今更だけど洋楽板住人が選ぶ2016年の「日本の」名盤って何よ? [無断転載禁止]©2ch.net
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西野カナ / Just LOVE
2016年 邦楽は本作しか購入してない Galileo Galileiのsea and the darknessは凄かった
邦楽なんだけど正直下手したら去年一番聴いたかもしれない
インディー、オルタナ、ブルース、ニューウェーブ、好きで、かつ歌モノも好きな人は確実にツボだと思う。
音像もマスタリングも申し分ない出来。
恋の寿命が少しマスっぽすぎるのとボーナストラックがあまりにも蛇足なのが惜しいけど
あとはベタだけどサニーデイのDance to youはキャリアでもトップクラスの出来だった
よりソリッドによりチルによりラフにっていう、矛盾してるようで全部当てはまる空気感
正直再結成後の作品どれも全然良くなかったけどこの最新作はやっと名作出たなと 過去ならともかく2016年にわざわざ名盤っていうような作品があるとも思えん
世界的に見ても2016年に名盤なんて無いよ 2016年、ねえ・・・
あるのかもしれないけど、わざわざ聴かないねえ・・・
J-POP ガリレオガリレイのやつは確かに良かった
日本人離れした音作りなのに日本人にしか作れないような作品で、あと歌いい。
DANの1stもよかった
オーサムの3rdは悪い意味で売れ線に寄せてつまらなくなりすぎて期待はずれだったなー ミュージックマガジン誌が選んだ2016年「日本のロック」
1位 坂本慎太郎『できれば愛を』
2位 OGRE YOU ASSHOLE『ハンドルを放す前に』
ミュージックマガジン誌が選んだ2016年「J-POP」
1位 ももいろクローバーZ『AMARANTHUS』
2位 Negicco 『ティー・フォー・スリー』
3位 BABYMETAL『METAL RESISTANCE』 ジャンル分けちゃってんだ
異種混合で評価するから面白いのに ミューマガのアイドル系って編集部の一部ヲタクがドヤって評価つけてるの目に見えて気持ち悪い
どんなにアイドルにしては凝ってる作りでも音楽的には全然で気持ち悪いノリなのばかりだし
編集部からアイドルヲタク排除してくれないかな
坂本のアルバムは今回は個人的にははまらなかった negiccoはまあまあ好き
アイドルって括り抜きにして良質なポップスとして聴ける >>19
というかアイドルに負けるような音楽しか作れないミュージシャンばかりなのが問題
そこに上がってる3組はその辺のバンドより音を作り込んでるし 名盤という名盤はな、、
わいもDANCE TWO YOUは聴きまくったけど。
あとDYGL >>23
うわぁドルヲタ…
お前のそのアイドルごときに負ける音楽しか作れないのって何を指して言ってるんだ?カナブーンか?ワンオクか?
ももクロの作品とかベイビーメタルのファンの友達いて何枚か聴かされたけど一体どの辺が作り込まれてるって?
ねぎっこのはちゃんと聴いたことないから何も言えないし今度しっかり聴いてみたいけど >>22
こういう奴なんなのマジ
こういうのに限って今回のカニエはイマイチとか言うんだよ
アイドルより何倍も革新的なことしてるのに気が付かない井の中の蛙以外のオタマジャクシ LOVE PSYCHEDELICOの「THE GREATEST HITS」タイトルはベスト盤っぽいけど普通にメジャー1stアルバム
あとくるりのTEAM ROCK、the HIATUSのWorld of pandemonium >>27
3バンドとも、別のアルバムはダメ。それぞれこのアルバムだけが飛び抜けて良い >>27
ハイエイタス以外は聴いたことあるし俺も嫌いじゃないアルバムとグループだが
スレタイでいえば去年の作品ではないなw
デリコは2ndが好きかな >>29
去年のかw
失敬!
去年は…去年だと俺もわりとマジでティー・フォー・スリーはよかったと思う。ドルヲタでは決して無いけど。
曲提供がオリジナルラブの人だったり堂島孝平だったりピチカートファイブの人だったりするので、洋楽とは全く違うJ-POPならではの良さがわりと感じられるアルバムだったかと。
歌っているのはアイドルなので、まあ歌唱力はご愛嬌だけど、曲は良いよ >>30
あ、IDかわっちゃったけど、俺>>27書いた人。 >>27
くるりならthe world is mineかなあおれ
もしくは坩堝 >>26
蟹江は初期のウエストコーストっぽい時期しか興味ないわコモンのほうが良い
実験性がどうとかよりは安定感や耳馴染みの良さで選ぶからな俺は >>30
ノーナの西寺とかSpangle call Lilli lineなんかもおるw PPAP by Piko Taro
ビルボードに入った「日本の」中ではこれの方がベビメタより好きだ 真面目にベビーメタルのアルバムしか出たの知らないわ。邦楽まで手が回らない
でもいいアーティスト多いよね METAFIVE
MONDO GROSSO
2016年はこのふたつを良く聴いてた。
前からだけどw 邦楽厨って頭腐ってる馬鹿しかいないね。洋楽板に邦楽とか馬鹿か。耳も腐ってるからゴミ以下の邦楽しか聴けないww
なんで洋楽板にいるの?来るの?
頭おかしい。 既に何回も挙がってるけどGalileo GalileiのSea and The Darknessだな
パブリックイメージと実際にやってる音楽の乖離が著しいバンドだと思うから王道国産ギターロックってイメージを持ってる人にこそ聴いてもらいたい たまに邦楽も聴く洋楽ファンだけど>>39みたいな選民意識丸出しの洋楽厨は大嫌い BiSHのオーケストラって曲がスマパンのTonight Tonightだった >>44
その曲知らないけどストリングス+アルペジオ=全部tonight tonightって言われがちよね COSMIC EXPLORER / Perfume
最初、聞いたときはイマイチだったが、アリーナ・ツアーを見てから好きになった。 2017年になって改めて思うのは日本で音楽が本当に好きな人はどれだけいたんだろうかということ
ラッドウィンプスがいい例だと思うけどこの人達CD10枚くらいしか聞いたこと無いんじゃないかって
音楽をやった先にある人気者になるとかそういうことだけ欲しい人達ばっかりで >>47
心の中で常に他人を見下しながら生きてそう >この人達CD10枚くらいしか聞いたこと無いんじゃないかって
バッハもモーツァルトもCDなんて1枚も聴いてないけど?w >>47
ラッドウィンプスも音楽だからそれ好きな人も音楽好きと言えるでしょ
自分は詳しくないから好きでも嫌いでもないが。
方向性や趣向の問題 そもそも「世界で本当に音楽が好きな人は3%ぐらいしかいない」
ってパット・メセニーが言ってたよ そもそも去年を代表した曲でよくあがるのが恋ダンスと前前前世ってだけでもう日本の音楽なんて終わってる 終わってなかった頃の日本のその年を代表する曲って例えばなんすか >>54
自分で言ってることのおかしさに気づこう! >>54の脳内ではトップクラスに売れたCDしか日本の音楽ではないらしいw 宇多田の新譜良いのか?
何故か購買意欲が働かない
幸せをつかんだ片手間の主婦が野郎の玉金揺さぶれるんだろうか? 経験重ねてるのにも関わらずおかしなこと言いだすから、老「害」なんだけどね。アイスのクーラーボックス入るのは幼害かな。 >>47
日本の音楽シーンの半分以上は芸能であることを考えれば納得でしょ。まあ、海外だって似たようなもんだけど、洋楽ファンに人気が高いのはアーティスティックな人達という訳で。。 >>64
新譜は幸せどころかすげー悲しい気持ちになるというか喪失感たっぷり
音は全然違うけど聴後感はスマパンのアドアとかに近いものはあるかも
個人的には年間ベストってほどじゃないしけど宇多田の作品のなかでは異色かつ一番好みだった >>68
さほど傑作でもないのに騒がれて売れちゃうのはスゴいが何時まで続くんやろ こっちのがセンスはいいと思うけどな
おれの主観だけどな アデルのハローと安室のヒーローって似てない?パクリ? D.A.N.とyayhelを同列にしてる時点でセンスない >>69
個人的に年間ベストってほどじゃない=世間的にさほど傑作ではない
にはならんぞw
実際傑作って声ももちろんあるというか、今まで宇多田あんまり好きじゃなかった人にほど評価高い傾向にある作品かな
俺もそんな感じ 超ベタだしアルバムじゃなくてEPだけどsuchmosの、MINT countdownは去年の邦楽で一番よく聞いた
そもそも邦楽の歌モノに手を出すことがそんなに多くないから数少ないレパートリーの中での一番だけど まあ洋楽好きならサチモスとかだろうな。
個人的にはチェコノーリパブリックのドリームスと言うのが良かった。 つか、本音言うとアイドルとかサニーデイとかオッサン臭がひどいw 否定することに疲れを感じて少し利口に振る舞ったりもした というか具体的にアルバム名を上げないで批判だけする人が多くてわら ガリレオガリレイのsea and the darknessは紛れもなく名盤だと思ってるけど挙げてる奴多くて安心する 坂本慎太郎の新譜は良かったが、前作の方が好きだな。 恋ダンスしてるやつらにSAKE Rock聴かせたらどんな反応すんにゃろ 日本の名盤つったらもう宇多田ヒカルのファントームしか思い浮かばないだろ >>90
SAKEROCKはインストバンドの中でもわりと主旋律がはっきりして踊れる曲が多いしあまり違和感ないのでは yahyelとかD.A.N.とかYOUR ROMANCEとかTempalayぐらいは聞いているよな 宇多田ヒカルの新しいやつ
この板の人からすればだっさい洋楽かぶれの音楽なのかもしれんが、やっぱ他の邦楽よりかは洋楽ポップスに近くてノリやすい クロマニヨンズは凄いとこまできてしまった感はあるよ。 うるさい系のロックは聞く気がしない
スローコアの名盤を挙げてくれ 昔の中域が張った歌謡曲が聴いてて気持ちいよ ピンクレディ〜とか音良くてビックリする 青春年鑑シリーズがオススメやな そもそもあんま邦楽聞いてないんじゃない?
俺は買ったのパフューム、ホームカミングス、ラッキーテープ、メタファイブくらい
でも一生聞くだろうなって名盤は無かったかな ガリレオガリレイって耳障りがいいだけの典型的なJ-popバンドだと思っていたけどそんなに良かったのか >>112
1stアルバムはそんな感じかもしれんが2枚目のPORTALってアルバムから覚醒
去年出たやつは1stの頃の印象は見る影もないほどに極まってる >>112
最初はそんな感じでファンもティーンのそれこそフランプールとかレミオロメンとかとファン層似たような感じだったけど
portalってアルバムで急変して昔のいわゆる邦ロック好きです!みたいなファンをふるいにかけて
続くミニアルバムのbaby it's cold outsideと次のフルアルバムのALARMSで完全にファン層入れ替わった ちなみに>>114も言ってるけど初期のパブリックイメージが強くて自称音楽通の層は敬遠してなかなか聴こうとしなかった問題もあり、
Galileo Galileo終了はバンド名義と編成を少し代えて別バンドとしてまたやりだすんじゃないか説が濃厚
バンド名が足枷になってる感じはリスナー側からもひしひしと感じ取れてたし レミオロメンは逆に1stの頃の方が尖ってたな サウンド的には そこまでいいものでもないガリレオガリレイ
音的には洋楽テイストを取り入れてるつもりだろうけど、と言っても楽器のボリューム上げてる程度
歌詞も邦楽の域を出てない。どうして邦楽はいつも具体性がないんだろう?本も読まないんだろうか?
中学生程度の語彙でナルシスティックな表現、この先に光があるとかさ >>119
楽器のボリューム上げてる程度ってざっくりしすぎやろ ガリレオガリレイはBUMPフォロワーのイメージが強かった >どうして邦楽はいつも具体性がないんだろう?本も読まないんだろうか?
説得力があるな ガリレオ好きだし歌詞も音も良いと思うよ。>>119の感じ方とは真逆だ
ちゃんと聴いてない人は初期のauとかのころのバンプみたいな頃のイメージで固まってる人多そう
wilcoとかスミスとかremとかtychoとかローゼス、ベルセバとか好きな人にもお勧めたけどなあ
自分がそうなんだけど
去年の作品で一番聴いたのはthe fin.のthrough the deepかな。 そこまで言うからガリガリ聴いたけど、「邦楽にしては」という冠取ったら割と普通かな。
なんとなくフジファブリックのような立ち位置のような気もした。
最後に永遠の禿げって言ってる曲があるね。 >>124
まさかようつべで聴いただけとか言わないよな 邦楽贔屓の人は認識が甘いよ
水曜日のカンパネラとかもそうなんだけど
海外の先端の音楽を持って来たら自分も先端だと思っちゃう
でも実際は海外の音楽を模倣してる邦楽止まり
この辺がアイドルの楽曲を過大評価する動きにも繋がってる
外装だけ洋風で中は昭和な作り中身が追いついてない >>124
鳥と鳥良いよな
>>1から遡って読んでみたけど洋楽板の奴らは邦楽に対してやたらと斜に構えた態度を取りたがるってのがよく表れてるな 洋楽至上主義者のくせにこんなスレ開いてる時点でかなり擦れてるってことだからな >斜に構え野郎 本当のことを言っただけで迫害されるなんて本物のガリレオガリレイと同じだな
至上主義とかじゃなく素直なだけ どの有名なバンドもそうだけど一番大事なのはオリジナリティなんだよ
10年活動して洋楽志向になっても遅すぎるオリジナルになるのは30年後か?誰も聞いてくれないよ >>131
そうは思わない
そして例えば何かの影響が強い音楽=オリジナリティーがない、の図式では絶対にないし、むしろルーツの濃さ、インスパイヤとオリジナリティーは同居しうるもの。
逆にこれといったわかりやすいオリジナリティーがなくても普遍的な名曲というのは多数存在する。
中庸とは凡庸と同義ではないぞ >>130
あんた個人に言ったわけじゃないからそんなに怒らないで 何かの影響が濃かったらオリジナリティは下がるだろ。だからと言って悪いとは限らないが。
純粋なオリジナリティがあるケースは内外問わず稀有。
特定の限られた影響が濃いもの=オリジナリティ低い。
多様な影響を組み合わせたもの=オリジナリティがある。
っていう図式があるだけだよ。 それは違うボブディランはウディガスリーのスタイルそのままだけどオリジナリティが無いとは言われない
スタイルは踏襲しててもオリジナルでいられる なんかもっと、え?このセレクトなの!?みたいなアルバムはないの?
どれもまあベタだなって名前しか挙がってないんだが especiaの「CARTA」
一曲目は飛ばして二曲目から聴いて欲しい 最近邦楽は旧いのしか聴いてないわ
最近木根尚登のソロ順に聴いてるけどなかなかいいアルバムもある
98年のビギニングプレイスはおすすめできるかもしれない
そういえばサチモスってのよさそうだけどどうなんだろう >>140
サチモスはこの板の住民的には最近でた2ndの方がお勧め
でも軽いポップス感を求めるなら1st 宇多田くらいかな
あんまり聴いてないけど
あとアレクサンドロスか >>136
ウディ・ガスリーはフォーク・ロックやってないだろ。67年にはお亡くなりになっていて、その遺産をディランがロックと融合させて発展させたんだよ。
適当な知ったかで論じるなよ。 >>143
でもくそほど影響受けてるのなんか一聴してわかるだろ 結局はプロデューサーの質なんだよな
また、そういう音楽を受け入れる需要もないんだけど
つまり、市場がないから育ってないだけ 誰でもオッサンになるとプライドだけムダに高くなって
若い男のバンドとか全然聞けなくなってアイドルに逃避か
宇多田とかを実力派と持ち上げるしかなくなる >>144
だから、影響を発展させて自分のものに出来るかどうかなの。文盲なのか?
>>147
オッさんになっても厨二バンドにいちいち感動していても、それはそれで、、 >>148
影響を発展させてとかぶっちゃけ主観だし >>149
その切り返し、小学生かw
それ言ったら、ディランがガスリーそのままってのもぶっちゃけ主観ってことになるなw >>150
そりゃそうじゃね
全く同じ音楽なんて存在しないから >>153
評価は人それぞれだけど個人的にはあんまりはまらなかったな >>131とかに顕著なこういうこと言うバカってよくいるけど
日本人らしさとか日本のオリジナリティの追求だのとか求めてるような連中って
ニンジャが現代の街中を普通に歩いてると信じてるバカ外人と同じレベルってことに気付かないのかね。
それって外人は無知からくる思い込みだから多少は擁護の見解も持てるけど
お前ら日本人で、日本人がやってる音楽=邦楽にその見解ってヤバいんじゃないの、っていう。
日本人らしさ、日本のオリジナリティってのがそもそも時代と共に変わりつつあることが
前提として受け入れられてないんだもの。 音楽も街並みと一緒で
現在の英文字も日本語も入り混じった看板が立ち並んで
和や洋を意識してる作りの建物の混在っぷり、そこも含めて今や「日本らしさ」になってるわけ。
で、>>131のようなバカは江戸の街並みにこだわることが「日本人らしさ」だって言う。
それ、いつの日本人よ。それが「らしさ」なのかと。
マジでニンジャがそこら歩いてると信じてるバカ外人レベル。 そもそも洋楽でもオリジナリティの塊ですって言い切れるの
全体の何%なのか 洋楽そのままやったほうがいいって曽我部さんが言ってたよ
オリジナリティとか出そうとしなくていいと
洋楽そのままやっても同じもんにならない&できないんだからって
オリジナリティって結局音の隙間から出てくるパーソナリティだったりするんじゃないかね 洋楽そのままではなく元ネタそのまま
って言ってたかな
元ネタとはやりたい音や好きなバンドってことだよね 演歌好きな人からしたらロックなんて全部同じに聞こえるんだよ
逆も然りで
演歌もロックもパーソナリティが個性の多くを占めてんだと思う >>156
逆転の発想で、忍者コスプレで超絶テクの日本人バンドを海外だしたら売れるだろうな。 >>162
昔FLATBACKERというバンドがいてな… >>159
曽我部って犯罪的に歯並び悪いよね
モザイクかけた方がいい >>162
お前でも思いつくほど貧相な方法が通じてりゃ誰も苦労はしねえだろ。 >>165
今も活動してるんだろうけど
人気があった頃を振り返っても思うに
お前みたいな連中がオレンジレンジにとって「一番おいしい客」だったんだよな。 >>165
こりゃモロにKasabianなPVだね。 2016年もライチさん(ぬいぐるみ)やったな、やっぱり OGRE YOU ASSHOLEはいいな
正直坂本慎太郎より好き >>171
日本のミュージシャンで一番好きなんだが 恋愛サーキュレーションから
「こんな感じのオススメの音楽ないですか?」って
Yahoo知恵袋で質問して、たどり着いたら相対性理論だったね。
聴いた瞬間、太鼓判でグー。
もちろん彼はベストアンサーに選ばれたってワケ。 映画の主題歌になってた、きのこ帝国の曲がよかったな オレは天声ジングルを推すよ。
何しろ2016年の邦楽はそれしか知らないからね。 2015年だったら問答無用でオポチュニティーだったんだけどね。
まぁ別に他の聴いてたワケじゃないんだけど。
すごくいいアルバムだったよ。 天声ジングルは前作より方向性が固まってきていて良かったな 個人的には2016年は青葉市子のマホロボシヤが傑作 タウンエイジかな?うん知ってる。名前だけ。
聴いてないけどね。
でもシフォン主義とハイファイ新書とシンクロニシティーンは聴いたよ。
彼らはとてもいいバンドだね。 ミイラズ。そう。
彼らはとてもいいバンドだね。
そう言えば2016年にもアルバムを出していたのかも知れない。
でも、聴いた記憶が抹消されてるあたり、オレは(あくまでオレは)気に入らなかったんだろう。
とにかく、オポチュニティーだけはマジでいいアルバムだったね。 というわけで俺は2016年のアルバムといえばオポチュニティーを推すね。 お前らみたいなドツンボがオポチュニティー聴いて
理解できるかどうかわからないけど
トゥールのアナマに匹敵する完成度と言えば伝わるかも知れないね。 中村一義って何がいいんだろうね。
そもそも俺はこういうポップス職人みたいな奴が嫌いなんだろうな。
トッドラングレンとかマシュースウィートみたいな奴には反吐が出るのさ。
小手先だけの能無しどもが。 まあしょせん統一的見解が出ない段階でライチさん(ぬいぐるみ)に有利に働くんですよね 畠山ってのは邦楽の立ち位置ってのをよく理解して
洋楽に対する開き直りも武器の一つにしてる非常にクレバーな奴だね。
しっかりロックの系譜のお勉強はしてて音にその学習成果を盛り込んでいても
それを音楽オタクではなくあくまでひたすらロック好き兄ちゃんの体で見せるからあざとい。 それが「僕ちょっと捻くれちゃいましたー」みたいなクソまがいの
中村一義みたいなカス(あーぶっとばしてえこいつ)とは違う良さだよね。 まぁあざとさと言えば相対性理論も物凄いあざといんだけど。
中村一義(こいつだけはマジでぶっとばしてえ)みたいなクソみたいな
あざとさとは違うんだよね。それは何だと思う?まぁお前らポンコツに答えなんて求めてないんだけどね。
とりあえずオレの中村一義をぶっとばしてえ気持ちだけでも伝わればまぁいいや。 それと同時にゆらゆら帝国ってバンドも聴いたんだけど、
彼らはとてもいいバンドだね。 まぁ2016年って括りで言えば天声ジングルってことになるな。 語弊を恐れずに言えばミイラズってのはオレンジレンジの系譜なんだよね。
「邦楽らしさ」なんてバカに言わせるとまるで時代劇ですかなんて日本像を
押し付けて来たりするんだけど。
そういうことじゃなくて、現在進行形でも変わってく日本ってのを切り取って考えれば
欧米文化も日本人たるアイデンティティーも都合よく継ぎ接ぎして成り立ってこそ
今の日本であり邦楽なんだから。オレンジレンジもミイラズも、正当な邦楽の進化であり在り方だと思うんだよね。 で総合的に見ると
やくしまるえつこの声が抜けるから天声ジングルかな。 まるでオレだけ一人でベラベラ喋ってるような空気で恥ずかしいな。
しかもオポチュニティーは選考外になってしまった(何故なら2015年のアルバムだから)。
寝よっと。 オプチュニティーって2016年ベストの呼び声も高い花澤香菜のニューアルバムのタイトルじゃん 花澤なんてアニオタの間じゃ歌手としては数年前から落ち目なのにサブカルだけが妙に持ち上げてたな ロキノンがヨイショした中村和義を妬んでる自称音楽家とかかな。 なかなか良さそう
アルバム通して曲飛ばすことなくスムーズに聴けそう(まだ途中なんで) これが2016年日本の現状です。
結局統一的見解が全く提出されません。
所詮はおらが村で一人一意見状態と言っても過言ではないでしょう。
抜きん出るものがない限りライチさん(ぬいぐるみ)優位に働いてしまうのは仕方ないことかと思いますが まああり得ないことですがね。一つに集中することは。それが分散の時代。ライチさん(ぬいぐるみ)はロック界のガウディ 日本でライチさん(ぬいぐるみ)以上のカリスマとか…あほかっていうね
中村とかカレー屋とラグビーの熱血教師と玉緒で充分だよ
玉緒に改名してろよ勝手にな >>216
名盤を、例えばOKコンピューターみたいな世界中の音楽史に残るアルバム、くらいハードル上げた言葉として捉えるならない
そうではなくて、とても出来の良いアルバムとして捉えるなら、その発言自体音楽好きの発言とは思えない。あるに決まってる。 >>217
>その発言自体音楽好きの発言とは思えない。あるに決まってる。
「あるに決まってる」と言われてもなあ…実際聞いて見ないとわからないし
個人的には歌物が好きだけど日本語という言語が自分が好きなリズムと
合うとは思わないし
逆に日本人の英語は大体まがい物っぽいし韻を踏んでなかったりするし…
ヒカル・ウタダぐらいだと(音楽自体はともかく)英語発音は気にならないけど
(でもアレって洋楽扱いかな?邦楽って言っていいのかな?)
ちなみに当方はTOEIC990の帰国だから一般的な意見ではないことも理解してる >>218
おまえアホじゃない?w
帰国子女で英語喋れるの自慢するのは
日本人が日本語喋れますって自慢してるようなもんだぞww
ウタダは邦楽だよ、発音やリズム感は西洋ノリだが、メロディラインやコブシは演歌的な日本の伝統ふまえてる。 TOEICの点数を自慢したいなら帰国子女って情報は隠したほうがいいんじゃないか >>218
お前にとってはそうなんだろうお前にとってはなの典型 トイックと芸術は別
ギターは英語わからなくてもひける >>218
そもそもその発言だと名盤の定義の中に「英語」であることが前提になってそうだけど
日本語でも良いアルバムはたくさんある。インストも良質なアルバムいっぱいあるし。
自分で探ってみることもしないで「あるの?」て書いてる時点で音楽好きな人の行動と思えん >>218
あと、発音グチャグチャだけど評価されてる名盤なんて邦楽に限らずいっぱいあることくらい、帰国子女ならわかってるよね?という感じ
UK系もUS系もアジアンイングリッシュより訛りが酷い名盤なんて世の中に溢れてるのに >>218
で、出た〜〜〜ww
誰も訊いてないのに自分語り奴www
自分語りするンゴwww >>219
確かにアホかもしれないけど別に自慢じゃなくて自分はこういう立場だから
と説明したかっただけ
(さもないと「どうせ英語なんか判らんくせにw」とかいう的外れの
コメントが来るだろうから)
>>220
五月蠅かったなら済まない
>>221
だから別に自慢するつもりはなかったんだ
自慢するつもりなら確かに隠していただろう
>>222
それは凄いな
漢字検定は難しそうだ
>>223
まあ自分が一般的じゃない以上しょうがない
でも誰でも「お前にとってはな」の部分はあると思う >>224
確かにそうだ
勿論英語が判ってても弾けるw
ただ英語がわからん奴の似非英語が大嫌いなんだ
君だってギター弾けない奴のギター演奏ばかりじゃ嫌になるだろ?
>>225
>インストも良質なアルバムいっぱいあるし。
なんかお薦めあったら是非教えて下さい。
>帰国子女なら
なぜ帰国子女「なら」?
訛りは確かに学校の英語とかでは間違いになるのかもしれないけど
色んな地域に行って慣れてるからそれはあまり気にならない
訛りは「間違った」英語には聞こえない
(日本の地方の方言で歌っても、それは日本語をしゃべれない人の日本語曲とは違う)
>>227
もし君が周りと違う境遇で育った結果、意見が一般と違ったらどうする?
意見とともに自分の背景を述べる?それとも語らず誤解される?
まあ日本の同調圧力の強い社会で育つとあまりそういう事考えないのかも
しれないけど >>229
もうやめとけ。あんたの話が作り話でも本当でも、
書けば書くほど墓穴を掘って惨めだぞ。 ギターを弾けないやつのギター演奏と英語しゃべれないことを比較しているだんかいで英語=音楽評価の必須条件と言ってるのとおなじ。
ギターを弾けなければ芸術にはならないが英語はしゃべれなくても芸術はできる。母国語でも芸術にはなる。それがアメリカでは認められないために広く認められない、というだけ。
つまり君は芸術と認められることを混同しているのだ 英語じゃないけど認められてるシガーロスとかもいるけれども 英語分からんのに洋楽聴いてるのっていうひとがいるけど、
おれらも日本語完璧に喋れるけど、詩の読解力は別物だからな
文学専攻じゃないのに陽水聴いてるのアホなの?って言われたらそりゃ、は?ってなるしな ただし218に反応してるやつらは、おれも含め英語に少なからずコンプレックス抱いてるのは間違いないw 英語と音楽は今は分離されてきてるだろ。昔は英語と音楽の結びつきは強かったがな。
ビートルズとかいってる連中はがちコンプでやばい そういえば現在アラフォー、つまり80年代後半からの洋楽ファンからビートルズは懐メロ扱いになってくるのだが、結局は間接的影響に気づいてビートルズ回帰する人も多い。
同時にこの世代は欧米コンプレックスを強く抱いた最後の世代でもある。
これ以降は良くも悪くもそれが薄くなり、ヘタクソ英語で歌うJロックも批判されない。
なぜなら最初から国内向けの洋楽モドキの前提で受け入れられてるから。
それに気づかず無駄あがきして恥かくのが、こないだのワンオクみたいな輩w ちなみにワンオクの元ジャニの英語力は高いらしいが、国内シーンや自分達の受け入れられ方が分かっていなかったんだな。 >>237
なんで頑なに名前で書かないんだ 内面の醜ささが溢れ出てるぞ >>238
タカでよかったか? うろ覚えなんでさ。 アニソンではPUNCH☆MIND☆HAPPINESSが良かったかな 2017年話題賞はワンオクでいいんじゃね?
なんかアメリカで失敗して2chで発狂してたってことで。実力はともかく わざと名前以外の呼び方してマウント取りたがるやつもいるよな ワンオク自体は聴いてないから好きでも嫌いでもないけどワンオクファンは基本的に嫌いだ OORerとか言って喜んでるやつは特に 結局このスレが本来の趣旨じゃなくて自分が下に見てるものを扱き下ろす流れになってるのがなんだかな…って感じだ 去年の邦楽で一番良かったのはアルバムよりceroのシングル3曲だった >>250
街の報せをちゃんとした形でリリースしてくれてよかったよな >>249
意識高すぎなんでない?
おれ236だけど、邦楽全体をディスってる訳ではないよ。
なんていうか、在り方が違うものを比べてもしょうがないところはある。邦楽の方が芸能色強いし。
まあ、洋楽でもしょーもなアイドルとかいるけどな。 なんでそこで意識高いなんて言葉が出てくるのか不思議だYO
ceroのシングルは確かに良かったな >>254
お前本スレでも似たようなこと書き込んでるやつか? >>242
アニソンは灼熱スイッチが良かった
どっちもmonacaなんだけど やっぱりライチさん(ぬいぐるみ)すぎるよー
年々強まる影響力 何とか言い出したらこのスレにのってるやつほとんど何?誰?ってレベルだけどな。いちいち言わないだけで つまりかっこつけても、全然知名度ないっすよってこと Acid Black Cherryは?
広瀬アリス主演で映画化もされた >>54AKBとかEXILEじゃなかっただけマシだろう? 西野カナは確かに面白くて楽しいな
あれおっさん買っちまったわ、通販だけどw
でやはり洋楽の傑作と比べるとあまり聴かないからお袋にやった
まあ老若男女ウケる音楽ではあるから大したもんだ WONKのsphereってアルバムがかなり良かったよ
ここの住民には即座に否定されるかも知れんが 結局Suchmosとガリレオガリレイ聴いとけばいいでFA? サチモスって音楽ファンだけでなくもっと一般受けする器のでかさあるよな
音楽ファンと一般受けの間にはなかなか超えられない壁がある こりゃ確かにぬいぐるみのライチさんの方がまだ有名だな これ2016年だったわ
インディーズだから知らん人多いと思うが
例えるなら日本のスマパンと言った感じか
https://www.youtube.com/watch?v=wkRQfvcIOdM ドラゴンアッシュの新アルバム結構好き
今さらラップメタルに回帰してなんか懐かしい感じ 917 名前:名盤さん :2017/09/19(火) 19:52:42.08 ID:o1FVAnf2
んでもって上の者ども、洋楽板歴を叩くのは気を付けたほうがいいよ。
オレも歴17年くらいだからまかり違ってオレにまで無礼働くと
10レス以内でお前ら二度とインターネット出来ない体になる。
結局音楽性の高い低いってなんだ? [無断転載禁止]?2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1502515293/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています