【極音】立川の映画館シネマシティcinema10【極爆】

1名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sad7-R1GO)2018/10/01(月) 10:39:22.46ID:HSIqoZbJa
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東京都 立川の映画館 シネマシティ
http://cinemacity.co.jp/

前スレ
【極音】立川の映画館シネマシティcinema8【極爆】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1513954235/
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【極音】立川の映画館シネマシティcinema9【極爆】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1524653647/
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483名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa05-HBSD)2018/12/08(土) 23:37:53.93ID:iGurkD+ga
誘導されて来ました
もしかしたら何度もここで話されてるかとは思いますが、天井にスピーカーのあるドルビーアトモスと立川の極音というのはどういう違いがあるのでしょうか
日本橋のドルビーアトモスには行きました
映画はボヘミアン・ラプソディです

484名無シネマさん(茨城県) (ワッチョイ 4158-+wPc)2018/12/08(土) 23:46:39.07ID:v+rG5vto0
・ドルビーアトモス
 たくさんのスピーカーを劇場の上下左右に設置して、それぞれのスピーカーからどれくらいの音を出すのかをコンピュータ制御することにより
 劇場内のあらゆる場所から音が出てるかのように鳴らす技術

・立川極音
 いいスピーカーで鳴らし、かつ(可能であれば)作品の音響にかかわったスタッフに劇場に来てもらって
 劇場にあわせた各種調整をしてもらって上映する方法

485名無シネマさん(茸) (スップ Sdb3-oB8X)2018/12/08(土) 23:47:31.27ID:10Jj5etyd
極音はスピーカーが良いのを使っているのと
作品に合わせてイコライジング調整してるというだけで
普通の5.1chサラウンドです。

アトモスはドルビーの最新のサラウンドシステムの名前なので
極音とは全く関係ありません。

486名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa05-HBSD)2018/12/08(土) 23:58:30.71ID:yHo22uA1a
すごく丁寧にありがとうございます
立川はスピーカーは基本前で鳴らしてる感じなんですかね
好みとかもあると思いますが、ボヘミアン・ラプソディの場合アトモスとどちらをおすすめしますか?
音の質も、違いが分かるほど差があるものなのでしょうか?

487名無シネマさん(禿) (オッペケ Srcd-d5KL)2018/12/09(日) 06:30:27.02ID:uLL68Fuer
>>476
そういうこと。
キノシネマは、曙町らしいからシネマシティの近く

>>480
ららぽーとにできるのは、まだ発表になってないから
TOHOかもしれないよ。

488名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdf3-FfWw)2018/12/09(日) 07:06:35.63ID:N73QlbN/d
>>486
メーカーかわればがらりかわるからねー

489名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ e163-cCO6)2018/12/09(日) 08:13:35.21ID:NnlVZUHr0
astは確か7.1chになってたような。

490名無シネマさん(茸) (スップ Sdf3-oB8X)2018/12/09(日) 08:15:56.75ID:+0Vggvg3d
>>489
ボヘミアンは5.1chだよ

491名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ e1cf-PTwQ)2018/12/09(日) 08:45:57.30ID:Da7W0U930
シネマシティから昭和記念公園に行く途中のとこで工事してたけどそこに出来るんだよね

492名無シネマさん(禿) (オッペケ Srcd-fWKy)2018/12/09(日) 09:18:07.77ID:3n6eb+y3r
>>491
キノシネマ?

493名無シネマさん(茸) (スッップ Sdb3-SySt)2018/12/09(日) 09:24:27.67ID:uzjDEh8ed
>>486
そもそもでいうと立川シネマシティには
音響監督などに個別調整してもらって
ライブ用のスピーカーをたくさん使って
不快じゃない程度に
“かなり音量の大きい”「極上爆音上映」
っていう上映がありまして

極上音響上映は、
極上爆音上映に使ってるシアターでやる
音響の個別調整無い版

なので、おすすめかどうかでいうと
グレイテストショーマン、スターウォーズとか
音楽に強い映画には合うと思うし、
ボヘミアンもそうだと思う。

アトモスとはかなり性格が違うので
作品が好きならバリエーションの一つとして
立川まで足を伸ばしてもいいと思う。

494名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdf3-RLHo)2018/12/09(日) 09:27:04.01ID:eFMByv0Xd
>>493
極爆より極音のが先
極音は極爆やらない箱でもやるし
適当なこと言うな

495名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdf3-RLHo)2018/12/09(日) 09:27:50.27ID:eFMByv0Xd
極音は調整してる
それが売りだろ

496名無シネマさん(茸) (スッップ Sdb3-SySt)2018/12/09(日) 09:42:22.01ID:uzjDEh8ed
>>494
こまけーことはいいから
ボヘミアンには
アトモスと極音どっちがおすすめか書いてやれよ

497名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ e1cf-PTwQ)2018/12/09(日) 09:59:04.63ID:Da7W0U930
>>492そう、行けばすぐわかる。木下工務店て書いてあるから。そんなに大きい敷地ではない

498名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa05-c8ch)2018/12/09(日) 10:04:20.64ID:7lWiJfvla
ボヘミアンに限って言えば、アトモスよりも極音の方が良かった印象だな

まあでも、作品が優れていれば、音の違いなんてどうでも良くなるけどね、俺の場合は。

499名無シネマさん(庭) (アウアウエー Sa23-Q1S3)2018/12/09(日) 10:09:21.58ID:R44ZMmm2a
オリオン書房とか製菓専門学校とかの付近?

500名無シネマさん(catv?) (オイコラミネオ MMdd-oLSD)2018/12/09(日) 12:26:33.52ID:MZS+kfpNM
ヤギさんがいたところ?

501名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdf3-RLHo)2018/12/09(日) 12:34:47.02ID:eFMByv0Xd
木下グループ出資作品やキノフィルム配給作品をそっちでやってくれれは
シネマシティは楽になりそう

502名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdf3-RLHo)2018/12/09(日) 12:35:38.86ID:eFMByv0Xd
>>496
ボヘミアンはLIVEZOUNDがおすすめ
音に限っては

503名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa05-HBSD)2018/12/09(日) 13:55:59.45ID:d/rXrPDma
皆さんありがとうございます
極音音響上映、爆音音響上映、ドルビーアトモスだど、一番音が大きいのは爆音になりますか?

504名無シネマさん(茸) (スッップ Sdb3-RLHo)2018/12/09(日) 14:05:07.85ID:mObX/FY5d
>>503
川崎のIMAXが一番デカイよ
普通のセリフもデカイから常にうるさいけど

川崎のIMAXは椅子の背もたれがビリビリ言うレベル

てか良い音で見たいんじゃなくてデカイ音で見たいだけなら初めからそう言えばいいのに
新ピカや丸ピカの爆音上映は作品にもよるがそんなに爆音じゃない場合もあるらしいね

507名無シネマさん(東京都) (ワントンキン MMd3-+Gmw)2018/12/09(日) 14:30:45.54ID:EBXDzglAM
そもそも自分で何も調べず試しもせず、なんて人に、音の良し悪しが判別出来るわけもなかろ

508名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ dba0-HyhY)2018/12/09(日) 14:43:18.17ID:ojM+oXhy0
映画は立川か昭島、足のばして新宿渋谷くらいだから、比較解説はありがたいわ

509名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdf3-FfWw)2018/12/09(日) 14:47:43.05ID:N73QlbN/d
>>503
atmosだって六本木みたいにやかましいくらいの所もあるしシネマシティはそんなに音がデカいわけじゃない
ついでに極音も極爆も音量の指標にはならない

バルト9は何故かいつも音デカいよ

511名無シネマさん(空) (ブーイモ MMb3-cCO6)2018/12/09(日) 17:48:31.34ID:QiKPjfyAM
TOHOのatmosの音量は滅茶苦茶

512名無シネマさん(茸) (スプッッ Sdf3-SySt)2018/12/09(日) 21:20:14.74ID:RsAkfxm4d
>>503
慣れてない人からしたら十分音が大きいんだけど
ただ単純になんでもかんでも
音が大きいってわけでもないので
その質問にはみんな答えにくいんですよ。
アトモスとの比較も性格が違うので答えにくい。

ま、興味持ったならぜひ立川行ってみてくださいな、
極音だからといって追加料金があるわけじゃないんで
多少交通費かかってもコスパは悪くないと思います
シネマツー、一階のピザおすすめですよ。

好み・主観の部分が大きいもんね
皆色々試しながら好みの場所を見つけていくものだから、結局最後は横着せず自分で確かめていくしかない

514名無シネマさん(SB-iPhone) (ササクッテロ Spcd-yUOw)2018/12/10(月) 00:35:51.82ID:ydIaQJ/lp
クラプトンの映画を見に吉祥寺へ
シネコンじゃない映画館なんていつ以来だろうと思って、記録をたぐると 2009年の「マイマイ新子」@新宿ピカデリー
そもそもこの20年くらいシネマシティ以外は数えるほどしか行ってなかった…
さらに新しい映画館できたらますます立川から出なくなるな

515名無シネマさん(SB-iPhone) (ササクッテロ Spcd-gOeJ)2018/12/10(月) 00:43:42.53ID:+iFQX3eOp
まず、シネマシティは基本的に映写技師が全作品音響調整をしている。
音響をウリにする映画館としての矜持と説明されているけど、
ぶっちゃけハコが特殊すぎて調整しないとちゃんと鳴らないという事情もありそう。

これに、増旭氏を始めとするプロの音響家、作品に関わった音響監督等が監修・調整したものが、いわゆる「極上音響」の冠がついた特殊上映。
更に低音増強したものに「極上爆音」の冠がつく。
システムを示すのではなく、ブランド的なモノと捉えるのが適切。

どちらも付加価値をつけた企画上映なので、おそらく配給から許可を得る必要がありそう。
そんなわけで、やんごとない事情で冠がつかない・つけられない場合でも
お察しください的に「極上音響」「極上爆音」並みの音響になってる事が多々ある。

516名無シネマさん(家) (ワッチョイ 111e-xqdQ)2018/12/10(月) 00:59:40.11ID:HqSURoLZ0
そういやぷいきゅあのこっそり特別調整どうだった?

517名無シネマさん(家) (ワッチョイ 931e-5wwv)2018/12/10(月) 01:27:52.75ID:TAtOmcPr0
なんつーか、音がいいっていうけど、映画として適切にマッチしてるかというと別って気がすんだよな

ボヘミアン見てきたけど、最初のスマイルのライブであんなにでかくちゃだめだろうと。
ストリートでアカペラ歌うのもあんなにでかくちゃ駄目だろうと。

いままでもそうだけど、映画として不自然な調整でなんかゲテモノっぽいよ

518名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ 2bcf-62sX)2018/12/10(月) 01:29:51.24ID:02exg4lo0
プリキュアはaスタと今日のcスタでしか見てないからアレだけど、
今日は大きめ、かつ良い音が出てたと思う。極音相当と言っていいんじゃないかな
真っ先に予約取ったっぽい大友勢が中央を占めるいっぽう、
親子連れも普通に入ってて、お子さんが音に怖がらないか少し心配だった

519名無シネマさん(庭) (アウアウウー Sa05-+Gmw)2018/12/10(月) 02:02:20.28ID:ysKfn8H2a
>>514
?新ピカはシネコンだろ?

520名無シネマさん(茸) (スッップ Sdb3-ZhLz)2018/12/10(月) 02:52:19.42ID:FNNJP+Gkd
>>517
LIVEZOUNDもそうだが作品に合うのと音響がいいのとは話が違うと思うよな
音響いい映画館は予告編から違うとは言われる

521名無シネマさん(庭) (アウアウエー Sa23-Q1S3)2018/12/10(月) 06:59:18.69ID:7vYSCx0da
>>514
吉祥寺も今週PARCOに新しいミニシアターが出来るね

522名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ e163-cCO6)2018/12/10(月) 08:11:45.38ID:3GNAg9AM0
>>517
上映中は音量設定は一定だから元ソースの原因でもあるよね。
LIVE AIDに最適化したら冒頭は結果こうなるみたいな。

523名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ dbc8-33ru)2018/12/10(月) 08:45:22.84ID:8AOz+c450
最近は配信とかの影響でダイナミックレンジをあまり取らないとかシネマシティと関わりある某音響監督も言ってたね
更にはATMOSでもほとんど動かないのも多いとか結局ほとんどの客は気にしないし分からないからだろうね
分かっても重視するかも別の話だし

>>517
アカペラはともかくライヴの音はあのぐらいないとダメだろ
当時のライヴを体感させる為に元のソースの音自体がそうなってるし
でもそれ以外の部分はかなり同意

今の映画はかなりデッドでシネマスピーカーでならすことを前提にミックスされてるのに立川の箱は今の基準ではかなりライヴで音楽用PAだから、音楽には凄い合うけどそれ以外は厳しい
ソースの音が全然再現出来ていない
特にセリフやアンビエンス関係

>>523
配信は基本別でチューニングするから別の話
ただSpielburgも言ってたけど、ダイナミックレンジが大きいと最大音量に合わせてレベル下げられる事が多い
だから最初から控えめにミックスすることもあり得る
その為に彼の作品には音量設定についてのお願いのメッセージが付くことが多い
でも基本拡大傾向だけどな

526名無シネマさん(東京都) (ワッチョイ dbc8-33ru)2018/12/10(月) 09:49:27.50ID:8AOz+c450
だから予算とか見越してその別チューニングの手間を極力落とすために最初からダイナミックレンジ狭くしとくって事でしょ
全部が全部理想の作られ方されるわけもなし客に重視されないところから削ってくのは当たり前

527名無シネマさん(茸) (スッップ Sdb3-RLHo)2018/12/10(月) 10:39:25.03ID:Yunebb6Ad
aスタのサラウンドはしょぼすぎる
家庭用かと思うサイズだし
フロントとのバランスが取れてないだろ

528名無シネマさん(空) (ブーイモ MMab-cCO6)2018/12/10(月) 12:23:42.07ID:fxH49tbbM
>>527
仕様だと何度言えば。。w

529名無シネマさん(家) (ワッチョイ 931e-5wwv)2018/12/10(月) 12:34:24.97ID:TAtOmcPr0
前にも書いたけど、極上「男と女」の同時上映の「ランデブー」(車目線でひたすらパリを疾走する短編映画)
は迫力あって、最高の映画体験だった。だけど続く「男と女」は、背景の汽笛の音とか
歩く靴音とかまでもがむちゃくちゃでかくて最悪だった。
そんな背景音を観客に意識させちゃいかんだろう。映画が古いっていうのもあるかもしれないけど。

マッドマックスFRとか、音なりっぱなしで客もでかいの求めてるような作品ならはまるのかもしれない
ビートルズエイトデイズアウィークのおまけのシェイスタジアムライブは興奮しっぱなしだった

>>515
正解。
特に癖のある音響設計なシネマツーは普通に掛けるとダメダメ。
通常でもしっかり面倒見ないとダメ。

531名無シネマさん(禿) (オッペケ Srcd-fWKy)2018/12/10(月) 13:56:30.09ID:JubrXPvIr
>>526
だから日本は知らんけど、Hollywoodはマイナーな映画でも音響だけで1mドルかけてるのが多いので基本無いってば
今は殆ど二次使用の時にチューニングし直す
どっちかってーと上に俺が書いた理由が殆どだよ
MPAA関連の映画音響のコミュニティでセリフのレベルとか最大音圧のレベルとか色々設定してて、その中sound exitingしてて、録音技術やフォーマットの最新化でダイナミックレンジは広く取れるようになったので逆に大きくなる傾向
一部でそれが問題になったりしてる

532名無シネマさん(禿) (オッペケ Srcd-fWKy)2018/12/10(月) 13:57:37.25ID:JubrXPvIr
>>530
それ

533名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ 0133-Pwcg)2018/12/10(月) 18:05:44.85ID:kXZB4zct0
>>515
そもそもライブやコンサートで使われるPAスピーカーは調整しないとなともに鳴らないんじゃないの?

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