1995年の洋楽を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1 グランジからオルタナ、ブリットポップは最高潮 1995年1番売れたサントラ盤は 「デンジャラスマインド」 400万枚 クーリオが音楽賞でオーケストラ?と コラボしたのが格好良い >>7 ベッドタイムストーリーズは94年だったか マドンナ完全に時代と寝る女になってた ヴァン・ヘイレンで1番売れたalbum? つーか、名曲揃い https://youtu.be/mYMcSHzHqxA >>10 ray of lightも良かったし、何気に90年代〜00年代初めのマドンナは凄い 94-95年あたりはまんまマドンナ、ボンジョビ、日本じゃドリカム無敵だった印象ww CDバカ売れで日本だけおかしかった感じ プリンスが改名時期だったっけ? ・・・ニュー・オーダーのリパブリックは93年かw むしろ日本の運命を変えたプラザ合意のあった1985年を語りたい >>15 世の中はまだPCもケータイも普及してなく、CDをMDに録音してMDウォークマンで聴く時代 一般人が手にいれられる情報はCDを買うか音楽雑誌を買うかしか手段がなかったから売れた時代 ゴールドエクスペリエンスはこのコンセプトはだいぶ前にありながらようやくリリースされたんだよなぁ ファンからすると賞味期限切れてる感じ weezerは1994年なんだよな 95年も聴いてたからごちゃになってた 全くリアル世代じゃないけど、オアシスのモーニンググローリーって日本だとどんな受け入れられ方だったの? >>29 1stは一気にはいかなかったけど1st,2んdは今でも人気高いね 2ndのモーニンググローリーはもう凄かった 自分はビートルズにピンと来なかったんで横目で眺めてたけどw 日本だとこの人気は4枚目が出る頃まで続いたよ >>30 フーファイ1stが一番好きだわ ライブも行った オアシスが日本でグァアーってきたのSONYのCM曲ホワットエヴァー 1995年前半の来日公演は ストーンズがきてキンクスがきてモリッシーがきた >>36 90年代にThe Kinks来てたのか…びっくり >>33 1曲目から最高だよな!!! 俺もこのアルバムと3rdは今でも好き >>33 ライブどこでやった? やはり渋谷クアトロか? 1995年プリンスがゴールドエクスピアレンスツアーを延期して 翌年1996年の正月明けにきた >>42 クラブチッタ川崎と新宿リキッドルームあたり 自分がいったのはチッタのほう RAINBOWもボーカルにドゥギーホワイトで1995年に来日 これ以降ブラックモアズナイトのくだらない路線変更に、 >>44 やはり、それくらいの箱かぁ やはり元ニルヴァーナの看板が98%だったよな当時は >>43 あ、それ行ったw そうそう延期されて会場も変わった このライブ見て自分の中でプリンスはこの辺で終わった >>48 そう武道館 代々木からの変更だったかな、ちょっとうろ覚え 1995年 メタリカが「road」を発表 世界中から非難の雨あられ あ、すいません 訂正 メタリカ「road」は1996年でしたw >>52 当時、EAT magazineのレビューを見て買った、良かった >>52 次のalbumモーニングライズは最高傑作 ジャケットは芸術品 1995年だと、個人的にはこの辺かな Alanis Morissette - Jagged Little Pill Ben Folds Five - Ben Folds Five Blessid Union of Souls - Blessid Union of Souls the Cardigans - LIFE D'Angelo - Brown Sugar Deep Forest - Boheme George Duke - Illusions The Human League - Octopus Incognito - 100° and Rising Jamiloquai - The Return of the Space Cowboy k.d. lang - All You Can Eat Lenny Kravitz - Circus Matt Bianco - Gran Via Mette Hartmann - Swan Michael Learns To Rock - Played On Pepper Paul Weller - Stanley Road Prince - The Gold Experience Rednex - Sex & Violins Simply Red - Life Teenage Fanclub - Grand Prix コレクティブソウル 2nd ソウルアサイラム LET YOUR DIM LIGHT SHINE アラニス・モリセットのカテゴリーはオルタナティブなのか?やはり >>53 メタリカはワーナー(エレクトラ)の稼ぎ頭 だったので、96年から毎年アルバムを出してた オーケストラやカバー集など 2000年代はリンキンパークにバトンタッチ ケミカル・ブラザーズのアレ 胡散臭いプロディジーより断然いい マッドハニー/マイ・ブラザー・ザ・カウ まだまだ聴けるぜ! >>71 XO迄は知る人ぞ知る存在だよねやっぱり それこそガス・ヴァン・サントのあの界隈のアングラ情報網に噛んでないとちっとも分からないという可能性もあったかもしれない >>71 ゴメンチャートリアクションの話を聞きたいんだよね でも俺はその辺は全く気にしていなかった ニック・ドレイクが好きな友達から、「おまえの好きそうなスタッフがあったよ」って推薦されたのがエリオットだったよ 当時はノーマークだったな 後に出会って楽しめる幸せ >>73 いやいや、後追いなので素晴らしい作品なのはわかってるんだけど、 単純に日本でどれくらい知られてたとか話題になってたのか知りたかっただけですw フィギュア8で知って、その年のフジロックと東京&大阪公演観に行った世代です…4回観られて本当に良かった 今、TVKの音楽番組でマイケルボルトンのPV流れてるが こんなクズ曲か何故あんなに売れたのか不思議でならない もっと信じられないのがイルディーヴォって何で人気あるの? 純烈みたいなもんなのか? 忌みがわからない >>29 全然興味無かった ブラーの方が好きだった 個人的には menswear thurman these animal men TAMは94年だったかも >>75 日本で4回も観たの? それはそれで凄いねw 実は俺は日本に住んでなかったからその辺はちんぷんかんぷんなんだね でも、フジロックはよく知ってるよ あの頃のエリオットは体調が良さそうだったし、オーディエンスのWhat a beautiful voice! っていうフラッグに感動した >>79 そういえばromoってこの辺の焚き付けだっけかw バンド名すら思い出せないし、なんだっけかあれw 俺別にロックに思い入れあんまりないから、さほど暗黒時代って感じでもなかったな つまんないコーラスグループが売れる最悪につまらない時代 1995年 邦楽のシングル売り上げランキング 中島みゆきが、100万枚売る物凄い時代 世の中出せば買ってたソフト業界バブルの頂点 https://i.imgur.com/Oe1ClLY.png >>93 自分は大嫌いだったから聴いてなかったが世の中は、そればっかりな世の中だった ゴスペルも大嫌い R&Bも大嫌い 1番大嫌いなのはヒップホップ ゴミ以下 >>94 お前は自分が世の中の中心にいないんだな。 俺はいつでも自分の好きなものに囲まれてハッピーな世界だったけどねw >>95 俺はレゲエとボサノヴァが吐くほど嫌いだ! >>96 いないんだよなぁ、悲しいかな 1995年ったら、毎週毎週 小田急線で町田のユニオンにブラックメタルのCD買い漁りに行ってた 当時町田ユニオンはブラックメタルの聖地だった >>97 完全に同意 全部同じに聞こえる 最悪な音楽 >>98 過去はまあ仕方ないとして 今からでも世の中気にしないで生きればいいだけじゃね? もしかして黒人ってクソ音楽しか作れないんじゃないか? >>103 ジューダスはファンクが入ってると思うね 糞耳ヘヴメタはアホだから分からないだけで >>104 ジューダスとか、軽いし遅い つまらない音楽だ、事 刺激音みたいな化学調味料でブーストされたゴミばかり聴いてるから耳がアホなんだよヘビメタは >>105 魚骨も今年のフジで最初の数曲観たけど、豪雨の中、泣きそうなくらい感動したぜ! ディアンジェロは衝撃だった 今までの「カッコイイ」が完全に過去のものにされる瞬間を味わった >>111 豪雨の中の一曲目のエビディサンシャインは前方から湯気が出てたぜ! クソかっこよかった!!! >>110 フードゥ教の儀式に近い 怖い、キモい、楽しめない 俺もハウステクノトランスにどっぷり 翌年から2年連続でRainbow2000が開催されて Underworld富士山の麓でライブをやって日本でも野外レイブやロックフェスがまる前年 それに先駆けるようにサイケデリックトランス系のレイブがあちこちで開かれるようになって行く1995年 1996年のトレインスポッティングの影響は強かった サントラが売れたからな バンド名ど忘れして気持ち悪いから助けて 1990年代前半にU2のヨシュアのプロデュースで、ジャケット写真が片目のどアップ Alice in Chainsの犬ジャケ ダートより好きだし、今でも聴いてる 俺的には神アルバム The Beatlesのアンソロジーの1が出たのもこの年 デイヴ・ナヴァロが参加したレッチリの唯一のアルバムもこの年か… アリスインチェインズってアリスインチェインズしか作れない音、雰囲気、だから他が真似出来ない 中野サンプラザ行っといて良かった >>129 AICというかジェリーだよな ソロもまんまAICだし 1995年 ホワイトゾンビもこのalbumで一躍スターダムにのしあがった https://i.imgur.com/a76sx79.jpg >>129 いいなー、マジ羨ましい 当時16才で環境的にもとても行けなかった まさか日本で二度とレイン見れなくなるなんて思わなかったしね >>133 アリスインチェインズの何ヵ月か後にストーンテンプルパイロッツも中野サンプラザでやったんだよ これも行っといて良かった まさか、この2バンドがこのメンツで2度と見れなくなるとは、ね 新譜も良い。もちろんあの頃のアリスとは違うんだけど今でもロックできるバンドは貴重だ >>135 新譜いいよね つーか、アフロがヴォーカルになってからのアルバムもヘヴィで全て良い コレクティブソウルのセカンドばかり聴いてた ウィーザーとsoupもよく聴いた この年から96年までがオルタナの消化試合だよな で97年に完全にロックが終わる >>134 伝説のガッラガッラだったストテン初来日行ったの?めちゃレアじゃん >>137 「OKコンピューター」や「アーバン・ヒムズ」や「宇宙遊泳」が理解できないのは、さすがに老害 詰まるとこワイの中で95はスープ、ベンズ、メロンコリーだった 傑作及び名盤は奇跡の91年から段々減って行ったが、上記三作が発表されただけでも現在よりかなりマシーン >>139 レディへはグランジのパクリバンドなので小物すぎる コンピューターは音が良いだけで病みつきにはならないので佳作 レディへがパクリバンド言われるのは分かるけどグランジ…? グランジとは思ったことないな 暗いバンドではあるけど しかしここはグランジ信仰が凄いね 実際はまともなバンドは少なかったし 殆どがメタルから路線変更した偽物だったのに というか当時のグランジ信仰はマスコミが作り上げただけで シアトルのほんの一部での出来事だったんだよね >>148 ごめんな若造。もう40過てるんで。 ニルヴァーナのクラブチッタも高校の時行ってるんですわ 95年の話題じゃなくて申し訳ないが 実際当時のニルヴァーナはまだみんなどう捉えたら良いのかわからない状態だったと思う 会場にはメタルファンも結構居たし、パンクって認識もどうなんだろうって感じに見えた。 その後ネヴァーマインドがロングヒットしてだんだんグランジシーンってのがみんなわかって来た感じ。 でも当時18歳の自分は兄貴の影響で聴いてたハードなロックには飽きてて当時はハウスやテクノを聴いてたり、 ニルヴァーナよりソニックユースの方が面白いって思ってたから、 正直ニルヴァーナのやってた事は古くせえなって思ってた。 ただメロディーラインは良いなとは思った。 Blind Melonの「Soup」って名盤だったんだ・・・、初めて知った この手のジャンル当時あまり聴かなかったからなあ もうちょっとすると俺の好きなTravisとかSuper Furry Animalsとか出てくるんだが ブラインドメロンもニルヴァーナも声が神だからね グランジとかでかたずけちゃってカッコつけてるつもりだろうが、チン子剥けてない世間知らずなだけでね(笑) >>150 お、よく高校生で行ったな たいしたもんだ この時期他に何見た? あの頃はグランジはメタルに入れていいのかなんなのか分からなかったな。サウンドガーデンなんかはニルヴァーナ以上になんなのか分からなかった。 レディへはクリープなんかはグランジって言われてもしょうがないと思う そういえば昔のレコード店は大雑把にジャンクに分類してたな >>157 メタルの奴等も敏感だからグランジは普通に聴いてたし ライブも、いつものウドー系メタルアーティストでよく見る顔や軍団もグランジ系って呼ばれてるライブには来てた ニルヴァーナやアリスインチェインズ、ストーンテンプルパイロッツなんか軍団もきてたし >>159 確かに、ソニックユース、マイブラッディヴァレンタイン、レモンヘッズ、バットホールサーファーズ、スナッフ、アリスインチェインズとか一緒の棚だったな >>161 オルタナティブは後から言われた言葉でグランジ、インディ、カレッジチャート系やその後に出てきたアーティストが一緒くたにされちゃった 結局、どの雑誌に取り上げられるか、だよね グランジ、ガレージはDOLLやフールズメイト グランジが売れはじめたらミュージックライフやメタルギア カレッジチャート懐かしいw クロスビートにも載ってた記憶がある あの時代は一般リスナーは雑誌や大手輸入盤屋のフリーペーパーや手書きポップくらいだから 音楽好きな奴はみな足繁く通ったなぁ >>166 ニルヴァーナとかクロスビートで知ったわ >>167 そのカレッジチャートでニルヴァーナが強かったんだよなぁ まだメジャーで当てる前 グランジという言葉は来日の時点でもなかったんじゃないかな >>170 これ自分前にも書いたけど 「グランジ」って言葉は1988年イギリスのサウンズ紙に出てた イギリスの「メロディメーカー」や「サウンズ」は1988年からサブポップの特集をやってて記事の中に「グランジ」って言葉で表現してる >>171 それ88年の時点で知ってたの? 一般には92年くらいから知れ渡った記憶 >>172 そりゃね、ニルヴァーナやパールジャムがあれだけ売れたんだから >>170 個人的にはカレッジチャートはR.E.Mが強かった印象 >>177 確かに強かった 自分には良さが全く伝わらなかったが グランジはHR/HMからの進化の過程での枝分かれって感じ HR/HMは89年頃には食傷気味になってたからいずれにせよ変化は来てたと思う ニルヴァーナのBBC セッションって一番最初が1989年だからイギリスは早いね ロックってやっぱブルースやら民謡やらが深く根差していてREMもその辺りは根が深いアーティストだった モンスターバンドで初めてひっくり返したのがレディへだったかも ベンズは正統派だったけど何か新しさはあったな アリスインチェインズがメタルに受け入れられたのって、 1990年 スレイヤー、メガデス、アリスインチェインズ 北米版 クラッシュオブザタイタンズでツアー回ったのもある REMは91年にはかなり大きくなってて 80年代後半からメジャーに売れるのは裏が表になっていく感じがした 1995年 デフトーンズ/アドレナリン でデビュー まあ95年の傑作はsoupだろな ほんと地味な年だわ まぁ、売れてるのがTLCやBoyz II Menやらの黒人ヴォーカルグループだし ギターオリエンティッドなロックはこの時代にマッチしてなかった >>165 >>163 ポストパンクやニューウェーヴも言われてたな。PILとかポップグループとか。 大雑把にしないとバンドもジャンルも増え始めた頃だから仕方ないのかな、と どの雑誌に載るかは、そのアーティストのレコード会社の担当者の熱意しだいだったな プレジデンツのlumpやシルバーチェアとかロックの歴史に残らない作品がバンバン売れてたよな ジャンル分けは最近だとEDMが当初はアゲアゲ系だけを指してたのにエレクトリックなのはみんなEDMにされちゃった 高田翔を切ってくれよフジテレビ コイツはほんとに邪魔だ しかしセパルトゥラのROOTSとか聴くと人類に根差した音楽との融合って内部からの破壊力違うんだよなー、やっぱ王道だ >>195 あれ最初に聴いた時にセパルトゥラ終わったな、と感じたよ ケイオスADではindustrialに rootsではトライバルヘヴィグランジに マックスの時代のすりより加減には幻滅した アライズの時にショーケースギグでの川崎クラブチッタが神がかってたから尚更 最前列で見てたから尚更 >>187 典型的なスルメアルバム しかしグルーヴは元々いいもん持ってたし、ボーカルが神やからこういうアルバムでも大正解 >>182 デイヴ・ムステイン がアリス(1st)を気に入っているとう記事を読んだ記憶があるのでアリスがメタルじゃないというのには無理がある https://www.youtube.com/watch?v=761gFasivnA いや、メタリカのジェイムズだよ ブラックアルバムのレコーディング中ずっとアリスインチェインズを大音量で流してた >>203 気に入っているとかは関係なくてメガデスを聴けば、分かるだろ?ってこと >>204 このalbum1988年に買ってから何百回と聴いたけど、アリスインチェインズのアの字も感じないよ >>205 そうなん?オレはメガデスだと主張するよ メガデス/ピースセルズ…バットフーズバイイング 1986年発売 アリスインチェインズ/フェイスリフト 1990年発売 >>161 なんかいつのまにかグランジオルタナティブって言われ始めてた印象だな。 それからクソBURRNのやつらがやたらとグランジオルタナを叩くという謎の流れも覚えてる。 >>212 アンチメタル洋楽雑誌に対するバーンからの回答 パターン でも増田勇一氏はアリスインチェインズやサウンドガーデン、を高く評価してた 電話interviewも掲載してたし https://i.imgur.com/3iG5HpZ.jpg >>209 アリス1stと地域が違うぞ メタリカはセパルトゥラ方面だろ ケイオスAD好きだね 好みも全く違うね バーンの元編集員がブラックアルバム録音中の メタリカを取材したら、ジェイムズが アリスインチェインズ、カークがニルヴァーナの 話ばかりするので、そのまま記事にすると グランジ嫌いの編集長に怒られそうで、どうしたものかと 悩んだと昔を振り返る企画で書いてた アリスとガーデンはメガデスメタリカなどと音が全く違う。よって一般的に言われてるメタルではない。 違う部分はドラム、ベース、ギターの歪ませ方 そんぐらい聴けば分かるだろ >>216 アリス1stはどうあがいてもメタル そんぐらい聴けば分かるだろ >>214 ダメだ話しにならないや君とは 浅すぎる >>217 君もしかして、アリスインチェインズ/フェイスリフトってリアルタイムじゃないよね? >>217 いや全曲通してグランジだわ グランジには跳ねながらうねるリズム隊に70年代風のリフが乗っかる特徴がある。ヴォーカルもメタル勢のような気張った濃ゆい表現をしない。 よってfaceliftはメタルではなくグランジである >>225 グランジよう知らん パンクの涅槃が好きだね ハードロックのパールジャムも好き アリチェンは1stが一番好きかな 後半はミクスチャーっぽいとこもある faceliftは頭4曲がカッコいいから強いよな 名盤だわ レスポンスの最中いきなり割って入ってごめんなさい。 非常に困ってるので以下の内容、既読お願いします。 【お願い】 ”東京都青梅市大門3丁目”で集団ストーカーの様な行為が行われてます。 (被害者です) 情報提供お願いします。 (自宅内の盗撮、盗聴 スマホ、パソコンへの不正アクセスなど) 心当たりある人は、下記アドレスまで連絡お願いします。 49ask4649@gmail.com → 解決後、処分するアドレスです 連絡待ってます。 スラッシャーって昔からスラッシュしか認めないもんなー どっちが浅いねんて話 メタリカもセパルトゥラも太い方に進化したんやろ 音楽性も後者のが豊かになる要素は高いんじゃないかな スラッシュで聴けるのはスレイヤー位だけど、工場の切断機の横に居ればスラッシュ聴けるんじゃないの(笑) アリチェンはDirtが名盤、1stは傑作、新譜は良盤、その他はノーコメント スレイヤーはカラオケさんが大嫌いなパンク系death スラッシュはカラオケ映えしないのもポイント低い メタリカ、マシヘ、パンテラ、コーン辺りは使える、次回はセパルトゥラか スラッシュは歌心が0 歌メロも深みと幅を与える重要な要素 ラーメンも麺の種類にスープの種類が加わるから可能性が広がる たぶんメタリカ君もセパルトゥラ君も同じ事考えたのだろう メガデスも結構深いし、独特の立ち位置で面白い メガデスはスラッシュじゃないもんな >>236 どっちか言えば嫌い サブちゃんは認めてる ちゅうかスラッシュなりに深さがあるみたいだけど、例えばどういう所に美学があるわけ? あの圧倒的なダウンピッキングの嵐の中にそれぞれのグルーヴがあるんだろうけど >>239 オレに訊いてるのか? スラッシュファンじゃないから知らないよ 好みの問題だろ 理解する努力はしたんだが、テスタメントは無理やったし、メタリカも初めてマトモに聴けたのはブラックからだから、筋金入りのスラッシュ嫌いだねw スレイヤーは太さと圧倒的なパワーがあって持って行かれたけど メタリカの4thは一曲目とONEがカラレパだったんだが、あれはハゲドラムのエゴでベースが削がれてるからなぁ ジェイソンのベース無しなんて勿体ない まあラーズの胡散臭さは皆が天才ドラマー!と持ち上げてる最中でも確り見抜いてたけどねw >>241 例えば、テスタメントはどのalbum聴きました? メガデスは大体聴いてるが、大佐節がいつも炸裂してるんで純粋なスラッシュとしてはどうしても捉えられないねw >>246 まぁ、それがメガデスなんですよねぇ ムステインは天才 >>248 80年代までのHR/HM原点回帰ミクスチャーグランジの香り この時代ならでは過渡期の雰囲気満載だね クーラ・シェイカーもそんなノリだったなw 良いバンドなんだけど時流にズレてて BURRN!の編集長だった酒井康は本当に日本の音楽マスコミのガンだったな あいつのせいで当時は他の編集部員が載せたいバンドも載せられなかった >>248 おれなんかが言うのもなんだが、これはいいな まぁ、あの人が好き勝手やってたからメタルが日本で定着したってのもある 自らアンチを演じてた部分はある 「じゃ、お前やってみろよ」的なとこは嫌いではなかったな >>252 自分もロバート・プラントよりディヴィッド・キング派ですw >>256 >>257 簡単じゃん、お前らがこのスレから消えればいいだけの話しじゃん >>256 >>259 今度は自分がそのウザい側になろうとしてるぞ いちいち反応しすぎだよw >>261 とりあえずコテ付けようよNGにするからさ ID:jh2r5fOu 糞おもんないニワカ連投ガイジID変えて別人のふりだっさ まぁ、確かにスレも一巡した感じだから次は1980年、1990年とかの大雑把な括りでやった方がいいかな? ちょっと細かいから気軽にレス出来ない >>222 サバスかなと思ってたけど、サウンドガーデンならほぼ同じ川w >>268 別に語ってもいいんじゃない 自由談義なんだし >>268 一年区切りだからあまりクローズアップされないアルバムが出てきたりして面白いんじゃないかな 2000年以降でも掘り出し物が出てくるかも、レスは100行かないかもしれないが(>_<) アネクドテン、メシュガーの2ndが出てたね メタル好きなら段々薄くなってくロックシーンを乗り切れたんだろうが、聴くもんが無くなって行った 今調べたら96年辺りはまだ多少はあったけどね メタル全体を聞きだしたのが3〜4年前からか、ジューダスプリースト辺りも全く手付かずだった、勿論Opeth辺りも全くスルー…。 ビトウィーン・ザ・ベリード・アンド・ミー、big big train辺りも2000年以降 IQとかは3rdまで出してるみたいね 興味の無いジャンル(て言うか好きじゃない)を単発ならまだしも連投されるのは苦痛でしかない。 MAD SEASONのAboveはたしか95年だよね? 結構スルメで大好きなんだけど、レイン好きじゃないとキツイのかな メタル好きってって非常に頭が良い、奇をてらう魔族の要素が強い気がする おぼこくて純な人格が主体だったワイ(過去形)はなかなか本格的なメタラーには慣れなかった まさに1999世紀末、その後も地獄の一歩手前の魔族が好むであろうメタルが地味だが確実に伸びて行った、当然の成り行きだろうね 95年辺りはその序章となる気配がロックの最後の聖域グランジが衰退し徐々にメタル魔族が蔓延しだした時でないかなと、今振り返ると分析できる Opethの美しく妖艶な1stの毒花がそれを予兆してるのかな >>282 行ってらっしゃいませ ワイは夜勤です(-_-;) メタルは英語圏では中高生で卒業していくものなのに 英語の苦手な地域(日本、南米、東欧)では 年を取ってもしがみついてて馬鹿みたい >>287 エリートほどメタル聴いてるらしいやないか 特に北欧の方はメタルが隆盛になっていき、リスナーも多く、社会的に偏差値も高い 好き嫌いなんて個人の小さい尺度やろ、世界は魔物に取りつかれて来ていてそれがリアルな現状なんだよ ロックは嘘付かないリアリティーが不可欠でそれが何よりも原動力になる、だからロックの王道とメタルか融合して発展して行ったんだよ 人間は理屈が分からなくても本能で何が今地球上に於いてリアルなのか分かるんだと思う 生き残りのDNAが入ってるんだから、そういう感性は鋭い人多いんじゃないかな だからたまに居る天然は貴重だねw 大統領とか出されると一気に黙り込む特級品の早漏庶民w 勉強ができてもアスペでは社会に出られないよ 粘着質のアスペ(アスぺだから執念深い)が メタル板を荒らしてる >>284 ああmad seasonあったな 今グラミーみたけどアラニスとフーティがバカ売れの年やな エミルーハリスやシールは今も聴ける グラミーの主要以外の受賞作掘り起こすと傑作いっぱいあってめちゃおもろい ロック:お前が好きだ 愛してるぜベイビー ハードロック:お前と夜のハイウェイぶっ飛ばすぜ 朝まで愛し合おうぜベイブベイブ メタル:お前が俺の心に創った闇が俺をおしつぶす お前は俺を狂わすデーモン スラッシュメタル:そもそもお前など存在しなければよかったのだ 心の中でお前を犯すそして俺は殺されるキャイーン デスメタル:お前を頭から食っちゃうぜ お前のま〇〇を食っちゃうぜぼえええぇぇ ブラックメタル:教会を燃やす もはや神は存在しない 俺がイエスの喉を切り裂いてやった 愛するお前(悪魔)のために メロスピ:故郷のため、家族のため、そして愛するお前のため、 命を懸けて残虐なる王と戦おう ピロピロピロピロ >>293 こういうの書けるって何時からメタラーさん?(笑) >>295 チョン・レミアーナ 韓名:暴君早漏 段々長くなってくな、お前の名称 ガイジ嵐が居坐わると一気につまんなくなるんだよ 空気嫁 中高生時代の80年代はメタル全盛だったけど、 95年なんてメタルはもうメタリカ以外聴いてない そういう人多いんじゃない? それにこの頃は今よりロックは聴いてなかった トランスハウステクノでクラブや野外レイブにどっぷり それはあるね メロコアとかが出て来て、オルタナに求めてたもんじゃない、ただのパーティーソングみたいな方向に行っちゃって インディ丸出しのローファイなフォーク・ロックみたいなのか、テクノか、面白い音楽が二極化してた ボディ ミュージックは懐かしいな 吉祥寺のワルシャワでよくCD を借りたわ >>303 南口の狭いバスが通る道 カードが出てきて吉祥寺南町1-5-5って書いてあった >>301 でも、これ、ジェフ・ミルズを聴くと予想付くよね 同様にWARPからはZTTの面影があったし リッチー・ホーティンのMIXCDにニッツァー・エブ収録してるな。 >>304 あー、あったね、ありがとう思い出した 後、吉祥寺の井の頭公園側にあった中古屋ってまだある? つーか、中野のレアの分店でしたっけ? ただ、90年代の特性としてあったのが、「80年代を葬る」というのが強すぎた点な たとえば石野卓球なんかもニューウェーブからの影響を公言してたし反映してたし アンダーワールドも、そもそもバンドだったし ニューウェーブからテクノに移行した流れというのは確実にあるのに そこを否定し、テクノはあくまで純然たるフロア向けのダンスミュージックなのだ、という純血主義を唱える風潮があって まず「テクノ・ポップとテクノは違うんです」みたいな事を言わないとダメ、みたいなw バカげた話なんだけど これオルタナにもあるんだよね トレント・レズナーは、デペッシュ・モードのファンクラブに入ってたぐらいのファンなのにw リスナーの側は、そことNINを結び付けるのは、頑なに拒むみたいな スレチで申し訳ない 90年代スレの何処かで見たんだけど、デビューがアコースティックアルバムで結構売れて、その後解散したバンド名分かる人いない? その時気になってググったりしたんだけどスッカリ忘れてしまって デイズオブザニューだ アマゾンの履歴に残ってた スレチ申し訳ない テクノポップとテクノはあの時代に限れば実際全然違ったし ファンもあまり被らないから仕方ないだろ というか、どうでもいいんだけどね。 否定も肯定も必死になるほどのことではない。 電気グルーブの「N.O.」はニュー・オーダーの略だぞw ぞもそも卓球の出自がNWテクノポップだからな しかしKKKはじめネット民NW好きすぎだろ パンク後レイヴ前の端境期の音楽やん まあナード音楽の萌芽という意味で ロックンロール誕生的な思い入れがあるのかもしらんが ダンス系はディープハウスくらいかな、マトモに聴けるの ベーシックチャンネルのモリッツ・フォン・オズワルドももとニューウェイブバンドらしいからな ミニマルとかダブっていうのも、ロックと無関係では無いよな この暗黒時代のアンダーワールドを見ちゃうと 「テクノとテクノ・ポップは違う!キリッ」とか言われても困るよなw The Factory - Underworld (1988) https://www.youtube.com/watch?v=SQ50rnoWqUE Underworld - I Need a Doctor https://www.youtube.com/watch?v=IefB5qLHPB4 Underworld - Show Some Emotion https://www.youtube.com/watch?v=8Tbk3gBdCok Underworld - Bright White Flame https://www.youtube.com/watch?v=TVmyndyYBBs デトロイト影響とか受けないでずっと素っ頓狂ポップやってて欲しかったのね >>320 だから、その「レイブ」というのが、もう全部EDMが包括しちゃって、ポップス(歌モノ)に戻って来ちゃったんだよ テクノは、一旦はクラブカルチャーになったんだけど、もう一回ポップスに回帰しちゃった 現代音楽から発展した部分に関してはエレクトロニカという形で分派した だから、アンダーワールドなんかも、居場所が無くなって、最初のニュー・ウェーブみたいな路線に還ってるでしょw これロックと全く同じ道筋なんだよな 「フェス」といえば、黎明期にはウッドストック的なモノを想定して、やる側もグレイトフル・デッドみたいなのとか サイケやプログレも長尺のインプロを取り入れてダラダラやるのが流儀だった 「トランス状態に持って行く」というのが、サイケとレイブの共通項だよね でも、もう、ロックで長尺のインプロビゼーションなんて全くやらないじゃん 野外でも普通に3分間ポップスをアンセムソングとしてやるのが、フェスの盛り上げ方だよな EDMフェスだって、あんなの「盆踊り」よりトランス感無いじゃんw ただヒット曲を繋いでイエーイ!してるだけw しかしEDMフェス、エロいねぇちゃん沢山居てトランスしてまったぜ こういう動画の物凄い数のコメント数見ると外人てほんとロリコン多いよな・・・w ナゴギャ流れのフリッパーズファンが多いって流れは回りまわって電グルは渋谷系って説に行き着くなw ブラック・ミュージックの癖は否定し、テクノポップのギクシャク感やら、停滞したリズムは大好物のKKK >>317 つまり浅い知識で全体を妄想ね 卓球の好みがどうこうの話じゃねーんだよなあ。 まあお前らそういう補足情報無いと音楽を捉えられないみたいだから仕方ないか。 KKKってテクノポップYMOしか知らないしな。 テクノ好きが遡るのって結局そこまで。 卓球はリアルタイムだからな。 >>325 これがニューオーダーに影響された曲かぁ? 嘘だろ〜 とりあえず、1995年はもうメタルは絶滅危惧種扱いだったのでメタルの話題は「1992年の洋楽を語ろう」のほうでやりましょう 卓球のNO好きは有名だが やる音楽は別でも構わないし 似てても構わない。 ていうかそんな微妙なラインじゃなくて、 当時バリバリのテクノ聴いてた奴らのどこにもテクノポップへの愛が見えないって話 そうかなーレッチリ、レイジとクロスオーバーが始まりOpeth、メシュガー、マストドン…etcとメタルは知る人ぞ知る水面下も知れないが、ロックとの融合を果たし、力強くクオリティの高い音楽に昇華されて行ったと思うがな 一方メインストリームのロックはグランジ以降ほぼ全滅、フォール・アウト・ボーイとかまずまずセンスあるが、ロックのダイナニズムは完全に消え去った その点、メタル系は人類の全滅を防いだ民族みたいな頼もしさ、ユニークさはあるぜ ビットイーンブリッドとかハケン、ペインサルベ、アネクドテンあたりプログレッシブまたプログレッシブメタルも生き残ってる メインストリームじゃないと聴けないのかもしれんが、終わったとか簡単に言うやつはそういう見方、聞き方しか出来ないって公言してるようなもんだ >>328 話すり替えてるよw EDMは俗化してようと テクノ・ハウス系の音楽であって テクノポップ・NWに回帰した訳ではないから 歌ものはハウスにも沢山あるしね グランジよう知らんがサウンドガーデンはグランジだと思う >>340 そうなの?メタルは不滅だと思うんだけど >>339 電グルファンなら誰でも知ってるエピソードだぞw >>343 EDMは70年代ディスコからの流れ トランスの影響はあるけど、テクノ/ハウスとはリスナー層が違うの たとえばケミカル・ブラザーズやテイ・トウワはEDMに否定的 >>338 無知はお前だよ そもそも、テクノ・ポップって言葉はクラフトワークの「人間解体(1978年)」以降に使われ始めた 1978年には、すでにYMOは1stアルバムを出しているので、YMO以前のテクノ・ポップって、実はクラフトワークぐらいしかない ゲイリー・ニューマンなんかがソロになってテクノ・ポップを意識してやったのも1979年だからな YMOが未だに評価されるのは、あまりにも早すぎた点 海外とのタイムラグが全く無かった点にある ラ・デュッセルドルフとか、ウルトラヴォックスの「Systems of Romance」じゃテクノ・ポップとは呼ばれない 当時も呼ばれてなかった(というか、テクノ・ポップという言葉そのものが無かった) DEVOのデビューなんかも、YMOと同じ年だし 「ラジオスターの悲劇」はYMOのデビューの2年後 YMOが何であんなに早くテクノをやれたのかは、結構今考えると不思議なんだよ 欧米と比較しても、先発組に入るからな つか、元メタラーのおっさんに、中1からシンセで打ち込みやってた元YMOヲタの俺にテクノで対抗するのは無理だよ お前らは、どこまでいっても、ギターショップに屯してたダサい時代遅れのギター兄ちゃんの成れの果てでしかないw ちなみに、これが電グル「N.O.」の初期のデモバージョンな 電気グルーヴ / N.O. (DEMO1990) https://www.youtube.com/watch?v=PucEyLwf_0g New Order - The Perfect Kiss [OFFICIAL MUSIC VIDEO] https://www.youtube.com/watch?v=x3XW6NLILqo New Order - Bizarre Love Triangle (Official Music Video) https://www.youtube.com/watch?v=tkOr12AQpnU ニュー・オーダーどころかTM臭すらするというw このalbum持ってる人ならわかってくれると思うんだが 1曲目のドリームタイム以外はホントに最低な曲のオンパレードですよね 1曲目だけしか聴けるクオリティーではない https://i.imgur.com/ZKYiA2H.jpg 1972年にはもうテクノポップなんてやられてますが そういう呼称がなかっただけで https://youtu.be/iDHrXeEItu4 >>361 N.O.のデモはニューオーダーと初期デペッシユ混ぜた感じだなw >>362 藪からスティックにそんなこと聞くかと思ったが同意するわw ホール&オーツじゃないとダメだな 楽しく進んでたのに、毛毛毛が来ちゃって一気にダメスレになっちまったな >>350 そうなんだけど、1995年頃のメタルはなんか終わってた >>365 ですよね、ドリームタイム1曲だけですよね >>368 そうなんだ。帯なししか見当たらないので探してたとこなんだ サンキュー >>369 試しに1枚買ってみたらわかる BOOK・OFFでも500棚にある 海外はエレポップ、シンセポップでテクノポップの呼び名は日本発祥ではないの? >>353 音楽的には完全に70年代ディスコ(大衆化ファンク)でなく大衆化ハウスやろ テクノ勢がEDM嫌うのは ファンク勢がディスコに批判的なのと一緒や サイケデリックトランス聴いてる人や回してるDJって何故か以前はメタル聴いてた人が多かった 全く聴かないけどテクノはまあオシャレだから分かる メタルだけは何が良いのか未だにわからん >>374 テクノがおしゃれ? それは80年代初頭頃の発想だよ 90年代始めラフィン・ノーズとかコブラとかのパンクの連中が一時的ではあったけどテクノ化してたな。ヨージ(ビオハニメカ)も元ラフィンやったし。 >>370 ソウル・アローンはよく見るんだけれどもね〜 取り敢えず安い帯なし買ってみますよ カウカウとかスターリンはたぶんKLFかな テクノっていうよりハウス >>377 あー、ソウルアローン確かに 確かにドリームタイム旧盤RCAの帯付きは難しいかも、 オンリーアビジョンかなりいいですけどね フーリッシュプライドも >>381 今迄見た事ないって事もなかったけど、やっぱちょっちお高かったかもww 急いで買うこともないかと思ってそれっきりww 気づいたらジョン&オーツ自体がリシュー関連以外はあんま見ない状態に・・・(笑) 最近見るのが2んd、4枚目、X-Staticと70年台の古いのばっか・・・ ま、こっちも嬉しいっちゃ嬉しいけどねww でもこの辺り買うよりは年代的にダリル・ホールのソロのが興味あるんだな〜・・・ >>384 ジョン・オーツってソロalbum出してんのかね? CHAGE&ASKAのCHAGEのソロalbum買うようなもんか Wham!のアンドリュー・リッジリーのソロalbum買うようなもんか そんなもんか、 >>363 それ「ヴェルヴェッツもシューゲイザー」と言ってるようなもんだからw 出してるはずだけれど全然聞かないね あながちCHAGEのソロは的外れでない気がする >>388 お、さすが CHAGEのソロalbumは良いよ良い >>371 そうだと思う 造語として生み出したのは雑誌なんだろうけど、教授がよく使ってて それをクラフトワークも真似して後から使うようになった Kraftwerk - Techno Pop https://www.youtube.com/watch?v=q4yb9T2uCeI エレポップは80年代 シンセポップは今のチルウェーブ通過したインディ系 暗にこういう風に使い分けられている気がするね >>386 今年の2月に新作が出て、 現在北米ツアー中でございます >>396 例えば、ジョン・オーツが一人でツアーした場合キャパはどれくらいなんだろう? 1000人はないよね? >>398 トルバドールでやるんだ、 LA METAL バンドの登竜門ライブハウス >>354 そう? テクノポップってYMOだけ例外で、あとはだいたいパンク/NWの影響下にあったよね。 あ、もちろんクラフトワークは別格な。 90年代にテクノ聴いてた奴のほとんどってそのあたり疎かったでしょ。 ちなみに作り手は別な。 >>355 それ完全に初心者のお勉強だな。 よくそんなんで他人に講釈垂れようとか思えるわw 早い話がクラフトワークとYMOしか知らないんだろ? 海外とのタイムラグの話も余計だよ。海外の話してんだから。 ニューウェーブの影響なしとか、後期YMOを全く聴いてないとしか言いようがない Cue - Yellow Magic Orchestra https://m.youtube.com/watch?v=U55HUfjwMKw ULTRAVOX - Passionate Reply https://m.youtube.com/watch?v=MbifoIRY6-Y なんかつまんないオッさんが混じっちゃったな 初心者のお勉強とかいうコメントはどうでもいいんだよ 95年当時実際に経験した事を話せよ。 知識なんてどーでもいいんだよ >>356 出てくる名前がKKQのアホと同じ(笑) つーかDEVO(笑) YMOってただのフュージョンだしね。 NWの皮を被った汚れた老人達だったよね。 >>404 そういうのもどうでもいい お前も毛毛毛と変わんねーな >>359 やっぱKKQなんだ(笑) ほんとお前はダメな奴だなあ。 しかしシンセで打ち込みってのが泣けるわw いやこれはいい意味でな(笑) YMOとかその時代の話はしない方が良さそうだな 変な親父が現れてクソつまんない知識で占領されてしまう 丁度いいのがいるじゃん。 >>378 の書き込みを見ればわかるだろ。 テクノとテクノポップを完全に別けて捉えてんだよ若者は。 90年代以降にテクノ聴き始めた世代はお勉強でクラフトワークとYMOだけ遡るんだよ。 KKQもそれ。よくいる奴w >>407 ??? ローランド? しかも95年スレなのに80年代前半のシンセ? >>402 話しが違うよw YMOはすでにキャリアのある奴らが流行りのNWに寄せてっただけの音楽だって言ってんの。 パンク/NWに一番重要だった精神性が欠落してる。 だからつまらないんだよ。 >>408 うるせえなあなんだお前は(笑) はなからお前なんぞには話しかけて無いだろw 何もしねーからすっこんでろよ(笑) >>404 >YMOってただのフュージョンだしね。 >NWの皮を被った汚れた老人達だったよね。 さすがに無知が過ぎる・・・w ラルフ・ヒュッター 1946年8月20日 フローリアン・シュナイダー 1947年4月7日 細野晴臣 1947年7月9日 坂本龍一 1952年1月17日 高橋幸宏 1952年6月6日 クラフトワークのメンバーは細野さんと同世代だしw 教授と高橋幸宏よりも年齢上だぞw お前さ、本来は俺にレスできる知識レベルじゃねえんだよ 無理すんなw えーっと、 ここは1995年スレなんで、 YMOの話ししたけりゃ他行けよオッさん >>407 DX7はヤマハだし、オールインワンシンセじゃない コルグならM1が一番有名 90年代前半はオールインワンシンセの時代だった ケン・イシイみたいにシーケンサー付きのオールインワンシンセ1台でアルバム作ったミュージシャンもいたんだよ >>409 お前、ゲイリー・ニューマンの名前をスルーしてるんだがw >>413 何空回りしてんだ?w クラフトワークとYMOの年齢比べても意味ないだろ。 どっちも1世代前だって言ったんだから俺のレスの補足にしかなってないぞそれ(笑) >>407 ドラムはTR-808、TR-909 ベースはTB-303やな >>414 俺は電気グルーブの話を発展させただけ 電グルがYMOチルドレンだなんて今さら説明不要だろ >>416 何が言いたいのか全然意味がわからんけど で?w 俺のレスは全部拾ってくれって(笑)? お前馬鹿だろw >>417 どうせ知らないんだろうけど、テクノ・ポップ界隈では重要人物のビル・ネルソンも細野さんと同世代 ビル・ネルソン 1948年12月18日 NWとテクノ・ポップは地続きだから、分けてるお前は根本的に無知だよ DEVOにしてもウルトラヴォックスにしても、テクノ・ポップとしてもNWとしても両方の文脈で捉えられているからな 精神性って、クリス・ワトソン在籍時のキャバレー・ヴォルテールとか、SPKやら、ノイバウテンとかの、音楽でテロ活動やってるような人らの姿勢を言ってるなら、 YMOには、そんなのは無い! >>422 そこまで極端なのと比べなくても 何も無いよね。可哀想なくらいにw >>415 ケンイシイはRolandのJD800 M1はテイトウワとか富家さとしとかだな >>422 NWは、ギターオリエンテッドなバンドが電子楽器やダブを取り入れた印象が強いので そもそも、俺は、YMOをNWバンドだとは思ってないけどな ID:iHK7SyLyは「知ったか」して勝手にYMOをNW文脈に絡めちゃってるけどw >>421 だからことごとく俺のレスの補足にしかなってねーよw そんな中でYMOだけは根っこが別だって言ってんだから(笑) ほら、ビル・ネルソンの名前を出しても、全く反応出来ないw オッサンの「知ったか」は見苦しいw >>425 >NWとテクノ・ポップは地続きだから、分けてるお前は根本的に無知だよ 一度も分けて無いよ。YMOだけを分けてんだけど?w どうやらお前は俺に反論も無いのにただ噛み付いてただけらしいね(笑) ゲイリー・ニューマンからもビル・ネルソンからも話を広げられない貧弱な知識レベルで俺に絡んで来んなよ お前は 「 歳食ってるだけのジジイ 」 だわ 30代の俺より80年代に疎いじゃねえか >>427 初心者のお勉強だな。ビルネルソンでドヤるとはwww d.i.l.yくらい出したら反応してやるわ(笑) その話と95年が何の繋がりがあんだよ お前ら消えろよ なんで急に荒れ始めたんだ? 卓球のNW、テクノの導入でYMOまでは流れおかしくないだろー NEWWAVEという大きな括りの中でポストパンクとかテクノポップとかインダストリアルとかゴスとかネオアコとかが(まだまだあるけど)あると思ってるわ。 いやいや、ビル・ネルソンは「YMO人脈」だから名前を出したのであって・・・w 「マイナーなミュージシャン」としてじゃなくw >>430 なんで初心者相手に話広げてやらなきゃならんの?w ゲーリーニューマンは最近娘をステージに上げてるねえ〜 とか(笑)?いくらでも出来るけど相手はお前じゃなくていいよw >>434 でしょ? 少なくとも俺の書き込みには、レスの趣旨からズレてる部分は無いはず 今のゲイリー・ニューマンはテクノでもポップでもないけどw NINと絡んでトレントに逆影響されちゃっててw >>437 お前の世代は、やっぱ90年代の話題は出来ないんだと思うよ 80年代を持ち上げてる時点で、感性がズレてるし YMOアンチとか、そろそろ無理があるし テクノとテクノ・ポップの差が気になるならそっちの専門スレでやってくれ もっと広く浅くで行こうぜ〜? 俺も知らんし深く知りたい話題でもない YMO、ニューオーダーくらいは誰もが通った道だから耳障りってこともないしw 荒れてるとか言うけど、 俺はテキトーなレス返されるからそれ修正してるだけなんだよね(笑) 反論さえ無いのに、無駄なもんばかり貼るだけだしw 坂本龍一のライオット・イン・ラゴスは、UKダブの大家デニス・ボーヴェルがエンジニアを務めており、 デニスは、ポップ・グループや、スリッツのファーストアルバムのプロデュースもやってるから、 DUB、ニューウェーブ、ポストパンク、ここらへんは、相互に化学反応を起こしてるな ymo はNWバンドの側面もある つかこの短時間にこのレス数wwびっくりすんわww深夜なのにw 皆この話題、大好きなんじゃんかよww 仲良くせーよ〜〜 >>441 お前の90年代の話は嘘ばかりじゃん(笑) 無理せずに2000年以降に絞った方がいいよ(笑) >>442 >YMO、ニューオーダーくらいは誰もが通った道だから耳障りってこともない そうだよな 勝手に YMOアンチ = ID:Mdyhxb8V ID:iHK7SyLy の50代のジジイが発狂してるだけw こいつピッチスレでYMOの話題が出た時も発狂して荒らし始めたから、よほどYMOが気に食わないんだと思うわ ちなみに、このオッサンの思うJポップの名盤は 「 川本真琴の1stアルバム 」 らしい YMOの「テクノデリック」より、川本真琴の一枚目の方が上なんだってw よくそんな感覚でテクノ・ポップ語る気になるわなw 91年から95年までスレあったけどKKQのレスはほとんど無かったしね(笑) >>446 幸宏のソロとビートニクス、ムーンライダーズはNWだと思うけどね >>449 お前はほんと仮想敵と闘うの好きだなあ(笑) 川本出てきたらそろそろ発狂レベルだよねw >>452 煽りっていっても脳内だから こっちには別に何も(笑) とりあえず今晩はYMOにホール&オーツに95年洋楽と関係ない話で埋まったなw この「川本真琴ヲタ」はYMOの何がそんなに気に食わないんだろうなw そうか〜? そんならいいんだけれどもww^^ 何か気に入らんこと言われてもスルー出来るのが一番だからなw >>456 ま、この瞬間風速はちょっちおもろかったわww 皆YMOには一言二言言いたいことがあったんだな〜 しかし毎度毎度KKQは最後には川本真琴連呼してあっちの世界にイっちゃうんだよな(笑) リアルにチンポでも擦りながらレスしてんじゃないかとさえ思うよw >>461 ところでKKQってだれ?ニューカマーの荒らし? おまえがKKKってのは今のレスで分かったんだがww d.i.l.y これわからなかったのかな(笑) テクノポップ関連じゃ重要グループだけどね。 検索しても出ないようにしてあるから宿題な。 もっと掘り下げていけば必ずわかるようになるから。 >>463 KKKとBBQを合体させてみました(笑) 川本同様発狂し出すとなんでかBBQ連呼し出すから。 まりんがいた時代の電グルはアランがいた時代のデペッシユって感じ >>470 当時をリアルタイムで知ってる人間に言わせれば、デペッシュの「エンジョイ・ザ・サイレンス」なんかはクラブでガンガンにかかってたらしい >>471 俺がよく言ってた芝浦GOLDや西麻布YELLOWや新宿LIQUID ROOMでは聴いたことは無い >>471 キュアーとデペッシユは80年代前半からするとその頃には意外なほどビッグになっちゃって エンジョイ〜はビルボードでもトップ10内に入るヒットだった テクノ丼はなんつーか、絞りカスって印象だったな〜 当時でもYMOって久々聴いたけんどもw ポケットが虹でいっぱいしか覚えてない YMO〜Pocketful of Rainbows〜 https://www.youtube.com/watch?v=8mrZ5tVVObg ・・・今聞くとそこ迄悪くはないかww >>471 Enjoy the Silenceってテンポ遅めだし、 頭から繋ぎにくいし、 リミックスバージョンもたいして良いのは無かった もし当時を知るって言ってる人に聞いたんならそれは知ったかぶりだよ 1995年はクラブ全盛だし野外レイブがあちこちで行われ始めた頃だけど そう言うのに行ってたって言う当時をちゃんと経験してる人は居なさそうですね ここで色々言ってる人達はみんな雑誌読んで引きこもってたんかな >>471 エンジョイ・ザ・サイレンスは90年発表なんだがw そりゃ1年位はクラブでかかってただろうけれどもな〜(知らんけどさw 日本だとボビ男の方がガンガンかかってたはず 確かジュリアナ東京、ワンレンボディコンが流行ってた頃な〜(こっちも知らんけどさwwこっちの田舎文化にゃそんなもんありゃせんかったしw Policy of truthのほうが好きだわ なんかviolator聴きたくなってきた ヴァイオレーターだとパーソナル・ジーザスでしょ!完璧! >>472 当時リキッドルームはまだ無かったから 同じ場所にあったNYNYのことかな? あそこはなんでもかかったからデペッシュもかかっただろうね。 ただどちらかと言うとディスコだけどね。 >>476 yellowには行ってた アンビエントテクノ、ハウスを大音量で聴きたくて あ、そうかー ジュリアナもディスコだったよね。クラブってその後だわw >>480 新宿LIQUID ROOMは1994年にオープンしてますよ? ここは1995年スレなんで。 デペッシュがよく掛かってたクラブイベントと言ったら大貫憲章のロンドンナイトでしょうね >>483 あー発売当時の話じゃないの(笑)? >>470 から>>472 まで読んでのレスなんで悪かったね(笑) そりゃ5年後じゃなかなかかからないよね。 >>482 うーん。微妙に違くて、ジュリアナはクラブ時代に入ってから出来た後発のディスコ。 ディスコからクラブへの移行は90年くらいがピーク。 >>484 懐かしいね。 あとは英国音楽とかね。 雑誌「米国音楽」の前身イベント。 >>486 はいw。ジュリアナはディスコとの認識で書いたつもりでしたがw^^ ディスコと後発のディスコの差はよく知りませんが、なんか書き間違いなどあったらすみませんww あ、クラブ文化が90年より前だって事かな〜?重ね重ねww^^: >>490 95年スレですよ ズレてる人いるみたいだけど >>489 書き方が悪かったかな。 ジュリアナの後にクラブの時代が来たのではなくて、 クラブは90年ぐらいには次々とオープンして、旧世代のディスコを次々と閉店に追い込んでました。 ジュリアナは91年の夏かな?にカジュアルなディスコとしてオープンしたけど、 いわゆる社会現象のようになったのは93〜94年頃で、その時には完全に旧世代のディスコ路線に戻ってました(笑) 都心にいたアクティブな若者はすんなりクラブへと移行したけど 地方や一般市民にクラブ文化はなかなか根付かなかったのかも。 本当に根付くのは大型イベントとか始まった90年代後半かね。 これ以降はKKQが語ってくれるよ(笑) >>488 本当に行ったんだよ。細野他のライブイベントでね(笑) しかし名物イベント何行ってたの?って聞いても返答無しだったw >>493 俺はイエローは週末のワールドコネクションと隔週でやってたUFOのJAZZIN行ってた Frankie Knucklesが長期滞在してた時は3回ぐらい行った。 個人的に1番楽しかったのはJoey Negroが来た時。 >>494 あっそう(笑) なんで、今更?w しかしJAZZINって(笑) 前に俺がお前に質問した時、お前が答えられないから 俺が行ってたって言ったのがJAZZINじゃねーか(笑) あの時無反応だったぞw >>495 人違いだな どんなイベント行ってたのか? って書いてあったから答えたまで >>496 そうか。ごめんね(笑) ID見てなかったから。 あんたがKKQの自演だったらさすがに俺もコワイわw しかしあんたも>>475 ではすごいこと書いてるなw テンポやらバージョンの前に発売から5年後じゃそりゃかからんでしょうに。 発売から5年後にガンガンかかってました!って言う人いるの? 知ったかぶり以前に(笑) この「クラブは特別な場所」みたいに聖域化しちゃうのにも、ジェネレーションギャップを感じるよなw お前は底辺Bボーイと仲良く会話してればいいじゃんw でもそれさえ10年以上前の話なんだろ? お前はクラブより前にコンビニ行くことから始めろよ(笑) 1995年の名作といえばヨ・ラ・テンゴの「エレクトロピューラ」 Yo La Tengo The Hour Grows Late https://www.youtube.com/watch?v=6yuyIZhk0_Y Yo La Tengo - Pablo and Andrea https://www.youtube.com/watch?v=9Mt3eZZsA3Y ウィル・オールダムのパレス・ミュージック名義時代 New Partner - Palace Music https://www.youtube.com/watch?v=nhqAfSzFDgs Palace Music - Cat's Blues https://www.youtube.com/watch?v=BbyCwZgUx_w ガイデッド・バイ・ヴォイシズとか、インディ・ロック、ローファイが良い意味で抜けてた時代だな 50代ジジイにとっては「1991年でロックは終わった」らしいから、関係ない話だろうけどw クリエーション・レーベル好きだったけどプライマルとかTFCが良いと思ってたけどオアシスは何かあまりにも正統派すぎてクセが無いので初めはあまり良く思わなかった。 yellowには行ってた(笑)か 1995年に9才のおまえが広島から状況してイエローに通ってたわけか(笑) あと後追いの憤激を川本真琴とかアンチYMOとかわけのわからないロジックで 爆発させるのは止めた方がいいだろうな 理解できない音楽に対してそのつど爆発 後追いの音楽に対してそのつど発狂じゃ馬鹿みたいだよね やっぱり渋谷系を禁止にしないとダメだな これが邦楽を腐らせて来たのは事実以外の何者でもないからな YMOとか電気グルーブとか藤原ヒロシとかフリッパーズとかこの辺のゴミは以後一切禁止 排除の方向で そういえば95年は地下鉄サリン事件があった年だな この事件に影響受けちゃったThe Body があったわ https://youtu.be/BBdb23kNkBw >>500 この人YellowやGoldの内装どんなだったか説明出来るのかな 行った事なきゃ出来ないよな まぁネットで一生懸命調べそうだけど。 >>508 どうしたピュータリン(笑) 今になって悔しさが込み上げて来たか?w 普段ヒップホップとかメタル叩いてるやつが惜し気もなく渋谷系でワロタw 渋谷系??? 何処にあったか?そんなのw 唯一見かけたのは>>505 の勘違いレスしか見当たらねー(笑) フリッパーズのみだな しかも渋谷言い出しっぺの>>505 しかいってねー トーレ・ヨハンソンの音作りが渋谷系の一部にあったような80sネオアコリバイバルな感じで、 渋谷系好きの連中が一斉にスウェーディッシュポップに注目しだしたのがこの辺の年じゃなかった? 95年は90年代最大のグループともいうべきスパイスガールズが レコード契約をした重要な年 デビューは翌年だ スパイスガールズはやたらと流行ってたけど、一発屋だったよな 今はもうみんな引退してるんだろ? スパガは日本では全く盛り上がらなかったね デビュー曲?ぐらい 阿佐ヶ谷姉妹がネタで使ってるね 当時大学の入試問題に「スウェーデンの輸出品目第1位は?」 って問題が出てそこに「スウェーディッシュポップ」と回答した 正解だったかどうかはわからない >>519 近々再結成するとかしないとか 元メンバーのメル・Bはアメリカのタレント番組の審査員とかやってる 参考動画(22秒で映ってる) Grace VanderWaal: America's Got Talent 2016 https://www.youtube.com/watch?v=eNxO9MpQ2vA Tuesdays girls知ってるのはワシだけw >>522 多分せんよ ベッカムの奥さん抜きなら即復活っぽいがw その再結成も日本じゃ全く関心無しだね 阿佐ヶ谷姉妹の曲以外知らんし てりわちゅわーわちゅびりびりわー あわな あわな あわな あわな♪ って曲だろ 阿佐ヶ谷がどうとかは知らぬ うちにはテレビがないから デュッデュデュッデュッデュビドッピュッピュってのも居たよな 当時カラオケで知り合いの女の子が歌ってて爆笑したわ >>523 タモリの番組にもでてた (このリンクはバンドはエアだけど、タモリの番組では完全に生で、 あまり上手では無かったw) https://www.youtube.com/watch?v=lbLwnQ-k2DE オートマチック聴いてたけど、この板にR.E.M.のスレはないの? youtubeでのJ-POP再生回数ランキングTOP5 1位 打上花火(DAOKO、米津玄師) 1.9億回 ????http://youtu.be/-tKVN2mAKRI 2位 前前前世(RADWIMPS) 1.9億回 ????http://youtu.be/PDSkFeMVNFs 3位 恋(星野源) 1.8億回 ????http://youtu.be/jhOVibLEDhA 4位 lemon(米津玄師) 1.7億回 ????http://youtu.be/SX_ViT4Ra7k 5位 ようかい体操第一(Dream5) 1.5億回 ????http://youtu.be/VyKLQXOj0ts にわか洋楽ファンにありがちなことw : 速報 >>1 >>2 >>3 GUで「買ってはいけない」ワースト。問題作も | ブロガーMB ●グラフィックT(半袖)Tour(DL1) 790円(+税) ←※DL=Def Leppard ▼我慢せよ!! 特に「買ってはいけない」アイテムを選出しました 残念ながら「おしゃれ」にはならないのです!! 色彩もやや強め、面積も広く残念ながらおしゃれに着るのは難しい。 唇噛み締めて我慢しましょう。選ばないほうが無難です。 「おっさん世代」 としてはかなり惹かれるグラフィック。イギリスのロックバンド「デフレパード」の名盤ヒステリアをプリントしたロックTシャツ。 GUはこれ以外にも「ヴァンレイヘレン」「ガンズアンドローゼス」や 「ニルヴァーナ」 など「おっさんヘヴィメタラー殺し」なプリントTシャツをガンガン発売しています。 5つ星のうち1.0 1時間後、ごみ箱行き。 投稿者キタロク2007年4月15日 形式: CD Nevermind 当時ハードロックを中心に聴いていて、雑誌の評価が高いので購入しました。曲良くないし、演奏下手。 これを名盤といったら昔のアーティストに失礼だと思います。グランジというジャンルを確立したぐらいという認識しかありません。 このバンドを最高と言う人は他のバンドあまり知らないのでは…これ最高とか神アルバムという前提で聴いてるとしか思えません。 ちなみに好きなバンドでも曲悪かったらボロクソ言います。客観的な視線を持って欲しいと思います。 今なら中古で300円で購入できます。世間の評価はこんなもんです。 にわか洋楽ファンについて意見ください。 にわか を見るとすごくイライラします。 歌詞の意味がわかっていないのに歌う そもそも歌詞を見ない 特に気に入っている理由があるわけでもなく ファッション性や ビジュアルが良かったり、海外で人気なアーティストしか聴かないなどのにわかファンを見ると我慢できませんし それが自分の好きなアーティストだったりすると虫酸が走ります... そもそもアーティストは楽曲に何かしらのメッセージ性を持たせていて、それを無視して人気だからとか いい雰囲気のメロディーだからといってる人を見ると心底滑稽ですよね とにかくにわか洋楽ファンが私は虫酸が走るほど嫌いなので この年のアルバムは今聞いても聞けるのが多いけど、特にモーニンググローリーのタイムレスな音はいまだに色褪せねえな 凄い時代だった 【注目銘柄】(株)スタートトゥデイ[3092] 株価情報(ZOZOTOWN,WEAR) 【優良企業】 http://mao.5ch.net/test/read.cgi/stockb/1538724763/ 前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg WEGO/メタリカプリントキャミソール |METALLICA(メタリカ) - ZOZOTOWN http://zozo.jp/shop/wego/goods-sale/21307041/?did=40731067 【日本語訳】 Metallica - Creeping Death - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s 旧約聖書『出エジプト記』でモーゼが 奴隷として 使役されていた ヘブライ人を救うため、 ヘブライ人を連れてエジプトを脱出しようとしますが、エジプトの王であるファラオが追っ手を出します。葦の海で水が割れてヘブライ人が通った後、ファラオの軍勢が通ると元に戻るシーンは有名ですね。この曲中ではエジプトを出ようとしたモーゼを助けるために 神が 疫病を エジプトに送った ところが描かれています。 【メタリカのドラマー、バスキアの絵を手放す。】ロイター(2008年10/10) http://metallica.livedoor.biz/archives/51093314.html バスキア https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495169300/ 19 虚構に値段をつけて、金を呼び込み、 胴元がもうけて、売り抜けたやつが設けて、 最後にババを引いたやつが、全額失う。 >>1 >>2 >>3 https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA ↓ https://www.youtube.com/watch?v=2Lugb9XfRkA#t=4m20s メタリカ「Napsterを叩き潰したことを誇りに思ってるよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.4.7 2024/03/31 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる