殿下(プリンス)にくびったけ Disc169

1名盤さん2018/10/31(水) 00:14:42.95ID:TTDkBaDm
Official Website
ttp://www.officialprincemusic.com
Official YouTube
ttp://www.youtube.com/prince
Prince Estate
ttp://www.princeestate.com
プリンス一挙配信解禁!特設サイトOPEN
ttp://www.110107.com/s/oto/page/prince?ima=2830

Prince Vault
ttp://www.princevault.com/
Wiki Prince Discography
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Prince_discography
Wiki Unreleased Prince Projects
ttps://en.wikipedia.org/wiki/Unreleased_Prince_projects

前スレ
殿下(プリンス)にくびったけ Disc168
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musice/1537440254/

未発表曲音源の話題はこちら
プリンスの未発表音源を語るスレ Part3
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1526279118/

354名盤さん2018/11/15(木) 17:31:15.16ID:5Xa5w9f/
とはいえ、2010年代になるともう、CD自体の需要がアメリカでは激減してしまったわけで
プリンス自身も「今は業界が過渡期だから、しばらく休んで様子を見たい」と、初の長期ブランクに入った

結果、プリンスが選んだのはTIDALでの配信だったというわけ
他の全ての配信サイトから作品を引き上げてね

355名盤さん2018/11/15(木) 17:33:55.44ID:5Xa5w9f/
プリンス自身が、やはり何よりも最優先にアーティストの権利を選んだ
たとえファンにとって、めんどうな供給方法だったとしても

356名盤さん2018/11/15(木) 17:52:59.81ID:5Xa5w9f/
ポール・マッカートニーやマドンナも
相次いでメジャーレーベルを離れ、それでも何とか以前と変わらずにやれていたのは
一応、今までのやり方を変えずに、新曲やアルバムでのキャンペーンをこなし
つべにも専用チャンネルを構え、あらゆる配信サイトで聴けるオープンな活動だったから

プリンスは、あまりにも極端な方法を選んだのが、晩年の活動規模のスケールダウンになった

357名盤さん2018/11/15(木) 18:00:12.64ID:PJgH67Qx
>>356
プリンスは極端すぎて頑固すぎたように思う
アーティストとして理想が高く信念が固いのは悪いことではないけど
我を通しながらももっと柔軟に業界と上手く付き合っていけるような人だったらよかったんだけどね

358豊臣秀吉2018/11/15(木) 18:23:38.06ID:KiPh7Ida
プリンスはコミュ障

359名盤さん2018/11/15(木) 18:45:27.07ID:No9RvtKJ
プリンス〜コミュ障の僕でもスターになれた10の方法〜

360名盤さん2018/11/15(木) 22:01:01.67ID:VBjwU4IZ
頑固とかそんなことじゃなくて、後進の為にもアーティストファーストな道を切り開こうとしてくれたんでしょ

361豊臣秀吉2018/11/15(木) 22:23:56.46ID:9lbqOxHf
そんなわけないじゃん
金もうけっすよ(笑)

362名盤さん2018/11/15(木) 22:49:52.74ID:5Xa5w9f/
金儲けなら、もっと上手い方法がいくらでもあっただろうし
とにかく最後まで、アーティストの理想郷を追い求めていた

NPGMCでは、一旦それを手に入れていたが
ネットでの音楽配信が普及すると、すぐに状況は変わっていった

363豊臣秀吉2018/11/15(木) 23:11:17.70ID:9lbqOxHf
でも本人がすごい金のこと言ってましたからねえ
アーティストの権利=金って話じゃなかったかな

364名盤さん2018/11/15(木) 23:17:04.04ID:No9RvtKJ
金の流れ自体を変えないとな
やりたいことをやり、かつ稼がないと、ショウビズの世界における常識的な成功モデルの拡張とはいえず、
単なる売れない実力派のインディーミュージシャンになってしまう

365名盤さん2018/11/15(木) 23:24:14.95ID:39OEgFPR
>NPGMCでは、一旦それを手に入れていたが
>ネットでの音楽配信が普及すると、すぐに状況は変わっていった

NPGMCコンテンツは独占配信で他の音楽配信サービスで配信されていなかったんだから、
プリンスと彼のファンの関係は変わる必要は無かったろ
毎度毎度、いったい何を言っているんだか

366名盤さん2018/11/15(木) 23:48:04.32ID:5Xa5w9f/
>>365
NPGMCをやっていた時は、他の配信事業はまだ参入してなかったし
実質メジャーアーティストで、音楽配信事業のパイオニアとなって成功した存在だった

でも、その後YoutubeやiTunesが普及し始めると
メジャーアーティストも続々とネットでの配信を始め、気が付けば多勢に無勢の不利な状況になって居た
プリンスは、他のアーティストにも、自分と同じように自身で配信して活動して欲しかったんだよ
結局、大手のベンチャー企業に牛耳られる状況に落胆したんだ

ネットの世界がアーティストの理想郷になる夢は、その時点で終わった

367名盤さん2018/11/15(木) 23:55:09.47ID:5Xa5w9f/
例えていえば、自家製のパン屋をオープンして成功し
他の皆にも、自分の店を持って続いてもらって、仲間で商店街を作ろうと夢見てたのに

いきなり、大手のスーパーマーケットが近くに出来て
他の商売人が、みんなそのスーパーに入店を決めてしまったような状況

368名盤さん2018/11/15(木) 23:57:23.27ID:9hsEhZTT
>>365
NPGMCの二年目の特典は配信ではなくてCDの配付だったしね。
あとから別途xpectationとc-noteの配信があったけど。

369名盤さん2018/11/16(金) 00:02:57.88ID:JWjP5Oqd
配信かCDかという問題じゃなく、大手企業に取り込まれることなく
アーティストが各々独自で商売するという形が、プリンスの理想郷だった

370名盤さん2018/11/16(金) 00:02:59.03ID:RGAgL0KR
>>366
最後までタダの配信やDL販売をオフィシャルサイトでやってた訳だけど…。

371豊臣秀吉2018/11/16(金) 00:04:28.11ID:zzEcsiUu
遺産が300億って聞いたときびっくりしたよな
少なくて

372名盤さん2018/11/16(金) 00:08:42.82ID:JWjP5Oqd
>>370
やってたけど、彼が思い描いた世の中じゃなくなっていたよね
「インターネットは終わった」発言もそういう事

彼自身の問題じゃなく、アーティスト全体の活動を見た場合の話だよ

373名盤さん2018/11/16(金) 00:42:08.05ID:x3X0ypHz
>>360
プリンスの掲げてたアーティストファーストって売れてる人にしか出来ないことだったからな
これからのアーティストへの見本にはならなかったし
逆に若い連中の方がメジャーと契約しながらも自由に活動してるように思う
プリンスの考える業界の常識っていうものの認識が古臭かったようにも感じる

374名盤さん2018/11/16(金) 00:50:39.39ID:x3X0ypHz
なんかプリンスって70〜80年代の音楽ビジネスにずっと囚われていて
2000年以降の流れに乗り遅れちゃったような感じもするんだよね
たしかにいろいろと先駆者ではあるが、どんどん先越されていかれちゃったというか
置いてきぼりにされ孤高の存在になっちゃったという感じがする

375名盤さん2018/11/16(金) 00:53:08.28ID:JWjP5Oqd
自由に見えてるだけで、今の若手は音楽だけで食っていくのは大変な時代だよ
アメリカじゃもうストリーミングが主流だし

昔のような、分かりやすいサクセスストーリーでのビックスターなんて生まれづらい状況

376名盤さん2018/11/16(金) 00:57:03.48ID:x3X0ypHz
>>368
あの年の会員特典がCD4枚だったんだけどONAとONA Liveしか配布されなくて
年度終わりまでにどうにかしないとってことでC-NOTEとXpectationは配信になったんだと思う

377名盤さん2018/11/16(金) 01:07:40.05ID:x3X0ypHz
>>375
音楽ビジネスの形が変わっちゃったからね
何を持って成功とするかもよくわからなくなってきた
でも昔のようにレコード会社にがんじがらめにされて
契約のためにアルバムを出し続けるなんていうのはもう無いし
レコード会社自体にそこまでの力が無くなっちゃったのは確か
メジャーと契約しなくても成功する道はいくらでもあるしね
自由な創作活動は昔よりやりやすい時代だと思うよ

378名盤さん2018/11/16(金) 01:10:13.30ID:wS0/6QV9
>>376
しかって言っても約束通りCD4枚だからね。
1枚と3枚組み。
ただ会員から不満があがったのは確かで、その返答としてc-note(100ドルの意=その年の年会費)が配信されたんじゃなかったかな。

そういやxpectationかどっちだったか、特定の会員にメールで単曲のDLリンクを配信するというヘンなやり方だったような。
(org見て全曲のリンクを知ったけど、あのやり方は何だったんだか。情報の広まり具合を見たかったのかなとか思ったり)

379名盤さん2018/11/16(金) 01:43:25.14ID:x3X0ypHz
>>378
3枚組のLiveCDが届いた時に「これで4枚ってこと?」って声は多かったよ
当時のHousquakeの掲示板にも不満が多く書き込まれてたね
C-NOTEとXpectationで帳尻合わせしたなって感じではあったな
頭文字を並べたC-NOTEのアルバムタイトルはまだあの時点では通称だったように思うので
返答としてというのは後付けなんじゃないかな?

どちらもだったと思う
年明け早々ランダムにメンバーにダウンロードアドレスが送りつけられてきて
orgやここで情報収集して全曲揃えたって感じだったよね
そのうちファンメイドのアルバムジャケットがアップされたりしたね

380名盤さん2018/11/16(金) 08:22:00.62ID:96QheMk0
>>372
プリンスは別に他のアーティストのお手本になるために頑張ってた訳じゃ無いし、
他のアーティストがiTunes等のツールを利用したところで、それぞれがやりたい方法を選択してるのであって、プリンスには関係の無い事だよ。

インターネットは終わった発言はやれることの限界が見えただけの話だと思う。

381名盤さん2018/11/16(金) 08:25:44.21ID:NX9wJhIa
素晴らしい歌詞の曲をたくさん書いて、斬新な音楽的アイディアの曲をたくさん書いて、ギターもピアノもベースもドラムもクソ上手くて、パフォーマーとしても飛び切りな上に、音楽ビジネスも上手にやれとか酷なこと言うなよ

382名盤さん2018/11/16(金) 08:32:55.83ID:rkLBHURe
死んでしまうとこういう話ばかりになるね

383豊臣秀吉2018/11/16(金) 08:48:34.74ID:zzEcsiUu
森喜朗はまだ健在だ

384名盤さん2018/11/16(金) 10:04:47.66ID:RvYAVSzs
日本で殿下くらい才能ある人って、YOSHIKIになるんだろうね。

385名盤さん2018/11/16(金) 10:06:09.96ID:96QheMk0
>>382
それは当然

386名盤さん2018/11/16(金) 10:10:24.26ID:JWjP5Oqd
>>380
そのインタビューで「アップルやGoogleのお陰で、僕らミュージシャンは
ネットで儲ける事が出来なくなってしまった」と言ってる

結局、Youtube・iTunesにミュージシャンが参入するしかなくなって
美味しい思いをするのは企業の方という、レコード会社と同じ構図に成ってしまった事を言っている

387名盤さん2018/11/16(金) 10:48:39.40ID:SQ6X2IHQ
>>377
自由になったのは確かだけど、創作ペースが遅いよね。契約で縛られて無理くり作る時代も良かったと思う。自由なのとクオリティは比例しないし。

殿下には当てはまらないけれど。

388名盤さん2018/11/16(金) 11:08:27.15ID:cOqPCWeU
いちいち言わなくても良い事でアンカーしてくるところも鬱陶しい

389名盤さん2018/11/16(金) 13:00:42.90ID:NX9wJhIa
JBのやり方に憧れてた点でも、デビュー時からセルフプロデュースに固執した点でも、「コントロールフリーク」なんでしょ。

その結果は功罪あってレコード会社と揉めたり、ファンに音楽が届きにくくなったりもしたが、マーケットに阿らない独創的なヒット曲が生まれたりもしたんだと思う。

390豊臣秀吉2018/11/16(金) 14:52:29.65ID:zzEcsiUu
ダイワハウス

391名盤さん2018/11/16(金) 17:05:13.61ID:x3X0ypHz

392名盤さん2018/11/16(金) 17:08:24.91ID:x3X0ypHz
InteractiveはBeatiful Experienceのだね
CD-ROMバージョンもアップして欲しいな
https://www.youtube.com/watch?v=ryAXQPz2CSs

393豊臣秀吉2018/11/16(金) 17:18:53.76ID:zzEcsiUu
気力がわかない

394名盤さん2018/11/16(金) 17:44:49.83ID:x3X0ypHz
>>387
そう、自由な創作活動が出来たら良いものが作れるというわけではないよね
ある程度抑制が効いていた方がその中で良いものが出来ることはよくある
プリンスに関してもその辺は当てはまるんじゃないかな
ワーナー時代は良くも悪くもモチベーションが高くそれが作品に反映もされていたように思う
さらに楽曲を絞り込むことでアルバムのクオリティは上がったようにも感じる

395名盤さん2018/11/16(金) 18:25:09.43ID:JWjP5Oqd
創作ペースに関しては、プリンスは逆だっただろ
ワーナーに1年に1作以上は出すなと言われて、膨大な未発表曲が増えていった

並みのアーティストは、基本怠け者だから、ちょっとヒット作出したら何年も遊んで暮らす

396名盤さん2018/11/16(金) 18:27:35.14ID:JWjP5Oqd
だからプリンスは、自分のアルバムだけでなく自身のレーベルを作り
ファミリーとして色んなユニットに曲を書きリリースした

溢れる創作力の捌け口にしたんだよね

397名盤さん2018/11/16(金) 19:13:58.45ID:96QheMk0
>>391
love signは予定に無かったものだね。
The Greatest Romance Ever Soldが公開済みだったことに気付いた、とかかな。

398名盤さん2018/11/16(金) 20:40:47.29ID:kROjInmT
ちょいマニアックなpvアップされてうれしい
しかし画質おさえ気味なのはなんでや

399名盤さん2018/11/16(金) 21:29:33.52ID:96QheMk0
hot with uは当時はめっちゃ荒かったから、今回の公開は高画質で見られて嬉しい。
他のNPGMC系も早よ。

400名盤さん2018/11/16(金) 21:52:23.83ID:x3X0ypHz
>>395
抑制と書いたのはそのリリースの間隔を空けさせたり
曲を絞り込んでシングルアルバムにしたりとかのことを書いたつもり
プリンスの好き勝手に出していたらたぶんセールスは落ちていただろうし
散漫な印象のアルバムになっていたと思う
ワーナーの抑制で結果的に濃密な良いアルバムになったと思うよ

401名盤さん2018/11/16(金) 23:54:38.08ID:JWjP5Oqd
抑制と言っても、ワーナーが直接ダメ出しをしたのは
サイン〜の時と、ラブシンボル、Gold Ex.だけだよ

80年代は、基本的にはプリンスのやりたいようにやらせてたと思う

402名盤さん2018/11/17(土) 00:22:26.03ID:KdV6UCYe
ダーティ・マインドに関しては、プリンスは出すつもりのないデモ音源だったが
マネージャーに「出すべきだ」と言われて出したアルバム

403豊臣秀吉2018/11/17(土) 00:50:32.22ID:8YqCrt6K
そして傑作戦慄の貴公子が出る

404名盤さん2018/11/17(土) 01:10:05.60ID:eSIq311S
>>401
だけって…
それだけありゃ充分だろw

新着レスの表示
レスを投稿する