シューゲイザー総合スレpart18 [無断転載禁止]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレのアドレスも貼ってあるし
こちらが本スレということになりそうですね キチガイくんやっと調子出て来たじゃん(笑)
このスレも埋めてみろよw
出来るならな(笑) つーかシューゲスレ埋めてなんのアピールなんだ?w
僕の存在を見て見て!認識して〜!!みたいな?
きっしょ(笑) >>8
はっきり言ってお前のせいで荒れそうな気しかしない 前スレの終盤に連投して埋めてた奴はどういう意図なの? 誰かの真似してる音楽なんか使い捨てのポップミュージック以下だろ笑
マイブラ以外聴く価値が無いと言っても過言ではない
最近のシューゲイザーと呼ばれてるどのバンドもマイブラのmbvは超えられないだろうな
考えてることがそもそも違うから 誰かの真似してない、影響も受けてない現役のミュージシャンって誰? 前スレの連投埋め基地は後追い丸出しの基地コテが呼んだのか? ハッピーバレー世代は別にハッピーバレースレを立てろよw はっきし言うけどシューゲイザー好きだけどTwitterで好きだからフォローしてくるキチガイが多いwwww ていうかマイブラさんたちはニューアルバムを作ってるんだよね
いつ頃発売されるのだろう?知ってる人いる? >>20
秋頃らしいよ
黒田からツイートしてたけどすぐ消しおった ライドがよくリツイートしてるリカオータケって人何者? スパイラルライフくらいパクったら>>12くらいディッスてもいいよ カーニバル・オブ・ライトの中盤みたいなぬる〜いクソEPだったぞw ライドって、やっぱ人間性に問題があると思うね
わざわざ出さなくていいムダEP出して、好評だった復活作の印象を下げるとか
やり方が下手すぎる ライド大阪行ってきた
行ってよかった
新作の曲がどうしても会場の反応は薄かったのは否めないけど
解散前の定番曲と並べて全く引け取らないっていうかむしろ引き立てあってて
聴きごたえあったわ
EPの曲も最高だったわ
See you soonだそうだ 自分も大阪行ったよ。楽しかった。
遠征なのでLeave Them All Behindのイントロで帰ったけど
あの後何演ってくれたの? 今日はLeave them演らないのかな?と思ってたら
かなり後ろのほうでやったよね
あの後なんだったっけ ぜんぜん覚えてない rideのvapour trailのイントロは何回聞いても泣ける slowdive ってシューゲイザーでいいん?マイブラとかジザメリみたいなのとはまた種類が大きく違う気がするけど
マイブラみたいなノイズがヴァーンって鳴ってるやつは好きになれないけどスロウダイブとかのドリームポップ よりのやつはかなり好き >>37
ドリポ、シューゲ、サイケ
ここら辺は境目が曖昧というか人によるんで自分で評定すればいいよ
ケヴィン本人は「マイブラはシューゲじゃない」って言ってるけど、世間の多くは「マイブラはシューゲの代表」というくらいだからなw APOFのマイケルめちゃ太ってる・・・
ロードアイズのDeluxe盤キャンセルしたわ >>39
マイブラはネオサイケと呼ぶのがフェアなんだろうな
裸のラリーズ信者の湯浅学も、マイブラをサイケの文脈で評価してたしw
他のシューゲイザーには全く興味を示してなかったからな でも、裸のラリーズのサウンドって、スロウダイブなんだよねw
ディレイとリバーブをヴォーカルを含め全体にかけてるだけだからな >>39
シューゲイザーを世に広めたのはRIDEだからな。「シューゲイザー=RIDE」が正しいんだろうが、マイブラとラブレスの存在感が強いから「シューゲイザー=マイブラ」って思うんだろうな。 ライドがいなかったら、シューゲイザーってカテゴリーは作られなかったかもな
ペイル・セインツやチャプターハウスは「ネオサイケ」で括れるし
スロウダイブもコクトーフォロワーとして、扱われていただけだったかもしれない シューゲイザーって言葉のきっかけになったMooseってバンド聴きたくなった 最近のスロウダイブ系統のバンドだとcigarette after sexとかdiivとかwye oakが好きなんだけどこれもシューゲイザーの括りに入れていいのかな
マイブラのような音とは全く違うし
マイブラはどうしても好きになれないからシューゲイザー好きですとも言いづらいsoon?みたいな曲は良かったけど
ノイズの割合が強すぎると聞き疲れするわ
ノイズ メロディが3対7くらいが一番聞きやすい ネオサイケがなんなのかもよくわからないけどとりあえずキュアーやエコバニ、コクトーは普通に好きだなぁ キュアーは 今Hoopsがやってるみたいなスカスカ過ぎてファンクと化した朴訥な初期のギターロックが、ぼ ぼ ぼ ぼくは好 き な ん だ な >>46
「世に広めた」ってRIDE自身が布教したみたいな言い方だなw >>35
バンドルでオーダーしたら別ミックス盤も付いてきたw
ビリンダありがとおおおおおおおおおおおおおおおおお vinyl2枚のリマスター音源をハイレゾにしてDL販売してくれないかなあ ライドをあんまり好きじゃない俺がマイブラとスロウダイブとリンゴデススターとレディオデプト以外のシューゲイズバンドに興味を惹かれないのはそういうことか リアルタイムで聴いてないけど、ライドとかスロウダイブはあまりピンとこない。マイブラとブーラドリーズはめっちゃ好き。 キャサリン・ホイール派は、俺だけなんだろうなw
でも、あれが、レディオヘッド(ザ・ベンズまでの)トラヴィス、スノウ・パトロール、コールドプレイに続いてるんだわ
さすが「KKKさん」ならではのの着眼点だよね 「メジャーロックの中のシューゲイザー」という視点だね たしかにキャサリン・ホイール派には全然なりたくねーな
後追いならではの着眼点って、所謂答え合わせしかないんだな ようは、シューゲのサウンドはコモディティ化して、ロックのサウンド作りのスタイルとして当たり前の手法になった
リンキン・パークの「メテオラ」なんかも、ギターだけ取り出せばシューゲイザーだからね 80年代でいうと、ロウライフなんかは、すでに 「 声が低いキャサリン・ホイール 」 だったが
Lowlife - ¨Cowards way¨
https://www.youtube.com/watch?v=AV7V60QykeI
Catherine Wheel - Texture
https://www.youtube.com/watch?v=a93CdqA72I8
しかし、ロウライフは「ネオサイケ」なんだよ
なにが、この2バンドを分けているかというと、ヴォーカルの声質で、一言でいえば「中性的」
ロックのヴォーカルの「中性化」が始まったのがシューゲイザーだった
その後に、トム・ヨーク、フラン・ヒーリィ、ヨンシーなど、ファルセットを多用する男性ヴォーカルが出て来て
シューゲイザーが切り開いた 「 中性的なギターロック 」 というスタイルはデフォになった というか、今は逆に「マッチョなロック」は絶滅の危機だよな
基本的にギターバンドのフロントマンは、線の細い、中性的な歌声を求められている
で、この流れの最初にいたのが、ライドやキャサリン・ホイール、チャプター・ハウスなのだよ
非シューゲ時代のマイブラの初期ボーカルは、ロウライフのような低い声だったしな 「声」の重要性を、理解しましょう、の回だね今回は
あなた達は表層的なテクスチャーに囚われ過ぎだからね
で、「テクスチャー」は>>71のキャサリン・ホイールの曲名だよねw お前ほど表層に囚われてる奴もそうそういないだろ
まあツッコむだけ無駄か つか、前スレで俺が推したLo Moonのアルバムがようやく出たんだが、なかなかの傑作でさ
「シューゲイザーを通過したトーク・トーク」みたいなね で、エリオット・スミス、スフィアン・スティーヴンス、ボン・イヴェールなんかは「シューゲを通過したフォーク」だと思うわけよ
異論は無いと思うけど あのジェフ・バックリィが、ライドの「イン・ア・ディファレント・プレイス」をカバーしてたんだぞ
Jeff Buckley - In a Different Place
https://www.youtube.com/watch?v=FCk_-pUZ_ps
ロックが「中性化」していく、まさにその瞬間って感じだよな
トム・ヨークがヴォーカルに目覚めたのは、ジェフ・バックリィのライブを見てからだからな つまり、ケヴィンの意見は正しいんだわ
シューゲはロックの用法の一種に過ぎなく、シューゲイザーというジャンルがある事自体が、間違いなんだよ
「シューゲ以降のロック」という括りが正しいのであって、それは、メジャーなロックの中にもある
インディのシューゲは、ただの「インディ」なんだよw 馬鹿の真ん中に着地したな
フォームが綺麗だから加点してやろう HammockがカヴァーしてるBlack Metallicは好き つか、このバンドがシューゲのオリジナルだとか書いてるやつがいたけど、嘘だからな
Moose - Jack
https://www.youtube.com/watch?v=wBKMa2RHBqQ
リリースされてるの全部「ノーウェア」の後だしw じゃ俺が「シューゲイザー一発目」を定義してやる
A. R. Kane ~ Crazy Blue(1988)
https://www.youtube.com/watch?v=jKoiGYSLQMY
ARケインのこの曲だよ
「イズント・エニシング」より半年も早く、しかも既に「ラブレス」の領域に踏み出しているからな 定義とか言ってもARケイン後追いで見つけただけっていうw
当時アナログで買ってた俺からしたら名前出す度に笑けるのよ ARケインの最大の功績は某バンドを発掘したことだわな
お前ら知らないだろうけど >>89
前に名前出してた時も笑ってたんだよw
どうせtahiti80あたりから遡ったんだろうなってね
ていうか常に後出しはお前だろ?
全部後追いで結果から逆算してしか語れないんだから
じゃあ聞こうか。ARケインが発掘したバンドって何?
シューゲスレにいるのに知らなかったらアウトだわな トークトーク、プリファブ、ブルーナイル。。。。。。。エンヤw
お前からはいつも同じ名前しか出てこない
同時代の他のもの全然聴いてないね ライドが出てきたときにシューゲイザーって言葉はあったのかな?
割と初期のころから好きで初来日も行ったクチだがシューゲイザーって当時言われてなかった気がする そもそも、オレが名前を出す前は、ARケインの名前は一切、書き込まれていない件w >>96
当時はハッピーヴァレーだよ
俺もリアルタイマーだがいつからシューゲイザー呼びになったのか覚えていないレベル 誰もMooseが音楽としてのシューゲのオリジナルなんて書いてない
シューゲイザーってジャンル名が作られるきっかけになったのがMooseってだけ
ミスリードでマウントはタチ悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています