○出雲神話 出雲大社○

1天之御名無主2013/12/18(水) 08:15:17.52
古代日本の最大の謎
出雲を語れ

132天之御名無主2017/07/27(木) 00:11:57.86
>>131
四拍手は国(明治〜戦前)や任意団体の神社庁ごり押し、お仕着せの二拝二拍手一拝に異を唱え「一社の故実」=伝統を頑なに守った結果
神道では元来(古来)、四が基本単位。
二は簡略式。
また、三を基本単位とした作法も古くからあります。
賀茂社の儀礼も三回旋(一社の故実)。あの、三回回ってワンと何とか、、、は賀茂社の儀礼を捩ったもの。
船舶が神前の海上で三回旋する儀礼は現在も踏襲されています。
日本連合艦隊海軍旗艦三笠以下は赤穂の御崎の神(伊和津媛大神)に奉り全艦隊を持って右三回旋の儀礼を持って最敬礼した。

厳島神社の大祭で日没後の定刻、頭屋(選ばれた者)が
大前の舟溜まりに手繰り舟(伝馬舟)を漕ぎ入れ、
大神に奉り自ら右に三回旋させる荒行がこの祭りのクライマックス。
淡路島の南、沼島の春祭りでは海上の神立岩(3つのサバエ)の周りを「左に三回旋」するのが儀礼。(通常は右周り)

謹上再拝再拝、、、。両断再拝。四起拝。

長手=四拍手以上を言う。
短手=三拍手未満

住吉大社の大祭では所謂、難波打ちで神輿に拝礼。(天神祭の水上渡禦では略式)
打ちましょ〇〇、も一つせ〇〇、祝うて三度〇〇・〇、/目出度いな〇〇、本決まり〇〇、\(^^)/オオ!

1331312017/07/27(木) 21:52:22.74
>>132
ご教示感謝しますm(_ _)m。
宇佐神宮も古来は三拍手だったようですね!?
後、今一つ注連縄の向きに関してはご存知ですか?

1341312017/08/04(金) 05:20:48.91
やはり、伊沢元彦氏が言うように怨霊を封じ込める為に注連縄を逆にしたんでしょうか?

135天之御名無主2017/08/04(金) 07:20:47.33
違うと思う。
中世から江戸時代迄長らくスサノオさまがご祭神とされていた時も同じだったかと。
国造家(神主/社家)の大祖先神をその子孫らが封印する理由は全くありませんから?

1361312017/08/05(土) 06:57:34.07
>>135
うーん(・ω・`)

137天之御名無主2017/08/10(木) 03:41:53.51
>>133
左右逆というのは左前と同じで
鏡の向こうの世界=あの世 という事でしょう

1381312017/08/14(月) 22:13:31.76
>>137
(´・ω・)でしょうか?

139天之御名無主2017/08/15(火) 21:11:23.25
日本の民間信仰ではあの世は左右逆ですからね

140天之御名無主2017/08/31(木) 06:04:56.22
本尊の設置方法は明らかに異常だろう。
井沢氏の見解、類推は論理的で、異論があるならぜひお聞きしたいところだ。

141天之御名無主2017/09/02(土) 17:04:42.85
せっかく神話学として独立した板があるのに、誰も
神話学に基づいて話してないのが残念すぎる。
「出雲王朝が」とか「怨念が」とか書いてるのなんて
神話学の研究からすれば時代遅れもいいとこですよ。

142天之御名無主2017/09/02(土) 17:26:26.49
>>134>>140
井沢さんの説は梅原猛氏の説が元ネタです。
さらに言えばこの出雲王朝怨霊説は戦後の古史古伝ブーム時の
受け売り的な説で、はっきり言っていまはもう説です。

143天之御名無主2017/09/02(土) 17:27:00.25
古い

144天之御名無主2017/09/02(土) 18:32:16.89
古い
受け売り
いまはもう説

言説に対する評価として、有効なものではない
ってことがわかるだろう。

145天之御名無主2017/09/03(日) 23:07:13.92
>>141
出雲の古代史が出雲の神話へと変遷していったんだろうし、
歴史的事実を知りたいと思うのは仕方ないよね(・ω・`)?

146被害者2017/09/04(月) 01:19:30.71
 
   超音波テロの加害者も山口市内に潜伏!?
 
 

147天之御名無主2017/09/05(火) 15:07:39.57
出雲大社こと、杵築大社を建てたのは大和朝廷/天皇家ではありません。
大和朝廷側が恰も勿体ぶって創建したかのような言いぷりですが、
実際上は全く違っていて元の王家を唆しはしましたが、
実際に莫大な私財を投じて創建したのは出雲帝国の西の王家、神門臣家(殺された先祖(第8代オオナムチの八千矛命)の慰霊の為)

大和朝廷が未だ侮れない出雲の勢力を弱体化させる為の方策の一つ
(後世、徳川が豊臣家を唆して各地の寺社の修復や復興をさせ、資金力を削いだのと同じ手法)
後にそれを(大和朝廷の力をバックに)横領、乗っ取ったのが国造家(出雲族には憎っき仇敵(ホヒ)の子孫)

出雲大社の真北遥かには件のオオナムチ、八千矛命が幽閉殺害された某洞窟が現存。
地元の伝承では黄泉の国の入口、覗くのはタブーとされてきたらしい。

148天之御名無主2017/09/05(火) 22:15:35.83
>>147
その手の話は出典が怪しくないですか?
裏がとれないためも有って信憑性が乏しいと思います。

149天之御名無主2017/09/06(水) 19:23:45.57
>>118

ソースを示してください。

150天之御名無主2017/09/06(水) 19:30:05.07
出雲国造家がもともと祀っていたのは
熊野大神(出雲賀詞)。

出雲を平定したのは物部氏(日本書紀)。

151天之御名無主2017/09/08(金) 16:49:37.45
>>145

それならもっとちゃんと勉強しよう。
出雲は東から朝廷を後ろだてに
統一されていった。
出雲国造家も宇意郡が本拠地だった。
出雲は少なくとも4か国に別れていた。
そういう地元の伝承を知らなければ
歴史的事実はわかりませんよ。

152天之御名無主2017/09/08(金) 19:31:46.53
>>147
言い切るなや 言い切るならばそれなりの客観的検証に耐えうる資料も提示しな

1531452017/09/08(金) 19:31:48.84
>>151
最近やたらと怨念がとか大国主は殺された系の話が
歴史的事実のようにネット上に蔓延しています。

どうも根拠薄弱なようなので
歴史的事実を知りたいと書き込みました。
地元の伝承を知るにはどの辺りの資料に目を通せば良いのでしょうか?

154天之御名無主2017/09/09(土) 18:50:39.78
地元は伝承が時代を経て変わってる事が多いんですよ
むしろ東北地方の方が奈良平安時代の東国平定の際に伝わった伝承が
そのままの形で残っている事が多い

そして大国主は東北では津波を引き起こす祟り神です
東国平定をした大和朝廷側が大国主を祟り神だと見做していたという事になりますね
という事は祟られるような事をしたのでしょうね

とにかく伝承なら東北を調べるのが良いですよ

1551452017/09/10(日) 22:27:46.62
>>154
レス有り難うございますm(__)m
東北の伝承ですか。
何を頼りにしたら良いのでしょうか(´・ω・`)?

156天之御名無主2017/09/11(月) 15:21:54.28
〒320-0043 栃木県宇都宮市桜5丁目1-3の明治屋。
お前の従業員の珍走族バイクがうるせーんだよ!住宅街だぞここは!
お前のとこの爆音でうちの寝ていた祖母が動悸や息切れをおこし大変だった、絶対に許さない!
そんな事ばっかやってるから食中毒出して営業停止になるんだよ!そこにもと住んでた○○さんから脅迫まがいで格安で土地を奪い取ったこともここら辺りじゃ有名だからな?田舎の糞チンピラがっ!

157天之御名無主2017/09/13(水) 22:38:33.75
>>154
大国主命は日本各地にみられますが、それらすべてを短絡的に出雲の大国主命と
同一視するのは学問的な態度ではありません。

まずはその話の根拠となる文献、あるいはその話を伝える社寺の
情報をお知らせください。

158天之御名無主2017/09/13(水) 22:43:44.86
>>153

出雲地方の古い神社の由緒書きや祭祀を調べてみればわかりますよ。

怨念だとか殺されただとかの話しは、日本神話の神話学の先人たちの
研究とくらべれば三流私的推理小説のレベルに過ぎないことが
よくわかります。

159天之御名無主2017/09/13(水) 23:01:09.23
近年、神社や神道への関心が高まるとともに
神社の起源が神話にあることをいいことに、
様々な根拠のないオカルト的な私説を述べる方たちが
爆発的に増加しています。

しかし、そのほとんどは誰かの受け売りかフィーリングのみを
根拠おしたものにすぎません。

神話学は文献や伝承を根拠に、ひとつひとつの神話の深奥を
学問的に解明しています。

たとえば古代出雲研究における紀紀以外の一級資料である
『出雲国造神賀詞』、過去レスを見てもほとんど触れられていないし、
巷の三流歴史推理小説の怨霊説や殺された説でも触れている人が
少ないが、学問的にはかれらは出雲研究のスタートラインにすら
立っていないことになる。

オカルト板や私的な歴史推理小説であるとあきらかにして
述べるのは自由だが、いっぱしの研究や学問のように述べるのは
単なる見せかけであると喝破されよう。

160天之御名無主2017/09/14(木) 17:15:59.70
だってそれ朝廷側じゃないですか

161天之御名無主2017/09/16(土) 10:01:25.58
古事記、日本書紀も朝廷側だが?

162天之御名無主2017/09/16(土) 13:54:34.09
逆に反朝廷側の書は有りますか?

163天之御名無主2017/09/18(月) 22:24:19.93
出雲国造神賀詞は、古事記に拠ると三年帰らなかった天穂日命がきちんと地上の様子を
報告したことになってますね。また古事記には登場する建御雷神が出てこないのも気になります。

164天之御名無主2017/09/19(火) 16:28:30.42
>>162
無いから困るという話だろ

1651622017/09/20(水) 09:47:57.51
>>164
ああ、やはりそうですよね

166天之御名無主2017/09/23(土) 14:47:39.67
>>159
歴史の敗者側の話、伝承が最も重要。ただ、それは勝者側からしたら不都合窮まりない事ばかり。
そんなモノは文書にした途端に焚書坑儒の例に漏れず闇から闇、うやむやにするのは世界中の勝者側の歴史で明らか。
故に文書等にはせずに口承口伝、秘伝。

直近では明治政府(皇室)がやった神殺し、すり替えがあるジャマイカ

167天之御名無主2017/09/23(土) 14:53:07.76
>>166
>神殺し、すり替え

良くわからないので詳しくお願い致します。

168天之御名無主2017/09/23(土) 14:58:34.71
出雲大社の祭神が本当に古代出雲王(帝)国のオオナモチ(主王の役職名。所謂、大国主=帝王)ならば、
現、出雲国造家は明らかに仇敵、穂火の子孫で赤膚の他人故にその祭祀、鎮魂はできません。
(神祭とは遥かな先祖の御霊(祖霊)を祭祀して慰撫する事。
、、、荒び祟りなす三輪山の神様を崇神、垂仁が祭祀できなかったのは赤膚の他人故。子孫の太田田根子命(出雲の王族。葛城の登美家(天日方奇日方。(その父親が事代主=大物主))の子孫)を宛てるより仕方なかった)

169天之御名無主2017/09/27(水) 14:54:23.58
なんでも反権力だの反朝廷で恨みだとか
いまだになつかしの左翼か朝鮮人みたいな
書き込みは学術的ではありませんし、
時代遅れですよ。

170天之御名無主2017/09/27(水) 18:45:23.26
勝った側の歴史書だけを鵜呑みにする方が時代遅れなんじゃ

171天之御名無主2017/09/29(金) 22:50:49.58
例えば神代巻じゃないけど、ヤマトタケルが卑怯な遣り方で、イズモタケルを騙し討ちにしてるし、
勝者側の歴史書であったとしても古事記とかは、意外と正しく書かれてるんじゃないの(・ω・`)?

172名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!2017/10/22(日) 15:04:25.63
結局、歴史の真実は神話学からだけだと分からないね!?

173天之御名無主2017/10/28(土) 19:21:04.93
熊襲、、、オツムを柔らかくして熊の文字を考察すると、、、、熊はイ、ユ。などにも読める(熊野をイヤとも言う)ので(キキ編纂者の操作)、、、熊襲と書いてイソ、ユソ。
熊襲タケル=イソタケル(五十猛)

174天之御名無主2017/10/29(日) 22:46:11.99
富家口伝の真偽も検証のしようが無いので残念としか言い様が無いですね

175天之御名無主2017/10/31(火) 12:53:26.91
出雲側が独自に編纂した
「出雲国風土記」がありますよ。

176天之御名無主2017/10/31(火) 22:41:22.69
>>175
富家の方によると、風土記も天孫族スパイの出雲国造家が書いたので嘘ばかりだと

177天之御名無主2017/12/19(火) 06:39:51.01
【歴史】遺伝的に近かった「出雲人」と「東北人」…「縄文人」は独自進化したアジアの特異集団だった!
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1513616779/

178天之御名無主2017/12/29(金) 07:54:00.62
↑出雲エリアと東北エリアは縄文期から交流があったという話は聞いたことがある。

179天之御名無主2017/12/29(金) 11:54:09.80
>>175
律令制度下で天皇に献上された報告書・風土記が、
オリジナルであるわけ無いだろw
当局側・体制側の検閲、削除訂正有りまくりだわ
小学生にも分かる理屈

180天之御名無主2018/01/11(木) 11:25:00.44
>>175
天皇(渡来人某)家の忠実な下僕、天穂日命の子孫が出雲国造家。
出雲国も出雲大社もその(余所者の)出雲国造が元の主らからぶんどって我が物としたもの。
ここ大事。

中世〜近世に祭神がスサノオとされたのも国造家のご主人筋に当たるので整合性が有りましたが、
近代以降、祭神が出雲の大国主神と成って、国造家とは全く赤膚の他家の祖先、有り体には祖先が祭神を弑逆した祟られる立場の家系が祭祀している絵面に成っていますが、、、、

181天之御名無主2018/01/11(木) 21:45:42.71
世界教師マイトLーヤ「大暴落は日本からスタート」
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/2chse/1512813686/l50
【マイトLーヤ】 米国債を売れ 【1200兆円】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/eco/1515587891/l50

182天之御名無主2018/01/12(金) 00:07:55.89
↑スレチハゲ

新着レスの表示
レスを投稿する