東日本に於ける古代信仰
0001天之御名無主
垢版 |
2014/09/01(月) 12:02:01.88
色々調べたが古事記などの時代には東日本は一切登場しない
その時代東日本の人々は何を信仰していたのか教えて下さい
0002天之御名無主
垢版 |
2014/09/01(月) 21:14:05.22
あげ
0003天之御名無主
垢版 |
2014/09/02(火) 13:13:52.20
大宮氷川神社の元の主祭神だったアラハバキ神とかが縄文時代から関東で広く信仰されていたと言われているが
実際の所は良く分かっていない。

関東にやって来た渡来人や、その後の大和政権の影響でアラハバキ神は信仰されなくなり
超マイナーな神様となってしまった。
0004天之御名無主
垢版 |
2014/09/02(火) 17:05:28.61
アラハバキが縄文の神かどうかわからない。

アラハバキと言われている神の多くが、熊野を経て入った南方の神と越を経て入った北方の神が伊勢湾岸地域で一緒になって成立した神に由来するような気がする。
同じ神が朝廷に乗っ取られて名前を変えられて皇祖に仕立て上げられ、名前を変えることを受け入れなかった神(というか神社と信者)は迫害されていったのではないか?
0005天之御名無主
垢版 |
2014/09/02(火) 18:57:06.64
書き込みありがとうございます!!
0007天之御名無主
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2014/09/04(木) 11:37:40.16
山岳信仰
0010天之御名無主
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2014/09/09(火) 10:30:00.31
山岳信仰心
0011天之御名無主
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2014/09/09(火) 18:56:33.55
土偶が多く見つかっているから
わりと原始的な神道に近いと思う
0012天之御名無主
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2014/09/09(火) 19:54:02.38
土偶って何に使ってたの?
0013天之御名無主
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2014/09/09(火) 22:03:52.55
依り代
わざと壊して埋めてる

平安時代の依り代には紙が使われてる
陰陽師が伝統を受け継いだようだ
0014天之御名無主
垢版 |
2014/09/10(水) 05:20:27.65
ありがとう!
0017天之御名無主
垢版 |
2014/09/29(月) 08:03:20.92
保証
0018天之御名無主
垢版 |
2014/10/04(土) 23:33:53.84
山岳信仰といえば御嶽!
当分登れないけど…しょうがないから岩崎御嶽山に登るかな?
駐車場から少し歩かないと社にいけないとことかそっくりだ。
参拝し終わったら西方の極楽浄土に行こう。
0019天之御名無主
垢版 |
2014/10/07(火) 06:56:55.18
山岳信仰カッコいいよな
0020天之御名無主
垢版 |
2014/10/10(金) 18:57:42.81
山伏どもの悪事を知らなければね

東尋坊とか
0021天之御名無主
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2014/10/10(金) 19:47:05.01
詳しく
0024天之御名無主
垢版 |
2014/10/22(水) 19:01:23.59
重要な縄文遺跡が東北地方に多くあり、東北は古代(1万年前)から文化の進んだ
ところだった。
記紀に東北が載っていないのは何か意図があるのか分からない。

ホツマツタヱにはアマテルカミは東北と思われるヒタカミのタカミムスビのところで
若い頃教育を受けている。
記紀は仏教、儒教、漢字という中国色に染まっているので信用できない。
0025天之御名無主
垢版 |
2014/10/22(水) 19:06:21.77
ほう。タメになるなあ
0026天之御名無主
垢版 |
2014/10/24(金) 01:59:50.51
>>24
西日本の縄文文明は火山で壊滅したらしいとか聞いた
0027天之御名無主
垢版 |
2015/02/22(日) 16:40:25.75
>>1
古事記には書いてないけど、日本書紀には天津甕星(茨木の大甕神社に封印されている)
の話があるよ。
0029天之御名無主
垢版 |
2015/02/24(火) 09:41:28.93
東日本にはストーンヘッジは無いかな
0031天之御名無主
垢版 |
2015/05/17(日) 07:41:16.45
青森にもあるよ
0032天之御名無主
垢版 |
2015/05/23(土) 06:59:31.50
0033天之御名無主
垢版 |
2015/06/17(水) 15:13:22.14
0034天之御名無主
垢版 |
2015/06/17(水) 18:41:40.34
0035天之御名無主
垢版 |
2015/06/18(木) 18:21:12.28
>>1
>古事記などの時代には東日本は一切登場しない・・・・・・・・・・・・・・
ん?『古事記』の国生み神話には佐渡島が登場するし、『常陸國風土記』には
茨城県地域の先住民が登場しておるがね。
貴方の言われる「東日本」とは、何県以東を指しておるのかね?
0038天之御名無主
垢版 |
2015/06/19(金) 09:19:07.84
せやろか
0039天之御名無主
垢版 |
2015/06/19(金) 19:33:43.70
>>4
熊野を経て入った南方の神と越を経て入った北方の神というのは、それぞれ
熊野地方・越地方の何処に上陸したと言われるのですか?
熊野地方・越地方の何処に、どのような遺物が遺されておるのですか?
0040天之御名無主
垢版 |
2015/06/20(土) 09:48:01.97
東日本は征夷大将軍の坂上田村麻呂の影響で、関連する寺社多いけど
それ以前の信仰ってあまり残ってないな

蝦夷討伐の際に、焼き払った可能性もある。
0041天之御名無主
垢版 |
2015/06/20(土) 10:09:29.80
>>40
絶対そうだよな
0042v
垢版 |
2015/06/20(土) 13:37:25.66
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0043天之御名無主
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2015/06/20(土) 19:29:51.63
>>40
焼き払った?何故に信仰痕跡を、建築物だけに狭く限定するのかね?
青森小牧野や秋田大湯等の環状列石遺構や青森下北恐山も信仰痕跡だ。
また山形天神森古墳や最北の前方後円墳と言われる岩手角塚古墳などの
墳墓も、祖先崇拝観点に立てば信仰痕跡ではないか?
0044天之御名無主
垢版 |
2015/06/21(日) 19:20:17.56
越が北方系渡来人の割拠地というのはその通り(北陸地方の人たちの顔立ちを見ても一目瞭然)。
そして、越(コシ)の八岐オロチとも言うぐらいだから、
素戔嗚尊による八岐オロチ退治伝説は、素戔嗚尊を総大将とする大和勢力(正確には原・大和勢力)による、北陸(〜丹波・丹後)地方に割拠した北方系渡来人政権の制圧過程をメタファー化して描いたもの。
ちなみに「出雲風土記』には八岐オロチのやの字も登場しない。
0045天之御名無主
垢版 |
2015/06/23(火) 23:57:24.71
>>44
>越が北方系渡来人の割拠地というのは・・・・・・・
誰がですか?越地方に蝦夷が先住していたとは聞いたことがあるが、
北方系渡来人が?北方系渡来人とは、弥生時代に朝鮮半島を経由して
アジア大陸北方から渡来した短頭、一重瞼吊り眼、蒙古斑を特徴と
する人々で合っているかね?

>北陸(〜丹波・丹後)地方に割拠した北方系渡来人政権の制圧過程をメタファー化・・・・・・・
『紀』では北陸地方は大彥命、丹波・丹後地方は丹波道主命がそれぞれ制圧と
記載されておるがね。素戔嗚?
0046天之御名無主
垢版 |
2015/06/24(水) 02:07:11.62
>「出雲風土記』には八岐オロチのやの字も登場しない

確かにそうだが「越の八口」はでてこなかったか?
0047天之御名無主
垢版 |
2015/06/24(水) 07:49:11.28
>>45
>越地方に蝦夷が先住していたとは聞いたことがあるが、

蝦夷は奥羽(その内出羽は越から割いて建てられた国)から越に西進したのではなくて、その逆なんだよ。
北陸は丹波(丹後含む)や近江と並び、北方系の顔立ちが多い地域だよ。
越は素戔嗚尊に制圧されて服従したのもいれば、逃げ散ったのもいる。後者の中でも最大勢力が蝦夷なのは言うまでもない。
ほかにも全国に散在する鬼伝説・鬼伝承の類いはだいたい逃げ散った越の残党(酒呑童子、茨木童子、日立の夜刀、etc.)。
大和朝廷はそれらの制圧にも執念を燃やしていくことになる。
だから建御名方や、あなたの言う丹波道主や、坂上田村麻呂(阿氏の一族。蝦夷の首領アテルイも阿氏)や藤原利仁や源頼光などが順次これらを片付けていったんだよ。
諏訪の原始神を奉じる勢力もそれ。
彼らの制圧、制御に遣わされたのが建御名方を長とする原・大和朝廷の一派。これは半ば脅迫されて諏訪まで遣わされたんだが。原・大和朝廷内部でも色々と権力闘争があったから、その中でいわば負け組になった方が貧乏くじを引かされた。

>>46
そう。だから八岐オロチは越を本拠地とする勢力なんだよ。
0048天之御名無主
垢版 |
2015/06/26(金) 08:12:32.61
案外、田村麻呂が寄進や建立した建物自体、元は別なモノを祀っていたかもしれない。

不自然なくらい関係する建物多過ぎる。各地に建造できた資金源も謎だろ
0049天之御名無主
垢版 |
2015/06/28(日) 15:55:17.98
>>47
>越は素戔嗚尊に制圧されて服従した・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
越地域を大国主とか大毘古が開拓とか平定したのは、神社由緒・記紀に
記されておる。
越地域を素戔嗚が制圧したというのは初耳なんだが、どの古書に拠るの?

>鬼伝説・鬼伝承の類いはだいたい逃げ散った越の残党・・・・・・・・・・・・・・
平安時代の京近辺に跳梁した酒呑・茨木童子が越地域先住民の後裔というのは、
何書に典拠されているの?
常陸地方の夜刀神は蛇神で農耕儀礼神が定説だが、越の残党即ち人間とは
如何なる理由からなの?

>遣わされたのが建御名方を長とする原・大和朝廷の一派・・・・・・・・・・・・・・・
定説では建御名方は、一派でなく反ヤマト王権派とされるが?そもそも「原・大和
朝廷」とは、何を指すの?大和盆地に勃興し畿外へ膨張を始めた崇神王朝なの?
0051天之御名無主
垢版 |
2015/07/16(木) 18:50:23.57
うむ
0052天之御名無主
垢版 |
2015/07/16(木) 19:26:53.87
蝦夷と蓋国(蓋馬族)とはなんか関係があるのかしらん
半島ー北満州は、古代においていろんな部族の吹き溜まりで
さらに列島にも拡散あるいは移動していると思う
ヨーロッパのゲルマン移動と同様に、気候変動などにより
部族の盛衰 大移動が東ユーラシアでもあったはず
0053天之御名無主
垢版 |
2015/07/16(木) 19:30:45.42
神社の祭神は神社の生き残りのために何度も変更されていると
著名な神社研究家が言っているという本を読んだことがある
0054天之御名無主
垢版 |
2015/07/17(金) 11:38:33.32
日本人の遺伝を調べると、沖縄とアイヌが縄文人に近く、本土の弥生人のDNAは大陸の血が入ってきている。
だから古くからある土着信仰、神話の類は九州に多いんだろう。 アイヌも文字と歴史を持っていたらしいが日本人が皆取り上げてしまたっと言っている。

>>53 それもそうだが、大抵最初のご祭神は小さくとも祀られている。
0055天之御名無主
垢版 |
2015/08/03(月) 16:24:40.72
まつろわぬ人びとが制圧された時に全て破壊されたんだろうな
0056天之御名無主
垢版 |
2015/08/03(月) 17:03:32.45
ことわざ不正乞食にリアルな餓死を
0057天之御名無主
垢版 |
2015/08/03(月) 21:26:34.45
>>43
寺しかない恐山に何が残ってんだよ
0058天之御名無主
垢版 |
2015/08/07(金) 00:31:50.99
>>52
関係ないでしょ。
移動してたから、だけで「関係ある」んなら世界中ぜんぶ関係あるね
0059天之御名無主
垢版 |
2015/10/07(水) 07:42:06.33
>>52
>部族の盛衰 大移動が東ユーラシアでもあったはず・・・・・・・・・・・・・
おまいは、高校世界史Bの古代中国史に五胡十六国時代という時代名が
あったことを記憶しておらぬのかね?
0060天之御名無主
垢版 |
2015/10/10(土) 10:31:33.70
>>57
>寺しかない恐山・・・・・・・・・・・・・・・・・・
信仰痕跡>>43例に、建造物しか浮かばぬ視野狭窄頭脳なんだね。
恐山賽の河原に林立する地蔵・石積み群は、水子供養の信仰
具現物だろ?
0061天之御名無主
垢版 |
2015/10/20(火) 22:52:03.37
>>55
斉明天皇紀4年(658)4月条に、遠征軍将阿倍比羅夫に対し蝦夷の族長
齶田恩荷が、以下のように誓約したとある。蝦夷の信仰した神の現存
痕跡が、秋田県にはないのだろうか?
   「若し官軍の為に以て弓矢を儲けたらば齶田浦の神知りなむ。清き
    白き心を将て朝に仕官らむ・・・」
0062天之御名無主
垢版 |
2015/10/30(金) 05:44:28.68
>>53
“重ね餅”になっちゃうんだよね、神社のご祭神は。
あるいは“上書き”
理由はおっしゃる通り、その土地の領主交代などによる神社の存続策。
0063天之御名無主
垢版 |
2015/11/04(水) 19:11:19.73
ノースの語源はナスだよ。
タタールは祟る。
宗谷より北に行くと祟られるんだよ。
ウラジオストクに逝くと恨めしや―だよ。


「ナスとキュウリ」で検索してみ。

オハはオハヨウだ。要は朝漬けだ・・・
0064天之御名無主
垢版 |
2015/11/18(水) 20:14:32.70
>>54
アイヌ文字というのは初耳なんだが、西暦何年頃に日本人の誰がそれを
取上げてしまったという話なのかね?
0065天之御名無主
垢版 |
2015/11/21(土) 00:08:43.80
興味あるね
0066天之御名無主
垢版 |
2016/01/01(金) 10:42:30.54
>>54
本土の弥生人というのは、具体的には何々県人を指しているの?
0067天之御名無主
垢版 |
2016/02/11(木) 16:31:26.21
自然崇拝
男根、女陰崇拝
これだろ。
0068天之御名無主
垢版 |
2016/02/11(木) 21:55:02.70
>>62
山形県の湯殿山神社はご神体が大きな岩なんだが
その岩の前にちょこんと鏡が置いてあって
主祭神は天照という事になってる
ここはご神体が大岩なのでわかりやすいが
本来のご神体がなんなのかわからなくなってる神社も多いだろうね
0069天之御名無主
垢版 |
2016/03/19(土) 11:00:53.20
>>29
ご参考
48 :天之御名無主:02/01/19 14:13
・・・・・・・・日本の巨石遺跡はここで網羅されてるようです。
ttp://plaza14.mbn.or.jp/~taizan/
日本の巨石信仰について教えて下さい
http://academy6.2ch.net/test/read.cgi/min/991143035/48-
0070天之御名無主
垢版 |
2016/03/19(土) 23:23:50.58
>>64
アイヌ文字も神代文字の類だからなw
恐らくフゴッペの絵文字をいいたいんだろうがあれは絵だからね
続縄文期の出土物にも縄文文様の流れを汲む記号・絵があるけど、あれも単なる絵
0072天之御名無主
垢版 |
2016/04/04(月) 21:46:21.00
>>3
へー
0073天之御名無主
垢版 |
2016/04/06(水) 12:33:14.57
0074天之御名無主
垢版 |
2016/04/12(火) 06:35:16.37
0075天之御名無主
垢版 |
2016/04/15(金) 07:09:22.13
0076天之御名無主
垢版 |
2016/05/23(月) 21:18:07.85
0077天之御名無主
垢版 |
2016/05/31(火) 15:20:05.42
三河、飛騨、越後より東は古事記成立の頃以降に大和朝廷に従った地域
0078天之御名無主
垢版 |
2016/06/01(水) 17:52:05.83
たしかに、蜂子皇子が山形に逃げ延びた事を考えれば
越後までは朝廷の支配圏山形から先は圏外って事ですよね
0079天之御名無主
垢版 |
2016/07/08(金) 10:39:04.14
>>77
三河、飛騨、越後以東が、『古事記』成立AD712年以降にヤマト王権に服属?
定説を否定する新説かね?何故に8世紀初頭に服属なのかね?
三河はむろん遠江・駿河も、AD712年以前からヤマト王権勢力下だった。
飛騨の東方に位置する上野・下野辺りもAD712年以前からヤマト王権
勢力下だった。
AD647年に、現在の新潟市内に「淳足柵」というヤマト王権の拠点が設置
されており、その時点には越後の西半地域がヤマト王権の勢力下だった。
0080天之御名無主
垢版 |
2016/07/09(土) 06:01:10.37
蜂子は架空の人物やろ?鼬の顔やで?
0081天之御名無主
垢版 |
2016/07/09(土) 23:31:11.74
ペルシャ系なんだろ
0082名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!
垢版 |
2016/07/10(日) 13:54:08.26
>>80
蜂子皇子の面相が、鼬の顔に見えるのか?確かに口が裂けた奇怪な
面相は、鼬というか山の神たる狼を模擬したのかも?
蜂子皇子が崇峻天皇の子で父暗殺時に出羽地方へ避難し羽黒開山と
いう伝承も、荒唐無稽ではある。惟喬親王のと同種の貴種流離譚か?
どの程度の昔からの伝承なのかな?
0084天之御名無主
垢版 |
2016/09/14(水) 07:34:03.58
田村麿しね
0085天之御名無主
垢版 |
2016/09/14(水) 20:24:17.18
うむ、狼ではない
0086天之御名無主
垢版 |
2016/09/14(水) 23:58:01.35
○河、○騨、○後は7C末頃までにヤマト(朝鮮人の末裔)の侵略を受けていたが恭順してはいない。
特に東○河はもともと○河ではなく独立した国だったのにそれが歴史ごと抹消されるという凄いことになってる。

なぜか最近になってその地域にはナショナリズムが芽生えてイベント名や百貨店名に旧国名が復活している。
平成二〇年代になって知事の権限を委譲された副知事が知事の権限で納める真の「県内県」が設定されたこのヤバさハンパない。
昭和末には圏域人口七〇万、車両台数がせいぜい三〇万台と少ないにもかかわらず独立した陸運局設置。
ちなみに当時の陸運局から四〇キロだが、「西○河陸運局」というおかしな名称からして、独立は予定されていた。
県庁所在地の陸運局から一〇〇キロを超えるため特例としてンバープレートが分かれていることで有名な磐城、庄内、飛騨とは少し状況が違う。
0087天之御名無主
垢版 |
2016/09/15(木) 00:15:09.40
東○河全てを合わせても人口が77万。
その県の人口は約730万。
県全体の1/10の人口にわざわざ支庁。
この異常さにもっと注目すべき。

面積も人口も南関東県部三県と同格、商工業では最大勢力という力の強い県だね。
首都圏三県は支庁など置いていないのに、こっちは分裂。
しかも、経済が強いんだ…東○河って意外と。

そのうち、分県して日本で経済は上位十位以内なのに人口が三番目に少ない県になるのかもな。
全てお稲荷さんのおかげ。
0088天之御名無主
垢版 |
2016/09/15(木) 00:17:10.46
最近、豊○市民と豊●市民の煽り合いが凄い。

その場合、○、●には田、橋、川、明などが入る。
中を入れるヤツもいるが煽り合ってるのを見たことはない。
0089天之御名無主
垢版 |
2016/09/15(木) 00:18:29.70
経済は東京、大阪、マンコ、マンコ東又は東京南がフォートップらしい。
東○河はそのマンコの一部。
0090天之御名無主
垢版 |
2016/09/15(木) 00:18:53.19
愛を知る、つまりマンコ。
0092天之御名無主
垢版 |
2016/09/15(木) 14:43:43.60
三河や飛騨や越後(越/高志)が日本土着系で
大和が朝鮮系…



逆なのに…
0093天之御名無主
垢版 |
2016/09/15(木) 15:03:54.80
三河や飛騨や越後が沿海州ルートツングース系
大和が朝鮮ルート東夷系だよ

日本人とか朝鮮人とかいう民族が出来る前の話だからね
0094天之御名無主
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2016/09/15(木) 19:13:22.56
朝鮮人はともかく、
倭人はとっくに形成されていたよ。
0095天之御名無主
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2016/09/15(木) 23:08:18.19
倭人=日本人というわけではないからね
0097天之御名無主
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2016/09/16(金) 00:48:17.13
ガリア人=フランス人というわけではないからね
と、つまりは言われてるのと同じような気がするんだな、この手の言説って。
確かに、その後の他民族や外国文化(文字や服飾品や食文化その他)の流入はあるにせよ、民族を構成する「基幹」のところになってる要素は変わらない。
このことで(半ば皮肉を込めて)よく言われる比喩が、「お箸を使うようになる以前の日本人は日本人ではないのか?」
というもの。
0098天之御名無主
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2016/09/16(金) 10:19:18.16
>三河や飛騨や越後が沿海州ルートツングース系

飛騨はインド人だよ。
0100天之御名無主
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2016/10/24(月) 17:57:04.27
シュメール人の子孫の可能性はない?
0101天之御名無主
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2016/10/24(月) 17:58:42.45
そういや
遠州地方にフェニキア人が来ていたかもしれない説があるね。
0103天之御名無主
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2016/10/24(月) 22:55:05.45
>>100
シュメールより縄文の方が古いんだから
縄文の祖先をシュメールに求めるのは止めましょう

縄文とシュメールの先祖が共通というのならまだしも
0105天之御名無主
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2016/12/21(水) 14:46:23.06
未だに縄文とシュメールを繋げたがる奴がいることに驚き
0108天之御名無主
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2017/02/13(月) 19:59:16.35
縄文と繋げるならアマゾンとかインカ辺りの古代文明だなあ
0109天之御名無主
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2017/02/24(金) 01:23:17.10
人の行動の変化の裏にはいつも憑依的なものはあるんだけどね。
2000年以降は、地縛霊が人に話しかける事が許可されるようになったから、
人の話し声など聴こえる人は多いかもね。

霊は自分の脳に憑依してくるから、言語の違いや地方の訛りまでも
反映させることは可能らしい。
0110天之御名無主
垢版 |
2017/03/16(木) 00:29:34.30
>>105
縄文文化は木の文化でシュメールは石の文化だからね・・・
0111天之御名無主
垢版 |
2017/03/18(土) 18:54:09.74
https://goo.gl/znnSuW
これは、普通にショックでしょ。。
本当なの?
0112天之御名無主
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2017/04/02(日) 11:35:17.63
>>111
マルチポストうざい

縄文時代は石の交易で見ていくとロマンチックだよな
0113天之御名無主
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2017/04/21(金) 05:38:18.68
>>112
石の交易と言われるのは、刃物替わりの黒曜石の?護符替わりの翡翠珠の?
縄文時代は、何故ロマンチックだと言われるの?
食料入手に腐心せずとも良くなった縄文時代後期以後の限定の話なの?
0114天之御名無主
垢版 |
2017/04/24(月) 16:50:19.90
ageとくべ
0115天之御名無主
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2017/04/26(水) 17:46:50.01
https://goo.gl/pCjhKV
これは、やばいわ。。嘘でしょ!?
0116天之御名無主
垢版 |
2017/04/26(水) 21:02:00.52
黒曜石の破片は割れたコーラ瓶の破片に似ている
0118天之御名無主
垢版 |
2017/08/15(火) 20:03:02.83
>>24
うむ。
0119天之御名無主
垢版 |
2017/08/16(水) 00:15:20.42
>>68
語るなかれ
0120天之御名無主
垢版 |
2017/08/16(水) 01:34:00.47
>>110
世界最古の磨製石器(石工)は日本出土だし、硬玉翡翠加工という石器文明最先端の技術も日本発やぞ
シュメールだってレバノン杉を刈りすぎたりした話が残ってるわけで
一概に木の文化や石の文化だとは言えないだろ
0121天之御名無主
垢版 |
2017/08/16(水) 02:08:36.21
建造物に石を大量投入するのと
手で持てる石器加工する程度のを比べてもなあ
0122天之御名無主
垢版 |
2017/08/16(水) 12:27:26.46
日本の石の文化は、海面が130m低かったヴュルム氷期時代(7〜1万年前)の遺跡が主であり、それらは海面上昇で沈没済み
0123天之御名無主
垢版 |
2017/08/17(木) 21:14:02.94
0124天之御名無主
垢版 |
2017/08/17(木) 21:14:50.05
>>122
与那国?
0125天之御名無主
垢版 |
2017/08/17(木) 23:18:24.84
>>124
与那国にもあるし、福岡、出雲、伊勢、和歌山、名古屋などの海底にもある
探せば他にもあるだろう

ヴュルム氷期(7〜1万年前)より前は現在と同じ間氷期だったので、当然現在と同じ海面の高さだった

なので、前回の間氷期(13〜7年前)の遺跡である

金取遺跡(岩手県遠野市、8-9万年前)
砂原遺跡(島根県出雲市、12万年前)

は現在の標高に存在する
0126天之御名無主
垢版 |
2017/08/18(金) 05:31:01.55
ほう。
0127天之御名無主
垢版 |
2017/08/18(金) 14:41:29.36
失われし時を求めて
0128天之御名無主
垢版 |
2017/08/18(金) 17:50:43.04
8万年前の出アフリカって、氷期で紅海に浅いところができ
渡れれるようになったからなのかな
0129天之御名無主
垢版 |
2017/08/20(日) 19:56:13.37
さあ…私その頃そこら辺に居なかったしなあ
0130天之御名無主
垢版 |
2017/08/24(木) 16:46:22.19
青森県の塞の河原は恐山より古い。
川倉、今泉が有名だけれど山間部に形跡があったり江戸期の古地図に地名が有ったり。
イタコやゴミソはおいといて、石信仰の形跡は山岳信仰以前のそれより古く縄文迄遡れると思う。
オシラ様信仰がその流れを汲んでるとおもう。
0131天之御名無主
垢版 |
2017/08/24(木) 17:31:26.11
海面上昇で沈没しちゃったから、山を求めたという流れだね
0132天之御名無主
垢版 |
2017/08/24(木) 21:38:54.97
>>130
ほう
0133天之御名無主
垢版 |
2017/08/25(金) 12:46:07.87
数千年の栄華を誇った北海道東北北陸の翡翠黒曜石アスファルトの交易物流ネットワーク圏(オセアニア系海洋民と北方トルコ系のモンゴル、イヌイット(含む渤海沿岸、越)が真脇や三内丸山縄文の構成民族と思われる。
青森市内では旧石神地区、平内町藤沢高森山に石神信仰の形跡がある。
残念ながら鎌倉期の地頭制や三浦鈴木氏他100氏族の坂東武者流入で土着豪族は衰退し山岳信仰や竈神などと融合してしまった。
0134天之御名無主
垢版 |
2017/08/27(日) 16:57:38.32
津軽地方の神社に猨田彦を祀る石碑があったがいつの時代かは分からなかった

でもロマンあるよな
0135天之御名無主
垢版 |
2017/08/27(日) 17:33:49.40
>>133
>交易物流ネットワーク圏・・・・が真脇や三内丸山縄文の構成民族と思われ・・・・・・・
Q1.物流圏が縄文遺跡居住者の構成民族?
   真脇や三内丸山に、縄文人・オセアニア系海洋民・モンゴル人の先祖・
   イヌイットの先祖等が、混住していたとの御説なの?
   その根拠は、何々なのですか?
   オセアニア系海洋民というのは、誰?現代ポリorミクロorメラネシア人の先祖?
Q2.石神信仰というのは、何?
0136天之御名無主
垢版 |
2017/08/27(日) 17:54:25.78
アイヌは単一ではなく複数人種で地域でアイヌととらえています。

石神信仰は言いにくいですが生殖器信仰コンセイ信仰などとも
0137天之御名無主
垢版 |
2017/08/27(日) 18:20:49.83
>>134
よく残ってたよな

東北の信仰は坂上田村麿?によって全て壊されたイメージ
0138天之御名無主
垢版 |
2017/08/27(日) 20:25:00.44
>>134
青森市夏井田にある人知れぬ山中にある地図にない塞の河原で私も見てます。
付近は防御陣地の様。
猿が多く散策を途中でやめました。
イタコ小屋も、雪で潰れてました。
0139天之御名無主
垢版 |
2017/08/27(日) 21:02:24.66
北インド2ヶ月旅したけど向こうはデカくて凶暴で手をパーにしないと襲って来るのに街中にたくさん居たな
まるでカツアゲだった
0140天之御名無主
垢版 |
2018/01/19(金) 00:06:50.03
猿田彦信仰が古代東北を席巻?
0141天之御名無主
垢版 |
2018/01/22(月) 03:12:56.17
猴田彦は東日本…
0142天之御名無主
垢版 |
2018/01/31(水) 08:03:52.48
神話のようにネットで金が入ってくるらしい方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』

XTK1T
0143天之御名無主
垢版 |
2018/02/14(水) 21:13:48.11
>>4
アラハバキを縄文の神って言ってるのは青森のインチキおじさんでしょw
0144天之御名無主
垢版 |
2018/02/15(木) 05:49:34.39
>>136
地域でアイヌととらえ・・・・というのは、
樺太アイヌ・千島アイヌ・北海道アイヌを、各々別人種と
捉えるという意味ですか?
0145天之御名無主
垢版 |
2018/02/15(木) 10:20:35.03
人種じゃなくて民族だろ
0147天之御名無主
垢版 |
2018/02/18(日) 07:10:14.77
>>40
むしろそれを知りたい
0148天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 00:24:08.52
山岳信仰でしょ
0149天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 21:43:34.39
>>53
元の信仰されてたものは書き換えられたんやろな
0150天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 21:47:44.43
>>104
0151天之御名無主
垢版 |
2018/02/19(月) 22:13:49.58
>>149
書き換えだけじゃなくて
習合とか追加とかもあるからね
0152天之御名無主
垢版 |
2018/02/20(火) 02:34:48.09
西相模、伊豆、伊豆諸島あたりの信仰形態は独特で面白いな
0153天之御名無主
垢版 |
2018/02/20(火) 06:04:30.21
>>151
祭神がズラリと並んでる所あるよな
0154天之御名無主
垢版 |
2018/02/21(水) 04:21:10.53
本来の祭神が祟り神の場合は書き換えるわけにはいかないしね
0155天之御名無主
垢版 |
2018/03/13(火) 21:21:54.59
仙台 山形以北は大和政権に制圧される前はどんな感じの信仰だったんやろな
0156天之御名無主
垢版 |
2018/03/13(火) 23:55:18.53
大和風の建物を建てただけで信仰そのものはそんなに変わってないんじゃない?
山岳信仰に太陽信仰、自然崇拝でしょう
湯殿山神社や塩釜神社鳥海山神社なんかは大和以前からだろうしね
0157天之御名無主
垢版 |
2018/03/13(火) 23:59:44.62
湯殿山神社はご神体の前に天照を象徴する鏡が置いてあって
鏡を拝むと自動的にご神体に拝むことになる
大和の支配下に入ったけれどそれまでの信仰も続けたいというのの折衷案がくみ取れる
0158天之御名無主
垢版 |
2018/03/14(水) 05:54:06.71
北東北の創建の古い神社の祭神が天照とかだと大和政権が無理やり書き換えたんだろうなとわかる
0160天之御名無主
垢版 |
2018/03/15(木) 17:54:08.79
>>158
20世紀の我が國も、天照大神で統制・統一しようとしたな
0161天之御名無主
垢版 |
2018/03/16(金) 13:48:50.23
した
0162天之御名無主
垢版 |
2018/03/16(金) 14:19:01.12
日本の文化大革命って感じ
0163天之御名無主
垢版 |
2018/03/16(金) 17:07:00.62
天照大神のバイアスをとかないと色々見えてこないよな

伊勢の太一=大元神=アラハバキなんてある。
篭神社の「元伊勢の秘法と国宝海部氏系図」には
「トヨウケノ大神の亦の名はアメノミナカヌシ(天御中主)・クニトコタチ(国常立)で、
その顕現の神をウカノミタマ(倉稲魂=稲荷大神)と申し、アメノミナカヌシは宇宙根源の大元霊神である」
とある。
0164天之御名無主
垢版 |
2018/03/17(土) 14:54:58.04
明治と奈良
0169天之御名無主
垢版 |
2018/03/31(土) 16:31:05.93
>>155
三内丸山遺跡といい遮光器土偶といい、東北北部の
縄文時代の豊穣な文化を圧殺したのが、西日本から
北上してきた戦闘好きな稲作弥生人とその後裔の
ヤマト王権ということか?
95天之御名無主2018/03/29(木) 22:49:11.14
>>93
国宝は出土時の状況証拠がしっかりしていないと、認められないらしい。
造形的には国宝にしたいやつは多いけどな。
青森は土偶大国だから・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
土偶を語らないか(^o^) [無断転載禁止]c2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1463745103/93-95
0170天之御名無主
垢版 |
2018/03/31(土) 21:18:39.34
>>169
歴史は勝者が作るから悪者扱いだけど明らかに侵略だからな
0171天之御名無主
垢版 |
2018/04/01(日) 12:49:20.24
>>147
『景行天皇紀』27年条に、東日本の先住民蝦夷について
下示記事がある。
男女ともに刺青を施し、棲む野山には邪神・姦鬼がおると。
姦鬼の意味は不詳だが、邪神というのは自然崇拝の痕跡だろう。
建造物でなく縄文時代以来の巨石等の崇拝対象事物が、
みられたのではないか?
      有日高見国、其国人男女、並椎結文身、爲人勇悍、
      是總曰蝦夷 ・・・・・・・・・・・・
      亦山有邪神、郊有姦鬼 ・・・・・・・・・・
0172天之御名無主
垢版 |
2018/04/01(日) 23:07:56.83
日高見はおそらく 北上 だよな?
0176天之御名無主
垢版 |
2018/04/24(火) 15:52:24.34
>>173-175
おい馬鹿、おまえ古代信仰の意味わかるか?
0177天之御名無主
垢版 |
2018/04/24(火) 16:26:15.07
語ろう
0181天之御名無主
垢版 |
2018/04/28(土) 00:54:21.26
スレタイの意味の理解できんボンクラの沸いとるww
0182天之御名無主
垢版 |
2018/04/28(土) 05:54:17.61
0184天之御名無主
垢版 |
2018/05/02(水) 01:45:01.13
話としてまとめると、誰でも飲み込めそうな話なんだよね。

あの世で起きた神の相談。

エバは、イナンナだった女性でモーゼに旧約聖書の作者になってもらうことをお願いして
自分はイシュタルとして身を潜める。

イシュタルは、マリアとイエスが親子だという話を広める為に
イエスにメシアの役を務めるようお願いする。

イシュタルは、マリアや中国の妲己や天照大御神とグループを形成し、
お稲荷さんを始める。※お稲荷さんには重要な仕事があり、悟りを開く前の人間に対し、
誘惑を仕掛ける。また、人間の秘儀参入時の霊界の審査もお稲荷さん中心で開催される。

それが、稲穂を実らせる前の荷物という意味。
此処重要。重要なのに日本人は誰も字の意味を解いてない。
お稲荷さんとは悟りそうな人をそのまま進ませるかどうかを
判定してくれる存在。

現在の課題。
イエスが中心の世界だけれども、イエスはお稲荷さんに呼ばれてメシアになった人で
メシアはお稲荷さんが引き連れている地縛霊に憑依を依頼し、輪廻を終えるカルマが
無くならないように働きかけ、霊界からの支配が継続するように見張っている。← この点を言及してほしい。

王路(引き寄せの法則) おまえらの力が必要だ!
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/atopi/1512118999/
0185天之御名無主
垢版 |
2018/06/10(日) 15:33:39.34
>>29
過去スレに拠れば、此等でしょうか?
9 :日本@名無史さん:2011/07/01(金) 18:52:35.72
代表的なもの
[北海道]
忍路環状列石(ストーンサークル)
地鎮山巨石記念物(ストーンサークル)
朱円環状土籬(ストーンサークル)
[青森]
上大石神巨石遺構 巨石群
下大石神巨石遺構 巨石群
小牧野遺跡(ストーンサークル)
[岩手]
遠野続石(ドルメン)
立石神社 立石(メンヒル)
樺山遺跡配石遺構群(ストーンサークル)
[秋田県]
大湯環状列石(ストーンサークル)
[宮城県]
金華山天柱石(メンヒル)
丸森町立石(メンヒル)
[山形県]
礫石(メンヒル?)
0186天之御名無主
垢版 |
2018/06/10(日) 15:34:40.22
[福島県]
観世寺「笠岩」巨岩群(ドルメン?)
岩角山岩角寺巨岩群(ドルメン)
石都々古和気神社巨石群
花塚山立石(メンヒル)
10 :日本@名無史さん:2011/07/01(金) 18:53:18.77
[群馬県]
産泰神社巨石群
[栃木県]
名草巨石群(ドルメン)
[茨城県]
筑波山巨石群(ドルメン)
[山梨県]
石割神社巨石群
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【巨石】日本の巨石遺構を語るスレ【遺跡】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/history/1309441870/9-10
0187天之御名無主
垢版 |
2018/07/12(木) 23:28:53.65
いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』

9AC
0188天之御名無主
垢版 |
2018/08/19(日) 14:28:30.50
>>185
ご参考。並載西日本地域は除いて。
巨石List
ttp://home.s01.itscom.net/sahara/stone/list.htm
0189天之御名無主
垢版 |
2018/08/22(水) 10:06:36.36
八幡神社調べると、過去の信仰がわかるよ
二番目に祭られてる神様がその土地の元々の祭神だよ
八幡神社の総本山の宇佐神宮ですら、本来の祭神は宗像三女神だったよ
海の女神様だ
秦氏が信仰している海の女神様だよ

八幡様を祭ってる、本当の大元の神社ってなんなんだろうな
宇佐神宮の横に八幡様である応神天皇だけ祭ってる神社あるけど、これが原初とは思えない
八幡様は本来女神様だ
ミスリードするように神功皇后の伝説をでっちあげてる
そして神功皇后の息子を八幡様に継承させる事で、八幡様の性別を女から男に変換させた

なら宗像三女神が元々の八幡様なのかというと、これは違う
宗像三女神はユダヤ系の女神で、エンキの妻のニンフルサグの事だ
八幡様とは敵対関係にある

女神八幡様はイナンナもしくはイシュタルだけど、イナンナを祭ってる原初の神社が不明なんだよな
卑弥呼らしきももそひめが家系図にのってる、篭神社があやしい
しかし篭神社と八幡神社ってあまり関係なさそう
八幡様を応神天皇とした時点で、大本のイナンナとは縁切りしたのかな
0190天之御名無主
垢版 |
2018/08/22(水) 10:12:11.22
>>188
いいねこれ
0191天之御名無主
垢版 |
2018/08/22(水) 12:41:59.53
>>188
ご親切
0192天之御名無主
垢版 |
2018/08/27(月) 22:51:17.92
0193天之御名無主
垢版 |
2018/08/30(木) 05:36:06.02
飛鳥時代に当たる蜂子皇子も信仰対象だったような
出羽山山の天狗らも祀られてるよね
0194天之御名無主
垢版 |
2018/08/30(木) 06:05:41.61
神社のお社を常時置きっぱにするようになる前はそれぞれの聖地には鳥居と粗末な机しかなかったので名残が残ってないんだよな
0195天之御名無主
垢版 |
2018/08/30(木) 15:45:31.66
その辺の事情か
0196天之御名無主
垢版 |
2018/08/30(木) 15:49:37.02
全国的に神社の様式が規格化されたのはおそらく奈良辺りだと思うけど信仰そのものは縄文後期位からポツポツと出て来たはずだよな
0197天之御名無主
垢版 |
2018/08/30(木) 15:51:29.05
例えば山とか奇岩奇石 滝 湖 川なんかが神社の起源だろう
0198天之御名無主
垢版 |
2018/09/01(土) 14:30:30.61
神社の起源についてはスレもあるが諸説ある
0199天之御名無主
垢版 |
2018/09/02(日) 17:02:05.78
>>197
湖の机置いて祈ったとか?
0200天之御名無主
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2018/09/02(日) 17:29:41.21
>>194
机?(笑)
0201天之御名無主
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2018/09/03(月) 14:04:28.49
山を信仰の気持ちで見る気持ちは感情としてわかる
0202天之御名無主
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2018/09/03(月) 19:02:12.35
特に冬の夜、山に入り満天の星星を見上げたりすると荘厳で神妙な気分になる
0203天之御名無主
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2018/09/03(月) 21:48:29.57
山の背に沈む夕焼けが好き
0204天之御名無主
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2018/09/04(火) 15:50:25.33
夕陽を背景に机も情緒
0205天之御名無主
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2018/09/04(火) 16:34:58.76
ヤマトに侵略される前の祭祀なんかはどんなんだったのかな
0206天之御名無主
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2018/09/05(水) 14:48:10.25
星に願いを 的な
0207天之御名無主
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2018/09/06(木) 11:26:07.85
やはり怨敵退散や調伏を皆で祈念したのだろうか。
0208天之御名無主
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2018/09/06(木) 12:19:20.84
残ってるのは大湯環状列石と続石くらいかな
1度は見とけ
0209天之御名無主
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2018/10/02(火) 16:47:51.05
土偶みたいなものを祈りの対象としたりはしなかったのだろうか
0211天之御名無主
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2018/10/04(木) 05:58:32.61
祈りのアイテムとして使ったかもしれないが、本尊としては判らない
わざと壊していたりするものがあるわけだし
0213天之御名無主
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2018/10/07(日) 13:11:10.93
この人は土偶も祈りの対象と考えている様だ。
「土偶には、必死の祈りの対象となっていた偶像が含まれていると見ているせいもある。
古代の出産とは、赤ん坊だけでなく、母体もが死のリスクに直面していたと考えるからだ。…」
http://www.randdmanagement.com/c_book/bo_150.html
0214天之御名無主
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2018/10/09(火) 08:23:19.51
祈る様な思いだろうな
0216天之御名無主
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2018/11/25(日) 08:27:52.12
?
┣伊邪那美(女,9,日本:にっぽん国1)=伊邪那岐(男,泥泥系の天忍穂耳尊の兄弟で婿養子)
┃┗伊邪那岐(男,日本:にっぽん国2,最大時.滋賀県安土から神奈川県の一部まで,関東の神社で祀られているらしい)
┃ ┣伊弉諾(女,日本:にっぽん国3)
┃ ┃┗伊弉冉(女,日本:にっぽん国4) 
┃ ┃ ┗伊弉諾(男,日本:にっぽん国5)
┃ ┃  ┗伊弉諾(女,日本:にっぽん国6,伊豆と神奈川県の一部まで)
┃ ┃   ┗伊弉諾(男,日本:にっぽん国7,にっぽん国最後の国主)
┃ ┣月読命(女,月読1。伊豆以東の関東では無くそれ以前の関東。天照大神が関東から月読が流れてきたと証言。それ以上の詳細不明。)
┃ ┃┗女
┃ ┃ ┗女
┃ ┃  ┗男
┃ ┗?(男,月読2,月読は月読でも漢字が違うらしい。いそらに依ると子が3人。)
┗伊邪那岐(男)
 ┗伊邪那岐(男,東北,東北伊邪那岐は1代限り,死後にアイヌが流入と証言)
  安房のいその神の叔父の国を下位同盟下に置き神奈川県の大部分から東北を領土としたらしい。
0217天之御名無主
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2019/01/16(水) 22:48:26.30
644 天之御名無主 sage 2019/01/16(水) 22:46:07.40
692 可愛い奥様 sage 2019/01/16(水) 19:54:45.11 ID:abpH71MD0
https://i.imgur.com/OdfSmQl.png
A「神明鳥居(Shinmei torii)」
B「鹿島鳥居(Kashima torii)」
C「明神鳥居(Myōjin torii)」
D「八幡鳥居(Hachiman torii)」
E「春日鳥居(Kasuga torii)」
F「中山鳥居(Nakayama torii)」
G「外宮鳥居(Gekū torii)」
H「三柱鳥居(Mihashira torii)」
I「三輪鳥居(Miwa torii)」
J「両部鳥居(Ryōbu torii)」
0218天之御名無主
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2019/02/10(日) 20:19:19.65
>>104
0219天之御名無主
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2019/02/23(土) 22:12:29.14
>>194
なるほど
0220天之御名無主
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2019/05/08(水) 15:00:59.73
>>217
三柱ってもうほとんど残ってないんだよな
0221天之御名無主
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2019/05/19(日) 21:03:29.82
語ろう!
0222天之御名無主
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2019/06/11(火) 06:40:01.74
222
0223天之御名無主
垢版 |
2019/06/11(火) 21:47:58.75
> 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。
0224天之御名無主
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2019/10/05(土) 20:57:49.58
祈りの場は原始人の時代からあつただろうけど
0225天之御名無主
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2019/10/05(土) 21:08:37.98
山 滝 湖 岩
0227天之御名無主
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2019/10/15(火) 10:42:33.42
祈りというものは動物にもあるという説があるくらい
0228天之御名無主
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2019/10/15(火) 12:39:45.89
人が入れる大きさの社殿を建てるようになったのは平安時代から
その前は簡素な石の祠
0229天之御名無主
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2019/10/15(火) 18:40:41.73
僕の家も簡素な石の祠
0230天之御名無主
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2019/10/16(水) 14:39:32.13
ステキ
0231天之御名無主
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2019/10/16(水) 19:13:36.17
www
0232天之御名無主
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2019/11/05(火) 21:33:09.59
語ろう
0233天之御名無主
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2019/11/05(火) 22:24:08.59
うん、あんたきっかけの話題提供してや。
0234天之御名無主
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2019/11/08(金) 13:54:07.42
はよ
0235天之御名無主
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2019/11/17(日) 12:32:26.81
語ろう
0237天之御名無主
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2020/01/22(水) 21:11:09.12
語ろう
0238天之御名無主
垢版 |
2020/02/02(日) 11:46:15.39
>>226
縄文から続く神社もある?
東日本の何県の何神社のことなの?
西日本には縄文時代発祥と思われる磐座は
各地に遺存するが、「神社」という建造物が
建てられ始めたのは、仏教伝来に伴う寺院建築に
影響された奈良時代以後とされているからね。
貴方のいう「神社」とは、磐座や鳥居のことか?
0242天之御名無主
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2020/02/07(金) 01:52:28.23
>>240
ある、調べたらわかる?・・・・具体例に立脚せず、
あると弁じていたのか?ハハハ、そういうのは夢想という。
御岩神社>>239は、境内に縄文期の発掘祭祀遺跡が
あるから縄文期以来の祭祀場といえるが、創建「社」が
ないから縄文期から続く神社とは言えない。
0243天之御名無主
垢版 |
2020/02/07(金) 06:08:00.59
あのさ 神社=拝殿 本殿 ってのは時代が下ってから出来た風潮なんだが
人が入れる大きさになったのも新しい風潮
0245天之御名無主
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2020/02/07(金) 11:45:44.27
>>242
> 御岩神社>>239は、境内に縄文期の発掘祭祀遺跡が
> あるから縄文期以来の祭祀場といえるが

そういう事を言ってんだろ?
アスペか?
0246天之御名無主(悠久の苑)
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2020/02/07(金) 16:57:44.41
古代日本史なんて飛鳥時代以前は分からんよ
おれらが思ってるのとは全く違ってるかもしれん
0250天之御名無主
垢版 |
2020/02/29(土) 23:01:13.27
>>247,>>228
石の祠?
岩の祠?下呂市金山町の岩屋岩蔭遺跡のように
巨岩を利用した祭祀場のことか?
例えば東日本の何県にある何という遺跡なの?
0251天之御名無主
垢版 |
2020/05/20(水) 15:17:33.61
>>8 >>241
「ミシャグジ」は漢字表記だと「御石神」でよいのかな?
信濃諏訪地方の他にも「ミシャグチ」信仰例は
あるのかな?
0252天之御名無主
垢版 |
2020/05/20(水) 15:32:45.47
>>251
石神井って地名はミシャグチ様信仰に関連した土地だと言われてて
東京や埼玉にあるね。
0257天之御名無主
垢版 |
2021/02/09(火) 22:35:07.24
>>256
貴殿の「最近」が何年頃を指すのか不明だが
恐山賽の河原に林立する水子供養の地蔵・石積みが
近代以後の事物と言われる根拠は何?
0258天之御名無主
垢版 |
2021/02/09(火) 23:00:20.63
盛岡以北が日本になったのは鎌倉時代以降だからな
0259天之御名無主
垢版 |
2021/02/10(水) 00:16:24.86
>>233
東北地方に龍・鹿信仰?
60ニューノーマルの名無しさん2021/02/08(月) 13:52:38.78ID:U6AUxAb90
東北の伝承
龍の黒神と鹿使いの赤神のアマテルを巡る戦い
アマテルを手に入れた赤神は岩隠れし、黒神は北に追いやられた
龍は大陸、渡来人のシンボル
追いやられたのは龍をトーテムとする古い渡来人・・・・・・・
【河北新報】岩手県一関市で「鬼死骸村」の旧バス停が休憩所に 鬼の正体は、坂上田村麻呂が討った蝦夷
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1612756778/60-
0261天之御名無主
垢版 |
2021/02/10(水) 17:53:28.22
>>251
御石神(みしゃぐち)だぞ。
石神井公園(しゃくじいこうえん)で思い出せ。ミシャグチを祭ってる。
0262天之御名無主
垢版 |
2021/02/10(水) 22:58:23.37
御射八口じゃない?
0263天之御名無主
垢版 |
2021/02/11(木) 21:56:38.43
漢字に大した意味ないんですよ
後世のこじつけが大半
0264天之御名無主
垢版 |
2021/02/12(金) 07:24:05.23
豊城入彦の子孫が統治してたって書いてない?
0265天之御名無主
垢版 |
2021/02/12(金) 11:19:24.90
>>263
サスケとかタロウとかイチロウとかも元はカタカナで無理矢理漢字をあてがったってNHKの苗字の番組で言ってたな
0267天之御名無主
垢版 |
2021/02/12(金) 15:34:37.33
>>265
でしょ?
漢字の表記のブレは古代の神社や国の名前 他にも例はたくさんあるけど肝心なのは読み方だからね
0268天之御名無主
垢版 |
2021/02/13(土) 13:02:38.22
>>267
で肝腎の読み方は「ミシャグチ」なの?「ミシャグジ」なの?
「ミ」は美称だろうが「シャグチ」or「シャグジ」の語義は何?
0269天之御名無主
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2021/02/13(土) 21:16:19.45
>>268
口語で伝わったから多様

「ミシャグジ」の発音は「サク」「シャグ」「サグ」「サコ」「サゴ」「ショゴ」などが見られ、中には「おシャモジ様」まであるという。「ミシャグジ」のほかに、「ミシャグチ」「サグジ」「ミサクジ」「ミサグチ」「シャクジン」「シュクジン」「シュクジ」「シュクシ」「シキジン」「シキジ」「(お)さんぐうじ」「(お)しゃごじ」「じょぐさん」「しゃごっつぁん」「しゃごったん」など多様な音転呼称がある。
0270天之御名無主
垢版 |
2021/03/11(木) 15:46:49.68
>>233
先ほど2021/03/11(木) 14:46に東日本大震災10周年追悼式典の
TV中継に合せて黙祷いたしました
0272天之御名無主
垢版 |
2021/04/07(水) 11:37:56.35
>>237
青森県亀ヶ岡から明治19年に出土された左脚の喪失された
遮光器土偶のスキャンデータから得られたVR画像を基に
遮光器土偶の謎を探る下記BS番組が4/7に放送された。
遮光器土偶には肛門の造形がある?
「遮光器土偶を3DCG化し、土偶とは何なのか?古代の謎に迫る・・・」
『見たことのない文化財「遮光器土偶」』 【ゲスト】鈴木福,【司会】杏
 BSプレミアム  2021/04/07(水) 10:45 - 11:15
土偶を語らないか(^o^) [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1463745103/
土偶の作られた本当の意味 [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/min/1466423162/
0273天之御名無主
垢版 |
2021/04/07(水) 12:19:40.41
あの土偶 元々は真っ赤に彩色されてたのを知った時は衝撃だった
0274天之御名無主
垢版 |
2021/04/20(火) 10:54:23.15
ホツマツタヱと竹内文書どっちが正しいの?
0277天之御名無主
垢版 |
2023/06/01(木) 22:06:41.79
東京の石神井公園とかまんまだよね
ミサキに関してはミサキ神という別系統があるからややこしい
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