の洲本八幡神社に集まり、徳島藩主ゆかりの「蜂須賀桜」を植樹。
関係者らは「融和の象徴として蜂須賀桜を末永く愛してほしい」と語った。

 洲本八幡神社の境内で行われた植樹式には約40人の関係者らが参加し、蜂須賀桜の若木2本に土がかけられた。

 庚午事変では、阿波・蜂須賀氏の支配下にあった淡路島で分藩独立運動を行った家老・稲田氏の家臣団を蜂須賀氏の家臣らが襲撃し、
互いに遺恨を残した。

 そのなかで、稲田家が開いた学問所の名にちなんだ洲本市の団体「益習の集い」は昨年、初の追悼式を開催。
「蜂須賀桜」を広める活動を行うNPO法人「蜂須賀桜と武家屋敷の会」(徳島市)との交流が生まれ、今回の植樹が実現した。

 「益習の集い」の三宅玉峰会長(62)も「徳島、淡路島の友好の花が咲くのを心待ちにしています」と語った。

http://www.sankei.com/region/news/150504/rgn1505040029-n1.html

39天之御名無主2015/05/09(土) 17:59:56.48
3日に淡路で庚午事変の追悼式 友好の蜂須賀桜を植樹

 1870年に淡路島で起きた徳島藩のお家騒動「庚午事変」の犠牲者追悼式が3日、国瑞彦護国神社(兵庫県洲本市)で営まれる。
徳島市のNPO法人蜂須賀桜と武家屋敷の会が参列し、徳島と淡路友好のシンボルにしてもらおうと蜂須賀桜の苗木を植樹する。

 庚午事変では、徳島藩筆頭家老で洲本城代の稲田家の家臣らによる分藩運動に端を発し、徳島藩士が稲田家を襲撃して17人が亡くなった。
稲田家の学問所「益習館」も焼き打ちに遭った。

 追悼式は洲本市の団体「益習の集い」主催。
2013年に益習館跡の保存活用を図ろうと発足し、稲田家の足跡を紹介するパネル展を稲田家所領の美馬市脇町で開くなど顕彰に取り組んできた。

 式は14年に稲田家の菩提寺「江国寺」(洲本市)で行ったのに続いて2回目。
今年の会場となる国瑞彦護国神社は庚午事変の負傷者救護所跡に建立され、最後の徳島藩主蜂須賀茂韶を祭神としている。

 式は午前10時から。武家屋敷の会の桑原義信理事長ら4人が出席し、同神社と敷地内の洲本八幡神社に苗木各1本を植える。
午後2時からは隣接する洲本市立総合福祉会館で四国大の太田剛教授による講演「益習館ゆかりの学者たち」がある。

 桑原理事長は「淡路に蜂須賀桜を植えることが以前からの念願だった。これを機に友好を深めたい」と話す。
益習の集いの三宅玉峰会長は「徳島と淡路の歴史を振り返る良い機会。徳島からも多くの人に参列してほしい」と呼び掛けている。

http://www.topics.or.jp/data/t_local_news/news/2015/05/200_ulzUMDul.jpg
【写真説明】庚午事変の追悼式で蜂須賀桜が植樹される国瑞彦護国神社=兵庫県洲本市(益習の集い提供)

http://www.topics.or.jp/localNews/news/2015/05/2015_14305424330322.html

40天之御名無主2015/05/09(土) 18:01:27.49
淡路島兵庫県編入の発端「庚午事変」の犠牲者追悼 洲本

 明治初期に徳島藩領の淡路島が兵庫県に編入される発端となった騒乱「庚午事変」の犠牲者追悼式が3日、
兵庫県洲本市の洲本国瑞彦護国神社で執り行われた。
住民有志ら約40人が参列し、幕末の激動期に翻弄された郷土の先人らをしのんだ。

http://www.kobe-np.co.jp/news/awaji/201505/0007985897.shtml

41天之御名無主2015/05/20(水) 00:08:36.83
【社会】淡路島で銅鐸7個出土、最古級も©2ch.net
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432027411/

42天之御名無主2015/05/20(水) 00:21:18.38
【考古学】兵庫県南あわじ市の砂山から弥生時代の銅鐸 音を鳴らす「舌」(振り子)も発見 「数十年に一度の発見」 [転載禁止]©2ch.net
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1432041095/

43天之御名無主2015/05/20(水) 12:28:51.94
ここから(三原川河口)から川を遡った船着き場(上陸地点)が
淡路国二宮(国社。名神大社。)大和大国魂神社(海部/尾張氏の大祖神様)辺り。
ハタ(海、秦、幡多、機、、、、)の地名が残ります

オノコロ島神社は近代(有り体には明治)に大和大国魂神社が千年以上の永きにわたりイザナミ、イザナギとされていた物を社名通りに倭大国魂大神に復して
それまでの御祭神、皇大祖神とされる二柱を無下にも出来ず社地を新たに定めて遷すために創建されたのではなかろうか。
大和大国魂神社から見渡すとその前社、エビス神社のような位置関係。
例の大鳥居は大和大国魂神社の一の鳥居の様に見えます
神話の八尋殿(宮殿)を建てたのは二宮様の坐す丘(太古は小島)だと何とか可能かと。
(オノコロ島神社の丘はなかった(皇国史観に合致させる為に(大急ぎで)人工的に盛り土した丘))

国生み神話は海部/尾張氏(プレ大和王朝)のお話?

44天之御名無主2015/05/20(水) 12:44:35.84
倭大国魂大神は
伊勢の皇大神宮(内宮)に鎮座坐す天照坐皇太神とかつて(崇神天皇以前)は
皇居の天皇御座所に天皇親祭の祖法を以て並び祀られていた
全く対等の綾に尊き大神。

45天之御名無主2016/07/28(木) 23:42:35.48
ポートピア連続殺人事件

46天之御名無主2016/07/30(土) 23:48:42.66
淡路が阿波への路っていうのは間違い
淡海への路が正解

47天之御名無主2016/08/06(土) 11:15:37.22
>>46
天地道(あわじ)。
淡を分割すると水と勢い盛んな火(炎)。
水は陰気(イザナミ。国津神)。火は陽気(イザナギ/火火出見命(天火明(天照皇大神)。神武天皇))。
陰陽(天神地祇)交わりて天地の理(カミ)となし国が生まれる(国が成る)
故に淡路、淡道に込められた言霊は、まさしく神の道

48天之御名無主2016/08/07(日) 12:11:35.83
>>47
なるほど
淡路はそのまま淡路
淡、火水、アワ、αΩ、始まりであり終わりである、カミ、神
火と水で泡

宇宙の大規模構造(うちゅうのだいきぼこうぞう、large‐scale structure of the cosmos)は、宇宙の中で銀河の分布が示す巨大な泡のような構造である。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%81%AE%E5%A4%A7%E8%A6%8F%E6%A8%A1%E6%A7%8B%E9%80%A0

49天之御名無主2016/08/07(日) 12:13:02.99
αω、あわ

50天之御名無主2016/08/07(日) 12:23:02.45
陽の創造神イザナギ

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう)は、兵庫県淡路市多賀にある神社。式内社(名神大社)、淡路国一宮。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%BC%89%E8%AB%BE%E7%A5%9E%E5%AE%AE

創造神は二人いる

陰の創造神イザナミ

伊射奈美神社

51天之御名無主2016/08/07(日) 12:24:43.17

52天之御名無主2016/08/07(日) 12:27:43.77
根源神、国常立尊、日本国が常に存立する、時の永続性、ズルワーン

陽の創造神、イザナギ、陽=光、スプンタ・マンユ

陰の創造神、イザナミ、陰=闇、アンラ・マンユ

53天之御名無主2016/08/07(日) 12:40:45.50
神人、ウマシアシカビヒコヂ、原人、グノーシス

日本書紀神代上>第一段一書(三)初めに「神人」が居ました

天地混成之時、始有~人焉。號可美葦牙彦舅尊。次國底立尊。彦舅、此云比古尼。

天地が混沌としていたとき、初めに「神人」が居ました。
名前は可美葦牙彦舅尊(ウマシアシカビヒコヂ)です。
次に国底立尊(クニノソコタチ)です。

彦舅(ヒコヂ)を比古尼(ヒコジ)と言います。

ヒコジは非古事

クニノソコタチ尊は「第一段一書(一)天地が分かれて、その虚空に」ではクニノトコタチの別名として上がり、「第一段一書(三)初めに「神人」が居ました」では単独で名前が挙がる。

ただし記紀では「A、別名をB」という文章の後はBの名前を主語にして物語が進むので、これを持ってクニノトコタチとクニノソコタチが別々の神というわけではないです。

54天之御名無主2016/08/07(日) 12:46:07.06
二柱の創造神が掌の上で二重螺旋を描いてるよ [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/neet4vip/1470540759/

1 名前:名前書いたら負けかなと思っている。[] 投稿日:2016/08/07(日) 12:32:39.22 ID:WH716uYD0


2 名前:名前書いたら負けかなと思っている。[] 投稿日:2016/08/07(日) 12:35:08.99 ID:v+fzibBL0
自分の世界に入ってる

3 名前:名前書いたら負けかなと思っている。[] 投稿日:2016/08/07(日) 12:39:09.67 ID:STLL/xk10
んっんっ

4 名前:名前書いたら負けかなと思っている。[] 投稿日:2016/08/07(日) 12:43:40.53 ID:PKc/Kqf5O
わはは

55天之御名無主2016/08/07(日) 12:50:20.82
倭母

アマテラス

日巫女

倭姫

56天之御名無主2016/08/07(日) 14:12:07.05
日露国交正常化
北方領土返還

57天之御名無主2016/08/09(火) 08:43:31.20
幕末の勤皇の志士たちの情報センター、根城の一つが淡路島の東山寺。
建立は弘法大師空海(空海由縁の伊勢の金剛鉦寺の真西)。
寺勢衰退して荒廃して永らく廃寺同然だったところ、一族(佐伯氏)の末裔の娘の夢枕に空海が現れ東山寺を再興して欲しい云々と宣ったのを受けて
讃岐国より来島し山中に分けいって東山寺に至ると
そこで目の当たりにしたのは荒廃して女手一人ではいかんともし難い散々な状況に暗澹たる気持ちと成られたそうです。
何とか少しずつ整備する内に勤皇の志士の支援者らから秘密の拠点として協力するのならば、、、、
苦渋の決断により件の通りとなり
畿内から絶妙な距離感から勤皇の志士たちから重要なポジションとなりあまたの志士たちが往来。
佐伯尼は京都ほかとの連絡役として活動為さった。

明治維新(国生み、革命)に淡路島が深く関与しました。

58天之御名無主2016/08/23(火) 22:06:54.28
先年土砂集積所から発見された完全な形の銅鐸は、
創造するに、いわゆる御神体山(神奈備山)の鎮め物(御神体)だったのではないでしょうか?

島内のあちこちの御神体山が土砂採取の為にむごたらしい姿となっています(現在進行形の山も)から可能性は高いと思いますが?

あな畏し。

59天之御名無主2016/09/11(日) 18:48:33.30
淡路島と言えばユダヤ系財閥のロスチャイルドが一部の土地を購入して
シャーロット・ロスチャイルドって歌手が住んでるらしい

千ヶ峰と剣神社と玉置神社を結んだ三角形をミラミッドに見立てると
ホルスの目に該当する島が淡路島ではあるか
ttp://rapt-neo.com/wp-content/uploads/2014/11/map.jpg

京都は逆五芒星で星の反対=太陽を現してるけど
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/80/0000654980/14/img33b7f578zikdzj.gif

ヨーロッパにも逆五芒星をシンボルマークにしてる団体とかある
ttp://blog-imgs-52.fc2.com/k/i/n/kinnikuking/akuma.jpg

五芒星の真ん中に目玉があって
左右下の出っ張りと左右上の出っ張りの交差点を結んだ三角形でホルスの目も描かれてたりするけど

ホルスっていうのは古代エジプトのシリウス信仰を象徴する神

60天之御名無主2016/10/13(木) 01:04:56.49
>>59
虚ろながら、結界の極は同じ性質のモノと思う。
山なら全て山(いわゆる霊山)。
岬なら全て岬
島(江島、弁天島)なら島

神も同様。(呼び名は異なっていても)全て同じ神様。
近畿の逆五芒星は全ての極にイザナギ様が坐す。同様にイザナミ様(弁天?)も

61天之御名無主2016/10/21(金) 12:37:15.86
>>50
イザナミ神社。
明石市(明石川の東岸)にも御鎮座。
お隣?はイザナギ神社。

62天之御名無主2016/10/23(日) 00:20:40.67
同和の巣窟

63天之御名無主2016/10/25(火) 12:41:57.17
狸の島。

64天之御名無主2016/11/10(木) 23:19:23.54
マジな話。
フィリピン海プレートがアジアプレートに衝突して下に潜り込みますが更にマントルに沈降し出すのが淡路島の辺り、
更に更にプレートが本格的にマントルに落ち込むのが鳥取の辺り。

65タケミナカタ2016/11/11(金) 21:37:09.49
ttp://livedoor.blogimg.jp/doorinsummer/imgs/c/4/c4b01d6f.jpg

龍蛇族直系の日本人よ!アマテラスが再び岩戸に隠れようとしている。
11月15日頃より2週間にわたって世界は昼夜を問わず暗闇に包まれるだろう。
食料を備蓄し。日の光のない極寒に備えよ。

66天之御名無主2017/02/01(水) 17:57:36.63
またまた先の垣内五斗長遺跡と同時期から更に後まで稼働した古代最大級の鉄器工房(舟木遺跡)が出現しましたね。

67天之御名無主2017/02/15(水) 14:33:47.53
淡路島は大吉備国を構成した一部、領地だったのではないか?
三原の慶の松原。元来はケヒ(気比、吉備)の松原。
前海(播磨灘/瀬戸内海)をケヒの海と言ったとか。

68天之御名無主2017/02/16(木) 21:17:20.35
>>50
籠神社の勘中系図に依ると、、、
イザナギさま=高木神、神魂命=天照皇大神=豊受大神(天照豊受大神)=国常立尊=天御中主尊

イザナミ大神とは、倭大国魂大神では無いかしらん⁉

69天之御名無主2017/03/03(金) 22:44:30.64
淡路の渡来関連遺跡を歩く(前)
http://www.ksyc.jp/mukuge/224/teraoka.pdf
淡路の渡来関連遺跡を歩く(中)
http://www.ksyc.jp/mukuge/225/teraoka.pdf

70天之御名無主2017/03/22(水) 04:21:26.10
レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk

9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A

71天之御名無主2017/04/01(土) 06:33:01.00
オノコロシマでしょ?

72天之御名無主2017/04/02(日) 01:09:14.46
>>71
淡路島はオノコロ島ではありません。
神話のイザナギ、イザナミがどこかからやって来て日本国内をワヤクチャにかき回して最初に僅かに何とか占有した島(国、領土)

因みに、南あわじ市のオノコロ島神社は明治〜大正にかけて国が新たに整備した新しい神社(明治後期と大正の二枚の古写真の不都合な全景写真(一枚は周囲と余り変わらない高さの平地。二枚は現在と同じ高台(=人工的に盛土したのがバレバレ))からも明らか)?
その御本体は二宮様の大和大国魂神社。

73天之御名無主2017/04/02(日) 01:19:36.93
イザナギ様らがどこかからやって来て、、、

秦人の徐福(イザナギ。スサノオ、天照大神/天火明/ニギハヤヒ)が渡来して国内を掻き回し(出雲帝国の正副二人の王(神、、、ヒルコ(大国主)と粟島(事代主命))を殺害されて帝国は混乱に陥る)て、
新たに地歩を固め、王となってその一族御一統/勢力は大繁栄したらしい(天皇家にもつながる?)

74天之御名無主2018/01/31(水) 09:35:03.25
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

AO0UH

新着レスの表示
レスを投稿する