X



宝島系の映画本を追憶しよう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無シネマさん(やわらか銀行)垢版2021/02/19(金) 19:43:14.84ID:Hg/Fcdka
別冊宝島ムック『このビデオを見ろ!』シリーズ
別冊宝島『異人たちのハリウッド』『地獄のハリウッド』
雑誌『この映画がすごい!』
など、宝島社やその前身のJICC出版が出した映画関連本を語ろう。
0221名無シネマさん(千葉県)垢版2021/08/11(水) 23:36:42.87ID:oWmCLK9X
886 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2021/08/11(水) 10:05:34.35 ID:YYcTYOG6a
https://i.imgur.com/DSIWqTs.jpg



889 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2021/08/11(水) 10:24:49.62 ID:n+JLt2ts0
>>886
「バ」じゃなくてパラジャーノフだよな
昔は三百人劇場の「ソビエト映画の全貌」で観たよ
タルコフスキー自身も「アンドレイ・ルブリョフ」の歴史解釈で危ない橋を渡ったが、外貨を稼げる売れっ子になって当局に文句を言わせなかった
タルコフスキー自身は政治的な意見を作品中でも肉声でも発信することはなく、おそらくあまり興味がなかったのだろう
危険人物かつ売れっ子であったパラジャーノフの言葉には凄みがあるが、ではタルコフスキーが投獄されて得るものがあったとも考えにくく、タルコフスキーにしてみれば余計なお世話だっただろうな
0224名無シネマさん(神奈川県)垢版2021/08/14(土) 16:59:38.41ID:owi7YGow
>>223
なかなかに興味深い連載でんなー
青山ちゃんはこのビデオを見ろ!でバーホーベン先生を語っていたね
その作品のキモは「露出」にありと
考えてみりゃインビジブルは内臓の露出だしエルはマンズリの露出だもんな
0226名無シネマさん(東京都)垢版2021/08/21(土) 05:38:19.80ID:lX66q4iY
最近観た中では「スーパーノヴァ」が
綺麗にまとめ過ぎの感はあるけどなかなか良かった
0227名無シネマさん(兵庫県)垢版2021/08/28(土) 04:06:51.92ID:sWCs6qBZ
「映画の見方が変わる本」

本の紹介 2011/08/0800:28 0


 多くの人がいろいろなテーマで文章を書いていて面白かった。
特に「キューブリックとマクルーハン」というタイトルの文章が良く,執筆者は浜野保樹という人物。

スタンリー・キューブリック監督の映画「2001年宇宙の旅」,
それに影響を受けたウィリアム・ギブソンの「ニュー・ロマンサー」,
マーシャル・マクルーハンの講義を受講したデイヴィッド・クローネンバーグ,
そのクローネンバーグが作った映画「ビデオドローム」の主人公の名前がマックス,
マクルーハンと「ニュー・ロマンサー」そして「ビデオ・ドローム」の影響を受けた「マックス・ヘッドルーム」,
マックス・ヘッドルームが登場するCMの監督が「ブレードランナー」のリドリー・スコット,
「ニュー・ロマンサー」はアップル・コンピュータのCMに触発されて執筆されたが,そのアップル・コンピュータのCMの監督がリドリー・スコット,
1984年の正月のスーパーボール放送時に一度だけ流されたそのCMの題名は「1984」,そこではビッグ・ブラザーがビッグ・ブルーというIBMの通称に引っかけられている,
ギブソンは「ブレードランナー」を観て「ニュー・ロマンサー」と似ていることに慌てて映画館を飛び出す,
リドリー・スコット監督の「エイリアン3」のシナリオをギブソンが書く,

というあたりぞくぞくしながら読んだ。
これ以外の監督論,映画論も読ませるものが多く楽しめた。
0228名無シネマさん(埼玉県)垢版2021/09/05(日) 23:18:11.76ID:ItINCWXP
311 この子の名無しのお祝いに [sage] 2021/09/05(日) 22:34:01 ID:c6uEbjGN

20年前、母の自殺で悩んでいたころ、大学の後輩から「自殺するなら必ず教えて下さい。そのシーンを映画で撮りますから」と言われた。「約束ですよ」
原一男の映画も同じ理屈。後半生は地位、名誉、財産に恵まれて庶民の味方ぶって反権力を演じきった、実のところは権力者。趣味は若者への説教指導。
おそらく原一男は「全身小説家」で井上光晴の臨終の瞬間を撮りたいと家族に懇願したことだろう。しかし、呼ばれなかった。当たり前だよ。
死後に延々と井上光晴の女性関係をばらしていくものの、そのインタビューが長々しく退屈で。人には立ち入っちゃいけない部分もあるのにね。ご自分の女性関係は?
原一男は若手芸術家への支援ってことで国の金でニューヨークに半年か1年遊学している。高校もろくに出ていない原一男をニューヨークに行かせてもねえ。サンキューだって発音が変で、まったく英語ができない。台湾で見たとき衝撃だった。
で、帰国したら国家批判の発言ばかり。映画でも国家批判。
どこにも書いていないが、原一男の新潟の奥さんが資産家。仕送りしてもらっていた。それなのに浮気、女遊びばかり。恐妻家。門限は夕飯の時間。
女遊びはいっぱいしたが、大学教授の地位までプレゼントしたのは正妻だけ(大阪芸術大学)。本人いわく「あいつ(妻)は外面(そとづら)がいい」らしい。
ゆきゆきて神軍
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1369047606/311
0229名無シネマさん(東京都)垢版2021/09/10(金) 12:47:35.97ID:ASxEKnUY
宝島最高!
0230名無シネマさん(港町ユリス)垢版2021/09/17(金) 17:53:28.22ID:JdTTveLU
★どうでもいいですよ、『早春』のホットドッグ売り:ノートブック

ベータ録画してあった『早春』をDVDレコーダーにダビング中、進捗具合の確認のため、チラッと見てみると、
主人公マイクが、自分は入れてもらえないクラブに入っていったスーザンが出てくるのを待つ間、何度も屋台のホットドックを注文する場面の、
ホットドッグ売りの中国人(?)の笑顔が映っていた。で、そう言えばこの顔は、と思い出し、IMDBを検索してみたところ、
やはり、この中国人男性、「ピンク・パンサー」シリーズのケイトー役と同じ役者(バート・クウォーク)だった。(以前も気づいていたかもしれないが、忘れていた)
...
さて、蓮っ葉なスーザンを演じる、ちょこっとタヌキ顔系のジェーン・アッシャーだが、吹替えの声、口調がかなりタイプな感じです。

2006/05/13 映画・テレビ |
0231名無シネマさん(港町ユリス)垢版2021/09/17(金) 17:55:44.26ID:JdTTveLU
ゴミ箱から拾ってきた映画:アラン・ルドルフ メイド・イン・ヘブン
http://eiji-takagi.cocolog-nifty.com/notebook/2010/05/100530-87made-i.html

ゴミ箱から拾ってきた映画:あがた森魚 オートバイ少女
http://eiji-takagi.cocolog-nifty.com/notebook/2020/06/post-0fada6.html

ゴミ箱から拾ってきた映画:『ファンタズム』(米1979〜2016年)PHANTASM シリーズ五作一挙見: ノートブック      http://eiji-takagi.cocolog-nifty.com/notebook/2020/01/post-00f939.html


ゴミ箱から拾ってきた映画:『悪魔のような恋人』(英69年)Laughter in the Dark 原作:ウラジーミル・ナボコフ『マルゴ』(『カメラ・オブスクーラ』)
http://eiji-takagi.cocolog-nifty.com/notebook/2017/01/170115-69laught.html


ゴミ箱から拾ってきた映画:『ピンク・フロイド/ザ・ウォール』
http://eiji-takagi.cocolog-nifty.com/notebook/2010/06/100606-82pink-f.html
0233名無シネマさん(新潟県)垢版2021/10/20(水) 19:11:25.96ID:3Pc9Noeb
302 無名画座@リバイバル上映中 sage 2021/10/12(火) 04:40:38.33 ID:LCp8iX4a
ジュリエット・ビノシュか...57歳
いや、スター・チャンネルで「ハイ・ライフ」っていう映画を放映していたので観ていたらさ
なんか微妙にタルコフスキーっぽいムードだな...と思いながら
そしたら熟女というよりも既に婆さんの域に入ってはいるものの、変に色気がある女優さんが出ている
どこかで見たような顔立ちにモヤモヤしていたんだよ
エンドロールでジュリエット・ビノシュの名前がw
「汚れた血」を地上波の深夜放送で観たのが大学三年の頃...皆年とるわけだw
0236名無シネマさん(Japan)垢版2021/12/23(木) 22:06:00.68ID:yWcRhBlM
『ショスタコーヴィチの証言 』(中公文庫)には、この高名な作曲家によるアンドレイ・タルコフスキーへの嫌悪が記されている。撮影中に、監督が馬に火を放ち、まわりで見ていた農民たちの激しい反発とつるしあげをくったという短い記述だ。
このとき、若きタルコフスキーが撮っていたのは『アンドレイ・ルブリョフ』(1967)である。それにしても馬に火を放つタルコフスキー!
イコンの画家を描き、深く宗教的な映像を刻み込みながらも、その映像を統率する男は発作的、逆上的であるということ。この悪魔的激烈さは意外だろうか?
あるいはこうした性格はまさにロシア的振幅というべきか? 確かなのは、彼のこうした突発性熱情は亡命以後の作品『ノスタルジア』(1983)、それに『サクリファイス』(1986) の抑制のない「宗教発作」と焦燥へと繋がっているということである。
そして、奇妙なことにSF作家のフィリップ・K・ディックの場合もそうだったが、「宗教発作」を起こした思索家の天国への召還の唐突ともいえる早さである。「神」は満ち足りたのか? それとも苛立ったのか?

ともかく、映画のためなら、そして映像のコンポジションのためなら、狂気にかられ、キャメラのフレーム内の「世界」を「タルコフスキー的」なものに改変する、これがタルコフスキーの映画術である。
いかに彼の「世界」が「自然」の湿潤な魅惑に満ちていようと、その「世界」はタルコフスキーの美意識が強引に押さえ込んだ「改変世界」に他ならない。にもかかわらず、タルコフスキーの作品には、人工性のかけらもなく、霊的、女性的な「自然」が奇跡のように出現する。
タルコフスキーが映画を通して実現したのは、実は「映画ではない、一種の「霊的環境」とでも呼べるメタ空間だ。映画館を聖堂のごときものに変える強烈な磁場こそが、タルコフスキーの映画が他の映画監督をはるかに凌駕してそびえ立たせる所以のものである。
タルコフスキー自身、この問題については何度も語っている。「われわれの文化において、霊的なものが存在する場所が消失して久しい、と。だから、映画によって、その場所を回復すること。
0237名無シネマさん(Japan)垢版2021/12/23(木) 22:09:52.61ID:yWcRhBlM
言葉を換えよう。『僕の村は戦場だった』(1962)に印象的なシーン、広くロシアに伝わる言い伝えのひとつ「深い井戸のなかからは昼間でも星を見ることができる」が映像化されたシーンがある。
タルコフスキーは映画という世俗のジャンルでこの深い井戸を堀りすすみ、昼間 (物質世界) のただなかで星(霊的世界)を幻視しようとしたのだとも言うことができるのだ。

タルコフスキーが、その深々とした霊性の浸透力を見せた最高のものは、まず『惑星ソラリス』(1972)の無重力シーン。クリスとハリーが抱き合って浮遊し、そこに霊妙といえるかすかさでシャンデリアが鈴のように鳴る。このシーンの哀切感にはいつも戦慄する。
また『鏡』(1974) での母親の洗い髪のシーン。洗い髪のもつ、ほとんど「死」に接近するほどのひんやりとした恍惚としたエロティシズムをタルコフスキーほどの宇宙性をもって描いた監督はいないだろう。髪から水が滴り、とともに部屋にも水が滴る。
そして、タルコフスキーの最高作『ストーカー』(1979)のすべてのシーンに霊性が息づく。ストルガツキー兄弟の原作・脚本に基づくこの「ゾーン」侵人譚のラストは、『惑星ソラリス』のラストと同じくトリッキーなものだが、まったくそうしたことを感じさせずに、
ただただ、思索のまどろみ、日常への違和へと連れだすのである。スタンリー・キューブリック『2001年宇宙の旅』のような、日常からの大ジャンプではなく、われわれの日常の表皮の下へ、ゆるやかに「いとおさ」、「宇宙的いとおしさ」を挿入するラストといえよう。
遺作『サクリファイス』は、映像がぎくしゃくしていて痛ましいが、バッハの『マタイ受難曲』中もっとも、メロディアスな歌、「私のこの涙にかけて憐れみください、みてください」の使用によって、自分を映画双方の死からの救済を図っている。この二重の痛ましさにわれわれは涙するしかないのだ。

(滝本誠)
0239名無シネマさん(東京都)垢版2022/01/07(金) 21:34:25.75ID:41l6POGN
ジャン=リュック・ゴダールぐらい、滅多やたらと、後先かまわず、影響を与えまくっている映画監督はいない。
ベルトルッチも、大島渚も、ヴェンダースも、それぞれのキャリアの最初期に出合いがしらの一発を受けなければ、決して今の彼らのようにはならなかったはずだ。
『勝手にしやがれ』(1959)は、それまで撮影所が脈々と引き継いできた映画のテクニックを投げ捨てて、手持ちキャメラで現実の市街に飛び出すことを彼らに教えた。つまり、彼は一九六〇年代以降の映画の撮り方を、まったく新しくしてしまった。
同時代人だけでなく、とっくに評価の定まったかに見えた巨匠たちも、ゴダール・ショックを免れることはできない。
フリッツ・ラングも、ニコラス・レイも、サミュエル・フラーも、晩年に後頭部からの不意の一撃を受けなければ、決して今の彼らのようには見られていないはずだ。
0240名無シネマさん(東京都)垢版2022/01/07(金) 21:34:51.72ID:41l6POGN
『軽蔑』(1963)は、これまで映画外の対象物とのリファレンスでしか語られなかった映画のディテールのいちいちを、映画によって映画史のなかに位置づけた。
つまり、彼はそれ以降の映画の見方をも、まったく新しくしてしまった。映画の撮り方と見方とをいっぺんに更新したゴダール・ショック、
それは実は人間同士のあいだで成立する影響関係ではなくて、間と映画との向かい合い方そのものへの異議申し立てだった。
だから、すべての映画とすべての人生とに全否定と全肯定を同時に言うようなゴダール映画は、とりわけ若くて貧乏な人間に強く作用してしまう。
例えば、ジム・ジャームッシュの「ストレンジャー・ザン・パラダイス』、レオス・カラックスの「ボーイ・ミーツ・ガール』、黒沢清の『ドレミファ娘の血は騒ぐ』、
ハル・ハートリーの『シンプルメン」、クエンティン・タランティーノの「パルプ・フィクション』に登場する、ゾクゾクするような不思議なミュージカル・シーンにはどれも、「女と男のいる舗道」(1962)や『はなればなれに(1964)や「気狂いピエロ』(1965)のエコーが残響している。
突に歌とダンスとが始まって、いきなり張りつめるあの異様な違和感、緊張感こそ、ゴダールが発明したものだ。発明と言うよりは発見、むしろ再発見と言うべきかもしれない。
ミュージカルを演じることも、見ることも、三〇年代のアステア=ロジャースや五〇年代のジーン・ケリー作品で、すでに一つの文化として確立されていた様式なのだから。
0241名無シネマさん(東京都)垢版2022/01/07(金) 21:35:30.62ID:41l6POGN
けれども、ゴダール・スクールの映画にあっては、俳優たちは自分が歌い踊ることに極度に意識的になり、観客も自分たちが歌と踊りに触れていることに極度に敏感になる。
一本の映画を、ほとんど神経過敏に、それ以外の無数の映画や無数の現実のなかに捕らえ返して、その一回限りの緊張感を際立たせることが、ゴダールの大発明だった。
ゴダールは、映画のテンションを上げるために、画面を張り詰めさせるために、手当たり次第の方法を使ってきた。
名画のポスターや絵葉書の引用、新聞や書物の朗読、インタビュー、自作自演。そのすべては、観客に自分が今映画を見ていて、自分が今現実を生きていることを再認識させる。
映画は、フィルムが存在するだけではなくて、配給業者に配給され、宣伝部員に宣伝され、映写技師に映写され、批評家に批評され、観客に鑑賞されなければならない。
もちろん、監督に監督され、演技者に演技され、撮影者に撮影されなければ存在しない。
そういった、これまで映画を成り立たせるものとして改まって考慮されず、いつも忘れてしまいがちな現実の諸条件を、ゴダールは、映画のなかに取り込んで新鮮な驚きとともに見せつける。
ゴダールの映画は、現実と映画という二項対立の、いつまでも終わらなくて、とても美しい弁証法的唯物論なのだと思う。

(郡淳一郎)
0248名無シネマさん(東京都)垢版2022/05/08(日) 19:10:49.89ID:VqLuMitJ
419 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2022/04/30(土) 21:05:17.83 ID:qhUlwN7q
帰省して昔の雑誌を整理してたら出てきたよ
ちょうど30年前、1992年の春に公開された「ツイン・ピークス」の青山さんのレビュー

今は亡き情報誌『シティロード』1992年5月号より
https://i.imgur.com/iLAEEbf.jpg
0250名無シネマさん(埼玉県)垢版2022/06/12(日) 10:58:22.41ID:MQi8Fooy
https://kouga★setumei.hat★enablog.com/entry/garo199309#%E5%BA%A7%E8%AB%87%E4%BC%9A%E6%A0%B9%E6%9C%AC%E6%95%AC%E6%B9%AF%E6%B5%85%E5%AD%A6%E5%B9%BB%E3%81%AE%E5%90%8D%E7%9B%A4%E8%A7%A3%E6%94%BE%E5%90%8C%E7%9B%9F-%E5%8E%9F%E9%87%8E%E5%9B%BD%E5%A4%AB%E5%85%83EVE%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8%E8%87%AA%E8%B2%A9%E6%A9%9F%E6%9C%AC%E3%81%AF%E5%BB%83%E7%9B%A4%E6%AD%8C%E6%89%8B%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%A0%E3%82%88%E3%81%AD
0255名無シネマさん(東京都)垢版2023/11/01(水) 12:01:47.24ID:hlWV1cem
侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督がアルツハイマー病で引退か…

是枝裕和が明かす、ホウ・シャオシェンから学んだこと
https://eiga.com/news/20231026/23/
0256名無シネマさん(東京都)垢版2023/11/01(水) 12:02:52.47ID:hlWV1cem
侯孝賢(ホウ・シャオシェン)監督がアルツハイマー病で引退か…

是枝裕和が明かす、ホウ・シャオシェンから学んだこと
https://eiga.com/news/20231026/23/
0257名無シネマさん(大阪府)垢版2024/03/04(月) 21:00:16.20ID:5IewKxWu
確かにスーパースラム何て聞いたことないのもいるけど
おっ嵐コピペで話題反らし
タレントとして活動するぐらい度胸もあるかもね
(´・ω・`)
0258名無シネマさん(東京都)垢版2024/03/04(月) 21:36:32.06ID:ODEkSmX9
>>98
何度も記事だったのにな
0259名無シネマさん(茨城県)垢版2024/03/04(月) 21:50:50.95ID:baZa49+M
別館婆は出入り禁止
乗り込みキ○ガイは即通報!

新規IP作ってる会社って
逆でしょ
0261名無シネマさん(千葉県)垢版2024/03/04(月) 21:56:23.57ID:5OM+Go6v
ジェイクが一番って思ったけどその回だけだった
https://m3b.8hef.fr/wI1ZYBE
0262名無シネマさん(やわらか銀行)垢版2024/03/04(月) 22:04:08.12ID:ILHaFGuc
>>52
これ今読むと屁が出まくるのまじトラウマで
0263名無シネマさん(東京都)垢版2024/03/12(火) 11:10:40.18ID:We1bjGaO
「押し目が来たぞー、今度は100株主が嘘でしょ
アホ?
長期海外遠征にもなるだろうし
何がどう悪いのかてのを繰り返してるんや
0264名無シネマさん(東京都)垢版2024/03/12(火) 11:18:40.34ID:X+k0+kUZ
試合 勝利 敗戦 引分 勝率 勝差 残試合
得点 失点 本塁打 盗塁 打率 防御率 失策
0265名無シネマさん(神奈川県)垢版2024/03/12(火) 11:19:02.23ID:OoErcdrv
若い子が「誰?」みたいに言う)
最近買った時点でヤングケアラーでは
0267名無シネマさん(庭)垢版2024/03/12(火) 12:08:39.83ID:xDlwO2/s
ライト割れてるから
ついにプラ転したら331万の爆益だね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況