【目指せ】脚本家になりたい人総合【脚本家】

1名無シネマさん2014/05/22(木) 01:05:30.40ID:pdH5DyNS
創作に関わる事ならなんでもOK

影響を受けた(好きな/知っておくべき)
脚本家・映画・音楽・小説・漫画

今考えてるアイデア
脚本家になるためにやってること
その他雑談などなんでも語ろう

529名無シネマさん(やわらか銀行)2017/01/29(日) 13:56:26.85ID:VCYF8AZW
>>528
同じく…

530名無シネマさん(dion軍)2017/01/30(月) 10:03:53.65ID:EmZoRHiv
東映は創作問題重視って言ってたけどみんなどのくらい書けた?
B選んだけど埋めるのに必死でト書き何書いたか既におぼろげ

531名無シネマさん(catv?)2017/01/30(月) 12:06:18.52ID:QAIflgoJ
>>530
AとB書いた
初心者は質より量のが優先されると関係者から聞いたので

532名無シネマさん(dion軍)2017/01/30(月) 13:09:33.91ID:EmZoRHiv
>>531
質より量かぁ
明日の夕方まで落ち着かないや

533名無シネマさん(SB-iPhone)2017/01/30(月) 17:39:30.72ID:VrQ0BfwF
しかし試験の結果出るの随分早いね?
シナリオとか採点難しそうだけどそんなもん?

534名無シネマさん(大阪府)2017/01/31(火) 02:16:38.07ID:MfSEaSD0
ペラ10枚程度の本ならプロは5分程度で判断するよ

535名無シネマさん(catv?)2017/01/31(火) 16:31:07.65ID:6d8YrJFi
東映通ってた!一般教養が壊滅したのに

536名無シネマさん(dion軍)2017/01/31(火) 22:16:52.62ID:YkKgdV8d
>>535
おめ!
俺はダメだったよ...
一次通るといいな

537名無シネマさん(チベット自治区)2017/02/07(火) 13:58:17.86ID:P2VPl37/
今頃、東映一次か…
一応有給取ってたので執筆に勤しむ…

538名無シネマさん(やわらか銀行)2017/02/16(木) 02:18:54.14ID:dAimNCiC
監督じゃなく脚本家オンリーって映像化とかコストのことは考えるの?

539名無シネマさん(dion軍)2017/02/17(金) 11:22:05.95ID:nCwDF4X/
>>538
コンクールに応募する時も考えるよ
テレビや映画見てれば低予算の番組でどのくらい出来るかはある程度想像つくし

540名無シネマさん(空)2017/02/27(月) 22:55:16.08ID:Ge0IE8yh
金城哲夫賞の宇宙戦争の人、入賞してたらおめでとうございます。

541名無シネマさん(福岡県)2017/03/05(日) 04:13:02.58ID:Gf8jQ7VH
レーダー追尾により自然値0.058μSv/hをはるかに上回るガンマー線が27万円程度の測定器で否が応でも計測され続ける
https://www.youtube.com/watch?v=CtiacppR5dk

9:27人工衛星(確実な部分)
https://www.youtube.com/watch?v=-Ls8O7jjK1A

542名無シネマさん(やわらか銀行)2017/03/14(火) 19:20:59.35ID:T6ZHnWlb
第6回「TBS連ドラ・シナリオ大賞」募集開始!
高成麻畝子担当プロデューサに聞く『連ドラ第一話は全話の壮大な予告』
 TBSテレビが二年ぶりに連ドラ・シナリオ大賞の作品募集を実施、受付が始まった。今回、この公募を担当する高成麻畝子プロデューサーに、
改めて募集意図、応募者へのアドバイスなどを聞く。

543名無シネマさん(やわらか銀行)2017/03/24(金) 23:10:47.40ID:MXNS5DLD
5分程度のショートムービーの脚本を書きたいんだけど色々考えても一切書けないことにびっくりした

544名無シネマさん(埼玉県)2017/03/24(金) 23:53:34.36ID:PRezwLIz
自分の事を書けばいいじゃない

545名無シネマさん(庭)2017/03/25(土) 14:26:36.17ID:nd/11hX9
自分のことかぁ。。
面白くなるかわからんけど考えてみよう

546名無シネマさん(東京都)2017/03/25(土) 20:12:57.37ID:yOG8xHrC
ショートムービーも面白いねぇ。
ブラックボックスとか穴とか影とかテーマ決めて、ひねって行ったら創れるかなぁ?と

547名無シネマさん(やわらか銀行)2017/03/27(月) 02:09:26.49ID:U0h9iDj+
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/subject.cgi/movie/9355/

1: 第11回ヤングシナリオ大賞(571)
2: 【映画】城戸賞【2時間】SCREEN1(592)
3: 金城哲夫賞について語れ!(620)
4: TBS連ドラシナリオ大賞(330)
5: 雑談2(853)
6: WOWOWシナリオ大賞 第1回(515)
7: テレビ朝日新人シナリオ大賞3(272)

548名無シネマさん(SB-iPhone)2017/03/31(金) 01:52:24.56ID:xZp+gOdx
みんな脚本の執筆にあたってはキャラ設定ガチガチに決めてから始める?
あとプロットは完全に仕上げてからじゃないと書かない?
自分はどうしても描きたいシーンがあって
そこを目指して書き始めたんだけど
キャラ設定甘くてプロットも緩くて
なかなか理想のシーンまでたどり着けない

549名無シネマさん(やわらか銀行)2017/03/31(金) 09:14:00.10ID:KKeuecQH
>>548
エンディングが映像として頭に思い浮かんでそれを膨らませていく感じかなぁ?
実際には始まりからエンディングまでの凄く短いプロットが映像として浮かんでそれをシナリオに興していく感じの時が良い物が書ける気がします。

550名無シネマさん(やわらか銀行)2017/04/04(火) 20:25:45.48ID:+PPU/roN
坂元裕二×是枝裕和トークショー ドラマの神様は細部に宿る
参加費:無料 2017年6月28日(水)開演18:30
定員:300名 ※事前申込制・先着順
http://www.waseda.jp/enpaku/ex/5016/

551名無シネマさん(広西チワン族自治区)2017/04/20(木) 18:27:46.86ID:bTg0Pb8Z
「スクリプトドクターの脚本教室」はなかなかの良書だった
珍しいのが、なかなか成果を出せない志望者特有の発想の仕方のタイプ分けから始まって
それ向けの対処策として書いてあるところ。脚本理論系の書籍はきまって「テーマ、ストーリー、シーン、キャラクター、どこから発想してもいい」と書いてあるけど
この本は「台詞やシーンから」「キャラクターから」といった部分的なところから発想する人が陥りやすい問題点を指摘してる
(要約すれば木を見て森を見ず、森の見方を知らないから迷子になる)

構成術に関してはハリウッドリライティングバイブルの焼き直しのようなかんじ。あれの副読書として使うといいかんじ
構成力を上げる方法として「逆バコ起こし」という、映画を見てシーン毎に箱書きしていく方法を推奨してる
「3年でプロになれる脚本術」も逆バコ起こしを推奨して構成力を身に着ける重要さを説いてる
(こちらは理論に対する根拠が「説明は出来ないけどそうしたらそうなる」というあやふやなものが目立つが主張自体は合理的)
逆バコ起こしをやってみると今まで分析してたつもりの映画観賞は全く分析なんか出来てなかったと実感した
>>143と同じでジョン・ブックやトッツィーをそこまで評価してなかったけど、構成の実際を学ぶと
あれらがいかに優れた脚本かよくわかる

552名無シネマさん(徳島県)2017/07/12(水) 05:49:21.16ID:dKMdWHbz
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。日本のために、お願い致します。☆☆

553名無シネマさん(大阪府)2017/07/26(水) 05:35:29.52ID:V88qLPd6
どうしても脚本家になりたい
ならないと死ぬ俺にはこれしかない

554名無シネマさん(SB-iPhone)2017/07/28(金) 13:34:42.21ID:TcpdFLu7
>>553
人生諦めも肝心ですよ。
脚本家になる前に資金が尽きて野垂死にというパターンもあるかも。
だけどどちらでも結果的には死ぬんだから好きな事をやった方がいいのか!!

555名無シネマさん(庭)2017/08/01(火) 01:34:59.25ID:s4Q7hy2A
脚本家になりたい理由ってなんだろ。
漫画家、小説家、役者と違って億万長者は目指せないでしょ

556名無シネマさん(大阪府)2017/08/01(火) 03:36:26.48ID:DT4sNCB1
金に理由はないだろ

557名無シネマさん(家)2017/08/01(火) 13:36:31.25ID:su9FXzyA
自分の書いたストーリーが色んな人の手で映像になるってすごいよね
運が良ければテレビ・劇場を通して何百万人に見られて評価される
元は小説家志望だったけど脚本に転向したのはそんな理由だな

558名無シネマさん(庭)2017/08/01(火) 17:45:52.84ID:Z1H6MTtq
>>557
小説でも映像化される可能性はあると思うけど。
湊かなえさんは脚本家志望だったけど、東京に住めないから小説家に転向したんでしょう?

559名無シネマさん(家)2017/08/01(火) 22:57:27.65ID:su9FXzyA
>>558
小説が映像化されるのと、映像化するためにストーリーを書くのとではまた違うと思うけどな

560名無シネマさん(庭)2017/08/02(水) 02:26:54.79ID:jWsYd8u0
>>559
まあそれはそうだけど、あなたの言ってる「自分の書いたストーリーが色んな人の手で映像になる」って点では同じでしょ?

561名無シネマさん(大阪府)2017/08/02(水) 02:41:54.66ID:7oUm2+qY
脚本家という仕事に求められる見聞を広めるために大学にいこうと受験勉強と平行して書いてますが毎日不安教われていますー
誰かアドバイスをば

562名無シネマさん(庭)2017/08/04(金) 08:47:35.06ID:T+5AGI7w
>>561
とりあえず、誤字に気をつけてください。

563名無シネマさん(東京都)2017/08/30(水) 19:52:13.09ID:NrYVt9vb
>>561
そういう不安も大学に行く見聞のうちだからしっかりと味わうといい
なんなら日記でも書いて文字に起こしておくといい

あといいから勉強しろ

564名無シネマさん(庭)2017/09/10(日) 19:48:55.63ID:Q4QJfNMK
日芸の脚本コース出身です
入るだけなら英語と国語(しかも現代文のみ)だから簡単だよ
今から勉強しても地頭よければ今年間に合うんじゃない?
がんばって

565名無シネマさん(茸)2017/11/06(月) 11:57:46.70ID:7mIdAaeY
いい年して
脚本家と脚本家志望の区別すらできな人とかイヤですよね

566名無シネマさん(茸)2017/11/07(火) 09:40:33.18ID:SKvIOVma
自称脚本家www

567名無シネマさん(茸)2017/11/11(土) 03:56:35.43ID:pKHhlrZy
意地でも脚本家志望ではなく
現役の脚本家を自称したい奴

568名無シネマさん(茸)2017/11/12(日) 08:42:03.25ID:EqmasicN
「俺はもう脚本家だ」と
自称脚本家がほざいてました

569名無シネマさん(長崎県)2017/11/30(木) 23:19:49.28ID:uvX4Rr1v
俺も>>553と同じ
全くの無勉だが脚本家になりたい
もうまともな職には付けないし
宇宙モノの邦画を定着させるのが夢
5万手に入れたんだが脚本書くための本何買ったらいい?
本読むよりまず書く方がいいかな?
あーでも儲からないらしいし漫画家にした方がいいかなぁ・・・ 
宇宙モノの映像化はハードル高そうだしねぇ

570名無シネマさん(東京都【22:02 震度1】)2017/12/01(金) 00:53:31.19ID:wxxMoFPp
宇宙ものの邦画ってどんなの?
ウルトラマンとか?
スターウォーズの邦画版?
参考書だと人気順に買っていけば?
もしくは賞を目指すなら受賞作の載ってる雑誌とか。

571名無シネマさん(長崎県)2017/12/01(金) 16:10:38.48ID:RRkKH2zc
物語的に理想なのはインターステラーかな?
コンタクトでもいい
アニメならプラネテス
宇宙兄弟とかはやぶさシリーズはなんかロマンが足りない
職業モノとしては好きだけど
バトル要素は要らないからスター・ウォーズでもないな
宇宙エレベーターの出て来る作品を考えてるよ
アイデアはおろか宇宙や物理学とかも勉強しないといけない段階だけど
入門書何にしよう・・・
日本で公開するものだし「シナリオの基礎技術」とかかな?
でもやっぱりハリウッドのメソッドの方が参考になる?

572名無シネマさん(dion軍)2017/12/01(金) 17:28:05.25ID:7K0v8VfW
自分の好きな作品撮った人とか書いた人の本読むとか

573名無シネマさん(庭)2017/12/02(土) 00:15:18.18ID:+W4QVJc0
脚本形式の書き方から教えてくれるし、いいとは思う。
あとはストーリー構成やキャラ等を補強するためにハリウッド〜などを買っていけばいいのでは?
何が一番参考になる本なのかはわからん、、、

574名無シネマさん(庭)2017/12/05(火) 20:06:23.40ID:ICv/L5lu
とりあえずシドフィールドとシナリオ教室シリーズかな?

575名無シネマさん(茸)2017/12/10(日) 18:16:21.86ID:2jWVy9pe
紀元前、太古の大昔

故・野田"宇宙大元帥"昌宏の書いた
スペースオペラの書き方
というご本が早川から出てまして
なにせ文庫化されたのも10年超くらい前なので
新刊本屋さんの棚にはもうないはずですが

これがきっちりプロット立ててというか
設計してのおはなしつくりの一例
としてもとてもおもしろかったです

ふわっと書き始めたい、ふわっと書く
という、おれには向きませんが、勉強になり
なによりよみものとしておもしろく

つうかお前脚本家になりたいわけじゃないじゃん
言われると、ええ。はい。いうのもあるんですが

576名無シネマさん(大阪府)2017/12/14(木) 20:14:25.26ID:45/u9Tfg
脚本家になる方法って具体的に教えてもらえますか?
調べた感じだと専門や大学出ることは確実じゃない感じで賞とってコネ作るって感じの世界なのかな?

577名無シネマさん(長崎県)2017/12/17(日) 05:41:00.70ID:s8eVKIer
脚本書いてる人は今までにドラマや映画を何本くらい観ましたか?
最低いくらくらい観た方が良いですかね?

578名無シネマさん(福岡県)2017/12/17(日) 22:34:43.96ID:Z3qAOLvG
学生時代は年700くらい映画見てたな
勉強のためとかじゃなく、好きだから見てただけだけど

579名無シネマさん(東京都)2017/12/21(木) 14:46:38.31ID:TXqZzRg2
>>576
その通り。賞とってコネ作ってデビューが一番具体的な脚本家になる方法だよ。
映画学校は当然だけど脚本とか映画の作り方は教えてくれるけど、デビューさせてくれるわけじゃない。

新着レスの表示
レスを投稿する