X



ハリウッド映画はなぜ急に質が低下したのか
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無シネマさん(福島県)
垢版 |
2018/01/21(日) 10:18:45.08ID:8nAaEN7P
ハリウッド映画は、50年代、60年代の白黒映像時代、カラー初期の70年代や80年代辺りは、深みのあるストーリーの映画が多かったが、2000年代になってから目を覆いたくなるような
酷い映画が増えたよね。この時期からハリウッド映画は、急につまらなくなった。原因は何か。
0952名無シネマさん(庭)
垢版 |
2021/01/19(火) 11:51:01.90ID:EZlyq0FS
>>951
町山智浩が同じこと言ってたな
0953名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/19(火) 14:05:14.25ID:BHlBmArF
デスノートのハリウッド版は何故失敗したのか
0954名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/19(火) 14:10:58.25ID:BHlBmArF
大作になればなるほど中身がスカスカで大味な映画になるな
アベンジャーズを含めたマーベル作品なんて週間少年ジャンプよりも中身がないだろ
80年代、90年代辺りまでは大作で尚かつ内容が濃い映画が撮られてた気がする
本来は大作であればあるほど中身がある映画でなくてはいけないはずなのに
0956名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:18:10.91ID:jYaILEXB
>>951
ディック原作の『高い城の男』はどんな感じ?
ドラマは時間とられるからあんまり観たくないんだけど
良ければ考える。
0957名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:20:20.53ID:jYaILEXB
日本のアニメ『カウボーイビパップ』は撮影中の事故でとんざしたけど
その後どうなったんだろうか
0958↑訂正(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:23:20.46ID:jYaILEXB
日本のアニメ『カウボーイビパップ』のドラマ版は撮影中の事故で
頓挫したけど
その後どうなったんだろうか
0959名無シネマさん(庭)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:26:02.27ID:Wd0lYFdz
>>956
良いけど時間を気にするならおすすめしないな
0961名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:38:24.13ID:jYaILEXB
俺が一番好きなディック作品の『火星のタイムスリップ』は
かつてキューブリックが作家ブライアン・オールディスの推薦で撮る企画も
あったとかで、最近のテレビドラマのディック・シリーズなどの演出を
手掛けた黒人女性監督が撮るというニュースが流れたが、
どうなったんだろうか?
0962名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:41:55.45ID:jYaILEXB
日本のディックという感じの神林長平の原作を
トム・クルーズ主演で撮るという企画も流れたようだし

呪怨の清水崇が寄生獣撮ると言ってたのに、他のやつが染谷将太主演で
撮っちゃったし
0963名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:46:56.91ID:jYaILEXB
ハリウッド凋落から話がそれたね、すまん。
映画は、ドラマほど人気を気にしなくていいから
残るものを撮ってほしい。
キング・オブ・コメディもスコセッシ&デニーロ作品としちゃ
不人気だったのに、ジョーカーで再注目されるようになったし、
桐島部活‥‥で、ヘザースが再注目されるとか‥
0964名無シネマさん(庭)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:54:35.90ID:Wd0lYFdz
>>963
スティーブ・マックイーンやブルースリー もワンハリ で再注目されるようになったね
まぁブルースリー の描き方は不満だが笑
0965名無シネマさん(愛知県)
垢版 |
2021/01/19(火) 19:55:38.30ID:5m3+TXjO
>>956
ハウスオブカードやtrue ditictiveはおすすめ
0966名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/19(火) 20:33:48.55ID:BHlBmArF
明日ヒッチコックのレベッカがBSで放送されるね
別にCGなんて使わなくても恐怖や面白さは十分に表現出来るし
CGは本来はどうしても表現出来ないことを補うためにあるもので
それそのものが目的じゃないからね
アベンジャーズみたいにCGが売りなんてそれこそ本末転倒
0967名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/19(火) 21:00:00.61ID:BHlBmArF
https://www.premiumcyzo.com/modules/member/2017/06/post_7642/



ハリウッドでベストセラー小説が映画化されても、原作と中身が違うということはよくあり、その結果「原作者が映画の出来に激怒」というトラブルも耳にする。なぜ、このような事態は起きてしまうのか? ここでは映画化をめぐってのトラブルと、原作改変が許される理由を探っていこう。


ベストセラーの小説やマンガがもれなく映画化されるのは日本もハリウッドも同じだ。しかし、業界の規模の違いもあって、ハリウッドで生み出される利益は日本のそれとは比べ物にならない。たとえば、邦画では人気マンガを実写化した『テルマエ・ロマエ』(2013年)の興行収入が約60億円であったのに対し、原作者のヤマザキマリ氏が受け取った「原作使用料」は100万円だったと明かされているが、一方のハリウッドにおいては、主婦が書いた女性向け官能小説こと“マミー・ポルノ”の名を広め、世界中で約1億2500万部以上も売り上げたという『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』(15年)をめぐって、映画化の権利だけで500万ドル(5億円)ものカネが動いたという。また、契約金が100万ドル(それでも十分高い)だったにもかかわらず、シリーズ累計の興行成績が世界歴代2位の77億ドルを記録した『ハリー・ポッター』のように、映画が当たればさらに書籍も連動して世界中で売れるため、小説がハリウッドで映画化されヒットすれば、その儲け額は日本と比べ物にならない。

 ただ、利権が巨大であるほど、かかわる人間も多くなっていくのが世の常。それぞれの主張が複雑に絡みあった結果、トラブルを招くケースは多い。映画ライターのキシオカタカシ氏に主なトラブルの事例を聞いた。
0968名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/19(火) 21:01:57.09ID:BHlBmArF
https://www.premiumcyzo.com/modules/member/2017/06/post_7642/


「有名なのはジャック・ニコルソン主演の『シャイニング』(1980年)ですね。監督のスタンリー・キューブリックがもともと“他人の小説を触媒にして自分の物語を語る”タイプだったことで、原作者のスティーブン・キングと電話で意見交換はされたというものの、結果的に内容は大幅に改変されました。
周知の通り映画は大ヒットしましたが、スティーブン・キングはいまだに映画を批判しています。もうひとつは『ネバーエンディング・ストーリー』(84年)。原作者のミヒャエル・エンデが脚本に参加していたにもかかわらず、ラストを改変されたとして激怒。
製作を取り止めるかタイトルを変更するように求めましたが、結局クレジットから自分の名前を外すことで決着しました。また、『地球最後の男』はこれまで3度映画化されましたが、原作者のリチャード・マシスンは懲りない映画化には呆れていたようです。2作目と3作目に関してはこの小説の肝となるエンディングが、原作と丸っきり正反対ですしね(笑)。映画化権を売ったものの、作者の手の離れた所で意に沿わない形になった典型といえます。内容以外でモメた例としては『フォレスト・ガンプ』(94年)が挙げられます。映画の公開後、原作者ウィンストン・グルームは製作会社を相手取り利益配分をめぐる訴訟を起こしました。というのも、世界興収が製作費5500万ドルの12倍以上であったにもかかわらず、映画会社が『宣伝などの経費も計上したら、利益はなかったので払えない』と主張したからです」

 監督の作家性がゆえの原作改変や利益配分など、トラブルの理由としてはうなずける内容だ。しかしそこには、ハリウッド特有の法律構造や文化的背景なども介在する。
0969名無シネマさん(神奈川県)
垢版 |
2021/01/19(火) 23:16:37.16ID:OLuqiZF6
原作者に敬意すら払えないのかライター共は
東方のZUNだって、二次創作する作者にされる側の事をしっかり考えてやれって言ってる位なのに、海外のライター共はそれすら解らないのかね(呆れ)
0970名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/19(火) 23:47:15.72ID:HhvcpjnJ
やっぱりレンタルビデオ普及期と言われる昭和末期(昭和天皇崩御の頃)
ビデオで『ガープの世界』なんかを借りることから映画に関心を持ち始めた
俺としては、二時間前後というのがちょうど良い長さなんだよな。
だから連ドラがいくら良くても没頭できない。24もブレイキングバッドも
ワンシーズンで終わり
0971名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/20(水) 00:17:08.42ID:+iiNIksm
>>969
原作者への敬意とかそんな精神論は意味ないね。
映画制作者に必要なのは買った原作を以下に収益率の高い商品に変えるか?
原作者に気を遣って中途半端なものを作るよりも、映画人の信念を貫き映画を作った方が、
成功するにせよ爆死するにせよむしろ健全だな。
0972名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/20(水) 00:22:22.97ID:+iiNIksm
要は映画人は映画人なりに自分が面白い=売れると思ったものを貫けって話。
原作者への敬意とかノイズでしかないから。
0974名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/20(水) 12:55:12.95ID:2v6noYUt
ハリウッドでありがちなのが名作のストーリーを改悪して駄作にすること
単純にセンスが悪いんだと思う
ハリウッドと言っても本当にセンスがいい脚本書けるなんて極一部だろ
0975名無シネマさん(愛知県)
垢版 |
2021/01/20(水) 14:54:54.54ID:A3ZZiuOe
フィンチャーとノーランは大好き
0976名無シネマさん(愛知県)
垢版 |
2021/01/20(水) 14:55:04.60ID:A3ZZiuOe
マンクも良かった
0977名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/20(水) 15:19:54.55ID:JwXBLpkP
>>976
いやらしなあ。
0978名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/20(水) 21:43:41.38ID:XvHXFp7e
ジョーカーは俺好みの企画で
劇場から帰ってきた時には
それなりの満足感があったが、やはり薄い。
ジョーカーを主役にというアイデアは、遅きに失した感が
0979名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/21(木) 22:21:44.19ID:J/vY/Qun
同じリメイクや実写化でも黒澤明の七人の侍をリメイクするのと
日本のラノベを実写化するのとでは大きな差があるよね

黒澤明は世界の映画史に残る監督だから、さすが世界の黒澤って反応だけど
ラノベの実写化となるとハリウッドはここまで脚本のレベルが低下したのかと悲しくなる
0980名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/21(木) 22:27:46.57ID:J/vY/Qun
シザーハンズ、羊たちの沈黙、フォレスト・ガンプ、シャーシャンクの空に、90年代辺りまでは大作で尚かつ内容が濃い映画が多かった気がする
0981名無シネマさん(京都府)
垢版 |
2021/01/21(木) 22:51:40.65ID:92et5Lil
バイデン政権誕生でハリウッドのポリコレ化が加速しそう
0982名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/22(金) 00:15:39.16ID:igIP3xbJ
すぐに相手をチョンだの在日だのと罵倒し始める一部の日本人こそ、ポリコレの意識を持った方が良いと思うけどね。
0984名無シネマさん(愛知県)
垢版 |
2021/01/22(金) 12:27:16.75ID:v904Qws4
>>978
ジョーカー大好き
タクシードライバーのパクリって言われてるけどホアキンとデニーロは全く違う
0985名無シネマさん(愛知県)
垢版 |
2021/01/22(金) 12:27:46.02ID:v904Qws4
>>983
前田日明とか日本人よりまともな人もなかなかいるね
0986名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/22(金) 20:01:10.80ID:AaRmxeie
パラサイトはどうだろう?カンヌとアカデミー賞と両方受賞というのは凄いし
そもそもアカデミー賞は英語圏の映画がほとんどだろう。外国語賞じゃないんでしょ?ポンジュノっは「ほえる犬‥」は良かったd
0987名無シネマさん(愛知県)
垢版 |
2021/01/22(金) 20:13:01.89ID:v904Qws4
>>986
パラサイト は面白い映画だった!
だけどアカデミー作品賞?…ジョーカーやワンハリ が値すると思う
0988名無シネマさん(庭)
垢版 |
2021/01/22(金) 20:13:46.45ID:guZGsL6w
>>986
1917がとっても良かった気がする
殺人の追憶は傑作
0989名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/23(土) 11:31:27.93ID:RUuOcizG
言語が違う韓国の映画でもオスカー取れちゃうくらいだから
もうハリウッドの役割は終わったかな。
0991名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/23(土) 20:24:45.06ID:H2m8WqkT
ハリウッドよりも低予算で撮った欧州の映画の方が大人向きで面白いような・・・・・
0992名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/24(日) 15:10:44.82ID:FK6SQLIF
最近はよく分からんな
レンタルビデオが普及する直前にミドルティーンだった俺は
娯楽ならアメリカ映画、芸術ならヨーロッパ映画という風に思ってた
けど、ビデオ借りるようになったら、両方ともアメリカンのほうが上と思うようになった。90年代、リンチやコーエンやタランティーノらアメリカ勢
がカンヌ国際映画祭で取りまくりの時期。
パルムドール
0993名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/24(日) 15:13:36.21ID:FK6SQLIF
取りまくりはパルムドールのことね↑

今は欧米への興味薄れたかも。アジアのほうが興味を惹かれる
0994名無シネマさん(東京都)
垢版 |
2021/01/24(日) 15:18:23.79ID:FK6SQLIF
コロナのせいかな?www
白人黒人に触れたくな〜い。東洋人なら、うつらな〜い。
オードリーたん(;´Д`)ハァハァ
(ヘプバーンじゃなくタンさん)
0995名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/24(日) 20:41:00.12ID:pbdk1eYh
ヴォネガットのスラップスティックに描かれたような
アメリカ白人社会の没落と
モンゴロイドの台頭が起こりそう。映画も、韓国映画がカンヌとアカデミー賞
制覇するとか、その前触れ?タランティーノの最近作も『昔々ハリウッドで‥‥』
0996名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/24(日) 20:46:09.66ID:pbdk1eYh
エスペラントを台詞にしてアジア国際映画やればいい。
伊藤大輔監督『ジャン有馬の襲撃』みたいに。
草g剛主演の『ホテルビーナス』も、エスペラントじゃないけど
参考になる
0997名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/24(日) 20:47:30.30ID:pbdk1eYh
?はナギね↑
0999名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/24(日) 20:57:28.02ID:pbdk1eYh
銀河鉄道999

ハリウッドリメイクするなら、鉄郎は若い頃のホアキンフェニックス
1000名無シネマさん(やわらか銀行)
垢版 |
2021/01/24(日) 20:57:36.30ID:pbdk1eYh
銀河鉄道999

ハリウッドリメイクするなら、鉄郎は若い頃のホアキンフェニックス
10011001
垢版 |
Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1099日 10時間 38分 51秒
10021002
垢版 |
Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況