X



出塁率お化けと長打率モンスターって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/03(土) 21:35:18.07ID:jU/ZowX0
どっちが好き?

A 打率.250 出塁率.400 長打率.400 OPS.800
B 打率.300 出塁率.300 長打率.500 OPS.800

ポジション、守備力、走塁、年俸、年齢が同じならどっち獲る?
0002名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/03(土) 21:58:28.88ID:jU/ZowX0
どっちもはなしで
0003名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/06(火) 18:48:26.77ID:NCuFrUQ0
出塁率お化けの方が得点力高いんじゃないっけ?
Bは四球ほぼゼロで三振しまくってそう
0004名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/06(火) 19:17:35.41ID:QmCy8t1t
OPSは長打優遇の指標だからな
出塁率を1.8倍にすると実際の得点力に近くなる
というわけで好き嫌いではなく単純にAの方が優秀
0005名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/07(水) 11:26:54.00ID:rszeU99M
>>1
ちなみに得点への相関係数大きいのは、
OPS>長打率>出塁率の順やで
0006名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/07(水) 15:03:55.51ID:mGj4iPoI
wOBAという現時点で他の指標が太刀打ち出来ないものが開発されてしまったので、
得点期待値を元に計算されていないopsは、簡単だからという以外に選手評価をするにあたってはあまり利用価値はない
あとは >>4のいうとおりで
もし同じOPSで出塁率が高いのがいたら、必然的にそいつのほうが得点を生み出す能力は上ということになる
0007名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/08(木) 19:31:59.39ID:Ru4PN2V+
同じopsなら出塁率が高い方がいいね

ランナーがいるだけでもピッチャーへのプレッシャーとなるし、攻撃に多様性が出来る。
また、球数を増やせる。


特に好投手相手だと打てないことを前提に作戦を練らなければなので、ランナーが出ることで何らかのミスを誘発出来る可能性がある。
ここからは推測だが、
長距離打者はしょぼいピッチャー相手に長打を稼いでる傾向があるので、チームで得点がなかなか取れない時は打てないことが多い。
それに対して、出塁率高い打者は好投手相手でも四球はコンスタントに稼いでる。
0010名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/14(水) 18:39:21.03ID:XXTL45vP
>>8
それ9人揃えたら無限に得点が入るわな
0011名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/14(水) 19:43:51.00ID:pc7xsdLw
>>1はどちらが好みって聞き方してるけど
Aの方があきらかに優秀なせいで議論の余地が無いというね
0013名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 01:13:30.46ID:SupSP3vY
A 600打席 480打数 打率.250 本塁打24 安打数120 四球120
B 600打席 600打数 打率.300 本塁打33 安打数180 四球0

長打率はちょっとズレるけどこんな感じ

前者が優秀なことは間違いないんだが
従来の価値観にどっぷり浸かった世代にこれを理解しろと言っても難しいだろうな
0014名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 01:19:33.20ID:wkL3lV7Y
OPSって得点への貢献度のことだから、同じOPSって事は同じ得点への貢献度って意味だろ?
何でAのほうが得点に貢献してることになってるんだ?


このスレはOPSを理解してない人が多いのかな?
0016名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 06:42:43.30ID:aeyTJzAL
得点との相関が出塁率のほうが微妙に高いため
同じOPSなら出塁率が高いほうが優秀なのが
マネーボール時代からの常識
0017名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 09:43:28.99ID:tc50ClEG
>>13
これ見てAが上の選手と100%理解出来るが
実際は四球数なんてメディアはほとんど取り上げない
打率と本塁打数だけで良否決めれば当然Bが上となる
そして、いやいや四球を選ぶAも中々やるよとなっているのが今の現状
だけど実際は逆でAが完全に上で
いやいや出塁する割合が安打のが多いBも中々やるんだよとなるのが正解な捉え方
もはや打率なんて指標があるからややこしくなってる
出塁率と本塁打率を基本ベースでみて
あとはその他の数字から選手タイプなど測るようにしないと
0018名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 09:44:43.22ID:WhZMSEAG
四球と単打が同価値とか言い出すバカがたまにいるのがな
0020名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 11:45:46.32ID:OBt3RDWY
>>18
言葉を借りれば四球軽視のバカにもわかりやすく説明するためであって
本気で同価値だと言ってる人は少ないと思うが
四球がなぜ重要なのかって話で初期のころは単打と比較して説明されてた名残で

厳密には違うがランナーなしならほぼ同価値
ランナー1塁でも単打で3塁まで行けなければほぼ同価値

そしてこの二つは全体の8割近く
8割近い場面で単打と四球はほぼ同価値
だから四球ってのは単打に同じくらい大事だよって感じで
0021名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 11:56:15.01ID:aoO7bxKQ
>>13
クリーンアップに置くなら後者だなあ
0022名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 19:02:11.41ID:OLX2Wry7
ヒッティングだとピッチャーに投げさせる球数が1〜だが
四球だと球数が4以上だから、
見方によっては四球の方が価値があるかもよ
0023名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 21:03:23.02ID:CuUwCuT4
>>22
確かに一理あるし少なくとも内野安打よりかは価値あるかもね
何しろボールを見れると言うのは状況に応じた打撃に繋がってると思う
そういうデータ調べられないかね
0024名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/15(木) 22:45:06.91ID:em/z7TP+
四球はあくまでも安打の副産物
投手にしてみりゃ選球眼が良くても低打率の打者なんて怖くもなんともない
プロレベルではある程度の打率がなければ出塁率もついてこねーわ
0026名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/16(金) 06:57:59.10ID:GbGj3DG3
打率は選手タイプを見る為の指標にはなるし当然残すとして
新聞等の成績表は犠打成功率だの二塁打率だの盗塁成功率だのその辺と並びを同じにしないと
兎にも角にも成績表は出塁率の並びにしてもらいたいね
結局野球のレベルが上ったと言う事なんだよ
スポンサー抱えてるあの人をスター扱いするうちは難しそうだけど
0027名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/16(金) 07:10:15.90ID:uANX5g4Q
>>24
違う
安打じゃなく長打打てない打者に恐さはないよ
本来長打打てないと打率は残らないものだから打率括りでも良かったものだが
左の俊足打者が当てて走るという打撃が生まれた
プロで生き残るにはそれも当然素晴らしい事に変わりはなく昔からあった策なのだがそれを極めた選手が出てきてから正しい評価が出来なくなった
完全にプロとして確立した 投手レベルが上ったと思えるから出塁率を重視しようと
当然打順の並びは打率よりも影響与えるかも知れないが打率自体攻め方の厳しさ等無視した指標だったのだからならば出塁率でも問題はないと言う事
0028名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/17(土) 00:08:00.24ID:K2svE6Cx
>>26
プラシド・ポランコは言うほど打率高くない
0029名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/17(土) 07:53:29.07ID:t7I/3hLY
http://archive.baseball-lab.jp/blog_detail/id=97日本語でFanGraphsより分かりやすいだろうし、よほど偏見入ってなければこれ読めば理解出来るでしょ
LWTS、得点価値を基にしたwOBAが現状では最も信用出来る指標なので、あくまで打率しか含まない打率や、
適当に足し算したら思ったより「良い値」が出るOPSよりも正確という話

なお、FIPやwOBAの生みの親であるtango tigerは、
『打率はこの先絶滅するかもしれないけど出塁率は本質的な数字(アウトになるかならないか)であって常に存在する』と語っている>>26
「タイプ」というが、最終的に点がどれほど入るかを見込めるかに関してはタイプは実は重要ではないし、偏ろうが高wOBAなら問題ない
>>24
むしろそこそこ打率が高くても四球も長打もない方が怖くない
しかも四球には長打との関連性がかなり見て取れる
いずれにしても、キチンと得点期待値を基に計算されたスタッツによって、1打席辺りの得点創出能力を判断すればいいだけ
感情や印象などに頼らずね>>25の言うとおり
0030名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/17(土) 08:06:35.37ID:t7I/3hLY
細かい選手の特徴見るならBB%・P/PA(isodは今や死指標)やisop、P/PAなんかを見ればいいんでないかな
後はゾーンスイング率
>>1の趣旨から見るに、あくまで打席内でのイベントのみの比較のようなのでUBRやwSB,wGDPは考慮しなくていいんだろうけど
0031名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/17(土) 13:12:47.56ID:OuiHSsIN
評価されるべきなのは出塁率で間違い無いけど、タイトルは打率のままで良いと思う。
理由は動きの派手さがあった方がニワカファンは増えるし、タイトルがあれば当然狙ってく打者も増えるから。
0032名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/17(土) 14:24:30.19ID:ga3sedPC
個人的にP/PAはもうちょっと注目されても良いと思ってる
0033名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/17(土) 17:31:06.24ID:t7I/3hLY
OBPの方がタイトルへの阻害が実質不可能、
強打者として認知されていて相手が勝負を避ければタイトルが近づくわけで・・
タイトルにも説得力が生まれるんだけどねぇ
まあ本塁打みたいな積み重ね系は逆になっちゃうけど
出塁率が「本質的な数字」とはタンゴもよく言ったものだなと
0034名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/18(日) 05:33:46.97ID:K6HzTEN2
安打と死四球を足した数でタイトル作れば良いと思う
名球会もこれでいいしもしくは塁打+死四球
いいネーミングがないのが難しいところ
0036名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/18(日) 19:19:52.48ID:s/usmM8c
>>31
誰よりも打つみたいな気持ちの問題なら良いけど
実際に首位打者を意識して狙う選手が出てきたら駄目じゃね?

チームの勝利のためには打率よりwOBAを高くすることが必要なわけで
仮にタイトル争いで首位打者を意識してwOBAを下げることになったら本末転倒
0037名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/18(日) 19:20:32.65ID:Q2lXWhVK
>>34
タイトルは打率でいいよ。
そうでなければ最多安打。

四死球ばかりだと野球に派手さがなくなるからニワカがつまらんとか言い出す。
出塁率を見てニヤニヤするのは野球オタだけで十分
0038名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/18(日) 19:24:04.51ID:Q2lXWhVK
>>36
タイトルは勝利の為にあるんじゃなくて、見る人が楽しむ為にあるものだと思うから、それでいい。
0039名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/18(日) 19:39:59.91ID:SV3ifYOE
それは単に根拠なくマスコミや現場がそういう扱いをしてきたというだけであって
時代が変われば価値観も変わるだけのことだろう
0040名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/18(日) 19:41:07.39ID:SV3ifYOE
見る人が楽しむ為にあるとか初耳だわ
それこそ人によりけりじゃないの
日本は単に「昔からあるものだから重要視してる、理屈は不明だがとにかく古くからあるものだから正しいんだ!」
でしかないし・・・
0041名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/18(日) 19:42:30.81ID:SV3ifYOE
後、ニワカとか野球オタとか関係ないよ
それこそ長年野球見てり、実際にプレーしてる選手・玄人が論理的でなく
非効率的で勝利から遠ざかるものを重宝してる現実が存在し、
その問題点について疑問を持ったのがセイバーの発祥なわけだし
0042名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 02:26:27.95ID:TUhnghh3
まあ、素人が派手な動きを好むのは分かるわー
サッカーでも勝利とは関係ない派手なドリブラーが人気だったりするしな
むしろ派手なドリブルは現代サッカーにおいては勝利を遠ざけるくらいだし、それより失点を少なく守備固めをした方が勝利に近い事が認められてる
玄人好みはサッカーでも地味な汗かきタイプとか影武者みたいなのが多い
0043名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 07:34:01.66ID:gHSUdsYk
野球に勝ち負けがなければ誰が見るんだ?
いわば全試合消化試合で糞つまらん
四球より安打のが派手、見る人によれば安打だって地味だし線引きが意味不明
消化試合の安打より
優勝を争う試合の四球の方がよっぽど面白い
せめてこの位の野球を見る目は養わないと
勝ち負けあって野球なんだから勝利に貢献するプレイこそタイトルにしないと
0044名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 12:12:28.33ID:Qg1FD6or
四球を無くしてバッターがボールを打ってオンプレー。その代わりボールを飛ばなくする。
オールドベースボールの復権で良いんじゃない?
0045名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 16:23:51.16ID:bHCBDMEq
>>37
タイトルに異論があるわけじゃないよ
そうでは無くて選手がチームの勝利より打率(首位打者)を狙うようでは駄目ってこと
0046名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 16:47:30.10ID:G0LA7JW4
>>1
パっと見Bだな
Aは四死球が多いだけで能力は低いから
年俸でも倍以上差が付くはず
.280もしくは長打率が.600以上あればなんとか同等だけど
やっぱり選手の能力を一番的確に表す数字は打率だ
0047名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 16:57:19.21ID:G0LA7JW4
>>13
昔も今も高校野球で時々あるぞ
わざと小さく構えてファール打って四球選ぼうとするチーム
試合時間は長くなるし見てるほうもやってるほうも疲れる
俺はバックネットにファール打つ練習してたけど
みんながやったら試合終わらないよ?
0048名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 17:15:11.27ID:4F9tSBh+
>>46
>>47
馬鹿が登場した

>パッ見
>能力が低いから
>選手の能力を一番的確に表す数字は打率だ


それとも釣りか?

相手が疲れるならそれはなによりなんだがアホなのかな?
お前が疲れるかどうかなんてどうでもいいわ

そもそも四球はP/PAよりも長打力に影響(基本的に強打者は四球が多く取れるタイプが多い)してくるのに無知すぎだろ
0049名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 17:20:38.46ID:G0LA7JW4
>>43
点差が離れているときに盗塁が無効なら
同じように四球も無効にすべきなんだよ

一番の問題はホームラン
球場広くするかネット張って絶対にホームラン出ないようにすべき
飛ぶボールとかクスリとかロクなことないのがホームラン
まずはホームランなくせ
0050名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 17:29:27.66ID:G0LA7JW4
>>48
野球やればわかるさ
どうでもいい場面(試合序盤)で四球選ぼうとしてたら審判に注意される
甲子園でも時々ある光景だな
当て逃げより100倍恥ずかしい姑息な行為それが四球狙い

常識ですな
0051名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 17:41:08.09ID:53vTPO8e
>>50
うんうんいつもどおりだな星占い
ネット弁慶で野球経験アピールしても、俺らには経験がなくてお前にはあることの証明になんてならないから安心してね(笑)
0052名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 17:43:27.96ID:YOrQ+5QU
> どうでもいい場面(試合序盤)で四球選ぼうとしてたら審判に注意される
> 甲子園でも時々ある光景だな

???????????

架空の世界の話かな?
>>49とか突っ込む気にもなれんわ
四球は投手や打者片方だけで成り立つものじゃないのに盗塁と一緒くたとか
挙句ホームランなくせwww

途中まで天然かと思ったがただの釣りでつまらんな>ID:G0LA7JW4 [4/4]
0054名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 18:54:53.66ID:3i1jGTOJ
なんだガイジか
0055名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 18:55:31.77ID:G0LA7JW4
やべーよここ
ニワカばっかりだよ

序盤からどうでもいい場面で四球狙うのは恥ずかしい行為←常識無視かよ
長打あるから許される←ん?またおかしなこと言い出したぞ
長打力があるから四球が多い←ほえ〜
四球は優秀な打者の証キリッ←「」
OPSはもう古いwOBAだ←次に期待するわ
0056名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 18:59:31.19ID:l3e7biiZ
序盤に「どうでもいい場面」があるわけないのにあほかこいつ
しかも四球だけ目の敵にするとか意味不明すぎる
お前の常識()なんざ知るかっての
0057名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 19:05:23.47ID:Z/TUcWJO
派手なプレイをする選手と人気の相関性を出してみたらいいんじゃないの?
ファン投票数と勝利への貢献度をどうにか計算して、相関性を求める
そうすればファンがどう言うプレイを求めてるのか見えてくるだろう
0059名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 19:19:48.33ID:Z/TUcWJO
少なくともサッカーでは人気と勝利への貢献度は無関係であるのが一目瞭然だよ

人気のあるのは派手なドリブラーばかりだし、人気は勝利への貢献度と相関性は低い。

トリッキーなドリブルしてたら、そりゃあ凄いと思うだろうね。
あとイケメンが人気なのは野球もサッカーも共通か
0062名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/19(月) 19:27:07.00ID:l3e7biiZ
>>60
>>46>>47
反論できないきめつけごくろーさん
おまえはおまえの根拠ない価値観を絶対視してるレスしまくりのくせになーにいってんだか
0067名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 08:28:06.75ID:BThDCtXa
投手にしてみりゃ四球は負けではない
ヒットのほうが嫌だし後々の投球にも影響する
0069名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 10:04:35.05ID:cehSk0OQ
ヒット?どうしてヒットを主張する人は単打前提で単打>>>四球を主張するのだろうか
当然2ベース以上とかの長打であればそちらのほうがずっと価値は上だ
しかし得点期待値なら確かに単打は四球より少し上という程度であり、既に語られているようにP/PAのことなどを考えれば必ずしもそうとは限らない
>>67の言っているような「負けでない」「嫌だ」「影響する」なんてデータは存在しない
むしろ後々の影響なら球数の方がでかい

野球は点を取るスポーツであり、3アウトにならない限り永遠に攻撃できるスポーツ
だからヒットが負けというのであれば、出塁させてしまった四球も同じように負けだろう
ただその中では、各イベントにより得点期待値が異なるというだけ
0070名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 13:47:19.22ID:KUSFIxvM
>>68
データですべてを測ろうとするのが間違いってこと
0071名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 14:20:05.18ID:OZghE+Yy
ヒットを打たれてもその後の投球に影響無い(球数の影響はある)という統計データがあるのに
いや影響があるはずだ!データでは測れないって意味分からん

ヒットのほうが嫌だし後々の投球にも影響するというのが事実なら
実際の統計でそういう傾向が認められてるはずなわけで
0072名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 14:26:00.29ID:OZghE+Yy
一応補足しておくとヒットを打たれたことで精神的に乱れて
投球の質が下がるケースが絶対に存在しないとは言って無い
ただそれは四球で崩れるケースや逆に打たれたことで持ち直すケースもある

で結果全体としてヒットとその後の投球に相関は無い
つまりヒットに+αの価値を認める理由にはならないという話
0073名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 17:24:41.02ID:cehSk0OQ
データですべてを測ろうとするのが間違い

ほう
しかし仮にデータですべてを測ろうとするのが間違いであったとしても、=ヒットのほうが嫌だし後々の投球にも影響する
とはならないけどねw
ヒットのほうが嫌だし後々の投球にも影響する根拠はどこにもない
つまりデータ関係無しにヒットのほうが嫌だし後々の投球にも影響するなんてのはタワゴトでしかない 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0074名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 22:10:21.48ID:1eCYBuUX
根拠もなにも打たれた球はその後投げにくくなるだろう
データで考えるようなことか?
0075名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 22:26:05.52ID:OZghE+Yy
それなら四球を出した球だって投げにくいし特大のファールを打たれた球も投げにくいだろ

人間だからそういう場面が無いとは言わんが
全体としてはヒットを打たれた場合に特別投球成績に影響するなんてデータは一切無い
0076名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 23:05:23.67ID:dafFyEVJ
得点相関や期待値の高いほうが偉いなんて論法なら小学生でもできる
真面目に野球見るなら結果じゃなくて過程に目を向けないとね
0078名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 23:07:01.27ID:cehSk0OQ
>>76
過程を無視してるのが感情論でむしろセイバーは過程重視なのにあほかこいつ
結局感情論に訴えてるだけで根拠なしか
0079名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/20(火) 23:17:12.15ID:1eCYBuUX
>>75
ということはヒットを打たれても投球成績に影響しないっていうデータがあるんか?
ちょっと信じられないんだが
0080名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/21(水) 00:34:56.57ID:SKaySOI7
上の人も言ってるけど球数との相関はあるけどヒットだからどうこうってのは無いね
得点圏打率もそうだけどヒットを打たれるたびに動揺して普段の投球ができなくなるような人が
プロの1軍で活躍とかできないってことだよ
0081名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/21(水) 07:34:00.60ID:t22enAVy
打たれることで配球の幅が狭くなるって話じゃないの
四球が安打の副産物と言われる所以でも有るけど
0082名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/21(水) 07:59:32.75ID:CH4CAznW
所以て、単なる根拠のない時代遅れの話だけど
そもそも打たれてそんなことになるならいずれ全員潰れておしまいだろ
相手があってこそなのになんで打者のことは考えないのかね
その理論なら、打者の立場なら抑えられたらその球は打てなくならないとおかしいがんなことはない
0083名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/21(水) 11:36:43.68ID:M5JPTfkA
四球が強打者の証は日本ならあながち間違えではないような気がするが
メジャーみたいなアホみたいに打ってくる打線は全員に対して際どいコース狙わないとヤバイとダル、前田、田中は言っている
逆に言えば日本ではとりあえずストライク投げておけばどうにかなるってこと
日本では危険な打者だけ気を付けてコース狙ってればOKってこと

ゾーンの違いもあるがその3人はメジャーで四球は増えてる
0084名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/21(水) 13:56:23.18ID:7pE4bEeP
> メジャーみたいなアホみたいに打ってくる

張本かw
前田、田中がTVで言ったのは、日本人打者と違ってアウトローにも手が届いて打たれるのでインハイが有効だって話なだけで
「アホみたい」ってなんなのか、強打者の証が日本限定になるのか不明だな
きわどいコース狙わないとやばいとか日本人のBB/9が増加してるってのは、普通に全体の打力レベルが違うってだけだし
日本でもMLBでも「全体的の傾向として」長打力のある打者は四球が多いことは一緒では
メジャーではラミレスとか40本打てるレベルでフリースインガーはまずいないし、考えの違いもあるだろうが日本より待ち球傾向の打者は多いんでは
00年代とかで見るとNPBのBB%は減少してたがMLBのBB%は上昇していた
0085名無しさん@実況は実況板で垢版2018/02/21(水) 19:18:35.03ID:5oekbUdZ
>>81
まあ仮にヒットが多くそのおかげで四球が選べてるならそれだけ四球が増えてるわけで
その成績通りに評価すれば良いでしょ

別にどういう原理で四球を選べてるかが問題では無く
結果としてどれだけ四球が選べてるか得点への貢献度が高いかが重要なんだし
0090名無しさん@実況は実況板で垢版2018/03/02(金) 14:01:08.30ID:ne6AsEhC
僕の知り合いの知り合いができた嘘みたいに金の生る木を作れる方法
暇な人は見てみるといいかもしれません
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

X9NZT
0092名無しさん@実況は実況板で垢版2018/04/05(木) 21:59:33.24ID:zPnWsM8I
哀れな生駒のおっさん
0096名無しさん@実況は実況板で垢版2018/06/01(金) 00:29:59.25ID:jUoxxLA2
どのラミレスだ?
というかなんでいきなりMLB未経験の日本人プレイヤー?
0100名無しさん@実況は実況板で垢版2018/06/26(火) 10:06:39.08ID:uBTRNRso
>>99
落差を強調したいならisop辺りで見るべきでしょ
幾ら出塁率がスラッガーとしてはたいしたことないとはいえ、モンスターといえるかといえば違うなぁ
40発打った事ないリー兄弟以下だし、四球少ないタイプとしてはブーマーの方が上じゃん長打率(時代も違うが言い出したらキリなさそうだし)

なんでいきなしNPBになるかは不明だが、カブレラの方がよっぽどやばいわ
0101名無しさん@実況は実況板で垢版2018/06/29(金) 01:38:38.57ID:ygaeqtk6
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況