もののけ姫は民俗学なの?【タタラバ】

1天之御名無主2012/09/25(火) 08:30:54.29
あれに出てくる登場人物って山の民や非人、ライ病患者で

舞台は山の聖域
アジールって聞いた事あるんだけど…

宮崎駿はそこまで意識して作ったんだろうか?

54天之御名無主2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN
大学のときの民俗学の先生が、
タタラ場を作るとき、何日も火を炊いて乾燥させるのが大事だから、
もののけのように島にタタラ場を作るのはないといってた。
山のなかにつくるとのこと

55天之御名無主2013/09/25(水) 20:34:07.64
製鉄の神・金屋子神は血穢を嫌うので、タタラ場に女がいるのは有り得ない。
タタラ師たちは山中に集団で住んでいて、家族もいるが、女はタタラ場へは立ち入り禁止。

公開当時、映画館で見たが、女が大挙して製鉄作業に関わっているのを見て呆れた。
民俗学関係の友人に後日きいたら同意見だった。

そもそもアシタカの乗っている山羊だか鹿だかわからん獣は何なんだ?
ナウシカのような架空世界のファンタジーならともかく、過去の日本が舞台ならちゃんと考証しろと言いたい。

56天之御名無主2013/09/25(水) 23:10:07.59
天児屋根神と金屋子神は同神です。
「天・児屋根」の児屋根は「児屋金」でしょう。
つまり、天児屋金神というのが本来のご神名であると思われます。

57天之御名無主2013/09/26(木) 12:49:09.74
>>55
男が戦場に行かなくてはいけないという都合ではないっけ?

58天之御名無主2013/09/26(木) 19:58:19.85
>>55
タイトルの時点で「もののけ姫」なのにそんなまともな時代考証してくるわけないだろ
宮崎流妄想ファンタジー以外の何ものでもないのは一目瞭然

59天之御名無主2013/10/09(水) 16:41:01.74
ファンタジーではあるが、タタラ場というところを描いてくれたのはよかったよね。
子供の頃何となく疑問に思ったものの、周りの誰も知らないから聞けなかったことの一つであるし。
其の上では非常に民族学的意味を持つといえるかな。
自分の国の昔の人がどう生活してたかなんて、大変意義があるのに
知らなかったらそのままになってしまいがちだし。

60天之御名無主2013/10/09(水) 17:25:22.07
>>55
虐げられた民衆(特に女達)を人間として扱い、仕事と生きる術を与えている
その結果の一つとして、女人禁制の場を女が仕切っている
率いる民が生きる為なら、神に背くとされる行為をする事も厭わない
神に対する罪の責任を一身に負う覚悟もある

そんな当時の現実ではあり得ない事をして、民衆を束ねているのがエボシ御前だろう
作品の根本に関わる設定なんだから、仕方ないとしか言えない

61天之御名無主2013/10/14(月) 23:26:41.25
何が問題かって言うと
まるでタタラバが周辺の農村と没交渉で運営されてるような描写をしてること。

たたら製鉄は鉄穴流しや燃料の薪炭の準備などに多くの人手を要したけど
この需要の多くの部分は周辺の農村部の出稼ぎが担ってる。
女達がやってた鞴踏みも火力を調整する指揮役以外は出稼ぎの人間がメイン。

宮崎は「虐げられた職能民」を描こうとするあまり
製鉄従事者を大げさなまでに周辺から疎外された存在に仕立て上げてしまった感が強い。

62天之御名無主2014/02/03(月) 20:59:31.74
>>おもいっきり首吹っ飛ばしてるんですがそれは・・・

63天之御名無主2014/03/06(木) 12:23:59.96
>>11
なにいってんだ?

64天之御名無主2014/03/08(土) 12:49:16.98
当時まだ存命だった網野善彦先生も評価してたし
その網野先生も宮本常一に大きな影響を受けたし
アニメの過剰な演出を差っ引いても十分民俗学的だと思う

65天之御名無主2014/03/09(日) 15:01:19.07
あの首桶かなり重いはずなのに軽々と運んでるよな
急斜面もスタコラ走ってるしw

66天之御名無主2014/03/09(日) 15:02:24.66
>>55
アホだろ

67天之御名無主2014/07/05(土) 13:43:59.05
>>22
ご都合主義だ
森の神々と人間の文明を対立と共存というテーマで描くには
タタラの人々は神を畏れぬ無神論者でなければならなかった
その為には>>55に由来する女人禁制が邪魔だったので
エボシ御前の方針という理由付けをした上で女だらけにしたのだろう

68天之御名無主2015/05/19(火) 08:06:05.51

69天之御名無主2015/05/20(水) 11:07:28.79
民俗学好きの御同輩らが色々と続くネタとなる作品

70天之御名無主2015/05/24(日) 21:10:02.23
p

71天之御名無主2015/05/26(火) 19:15:57.18
カリオストロとか描いた人に向かって完璧にリアル再現してないと満足できないとか

72天之御名無主2015/05/26(火) 20:16:01.53
ベイマックスじゃねえよ!

73天之御名無主2015/11/03(火) 04:55:58.25
千と千尋も語るべし

74天之御名無主2016/01/27(水) 13:03:10.23
もものけ姫は「狼に育てられた少女」の話のパクリだおーん\(^o^)/

75天之御名無主2016/07/28(木) 00:41:27.13
『もののけ姫』の石火矢衆は犬神人そのもの――祇園祭でも大活躍!中世賎民が担った役目
http://www.premiumcyzo.com/modules/member/2016/07/post_6886/

76天之御名無主2016/08/06(土) 00:25:13.43
終わりが気に入らない。
なんだあの中途半端な馴れ合いは。シシガミを殺した時点でこれは駄作。
シシガミには首を返し、今一度シシガミの森を復活させるべきだった。
そして多々良民は森とシシガミを敬って森の民として生きる。
まあとにかく冒頭のあの深い森がなくなり、ラストの人工的な里山になったのにはがっかり。
もののけの生きる場所を奪っておいて、生きろ。もないもんだ。
何とか御前はぶよぶよに命を吸われてしまえば良かった。

77天之御名無主2016/10/02(日) 11:12:31.66
神に「生かされている」存在として神を崇め寄り添い生きていくのではなく、自らの力で「生きろ」というメッセージをアシタカは伝えたかったのでは。
タタラ場の人間は神をも畏れず、人間の生活を守るためには自然を破壊することも厭わない。そうやって生きてきて私たちの今があるんだよね。
人間の業をよく表しているラストだなと思ったよ。

78天之御名無主2016/10/03(月) 03:26:27.91
同時期のエヴァとラストが被ったのが痛かった

79天之御名無主2016/10/04(火) 22:57:37.45
>>56
普通に考えると、製鉄の神はアマノヒトツメノ神だと思うけど。。

80天之御名無主2016/10/23(日) 17:20:20.29
サンカとか同和だろ

81天之御名無主2016/10/24(月) 13:23:41.95
実家が蝦夷の地方だけど竈神なら残ってるな

82天之御名無主2016/10/24(月) 17:47:23.37
>>80
そんな君にオススメ。
「サンカの民と被差別の世界」
五木寛之 著
面白いよ。

83天之御名無主2016/10/24(月) 18:51:50.41
>>82
美化しても強盗山賊の類だw

84天之御名無主2016/10/24(月) 22:52:45.37
山の民全員が山賊なわけじゃないぞ

85天之御名無主2016/10/24(月) 22:53:44.11
サンガイ 三つ だろ?

四国の腐れ同和だろうに

86天之御名無主2016/10/24(月) 22:56:09.46
四国と本州ではまた話が違う

87天之御名無主2016/11/03(木) 20:04:25.81
>>20 アイヌ少女(ガラス首飾りが好き)を参考にしていたのかも

 アイヌ玉と琉球玉−「交易による蓄積」と「下賜による沈潜」 - 津田塾大学
   http://www2.tsuda.ac.jp/kokken/48kano.pdf
> 江戸後期末に探訪した記録によると
> (出版1893年、探訪者[1775〜1864]は著者の祖母)、
> アイヌの人にとって、 数個のガラス・ビーズ、銀のコイン、光るなにかは幸せにする。

> 熊、狐、狼、アザラシの高価な毛皮が、「ほとんど価値のない数個のガラスと交換され、
> 貴重な毛皮の財産を一対のブリキ耳飾りに用いる」(Lamdor, p.248)。

*> また、アイヌの少女にとって首飾りは、生涯における夢である。

 アイヌは、ヒグマ・狐・エゾオオカミ等を獲った毛皮などを大陸交易で交換して得た
大陸製のガラス玉・蝦夷錦などを珍重した

(ただ日本のガラス製造は16世紀に再興済で、江戸後半は庶民もガラス工芸楽しんでた)

88天之御名無主2016/11/06(日) 17:01:25.56
一時期、作中のエミシがアイヌといわれてたが、まるで違いすぎる

 アイヌは、狩猟の武力を背景に大陸などと交易し、広く栄えた民族
周囲のニヴフなど他民族に侵略を重ねたアイヌは、モンゴル帝国から報復された程で
隠れ里どころでは無い
また、銃は交易で手に入れてたが、製鉄技術は持たずに鍛冶も衰えた

  本州ではアイヌの里といえば青森だが
本州アイヌは、人食いオオカミ退治の仕事など、狩猟技術を幕藩体制から評価され
むしろ特別待遇といえる

    津軽アイヌの狩猟 江戸時代の藩日記から
 http://www.frpac.or.jp/application/files/28seminar_yamagata.pdf

> 江戸時代の津軽半島にはアイヌが住み、人喰い熊や人喰い狼が現れると
> 津軽藩(弘前藩)の. 依頼を受けて駆除をしていました

89天之御名無主2016/11/07(月) 14:31:29.41
私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組の官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部へと送っていました。

別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化し使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄に落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなり退会しました。

それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、何処に訴えると言う訳にもいかないのですが、
何とかあの人たちと縁を切った上で新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。

90天之御名無主2016/11/13(日) 15:17:08.11
ガラスの首飾り>>87を贈られて急速に態度が和らいだ、もののけ姫

91天之御名無主2016/11/18(金) 00:21:26.00
>>90
玉はガラスなのか。
知らんかった。
てっきり黒曜石かと思ってたわ。

92天之御名無主2016/11/19(土) 05:58:44.21
アシタカはアジスキタカヒコネ

93天之御名無主2016/12/24(土) 00:20:54.87
この映画では、力を持つ存在→怨みの塊たるタタリ神と化すのを描いた

逆に、人間を殺す力を持ったもの「祟る(たたる)神」を祀る→守り神にしようとする
これが日本神道の本質

  縄文時代の世界観     (梅原 猛)
http://www14.plala.or.jp/bunarinn/plala/daieryAA/totttori/umeharatakesi/umehara.html

 『日本人にとって神は人間の力を遥かに超えた強い力を持つものであります。
それはまず、災害として、その恐るべき力を現すのであります。』

 『例えば、オオカミは大きな神、或いは真神と言われますが、
それは人間を食い殺すからであります。』

 『ヘビもとくに毒ヘビはオオカミと言って怖れられ崇拝されます。』

94天之御名無主2017/02/20(月) 15:28:10.97
人間を殺す、祟る神がオオカミ

95天之御名無主2017/02/23(木) 02:33:52.01
https://goo.gl/FAWbVt
これは嘘でしょ。。?
本当かなー。。ショック。

96天之御名無主2017/03/29(水) 22:32:23.27
宮崎駿曰くデイダラボッチは神の中でも格下だと。


千と千尋に出てきた八百万の神様よりは絶対強そうだが・・・・・・

97天之御名無主2017/03/30(木) 10:44:05.18
たたらだから

98天之御名無主2017/04/13(木) 23:34:00.05
もののけ姫は、民俗学であると同時に、文化史・社会史でもある。

99天之御名無主2017/04/14(金) 08:27:07.19
もののけ姫。
物気姫(日女。ひめ。ヒルメ)
、、、豊玉日女命/玉依日女命/狭依日女命(市杵島日女命(ニギハヤヒ命/火明命(天照御魂大神)の后(九州妻))/弁才天/天照大神荒魂)
大巫女/大日(海)霊女貴命

100天之御名無主2017/07/26(水) 20:45:50.11
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と
生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、ベーシックインカムの
導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆

101天之御名無主2018/01/31(水) 09:22:44.09
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

SYHRR

102天之御名無主2018/05/02(水) 02:00:25.38
話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。

あの世で起きた神の相談。

エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。

イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。

イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。

それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。

現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。

王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/

103天之御名無主2018/06/17(日) 23:12:22.77
タタリ神とは・・・>>93

104天之御名無主2018/06/18(月) 11:52:02.57

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