prefab sproutって知ってる? [無断転載禁止]©2ch.net
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https://youtu.be/QeZkLV3ZjeI
素晴らしいバンドなのに、あまりに知名度ないから立ててみた。 >>3
そうかな?周りの音楽仲間に聞いても誰一人知らないから・・・。
個人的にパディは、スティングやブライアン並のメロディーメーカーだと思ってるから、それくらいの認知度はあってもいいと思う。 >>5
ビーチ・ボーイズ!
id変わりまくってるけど1です 大体どれもいい
正直ぶっちゃけますとスゥーンはよくわかんない 初めて聴いたヨルダンが一番好きだけど、アンドロメダまでどれも名盤。スウゥーンもプロテストも地味なのに良い >>17
Jordan the comebackかスティーブマックイーンのどちらかを選べば後悔しないです。 >>19
スティーブマックイーンは青春映画のサントラのようで、ヨルダンはファンタジー映画のサントラみたいです笑
個人的にはヨルダンをお薦めします。 なんで初心者向けにラングレーパーク挙げないんだよ 捻くれすぎだろ シングルカット6枚ぐらいあるんだぞ ラングレーは、ジャケットを差し替えて、プロデューサーをダニエル・ラノワかブライアン・イーノに一任すれば超名盤になったろうな UKはやっぱ良バンド多いよな
talk talkとか未だに聴くわ メロディメイカーとしてブライアンをスティングなんかと比べてる時点で意味わからん If You Don't Love Me はベスト盤だけかな?
これも名曲 パディ、スティング、ブライアンときたら、ブライアン・フェリーの方を思い浮かべるなぁ。
同じニューキャッスル出身ってことで。
アラン・ハルなんかも同郷だね。
売れる曲を書く才能はスティング、幅広い影響力や音作りのセンスはフェリーに軍配が上がるんだろうけど、
メロディーメーカーとしてはパディが頭一つ抜けてる感がある。
ブライアン・ウィルソンやレノン&マッカートニーですらパディにはかなわない気がする、ファンのひいき目かも知れないけどさ。 Swoon,McQueen,Protest
これだけ なんというか、3回目聴いたときにビビっとなる曲が多いんだよな〜 >>32
だが、これと同じことを言っている音楽評論家やミュージシャンンが、実際に何人もいるんだよ。 でも「ラングレーパーク」は一回目でビビッとくる曲が多いよな
Hey Manhattan
https://www.youtube.com/watch?v=VDDJPbWq22E >>37
「この『ヨルダン:ザ・カムバック』をリリースしたことによって、パディ・マクアルーンはレノン/マッカートニーをも超えるソングライターになった」
(レコードコレクターズ2000年6月号 宮子和眞)
ほかにもレコードコレクターズやミュージックマガジンなどにそれ系のことはよく書かれてる。
あとは松任谷由実もラジオで似たようなこと言ってたな。
Wikiでは、Paddy McAloon has been hailed as one of the great songwriters of his eraとあるね。 人気や知名度はおいといて、ソングライターとしては別格の存在だわな
ところで>>4はいくつなの?
自分も後追いだけど、スティーブマックイーンのジャケは見たことあったんだよね 先月のミュージック・マガジンにも告知出てましたけど、この春ついにプリファブ本が出ますよ〜
著者はロック評論家の渡辺亨さん
今はどうか知らないけど、発売当時の『ヨルダン』の解説はこの人でした >>40
id変わったけど1です。
23の専門学生兼バンド万です笑 XTC、スクィーズ、プリファブスプラウト、トークトーク、ブルーナイルは鉄板 >>41
その記事読んでずっと楽しみにしてるよ。B面とか未発表、レア音源をまとめて出してくれないかなあ。ヨルダン25周年とかなら直ぐにでも出せるだろうけどな。 最近西友でCowboy Dreamsが流れてて知ったわ 西友のBGMって確かInter FMが関わってるんだっけ。地味に良いんだよな >>42
今の23歳って他にどういうの聞いたりするんだろう?
しかも洋楽をほとんど聞かなくなったみたいだから、プリファブを知るきっかけもなさそう
自分が23歳の頃(10年前)は、まだ「ロックを聞く=洋楽」だったけど、プリファブまで聞いているのはほぼ皆無だったな >>45
ヨルダンは1990年だから、今年で27年目
次なんかあるとしたら、30周年の2020年かね >>49
周りはみんなミスチルとかレッチリ、マニアな奴でもパールジャムくらいですかねー。
俺は音楽はまずメロディーが一番!ってこだわりがあって、ビートルズ➡ビーチ・ボーイズ➡ポリス➡トッドラングレンと聴いて、最終的にprefabにたどり着いた感じす。 スティーブマッククイーン聴いて特に何も思わなかったから
それから聴いてないバンド >>51
それだけ聞いてりゃ大したもの
全体的にドリーミーなのが好きなのかな?
そうなるとポリスはちょっと路線が違う気もするけど…
60年代だったらフィルスペクターのアンソロジーやミレニウムのビギン
70年代だったらニックデカロのイタリアングラフィティやスティーリーダンのエイジャ
プリファブと同時代だったらXTCのスカイラーキング(Pトッドラングレン)やスクリッティポリッティのキューピッドサイケ
あたりはもう聞いた? >>52
去る者は追わず
でも、自分も高校生でスティーブマックイーン聞いて、「これのどこが80年代を代表する名盤なの?」って思った
演奏上手くないし、音がすごいわけでもないし、曲のレベルが高いのはわかるけど、なんかピンとこなかった
むしろその後聞いたスゥーンの変態的コード進行や、ヨルダンの構築美でやられた感じ >>53
別にメロが良かったらスマパンもoasisも何でも聞きますよー。
スティーリー・ダンは最高っすね笑
トッド・ラングレン好きなんでxtcはもち聞いてます。スカイラーキングが一番好きっす。 >>52
俺も個人的にスティーブマックイーンは名盤とは言いがたいかなーと。
いい曲いっぱいあるんだけど、小粒過ぎる印象が・・・。
ヨルダンかアンドロメダハイツが最高傑作かと思われます。 書籍『プリファブ・スプラウトの音楽 永遠のポップ・ミュージックを求めて』が発売
http://amass.jp/83899/ プリファブがもうちょっと〜かなり演奏うまかったらハットフィールド路線歩んだ可能性ある スティーヴマックイーンのジャケ好き
最近某バンドがパロってたな >>45
ヨルダンのレガシーエディションと未発表音源含むBOX出して欲しい パディは凄いと思う。
普通ならDianaとかプレスリーを題材にした曲を作れないから 俗っぽいテーマをカソリック的な視点で作れちゃうあたりが凄い。
パディは曲も凄いけど歌詞も凄いよ。
ヨルダンなんて通して聞くと、長編小説読んでるみたいだ。 小物を褒めすぎ
信者だからって何でも神格化してビートルズ超えたとか言ってるの痛すぎ >>69
キャーー!!!
皆と違う一匹狼の69ちゃんカッコいいー(///∇///) スティーブマックイーンが押される理由が俺もわからん。
プロテスタントの法がいいのにな 冬になるとJordanが聴きたくなる
秋になるとスティーブマックイーンが聴きたくなる
夏になるとラングレーパークが聴きたくなる
春になるとスゥーンが聴きたくなる >>75
1です。
ネオアコってどんなジャンルです?笑
オレンジジュースみたいなやつです? 自分らでプロデュースやったプロテストソングスが地味だが良い。
どれも曲自体はスウーンの頃にあったものだよね。
スウーンの頃のデモを聞くと、自分らでもやってれば
スウーンも名盤になった気がするな。アレンジがあれはいまいち良く無い。 デモが出回っているCherry Tree とか Glass Slipper とか Constant Blue は
なんでレコーディングしなかったんだろう。
良い曲なのに。
あと、シングルのB面にはいっていたアップテンポのDianaが
プロテストではアレンジ変えて超名曲になっていたのが驚いた。
1stからパディ自身でプロデュースするべきだった気がするけど
トーマスに合って学んだから、プロテストは出来たのかもしれない。
デモを聞くと、それくらい1stは音作りで惜しいアルバム。 哀しいかなここ二作のプロダクションが酷すぎて聴くに耐えない
デモテープレベル
本人が周りの意見聞かないんだろうが >>81
そうかな??
確かにキラーチューンは無いと思うけど、アルバム自体の完成度は高いと思う。 プレファブみたいなミュージシャン他に教えてほしいです。良いメロディにロマンチックな感じのやつ スティーヴ・マックィーンのよさは
冬も春も東京の街歩き回って恋人探ししつづけた80年代世代にしかわからんよ
ストーカー法があるライン世代にはありもしない感覚 いかにも老害って感じのコメントだな〜
こうはなるなよ ヨルダンの音もキーボードとドラムがキラキラしすぎて今から入るには辛いものかある
リミックスして地味にしてほしい
>>38
具体例二人とはこりゃこりゃ しかも片方が宮子とは >>85
おおー全部いいですね〜〜。
やっぱマックスウェルは最高ですな! やあ、神だよ⬅これをイントロの歌詞にするという発想 神学校育ちのガチ信者だからな
本国で微妙な扱いなのは宗教臭さのせいもあると思う あー確かに笑
ヨルダンは頻繁に宗教っぽい言葉が出てくるな笑 マイケルジョーダンのカムバックかと思いきや、ヨルダン川とイエスの復活の物語だからな
大きな物語にバッドボーイズたちの罪とキリスト教帰依のストーリーを織り込んでいるのが心憎い prefab sproutとマリリンマンソンって似てるよね。 プリファブはギターポップとかの枠で語られがちだけど、メロディはr&bとかに雰囲気近いよね ドナルド・フェイゲンがアイザック・ヘイズのカヴァーをしたのは「ヘイ・マンハッタン」や「ヨルダン」(曲)からの逆影響 >>86
それわかる
何か起こるという予感と甘酸っぱい冷たい街の空気と
人もやさしかった
心がオープンだったし 全然わからん
現役大学生だが、2010年代には2010年代なりの青春がある
スティーヴマックイーンはミントコンディションを保ってるからタイムレスな価値があるとしか言いようがない パディマクアルーンはアメリカ人に生まれてた方が断絶幸せだったな
イギリス人でギターロック畑ってことが災いして結局スティーブマックイーンの人みたいになってる
アメリカ人のソングライターならもっと幅広く受容されてただろうに そのアメリカ文化への憧れが、パディの曲の魅力ともいえるな。 ヨルダンカムバックは若いころ聞いていたらもっと引きこまれていたな
AORと映画音楽をポップスで飛躍させた最高峰の音楽
ロマンティックで高貴な雰囲気がすごい
ディズニー映画とかからオファー来てもおかしくない曲もあるな 確かにスティーヴマックイーンって初めて聞いたときはパッとしなかった
ヨルダン程、メロディアスでもなくラングらーパークほどポップでもない
少し音が豪華な感じがするフォーキーな少し構造が変わったポップ音楽という印象しかなかった
どれもメロディが中途半端に感じてこれが名盤?って言われると首をかしげたくなるけど
現在だとすごい独特の魅力がある、>>86が言うようにこれはでも青春時代をひたむきに
駆け抜けようとした経験がないとわからない者も多いと思う スティーブ・マックイーンとシンプリーレッドのピクチャーブックが俺の青春だったわ 最新アルバム聞いたがこの年齢でまだ瑞々しいメロディラインかけるって感性はすごいな
バンド時代と比べて打ちこみがチープなのはきついが なんであんなチープな打ち込みにこだわってんのか本当に謎なんだよね
耳が悪いらしいけどスタジオで叩かせてブースの外にいりゃいいだけの話だし
精神的にちょっと狂ってる部分がある
ブライアンウィルソンもチープな打ち込みにこだわってたな 頑固だとか精神疾患だとか、そういうことじゃなくて、単純にカネがないんだろ んな訳ない
デスクトップ一台で今風のトラック作れる
パディが使ってるのは化石みたいなアタリのシーケンサー パディが「今風」を苦手としているのは昔から変わらんよ ヨルダンとか当時の今風狙ってなかったらあんな音にはならないと思うが >>120
それはトーマスドルビーによる部分が大きい
スティーヴ、ラングレーパーク、ヨルダンとプロテストソングス、アンドロメダハイツを聞き比べてみて欲しい ヨルダンが目指したのは
「トレヴァー・ホーンが手掛けたウォルトー・ディズニー映画の
サウンド・トラックみたいな音」だからね
1990でトレヴァー・ホーンなんて全然「今風」じゃない
ラジオスター悲劇が1980
ロンリーハートが1983だもん 何でもいいけど今聴いてものすごく時代を感じる音なのは間違いない トーマスドルビーに教えてもらうまでスタジオワーク何も知らなかったと言ってるからな
スティーブ〜ヨルダンまではドルビーとの共作と言っても過言ではない ヨルダンは若者の勢いある恋愛やロマンス
アンドロメダハイツは熟年夫婦のロマンスをテーマにしている感じがする ヨルダンまでの5枚は魔法がかかったような出来だったな スプラウトレスだっけ。
所謂コピーバンドの延長だが完成度高く、黄金期の音に近く、しかも本体へのリスペクトも感じられて、ちょっと前によく聴いたな。 モノマネのレベルじゃない
Prefab Sprout Hey Manhattan
https://www.youtube.com/watch?v=VDDJPbWq22E
Prefab Sprout Project Hannah, Are You Out There?
https://www.youtube.com/watch?v=tJnXrY_zKeM パディジョー
パディジョー
ドゥーユリメンバーミー? Carnival 2000に関してはこっちの音の方が躍動感もあって断然イイと思わないかい?
https://www.youtube.com/watch?v=GdYNJKZ9RDU
ヨルダンのミックスはキラキラフワフワしてて、この曲の良さを活かし切れてない感じ
紙ジャケのヨルダンのミックスは比較的この音に近い
廃盤で高価だが、買えるうちに買っとけば? >>132
言うほど違うかな
俺がクソ耳なのは否定しないけど、この曲は元々キラキラミックスがそんなに気にならなかった ドナ・サマー聞きたくて、ずっと渋ってたベスト盤ポチった。書籍も予約しなくちゃ 名盤だと思うのはスティ―ヴマックイーンとヨルダンザカムバックとアンドロメダハイツだけど、曲のレベルだけだったらラングレーパークがぶっちぎりじゃね? わぁこのタイミングで書籍発売かぁ
活字離れしてるけど読んでみるかな
エンチャンテッド好きだ ラジオってなんのことだろうと思ったら荻上チキで4週連続なのね。でもラジオクラウドでも配信されてない。どんな内容だったのかしら? スティーブ〜ヨルダンの時期は神がかってた
以降は出すごとに下り坂 >>144
読んだ
感想は一言で言うと微妙
冒頭からやたら筆者が僕はこう思ったこう感じたこう考えたと前面に出てくるし話のついでみたいな脱線がやたら多い
要は今回本を書くための一次情報の取材ができなかったから水増しで膨らましてる
アーティストが協力して書かれたオフィシャル本みたいなの期待するとがっかりすること請け合い
プリファブを良く知らない人が読んだら勉強になるだろうけどそんな人はそもそも買わない気がするが
トーマスドルビーがビルエバンスやオスカーピーターソンの流れを受けたピアニストみたいに書かれてたけどドルビーが鍵盤ろくに弾けないのは有名な話だと思ったが・・・ 一人の意見を鵜呑みにするのは愚かぞよ…
まあ俺は読んでないんだが 尼に否定的なレビュー書くとたまに本人が反論してくるよな
五十嵐正とか 残念だがネットでは質の高い批判は皆無に等しい
読解力なさすぎるのが多い
このスレでも「ソングライティングではレノン=マッカートニーにも引けを取らない」と書いてあるのを、
「プリファブがビートルズ超えかよwww信者はめでたいな」というやり取りがあった
小学校から国語やり直した方がいい レノンマッカートニーを引き合いに出す時点でそいつの引き出しのなさはうかがい知れるが 宮子一眞の編集したロック本、俺も持ってるが、そんなに引き出しの少ない人とは思えんがな 夫婦でギターポップ評論家やってたのがこのごろは黒人音楽にもいっちょ前に手ー出してる人だな
なんかのライナーで夫婦で往復書簡やってて死ぬほど気持ち悪かった ギターロックが凋落したからあぶれた評論家が黒人音楽したり顔で最近よく語ってるよ
え?お前昔そんなのおくびにも出してなかったじゃん
って感じ タナソウとか?
ロキノンや出身者にはあまり興味なくなったけど。 >>159
そんなこと言い出したら新しく興味を持ったものなんて書けなくならないか ロック聞いてたら、そのルーツである黒人音楽は普通に聞くようになるだろ
アホかと
「ニワカ」って言うんだったら、書いたものの中身を批判してみれば?
それができないから「気持ち悪い」という主観しか言えないんだろうな
幼稚園児並みですなw おっとご本人登場ですかいw
ミーハー白人ギターロックばっか聴いて書いてきた人間が仕事なくなったから専門家ぶれるほど浅くねーよ黒人音楽は わかったような香りして語るから嫌がられんでないか?
リスナーと同じ視点なら共感されると思うが、それなら評論家要らないかもw ↑わかったような顔の変換がアイフォンのバカ予測変換機能のせいでおもろいことになった >>163
>おっとご本人登場ですかいw
これ言い出すやつは本当に本人だと信じてるのか単に煽りたいだけなのかどっちなのか気になる >>163
だったら具体例挙げて批判してみろよ
どことどこが具体的に間違ってるのか
黒人音楽は浅くないとか、子供だましみたいな表現で逃げてるレベルじゃ底の浅さが窺えるがなw 本人だとして、何も言い返せなかったらお前ら負けじゃん。
せいぜい
本人がこんなとこ来てダセ〜!!とか
議論に負けた事実から必死に目をそらすのが精一杯かな? 中身のレベルで反論できない無能は本人認定しかできないからなw
「宮子さん」のブラックミュージック理解のどこが浅くて間違っているのか、具体的に批判してみろよ
ボロクソにけなしても傷つかないよ、だってオレ本人じゃねーしww
ただし、「具体的に」なwww 図星過ぎて辛いなあお前w
いつまで逃げ回るのかな?早く具体的に反論してみろよw w w 言い返したいけど反論できない!!!ってときに本人乙と言えばいいのか
ところで宮子って誰やねん 話を有耶無耶にしたい時には有効な手段だな >本人認定
本人乙て言いたい相手が二人三人と増えてくると困るが
今がまさにそんな状況か ディアンジェロとかケンドリックラマーとか急にしたり顔で語りだすロキノン系ライターの多いこと多いこと
お前ら黒人音楽なんて黙殺してたじゃん
ヒップホップですらビースティーやエミネムじゃないと載せない狂ったアパルトヘイトメディアやってた癖にまぁ まあ、ロキノンなんてビジネスサヨク。商売になるならなんでもいいのさ。縮小した洋楽マーケットに対応してブラック系も取り入れてるってことかな。
あと、あれ。業界の中核世代が三宅や津田と一緒の団塊ジュニアとその後輩世代。
ヒッピーと全共闘の団塊親の影響でなにかと左翼的な思想に嵌るのでパラダイムシフトができないんだよ。 このスレ的にいうと、今まではギターロックやオルタナだぁって言ってれば反体制側になれたけど、今はブラック系じゃないと説得力がないってことかな。
まあ、平和な日本だからこそできる反体制ごっこなんだけど。 フジロックでの音楽に政治を持ち込むな騒動も日本ならではの現象ではある。
欧米音楽が政治と密接に絡んでいてそれが優れた表現を生んでいる事実は置いといて、政治的に安定した日本では純音楽的な部分だけ楽しみたいってのは正直な気持ちだろう。
だいたい、ある程度の権力批判ができる今のこの状況こそ安定した政権による恩恵なので、例えば日本のアーティストが政治に関わると自己矛盾に陥ってしまう。
昔の清志郎みたいにレコード会社とかと喧嘩しなくても、ヨウツベで宣伝してインディーズで出せる時代になったし。それもまた安定の恩恵。 長々とスレチ失敬。
最近思ってることをはきだしてしまった。 「黙殺してたじゃん」と言うってことはそのライター(メディア?)の発言や手がけた記事を隈なくチェックしているのか…?
前々から取り上げてたけど自分が認知してないだけだったってパターンもわりとあるからこの手の指摘は強気では出来ない俺… 「80年代にストーカーやってないとスティ―ヴマックイーンの良さは語れない」のお人かな? >>182
おれは177じゃないけど、90年代から00年代にかけてはロキノン周辺はヒップホップとか手薄だったよ。
取り上げてないワケじゃないけど外部ライターへサクッと丸投げが多かったかな。
むしろ、その辺りはタワーの販促紙のbounceあたりが頑張ってプッシュしていた印象。 ロキノンはどうか知らんが、
90年代の半ばのミュマガやレココレだったら
プリンス、ネヴィルブラザーズ、リヴィングカラー、オーネットコールマン、ボビーウーマック、テンシティ、サーデ、ソウルUソウル・・・
あたりの記事はそこそこあったように記憶してるがな
アイザックヘイズやサンラを聞くようになったのもプリファブの記事を通してだし >>180
どこが「安定」してるわけ?
脳味噌腐ってるよ?
日本はもう高速転落中だ
年金崩壊、原発再事故、超放漫財政、無能官庁、無責任偽裁判所、
偏向警察、跋扈する朝鮮系売国奴の日本統治
安倍とその周囲は朝鮮臭さ満載
既にタイや韓国にも抜かれた水没国家 >>178 ヒッピーと全共闘の団塊親の影響でなにかと左翼的な思想に嵌るのでパラダイムシフトができない
その思考が古い
1990年代の自由経済万歳、資本最高の発想の方こそがいよいよもうオワコンで、
今はむしろ小さな共同体や身の丈個人主義など左翼思想の新世代に入ってる >>179が「体制ごっこ」して
「原発事故なんて100パーセントありえない」なんて馬鹿抜かしてたら、
神罰が下っただろ
真理は長い時の中では不動なんだよ X 政治的に安定した日本では純音楽的な部分だけ楽しみたいってのは
正直な気持ちだろう
O 政治的に頽廃した日本では純音楽的な部分だけ楽しみたいってのは
自殺的、家族殺し的な無責任だろう そもそもプリファブのマカルーンやウェンディがどちらの考え方に
エールを送るか考えてみればいい。 >>186
安定は相対的なものなので、日本の駄目なところを挙げればいくらでもある。例えば韓国の現状をどう説明できる?あれは希望の革命になり得るか?
>>187
ネオリベ的資本主義がオワコンなのは同意なんだけど、そこから左翼にはならないよ。
共同体家族が根源にあるロシア中国はそうなりやすいけど、直系家族の日本やドイツはむしろ国家主義に回帰しやすい。
エマニュエル・トッドの受売りだけどねw
トッドは左翼系だけど、マルクス主義とか持ちだす古臭いイデオロギストではなく学者肌なのが信頼できる。 >>188
むしろ自民党大嫌いだったんだが。
ただ今は民進が酷すぎるから、現状維持のほうがいい。
>>189
政治的要素を取り込んでも家族殺し→内乱的な方向になるのをお忘れなく。
>>190
政治的な立場を乗り越えて音楽や普遍的メッセージ(平和が大事とかね、それが防衛強化なのか9条教なのかは分かれるだろうが)を受け取るリスナーを喜ぶんじゃない?
自分の側に引き寄せる人より。 >>184
なるほど
まあ所詮商業誌だし日本である程度盛り上がらないと取り上げようとは思わんよなあ趣味でやってるわけじゃないし 渡辺亨の本読んだけど、プリファブスプラウトの音楽や歌詞から枝葉を広げて様々な
カルチャーや芸術を語るんだったら、もっと突っ込んで書かなければ面白くない。
そういうのは書き手の博識ぶりを楽しむものだが、質的量的に満足の行く本ではない。 パディのインタビュー取れないなら本なんて出すなよと思ったな >>196
その枝葉については、
・P222 ビーチボーイズのスマイルについて触れるなら、
何故本来先行シングルで最も大成功したシングル曲グッドヴァイブレーションを書かないのか?
・P266 フィルスペクターはソングライターではない
・P161 リバーディープ〜のドラマーはアールパーマーではなくて、ハルブレイン
基本的なことを間違えてる だいたいこのレベルのバンドの本て向こうのジャーナリストががっつり取材したものの和訳が普通だからな
そういうのに慣れてるからがっかり感ある
ファンかよ!って
ファンにしては頑張ってるのは認めるけども >>199
>基本的なことを間違えてる
まさにこの板によくいる知ったかぶりレベルだな >>138
再生回数42000だけどイギリスで今どのくらい人気あるの?
熱狂的なファンが多いタイプ? >>203
ミュージシャンや評論家から高く評価されてるのは事実だけど、ぶっちゃけ人気はそんなにないんじゃないかな
でもブルーナイルやスクリッティポリッティよりは人気あるかも… まさか
キューピッド&サイケ85のサウンドは時代を席巻したぞ
比較にならない
プリファブは一般的にはエイティーズの一発屋群に括られてると思う 一発屋は代表的ヒット曲があるのを言う。そんな曲ないし キングオブロックンロールはそこそこ当たった
エイティーズコンピに入れられてるのもだいたいこれ 「今どのくらい人気あるの?」って話だろ?
同時代だったら、ルックス込みでスクリッティ・ポリッティだと思うが
(しかし90年代くらいまではパディもイケメンに入る、グリーンには負けるけど)
今だったらプリファブの方が人気はあるんじゃないか? プリファブは『スティーヴマックイーン』と『ラングレー』と『ヨルダン』の三大看板に、マニア好みの『スウーン』や『プロテスト』がある
スクリッティは『キューピッドサイケ』以外は存在感ゼロ
一発屋はむしろスクリッティかもしれない
レコードコレクターズの80年代名盤選では、『キューピッド』が5位、『スティーヴ』が6位だったと記憶
スクリッティ高評価はフジロック出演した直後だったってのも大きい
ちなみにブルーナイルの『ハット』は19位
上の3枚+ロキシーの『アヴァロン』とベンワット『ノースマリーン』、ポリス『シンクロニシティ』、アズカメ『ハードレイン』、U2『ヨシュアトゥリー』
あたりが80年代UKロックの最高峰 プリファブは『スティーヴマックイーン』と『ラングレー』と『ヨルダン』の三大看板に、マニア好みの『スウーン』や『プロテスト』がある
スクリッティは『キューピッドサイケ』以外は存在感ゼロ
一発屋はむしろスクリッティかもしれない
レコードコレクターズの80年代名盤選では、『キューピッド』が5位、『スティーヴ』が6位だったと記憶
スクリッティ高評価はフジロック出演した直後だったってのも大きい
ちなみにブルーナイルの『ハット』は19位
上の3枚+ロキシーの『アヴァロン』とベンワット『ノースマリーン』、ポリス『シンクロニシティ』、アズカメ『ハードレイン』、U2『ヨシュアトゥリー』
あたりが80年代UKロックの最高峰 二回押しちまったよ
あとは人によってクラッシュの『サンディニスタ』やエコバニ、ピーターガブリエルのどれか入れるか >>205
逆だよ
スクリッティなんて聴いてる人は今いないよ
プリハブはもうビートルズとかと同じくクラシックとしてきかれてる
認識が古い 日本のライターが本一冊書く程度の認識だよ一般的には また後追いの知ったかぶりお勉強くんが出しゃばってるのか まあ80年代の東京の街で毎日ひたすら他人を付け回す生活をしてた世代にしかわからないからな ソングストゥリメンバーとプロヴィジョンはいいけどな いいと思うけど、価値がキューピッドに集約してる
プリファブはマックイーン、ラングレイ、ヨルダンに分散してる プレファブを語るスレだよな?
なんか変な方向に行ってんな 多少同時代の関係する音楽や文化の話題があってもいいと思うゾ
でも、リアルタイムじゃないとあの良さはわからない、みたいな老害は困るゾ リアルタイムじゃないとわからない良さなんてのは実際には少ないと思うが、
リアルタイムじゃないのにリアルタイムぶるのは恥ずかしいね。
堂々と後追いでいりゃまだいいのに。
リアルタイムに負い目感じてるからこその発言てのが丸見えだったり。 プリファブは本当に大好きだけどブルーナイルは聞いたことないんだよなー
アンドロメダハイツってブルーナイルぽいの?
スクリッティポリッティは好きだけどプリファブに近いとか思ったことは一度も無いなー ブルーナイルはどちらかと言えばスティーリーダンに近い そうか?
ブルーナイルは内に熱を秘めてるから好きだが、
スティーリーダンは退屈で嫌いだな。 >>226
おまおれ。ものは試しと『ハッツ』を買って聴いてみたけど、まだピンと来ないな。もちょっとしたらまた聴いてみるけど >リアルタイムじゃないのにリアルタイムぶるのは恥ずかしいね。
こんな奴いたか?
80年代東京で女の尻つけまわしてた人はさすがにリアルタイムっぽい スティーリーダンとプリファブブルーナイルとの間にはとんでもない技術の差がある 正直ブルーナイルはプリファブにもスティーリーダンにも似てないと思う
>>231
作曲技術はそんなでもない
演奏技術のことならそんなの当たり前
ダンの中期は超一流ミュージシャン達が演奏してんだから プリファブもブルーナイルもパンク通過してるからね。
スティーリーダンは全くの別物。 prefab本の渋谷HMVのイベント行きたいけど行けない。。 プリファブのファンってオシャレでカワイイ子多いよね いやそれはない。パディが渋谷でインストアやったとき来たのは皆おっさんばかり 本良かったけどな
まずとっくの昔に終わってるバンドだから書くことそんなないだろ 今後プリファブ単独で単行本が出版されることなんてまずないだろうから
記念に買っとけ Andromedaheightsのジャゲおしゃれすぎへん?
アンティークとして飾ってるわ アンドロメダハイツってアナログ出てたっけ?デカいジャケで欲しいよね。
1stからプロテストまではアナログで買ってた。ヨルダンもアナログで買っときゃよかったなー プリファブをカバーしてる人っている?
ソンドレラルケのナイチンゲール、ライアン何とかのベアパーク、他に知っている人いれば教えて欲しい。 コステロはありましたね。カイリーもアルバム解説に書いてあったかも(聴いたことないけど)
ゾンビーズはあのゾンビーズ?別のバンド?
スプリングスティーンというのも不思議な感じ..
とりあえず探してみます。みなさんありがとう! スティーリーダンのajaというアルバムは
当時は衝撃的で、バンドをやる者全員に少なからず影響与えてると思う
あそこまで好きなミュージシャン集めて好き放題作り込んで良いのかっていう意味で
その前年ぐらいがロンドンパンクのブームなんで、対比的だね
この時代に10代20代をUKで過ごした者は
パンクとスティーリーダンを裏表で受け取った上で
ポストパンク、ネオアコその他の流れに行ったんだろうなと思う 今でも少なからず衝撃的だよ、あれは
ニックデカロなどダンの伏線がなかったわけでもないが
ダンのすごさは演奏面やレコーディングだけでなく、楽曲のクオリティだろう
匹敵するのはプリファブを筆頭にブルーナイル、ファウンテンズくらいか
演奏とレコーディングはスクリッティポリッティとピーターガブリエルとスティングが引き継いでる
一番バランスよく吸収したのは、パンクの先がけにもなったロキシーミュージックのアヴァロンとフェリーのソロ作 ELO好きな人いる?
曲調プリファブっぽくない?
ない?
あそう ELOというとビートルズよりビートルズっぽい、などと言われたバンドだけど、プレハブは
世代的にもどちらかと言うとビートルズからの影響というのは希薄だよね。まあイギリス人と
いうだけでビートルズの影響受けてるはず、って思い込むのが固定観念というか先入観なん
だけど。ただELOのジェフ・リンという人はビートルズだけでなくアメリカのオールディーズ
からの影響も色濃い人で、その辺はアメリカへの憧憬が分かりやすいプレハブの音楽に
共通する部分と言えなくもない ジェフリンとパディといったらブリティッシュロックが産んだ二大作曲家だよ
共通点…60年代のアメリカンポップ色濃厚
ELOのみ…オーケストラを使った大時代的な展開
プリファブのみ…シンプルなアレンジ
歌詞とかコード進行のこととかはよくわかんね ブルーナイルのデラックスエディションって音やっぱ違う? 俺もELO大好きだな
音楽性に類似は少ないけど、
パディマクアルーンとジェフリンの、偏執的なまでに作り込む過剰なポップマエストロ感というか、繊細な職人気質なところは似てると思う
世界でも、売上は別としてここまで究極のポップス職人かつ病的なメロディメイカーは、バートバカラック・パディマクアルーン・ジェフリンあたりだと思う
個人的には、ジムスタインマンも路線は違うけど世界有数のソングライターだと思ってるんだけどこのスレにはいないだろうな…(笑) >>265と>>266のあいだにはジムスタインマン→ミートローフ→トッドラングレン→XTC→アンディパートリッジつう流れが凝縮されているのを見逃してはならない Jim SteinmanがMeat LoafのためにBat Out of Hellを書き、それをプロデュースしたのがTodd Rundgren
それを聞いてSkylarkingのプロデュースを依頼したのがXTCのAndy Partridge
Paddyが直接Bat Out of Hellに言及したのは聞いたことないが、確実に聞いているのは間違いない >>271
Skylarkingのプロデューサーはレコード会社から、売れる作品を作るためにプロデューサーを入れろと言われ、選択肢を提示されてその中から選んだ
とりあえず事実と違うところだけ訂正 アンディよりもデイヴがファンだったと聞いたことがある ジムスタインマンというと洋楽かじり始めた頃聞いた、エアサプライボニータイラーバリーマニロウのどこまでも盛り上げていく3連発バラードが印象的でした
ソロもピアノメインの曲は良かった様な
何にしても陰核という名のバンドをやってたというのに笑わせて貰いました
スカイラーキングのトッド起用は「コリンの提案で」と日本盤ライナーに記載がありますがこれはデイブの間違いでしょうねきっと cornelius「夢の中で」
paddy mcaloon「いやあ光栄だね!僕にもお金が入るのかな?それならもっといいね!」 渡辺亨氏はミュージックマガジンのレビューで自分の本を宣伝するのではなくはっきり剽窃だと書くべきだった
別にappetiteへの愛情も感じられない単なるパクリ、下敷レベルじゃない うーん、この曲がどうかはさておき、フリッパーズの2人は昔からプリファブ大好きを公言してたしなあ。
そこまで噛み付くほどのことかね?もともとこういう芸風の人なんだし。何で今さら?とは思うけど >>278
噛み付くと言うか彼等が好きだと言ってたのは知ってただけにまた何か更に悲しい気持ちになったと言うか。
書かれている通り昔なら兎も角あれだけリミックスで才能見せる人ならもうこんな事をする必要もないだろうにと・・サービスのつもりなんですかね?
それとも皆が期待する程には自分は大したこと無いんですよという自虐的警告? パクっても換骨奪胎してうまいと感じさせたり、かっこよかったらそれはそれで評価できるけど、これはダメな例だな
続けて原曲聞いたら、元の完成度の高さが際立つわ ほんとに。
これ聞くなら原曲聞くよという位のレベルで。
彼の新作聞かれた方がどれ位居られるのか分かりませんが、冒頭3曲が良いだけに、インスト挟んだ後のこの曲の酷さに落胆させられるという・・ 新譜はしらん本人が話題作りを含めたサービスのつもりでもどうせ評論家連中はビビって突っ込めないんだろ
ハダカの王様状態w 残念ながらappetiteは洋楽マニアの間でも一般的に知られている有名曲とは言い難いからね。
それを声高にパクりだ、と叫んだところで、だから何?って思われるだけ >>285
コーネリアス好きな方なんでしょうね。
書かれた様に大多数の人は知らないというのが前提であれば、彼がプリファブを好きなのなら、こんないい曲があるよとappetiteをカバーすればいい訳で。
本当に好きなの?とプリファブの音楽も彼の音楽も好きな者からすると、その扱いに悲しくなったという事です。 ここ数日、プリファブスレとスミススレは
小山田の話で持ちきり >>286
達郎もbigwaveB面の一方でonly with youがあり
toddもfaithfulA面の一方でdefacethemusicがある
ポップ作家はカバーではないオマージュ作品を作りたくなるものなのかも
オマージュという意味では同様の「未来の人へ」は好きなのに、こちらの曲は何か引っかかる
音像の雰囲気だけでもオマージュになるsmiths等と違って、曲自体にその真価があるprefabの場合には曲自体もほぼ同じにするのも無理ないだろう・・と、幸宏の360°聞けよと思いつつも理解を示す
しかし原曲の興味深い歌詞に対する敬意配慮のかけらも無い、軽くかわそうとしたとしか取れない完成度低い相対性理論調歌詞が気になる
サビの歌詞の載せ方も良くないと気になる
つまるところ「好きなんだねえ、わかるよ」と素直に笑わせてもらえないのが不満
さらに多くの聴き手は原曲の存在を殆ど気にしないし評論家も触れないので義憤に駆られパクリと叫びたくなる
てとこ? ねちこい思考推理乙w
他の評論家が頼りにならない今こそ昨今は黒人音楽等幅広く精通してるという噂の
ねおあこ界スーパーヒーロー評論家宮子先生の出番じゃないのか せっかくのプリファブスレなんだから、仲良くやろうや 当時、ヨルダンをジャケ買いして成功した少ない例だ。 >>290
人の考えをわざわざ分析して頂き、ありがとうございます。
毒のあるコメントですが、思い当たることもありましたし、あの曲の気に入らない点については、大筋その通りです。
ただ、素直に笑わせてもらえないのも事実ですが、一番大きな不満はそこではない気がします。
結局、先行シングルで焚きつけられた期待から、もう過去の彼とは訣別した別段階の音楽が聞けるはずと思っていたのに・・という失望不満が、あの曲を否定したくなる原因なのかなと。
「なんだ1stのラブパレードなる曲を作った時と何も変わってないじゃないか!」という、勝手に期待する方が悪い、非常に身勝手な不満ですが。
先に書かれた方がおられましたが、「別に騒ぐようなことでもない、彼は元々そういう芸風の人だったし、今もそうだ」ということになるのでしょうね。
何年経とうとも、人間はそう簡単に変わるものではないと。
・・何とも面白くない終着点で、それがまた何か腹立たしい。
彼の意図がどうなのかはともかくも、ポップ作家はカバーだけでなくオマージュも作りたくなるのかもという指摘は面白いですね。
書かれている達郎氏やトッドのカバーは原曲の忠実再現タイプ。
プリファブには、通常の原曲アレンジとはかなりコード感変えているhe'll have to goのカバーがありましたね、相当好きです。
高橋幸宏氏の360°も実際好きです。
当時はこれでもやり過ぎなんではと思ったものですが。
ウェンディ嬢役まで出てくるという。
そう言えば、幸宏氏にもバカラックについての「april fools」と「蜉蝣」というのが。 何かイマイチ話がかみ合ってない気もするがw、>>290の言う達郎のonly with youなんかは
一つには素直にブルース&テリーに対するオマージュ、二つ目にマニアに向けての「分かる
人にだけ分かってもらえたらいい」という共感サービス、三つ目に自分のライトユーザーに
向けたDon't Run Awayという洋楽の隠れた名曲を知ってほしい、という告知の意味もあったと思う。
今回の小山田のものもこれ三つ全て当てはまると思うから悪くはないと思うけどな。愛情が感じら
れないからアカンということになると、じゃあ愛情だけは感じられるsproutlessとかがいいのか?って
話になるがそういうものでもないだろう。
トッドのdeface the musicは彼がよくやる思い付き一発の単なるおふざけというか息抜きでしか
なかろう。 達郎のonly with youがokなら佐野元春のsomedayも問題ない? >>296
>>296
>>296
私はそもそもオマージュと考えていないので、確かに話は噛み合ってなかったようです。
愛情があれば全て良しと言う訳ではないというのも、仰る通りです
その曲をとりあげること自体がオマージュ、敬意を表しているとも言えるのでしょうが、私はそれだけでは不満なんでしょう。
人の曲を弄るなら、ちゃんと誠意?見せるべきとか。
単なる老人の繰言な気がしますね。
すみません。
トッドのは、私もパロディ的かなと思います。何しろビートルズ。
サムデイはどうなんですかね、これもボスという大ネタなので、先の三要素からすると、二つ目と三つ目がアウト? >>294
高野寛
>>297
元春はいただきまんぼだろ
>>298
文太「誠意て何かね?」w ♪曲作りに煮詰まったあなたに朗報♪
国内ポップミュージシャンの方々へオマージュ商法のご紹介です!
マニアックな古めの隠れた名曲とされる洋楽曲を可能な限りなぞって作曲すればOK!
曲もサウンドも似ていれば似ているほどモアベター!
別段好きな曲である必要もありませんがインタビュー等を受ける際には好きだと言っておきましょう!
下準備として仕込むことが出来ればより一層効果的です!
パクりではありませんオマージュです!
良心の呵責を感じる必要はありませんし誰もあなたを責めたりしません!
あなたの曲にはマニアからは共感が寄せられライトユーザーからは隠れた洋楽名曲を告知して貰ったと感謝が寄せられることでしょう!
さあ、あなたも今すぐTRY!
注)実行は自己責任でお願いします。
信頼喪失等当方は一切関知致しません。
(株)LOVEMUSIC スミスとプリファブのファーストアルバムは似ている
両方とも粗削りで後年に比べて未熟とされている
でも実は完成度は高い >>290
英語表記の時はThe Smithsな。Smithsはアメリカのフォークロックバンドだから。 他の人とはちょっと違うけど、俺はプリファブのベストはガンマンアンドアザーストーリーズだな。サウンドプロダクションがまとまってる。最近の2作は酷かったから次がもしあるならこのぐらいのやつを頼みます。 >Smithsはアメリカのフォークロックバンド
レコード探してる時に手を止めては
いつも「何だろこのバンド」って思ってたよ アメリカのスミスと言えばイージーライダーのサントラに「ザ・ウェイト」が収められ、オリジナルのザ・バンド
と比較してボロカスに言われるのが常だった 85年ごろかなり年上のロック好きの人に何聴いてるの?って聞かれてスミスですって答えたら渋いの聴いてるねって言われた。逆に俺はこの人スミス知ってるんだと思った。後で考えたらアメリカのスミスと勘違いしていたんだろうな。 ロック界は自伝本流行り
本屋にジョニー・マーの自伝も置いてあった
パディも自伝書かないかな 友達に勧められてマックァーン買ったけどいまいちよく分からんな。
なんか抑揚のないメロディラインで。
ここだとヨルダンってやつがお薦めらしいから、それ聞いてもダメなら諦める いったい、『アンドロメダハイツ』以後急速化したあの創造力の枯渇をどのように説明
すれば良いのか? それは、あらゆる領域において一種の硬化症となっ
て現れる。つまり、和声法や旋律法においては、結局偽装されたアカデ
ミズムが、リズム法においてさえ、痛ましい萎縮症が見られる。 >>315
美メロ好みならラングレーパークかアンドロメダが良いんでは 曲の良さと簡素な音で時を越える名作プロテストソングス ボレロをはじめ多くの傑作を含みながら二枚組の冗長さが惜しいジョーダン ああ
まるで二枚組のような冗長さと言いたかったのかな うん冗長とは思わない
でもそう感じる人がいるのは理解できなくはない 録音の良さとバンドの音が一番しっかりしてるガンマン 初々しさと瑞々しさがほとばしるニューウーブ変態美メロのSWOON 畢生の名曲ナイチンゲイルを筆頭に才気迸る曲作り乍ら音に若干不満の残るラングレーパーク 最早余裕の曲作り安定感が不満になる程の洗練具合打ち込みドラムが玉に瑕なアンドロメダハイツ
…てこの文体流行ってるの? >>323
>>324
>>324
正に!
4パート分けのイメージ強くて間違った…と思ったら2枚仕様もあるみたい
で3パート目が少し…全体の音が他の人も書いてる様にディズニーでトレヴァーな感じがイマイチ…でも勿論嫌いな訳では無い スカーレットナイツはイントロの激しさからするとそうでもない 過大評価の向きもあるが普通の美メロとは違うオルタナポップチューンの完成度は高まった美しいアオハルアルバムSTEVE McQUEEN 発売と同時に買って聴いたらなんかイマイチでがっかりしたけど辛抱強く聴いていたらなんとなく馴染んで悪くはないけど決して良くもないレッツ・チェンジ・ザ・ワールド・イン・ミュージック >>337
個人的には好きな曲も多いが純然ロストアルバムでもないし複雑な気持ちになる曲集
タイトル曲を聞ける日は来るのか? 音は残念だけどヨルダン直後だから曲のレベルは本当に高い 日本のバンドだとピカソが似ていると思った
めぞん一刻の最期のエンディングテーマなんかヨルダンぽい その発想はなかった
しいて言えばラングレーっぽくなくはなかったような記憶が パンク・ニューウェーブを経由してるプリファブ。ただのAORとは違う。 久々にヨルダン聴いたら熱いものがこみ上げてきた。
寒いこの季節にこそこの一枚だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています