Radiohead 194頭目

1名盤さん2018/03/23(金) 23:36:55.79ID:qjy9M87i
【公式サイト】
http://www.radiohead.com/
http://www.waste.uk.com/
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http://www.philipselway.com/
http://thekingoflimbs.com

【ファンサイト】
at ease (News世界最速・情報満載/英語)
http://www.ateaseweb.com/
green plastic radiohead (ライブのセットリスト豊富)
http://www.greenplastic.com/
Through tHe brOken Mirror (Newsほぼ毎日更新必見・deepな情報満載/日本語)
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idiot computer (速報が頻繁に更新・Guitar、Bassのタブ譜等/日本語)
http://www.idiotcomputer.jp/
RADIOHEAD.tv
http://www.radiohead.tv/

前スレ

Radiohead 191頭目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1500382145/
Radiohead 192頭目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1506831284/

※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musice/1512718399/

392名盤さん2018/04/18(水) 23:52:10.75ID:/bzmamCv
>>340
『東京物語』男女の断裂を描いてるんじゃなくて
表向きはほのぼのしているけれど
それまでにあった家族形態の崩壊を描いてる作品なんだよ

それから大分力説してたようだけど
小津安二郎と親交があって影響を与えた作家は
残念ながら太宰ではなくて志賀直哉なのさ

あと以下は自分の憶測だけど太宰の自殺は
悪友だった中原中也の死が少なからず影を落としてると思うね
ともあれ確か大岡正平が書いた中也と太宰と壇一夫の酒に酔った後の喧嘩の話は
面白いから気が向いたら探して読んでみるといいよ

393名盤さん2018/04/18(水) 23:54:28.64ID:TUYrDxgG
歯垢と恥垢が入れ替わって市ねばいいのに

394名盤さん2018/04/18(水) 23:56:50.27ID:m5NKwdFu
>>392
小津の家族ものは一貫して家族崩壊を描いてるのは批評家の中で有名だからな

395名盤さん2018/04/19(木) 00:13:52.68ID:dqNhI8dA
>>394
そう、『東京暮色』以外の戦後作品はどの作品も
一見ほのぼのして見えても家族の崩壊ものばかりだよ

で『東京暮色』はほのぼのすらなくて終始暗すぎるという感じ…

396名盤さん2018/04/19(木) 00:15:19.84ID:dqNhI8dA
と、蒸し返しちゃったけど『東京物語』の話はスレチだから
この位で終わりにしましょう

397名盤さん2018/04/19(木) 00:24:36.91ID:mnW9XWoE
自演だから
一気に湧いてきて一気に消えるなw

398名盤さん2018/04/19(木) 00:33:29.66ID:dqNhI8dA
>>397
どれも自演に見えるなんて気の毒な人だな・・・

399名盤さん2018/04/19(木) 01:24:47.37ID:cE0yHAoO
デッドポップオールスターズの話しようぜ

400名盤さん2018/04/19(木) 01:26:59.57ID:jEFsQPqS
コーチェラは流石にがっかりした

401名盤さん2018/04/19(木) 01:37:40.73ID:+usZtPvD
>>399
デッドポップスターズとは違うバンドなのか?

402名盤さん2018/04/19(木) 02:45:41.28ID:GcIl97iZ
Some Cucumber Sandwiches Pls

403名盤さん2018/04/19(木) 04:36:07.78ID:jEFsQPqS
sumire september love ok?

404名盤さん2018/04/19(木) 05:18:58.31ID:aSdj8rLq
昨日のDaydreamingのテンポ最高だなゾクゾクする

405KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 05:33:21.31ID:483Snctt
>>392
いや「時代の変化」としての、家庭「像」にもたらした影響なんだよ、あれ
あくまでバックグラウンドにあるのは社会の変化なの
戦中→戦後復興という現象を、1つの家庭に置き換えて表現してる

それに、小津さんが志賀直哉が好きとかは関係ない
俺は別に「小津安二郎は太宰治が好きだった」とは一言も書いてないしw

当時の芸術作品として、似たスタンスで社会批評をしていた、としただけ

お前の書き込みは、全部マニュアル通りでつまらんわ
全部、知ってることばっかだしw
少しは自分なりに咀嚼した部分も見せてみなよ

406KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 05:33:53.00ID:483Snctt
>>396
いや、終わらせないよw

407KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 06:02:22.86ID:483Snctt
>>395
小津安二郎は、ほのぼのとなんてしてない

会話の殆どが「嫌味」や「当てつけ」や「陰口」だw

そもそも 「 母親の死で、それまで実家に寄り付かなかった子供たちが(渋々)集う 」 というシチュエーション自体が地獄
法事なんて親戚の嫌なとこの見せ付けあいだからな

でも、原節子は、法事の場では、一切の本音を出さずに殊勝な未亡人を演じてたわけだ
だから「ズルい女」だと、最後の最後で吐露した

408KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 06:06:48.17ID:483Snctt
それに、家庭は、別に崩壊はしてない

・大家族→核家族
・田舎から都会への移住(戦中は逆/疎開で田舎に人が移っていた)

崩壊じゃなく「変質」

そのうえで「変われない男(死んだ夫&笠智衆)」と「変わり始めている女(原節子)」の間に
「戦中/戦後」という時代の変わり目をオーバーラップさせて見せている
それが東京物語

409KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 06:08:22.90ID:483Snctt
まあ「トカトントン」はネタ的に持ち込んだものだが、同じく戦中戦前の古い家庭像が変質していくさまを描いた作品には
太宰には「斜陽」があるしね

410KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 06:11:03.89ID:483Snctt
人間は社会の波に飲まれ、影響を受けて生きざるをえない
家庭の姿も、時代の変化とともに、変質する

大きな世の中の潮流と無関係でいられる人間なんて、いないんだよ

君らがいくら「自分は政治経済に影響されない」と思ってても、お前らはアベノミクスに影響を受けているんだよ

411KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 06:21:37.12ID:483Snctt
あと、お前ら、俺がここであげた映画3本あるだろ
「東京物語」「BLUE」「ゆれる」

全部 「 都会に出ていった者 / 田舎に取り残された者 」 の間の断裂について描いた作品なんだぜ
気づいてた奴、いる?w

これは現在にも余裕で通用する共通のテーマ性だよね

412KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 06:23:42.80ID:483Snctt
俺は相変わらず人間がデカいね
評論家気取りのジジイと下らないやり取りをしつつ「裏テーマ」を提示していた
そして、それに気づかないお前らのマヌケさw

KKKさんの掌の上で踊っていたんだね

413名盤さん2018/04/19(木) 08:32:28.02ID:Y/pcr8+z
必死にしょうもない連投してないでKKKの曲はよ

414名盤さん2018/04/19(木) 08:47:35.33ID:82HirhoJ
バイオリン習ってた(半年)の経験を活かした
スゴイ曲がくるぞ!

415名盤さん2018/04/19(木) 08:54:52.52ID:P354gfII
アナルに苺いれてチョコレートコーティングにしとけや

416名盤さん2018/04/19(木) 09:49:34.80ID:CNiYRuyY
東京物語観るかなあ
白黒きついでやんすよ

417KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/19(木) 13:29:47.52ID:483Snctt
>>416
期待して見るような映画じゃないけどな
ほとんど「渡る世間は鬼ばかり」の葬式版というか
普段会わない親戚が集った時の「あるある」的な、陰湿な法事トークが大半を占めるクソみたいな映画だしw

どうせ普段見慣れない白黒映画見るなら、勅使河原監督の「砂の女」の方がいいと思う
原作は安部公房だから、世界観からして面白いし

418名盤さん2018/04/19(木) 15:24:12.06ID:Y/pcr8+z
いいからKKKの曲はよ

419名盤さん2018/04/19(木) 16:22:16.39ID:9G2AY47O
ポップイズデッドってなんかクイズ番組のテーマ曲みたい

420名盤さん2018/04/19(木) 18:09:53.50ID:2RP6SrLa
KKKって死ななくていの?

421名盤さん2018/04/19(木) 20:20:21.55ID:O5bBBWJE
ラジオヘッドのパクリ技術の高さはストーンズレベル
まあ、ストーンズみたいにパクっておいてオリジナル面まではしないし好感は持てるがな

422名盤さん2018/04/19(木) 22:48:12.16ID:/HfcMLhr
ところで・・・
問題児ろっくすたぁ兄弟
ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーってどちらの方が才能上なんだい?
オセーテ詳しい人オセーテ
ギャラがー高いのはどっちなんだい
ところで・・・
問題児ろっくすたぁ兄弟
ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーってどちらの方が資産上なんだい?
オセーテ詳しい人オセーテ
ギャラがー高いのはどっちなんだい
ところで・・・
問題児ろっくすたぁ兄弟
ノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーってどちらの方が歌唱力上なんだい?
オセーテ詳しい人オセーテ
ギャラがー高いのはどっちなんだい 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)

423名盤さん2018/04/19(木) 23:09:13.35ID:m10Hp3iH
レディオヘッドはトーキングヘッズの曲名の引用
だけどジョニーが
「受動的な僕らの創作スタイルを表している」
とか言ってたような。

424名盤さん2018/04/19(木) 23:23:06.59ID:l3BaCsLN
>>423
トムは「なんでも受信してしまう頭ってのが面白いと思って」とか笑って言ってたような
違ったかな?
バンドの繊細なイメージと、いろんなジャンルを混ぜたような音楽性が、様々な音楽を流すラジオみたいで上手くつけた名前だと思ったけど

425名盤さん2018/04/20(金) 05:42:11.63ID:xYCRZHL/
砂の女良かったでゲス
岸田今日子のナチュラルな白痴っぽさが思いの外かわいい
全編で流れるキリキリとしたサウンドがスカヨハの種の捕食に似てた
https://www.youtube.com/watch?v=S_TjkVmzW0o

426名盤さん2018/04/20(金) 23:24:22.20ID:Li52yhCQ
やっぱりミニでも高身長じゃないとだめやな
スラッと長くムチムチと肉付きも良い太もも
短足がミニにしてもピクリとも反応しない

日本人は体型悪いからなそもそも・・・
白人か白人と日本のハーフのミニスカJKを見たことあるが、凄まじいオーラだった
通りすぎる男はみな注目し、振り返ってた
あれは、しょうがない

あと最近の流行りなんかしらんが真っ赤な口紅やちっさい靴下。
これ、ぜんぜん良さがわからん。
早く流行終わってほしい。
もとが可愛いのに真っ赤な口紅で台無し。
もったいない

427名盤さん2018/04/21(土) 16:09:36.88ID:qh0b83hg
まさかのTrue love waitsアコースティックバージョン
https://m.youtube.com/watch?v=Nvzx4w4khyE

428KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/21(土) 16:19:30.10ID:l3ZiCo+D
ちゃぶ台返しw

429KKK ◆6fIrzOf.VQP7 2018/04/21(土) 16:45:08.38ID:l3ZiCo+D
おじいちゃん発狂wwwwwwwwwwwww

https://youtu.be/6iajXJIp_eU?t=17m27s

430名盤さん2018/04/21(土) 17:25:18.08ID:VXbBIgQn
ミクソマトーシスの前っていつもきちがいみたいになるよな

431名盤さん2018/04/21(土) 21:17:30.42ID:90IrP+fK
なんか似たようなセトリ続くな。こんなにほぼ固定化したセットやるのって初めてか?

432名盤さん2018/04/21(土) 22:37:06.47ID:aDRbKY65

433名盤さん2018/04/21(土) 23:40:19.10ID:x/uhBAKO
>>431
大体こんな感じじゃない?
むしろ毎回毎回こんなにセトリ変えてるバンドあんまりいないぞ

434名盤さん2018/04/22(日) 02:19:05.71ID:RY/W78Pd
エックスなんて毎回おんなじだからな気にすんな

435名盤さん2018/04/22(日) 02:32:20.28ID:NUvHCncX
むしろセトリ固定でもっと演出にこだわったライブしてほしい
変動するセトリのせいでいつも曲と曲の間でぶった切られてるから

436名盤さん2018/04/22(日) 02:41:30.70ID:4jSOIa+P
トムが昔のインタビューでこんなニュアンスのこと言ってたな
あるジャーナリストがデビッドボウイ のライブを2日続けて見たんだって
演奏もボウイのボーカルやパフォーマンスも全て完璧だった
ただ、全てが昨日と全く同じだった

トムはボウイのことは尊敬してると思うけど自分達はこうなるのは嫌だ、みたいなこと言ってたな
つまりレディオヘッドの根本はやっぱりパンクってのが大きいんだろうけど

437名盤さん2018/04/22(日) 03:24:48.25ID:NUvHCncX
なるほど 納得
それなら一夜限定で演出決めたライブやってくれないかねえ 配信ありで
まあ儲からないだろうが
正直レディへの練りに練られた曲群があって
コンセプトライブ的なのを一切やらないのは死ぬほど悲しく感じる

438名盤さん2018/04/22(日) 03:50:58.96ID:4jSOIa+P
マンネリズムを嫌ってるんだろう
アルバム毎に違うことしてるし
まあデビッドボウイもそうなんだけど、ライブはボウイの所作まで同じだったとジャーナリストは言ってたみたい

439名盤さん2018/04/22(日) 03:55:43.18ID:4jSOIa+P
ジョニーにしてもギタリストはみんなジミヘンとかジミーペイジのギターソロをコピーしたりするみたいだけどおれ的には意味がわからない
ギターソロなんてその場その場のインプロで弾くことがほとんどなのに
とか言う
まったく普通のギタリストじゃないわな
だからあんな、例えばgo to sleepのライブのギターソロ弾けるんだろうけど

440名盤さん2018/04/22(日) 04:01:20.99ID:s5Qj2acp
ジョニーも、たしかエドも、スケールの練習すらしたことないとか言ってたな

441名盤さん2018/04/22(日) 04:16:57.43ID:RRTiYNIe
その場その場のインプロで弾くとかナイトレンジャーとかジャーニーでもやってるような
ことを持ち上げるのはやめとけ

442名盤さん2018/04/22(日) 04:22:24.93ID:4jSOIa+P
>>441
この文章で持ち上げてるとか読解力ないな
本を読んだほうがいい

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