日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ5

1Track No.7742018/01/22(月) 09:34:08.81
★★★ 必 読 ★★★
このスレッドは、日本人女性ボーカリストの歌唱力を議論し、歌唱力ランキングを
作成することを目的としています。参加希望者は『ルール』を必ず読んでください。
ルールを無視した評価は「>>1を読め」で対処。

ルール
下記『評価ポイント』の三区分の各項目に基づいて総合評価しランクを決定します。
評価対象は歌手の『全盛期の動画』
評価には 『評価の根拠となる具体的な説明』 が必要です。的確な反論がなければ、
ランキングに反映されます。ランクの昇降格評価も同様のルールで判定します。

評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】


前スレ
日本人女性ボーカリスト歌唱力議論スレ4
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1434288331/

64Track No.7742018/11/18(日) 17:54:43.27
椎名林檎の歌唱力は必要にして十分というやつでシンガーとして
下手とは言わないが特に秀でているとは言えないでしょう

この人はミュージシャンでもあるが本質的なところはアーティスト
ミュージシャンの枠に入りきらない表現者というか総合芸術家というか
日本有数の演出能力才能の持ち主であることは日本中異論なし
そこのところはリオ五輪で証明して、東京五輪も押し付けられた

だけど、それこそ発声力とでもいうべき声そのものは大したことない
ユーミンに近い、芸術的感性はずっと上だろうけど

65Track No.7742018/11/18(日) 20:35:52.68
ちあきなおみ、岩崎宏美、ドリカム(吉田美和)の全盛期は国民的歌手というやつで
ニュース番組系に「今日はゲストとして・・・」という形やニュースそのものとして
取り上げられてスタジオに普通に出てる

66Track No.7742018/11/23(金) 21:16:05.71
この子上手いと思うけどどうだろう?

加治ひとみ

https://www.youtube.com/watch?v=N2cet0fzHcw&index=6&list=RDBphMP6CfAxU

https://www.youtube.com/watch?v=BphMP6CfAxU&list=RDBphMP6CfAxU&index=1

67Track No.7742018/11/24(土) 00:14:24.01

68Track No.7742018/11/24(土) 00:50:37.60
https://www.youtube.com/watch?v=gAzD2-1QhaU
天才というものは才能をひけらかさないところにその本質がある
大谷然り
仮に彼らが宇宙人だとしたらすごくて当たり前
逆に凄さをばれないように隠そうとするだろう
椎名林檎の場合はその幾重にも張り巡らされた凄さをカモフラージュする
工作が一般の目をくらませるには十分すぎる
奇抜なファッションや歌や言動によって
しかしそれらをすべてろ過して見抜く力のある人間にはその才能は
群を抜いて異次元だとわかる
すべてを超越している
神の視点で演出しているとも言える
そんなことができる歌手が他にいるのか

69Track No.7742018/11/24(土) 01:04:33.54
https://www.youtube.com/watch?v=Iu6CnessrC8
いまさらオートマティックなど聴けたものじゃないが
そこは天才の作った曲
陳腐化しない

70Track No.7742018/11/24(土) 02:15:04.84
https://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018070533351.html
なんかよくわかんないことを言ってるが
椎名林檎が天才だということはわかっているようだ

71Track No.7742018/11/24(土) 21:33:28.01
歌唱力のスレで林檎を基準にされても・・・
ビョークとセリーヌ・ディオンはどちらがいいかと比べるような変な話になりそう。

72Track No.7742018/11/24(土) 22:11:53.34
椎名林檎 アーティストとしてみると確かに天才だろうが歌唱力が素晴らしいかというと・・・・

73Track No.7742018/11/24(土) 23:25:47.03
https://www.youtube.com/watch?v=JYVCSFmKNUc
おまえらイチローに逆らえんのか
一流は一流を知る
https://www.youtube.com/watch?v=cp9HwaAo40s

74Track No.7742018/11/24(土) 23:48:44.53
>>73
物事わかってないな  凄いと上手いはイコールとは限らないんだよ

75Track No.7742018/11/25(日) 00:55:15.59
>>74
https://www.youtube.com/watch?v=MxzHo2uPyXE
おまえはこれを聴け
声質というものは才能
どうあがいても手に入らないもの
https://www.youtube.com/watch?v=THR1DS22_j4
どうあがいても埋められないものがある

76Track No.7742018/11/25(日) 01:10:24.72
https://www.youtube.com/watch?v=MVaRpOFiyIs
こいつが上手いとか思ってるやつはセンスなし
大根役者の演技を褒めるようなもの
声に表情がない
https://www.youtube.com/watch?v=p-RLC9ZgjhY
夏川にはどうあがいても到達できない領域
夏川の代わりはいくらでもいる
かわいそうだがそれが現実

77Track No.7742018/11/25(日) 01:21:54.20
プロの歌手にとってもっとも重要なのは声質
次にテクニック
おまえらは後者にばかり気を取られて本質を見失っている
前者は才能
聴衆を惹きつける声質を持っている時点で別格
その上でテクニックがあれば最強クラス
夏川など問題外

78Track No.7742018/11/25(日) 01:29:33.17
メイジェイがなぜ自分の歌が売れないのかわかるか?
カラオケがいくら上手くてもそんなものは聴衆には関係ない
声が凡人なら凡人の上手い人の域を出ないということを知っておけ

79Track No.7742018/11/25(日) 01:47:10.89
変なの湧いてるけど、もしかして周りから叩いてほしくて褒め殺ししてる?
本当は気持ち悪い信者を演じてるだけのアンチなんじゃないの?

80Track No.7742018/11/25(日) 13:15:01.93
オツムの弱いカマッテチャンの可能性も

81Track No.7742018/11/25(日) 19:55:24.19
今更というか今どき椎名林檎をアンチするどんな意味動機があるのか判らない
リスペクトの仕方としては幼稚だし、多分、おふざけかリアル中二病かかまってちゃんか

82Track No.7742018/11/26(月) 04:13:57.74
岩崎宏美がAかA+再考の余地があるなら岩崎良美C+は下げすぎ
あの人の場合は姉と違って全く劣化しないがために特定の全盛期がないというか、近年になって姉の全盛期に追い付いてきてるからな
安易なビブラートで誤魔化してる感は否めないから岩崎宏美と同じとは言わんけど差はワンランクだけだろう

83Track No.7742018/11/26(月) 12:24:13.68
>>82
岩崎宏美がAだのA+だの言っている奴は基準が70年アイドルとの比較だからなー
正直、B+に並んでいる皆さんより上手いという根拠が見当たらない

84Track No.7742018/11/26(月) 20:59:55.10
というか林檎の才能云々については別スレ立てて議論した方がいいと思う。
林檎専用スレとか何とかアーティストスレみたいな感じで。
歌唱力では歌が上手ければカバーでもOKなので誰かの言うような「凡人」でも問題ない。

評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】

ということだしね。

85Track No.7742018/11/26(月) 21:30:38.33
>評価ポイント
>発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
>音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
>リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】

なぜ
発声と音感にそれぞれ
>音程やピッチの安定感
ある。これ元は違っていたのが途中でコピペの間違いだろう

さらに言うと
>(※一部歌手の後ろの数字は、類似スレ(偏差値方式)での評価)
.類似スレから持ってきたとして偏差値は分布なんだ
分布ならその元になる素点が必要だけど、通ればリーチ根拠なしだろ

86Track No.7742018/11/27(火) 20:55:26.43
>>83
16才で4月にデビューして8カ月間に15の音楽賞を受賞した天才少女
第17回日本レコード大賞・新人賞、第6回日本歌謡大賞・放送音楽新人賞、第8回日本有線大賞・優秀新人賞 受賞曲は「ロマンス」
https://www.youtube.com/watch?v=kWA4VU9ZTAs

19才
第19回日本レコード大賞・歌唱賞、第8回日本歌謡大賞・放送音楽賞 受賞曲は「思秋期」
https://www.youtube.com/watch?v=ndHES4U2IIY&t=26s

20才
第20回日本レコード大賞・金賞 受賞曲は「シンデレラ・ハネムーン」
https://www.youtube.com/watch?v=zq6ncYq04K4

環太平洋音楽祭(ニュージーランド)で日本代表として出場  歌唱賞受賞 曲は「万華鏡」
年末21才になってから同曲で第21回日本レコード大賞・金賞
https://www.youtube.com/watch?v=jVQmnTEi_cA

22才
第10回東京音楽祭世界大会で日本代表として出場  銀賞受賞 曲は「恋待草」
https://www.dailymotion.com/video/x24xedv

23才
第23回日本レコード大賞・最優秀歌唱賞受賞 曲は「すみれ色の涙」
https://www.youtube.com/watch?v=Md6Vc7qc3Dw

まだまだあるが、翌年作曲家が盗作騒ぎを起こしレコード大賞を逃した「聖母たちのララバイ」が彼女の最大のヒット作になった。同時にこの大ヒットによる超多忙で喉を壊すことに
ちなみにこの時代のレコード大賞は、今のような金まみれの賞ではなく、大晦日に紅白と併せて超高視聴率を取るお化け番組で、いい加減な賞選考は許されなかった。下手をこくと冗談抜きで世論から袋叩きになった

87Track No.7742018/11/27(火) 21:13:27.72
>>86
答えになっていない。
レコード大賞・最優秀新人賞はピンクレディー・近藤真彦・田原俊彦とか取っている時点で、歌唱力とは関係ない。

88Track No.7742018/11/27(火) 21:46:38.95
>ピンクレディー・近藤真彦・田原俊彦
最優秀歌唱賞は取ってないんだがw

石川さゆりは取ってるけどな

89Track No.7742018/11/27(火) 22:53:08.65
荒牧陽子を評価してくれ
個人的にはA+だと思う

90Track No.7742018/11/27(火) 23:06:49.86
>>89
同意1票

91Track No.7742018/11/27(火) 23:07:37.58

92Track No.7742018/11/27(火) 23:18:15.18
このスレではなんで日本を代表する女性ボーカリストの
新妻聖子とか田中彩子の名前がでてこないの?
このスレでは新妻聖子は1回しかでてこないし
田中彩子に至っては0回
この体たらくではランク付け自体が信用できない

93Track No.7742018/11/28(水) 00:15:14.76
>>92
田中彩子はオペラじゃないの?
一貫して頭声で歌う声楽系は、ジャンル違いということで対象外でいいでしょ

それと新妻聖子が日本を代表する歌手だと思うなら、どの辺でそう思うかを自ら挙証していけばいい
取り合えずキャッチコピーの「5オクターブの声域」はハッタリでOK?

94Track No.7742018/11/28(水) 01:18:38.29
>>93
なるほど
ファルセットじゃなく地声で勝負するボーカリストの
ランク付けということならそれなりに納得できる
あと新妻聖子が日本を代表する歌手だと思う理由は
日本の歌手のMy Heart Will Go Onの歌唱で一番魅力的だと思うから
日本を代表するからには世界で勝負する歌が歌えることが最低条件だと思うから
https://www.youtube.com/watch?v=gjtgexbRWiU

95Track No.7742018/11/28(水) 04:10:07.89
>>94
その動画、エフェクトがきつく音がボヨボヨして酔いそうになる
セリーヌ・ディオンのレコーディング音源よりきつい
テレビ放送時からそうなのか、動画をアップした人が加えたのか、あまり評価向き音源じゃないような・・・

あと、本家にあった細かな装飾音(メリスマ)が新妻版ではほぼ無くなってるので、どこか物足りない寂しさがある

まあ、若干エフェクトの不自然さを感じつつも、取り立てて破綻もなく原曲と同じキー(最高音:D#5)を実声のみで歌えてるし
高音域の発声も歪みが見られない。【A】レベルの評価はあると思う

96Track No.7742018/11/28(水) 07:05:14.57
セリーヌ・ディオンってライブではキー下げてるんだね
10年前にアップされた動画(少なくとも40歳以下)や、5年前と6年前(44歳、45歳)のライブ映像ではキー下げてる

97Track No.7742018/11/28(水) 07:55:35.33
ミュージカル系同士で比較した方がわかりやすいんじゃない?

On My Own
新妻聖子
https://www.youtube.com/watch?v=FV1o1VRI1TI
ラナhanakoマキサック
https://www.youtube.com/watch?v=o0W-XiF5e64

I'd Give My Life For You
新妻聖子
https://www.youtube.com/watch?v=tncqJMxsjrs
ラナhanakoマキサック
https://www.youtube.com/watch?v=NS6WQnqi46c

98Track No.7742018/11/28(水) 19:03:52.24
>>91
1番目のリンクのベストアンサー(chitos e2231)、知恵袋のクラシック・カテのホラ吹き野郎として有名な奴だよ
バイオリンを弾けるというのも嘘だし、10年以上四六時中、知恵袋に張り付いては
嘘、知ったか、間違いだらけの内容で、自作自演と自画自賛を繰り返してる異常者
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13145515953
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13132944203

2番目のリンクは一般認知度の低いKOKIAを複数人が推してくるのが謎

3番目のリンクにあるランキングに至っては出所が不明
それが自分の見解なのか、他所からの引用なのかすら明記せずのお粗末ぶり

一体どういうセンスでここに変なリンクを貼り付けてるのか理解に苦しむ

99Track No.7742018/11/28(水) 20:30:49.19
評価に明確な基準がないから意味のない議論に終始

ロック、ポップス(歌謡曲も)、演歌 それぞれ歌唱法も発声技法も異なるのにどっちが歌唱力が上か
というのはハイジャンプとロングジャンプとポウルボールトの各選手の誰が一番ジャンプ力があるか
比較したいと言っているようなもの

100Track No.7742018/11/28(水) 20:49:19.01
>>1 の基準はいい加減だし、一番重要な点が抜けている。「表現力」と人を引き付ける「魅力」
椎名林檎押しの人は支離滅裂だったけど多分、この点が凄いから林檎天才と言いたかったのかと思う。
それはともかく、これは多分に主観が作用する。

そもそも歌唱力なんて直接定量化出来ないものを比較するのはかなり無理があるし、ピアニストとバイオリニストとトランぺッターの
誰が一番上手いかを問うてるようなものだから無茶苦茶だが、無理やり比較するなら、ともかく細分化して個別に点数をつけて
定性情報をなんとか定量化して比較するしかないけど

<喉を楽器と見なすと楽器の性能>
声域・声質(声量・声の伸び・張り) 30点
音感・音程 10点
リズム感  10点
発音・発声(やっぱ明瞭じゃないと) 10点

<演奏力は>
歌唱技術(テクニック) 10点 
表現力(と解釈・理解力)と魅力(極論すると人気)、計40点

要素と配点に異論は認める

こんなことになるのかなと思うが、俺は各人を評点化するつもりなんてない

101Track No.7742018/11/28(水) 20:52:02.17
あっ 110点になるな

<喉を楽器と見なすと楽器の性能>
声域・声質(声量・声の伸び・張り・美しさ) 30点
音感・音程 10点
リズム感  5点
発音・発声(やっぱ明瞭じゃないと) 5点

<演奏力は>
歌唱技術(テクニック) 10点 
表現力(と解釈・理解力)と魅力(極論すると人気)、計40点

に訂正

102Track No.7742018/11/29(木) 08:18:22.35
個別項目の点数化なんて実際無理があるし
それこそ誤差の積み重ねで総合点でおかしなことになる
点数配分の妥当性だって常に疑問符が付きまとう

時々スレを覗きに来る人は居ても、こんなもん仕切ろうなんて暇人もいないし、
揉める要素、不可解な要素をいたずらに増やすだけの結果にしかならない
この手のものは、総合的に見た相対順位でしか無理でしょう

103Track No.7742018/11/29(木) 20:31:51.00
個別項目の点数化は意味があると思うぞ
たとえば各項目バランスよく高得点の優等生・オールラウンダー型か
特定の項目に優れた専門職・スペシャリスト型か区別できれば
議論の前提の不一致からくる無意味な議論も少なくできるだろう

104Track No.7742018/11/29(木) 20:54:47.66
歌唱力の比較なんてかなり難しい
AがBの持ち歌をカバーしてBの最盛期より上と思えたら

A>B (不等式でAが上位) と評価できる

が、そんなケースは極めてまれ。そもそもカバーの例は少ない
他人の持ち歌のカバーは、シッカリした歌唱力がなければ容易に歌えない
カバーされる曲は大概名曲で、名歌唱 それにチャレンジしようとする人間は
本当に歌唱力に自信がある人

105Track No.7742018/11/29(木) 21:49:53.54
点数化だな↓全部根拠なしで却下

【A+】
夏川りみ(66)、浜田麻里(66)、吉田美和(65)、ちあきなおみ、Superfly(以上、根拠は前〃スレ160氏A+推奨および前スレ>>391
岩崎宏美

【A】
MISIA(65)、露崎春女(65)>May J.>小柳ゆき(60)(以上、前スレ209-220あたりの議論、小柳ゆきは降格推奨意見あり)
黒猫(61)、KOKIA(61)、AI(59)、高橋真梨子、大橋純子、吉田美奈子、福原美穂、五輪真弓、八神純子、島津亜矢(根拠は前スレ>>569氏の意見)
城南海←New(>>233氏の意見他A2票、B+以上1票)

106Track No.7742018/11/29(木) 22:21:58.57
陸上や水泳やボクシングみたいにクラス分けするのもいいかもしれない
個人的な評価としては
日本の短距離走チャンピオンは荒牧陽子
日本の長水路水泳チャンピオンは中元すず香
世界のヘビー級チャンピオンはディアナ・ダムラウ

107Track No.7742018/11/29(木) 23:07:01.60
個別の能力に点数なんて誰が何の根拠でつけるんだよ、点数の配分の根拠も不明
匿名じゃない固定化された見識のあるジャッジが何人かいて、そこから平均を出して、やっとそれらしきモノが出来る程度
そんなの無理無理
あとポップスに明確なジャンル分けが出来るものなんて、そんなにはないし
お遊び程度に10段階程度の相対的なランク分けくらいしか無理だって

108Track No.7742018/11/29(木) 23:14:26.33
お遊び程度の書き込みでも
内容がまともなら支持が集まるんだからいいじゃん

109Track No.7742018/11/30(金) 20:22:21.51
もとの順位がそもそも根拠ない

110Track No.7742018/11/30(金) 21:09:56.06
元を知らないし、今から出来るとも思えないし、じゃあスレ終了させりゃいいんじゃね

111Track No.7742018/11/30(金) 23:33:32.81
それも悪くない

112Track No.7742018/12/01(土) 06:39:49.53
うん

113Track No.7742018/12/01(土) 23:06:27.85
>>106
俺はSumetalの大ファンだが、彼女は断じてチャンピョンなんて呼ばれる立場にない
無論、アイドルとしては上手いという評価なら賛同するし、>>2の評価通り松田中森河合と
同程度のポジションにはいるとは思う

114Track No.7742018/12/01(土) 23:24:37.43
別にそこまで力まなくていいんじゃないの
元々半分好き嫌いの世界、明確な基準がないんだから

新着レスの表示
レスを投稿する