日本アカデミー賞・他総合スレ Part54 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙
2016年
作品賞 監督賞 主演男優賞 主演女優賞 助演男優賞 助演女優賞 新人賞
報知「湯を沸かすほどの熱い愛」 李相日 三浦友和 宮沢りえ 綾野剛 杉咲花 岩田剛典
日刊「64 -ロクヨン-」 新海誠 佐藤浩市 宮沢りえ 妻夫木聡 宮崎あおい 有村架純
ヨコハマ「この世界の片隅に」 中野量太 三浦友和 筒井真理子 菅田将暉 杉咲花 太賀
キネ旬「この世界の片隅に」 片渕須直 柳楽優弥 宮沢りえ 竹原ピストル 杉咲花 小松菜奈・村上虹郎
毎日「シン・ゴジラ」 西川美和 本木雅弘 筒井真理子 香川照之 市川実日子 毎熊克哉・中条あやみ
日アカ「シン・ゴジラ」 庵野秀明・樋口真嗣 佐藤浩市 宮沢りえ 妻夫木聡 杉咲花 日本アカデミー ブルーリボン 毎日映画 キネマ旬報 日刊スポーツ 報知映画
2015 海街diary 日本のいちばん長い日 恋人たち 恋人たち ソロモンの偽証 ソロモンの偽証
2014 永遠の0 超高速!参勤交代 私の男 そこのみにて〜 永遠の0 0.5ミリ
2013 舟を編む 横道世之介 舟を編む ペコロスの母〜 舟を編む 舟を編む
2012 桐島、部活〜 かぞくのくに 終の信託 かぞくのくに 終の信託 鍵泥棒のメソッド
2011 八日目の蝉 冷たい熱帯魚 一枚のハガキ 一枚のハガキ 一枚のハガキ 八日目の蝉
2010 告白 告白 悪人 悪人 悪人 悪人
2009 沈まぬ太陽 劔岳 点の記 沈まぬ太陽 ディアドクター ディアドクター 沈まぬ太陽
2008 おくりびと クライマーズ・ハイ おくりびと おくりびと おくりびと おくりびと
2007 東京タワー オカン〜 それでもボクは〜 キサラギ それでもボクは〜 それでもボクは〜 それでもボクは〜
2006 フラガール フラガール ゆれる フラガール フラガール フラガール
2005 三丁目の夕日 パッチギ! パッチギ! パッチギ! パッチギ! 三丁目の夕日
2004 半落ち 誰も知らない 血と骨 誰も知らない 血と骨 誰も知らない
2003 壬生義士伝 赤目四十八瀧 赤目四十八瀧 美しい夏キリシマ 阿修羅のごとく 刑務所の中
2002 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛 たそがれ清兵衛
2001 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し 千と千尋の神隠し GO 千と千尋の神隠し GO
2000 雨あがる 顔 バトル・ロワイアル 顔 十五才/学校IV 顔 君の膵臓を食べたいの浜辺美波は日本アカデミー新人賞は間違いないんじゃない?
亜人も出るし <報知映画賞>
作品賞 湯を沸かすほどの熱い愛(中野量太)
監督賞 李相日(怒り)
海外作品賞 クリード チャンプを継ぐ男(ライアン・クーグラー)
主演男優賞 三浦友和(『葛城事件』
主演女優賞 宮沢りえ(『湯を沸かすほどの熱い愛』
助演男優賞 綾野剛(『リップヴァンウィンクルの花嫁』『64 -ロクヨン-』『怒り』)
助演女優賞 杉咲花(『湯を沸かすほどの熱い愛』)
新人賞 中野量太(『湯を沸かすほどの熱い愛』) 、岩田剛典(『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』)
特別賞 『君の名は。』(新海誠)
<日刊スポーツ映画大賞>
作品賞 64 -ロクヨン-(瀬々敬久)
監督賞 新海誠 (君の名は。)
外国作品賞 スポットライト 世紀のスクープ(トム・マッカーシー)
主演女優賞 宮沢りえ(湯を沸かすほどの熱い愛)
主演男優賞 佐藤浩市(64 -ロクヨン-)
助演女優賞 宮崎あおい(『怒り』『世界から猫が消えたなら』)
助演男優賞 妻夫木聡(『怒り』『ミュージアム』)
新人賞 有村架純 (『何者』『夏美のホタル』)
特別賞 選出なし
石原裕次郎賞 さらば あぶない刑事(村川透)
石原裕次郎新人賞 該当者なし
<ヨコハマ映画祭>
作品賞 この世界の片隅に(片渕須直)
監督賞 中野量太(『湯を沸かすほどの熱い愛』)
新人監督賞 真利子哲也(『ディストラクション・ベイビーズ』) 、杉山泰一(『の・ようなもの のようなもの』)
主演男優賞 三浦友和(『葛城事件』)、柳楽優弥(『ディストラクション・ベイビーズ』)
主演女優賞 筒井真理子(『淵に立つ』)
助演男優賞 菅田将暉(『ディストラクション・ベイビーズ』)
助演女優賞 杉咲花(『湯を沸かすほどの熱い愛』)
新人賞 太賀(『淵に立つ』)、小松菜奈(『ディストラクション・ベイビーズ』)、村上虹郎(『ディストラクション・ベイビーズ』) <毎日映画コンクール>
日本映画大賞 シン・ゴジラ(庵野秀明総監督/樋口真嗣監督)
日本映画優秀賞 この世界の片隅に(片渕須直)
外国映画賞 ハドソン川の奇跡(クリント・イーストウッド)
監督賞 西川美和(『永い言い訳』)
脚本賞 向井康介(『聖の青春』)
男優主演賞 本木雅弘(『永い言い訳』)
女優主演賞 筒井真理子(『淵に立つ』)
男優助演賞 香川照之(『クリーピー』)
女優助演賞 市川実日子(『シン・ゴジラ』)
新人賞 毎熊克哉(『ケンとカズ』)、中条あやみ(『セトウツミ』)
田中絹代賞 松原智恵子
撮影賞 斎藤幸一(『64』)
美術賞 林田裕至、佐久嶋依里(『シン・ゴジラ』)
音楽賞 コトリンゴ(『この世界の片隅に』)
録音賞 白取貢(『聖の青春』)
アニメーション映画賞 君の名は。
大藤信郎賞 この世界の片隅に
ドキュメンタリー賞 桜の樹の下(田中圭)
ファン大賞日本映画部門『君の名は。』海外映画部門『ズートピア』
特別賞 島村達雄(白組社長)
<ブルーリボン賞>
作品賞「シン・ゴジラ」
主演男優賞 松山ケンイチ「聖の青春」
主演女優賞 大竹しのぶ「後妻業の女」
助演男優賞 リリーフランキー「SCOOP!」他
助演女優賞 杉咲花「湯を沸かすほどの熱い愛」
新人賞 岡村いずみ「ジムノペディに乱れる」
監督賞 片渕須直「この世界の片隅に」
外国作品賞「ローグワン/スターウォーズストーリー」
特別賞「君の名は。」(新海誠) 第90回キネマ旬報ベストテン
【日本映画】
@この世界の片隅に
Aシン・ゴジラ
B淵に立つ
Cディストラクション・ベイビーズ
D永い言い訳
Eリップヴァンウィンクルの花嫁
F湯を沸かすほどの熱い愛
Gクリーピー 偽りの隣人
Hオーバー・フェンス I怒り
【個人賞】
監督賞/片渕須直
脚本賞/庵野秀明
主演女優賞/宮沢りえ
主演男優賞/柳楽優弥
助演女優賞/杉咲花
助演男優賞/竹原ピストル
新人女優賞/小松菜奈 新人男優賞/村上虹郎
外国映画監督賞/クリント・イーストウッド
【外国映画】
@ハドソン川の奇跡
Aキャロル
Bブリッジ・オブ・スパイ
Cトランボ ハリウッドに最も嫌われた男
D山河ノスタルジア
Eサウルの息子
Fスポットライト 世紀のスクープ
Gイレブン・ミニッツ
Hブルックリン
Iルーム (映画芸術ベストテン )
1位 この世界の片隅に
2位 聖の青春
3位 ディストラクション・ベイビーズ
4位 団地
5位 リップヴァンウィンクルの花嫁
6位 オーバーフェンス
7位 続・深夜食堂
8位 セトウツミ
9位 溺れるナイフ
10位 ケンとカズ
(映画芸術ワーストテン)
1位 怒り
2位 湯を沸かすほどの熱い愛
3位 シン・ゴジラ
4位 君の名は。
5位 リップヴァンウィンクルの花嫁
6位 クリーピー 偽りの隣人
6位 葛城事件
8位 この世界の片隅に
8位 64
8位 海賊と呼ばれた男 散歩、一般試写も評判いいときた
福山はまた松田龍平に負けそうだな いまだに福山を煽るネタに使われる因縁の2013(年度)ww
でも散歩の松田はさして新しい切り口ではないようなので個人賞の1等賞はどうかな
個人賞って、上手下手とかそういうんでなく「対、過去の自分の役」みたいなところあるじゃない
てまだ見てないのに言ってみる
公開されたら見るよ>散歩 福山は賞とれなくて発狂するファンもう居ないんじゃないか
役者としてはその方が良いと思うけど レースには入ると思うけど
賞とるかと言われれば、無い気がw 散歩だろうね
三度目も褒められてるけどいかにも賞向けって感じが
こういうのってあんまとらないんだよな。怒りしかり 関ヶ原は来そう
あと白石和彌の彼女がその名を知らない鳥たちの絶賛記事を良く見かける
作風的に日アカ向きではないが 関ヶ原は評判悪い
キネ旬ベスト30も無理だろう
日アカはわからんがw >>17
無理ではないよ
キャストと配給見たら全然余裕で入る 橋本環奈の新人賞についての記事が出てるんだけど、今更感がすごい 散歩はキネ旬ベストテン上位でしょう
黒沢監督はキネ旬で人気がある
ただ日アカに松竹が推すかなー
散歩も三度目の殺人もライターのレビューだと賛否両論だね
どっちが有力ともまだ思えない
三度目は東宝枠で入ると思う
関ヶ原は日アカに強い原田監督だが微妙すぎ もし散歩が評価されたら前川知大原作映像化ブーム到来 そうですねービジネスですもんね
たぶんヒットはしない
火薬や有名俳優で扮装してるけど本質は概念とか哲学っぽい難解系だし まあ、ヒットも評価もされてないならこんなに何作も撮れてないけどな 皆さんが参考にしてる賞や雑誌やサイトってありますか?
映画は好きですが作品が多すぎてどれを見ればいいかわかりません
カンヌ映画祭が権威が一番あると聞いたことがありますが
カンヌを参考にして面白かった作品はほぼなかったです >>36
どれを参考にすればいいのかということです
全部見るのは物理的に無理 自分はキネマ旬報と週刊文春の批評欄を参考にしてる
アカデミー作品賞にノミネートされた作品は一通り見るようにしてるが
たまに外れもある
※あくまで個人の感想です >>34
すごく楽しみにしてたんだがプレス試写評が厳しくてな… >>35
賞レースの参考にしてる雑誌やサイトならあるが
映画の好みとは別だし
ここで質問することじゃないね キネマ旬報が一番間違いないかな?
日本アカデミーも本家アカデミーも変な力が働いてるのではという選考がたまにある
三大映画祭は求めるものが違うのだろう 公開して2週間以上経った作品のレビューを見る
高得点かつ投稿数が多いのが面白い作品
ヤフーが一般的だが、キネノートおすすめ 「ユリゴコロ」「ナラタージュ」の出来はどんなもんかね >>44
ナラタージュはマスコミがやたら濡れ場シーンを激賞してる割に映倫区分がG指定(年齢制限なし)らしいのでお察し、という感じ
ユリゴコロは9/23公開なのにまだ完成してないらしいwので未知数 >>47
当初の予定通り
昭和パートと現代パートがあって、昭和パートは去年撮影済み、現代パートは7/8にクランクアップしたばかり >>48
去年だってアニヲタが何故かこのスレで騒いでただけの話 >>49
なんか東映のダメな理由がここから分かりそうな気もする 彼女がその名を知らない鳥たち どんな評判なんだろう
蒼井優本気出した? 今度の日テレの櫻井翔のドラマに出ると聞いて、蒼井優、完全に取りに来たなと思ってしまった まぁ日アカは作品によるんじゃないかな
長澤もいいらしいし。あれも日テレ 日テレのドラマが何の関係があるんだよ
日テレ関係者の組織票じゃどうにもならんよ 安藤サクラの件があったからだろう
あれ日アカには絡むなんて予想してた人居た? >>60
ごめ
安藤サクラと日テレの関係がわからない
百円の恋は東映が関わってるから東映票が入ったんだろう あの年はフジテレビ映画がついに最優秀作品賞を取った年でもあったし >>59
受賞はさすがにどうにもならんが、彼女の場合岡田准一次第でノミネートすらされない可能性もあるから >>63
あのさあ…その芸能ゴシップ脳どうにかならんの?
4000人弱の投票でノミネートされるのに「岡田准一次第でノミネートすらされない」って正気で言ってるの?
じゃあ岡田が主演男優、宮崎あおいが主演助演Wノミネートだったのはどう説明するの? >>61
東映票が影響することなんてほぼ無いけど
あの時期にわざわざ持ってきたのは笑った
すぐ日テレドラマのヒロインだったし >>65
は?
東映の会員数知ってて言ってるの?
海難をねじ込んだ組織力を忘れたの? 最優秀ね
東映が凄いって言う人このスレで初めて見た
大手配給なのに最優秀とれないのにw この年は珍しくノミネートされた中での最高評価のものが受賞した
”日アカとしては”異常事態w
日アカノミネートとキネ旬順位 2015年度(◎は日アカ受賞)
■優秀作品賞
『海街diary』 4位(181点) ◎
『海難1890』 34位(21点)
『日本のいちばん長い日』 54位(10点)
『母と暮せば』 9位(87点)
『百円の恋』 ※昨年度8位(94点)
■優秀主演男優賞
内野聖陽『海難1890』 圏外(0票)
大泉洋『駆込み女と駆け出し男』 3位(4票)
佐藤浩市『起終点駅 ターミナル』 10位(2票)
二宮和也『母と暮せば』 1位(6票) ◎
役所広司『日本のいちばん長い日』 15位(1票)
■優秀主演女優賞
綾瀬はるか『海街diary』 2位(6票)
有村架純『映画 ビリギャル』 11位(1票)
安藤サクラ『百円の恋』 ※昨年度1位(19票) ◎
樹木希林『あん』 5位(3票)
吉永小百合『母と暮せば』 5位(3票) 年度違うから今更感あったしな
安藤が一番驚いてた感じあった >>67
だから安藤サクラに票が流れ込んだと言っているのに
東映の組織票が見えてない人このスレで初めて見た
日テレガードラマガーw
ドラマ板から来た客だと丸わかりだな 東映の組織票だけでなんとかなるなら日アカ一見テンプレ表にあんなこと書かれない この年は綾瀬春じゃが既に3つ取って本命中の本命だったから意外だったな
東宝票が綾瀬と有村に別れたか?まさかなw
2015
報知 「ソロモンの偽証」 佐藤浩市 樹木希林 本木雅弘 吉田羊 広瀬すず・藤野涼子
日刊 「ソロモンの偽証」 高良健吾 綾瀬はるか 本木雅弘 長澤まさみ 広瀬すず
ヨコハマ 「海街diary」 永瀬正敏・渋川清彦 綾瀬はるか 光石研 河井青葉 広瀬すず・杉咲花・藤野涼子
キネ旬 「恋人たち」 二宮和也 深津絵里 本木雅弘 黒木華 篠原篤・広瀬すず
毎日 「恋人たち」 塚本晋也 綾瀬はるか 加藤健一 長澤まさみ 野田洋次郎・藤野涼子
ブルー 「日本のいちばん長い日」 大泉洋 有村架純 本木雅弘 吉田羊 石井杏奈
日アカ 「海街diary」 二宮和也 安藤サクラ 本木雅弘 黒木華 茸はもっとロムったほうがいいよ
東映が凄いと思ってる人はなかなか居ない >>75
×綾瀬春じゃが
○綾瀬はるかが
何ちゅう誤字や >>75
日テレ票がないと安藤にはならないよな
というか安藤がノミネートされた時点でびっくりだった ちなみに安藤サクラはその前の年に宮沢りえと主演女優賞を2分している
賞によって百円の対象年は違う
2014年
報知 「0.5ミリ」 岡田准一 宮沢りえ 津川雅彦 大島優子 西田征史・登坂広臣・小松菜奈
日刊 「永遠の0」 岡田准一 宮沢りえ 池松壮亮 広末涼子 能年玲奈
ヨコハマ 「そこのみ」 綾野剛 宮沢りえ 池松壮亮 大島優子・小林聡美
キネ旬 「そこのみ」 綾野剛 安藤サクラ 池松壮亮 小林聡美 東出昌大・門脇麦
東スポ「該当なし」 上島竜兵 宮沢りえ 寺島進 大島優子 劇団ひとり
毎日 「私の男」 綾野剛 安藤サクラ 伊藤英明 池脇千鶴 登坂広臣・小松菜奈
ブルー 「参勤交代」 浅野忠信 安藤サクラ 池松壮亮 小林聡美 小芝風花
日アカ 「永遠の0」 岡田准一 宮沢りえ 岡田准一 黒木華 上白石萌音 池松壮亮 小松菜奈 能年玲奈 登坂広臣 福士蒼汰 >>76
>>78
だから海難を説明してみろってw
日テレ票ってドラマ板だけで言ってろよ恥ずかしいからw >>78
日テレ票どこ?w
2017年度会員所属内訳
2017年度会員数3,867名
<会員所属内訳>
俳優/マネージャー135
プロデューサー 67
監 督 124
脚 本 60
音 楽 17
外国映画輸入配給協会 10
日本映画テレビ技術協会 74
録 音 29
美 術 27
照 明 48
撮 影 64
編 集 33
松 竹 286
東 宝 273
東 映 249
日 活 56
KADOKAWA 132
興 連 9
フリースタッフ 227
賛助法人 1521
受賞者特別会員 他 426 というか日テレ票がないと説明できないことが昔からあるんだよな
茸はなんで急に発狂してるの?毎年何度も言われること >>86
じゃあ
日テレ海賊とよばれた男の岡田じゃなく
TBSロクヨンの佐藤が最優秀だったのを説明してみて?
日テレのドラマに出るくらいで日テレ票で最優秀が取れるなら
日テレ映画の主演も日テレ票で最優秀が取れるはずだよね?
他局の主演に最優秀を取らせたりしないよね? 安藤サクラが最優秀を取れたのは日テレのドラマに出たから!
こんな珍説こそ初めてだ >>86
なぜ安藤が最優秀とったのが日テレ票ないと説明できないの?
安藤より最優秀取るべきパフォーマンス見せたひとがいるっていいたいの? 「幼な子われらに生まれ」
脚本:荒井晴彦
あっ・・・(察し) >>92
どこで?w
テレビドラマ板で?ww
「日テレのドラマに出るのは日アカ取るためだ」
アホかwww あの映画で日アカってのも不思議だし
日アカ日テレは前科がありすぎるので疑われても仕方がない
誰も安藤サクラが評価されてないなんて思ってないのに茸は草生やしすぎて必死すぎて怖い というか安藤にも痛いオタついてるんだな
ちょっと遡って抽出したら安藤ageレスの茸っていうのが居た >>90
「Wの悲劇」のセリフの数々は好きなんだがなー
こんな悪い意味で偏向的な人だったとは… >>97
アカデミー日本代表なのに日アカが不思議?
で?日アカ取るために日テレのドラマに出た人は他に誰がいるの?
日テレ映画に出てもろくにノミネートすらされないんだけど日テレのドラマに出たら日アカ取れるの?
アホくさww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています