944名無しさん@実況は実況板で2022/01/23(日) 01:53:02.00ID:XdQKeV/R
>>851
>>929
>934
上のステージでどれくらい活躍するかは、成績もさることながらプレースタイルやタイプの
向き不向きというのも大きいと思われる
「プロ向き」「メジャー向き」逆に、「アマ選」「NPB専用機」などという言葉もあるし
投手では滑りやすく大きいとされるMLB球が合うか合わないかもよく言われている(藤川は
合わなかったとか、ダルは意外に指が短くて苦戦したとか、斎藤隆は相性が良くてスライダーが
威力を増したとも)
アテネ五輪の時は「金本はボールを潰すような打撃だから五輪向き」「上原はフォークがあるので
五輪向き」と言われていたのも見た
大谷の打者成績は投手の負担が大きい過ぎるのはわかるが、日本で打者として多く打席に立ちしかも
キャリアハイの2016年でもOPSがギリギリ.1000超えくらいで、そこまで突出していなかった

地味に、文化、言語、性格の面での向き不向きもあるはず
名外国人スカウトとして知られる牛込さんだったと思うが「日本野球を舐めてる選手は日本では
活躍できない」と言ってた記憶がある
広島スカウトの木庭さんも「選手が自分本位な行動をしているのを見ると、こいつは要らないってなる」
とインタビューで言ってた

もちろん、上のステージに入団してからの本人の努力の差も大きい

来日時点での実績が好成績なのに日本で苦戦する外国人もいる一方、マイナーの帝王で
日本で爆発する選手(ペタジーニなど)もいるし、マイナーの帝王でも日本でダメだった選手も
いる(元読売のディロンなど)、マイナーでさえ微妙な成績だったけど日本で活躍する選手など
逆転現象が激しい
上のレスで挙げられたローズ、ニール、クラーク、ウィルソン、オバンドーも日本での活躍度は
アメリカ時代のランクとは全く異なっている

アマチュア選手で見ても、同学年で4年間同じ東京六大学リーグで過ごした島内と伊藤隼太は
大学時代の成績は伊藤>>>島内だったが、プロでは比較するのも馬鹿らしいくらいまで逆転